日本の音楽業界が低迷した一番の理由を考察してみたんだが…
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:02:00.61 ID:KYbFcaWj0
ぶっちゃけ
レコード会社のスタッフが一番の原因だろ
こいつらが安易にメジャー契約結ばせて発売を許すから音楽業界は低迷して
若者向けのカラオケソングがヒットチャート支配したり
同人作品がヒットチャート食い込むようになった

それとスタッフのほとんどが音楽で失敗した奴等ってのはどうなの?
あきらかに業界に恨みもってて今の音楽界潰そうとしてる奴ばっかりじゃん
なんでそんなのスタッフに採用しちゃうわけ?
スタッフのクセにロクに新人発掘せずに自分等のバンドやってる奴なんなの?
なんなの?やる気あるの?

■だれが「音楽」を殺すのか?


6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:03:52.80 ID:tsoYFx130
単に違法アップロードで手に入れられるため
今の中高生は皆好きな曲は掲示板でフル着落としてるらしいぞ
ソースは妹


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:06:23.69 ID:Em4QeiW3O
1995年あたりの音楽は良かったな

27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:14:31.80 ID:9QADgXl+0
>>9
ロビンソンの売れ方が一番いい売れ方だ思うんだ




11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:06:51.94 ID:+Xmf6nJ6O
日本の音楽業界って低迷してるんですか?

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:07:57.92 ID:oiyVn8cpO
>>11
機械音に負けます

19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:10:08.68 ID:+Xmf6nJ6O
>>14
kwsk

22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:12:14.87 ID:oiyVn8cpO
>>19
オリコンデイリーランキングで初音ミクが二位だとか

■supercell

16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:09:08.85 ID:KiNZOdaBO
何を聞いてもお経にしか聞こえない…。
10秒で忘れる。

17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:09:08.53 ID:m4jtL44lO
テレビと同じく、"馬鹿"に聞かせて売るようになったからだろ

20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:10:46.87 ID:wYXh0LcxO
UKとかならいいものは評価されるし売れるけど日本はわけわからんものしか売れないよね

21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:12:04.26 ID:jklobTly0
2000年以降カラオケでの歌いやすさなんかが重視されて
自分たちの音楽突き通すよりも万人向けに作った方が売れるとわかったから
みんな同じような作りにしちゃったんでしょ


23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:12:16.14 ID:+Xmf6nJ6O
>若者向けのカラオケソングがヒットチャート支配したり

90年代からずっとでしょそれとも80年代がいいとか言うのか?


26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:13:45.65 ID:hhdPVNe/O
そんなことじゃなくネットが栄えすぎたせいだろ
電化製品業界の人達はあんなに早くCDが廃れてmp3プレーヤーが流行ったりするとは夢にも思わなかったんだぜ
って電化製品の上司が言ってた。
便利な世の中やなあ

28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:15:09.67 ID:v9P3j0cRO
でもその分アンダーグラウンドのバントは必死になってやるから演奏レベル高い

29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:15:39.46 ID:+ItZ/ree0
今は音楽の価値は0円って感覚の時代だから
これから音楽が有料でもいいと思わせる努力を1からはじめなきゃな
今時アルバム3000円ってありえんな
500円がいいとこだろ

31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:16:49.91 ID:t9JOH+K0O
Xが今の時代にデビューしてたとしたら、絶対に売れないよな。
売れたのは理由は、当時日本にはなかったロックテイストを取り入れたぐらいしか思い当たらん

36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:20:12.41 ID:+Xmf6nJ6O
>>31
V系だからだろ

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:17:30.55 ID:UIq6OblY0
日本はバンドが少ない
殆どシンガーソングライターかアイドルじゃん

33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:17:48.20 ID:KYbFcaWj0
じゃあなんでネット栄えてる今でも中高年層に支持ある曲はミリオン行くの?
なんでそこをターゲットにした音楽を売り出さないの?
ビークルとかスタッフのクセにろくに新人発掘せずに自分達の音楽やってただけらしいじゃねーか
マジカスにもほどがあるだろ。それを許すレコード会社も
いったいなんなの?なにがしたいの?
層化の演歌歌手許すレコード会社なんなの?
ジャニーズ許す音楽番組スタッフなんなの?
なんなの?

