なぜ最近のゲームが評判悪いのか分かった
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:49:38.50 ID:uYXetW1U0
長すぎてダレる

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:50:06.93 ID:QbkRhoFy0
それは、ちがう

231 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:23:25.53 ID:2LryYbdV0
>>1
どこで評判悪いんだよ

434 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:54:49.59 ID:QpxqgCjX0
コンシューマは、時間をかけてだんだん面白くなってきたり、クリアした後もやりこみ要素があったり
とにかく長く楽しめると評判が良くなり売り上げも伸びる

>>1のように長すぎてダレるというのは少数派

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:50:09.38 ID:j6w0GyOm0
懐古6割
ネタ切れ4割

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:50:33.96 ID:uYXetW1U0
>>3
懐古ってのは言い訳だな

669 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:18:59.46 ID:M8AuuabwQ
>>3でこのスレは結論でたな

最近のジャンプをたたいてる人間もそうだ
もう卒業する時期なんですよ皆さん
価値観も精神年齢も昔とは違うという事をお忘れなく

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:50:10.51 ID:sBDx6wgB0
パソコンの普及

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:50:12.40 ID:uYXetW1U0
オマケ要素が多すぎて本編が薄れすぎる

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:50:17.91 ID:HvmkFfXr0
短いなら短いで文句を言うくせに

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:50:56.95 ID:uYXetW1U0
>>6
短すぎじゃなければおk

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:51:01.69 ID:ivOTYA/DO
量が多くなったからだろ

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:51:15.45 ID:F1Jkxz2N0
何番煎じだかわからないから

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:51:55.60 ID:RPAb1UQ30
演出過多の一言に尽きる

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:52:34.18 ID:7j74gibE0
最近のゲームは逆に短いだろ
寄り道しても50時間以下でクリアできるとか何なんだよ

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:52:43.25 ID:uAgInJB10
DSの糞ゲー量産

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:52:46.56 ID:7OXdngFp0
変なところにこだわりすぎてる
やり込み度が変な方向に高すぎる

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:52:50.44 ID:uYXetW1U0
ホラーゲームは正当に進化している、それは認めよう

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:52:53.37 ID:VwZ9Qa580
正直インタフェースとかシステムが複雑

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:53:06.85 ID:w593A7PX0
演出多すぎ
RPGでも、そこまで興味ねえよって世間話とか聞かされても困る

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:53:24.47 ID:1CsJebNqO
基本システムが既に面倒

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:53:48.20 ID:jkkcWl/00
なんだかんだでやったらそれなりに楽しめる俺は幸せ者

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:54:15.20 ID:OedlCa4JO
ゲームをやるのに覚える事が多すぎる

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:54:17.59 ID:aRhis4LD0
全体的に作り込みが甘い癖に 
変な所に凝ってる

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:54:21.55 ID:VwZ9Qa580
なんかやりこんでもやりこんだ気がしない

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:54:31.21 ID:DyNqyoJP0
純粋に楽しめないって嫌だね

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:54:55.25 ID:uYXetW1U0
そもそもやりこみとはユーザーが自分から発掘するものだ
製作者側が用意するものではない

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:56:06.28 ID:GfNxUCLIO
純粋につまらないから困る

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:56:30.52 ID:1zDL/dP7O
スーファミやらゲームボーイに名作が多かったから
劣化して見えるんじゃないの?
 
グラフィック重視しない自分の価値観から見た話だけど


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:56:47.83 ID:8HU8f7bN0
短くて凹んだゲームは多々あった
ムービーばかりで手ごたえのないものも多い
おまけ力入れるのは良いけど本編もっと何とかしろよ

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:57:50.65 ID:w593A7PX0
今ゲーム出すと
ライトユーザーとヘビーユーザー両方に合わせるしかないからな
作る側もごちゃごちゃなんじゃね?

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 10:58:24.51 ID:oOotzcH30
難しすぎるよー→うぃきみて攻略の流れがより一層つまらなくしてる気がする

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:00:21.60 ID:OzBe2S5e0
「昔の名作やったことある俺かっこいい」

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:00:23.29 ID:lDz9oCAT0
懐古厨が自分でつまんなくしてるのとあとはネタ切れだな。

俺は水泳のインストラクターをしてるんだが、そこに通ってる小学生は今のゲームでも十分楽しんでるしな。

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:01:23.83 ID:uYXetW1U0
>>40
懐古はどう考えても言い訳だな

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:04:26.27 ID:lDz9oCAT0
>>41
だから今の子供が自分たちの子供時代のように一つのゲームに集中できるってことは楽しめてるってことじゃない?
子供一人にDS一台が普通な時代なんだからつまらなくなってるってことはないでしょ。
つまらんものが売れるなんて時代は来ないよ。

