ゲーム屋「モンハンの買取が多くて困ってます」
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:05:26 ID:MQtddeQo0
<アキバ中古ゲーム市況>ドラクエ9、初音ミク人気続く Gジェネ、テイルズが人気(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000016-maiall-game

>中古市場では、「ドラゴンクエスト9」(DS、スクウェア・エニックス)と、
>「初音ミク プロジェクト ディーヴァ」(PSP、セガ)のトップ2は変わらず。
>特に「ドラクエ9」はさらに伸びている印象です。ただ、買い取りも多く、
>急に値崩れする可能性もあるため、注意深く見守っています。

>「モンスターハンター3」(Wii、カプコン)は予想以上に買い取りが来ています。
>ゲーム性が合わない人も多かったということでしょうか。

■ファミコンを知らない少年にファミコンをやらせたらどんな反応をするか


6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:08:51 ID:24290Ir/0
まぁいつかは飽きるよね


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13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:12:45 ID:es61WbnG0
PSPがマルチプレイ無料で友達と持ち寄って遊べてユーザーにとって良かったんだろうな
Wiiはボイチャ無いわキーボードもそろえられないわーお子ちゃまばっかだわーだもの

14 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:13:07 ID:Kv6CyS6t0
オフ専だとP2Gとかに比べてボリュームが圧倒的に少ないからなぁ
しかもオンに繋がないとマルチプレイできないから、所持してるメリットがない

15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:13:40 ID:jYTNFtWN0
売れた本数が多ければそりゃ必然的に売りも多くなるだろ?

26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:22:52 ID:qLOXP8fzP
>>15
MHP2Gはそんな事なかったよ?


16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/13(木) 16:15:01 ID:bz8Tr34iO
無料期間終わってからが本当の地獄だ…

17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:15:58 ID:ku5XmLVm0
>しかもオンに繋がないとマルチプレイできないから

オフで2人プレイは出来たはずだが?
それで十分かどうかは別として。

21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:17:05 ID:dDrI2fj40
>>17
闘技場モード だけ

19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:16:38 ID:9tt/DIb/0
モンハンは人を選ぶゲームだからな
P2Gを10人ぐらいに勧めてやらせたけど4人ぐらいしか残んなかった。

22 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/13(木) 16:18:11 ID:31eNr8J20
350万本以上出荷して、ワゴンにならなかったドラクエ9
100万本出荷して、10日でワゴンのモンハン3

23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:20:17 ID:6OOWwTXI0
ドラクエ9最強だな

27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:23:12 ID:4u+sPb/A0
長く楽しめるゲームじゃなかったのかよ
シリーズやった事ないけど試しに買ってみた奴が多かったぽいな


31 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:25:40 ID:gASChc2aO
>>27
ゲーム性が合えばいくらでも遊べるよ
オンラインやってるやつはまだ序盤がほとんどだろうし

46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:40:23 ID:G/fJe1s80
>>27
PSP持ち寄って友達とわいわいやってれば売ろうなんて考えないだろ
部屋で一人、ネット上の相手と黙々やるのとは大違い
スカイプみたいなのを標準搭載すれば良かったのに

32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/13(木) 16:27:39 ID:rYFgt+dM0
据え置きのモンハンはオンが課金なせいで
「オラッ長くプレイして長いこと課金しろオラッ」ってことで
難易度とかDrop率とかがひどいことになってるうえに
上位はオンでしか行けないからな

PSP版プレイヤーはそりゃガッカリして売り8するわ


238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 12:45:56 ID:4DnXzerDO
>>32
今回のドロップはP並みに緩いけどな
逆にやることがマッハで無くなるレベル

33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:27:44 ID:FUdxksZI0
発売日にオンライン登録してもまだ無料期間が1週間残ってるのに売るとかどんだけだよ

39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:34:49 ID:EPifTmmWO
>>33
つまり売った人にとってはその程度のゲームだったってことだな

38 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:34:39 ID:O/7ENNoi0
据え置MHは50万がMAXの弾なんだよ ネット接続は1割くらいだしさ
オフ専はそらつまんねーわ
闘技場以外は一人しかできんし なぜPSPのMHが売れたか
っていうのはネット回線ない中高生が持ち寄りでできるからだしな