39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:22:01.77 ID:+Xmf6nJ6O
>>33
お前の言いたいことが支離滅裂すぎてわからんw
ロックバンドが売れる時代ならいいのか?

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:23:31.69 ID:+Xmf6nJ6O
>>33
中高年はな…ネット使えねーんだよw

34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:18:46.67 ID:QsgZKPKB0
>スタッフのクセにロクに新人発掘せずに自分等のバンドやってる奴なんなの?

藤岡藤巻のこと(ry


138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:56:33.35 ID:zSymrLn70
>>34
わろた。あんたよくわかっている

37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:20:33.37 ID:jklobTly0
ネットのせいで音楽業界不振になったってのは筋違いでしょ。
今の日本のミュージシャンは自分たちの音楽ってものがない。
どれを聴いても昔の焼き増しかネタか。つまらないことこの上ない。

44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:23:30.59 ID:UdMIF4pOP
>>37
ライブハウスに行ってみなよ、すんげぇから

60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:28:45.80 ID:jklobTly0
>>44
どうすんげぇのかわからないけどアンダーグラウンドでやっている人たちにはパワァがあるということかな?
っていうか俺の言い方が悪かったな。俺が言いたかったのは今の日本で「メジャーに取り扱われている」やつらは、ってことね。
まぁ要するにつまらない音楽をプッシュする音楽業界と
そんなものを本気でいいと勘違いしている聞き手にも問題があるんじゃなかろうか。

81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:36:28.71 ID:UdMIF4pOP
>>60
じゃあ聴かなきゃいいじゃない、ひとそれぞれ好みあるんだしつまらない音楽や勘違いってひどい言いがかりだと思うよ
低迷というけど俺は全然そうは感じないね、音楽はセールスじゃないし、ショービジネスやってる会社は潰れるものなんだ

102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:44:14.98 ID:jklobTly0
>>81
だから聴いてない。音楽はセールスじゃないというがそれは気持ちの問題。
というか俺の捉え方では音楽業界が低迷したってのは商業的な話だと思ったのだけど・・・?

112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:48:01.24 ID:UdMIF4pOP
>>102
>今の日本のミュージシャンは自分たちの音楽ってものがない。
>どれを聴いても昔の焼き増しかネタか。つまらないことこの上ない。

商業的な話なのにこんなこと言っちゃってる

38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:20:33.87 ID:LPnirNUH0
オレンジレンジを叩いた層が今はミク叩きに必死です。

41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:22:30.44 ID:Agds8tkmO
オレンジレンジは好きだよ
電波ソングが一般にも広まってることにビックリだけど

42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:22:34.01 ID:Ujs796ft0
J-POPって呼ぶようになった時
日本の音楽業界は死亡確定した

50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:25:27.56 ID:+Xmf6nJ6O
>>42
お前80年代の方がどんだけ死んでたか知らないんだな

48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:24:56.97 ID:7Ty79YplO
あなたたちは愛と恋しか歌うことがないんですか?と

69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:32:01.85 ID:aw9WNOrm0
>>48
禿同

49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:25:03.04 ID:E9EGI651O
日本の音楽業界が低迷とかはどうでもいいけどCDの値段をなんとかしてくれ
高すぎるだろ

51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:25:41.08 ID:X/voKAqe0
嗜好が多様化しすぎてひとつあたりのパイが小さくなったからじゃね
ヒットだせるようなネタが今までとはぜんぜん変わったから
ネットで簡単にデビューしてそれなりに儲けられたりするけど
マスで商売しようするとJASRACみたいなシステムが邪魔すんじゃね
だから有望な新人が出てこない、発掘できない
だいたい今まで見たいにアーティストを作るようなやり方じゃもう対処できないだろ
視聴者もそんなの望んでないし、そういう作り方の新人出てきても泣かず飛ばずでおしまい
最近ヒットするものがどこも期待も想像もしていない作品が多いじゃん
古代的なレコード会社じゃ対応なんかできないね

