日本のゲーム業界がヤバイらしいけど
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:03:30.55 ID:BgDp7D9qO
外国向けに作ったら日本で売れない
日本向けに作ったら萌えに頼りがちで日本でも売れないし外国でも売れない
外国向けっても、3DとかFPSじゃ外国にかないそうにないよね

どうすんの?ん?


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:06:42.09 ID:5Tt3caVU0
外国にも日本にも受けるように作るしかないんだが
これができないんだな


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:09:05.33 ID:lRzgFW3bO
もう外国に重点をおけば良いと思うよ

13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:09:33.18 ID:rGosWGn30
日本向けに作ったら萌えに頼りがち日本でも売れないし外国でも売れない

頼らなければいいじゃんwwww解決wwwww

17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:12:40.65 ID:mDEExbcv0
割れをなくす
新ブランドの育成(レイトンとか)
キャラゲの年間発売本数を少なくする
これだけでだいぶましになる

18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:13:01.72 ID:7KNNqRL40
日本向けに作ればいいだろ、日本では売れて、海外では一部のコアな日本オタクが買うだろ。

20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:13:23.96 ID:5Tt3caVU0
もう本気だして作ろうとする意欲はないのかな

21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:14:14.06 ID:mDEExbcv0
>>20
本気は出してると思う
まあその方向性が間違ってるから問題なんだがw

22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:14:19.87 ID:E2D72meTO
少子化だからしょうがない
任天堂は他の年齢層に目をつけたけどジジイババアは優良顧客にはなりえない

23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:14:25.62 ID:EFaewIoW0
経済危機な今こそオンラインゲーム産業はチャンス? 中央大学ウィ教授インタビュー

http://www.4gamer.net/games/028/G002809/20081121031/


24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:14:55.16 ID:BgDp7D9qO
今日本で萌え無しのゲームは売れないぞ
萌え無しでも売れるのはガンダムとかロボゲーぐらい、他にはブランド確立してるシリーズものだけ

続編とかリメイク以外、ってか新作ゲームが売れてない
売れてるのはぜーーんぶリメイクとか続編とかばっかり。

26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:16:08.54 ID:mDEExbcv0
>>24
レイトンは新作でミリオン近く売れたぞ
結局アイデアだと思うんだが
初代脳トレも宣伝ウマかったからそうとううれたしな

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:19:51.58 ID:mDEExbcv0
つかコンビニとか普通の書店とかで割れ系統の雑誌置いてることがおかしいと思うんだが・・・
さっさと違法化してくれんかね

34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:20:36.22 ID:sbhh6zA00
スクエニはリメイク乱発で過去の遺産完全に食い潰したらその後どうなるんでしょうか

37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:21:50.14 ID:mDEExbcv0
>>34
ハード変わるごとにリメイクw
なんだかんだいってスクエニはDQブランドを維持できれば大丈夫かとw
維持できれば

35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:21:05.16 ID:B87Ypwjf0
wiiとPSPとDSなら日本向けだけでもいい、箱○とPS3はそうはいかんからな

41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:22:38.79 ID:vvrp0c00O
なんかこの頃洋ゲーしかやってないな
GTA4はすばらしい出来だと思う
日本のゲームもあれくらい・・・

44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:23:52.37 ID:pgTpQsIe0
どのジャンルもゲーム性やらシナリオやらの部分は
もう過去にやり尽くしちゃってるんだよな
どっかで見たようなもんしか出て来ない
あとは画面が綺麗になるだけだよ

46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:24:52.67 ID:s2sWl88gO
何にでも萌えてしまう連中が、今、ゲームをする層だからな

そら萌えっぽいゲームばっかりだよなぁ

47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:25:01.67 ID:3RA+jFv4O
BGM、画質、ロードで糞ゲー認定するやつはゲームをやらないほうがいいと思う

54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:27:49.22 ID:WD98fkAd0
>>47
BGMは割と大きい要素だと思うけど、あとはゲームに引き込まれる要素があれば同でも良いな

74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:36:07.64 ID:3RA+jFv4O
>>54
あまりにも酷いのは問題だけど、結局はストーリーと色んなシステムじゃん
でも高画質じゃないと、みたいな流れがあるから、そこに力を入れるせいで
肝心な部分が疎かになってたりするんじゃないかと思うんだよ

