睡眠時間が一日3時間で充分になる秘術
1 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/22(金) 10:17:12 ID:
そんなものがあるらしい。
それさえ会得すれば人生もっと楽しめるハズ。
情報または成功者、挑戦者の意見求む

■願いがかなう口ぐせ睡眠

4 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/22(金) 11:33:05 ID:
過労死するかもよ
寿命も縮むし
やめとけ


6 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 13:06:03 ID:
仕事と遊びに全精力を注ぎ込む

7 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/22(金) 16:57:09 ID:
>>4
そうならないための秘術なのである。
>>6

そうなるための秘術なのである。


12 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 20:33:54 ID:
あなたを変える 超「熟睡短眠」法
著者:藤本憲幸

数年前に読んだし、今も手元にあるが全くできる気がしない。
ついでに、書いてあることが実に怪しい。

23 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/08/27(土) 01:36:04 ID:
最近また新しい研究結果が出たようで、
それによれば人間は8時間では不十分
で9時間寝ないとだめらしい。

24 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/09/02(金) 07:44:07 ID:
ナポレオン睡眠だな?
俺は今挑戦してる。
今日で4日目。
起きるときは壮絶にきついが一度起きてしまったら大して苦しくない。
一日がすげぇ長く感じるよ。
一時から四時まで寝てる。
朝起きたら速攻でPS2の電源を入れる。そうしないと寝てしまうからw

25 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/09/02(金) 10:20:01 ID:
頭のいい人の短く深く眠る法」って本読んでみな

29 名前:ななしのいるせいかつ [] 投稿日:2005/10/23(日) 16:18:22 ID:
>>25
藤本憲幸の本だな
それ俺も読んでやってみたよ
ほんとに3時間で十分になったからビックリ

27 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/09/02(金) 11:11:19 ID:
半年くらいそういう生活で(睡眠3-4時間)ものすごくたくさん稼いでいたが、
あとで、ただの躁状態だったとわかった。
バランスを図るためのその後の欝といったら…(´ζ `)ハァー

できないことはないだろうけど、無理矢理挑戦するのはやめた方がいいよ。

33 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/10/31(月) 18:03:24 ID:
毎日忙しく最高でも二時間しか寝れてない。一年以上こんな感じで慣れた。女だけど吹き出物とか一つもないよ。

34 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/10/31(月) 18:54:26 ID:
睡眠時間多いとかえって吹き出物できたり肌も荒れるのはなんで?
週末14時間くらい寝るといつもニキビ出来てる・・・・

39 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/12/13(火) 09:52:24 ID:
>>34
洗顔や化粧水をつける回数が減るからじゃないかな?

35 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/09(水) 00:55:52 ID:
明石家さんまって3時間しか寝ないってきいたことあるけど。どうだろ

36 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/12/12(月) 03:28:59 ID:
さんまはサンタマルタ大量に飲むから
数日寝ないこともよくあるらしい。

37 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 03:47:36 ID:
一度だけ普通に労働した後のスイミンが3時間で十分だった事がある
(今思えば深く短く寝れてたんだろうけども)
やっぱり夜になったらキツーですぐ寝ちゃった
睡眠時間をスイッチ一つでコントロール出来さえすれば( ・∀・)イイ

38 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 07:24:25 ID:
ご飯を沢山食べる人はいっぱい眠ってしまうらしい。10代の頃、ダイエットの為に殆んど飯食わなかった。その頃は3〜4時間しか寝れなかったし、そのくらいの睡眠時間で十分だった。夕食抜いたらいいかもしれない。

40 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/12/13(火) 12:41:34 ID:
昔なんかのテレビで見た。ショートスリーパーって言うんだっけ?
人間の平均8時間の睡眠の内、体力が回復するのは
最も深い眠りに就いている3時間程で、
後の時間は無駄な睡眠時間らしい。
訓練により無駄な睡眠を減らして尚且普段以上の体力を回復できるようになるらしいよ。
やり方思い出したら書くね

42 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 14:27:25 ID:
おいら過去十年くらい一日5時間以上寝たことないんだけど。5時間きっかり
っていうくらい正確に目覚めるよ。でも昼間眠くてたまらないときある。
心配事とかあると2時間3時間になる。寿命ちじまってるんだおか…

44 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/12/21(水) 21:12:51 ID:
ナポレオンが実は8時間ぐっすり寝て、昼寝もしてたって話を側近だかが記した本があるらしいな

47 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 01:22:09 ID:
>>44
オレは何かのTVでその話・・
なんの番組だったっけ・・・