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:28:27.73 ID:Z83aZeFaO
いや ただ単に 他にいろんな娯楽が増えたからだろ
昔に比べたら 趣味持つ人も増えてるだろうし 音楽自体に皆興味なくなってきてるんだろ
細かい理由としては 金出す程の価値がある楽曲が無いとか色々あんじゃね?

73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:33:19.10 ID:wYXh0LcxO
今海外で成功してるアーティストって誰かな
ディルとかか?


75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:34:40.92 ID:+Xmf6nJ6O
>>73
ブンブンサテライツ

76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:34:53.50 ID:UIq6OblY0
>>73
あんなので成功してるってのもな・・・
一部だけに受けるということはすごいことだと思うけど・・・

78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:35:38.36 ID:jqurgYMoO
>>73
ラウドネス
全米チャートでランクインするとかマジキチ

79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:35:48.43 ID:jklobTly0
Utadaも海外行って大失敗ぶっこいてきた。
要するに日本の音楽は日本の人たちの共感を得る為に出してるから
せいぜい日本止まりでしょ。海外は目指してる人はいても成功例はほぼ皆無。
それでも90年代は良い物がたくさんあったと思うんだ。

85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:38:50.61 ID:UIq6OblY0
>>79
結構日本の音楽聞いてる外人さんいる
渋谷系とかああいう感じのとか、ハードコアとか

84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:38:22.20 ID:+Xmf6nJ6O
正直なんも低迷してないと思う

86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:39:15.65 ID:+ItZ/ree0
アーティストもサラリーマン並みに1日10時間くらい年間250日くらい
ライブして稼げばよくね? そこで直接CD手売りするといいと思うぞ

94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:40:56.07 ID:L0IZbX0NO
>>86
箱代すらさばけなくて超赤字だろ

89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:40:06.46 ID:jqurgYMoO
グリーーーーーーンだのジャニーズだのを本気で良いと思える馬鹿ばっかだから

113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:48:05.26 ID:kajJUdSP0
>>89
むしろそういう人が減ったから邦楽が売れなくなったんだろ

96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:42:13.19 ID:jYkBb+QAO
聴く側の質が最低だろ日本の音楽って

98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:42:44.98 ID:0iK52mdw0
オタクが増えたからだと思う
ジャニーズにしろ初音ミクにしろね。
POPSは時代の象徴だよ

100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:43:19.62 ID:+Xmf6nJ6O
GReeeeNで泣ける人がいるならそれでいいだろ
と思うんだが

104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:45:45.18 ID:5yiyj6QW0
新しい音楽はテレビ、ラジオから知るものだった
というか、昔はそこしか知る場が無かった
テレビ、ラジオの低迷がそのまま音楽業界の低迷に繋がり
さらにネットで好きな曲をいつでも何でも聞けるようになり音楽業界死亡


213 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:29:53.92 ID:xVX6bTnbO
>>104
それだ

109 名前:クッキー工房 ◆8P1vUqCQa. [] 投稿日:2009/03/05(木) 17:47:34.15 ID:PvJu/Q1g0
売上の話だよな?