137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:49:43.63 ID:YQ82GYNy0
>>74
いや、グラフィック大事。リアルだと臨場感が違うとかある。
あと購入意欲にもかかわるし。
手にとってもらえないと遊んでもらえないから
どんな作りこんでも無駄。

51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:26:01.54 ID:mDEExbcv0
海外じゃ洋ゲもFPSはさすがに食傷ぎみとかきいた
これからに期待だな

森とシレンおもしれーわw

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:29:35.55 ID:YQ82GYNy0
少子化で市場自体が縮小。
PSPは利益の半分以上を割れに持ってかれてる。
DSはいまだにカートリッジのせいで利益率が低く、在庫即赤字。
Wiiはグラフィックのレベルが低く、これで作ってると
海外との技術差がうなるほど広がっていく。
PS3は高性能のくせに作りにくい。そもそもグラフィックは
海外の人海戦術に太刀打ちできない。
X-BOX。なんかいいらしいよ?

ってきいた。

65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:33:12.73 ID:Xn2LsQkkO
>>59
PS3は高性能すぎてゲーム作りにくいってこと?
あと人海戦術ってのは?

79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:37:13.72 ID:YQ82GYNy0
>>65
いや、プログラムがなんか作りにくいらしい。詳しくは知らん。
X-BOXはパソコンそのまんまで作れるとか何とか。
人海戦術ってのは、日本は人件費高くて少数で作るしかないけど、
海外は安いので大人数でいっぱい手間かけれるってこと

61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:30:25.08 ID:S1mVjmVaO
萌えに片寄ってれば固定客は居る

64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:33:10.09 ID:mDEExbcv0
日本じゃゴールデンアイがFPSの絶頂だったかな?
まあ正直ゲーム業界はなんだかんだでまだ大丈夫だと思ってるからどうでもいいんだがw

73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:36:00.39 ID:BgDp7D9qO
外人はレベル上げとか、アイテム集めとかいうのが大嫌いなんだよ
あいつらはアクションとかFPSでヒャーハー俺のテクニックを見せてやるぜな人間
逆に日本人はコツコツとレベル上げてコツコツとアイテム集めて強くするのが好き

82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:38:11.51 ID:lYxslv2nO
世界樹の迷宮は久々にやりごたえのあるゲームだった

86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:39:32.27 ID:sbhh6zA00
むしろ当時削った要素やらイベントが多いらしいロマサガ3こそイベント増やしてリメイクして欲しいんだけどな
FFとか黒鳥とかもう充分完成していたものに取ってつけたような追加要素加えて出されても

89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:40:12.61 ID:mDEExbcv0
>>86
そういう意味じゃDQ6DSには結構期待してるんだけどな
かなり削ってた印象があったから

87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:39:45.90 ID:x5aFgYKl0
日本は特殊な市場で、今までそれで日本の製作会社は食ってきたわけだけど流れが変わってきてそうはいかなくなった

92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:40:51.45 ID:oqt5ZRxS0
モンハンはどうなのよ

95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:41:40.32 ID:mDEExbcv0
>>92
海外じゃ酷評
売上もさっぱり

101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:42:45.35 ID:B87Ypwjf0
>>95
どんな感じに酷評?

105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:43:36.56 ID:BgDp7D9qO
>>101
単純に『作業ゲーム』

121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:46:12.26 ID:9axGU/040
>>105
知ったかすんな作業がだめならポケモンとかもだめだろ
仲間と狩る楽しさ(笑)とか30年前から向こうの人は知ってたんだよ
それにオン標準装備じゃないし

139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:50:03.14 ID:DYMxt1v70
>>121
日本でもモンハンは作業ゲーって酷評されてるんだけど(一部で
ポケモンはポケモンマスターになるとかの目標があるだろ?モンハンはMMOみたくクリア目標がない、ただ素材集めるだけ

96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:41:58.32 ID:bAoe1XLI0
一人称視点の駄作ロープレが量産されるようになってゲーム業界終わった
どれも同じようなものばっかり
もっとアイデア勝負しろよ

104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:43:08.59 ID:mDEExbcv0
おもしろいのが海外の人ってボイチャに積極的なんだよなw
CODしかりHL2しかり

108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:44:26.36 ID:XWJurSqHO
TES:Vが楽しみすぎる
日本のメーカーは洋ゲーのローカライズ頑張ってくれよ
もう期待してないから