それ読めずに大量発注した小売りがアホ

45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:39:54 ID:THSOXSCv0
オンやってるとdosからのユーザーが多い印象はあるんだよな
PSP版やFからもいるにはいるがdosからのが多い
MH3からの新規ってユーザーはほとんど見てないな…

47 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:41:50 ID:OvsScfqr0
PS3を通したP2Gのアドホックパーティはなかなか人いるらしいけどな
実数は知らんけど

48 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:42:24 ID:31eNr8J20
モンハンは新規ユーザーじゃないけど、オンラインやったのはMH3が初めてだな。

PS2の頃は登録やら課金方法が面倒でやらなかった。
その点Wiiは買ってすぐつながるのは敷居低いと思う。

49 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:43:22 ID:5FtIupAI0
マルチプレイの敷居が高いというのは確かにあるが
PSPのマルチプレイは基本的には顔見知りだけだからな。

オンラインコミュニティとしての甘さがモンハンにはあると思う。
限定募集しなきゃならない仕様を見直すべき。

55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:50:54 ID:8ESkFFoK0
Wiiスピークは技術的には充分可能だっただろうが
万一犯罪に利用された際の企業イメージの低下が死活問題だからかね
カプコンはともかく任天堂のほうの

61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:57:34 ID:THSOXSCv0
ネトゲとして見ると→チャットやコミュニケーション関連の仕様が終わってる。10年前のオンゲ並
オフゲとして見ると→ボリュームがなさすぎる

中途半端な感はある。
チャット周りはなんでdosから劣化してんのかねえ…意味不明すぐる
いろいろ仕切り直そうとしたのはいいんだけど。

62 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 16:57:59 ID:31eNr8J20
モンハン3はこれからイベントクエスト配信がつづくし、当分売れないよ
まだ配信されてないコラボ武器もたくさんあるし

77 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 17:17:58 ID:2GVkp8q30
そもそもモンハンでテキストチャットとかありえん
モンスターに追いかけられてるのに「罠ありませんか?」
とかいちいちキーボード打ってられねーわ


78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 17:20:13 ID:K2zCfWL60
>>77
有り得るしMH1からそうなんですけど…
これだからP厨は…

79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 17:22:13 ID:mY16yUUA0
>>78
それだから据え置きは売れねーんだよw
モンハンは携帯でやるもんだわ

81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 17:23:05 ID:ngpeuore0
>>77
まだまだ経験が足りないな。
阿吽の呼吸でみんながいっぺんに罠仕掛けたりとか、よく見る風景よ。

82 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 17:27:01 ID:2GVkp8q30
>>81
そういう空気読める連中ばっかりだといいんだが
まーいろいろいるから毎回そういう風にはいかんよw

88 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/13(木) 20:04:30 ID:jGBnOe840
モンハンの面白さはよく分からんが、
今回のこの急速な値崩れは出来が悪いからか?


89 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 20:08:26 ID:CLowwGCg0
>>88
小売が発注しすぎただけ
現にセット版は売れてて追加も頼んでるみたいだし
だけど大幅な値崩れはビックだけな
通常版だけ

92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 20:14:51 ID:Kv6CyS6t0
>>88
実際にプレイしてみるのが良いけど、関連スレみれば概ね高評価
不満が出てているのはオンのチャット周りかな
あとは、ボリューム不足で多少の不満

てか、ゲハのMH3のスレみても煽れるネタはせいぜいビックの通常版の値下げくらいだからね

93 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 20:15:10 ID:4EHeh/PT0
>>88
出来っていうよりは総合的な問題じゃない?
小売店の考えではMHっていうとMHP2Gの事を参考にしたんだろうけど
多少多めにとてもじわじわ売れていくって考えてたんじゃない?
でも10日間でそれはないって結論に至ったんだろう

