1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/07(土)20:34:47 ID:tSQ
case1
彡(゚)(゚) 「ブルーアイズで攻撃や!滅びのバーストストリーム!」
(´・ω・`)「聖なるバリアミラーフォースを発動するよ、おにいちゃん」
彡(^)(^)「じゃあそれはサイクロンで破壊するで、ミラフォは使えない!ワイの勝ちや!」
(´・ω・`)「いや破壊はされるけど効果は無効にならないよ」
彡()()「」
ブルーアイズ「」チーン
破壊と無効の違い
一見すると同じように見える無効にして破壊すると単なる破壊する。しかし実際には全くの別物である
無効は、カードの発動、モンスターの召喚、カードの効果、モンスターの攻撃が「なかったこと」になる事を指す。
しかし、破壊するだけでは無効にならない。ここが上記にあげられたサイクロンで効果を無効にできない理由である。
遊戯王では破壊と無効は全く異なるのである。
理由としては以下の場合に当てはめるとよくわかる。
発動済みの通常魔法などを破壊しても効果を無効にできない理屈は、よく「拳銃とその弾丸」に例えられる。
この比喩では、「拳銃=カード」「弾丸=効果」とされる。
つまり、「既に拳銃が銃弾を発射してしまった場合、その拳銃を破壊しても銃弾を止めることはできない」という事である。
要するに、弾丸を止めるには、弾丸を破壊するか(=効果を無効にする)、拳銃から弾丸が放たれる前に止めにかかるか(=発動の無効)しないといけないのである。
効果の無効
その効果が適用されなくなってしまうこと。
チェーンブロックが組まれた後で効果が無効になるので、カードは発動したことにはなる
そのため、熟練の黒魔導士などの魔法が発動するたびに魔力カウンターが乗せられる効果は
魔法カードの効果が無効になったとしても、発動はされたために、魔力カウンターが乗る効果は発動する
発動の無効
発動そのものをなかったことにする
よって、そのまま墓地に送られる、この場合、破壊されたことにはならない。よって破壊をトリガーに発動する効果も発動できなくなる。
これらの違いが重要なのが永続魔法・罠を無効にする場合である
効果を無効にした場合、効果しか無効になっていないため、そのまま場に留まりつづける。
発動を無効にした場合、カードの発動そのものが無かったことになるため、そのまま墓地に送られてしまう。
この時やきう民はどうすればよかったのか:ミラフォをカウンタートラップで無効にして破壊、もしくは攻撃前にセットカードを破壊。
説明の方はワイが数か月前に書いた説明と全く同じやで
7: 名無しさん@おーぷん 2015/11/07(土)20:39:46 ID:w6b
長い3行で
10: 名無しさん@おーぷん 2015/11/07(土)20:41:50 ID:tSQ
>>7
これ以上は短縮するとKONAMI語を理解してないと難しいレベルになるので無理やわ
ワイもよく分からないルールあるし
これ以上は短縮するとKONAMI語を理解してないと難しいレベルになるので無理やわ
ワイもよく分からないルールあるし
15: 名無しさん@おーぷん 2015/11/07(土)20:45:34 ID:w6b
>>10
すまんなサンガツ
2行以上読めンゴ
すまんなサンガツ
2行以上読めンゴ