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:02:05.16 ID:XX5cwJaC0
自由度が高いゲームが増えてるのに
なぜかやらされてる感を前より強く感じるような気がしないでもないでもない


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:02:21.61 ID:OBEsUwCF0
ただ大人になっただけだろ
本気出して童心に帰れ


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:02:40.45 ID:MbIdQ7La0
最近クロノトリガーをやったがRPGで一番面白かった。

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:02:54.96 ID:xwfqwNE6O
ドットでいいよドットで
綺麗な人形で演技とかさせなくていいよ

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:03:25.81 ID:B9R0dEPz0
伏線がわかりやすい

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:03:37.62 ID:cF/enZwY0
画質も音質も今思えば悲惨だった初代GBのソフトが面白かったあの頃

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:03:59.79 ID:7e0InzkXO
懐古っていうのもやっぱあると思う
昔のゲームに面白いのがあったのも事実だが
でもたまには美麗グラフィックの大作RPGだってやりたいんです

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:04:33.09 ID:KT09qXWV0
結局は経験の差の問題だろ
子供の頃からゲームやって今に至るのと子供がゲームをやるのではやっぱ違う

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:04:57.45 ID:uYXetW1U0
最近でもスーファミで初めてやるソフトは面白い
懐古は言い訳

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:05:54.65 ID:JOpITemf0
グラ進化
他劣化

懐古じゃなくてこういうことだろ

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:06:38.99 ID:1zDL/dP7O
子供の時からゲームしてたから
感覚が肥えてきて詰まらんとか思うんじゃね?
 
食べ物だってそうだし
より良いものが欲しくなるから
詰まらなく感じるだけかな


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:07:31.09 ID:8BggOebM0
グラがよけりゃネトゲでも楽しめる俺は勝ち組

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:08:11.59 ID:feMohaqo0
STGと格闘くらいしかやるもんがない
ロープレは飽きてきたからスーファミのやつばっかりやってる

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:08:12.16 ID:AS0rcDOF0
母「あんた、そろそろゲーム卒業したらどうなの?」

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:08:50.39 ID:xwfqwNE6O
ムービーと演出に力入れすぎてるのはたいがいつまらん
がここ数年感じること

62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:09:44.92 ID:uYXetW1U0
ポケモンとかはまだブランド力失ってなさそうだな

63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:10:11.86 ID:j6w0GyOm0
なんで自分に合わないゲームを挙げて
それが最近のゲームの全てだって感じで叩くんだ

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:11:14.22 ID:uYXetW1U0
>>63
全てとは言ってないがな

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:10:20.18 ID:KT09qXWV0
今の子供が可哀相なのはハード一つで複数対戦が出来るソフトが少ない事だな
最近はなんでもかんでもネット対戦だしなぁ

70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/28(月) 11:11:54.42 ID:XX5cwJaC0
>>64
もう誰かの家に集まってわいわいゲームって時代ではないのかもしれないな

74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:13:16.43 ID:lDz9oCAT0
>>70
いや普通にスマブラとかやってるぞ。
というよりも外は物騒だからと外で遊ばせない親の方が多い

78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:14:16.79 ID:XX5cwJaC0
>>74
外は物騒で遊べないのに
ゲームばっかりしてるとゲーム脳言われるんだから子供も大変だな

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:10:32.77 ID:BpQL5Q+L0
本当に評判のいいゲームは世間じゃマイナー

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:11:14.69 ID:GCNrQel70
今のゲームは親切すぎる
ファミコンやスーファミぐらい投げ遣りな感じの方がいい

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:11:25.26 ID:lDz9oCAT0
前聞いた話だが人間は常に脳内補完をかけてるようで、
ゲームのような世界、特に2Dドットとか現実とかけ離れているものにはかなり脳内補完がかかり、
より自分の理想のイメージの姿や形、声になるらしい。

そりゃ個人個人の理想のイメージにはストーリーが同じ3Dリメイクでも勝てませんよ。

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:19:03.27 ID:jQ3Y1pXN0
>>69
納得
2Dドットの方が記憶に残りやすい
リースなんて脳内補正かけまくりだしwwww

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:12:25.07 ID:6KRJNx450
RPGとかが退化する中スポーツゲーだけは進化してる
ウイイレとかはゲームシステムは進化しきってどうしよう?って感じになってるが

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:13:53.59 ID:27olM6fo0
高い
糞ゲーがでまくり=良作が探しづらい