95 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/13(木) 20:20:13 ID:jGBnOe840
なるほどね、出荷量とか色々あんだね。要は読み間違えちゃったってことかな?
ボリュームの少なさもそれまでのMHに比べると熱中できる期間も短くなるし
そもそもMH自体が据え置きではなく携帯機のゲームとして優れていたみたいだ。
すぐ側に友達を連れて遊べればよかったのかもしれないけど

100 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 20:23:21 ID:Kv6CyS6t0
>>95
ボリュームのなさは新規の要素が多いから仕方ないことかな?
P2Gのボリュームは追加を重ねた結果だし
もともと据置のMHは上位クエはオンのみの仕様だし

P2Gとかがはじめての人にはギャップが大きいかもね

103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 20:26:53 ID:gASChc2aO
新モンスターのボリュームなら今作はかなり多いんだけどね
P2Gは総集編みたいなもんだから比べられちゃうと辛いわな

104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 20:28:04 ID:CLowwGCg0
新モンスターの数、質なら今回が一番の追加なんだけどな間違いなく

113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 20:52:16 ID:gZUSF3j2O
今回、地味なんだけどグラフィックも頑張ってるよなー

武器のテクスチャとか、モンスターのモデリングとか。レウスレイア、ディアなんかは比較しやすいから進化が良く分かるよね。

117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 21:10:30 ID:AVqqDZ8O0
P2とP2Gのプレイ時間が3000時間を超えているけど、MH3は糞すぎる。
ボウガンと大剣メインだが、弓が無いし、糞ステップのせいで使い辛い。
なんでボウガンにステップを入れたか全く分からん。
大剣は抜刀溜めにRが必要なのもおかしいだろ。
ということで、お約束の売ってきましたw

119 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 21:15:48 ID:gASChc2aO
>>117
まぁPSPは右スティックが無い時点で糞だけどなw
慣れれば良いというなら大剣の溜めやステップも慣れれば問題ない

122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 21:35:39 ID:o5fmWnBH0
モンハンは合わないとほんと2時間で投げたくなる
もうちょっと続けてみようとか思わないんだよな

125 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 22:28:07 ID:Ug/O1hPq0
目が痛くなる
これは非常につらい
何とかしてくれ


133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 00:18:41 ID:80zdHktu0
ボリューム少ないって文句言ってる奴らはそもそもP2G1000時間とか言ってるレベルの
奴らが多いから、正直普通のユーザーにとってはボリューム充分だと思うよ。


134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 00:29:42 ID:mty6WCcN0
>>133
オンライン向け要素を別に設けるのは仕方ない事だと思うけどな。
PSPでの不正規オンラインがMHP普及に一役買ったけど
お咎め無しで放置してた事がここにきて
ライセンス料という当たり前の対価への反発という形で
しっぺ返しになってるのは皮肉。

135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 00:39:27 ID:3LOjVzB80
オフで一応のエンディング見るまでに70時間以上かかったわ。

169 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/14(金) 11:31:02 ID:oOT+ckdUO
Gの時ですら無料期間過ぎても人多かったし、
投げ売りされて新規層が沢山入ってくるのならしばらくは大丈夫だろ

184 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 12:03:17 ID:jAFIGvEu0
コンセプトが無印に戻ったのはいいことだよ
スタミナMAX維持必須とかダイブ回避必須とか、高耳必須とかでないのはとてもいい

咆哮からハメコンボってのはMHのコンセプトにあってねぇんだよTNKSN

256 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 13:36:06 ID:Eb0Dnh0z0
初代からずっとチャットは最後にくっつけたような荒っぽさを感じてたけど
ここまでずっとそのままってことは「これで完成」とでも思ってるのかもな


258 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 13:44:20 ID:4DnXzerDO
>>256
完成どころか、作る気が無いよな
もし箱○で出していたらチャット完全排除して本体機能でやれとか言い出すレベルw

308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 18:52:45 ID:HsnB2z4X0
無料期間だけで最後まで楽しめてしまうところが問題だ
素材全般が手に入りやすくなりすぎて〜を作るために〜が必要なのになかなか揃わないっていうのがなくなった
ゆとり仕様になりすぎだ


232 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 12:40:06 ID:3LOjVzB80
間違いなく、雑魚は今までのMHシリーズで一番ウザくない。

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