ジャニ除けば売れてる歌手の全体的なレベルはむしろ上がってると思うけど。
90年代も小室ファミリーはうんこだったし。

116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:48:40.93 ID:C3sFj3wq0
音楽だからリスナーのレベル云々って偉そうに語っても様になるけど
実の所「日本のゲーマーはレベルが低い!」だとかいうのと大差ないわな
娯楽にそんな必死になって疲れないのかね
ノーミュージック、ノーライフ(笑)

117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:48:55.56 ID:6DdkL9PCO
自称チルヲタだがミスチルは社会風刺の曲を沢山歌ってた頃(深海あたり)が一番良かった。最近の曲はJポップに近くてイマイチ

130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:52:21.48 ID:+Xmf6nJ6O
>>117
ミスチルははなからジェイポプ

119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:49:14.19 ID:Vve/kz4T0
恋人は大切です
友達は大切です
家族は大切です
がんばろう


124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:50:58.51 ID:L0IZbX0NO
>>119
テーマ的には間違っちゃないと思うんだ
料理の仕方の問題で

122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:50:42.07 ID:UIq6OblY0
日本はドラマや映画、ゲーム、アニメのサントラのほうが売れるのはどうしてだろう?
それを考えれば、日本の音楽業界が低迷した理由が分かるような気がする。


131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:52:52.43 ID:UdMIF4pOP
>>122
バックグラウンドがわかりやすいから感情移入しやすいんだろ、アニメのサントラなんて知らない人間が聴いたら大概なにこれってのばっかだよ

141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:57:23.25 ID:Z8ioXGxYO
>>131
意外とテレビで使われてるんだがね
聴かせたところで「あぁ、聴いたことある…かな?」程度だろうけど

144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:58:50.25 ID:L0IZbX0NO
>>141
かすった程度のいちいちマニアックなの聴かせてそうな気がする

142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:57:55.41 ID:+ItZ/ree0
>>131
それは確かにあるかもしれないね
でも今の曲って耳障りがいいだけのものが多くてな・・・
それなら森の音とか川の音とかのCD聞くのと変わらない
目を閉じて聴きたくなるような曲とか 聞くだけで自分の中で
映像がよみがえるような曲は少ないんだよね
その点サントラなどの方が楽しめる要素は多いのかな

133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:54:03.23 ID:aF3uKRpB0
つんくがモーニング娘を出した辺りから崩壊したような気がする

134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:54:08.91 ID:ZkQz2BUxO
・映像が付随すれば糞曲でも名曲に思える(PVや主題歌など)
・散々聴かされた後、不意に関係ないところで同じ曲を聞くと、知ってる補正がかかり名曲に聞こえる
・イケメンが歌うと名曲
・みんなが聞いてるものは名曲
・プッシュされると意外といいんじゃないかと思える場合もある


139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:56:49.08 ID:8MNrTtc0O
昭和の頃は音痴なアイドルが売れてたよ
つまりアーティストもリスナーも悪い
日本人のほとんどが自分で音楽をする環境になくて
音楽的センスがないのが原因だ

まぁどこの国もヒットチャートなんて似たようなもんだが
日本と違って広いし、欧米人は体格と環境もあって
歌上手いやつがかなり多い
そういうこった

140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:57:09.80 ID:pFWsrdOg0
耳の肥えたリスナーが増えたから細分化したんじゃないの?

143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:58:12.29 ID:wYXh0LcxO
なんか圧倒的な存在感のあるアーティストって居なくね?日本って

146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 17:59:23.68 ID:CfvVSZhyO
>>143
閣下の威厳すげぇじゃん

151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:00:24.13 ID:+Xmf6nJ6O
>>143
サザン
活動休止だがな

148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:59:56.80 ID:UWXgyAIQO
アニソンが良いってゆうけどアニソンも似たようなの多くね?
シンセがピコピコなってロック調みたいな。

165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:04:11.87 ID:GwGNxtPNO
大手同人CDが1500円くらいで黒字だろ?
どんだけ中間で毟られてんだっつー話だよな

167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 18:04:40.51 ID:UIq6OblY0
ドラマや映画のタイアップ曲ばかり音楽番組に出すって変だよね。
音楽単体で勝負している人を沢山出さない限り、日本人が本当の音楽好きになることはない

179 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 18:11:34.21 ID:UIq6OblY0
>>167
さらに付け足すと、ドラマや映画を最近の若者は見なくなってる。
テレビ自体見なくなってる。
で、タイアップで保ってた人が売れなくなってあせってる状態が今の音楽業界なんじゃね?