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:16:55.18 ID:lDz9oCAT0
>>75
いや今のゲーム安いだろww
SFC時代は一本一万越えとか当たり前だったじゃないか。
あの時代のゲームの値段は糞ゲーでもやり通さねばならないほどの威圧感があった。

97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:19:36.85 ID:NrBAFeiv0
>>89
それでも売れたんだからなぁ。

今のソフトは安くても売れない、それが問題。
俺は宣伝量の問題だと思うんだけどどうか。

112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:23:55.37 ID:KT09qXWV0
>>97
正直言うと某誌のレヴュで発売前(直後)に点数つけたりしてるのもあるし
興味あってネットでちょっと調べたら物凄い不評だったりで買う気失くす

宣伝量なんかは本当に良い作品だとユーザーが買ってに宣伝してくれるからなぁ
俺もギアススレでロスカラの薦めまくったwwww

120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:28:46.32 ID:NrBAFeiv0
>>112
とりあえず文句から入るユーザーもいるよなぁ。
減点法しかできないやつ。

76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:13:54.45 ID:W9Ps0C2s0
なにこのクソゲーwwwwってつっこめないのは…つまらんね


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:14:43.56 ID:DW03Ygbe0
>>76
話のネタにもならんのが真の糞ゲー

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:14:30.18 ID:uYXetW1U0
大手の続編とかより一作だけポロッと出たものが案外面白かったりする

81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:14:43.89 ID:VdpZP1ByO
真面目に言うとゲーム業界が人材不足なんだよ
残業とか多いくせに給料は安い
だからよほどの物好き以外みんな避ける
そして会社には才能がない奴らばかり集まる
だからクソゲーが量産されるのですよ

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:15:08.11 ID:ukzy4dES0
アクション系だとドボン(落とし穴)とか即死系が増えたよね

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:15:51.26 ID:cF/enZwY0
>>83
増えたか?
昔のゲームの方が理不尽に即死してた気がするけど

84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:15:21.63 ID:+ukRUlVQ0
次世代機の画質がすごいからってアクションばかり出さないでください

91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:18:27.41 ID:RUQU8pLa0
昔はバンバンゲームを出しまくってた
だからつまんないゲームも多かったが面白いゲームも多く出た

今のテイルズはある意味昔のやり方かもな シリーズ物だけど 失敗してるけど

101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:20:29.32 ID:D2vXo7Kc0
操作が難解になったのも原因の一つのような気が
サイレン2なんて一週間やっても慣れなかった

106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:22:16.19 ID:uYXetW1U0
>>101
SIREN2は操作そんなに難解じゃなくないか?w

108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:22:31.24 ID:AS0rcDOF0
>>101
根気なさすぎ

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:22:41.12 ID:WRRnFZO9O
>>101
サイレンは人がやってるの見てると面白いんだけどな
やってみたら難しすぎて速攻で投げた

102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:21:15.67 ID:jQ3Y1pXN0
モンハンもボタン多すぎて阿鼻叫喚した

105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:21:50.70 ID:W9Ps0C2s0
ゲームばかりしてる子供にはゲームの楽しさが理解できんのじゃないか
おなじくゲームばかりしてきた大人がゲーム作るとつまんねーって話で

107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:22:21.18 ID:lDz9oCAT0
というかソフト一本作るのに莫大な金が必要(次世代機は特に)になったのが原因だな。
だからSFC時代みたいに冒険作がそんなに出てこない。
利益がでなきゃ次のゲームも出せないからな…

111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:23:45.09 ID:xwfqwNE6O
ファミコン初期は、クリアできるならしてみろ的なソフト多かったよな
今出せばもれなくクレームだ



でもそんなゲームの方が逆に熱くなる・・・

115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:25:14.76 ID:lDz9oCAT0
>>111
あれは出来ることが限られてたから簡単にするとすぐクリアする人が出てくるから
何時までも楽しめるようにわざと難しくしてる面もある。

116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:25:48.38 ID:AS0rcDOF0
>>111
初プレイで縛りでもしてろ

121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:29:02.41 ID:i2YUQ9yO0
3D酔いするので、2Dでゲーム出してください・・・お願いします、お願いします

122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:29:58.26 ID:LwPYGNF30
昔のゲームが面白かった理由がわかった

昔:ゲーム機持ってる=ネ申
→みんなでそいつの家に押しかける
→わいわいやってるとそれだけで楽しい

今:ゲーム機持ってる=普通
→わざわざ集まらなくても自宅で一人でできる
→寂しい、ツマンネ

125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:30:55.68 ID:KT09qXWV0
>>122
順番待ちとか横で見てるだけでも楽しかったよな