51 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/01/08(日) 14:45:23 ID:
夜の睡眠を体力を回復させるだけのものだと思っている人もいるが
夢を見る事で記憶を整理したり精神を安定させたり
また睡眠中の何回かの寝返りで脊椎の歪みを元に戻したり。。。

睡眠は適度にとりましょう

54 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 01:29:23 ID:
自分は十数年間、三時間以下で過ごしたよ。
一番寝ないときは一時間とか一時間半が二ヶ月続いた。
ことの起こりは大学受験だった。寝ない癖がついて、
社会人になってからもあまり寝ない。
脈が速いから早死にすると思っている。

56 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/02/26(日) 20:46:50 ID:
2ヶ月無職で暮らした時、夜もやることないから早く寝て
朝起きてもやることないから遅く起きて、って生活してたら
眠りが浅くなって疲労感がとれなかった。
寝すぎもよくないと実感。

62 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:50:47 ID:
叶姉妹がまさにこれらしい。
睡眠は量ではなくて質なんです、って言ってた。

65 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/03/19(日) 16:02:00 ID:
3時間睡眠で過ごした時期が1年近くあったけど、3時間睡眠でも十分やっていける。
注意点は寝る3時間前から飲食禁止にすることぐらいかな

68 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/03/22(水) 19:50:36 ID:
3時間睡眠で耐えうる身体が欲しいな。
睡眠時間が5時間を切るとどうしても仕事でミスが増えてしまう。
マスターした人はいないの?


70 名前:65[] 投稿日:2006/03/22(水) 20:48:13 ID:
>>68
マスターしたよ

すでに5時間でやっていける体なんだから、3時間も可能だと思う。
今日から2日で20分ずつ睡眠時間を減らせばよろし。
ただし、起きる時間だけは絶対に今までと変えないこと

75 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/03/32(土) 03:25:16 ID:
3時間でも、風呂入って温まってリラックスして寝れば
大丈夫だお

76 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/03/32(土) 19:16:55 ID:
3時間睡眠すごく嫌だけど
仕事上しかたない・・・
慣れたかもしれないけど、ずっと集中は無理絶対。
正直、3時間も6時間も変わらない。(オレだけかもしれないが)

77 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/04/02(日) 21:38:19 ID:
理論上、それは正しい

82 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 15:28:27 ID:
少しづつ、睡眠時間を減らすと1〜3時間睡眠が可能になるそうな。

83 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/04/24(月) 18:00:09 ID:
昼の10分の睡眠は夜の1時間相当らしいよ

■昼寝の効果 Yahoo知恵袋

85 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/05/21(日) 18:47:20 ID:
1時間寝ただけで10時間分の睡眠効果があるという「睡眠圧縮剤」
ってのがドラえもんにあったな。
ドラの道具じゃなくて
のび太の息子の時代(2002年)には実用化されている薬だ。
ああいうの欲しい。

103 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/06/09(金) 12:41:58 ID:
1.5時間が1タームらしいね

104 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/06/09(金) 12:46:44 ID:
>>103
その周期に目を覚ませれば、気持ち良い寝起きになるんだよな。

105 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/06/14(水) 11:45:08 ID:
理想は6時間睡眠かな。
最近は2時に寝て、9-10時に起きるというサイクルが続いている。
なかなか変えられない。

113 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/06/26(月) 01:22:57 ID:
みんなは寝ようと思ったらすぐ眠れる?
俺は寝ようとしてからが長くて結局何時間寝たかわからん
バイトもしてるけど、それ以外は家だし、もっと体使ったほうがいいのかな

114 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/06/26(月) 11:42:44 ID:
すぐ寝れる、てかいつでもどこでも寝れる
バイトしてて、学校行ってるけどそれ以外は家でのんびりしてるよ
せめて4時間とかの睡眠時間でいい生活を送りたい…

115 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/07/09(日) 06:23:36 ID:
今日バイトだが寝てない・・・肉体労働だから寝た方がいいよね〜

116 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/07/09(日) 09:03:51 ID:
>>115
肉体労働で短眠は不可能じゃね?バッタリグッタリだろ

118 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/07/09(日) 15:42:48 ID:
短時間睡眠は背が縮む、肌荒れる、脳弱くなる。

睡眠時間を削る努力をするより、ダラダラと過ごす時間を極限までカットして、
十分な睡眠時間を確保する努力をしたほうがいいよ。

121 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/08/03(木) 07:07:52 ID:
ちなみに
短時間睡眠で気分はよくなるし、肌はキレイになるし
物事に集中できるようになったから>>118が本当とはいえない
まぁ人それぞれ、環境でだいぶかわるね
無理な人は諦めたほうがいい