111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:44:51.94 ID:sdz+OGP7O
FF11とか面白くて一年ほど遊んだけど
最強厨房が出てきて2chで晒されたり、
職業叩きがデフォルトになったりして
最後はロールプレイの上手い外人としか
遊ばなくなった。

結局どのゲームもオンラインはそんな流
れで、洋モノしかやらなくなったな。

135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:49:14.54 ID:rGosWGn30
今はアマゾンやらレビューサイトやらで素性のわからない人の感想が溢れて
やる前から駄ゲー認定してしまうのも勿体無いと思うな。
確かに金はかかるがおもろいおもろないはマジで人それぞれ


146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:51:28.54 ID:SU64IED70
もともと娯楽だからな
この時勢で活気があったら異常だ 元も子もないが

149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:52:25.49 ID:mDEExbcv0
>>146
ゲームは不況のあおりを受けにくい

166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 13:56:37.92 ID:DYMxt1v70
ゲーセンもひどいことになってるしなー
廃向けの、カード使うゲームやらでかいPODが4つ並んでるゲームやらで一回500円で30分しか遊べない
そんなゲームばかりが人気

178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:58:45.54 ID:WD98fkAd0
>>166
格闘ゲームやシューティングコーナーは以前のパズル脱マンと同じく隅に追いやられてしまったな

180 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:59:04.89 ID:LXRnTAUN0
エロゲってそんなに売れてんのかよ・・・

183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 13:59:56.58 ID:YQ82GYNy0
>>180
安く作れるんだよ

190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 14:01:28.85 ID:x5aFgYKl0
>>180
エロゲはP2Pでかなりひどいことになってる。
大手が潰れるレベル

218 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:07:48.03 ID:tTBXqeJ50
>>180
エロゲ会社全体からすると売れてるのは極一部、
しかし、制作費そんなかからないで上手くいけばアニメ化とかグッズ化とか色々展開できるからね

185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:00:27.53 ID:Ghb6HO5KO
PS3はMGS出しちゃったしこれからどうすんのよ

198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:02:35.39 ID:Xn2LsQkkO
>>185
Z.O.E.の続編出たら買うよ





191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 14:01:48.31 ID:sG/jCwg30
なんだかんだで映像勝負しないと任天堂みたいに自称玄人に叩かれる時代だから映像技術は必要なんだろうけど
日本は海外みたいに3Dのリアルな世界を動き回る楽しさがあるジャンルが全く発達しないのが駄目だろ
FFなんかに技術資源を投下しても何の意味もねぇよ

192 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:01:48.38 ID:txWHe57C0
日本 RPG
欧米 FPS

比較的安定して売れてたジャンルのゲームが潰れたらゲーム業界終わるのかね


211 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:05:51.42 ID:YQ82GYNy0
>>192
低資源化してフリゲ同人が強くなりそう。
職人気質の日本にはあってる気がする。

238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:13:21.38 ID:OPk+TU83O
>>211
大作が無くなるな。
日本のゲーム界は、邦画と同じ道を歩んでいくのかな。

196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:02:26.70 ID:RUFlwmsUO
洋ゲーは最初面白いけど、大味過ぎて直ぐ飽きるのが多くね?
やり込み要素なんかはやっぱり日本のが数段上
PS3買って思った

210 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 14:05:49.05 ID:DYMxt1v70
>>196
大味ってことはないと思うけどなあ
洋ゲーはゲームを一本の映画みたく仕上げたがる。面白い洋ゲーなら感動できるよ

253 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:15:55.65 ID:XrMuCVAUO
>>210
むしろ、和ゲーの方が良くも悪くも映画だろ。
RPGなんて、日本じゃ一本道感動ストーリー物の事だけど
海外じゃ自由度めちゃくちゃ高いし。

199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:02:47.85 ID:tTBXqeJ50
こうして見ると、みんなバラバラに好きなゲームの傾向が出来ちゃったんだろうな
洋ゲー好き、萌えゲー好き、レトロゲー好き、MMO好き、RPG好き、
内容もシステム重視、CG重視、シナリオ重視とか
昔みたいにほぼファミコンしか選択肢がないわけじゃないし、そりゃ売り上げも落ちる


204 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 14:04:28.23 ID:mDEExbcv0
>>199
そもそも娯楽の選択肢自体広がったしなw

そういう意味じゃミリオン20本以上出したDSってすごいって思うわ

208 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:05:35.52 ID:rGosWGn30
この時期は右見ても左見てもこのゲーム!ってのがないからな
情報過多でやる前からやったつもりになれるからのめり込めないし話題も盛り上がらない