131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:34:11.99 ID:ukzy4dES0
>122
まさにありきたりで拭いた

126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:31:00.05 ID:dM3WXctc0
ゲーム世代のおっさんは、老化して感性が損なわれゲームに関心がなくなった
ゆとり世代は能力的にゲームすら満足にできない、すぐ飽きる、躓くとすぐ投げる
理由はそんなもん

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:33:32.87 ID:hF12z0x50
俺らがゲーム慣れしただけだよ
ああ小学生の時のwktk感をもう一度味わいたい

132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:35:00.88 ID:W9Ps0C2s0
>>129
オンラインゲームでのロールが小学生レベルの退行遊びに近いんじゃね
昨今オンゲも伸び悩んでるようだが

134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:35:49.64 ID:jQ3Y1pXN0
>>129
リメイクされたドラクエ5をやったけど、昔同様に面白かった
つまり、変わってしまったのは俺ではなくゲームの方だ

133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:35:21.02 ID:g5KFpAKy0
ロープレとか戦闘がいちいち長い
魔法とか召還に何分かかってんだよ

135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:35:57.21 ID:jzqtoOmn0
>>133
お前ただ単にRPGむいてないだけ

152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:43:23.29 ID:BgjrR505O
なんにせよ、爽快感もなく
ただ、やらされてる感が強いゲームは
今も昔も売れてない

153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:43:46.74 ID:GblTYprw0
変化に無理についていく必要はないんだよ

155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:44:53.90 ID:j6w0GyOm0
>>153
無理に変化についていく必要は無いけど
それなのに横から茶々入れるのはどうかと思います><

159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:45:52.67 ID:SfFOeBVN0
>>155
そうそう、最近で言えばペルソナな
昔のが好きならそれでいいから黙ってろって感じ

168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:49:12.55 ID:KT09qXWV0
>>159
昔と今のシステム云々で文句言う奴はやるなって感じだな
俺は純粋なペルソナの世界観と物語が好きだ

158 :愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2008/07/28(月) 11:45:36.28 ID:sOLue79O0 ?PLT(24690)
おまえらまだ日本産のゲームやってんの?

161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:46:13.75 ID:NrBAFeiv0
>>158
だって洋ゲーってつまらんの多いもんw

163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:46:34.86 ID:hr0UD4U90
>>158
FPSとか酔いまくりなんで勘弁してください><

160 :愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2008/07/28(月) 11:46:09.87 ID:sOLue79O0 ?PLT(24690)
日本産はNintendoに任せとけばいいの。

165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:48:09.81 ID:I1+zvEx7O
>>160
任天堂は煎餅食べながらボタン操作で遊べるゲームを作れですぅ

166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:48:34.63 ID:82THUz/lO
内容よりもオタクに媚りすぎってのが第一だろ
自称日本の三大RPG名乗ってるアレなんかはもろ萌えや腐の要素取り入れまくってるし

169 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:49:51.91 ID:7e0InzkXO
〇〇に凝りすぎて●●が疎かになったってのはちょっと違うんじゃね
別にそれぞれを同じ人がやってるわけじゃないだろ
ボリューム的な制約はともかくさ

173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:52:08.91 ID:I1+zvEx7O
>>169
でも、グラフィックにメモリー使い過ぎて戦闘システムと製作者のお遊びが入りきらないのは当たってると思う……

172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:52:04.25 ID:65pEanld0
シリーズものやリメイクが圧倒的に多い
続編とかいらないから新作を作れよ


178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:55:07.86 ID:V5aW75Xc0
アクションにしろRPGにしろ
新しい要素があっても驚かなくなったな。

181 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:57:03.51 ID:KT09qXWV0
>>178
と言うか新しい要素ってもうないだろ?

182 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:57:36.32 ID:wOMpG6mE0
おまいら大事なこと忘れてる

つ「マスコミ脳」
 
ってかマスコミ以外でゲームだけが悪い悪いと騒いでる連中いるのか?

184 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 11:59:03.88 ID:KT09qXWV0
>>182
某大学の教授様
洗脳された親

宮崎哲也とか物事をちゃんと理解してるコメンテーターはゲームやアニメに何の害もないと主張しとる

190 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:00:57.89 ID:hr0UD4U90
>>184
洗脳された親で思い出したけど昔初代ゲームボーイをやると
目が悪くなるって親が信じきってたけどホントに悪くなんのかな

193 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:02:42.95 ID:khSEdjaw0
>>190
小さくて薄くしか見えない画面を何時間も凝視するんだからなるんじゃねえの

194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:02:45.81 ID:KT09qXWV0
>>190
画面ちっちゃいから顔近づけてやったりするし、今と違って白黒だから目に疲れは溜まり易いんじゃね?