181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:13:10.47 ID:Vve/kz4T0
>>167
視聴率優先だからな…
しかもそういう人ってテレビ出たがらない人多いしなー

174 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:09:16.45 ID:LYnukwAfO
ソングライターやってるが
>>1が正解。
あとオリコンに入る曲は出荷枚数で売上ではない。
KINKI KIDSなんか一位取ってたけど在庫の山。

185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 18:15:40.29 ID:GYoXtore0
自分で作詞しない歌手って、歌で何を伝えたいのか

192 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:19:49.66 ID:ynL5EV9T0
>>185
楽器演奏してる奴と同じだろ。
そもそも恋愛の話とかそういうJ-POPのしょうもない題材を
本気で伝えようと思って歌詞作ってる奴なんてそう居ないと思うがね

193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 18:20:20.12 ID:/qlExVeZO
>>185
確かに。作曲とは言わないが作詞はして欲しいな

197 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:21:34.16 ID:cbER3Tl20
>>185
っつーか昔からそんなこと当たり前だけど

199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 18:23:12.18 ID:UdMIF4pOP
恋愛してないとミスチルなんて共感できるわけない、焦燥感がないとB'z(98年あたりまで)は共感できない、サザンは知らね
自分に合わないからって否定する必要ないだろ

222 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:37:45.39 ID:1sT1obgZO
「○○はクソ」とか言ってるヤツが音楽好きを自称してると反吐が出るな

大学の時に自分がいいと思った曲はジャニーズだろうとクラシックだろうと
洋楽だろうと企画ユニットだろうと聞いてるヤツがいたが
そういうヤツが本当に音楽好きな気がする
もちろん嫌いなのもあったんだろうけど、「クソだ」とか「そんなん聞いてるヤツは・・・」とか
そんなことは言ってなかった

俺はまだまだダメだ


223 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:37:51.34 ID:vsRAL3Et0
そもそも低迷なんてしてないんだが・・・
音楽市場全体での売り上げは、ここ10年以上ずっと増加傾向。

低迷とか言ってる奴は情弱。いっぺん死んで来い。

226 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:41:43.07 ID:15OYf/O20
タダでばらまかれてる曲が2位をとるというのに・・・・

231 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 18:48:12.06 ID:vsRAL3Et0
セールス狙いのライトリスナー層向けの曲と、マニア向けの曲との住み分けが、一番上手くできてるのは実は日本。
商業モデルとして一番安定してるんだよな。
アメリカみたいに先が見えない状態より、日本の方が全然健全。

まあ、ガラパゴス化ではあるが仕方ない。言語の時点でハンデがあるから。

252 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 19:03:16.36 ID:ynL5EV9T0
>>231
日本に居場所がないからわざわざ海外まで行って
逆輸入で日本に戻ってくるインディーズのアーティストが多いんじゃないのか。

238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 18:54:06.72 ID:kfrVbBqJ0
新譜でも最低300円あればレンタルしてコピーできる時代に
わざわざCDを買うのは相当コアなファンくらいだからだろ
お布施みたいなもんだ

248 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 18:58:47.70 ID:L00cWp9DO
機械の発達も原因の一つだと思う。
歌も曲も音を重ねたり後でいじりまくって調整するから結局誰がやっても同じことだろ。
ある歌手の歌を『生放送で聞いたらCDと違くてがっかりした』
って友達が言ってたがそれが本来のそいつの力量だろうし、
もし同じだったら口パクの可能性濃厚だろう。


249 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 19:01:43.28 ID:vsRAL3Et0
>>248
例えばエレキギターが発明されなかったら、今の形のロックは存在しなかったわけだが。

256 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 19:07:17.49 ID:L00cWp9DO
>>249
演奏の部分については文句は全くないんだよ。
問題なのは演奏した後(録音後)に曲をいじってることなんだよ。
音の質や強弱から音程まで合わせるコトが今は出来るだろ。
それで売れてるのが今の曲で誰が演っても同じなんだよ。