237 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:13:15.44 ID:cCKdAxKsO
PSのゲームとかPS3でリメイクして欲しいな。基本的なシステムは変えずに

250 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:15:32.83 ID:rGosWGn30
リメイクというものは
完成された名作ゲーをリメイクするべきではない
技術力・容量不足で日の当たらなかった駄ゲーをリメイクするべきなのだ

259 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:17:21.66 ID:hGuYY+DE0
探索ゲーとかだと日本人はヒントがないと出来ないが
逆に外人は全くノーヒントの方がいいんだと

広大なマップをノーヒントでレアアイテム集めるとかゆとりゲーマーの俺には不可能だわ

277 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:24:16.94 ID:XrMuCVAUO
FFは、変化させるんだったらドラクエ型から脱却して洋RPG路線にしろよ。
性能要らないゲーム性で、ムービーばっかに金かける必要が感じられない。
日本じゃグラフィックなんて売上にはもう関係ないだろ。

278 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 14:25:19.72 ID:WD98fkAd0
>>277
しかし美麗グラじゃないとFFじゃねぇよ!って叫ぶ奴が居てな・・・

280 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:26:01.10 ID:YQ82GYNy0
>>277
売り上げは
ブランド>グラフィック>口コミ・評価
じゃね。

289 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:27:09.44 ID:tTBXqeJ50
>>277
何で洋ゲーみたいなんだよとブチ切れる奴も絶対いるわけで

292 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 14:28:07.63 ID:bGoijyA20
てか今のゲーム業界のどこがやばいの?
家計簿出せば売れる時代wwwww
いつまで続くか知らないが


315 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 14:35:43.21 ID:IajbHNqb0
>>292
出せば家計簿だろうが体重計だろうが何でも売れるってのは任天堂だけ
DSでもWiiでも任天堂以外のメーカーのソフトはブランドタイトル以外は売れてない現状

333 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 14:52:54.31 ID:DYMxt1v70
任天堂はタイトルを大事にするからなあ
マリオとか乱発してるように見えるけどどれもしっかりした作り。それに比べてテイルズは・・・

363 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:07:22.19 ID:I6k5Q3hr0
ゲームの中身については、やっぱり日本じゃね

今アメリカでFPSが食傷気味の扱いってスレの上の方で出てるし、
「戦って打ち破る以外のゲームを作れるのは日本だけ」
みたいな異見をネットで見た希ガス

374 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:10:29.26 ID:WD98fkAd0
>>363
日本的な鬱展開は諸外国じゃ難しいからな
ハッピーエンドじゃなくても過程が良ければバッドでも良しっての日本くらいじゃね?

366 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:08:59.07 ID:C0BjirUdO
日本語版出すのって難しいの?
吹き替えしなくていいからさ
英語と日本語しゃべれる人を雇って
字幕の言葉を変えるだけでいいじゃん

382 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:13:37.15 ID:iSct3Kyq0
>>366
英語は1バイト文字、日本語は2バイト文字で書かれる
2バイト文字はアジア圏のほうでしか使われない漢字やハングルで使う
はじめからアジアを見てるソフトは2バイト文字が使えるプログラムを書くが
普通のソフトは英語圏やヨーロッパでの展開しか考えてないもが多い

要するにそういうソフトはプログラム全体の書き直しが必要=売れるか謎な上に金かかる

402 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 15:20:21.52 ID:2bju39CI0
任天堂はあんまり売れなくなって落ちてきたかと思ったらとんでもなく売れる商品がなぜか出てくる

411 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:23:12.62 ID:US4d/VeoO
>>402
GC全然売れてないと思ったら
赤字になったのは一か月だけと聴いて驚いたな。

406 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:21:44.43 ID:W4EDELAB0
DSiとか買った奴いるの?

421 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:25:38.24 ID:WD98fkAd0
>>406
今は様子見だけど欲しいDSi専用ソフトだとか
上で書いたみたいにWiiから持ってこられるようになったら購入するかも
品薄でもそれなりに買おうと思えば手に入る状況だしな

474 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 15:39:09.83 ID:j0eFa6Pl0
>>406
買ったよ
俺使ってたの弁当箱DSだから軽い薄いですげえ使いやすい

433 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:28:37.87 ID:II6DvDV90
海外で売れてないソフト

一位 ドラクエ


456 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:34:03.83 ID:lYxslv2nO
>>433
海外受けなんかしなくていいよ

461 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:35:59.32 ID:WD98fkAd0
>>456
ドラクエは海外受けする程すっきりするシナリオじゃないしな
見た目に騙されてるけど最初から結構悲惨な話が多いしさ

434 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:28:52.35 ID:5N9BMnW+0
和ゲーで海外で好評なのってなんなんだ?