119 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 17:22:54 ID:
自分はニートでパソコンばっかりやっていて外にも出ず運動もしないです。
一日の睡眠時間は10時間程。食事が食べ過ぎると本当に眠くなる。
だから朝食食べ過ぎたときはすごく眠くなる。
7時に起きてもまた10時まで寝てしまう感じ。これからは睡眠時間7時間で
食事は一日一食にしたい。

120 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/08/03(木) 07:05:33 ID:
気合があれば簡単にできるよ
でもストレスがあるとどうしても無理だね
たとえば学校いきたくなくて引きこもりそうな人とかは無理だね
早く起きて学校行く時間までやりたいことやろう。って人にはできるよ
まぁ初めは言われてるように一週間づつ時間を減らしていけばいいよ
でも物凄い睡魔が襲ってくる、昼あたりに。
これがやばい、意識飛ぶほどの睡魔で30分くらいくるけどこれを耐えればあとは大丈夫だね

122 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/09/01(金) 02:19:52 ID:
キングコングの西野は1時間しか寝ないって言ってたな。

125 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/09/25(月) 03:19:54 ID:
>>122
西野は、眠くなったら走るらしい
寝るのが好きじゃないみたい

126 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/09/29(金) 07:24:40 ID:
とりあえずは
3時間しか寝れない状況下になったら
3時間しか寝なくて済むんじゃないか?
1年半やったが、けっこう慣れるよ
一日のエンジンかかるの遅い感じだけど

127 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/10/02(月) 02:22:24 ID:
オナ禁やったら2時間で十分になった

128 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/10/02(月) 11:57:23 ID:
修行したら寝なくても平気になった

129 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/10/02(月) 21:21:31 ID:
お坊さん達は凄いよね、3時間が普通なんだもん。流石だ…

152 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/12/13(水) 01:59:34 ID:
>>129
家の父は0時に寝て6時に鐘ならして
また8時まで寝てるよ
亀スマソ

133 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/10/03(火) 00:04:17 ID:
アフリカの何とかって部族(未だに狩猟)は
生活でストレスを感じることが殆どないので
全く睡眠を取らないらしい

というエピソードが
村上龍の小説の中に今まで少なくとも3回は出て来ている
嘘か本当か知らないけど

153 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/12/13(水) 18:06:04 ID:
>>133
ってことは睡眠時間長く取らないと駄目な人=ストレスが多い人
ってことになるのか?

156 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/01/14(日) 15:00:34 ID:
>>153
聞いたことがあるのは、ロングスリーパーは悩み事とか心配性な人が多いとか。
つまり普段考え事が多かったりすると、頭を使うことが多い分休ませる時間も長くなるってことみたい。
一方ショートスリーパーは、どっちかっていうと、考える前にすぐ行動するタイプな人が多いらしいです。
でも、ショートスリーパーって言っても五時間くらいじゃないだろかー。
実際に三時間程度ですっきり生き生きしてる人なんているんでしょーか。
本当の理想は、『目覚めがよい・疲れが取れている・頭がスッキリ・体調や肌の調子がよい…』など健康になるような、質の良い睡眠ができることですよね。
でもそれができる人って少ないから、時間や質をコントロールしたくなるんでしょ〜ね!

157 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/01/14(日) 17:52:17 ID:
>>156ヒント=みのもんた。

158 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 22:29:39 ID:
>>156
つ 明石家さんま

166 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/02/15(木) 08:54:46 ID:
>>133
村上龍で思い出したが、どっかで書いていた彼の理論でいけば
「体が疲れていたらじっとしていれば回復する。頭が疲れてるから眠るんだ」
って言ってた。なるほどなと思ったが、ちゃんと寝ないとスポーツやっても
ミスが多くなる・・・周りの声とか耳に入ってこないし。
「精神は体に影響し、体は精神に影響する」ですな。
体に一番いいのは規則をつくってやることだと思う。
たとえ「三日起きてまるまる一日寝る」とかの一見むちゃくちゃな生活も
「朝でも昼でも気が向いたら寝る」みたいなのよりましだと思う

134 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/10/29(日) 11:00:57 ID:
深夜0時頃帰宅したら、まず二時間程筋トレをやって、その後三十分〜二時間読書する。体と脳の両方が疲れるのか読書の最中に寝れる。気を抜くと八時間位寝ちゃうけど意識しながら寝ると三時間で起きれる。目覚めは良い