262 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 19:13:17.21 ID:UIq6OblY0
>>256
音楽は演奏技術がないといけないわけ?
俺はアイディアのほうが大切だと思うけど。

291 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 19:36:44.98 ID:L00cWp9DO
>>262
まて、打ち込みとかミクスチャーとかを否定するつもりじゃないんだ。
じぶんが良いと思った素材を加工する技術やそれに必要な感性は頭が上がらない。
完成した曲は素晴らしいと思うし、大好きだよ。例えるなら美味い料理だろう。
だけど加工して変質した物を本人の実力として売ってるんだぜ。
人工イクラを天然と思わせて食わせるようなもんだ。

294 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 19:38:48.02 ID:vsRAL3Et0
>>291
加工やイメージ戦略や裏方ミュージシャンの仕事も含めて、「ミュージシャンの実力」だからいいじゃん。
ミュージシャンの中の人がどうとか、俺は知らね。
中の人の才能に対して金払うわけじゃないし。

260 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 19:11:41.25 ID:HoJGZxjk0
イギリスの音楽評論家が
「日本は意味の分からない曲ばかり売れる面白い国」
って皮肉ってた

日本の音楽は世界でネタにされているほど酷い

265 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 19:16:40.44 ID:UdMIF4pOP
>>260
oasisはアメリカで売れなかったわけだし好みに違いがあるんだろ

300 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 19:47:15.14 ID:rSKziJsD0
打ち込みの非人間的な冷徹さがたまらない

302 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 19:49:19.39 ID:z623IMyQO
ドラムって全部打ち込みでいいよな

311 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 20:01:04.63 ID:zBdG0oQJ0
>>302
それはそれで否定できない部分もあるが
打楽器はもっとも原始的な楽器であるがゆえに
無くならないだろうと思う。

309 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 19:59:14.81 ID:AzU0utAjO
打ち込みのドラムはつまらない

319 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 20:11:59.02 ID:vsRAL3Et0
打ち込みは「演奏する」という制約がない分、より作者のイメージに直結した音を鳴らす事が出来る。
テクノはロックよりエモーショナルな音楽なんだ。

・・・って言ったのは野田努だったか。まあ、そういう考え方もあるわな。

315 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 20:10:12.96 ID:23RY/rWI0
通常盤[CDのみ]と初回限定盤[CD+DVD](ジャケット違い)

みたいな売り方を始めたのっていつからだ?


367 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 21:01:45.64 ID:zBdG0oQJ0
>>315
亀レスだけど
女子十二楽坊から
担当してた人が「業界初だから」と自慢してた

320 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 20:12:56.48 ID:kuTmJPr70
みんな自分で調べるほど音楽好きじゃないんだよ
TVで流れてるのでキャッチーなのがあればそれを聞くものさ
最近はやりの曲聴かないからよくわからんけど90年代だってビーイングみたいのばっかだったじゃん

328 名前:佐野よしひこ ◆nWqTVNX/6k [] 投稿日:2009/03/05(木) 20:30:00.22 ID:ukvgntXFP
つーか90年代はよかったとかいってるやついるけど90年代の方がよっぽどカスだっただろ・・・

329 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 20:31:10.37 ID:JZfC8OWX0
>>328
狂気の時代だよなあんなの
タレントが糞みたいな歌出してミリオンセラー
どんだけマスコミに乗せられてるんだよwww

330 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 20:31:47.42 ID:c7mVxiVh0
>>329
そういうものの中に好きな曲いくつかあるわ・・・

334 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 20:35:34.69 ID:i6XKjJ8w0
>>328-329
単に自分達が10代を過ごした時期のことを「こっちがいい」って言いあってるだけじゃん
客観的に見ればどっちもカス
時代を問わず「売れること」ばかり考えたような音楽はろくなもんじゃない