196 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:03:14.55 ID:LwPYGNF30
>>190
携帯ゲーム機は悪くなるんじゃね?
家庭用なら適切な距離を保てば大丈夫だと思うが

208 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:11:46.82 ID:kmSSOqPT0
昔ってソフト一本買うのに誕生日、クリスマスとか特別な日だけだった
年に2,3本しか買えなかった
だからつまらなくても、理不尽でも無理やりやり込まないといけない
やり込んでいくうちに操作が上達して、面白くなっていく
って流れだったけど
簡単にソフトが手に入るようになったのと、買い取ってくれるところも増えてるから
つまらない、自分に合わない、画像がwwwwってだけで売る奴が増えた

それなりにやり込んで、でも・・・って言うならわかるが
そうじゃない奴が多すぎる

長文で偉そうに言ってるが、最近のゲームは画像だけだから触らないようにしてる

221 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:17:27.59 ID:AS0rcDOF0
俺は昔やったゲームが一番とか今の物が劣ってるとかは思わない
最近やったゲームは
ペルソナ4
ワイルドアームズ4
幻想水滸伝
アークザラット2
俺の評価が甘いのかも知れないが
このどれもが子供の頃にやった名作RPGと同様の感動を与えてくれた

227 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:20:24.25 ID:jQ3Y1pXN0
WA4はストーリーが熱いな、とにもかくにも熱い
あれのおかげでWAシリーズ始めました

224 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:18:04.26 ID:wOMpG6mE0
昔のゲームはオリジナリティがあったもんなぁ…
 
今はどのゲームも大体テンプレ通りに作ってあるから
当たりにしろ外れにしろ幅が少ないから面白みが無い。
昔のゲームは製作者の趣味が多分に含まれてるケースが多いから、
ハマれば相当強いから名作はこれでもかというほどの名作になったし、逆にクソは本当に救いようが無いほどのクソ
 
ま、今はどこのゲーム会社も名作云々よりも
「売れること」が最低条件になってるから昔と比べてゲームを作る上でのタブーが多すぎるから、
結果として当たり外れの幅が少ないテンプレどおりの作りが主流になってる。
俺らからしてみれば、出来が良くてもせいぜい良作止まりだし、
出来が悪いのに関してはなまじ最低ラインが守られてるだけに、
面白くも無けりゃネタにすらならない中途半端っぷりで目も当てられない。
 
だから、レトロゲーマーは比較的好き勝手やってるPCゲー方面に逃げてる感もある。

234 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:26:42.64 ID:Yl++6rpx0
・戦闘以外のアニメ声投入で感情移入や想像する余地がなく萎える
・派手なグラフィックや長時間ムービーが挟み込まれて興がそがれる
・『中二病』という言葉の反乱でファンタジックな用語やポエムちっくな台詞がバカにされる傾向にあり、そこで萎える人もいる
・3Dの緩慢な動きに苛つく人もいる(懐古厨など)
・ストーリーの飽和、どっかで見た話の蔓延

247 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:32:02.84 ID:jQ3Y1pXN0
>>234
ドラクエソードの福引券貰うための買い物と、その福引の遅さにイライラするのも懐古厨なの?
あんな単調作業に毎回モーションを求めるのが正しい姿勢なの?

264 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:42:48.43 ID:NrBAFeiv0
>>247
あの福引は無意味に面白いと思うんだがw

フルパワー!!

236 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:28:20.09 ID:JnraBt3QO
最近てのはいつなんだ?DSとか出たくらい?

240 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:29:31.32 ID:/WA69yxQO
>>236
PS2発売くらいからじゃね?

237 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:28:48.67 ID:Yl++6rpx0
『リメイク希望!』と言ってる人が何に期待してるのか分からん
好きなキャラに超えあてがわれたりするのが楽しみなの?
イケメンキャラがCGで大活躍とか??

241 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:30:06.64 ID:/WA69yxQO
>>237
新ハードでやりたいんだろ?