140 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/11/13(月) 09:57:18 ID:
>>134
それで3時間で起きられるのは、一種の自律神経失調症。

141 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/11/21(火) 14:35:53 ID:
半年位、仕事が忙しくて3時間位しか睡眠が取れない時期があった。
そしたら肌質がボロボロになって、毎朝顔の皮膚は剥がれるし、日焼け
したら真っ赤に膨れ上がるようになってしまった。
昔は日焼けしてもガンガン黒くなるだけで、こんなことはなかったのに。

今は定期的に皮膚科に通う生活です・・・

155 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 07:05:22 ID:
少し前まで1、2、3時間、あるいは寝ずの生活をしてたけど白髪生えてきたからやめた。
寝たら黒に戻った。

162 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 13:58:59 ID:
固形物摂取を少なくすると睡眠時間短くなる
食べ過ぎると睡眠時間長くなる


163 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 02:44:29 ID:
やはり消化が関係するのか?
雑炊で過ごしてみよう

164 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 08:23:49 ID:
雑炊も固形だ。
おかゆを少量で。

165 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 09:03:38 ID:
食品はまるで睡眠薬のような感じがする。
掃除してて食事してモチベーション上げようって時に食べたらすごく眠くなって
集中力が途切れた。

167 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/02/22(木) 20:10:25 ID:
テスト明け学生の俺が来ましたよ
今までの人生で最長の無睡眠期間だったが
睡眠とらないとエロイことしか考えられなくなるって本当だな

168 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/02/23(金) 13:04:57 ID:
人の睡眠サイクルが90分〜120分というけど、
自分のサイクルってどうやって測ればいいだろう。
眠りが浅くあがってきたところで起きればすっきりすると思うけど
そこから深い睡眠に下降していった途中で起きると、一日だるくて何の意欲も湧かない。
自分の体のサイクルを知りたい。

169 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/02/23(金) 20:21:16 ID:
>>168 憶測に過ぎないけど、電車やバスに長時間乗る時に物凄い睡魔が襲ってきて居眠りする時間で分かるんじゃないかなーと思う。

170 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/02/27(火) 01:21:13 ID:
普通に考えたら六時間と七時間半がベストだろうけどどっちがいいんだろ…アメリカの学者が実験で六時間の人は寿命が長いって言ってたけど…

171 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 06:03:56 ID:
5時間が一番いい
6時間は長い
間をとって4時間だと中途半端だ
3時間は一般人には無理だから諦める
ということで5時間だな
でも6時間のほうが無難だと思うかもしれないから
答えは5時間半だ。

172 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/03/23(金) 21:42:29 ID:
俺は規則正しく7時間睡眠だが、昼食後と晩飯後に激しい睡魔に襲われる。
それがたとえ遊んでる途中でも仕事中でもな・・・。
しかしいざ夜寝る時になると激しい睡魔は来なくてなかなか寝付けない時もある。

5時間睡眠で十分と言ってる友人がうらやましー。人によるのかな?

176 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/03/31(土) 06:40:40 ID:
4時間睡眠はちょい眠い
6時間がちょうどいい

人間起きてから6時間後に眠くなるらしい
お昼眠くなるのはそれが理由…とちょっと前に英語の本で読んだ

177 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/03/31(土) 11:04:00 ID:
心理学取っていたんだが134日寝ないで過ごした人がいるんだって
寝る行為は頭を休めるだけであって肉体さえ休めれば過労死も
疲労も感じない

179 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/03/31(土) 12:33:24 ID:
>>177 頭休めなかったらマズイんじゃない?

180 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/03/31(土) 20:33:14 ID:
http://x51.org/x/06/02/1515.php

33年間眠らない男。
おかげで夜通し仕事もできるらしい。
こういうの見ると人によるんだろうなと思うが・・・。

そもそもネタかどうかもわからんが。


181 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/04/16(月) 20:14:38 ID:
平均睡眠時間が七時間を切ってる国民は日本人だけらしいな。
この結果を見て、「他の国の連中は、そんなに寝てるんか・・・・・・」と驚いた。