341 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 20:40:10.95 ID:JZfC8OWX0
>>334
こっちの方が質が良いとかそういうことは言ってない訳だが
お前の言うとおり、ろくなもんじゃない音楽なのは今も昔も確かだろうが
それで100万も200万も売れていた昔の時代は狂ってたなと

347 名前:メグマ大使 ◆shiki.bA2. [] 投稿日:2009/03/05(木) 20:45:29.75 ID:QRlWuzzPO
俺、「宇多田ヒカルの作り方」って本持ってるんだけどさ、
99年出版のこの本の中でも「今の音楽界はクソだ!昔はよかった!」的なことが書かれてるよ
結局変わってるようで変わってないんじゃないのかな、根本的には
(ちなみに本の内容は全く参考にならなかった)

349 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 20:46:42.86 ID:doK2YomS0
>>347
現在を貶めて過去の成功した時期を褒めるのは一番安易な売り方

351 名前:佐野よしひこ ◆nWqTVNX/6k [] 投稿日:2009/03/05(木) 20:48:49.05 ID:ukvgntXFP
結局一番低迷した原因は日本人の横並び気質だと思う
これを聴いてないなんてお前はダメだみたいな、カラオケとかでも曲知らないとKYって言われるじゃん
そういうのを恐れる考え方とか。あと横並び気質って言葉の使い方間違えてそうで怖い

359 名前:メグマ大使 ◆shiki.bA2. [] 投稿日:2009/03/05(木) 20:55:45.53 ID:QRlWuzzPO
>>351
2chではそれとは逆に、「これを聴いてる奴はセンスがない」って考える人も多いけどね
J-POP叩きスレの盛り上がること盛り上がること
あいつらも結局はミーハーと変わんねえよ
「何を聴けば通に見られるか」を考えて聴いてるんだから

362 名前:佐野よしひこ ◆nWqTVNX/6k [] 投稿日:2009/03/05(木) 20:57:32.95 ID:ukvgntXFP
>>359
俺もそう思う、人からの評価がそんなに大事かよって話だわなー

366 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 21:01:31.02 ID:0VBSkn1T0
>>359
正直2chの音楽関係の板は見るに堪えないな

「今度のアルバムは大衆向けになった」とかよく聞くけど
大衆って何なの?自分達が偉いとでも思ってるの?

373 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 21:06:05.96 ID:c7mVxiVh0
>>366
否定するってことはつまり、自分より下に見てるってことだからね
音楽スレに高圧的な奴が多いのって自尊心が高いからだよ

372 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 21:05:02.49 ID:Xw4pEdyqO
>>1
違うね。スタッフもスタッフで悪いが一番悪いのは大衆だ
ろくに音楽聞かない奴がネームバリューや個人目当てで買っている。又はランキングにその大衆の意見が反映されている
これが悪循環として紡がれて今に至るんだ。レコードが糞曲出しても買わなきゃ良いのに売れるから
「その程度でも売れる」と認識される。経済が中心の今じゃ売れればなんでも良いからな

それともっと原因だと思われるのは再生音楽(CDなどの実際の演奏ではないもの)の普及
これによって演奏力がかなり誤魔化されている。下手くそでもPC使って弄れるからな
まあ、曲が良ければ音楽として良いとする人もいるかも知れないが原点はそこだからな。演奏できないとかちゃんちゃらおかしいわけで
便利だから仕方ないけどライヴ盤出せないクズバンドは下手糞だと大衆に知ってもらいたい。業界はちゃんとした「プロ」以外いてはいけない

374 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 21:06:37.40 ID:doK2YomS0
>>372
それは思い込みだな
プロ以外だってニッチなニーズはあるわけだし
というかそういうニッチなニーズが何故か大売れしちゃって大荒れになってるのが今の音楽業界なんだとは思うが

380 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 21:14:20.43 ID:Xw4pEdyqO
>>374
だから大衆が問題なんだよ
ていうか糞メディアも問題だな
ろくに音楽聞かない受動的な奴らが聞くのは大抵メディアが押す曲だし