246 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:31:40.72 ID:mumR2mE60
>>237
今のリメイク系を見てもっとやれと言える奴は懐古どころかリアル派とか新機種派だな

258 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:40:05.22 ID:4Gf4dfGBO
2D
進めば勝手にスクロールしたりして簡単
扉とかを移動したりして複雑なのもあるけど基本真っ直ぐ進めばゴールがあるから頑張れる。

3D
詰まったら同じ景色とかぐるぐる回ってしまう。
もうどこいけばいいのかわかんなくて諦める。

259 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:41:26.12 ID:cF/enZwY0
>>258
そりゃお前の空間認識力が乏しいだけだ

265 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:43:16.06 ID:n5CdJdQI0
「昔の方が良かった」しか言えない大きなお友達がネットで騒いでるだけ

269 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:45:21.10 ID:/WA69yxQO
>>265
のくせに、フルボイスじゃないと批判するとかね

270 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:45:47.04 ID:cF/enZwY0
ユーザ間でも「どんなゲームがいいの」ってのが纏まらないんだから
すべての人に好評なゲームって無理だよな、ってスレ見てて改めて感じた


271 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:46:42.10 ID:/WA69yxQO
>>270
このゲーム買っとけスレに行くとそれがよく分かる

278 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:49:36.03 ID:LwPYGNF30
>>270
そんなのは当たり前だが、なのにあたかも誰からも好評みたいに
「感動の超大作!」とか宣伝するから逆効果なんだろうな

295 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 12:55:36.26 ID:7h6O6fN20
好みが多様化したのが原因。それだけだと言い切って良い。

319 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:03:57.96 ID:DtWSINAp0
龍が如く惨状といいMGS4といいデモが長すぎ
デモ20分で操作できるのが5分くらいの割合で眠くなった

320 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:04:08.40 ID:zeWj0MNq0
MGS4はがんばってムービー全部見たけど長すぎて萎えるね
最速プレイとかだとゲーム時間より長いだろあれは

329 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:06:34.96 ID:M3IyIM0i0
>>320
普通にプレイしてもそうなる
だけどメタルギアVSメタルギアは良かった、あそこは評価してもいい

323 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:05:00.47 ID:2ouv8zZJ0
今まで出来なかった事を出来るように求めてきた結果がこれだよ!
昔のゲームはハード的な制約が色々あってこうすればもっと〜的な残念に思う部分もいろいろあった
今はそれらがもう出来て当たりまえ、となるとストーリーやグラフィックなど他の部分に注視するようになる

そして出来る事が増えたせいで最も重要なゲーム性は置いていかれる事になったがな

342 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:11:04.78 ID:Y5YYpVyS0
勝手な主観だけど日本人は対戦ゲーより協力ゲーの方が受ける気がする

344 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:11:51.61 ID:9f/p8ncB0
>>342
モンハンとかな

375 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:23:37.00 ID:XV7pJJzW0
>>342
PSUですね><

345 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:12:49.11 ID:i2YUQ9yO0
>>342
それでも昔は協力ゲーが対戦ゲーに変わることも多かったんだぜ・・・
マリオブラザーズとかマリオブラザーズとかマリオブラザーズとか

346 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:13:15.82 ID:s0Zw7Ee70
各ゲーム、晒しスレでの誹謗中傷が絶えないので
>>342の言っていることには説得力があるw

356 :公務員 ◆SOOLIXdPBg :2008/07/28(月) 13:17:05.68 ID:Wh0or9xtO
ミンサガとかスパロボとか2週目いらね
2週目前提で仲間フラグとか萎える

366 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:20:06.49 ID:U2/vgHZ3O
>>356
まあ需要的には一周目で楽しんで
二周目で俺tueeeeeeeeeeeee!!をやりたい奴は多いぜ

374 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:22:59.91 ID:i2YUQ9yO0
>>366
強くてニューゲーム的な奴はありだと思うわ
一周目じゃ見られない展開ってのも割と嫌いじゃない

一番嫌なのは現実にリンクして
ある期間、ある場所へ行かないと手に入らないアイテムやイベントがあるゲーム
地方テラ置いてけぼり

380 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:25:40.65 ID:jQ3Y1pXN0
>>374
ポケモン商法もそうだし、初回限定ディスク特典キャラとかいるゲームもだけど
そういうゲームそのものだけではコンプできないのは、問答無用で糞ゲ

でも、ポケモンは大好きです

391 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:29:01.98 ID:PzoAqqKQ0
まぁ説明書が別売りなゲームもあるわけだしさ

396 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:31:14.91 ID:b6OcUbhG0
>>391
マジパンフレットしか同梱されてないとか何考えてたんだろうねアンサガ

420 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:43:44.68 ID:DLaop6UO0
>>391
アンサガは1500円くらいする説明書読んだら神ゲーになるもんなwwww
まぁ、俺は本無しでもがんがってクリアしたけどww

369 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:21:04.29 ID:2hB5K8oKO
あんまりFPSの話題が出ないが、FPSはどうよ?
新しい部類のでもムービーは短いぞ