で、寿命が最も長いのも日本人だから、世界中でもっとも覚醒してる時間が
長いのは圧倒的に日本人ということになるな。

182 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/04/19(木) 14:19:30 ID:
脳の中で記憶は旅をしているとの説 睡眠は大事

http://news.ameba.jp/2007/04/4279.php

187 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/05/05(土) 02:23:45 ID:
参考になるかわかりませんが…
以前、テレビでとある大学教授(大学名は忘れてしまいました)が出演してて、その教授は2時間睡眠らしいんです。
その教授の話によると…
床で寝るのがポイントらしく硬いものの上で寝ると短時間で睡眠が可能だと。
教授は毎日元気に遊び回る子供が床で寝てまたすぐに遊び回ることにヒントを得たようです。
長文失礼しました

191 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 07:33:38 ID:
なんかでみのもんたが言ってたけどさ、アイツがあんなに毎日朝から晩まで働ける、
その元気の秘訣はなんですか?って質問に、「あまり寝ないことだよ」って答えてた

194 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/05/06(日) 13:37:38 ID:
デスクワークの仕事してると頭は疲れるが体は消耗しないからなかなか熟睡できない。日雇い系の仕事してる人の方が爆睡できると思うよ。

199 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/05/07(月) 11:42:40 ID:
人体に刻み込まれた体内時計からすると
AM1:00〜AM2:00が一番深く眠れるらしい。
あとの時間は浅い眠りの繰り返しだそうだ
だから、遅くともAM0:00には床についてAM3:00に起きれば良い
浅い眠りが足りないようだったら昼間に仮眠をとれば良い。

202 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/05/11(金) 02:43:14 ID:
マクロビオティックやると、4〜5時間にはなるらしいよマジで

214 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 03:43:20 ID:
男だが寝不足だとすぐ肌に現れてブツブツできる。
あと寝不足の時は口の中と目、聞こえ方に違和感を感じまくる。

219 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/06/11(月) 04:28:08 ID:
みのもんたは、もう顔がヤバい。目が睡魔の領域通り越して死んでる状態。ありゃ1時間とか2時間しか寝てないぞ

221 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/06/11(月) 05:07:47 ID:
>>219
コメントも無責任で投げやりな事しか言わないもんな。

220 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/06/11(月) 04:58:29 ID:
朝からみのの虚ろな目見たくない

226 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/06/26(火) 17:03:28 ID:
どっかの大学で受験生の為の短眠用マットレスを研究してるって昔TVでやってた。
特殊な形のマットレスで、寝るときの姿勢は胎児の姿勢に近い感じ。

どうやらその姿勢だと普通に寝るよりも効率がいいみたいで、
3時間くらいでかなり頭がスッキリするって言ってたんだけど、それっきり話を聞かないんだよね。

めでたく商品化されたなら是非欲しいんだが。

234 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/07/30(月) 21:26:32 ID:
寝る前に、5分ほどバレエの回転をやる。苦しくてもガンバッテやる。
そしてベットにダイブすると、約3時間後に目覚めるよ。

235 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/07/30(月) 22:43:06 ID:
マジかよwww

236 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/08/19(日) 15:51:59 ID:
>>234
ダイブしなくても(笑)

248 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/09/15(土) 18:36:18 ID:
かっこつける訳じゃないけど、俺もショートスリーパー
中学、高校と遠くだったから、1時に寝て5時に起きるという生活をしてたら、今では一日3〜4時間寝れば充分になった。
逆にそれ以上寝ると頭がぼーっとする

252 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/09/20(木) 10:43:00 ID:
>>248
ボクと似てます。

中高のときは
朝6時半に起きて学校行って4時ごろに帰宅。それからキックのジムに10時まで練習、事務、指導、
10時から飯くって、学校の宿題、勉強をやって、1時からオナニーを3回くらいやって2時ごろ睡眠。
結果 ボロボロになった。

271 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/11/02(金) 09:21:36 ID:
睡眠不足ってたしかに自律神経失調の
原因ぽい
中高と過敏性腸やってて
大学はいってのんびりできるように
なったら自然とおさまった

272 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/11/02(金) 14:01:23 ID:
自律神経がいかれるというのは具体的にどうなるもんなんでしょう?
怖い響きだけど

273 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/11/02(金) 14:17:06 ID:
自律神経失調症じゃないかといわれた時は
すぐ感情が高まっていきなり泣き出したり
いつもなにか不安で気持ちが落ち着かなくなったり
いつもは落ち着いてちゃんと判断できることができなくなる

あと体がアル中みたいに勝手に震える
止めようと力入れると余計にガタガタする
夜 体全体が震えて眠れなかった

274 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/11/02(金) 15:11:08 ID:
>>273 経験あります(泣)
あともっとひどくなるとうつ病になったり、パニック障害になったり、いろんな精神疾患の引き金になりやすいから気をつけたほうがいいですね。
睡眠は本当に大事です。

275 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/11/02(金) 17:32:10 ID:
睡眠不足でハイになるときあるけど、あれが色々とひどくなる感じですかね?