442 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:30:23.87 ID:II6DvDV90
>>434
任天堂全般
バイオ
野村FF
ホラーゲーム
スト2

447 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:31:38.95 ID:kW1wJSQy0
>>434
音ゲー

441 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:30:22.61 ID:9aNGc4vf0
海外だとかなり売れるのに国内じゃ全然売れないサイレントヒル

455 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:33:51.85 ID:II6DvDV90
外人はやっぱ感覚違うよな
FF12なんてこっちじゃボロ叩きだったのになぜか海外では評価高いし

458 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 15:34:46.39 ID:bGoijyA20
FF12は普通に悪くなかっただろ
ただ10と毛色が違っただけ

465 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 15:37:09.44 ID:IephuC8o0
グラフィックとかで開発費高騰して、スーファミとかファミコンの頃みたいに冒険できないってのはあるかもなー。
そういう意味では新規ゲームはDS、PSPでPS3とかでは既存のシリーズものとかすでにジャンルとして確立されたものが
販売されるって感じなのかなー。


475 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:39:20.87 ID:WD98fkAd0
>>465
去年の頭には業界内でDS離れが進んでPSPに目を付けてたって聞いたけど
今はどうなんだろうな

542 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 15:59:15.78 ID:8xQV+LSGP
なんで無理やり3Dにするの?ドット絵の万能性をわかってないの?

546 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 16:00:02.66 ID:qZ9NLvWM0
ドットに戻したら戻したらで次世代コンシューマの意味がないだろ

549 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 16:00:27.33 ID:bGoijyA20
ドット絵まんせーもどうかと思うんだ

603 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 16:11:11.93 ID:XrMuCVAUO
てかグラに力いれてる海外ゲームメーカー大手は殆ど大赤字なんだけどな。
金融危機でさらに厳しくなるだろうし。

609 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 16:12:34.44 ID:+wd8y4l90
>>603
そうそう
日本のゲーム業界ヤベエじゃなくて
実は、世界的にヤバイ

632 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 16:18:27.58 ID:ZOjJJw5W0
洋ゲーは自分視点
日本は斜め上視点

洋ゲーはおっさん主人公
日本は子供&青年主人公

この違いから売れない
ソースはどこぞの業界人

658 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 16:26:44.97 ID:7o3j0x89O
もう高画質はこの辺でいいよ。これ以上追求されても俺の節穴な目じゃわからん。
MOTHER3とかさ、この時代にあの絵で出したけどおもしろいじゃん。
前作ありきのってのもあったけど。
全部ドットにしろってわけじゃないけど、絵はとりあえず置いといて、ストーリーにも多少力入れてくれないかな。
かといって100時間越えるような超大作作られても困る!
難しいところだ

669 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 16:29:47.38 ID:+wd8y4l90
>>658
そういう意見が多かったからDSが爆発的にはやったんだよね

706 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 16:43:52.68 ID:7o3j0x89O
>>669
だから俺はDS好きだよ。
だけど、おもしろいんだけど少し短いんだよね。
あと携帯機だと、ゲームやってる感がない。
やっぱり次の日仕事あっても徹夜してでも家で正座してやりたい。
まぁこれは俺の趣味だけど。今の子は平気なのかな…。
で、据え置きハードでゲーム探したらどこもおかしな方向に向かってる、と。
やっぱり趣味層が広がったのが原因かね

722 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/24(月) 16:48:36.60 ID:+wd8y4l90
>>706
多分潜在的にお前と同じこと思ってる層は結構居ると思うぞ
ただ、据え置き機が本当にクソなので、まったくユーザーが移行していない
PSPにいっちゃったりしてるね
据え置き機でもっと、新しくて超面白いゲームでればいいのに

767 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 17:06:23.29 ID:NTvVtogg0
日本に入ってくる洋ゲーは海外で実績のある超エリートゲーなんだから面白くて当然だろ
ってのを見て納得したな


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