最近、FPSばかりやってたから、逆に横スクロールアクションとかRPGするのが退屈に感じるようになった

372 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:22:46.72 ID:zeWj0MNq0
>>369
CODは結構面白かったな
MGOは楽しめなかった
中途半端な格闘があるせいで接近戦グダグダ

378 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:24:29.50 ID:4NI6ICR60
>>369

FPSはあんまり日本で普及してないだろ。
RPGとかアクションと違って、プレイするやつが限定されすぎる。

それにほれ、このスレのいう最近のゲームってのは日本のゲームなんだろ。
まともにFPS作ってる日本のメーカーなんてほとんどねーよ。
ロスプラのカプンコくらいじゃないか?
トロイはアレだしよ。

381 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:26:00.46 ID:zeWj0MNq0
>>378
ロスプラはTPS
よく考えたらMGOもTPSだ

416 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:39:22.89 ID:hAx9llz40
昔の2Dアクションはパターン化してノーダメが基本だったけど(ていうか当たると死ぬ)
今の3Dアクションは多少の被弾は許容範囲みたいな感じ

419 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:40:48.20 ID:zeWj0MNq0
>>416
最近はガンガン進んで爽快みたいなのが流行ってるから仕方ない

421 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:44:14.73 ID:PzoAqqKQ0
覚えゲーのガンガン進み具合はかなり爽快だけどね

だが簡単にやり直せない覚えゲーはただの作業

425 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:51:23.34 ID:TDHGy6cX0
ゆとりが能力的にバカすぎるからゆとり向けのゲームは総じて糞になる

428 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:52:56.56 ID:/WA69yxQO
>>425
そんなに自虐すんなよ…

429 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:53:28.76 ID:2hB5K8oKO
>>425
じゃあ、ゆとり教育受けてないユーザーがターゲットの海外産ゲームやればいいんじゃね?

433 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 13:54:43.01 ID:U2/vgHZ3O
>>425
俺はやっぱ懐古ゲーのが糞だと思うけどな

いい加減思い出フィルター外せよ


500 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 14:30:15.91 ID:HRvzx/SU0
宣伝し過ぎ
仲間になるキャラ全員どころか最近はおまけ要素まで発売前にわかるから困る

501 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 14:32:08.05 ID:2hB5K8oKO
>>500
スマブラXの事か?

503 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 14:32:46.24 ID:i2YUQ9yO0
>>500
同意
宣伝と言うか発売前に攻略記事を載せるなと
見なけりゃ良いって言われるだろうけど、総合情報誌に載せられたら嫌でも目に入っちまうしなぁ・・・

504 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 14:33:02.33 ID:7/A/BL700
>>500
今こそ
プレイ動画だけで全てを感じられるゲームを作るべきだよな
15秒間プレイ動画だけを見せ続けるCMが流れてもいいと思う

506 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 14:33:56.59 ID:72jTHvPo0
>>504
いいなそれw

513 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 14:37:01.66 ID:7/A/BL700
>>506
アサクリとかはわりとそういうゲームではあるけどな
ターゲット殺して逃げてちょっと落ち着いたところで
暗転してゲームのタイトルといつ発売かを映すだけでもなかなかいい

541 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 14:50:04.78 ID:g7nQFiAz0
昔は雑誌しかゲームを知る方法が無かったから、
糞ゲでも、雑誌に騙されて買う人が多数。

今はネットで評価が解るので、発売日に買わないで、
少ししてから評価を見て購入するか決めれる。

それで、糞ゲは全く売れなくなっただけだと思う。

544 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 14:51:34.10 ID:i2YUQ9yO0
>>541
ただアンチの声がでかすぎて正常に評価されてるか判らんよな
結局自分でやってみて判断するしかないんだよな

582 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:03:26.98 ID:ax12Xi5W0
てかなんで3Dグラ増えてるの?そっちのが作りやすいの?

599 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:05:56.68 ID:pDUetpIM0
>>582
つくりやすいから。
棒立ちしてるモデルさえ作ればあとはそれを動かせば歩いたり武器振ったりできるしな。
ドットはそうは行かない。全部書かないと動かない。

594 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:05:04.85 ID:3LURi4i+O
厨二ってそんなに悪いことか?