276 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 18:03:13 ID:
ハイじゃなくてむしろロウになるかと
体の軸が崩れて脳内がいつも曇ってるかんじ
集中力とか思考能力がぐたぐたになる
よっぽどの悪い状態が加わらないと>>273までならないよ

>>248みたいに
規則的な生活で徐々に馴らしていけば3時間も
可能なんじゃないかな

295 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/11/09(金) 22:44:07 ID:
人それぞれ最適な睡眠時間があるらしい。

296 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/11/10(土) 03:27:59 ID:
>>295
だろうね。

私の周りは八時間が多い

300 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/11/10(土) 17:21:23 ID:
アインシュタインはロングスリーパー

335 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 01:47:18 ID:
週5日毎日5時間睡眠で生きていけるかな〜?そんな人いる?

336 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/01/21(月) 02:51:44 ID:
一時期1年半くらい4.5時間で過したけど最高に気分良かったし、風邪は一度もひかなかった。
勉強も順調だった。が、極めようと3時間にしたら全てが狂いだしたw2週間で死に掛けたから止めた方がいいと思う。
税所徹也?さんが書いてる睡眠の本読めばモチベーション上がるからやりたい人は図書館でも行ってみてください。

それと、5時間以内の睡眠だと食欲増進ホルモンが増えるから太る。ソースは各自)
実際7時間に戻したら太りにくくなった。文章適当だけども以上

344 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/03/04(火) 03:22:34 ID:
昨日の深いい話の番組で、腕を組んだとき、

右腕を上にする人と(理論派・左脳で物を考える)
左腕を上にする人で、(天才派・右脳で物を考える)と
出ていたが、みのもんたと、さんまは(天才派)だった。
天才派は、直感で行動するらしい。

勝手な予測だけど、天才派は、ショートスリーパーでないかと。
ちなみに私は、理論派でロングスリーパー。

345 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 21:50:46 ID:
>>344
自分左が上になるが睡眠は無駄に長いな(=ω=)ロングスリーパー
しかし夜に眠くなるっていう感覚がない;時間がきたから寝て起きるまでが遅いって感じかな

346 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/03/06(木) 01:25:48 ID:
>>344
俺天才派
睡眠6〜7時間
普通…

350 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/03/06(木) 11:19:42 ID:
>>344
私も左だ
睡眠時間は平日は4時間、休日は寝れるときは10時間ぐらい寝てるwww

354 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/03/17(月) 00:22:08 ID:
新作ゲーム買ってきてやりまくった日は一日4時間睡眠でも次の日眠くならずふつうに過ごせた。
面白いゲームすると興奮して動悸が早くなって中々眠くならないからかな。


355 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/03/17(月) 02:37:44 ID:
明日早いんだけど寝れないから
寝れるコツを教えて

356 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/03/17(月) 17:01:23 ID:
>>355
寝る1時間以上前にテレビやパソコンの電源を落とし
部屋の照明も落として
ホットワインか何かを少し飲み
ほわんとまどろんだら
布団に入る

ほわんとまどろんだら ←ここから本格的に飲み始めてはイケナイw

357 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/03/26(水) 00:09:45 ID:
つか会得したにしても
元々短時間睡眠の人でも

短時間だと早死にするんじゃないかとも思うんだが
長生きはしないキガス、ソースとかないけど・・・

358 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/03/26(水) 02:48:19 ID:
本で読んだことあるよ。
睡眠時間と寿命を比較したデータがあって、

一日平均5〜7時間睡眠の人がもっとも長寿で
それ以上長くても、短くても、寿命は短くなるっていう結果だったよ

3時間睡眠の場合、すきま時間にチョコチョコ寝てる人も多いだろうから
案外、合計すれば5時間くらいになりそうな気がするね

359 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/03/26(水) 07:50:35 ID:
睡眠て合計時間がちゃんとしてれば断続しててもいいのかな
まぁその睡眠の環境にもよるだろうけど

361 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/03/26(水) 19:27:22 ID:
睡眠は時間よりも質

362 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/03/28(金) 05:33:58 ID:
とはよく言うけど、やっぱり3時間は短いよ