昔は演奏を聞きに行くという能動的な人が音楽業界の中心だったからちゃんと良いものが支持されてたはず

383 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 21:17:32.66 ID:doK2YomS0
>>380
そうでもねーよ
ラジオで美空ひばり聞いてそれしか知らないジジイとかいた時代なわけだし
結局、メディアを使って大衆を盛り上げゲーム化した90年代に色々変化しただけではないかね

391 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 21:25:06.28 ID:Xw4pEdyqO
>>383
そういう人たちはランキングとかにあまり関わってなかったと思うぞ?
今ぐらいだろこんな売り上げランキングなってるのは。海外も大分変わっちゃったし

424 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 21:55:22.02 ID:Agds8tkmO
ボーカロイドは仮歌要員として機能すると思う?

438 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:03:47.64 ID:PfeTioDS0
>>424
ありえない。
作曲のコンペですらボカロなんて使った
時点で白い目で見られると思う。

ボカロの類のリキッドクワイアっていうのは
コーラス要員になれるとおもう。

443 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:06:46.10 ID:Agds8tkmO
>>438
コーラスか…

ていうか、別にボカロに仮歌歌わせたとしても、それをばらさなければ問題なくね?

447 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:08:28.25 ID:PfeTioDS0
>>443
聴けば分かっちゃうだろ

451 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:10:10.36 ID:Agds8tkmO
>>447
そうか?
ボーカロイドはいかにもなアニメソング系だけじゃないぞ?

461 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:16:16.15 ID:py03K8YqO
>>443
実際ボーカロイドに仮歌歌わせてるプロの作曲家結構いるぞ。プロの歌手に仮歌歌ってもらうと金かかって逆に赤字になることとかもあるらしいから大変らしいぞ。ちなみにMEIKOやKAITO使う人が多いらしい。

465 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:17:56.90 ID:PfeTioDS0
>>461
プロの作曲家といっても本当にピンキリなわけで

466 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:18:16.40 ID:Agds8tkmO
>>461
やっとまともなレスが返ってきた

仮歌の意味が通じてないみたいで心配だったんだ

470 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 22:19:07.78 ID:2Z0rdnzY0
ボーカロイドはなんつーか生声じゃない魅力もありそうな気がするね
感情のこもらない機械音声を聞く人が本来その歌詞に込められるべき感情を脳内補完
するような面白さというかまあ当分は特定リスナー以外には受け入れられないんだろうけど

477 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:22:49.13 ID:vgDou6QlP
ミクはあのパッケージが無かったら売り上げは半分どころか10分の1以下になってたと思う
アニソンも「アニメソング」って肩書きがなかったら単なる糞みたいなポップスばっかりだ

アニソン・ボカロマンセーのオタクも結局湘南の風邪とかGREEEEEENとか聴いてる脳みそ空っぽのスイーツと一緒じゃん

426 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 21:57:03.81 ID:jklobTly0
とにかく、何が悲しいかと言えば
数年後、心に残っている音楽が少ない(にちがいない)ということだ。
本当にいい曲は時代に左右されず認められる音楽なはずだろ。
今の音楽は一過性の物がきわめて多い。

481 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 22:25:01.60 ID:i7wa7A+oO
海外で評価が高いバンドやグループは日本では総じて無名の法則

635 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 23:36:43.53 ID:zQHbC7Da0
ジャニーズと芸人枠が消えたら少しましになる

640 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 23:42:47.15 ID:/+0FWVlf0
>>635
ジャニや芸人枠なんて昔からあっただろ
それより今その二つを消したとしたらもう業界が成立しないんじゃないかと思えるくらい
他が弱すぎることのほうが問題

644 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/05(木) 23:48:18.88 ID:zQHbC7Da0
>>640
昔からあるからいけないんだよカス・・

61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 17:28:59.25 ID:rm9zP64jO
ブックオフの有線はセンスいいぜ

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