602 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:06:20.14 ID:i2YUQ9yO0
>>594
別に良いと思うけどな
ファンタジーなのに妙に現実っぽく作られる方が萎える

603 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:06:30.10 ID:zP/qt86D0
>>594
部屋の隅でオナニーされるのはもうたくさんです

やるなら堂々と表でオナニーショウをしてほしい

607 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:07:20.48 ID:a9l4Fgbk0
>>594
ゲームなんて全て厨二
本当の厨二は、リアルでそれを言っちゃったりとかするやつ

608 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:07:23.41 ID:+B5PDTbC0
中二展開はワクワクするけど、中二キャラは萎える

622 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:10:10.19 ID:zP/qt86D0
勝手に喋って、勝手に目的もっちゃって、勝手に敵をぶちころして、俺を置いていくキャラとかマジいらね
なんなのあのイケメンリア充は。
なんで俺が奴の架空の人生のために20時間も時間を使ってボタンをおさなきゃなんないの

627 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:11:13.69 ID:MFvlgjLN0
>>622
ごめんワロタwwwwww

630 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:11:23.30 ID:j6WQFxIB0
>>622
キャラエディットでブサメンに出来るゲームをすればいいじゃない

629 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:11:20.44 ID:3LURi4i+O
なんでイライラしてまでゲームすんの?

639 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:13:16.35 ID:PzoAqqKQ0
>>629
世界を救いたいから

642 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:13:35.30 ID:zP/qt86D0
>>629
マゾだから

640 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:13:19.42 ID:hAx9llz40
お前らだって過去に銀髪オッドアイの堕天使キャラが主人公のRPGとか妄想しただろ

643 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:14:07.16 ID:i2YUQ9yO0
>>640
そこまではさすがに・・・

649 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:14:54.31 ID:ax12Xi5W0
>>640
銀髪オッドアイの堕天使キャラのブサメンピザが主役のRPGってのは考えた事ある

651 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:15:04.61 ID:1H47dbxXO
>>640
ない。
どんだけ厨2病だよ。

653 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:15:39.10 ID:zP/qt86D0
>>640
それでいいから、主人公の名前ぐらいきめさせろよ

662 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:17:20.21 ID:DLaop6UO0
昔のRPGって体験しながら読む本って感じだったけど、
今のって声があるから体験しながら見るアニメだもんな。
昔は印象に残るような秀逸な台詞が多かったけど、最近はそういうのってないもんな。
あっても声があるから厨っぽく聞こえたりするしね。

666 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:18:09.45 ID:j6WQFxIB0
>>662
メタルギアがその象徴だが、
作業付きのムービー集でしかなくなってるよな、日本のは

664 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:17:28.96 ID:H2+LJxof0
何かで見たけど最近のゲームは
「プレイヤーに何を伝えたいのか」をはっきり言えないものが多いとか
RPG系限定かもしれないが
なんかこう、ドキドキワクワク出来るようなものが無いよな
まあ俺の子供心がなくなっただけかもしれないけどな
つーか俺最近の全然やってないから適当言ってるだけだわ

670 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:19:01.20 ID:hAx9llz40
格ゲーはもうすぐ廃れるってよく言われてるけど、全然そんなことないよね
ただ新規が入らなくなっただけで

683 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:21:15.46 ID:MFvlgjLN0
>>670
俺が好きな格ゲーっていわゆる廃れたジャンルの格ゲなんだが・・・
アルカナとかひどいっていわれるけど、ホーミングとかって言う機能は新参にはありがたいお

694 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/28(月) 15:25:06.25 ID:8lbelAKVO
>>683
だがコンボゲーはどれも同じことの繰り返しでさらに暴れゲーだからなぁ…
格ゲーの廃れた原因はコンボゲーだな

703 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/28(月) 15:27:40.39 ID:b6OcUbhG0
>>694
コンボゲーと弾幕STGは良くジャンルが廃れた原因言われるけど実際は違うんじゃないかと常々思ってる俺が
コンボゲーも弾幕STGも死にかけたジャンルの延命剤だろと

711 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:30:45.55 ID:8lbelAKVO
>>703
確かにそれらのおかげで一時的に延命したが、それらしか作られなくなって\(^o^)/

712 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/28(月) 15:31:18.17 ID:9f/p8ncB0
>>703
結局万人向けじゃない 人を選ぶゲーム

722 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:34:20.43 ID:b6OcUbhG0
>>711
この辺が無かったらそれこそ完全に死に絶えてたんだろうしそこは妥協しないとwww

>>712
そうなんだよねー
結局元々やってた人をどうにか残したかったんだろうし
そこの元々やってたって土台が無いとやっぱ難しく見えちゃうのは間違いないだろうし
弾幕STGとコンボゲーからSTGと格ゲーやるようになった俺が言うことじゃないかもしれんが

759 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 15:46:06.48 ID:MFvlgjLN0
なんだかんだ言ってみんなゲーム大好きなんだな


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