363 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 08:39:15 ID:
睡眠時間を一日3時間にするのはそんなに難しい事ではありません。
私の睡眠時間は3〜4時間です。
以下の事を実行しています。
・夕食のみの一日一食、玄米菜食、週末断食。
・朝食、昼食、間食、夜食、外食をしない。
・玄米、豆腐、野菜、海藻、豆類、小魚、林檎を食べる。
・肉、魚、卵、油、乳製品、白砂糖、白小麦粉は極力控える。
・天然水、人参林檎ジュース、高麗人参茶、柿の葉茶を飲む。
・コーヒー、コーラ、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココア、チョコレート、栄養ドリンクは避ける。
・家の中では立ったままで過ごす。
・就寝3時間前は固形物は一切食べない。
・食後3時間は水を飲まない。
・寝る時は上半身に電気毛布を使用(冬のみ)。
・カーテンを開けたまま寝る(これ結構重要)。
・目覚まし時計の音を自分の好きな音楽にする。
以上の事を実行すれば誰でも短眠できます。

364 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/04/05(土) 11:19:47 ID:
黒川紀章は睡眠三時間だったそうだ

366 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/04/06(日) 10:54:06 ID:
>>364
睡眠時間短い人は早死にするといわれているが
ぐぐったら享年73才か、少し早いくらい?なのかな

381 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 22:53:51 ID:
>>366
でも若い時間を十分謳歌できて平均73才まで生きられるなら
自分的には万々歳だよ

368 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 11:19:17 ID:
睡眠時間が短い人は早死にするといわれているが
短眠で有名なエジソンは84歳まで生きましたからね。
短眠が原因で早死にするという科学的根拠なんて無いでしょう。

388 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/04/14(月) 13:21:03 ID:
ジョギング、筋トレはじめたら最初は疲れて爆睡だったけど

だんだん体力がついたのか睡眠時間が短くても
大丈夫になりました

根拠とかよくわかんないけど・・・

389 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/04/15(火) 01:31:51 ID:
しょこたんは寝る時間がもったいないから3時間しか取らないらしい。やっぱ顔色悪いし老けてきてる。

394 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/05/10(土) 21:18:33 ID:
私、一応看護学生なんですけど
睡眠について知ってること書いてみますね。

・ノンレムとレム睡眠の周期は90〜120分
・体内時計は25時間
・朝陽を浴びる事で体内時計がリセットされる
・ノンレム(浅い睡眠時)に目覚めるとスッキリ起きられる
※ノンレム→レムに変わるときに目覚めるとだるいし余計に眠いです
・就寝前にパソコンや音楽を聴くなどすると自律神経が刺激され
 興奮状態となり寝つきが悪くなります

こんな感じですかね・・・
でも睡眠は個人差があるので
自分の睡眠周期をみつけ、自分に合った睡眠方法をとるのが
1番良いのではないかと思います。
まぁ、仕事上睡眠を犠牲にしなければならない時もあるとは思いますが・・・

私も実習のときなんかは
1時就寝、3時起床とか
2日連続徹夜なんてのもありましたし
睡眠時間は短くても
神経が常に緊張状態にあれば眠くはならないと思われます。

何か医学的なことが知りたければ答えます。
手元にある文献で調べられる範囲でですが・・・

403 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/06/01(日) 03:18:35 ID:
>>394
微妙に亀だが眠りが浅いのってレム睡眠の方じゃなかったっけ?

415 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/06/14(土) 22:15:37 ID:
>>403
ご指摘ありがとうございます!
調べたら定義がいろいろと間違っていたみたいで・・・すみません。
訂正します。

浅い眠りと深い眠り(除波睡眠)を合わせてノンレム睡眠と言うそうです。
この浅い眠りと深い眠りの周期とは別に規則的に現れてくるのがレム睡眠です。

分かりづらいですね・・・
でもまあレム睡眠では脳波に覚醒中にみられるβ波が現れ
覚醒状態に最も近いみたいですし
浅い眠りという事でもいいかと思います。

あと、睡眠段階の表を見たところ
入眠してから4〜5時間のところまでは除波睡眠(深い眠り)が現れていました。
また長い断眠をしていると除波睡眠が増えるらしいです。

参考程度にしていただければ良いかと思います^^;

399 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/05/30(金) 20:39:53 ID:
快適睡眠のすすめ(岩波新書)

超オススメ

408 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/06/05(木) 06:27:11 ID:
◆短眠の著名人
・レオナルド・ダ・ヴィンチ(90分)
・明石家さんま(2時間)
・綾戸智絵(2時間)
・西野亮廣(2時間)
・ナポレオン(3時間)
・みのもんた(3時間)
・伊集院光(3時間)
・藤本憲幸(3時間)
・エジソン(4時間)
・中松義郎(4時間)
・日野原重明(5時間)

訂正・追加等あれば宜しく。


409 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/06/05(木) 07:37:12 ID:
ダヴィンチやりすぎ

411 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 02:26:21 ID:
テレビで酸素カプセルなるものに入って寝てる金持ちがいたが…

どうみても騙されているようにしかみえない、本当に数百万の価値あるのかよ

412 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 04:42:24 ID:
価値があるかどうかわからないけど
酸素カプセルってすごいみたいだよね〜疲れがとれて。
ベッカムが入りにきたとかいう酸素カプセル(名前はわからん)の
サロンで聞いた。

429 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/06/29(日) 18:39:02 ID:
エジソンやドクター中松といった著名な発明家は徹底した小食を実行していたようだね
エジソンは普段パンと野菜と果物を空腹時に、ドクター中松は夕方に1日1食
むしろ頭を働かせるためには断食をしたほうがいいようだ。もちろん二人とも長寿

487 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/08/01(金) 06:24:56 ID:
>>429エジソンは開発したトースターの需要を促進するために一日三食を勧めたみたいね
あの賢いエジソンが言うなら、と真に受けた民衆

435 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/07/01(火) 23:25:57 ID:
アメリカのGDPの10%以上はエジソンが生み出したものだと言われている。
発明家としてはどうかと思うが、戦略家としては天才的だね。

473 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/07/24(木) 02:21:57 ID:
慣れだね
俺は平均睡眠時間3時間って生活が10年くらい続いてるけど平気
体質もあるかもね

475 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/07/26(土) 13:53:52 ID:
>>473
というか、もう体質によるとしか言いようがないと思う
意志の強さでどうこうなる問題じゃないような・・・

3時間睡眠??
1週間も続かんよ・・・

476 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/07/26(土) 14:28:40 ID:
体質だね
クーラーなしでも楽勝だが、睡眠ちゃんととらないとキツい

3時間睡眠なんて寿命縮めそう

481 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/07/27(日) 15:38:19 ID:
夜勤の短時間睡眠をやってる人はいる?

482 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/07/27(日) 17:09:44 ID:
3時間の睡眠で寿命は縮まらないという研究もある
ただ寝不足からくるストレスで寿命が縮む事はあるらしい
3時間睡眠でもストレスを感じない人は健康を気にする必要はないという結論

483 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/07/29(火) 01:07:01 ID:
でも、短時間睡眠(4時間以下)は寿命短いってデータもあるよ
長時間睡眠もおなじく。
やっぱりほどほどがいいみたいだが。

490 名前:ななしのいるせいかつ[hage] 投稿日:2008/08/03(日) 16:13:53 ID:
親父が同僚の話をしてたの思い出した

その同僚の人は働くのが好きでしかたないらしく、
一日に車の中で1時間くらいしか寝ないそうだ

それなのに平気でバリバリ働いてる
まだ若い(たしか20代か30代だったはず)のに
絶対身体壊すぞ…と親父は心配していた


記憶が曖昧な上、文章おかしくてすまそorz

491 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 18:34:00 ID:
>>490
仕事が好きで死ねるんなら本望だろうが
仕事が出来なくなる事が逆に辛いかもな。

問題は仕事をこれっぽっちも好きじゃない人が
生きる為に睡眠を削ってまでも働いている事か。

両者の差は酷すぎる。

518 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2008/11/08(土) 00:32:01 ID:
毎日、野菜と果物の生のジュースをジューサーで作ってそれだけを食事にすると恐ろしい効果がでますよ。

 ・睡眠時間が数時間自然に減る
 ・肌がつるつるになる
 ・消化、吸収が楽なので、食べることにエネルギーを使わなくていい、他のことに使える

ただ、市販の野菜ジュースは駄目です。
あれは野菜を加熱処理してジュースにしているので、
死んだ消化吸収にエネルギーを使わせる飲み物です。

519 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2008/11/16(日) 19:38:47 ID:
毎日生ジュース飲んでるけど
9時間寝ています。

10 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/22(金) 17:25:40 ID:
一日おきに21時から3時まで寝る

▼オススメ一覧▼

要領がいいってどういう人?
頭の回転速い、発想力がある人ちょっときて
この心療内科パねぇwwwwwwwwwwwwwww
人 生 で 一 番 イ ン パ ク ト の 強 か っ た 夢
同一カテゴリの記事を見る