スーファミって本当にボッタクリだったんだな・・・
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/08(火) 22:46:42 ID:gtwieYx/0
FFナンバリング価格一覧。

FF1  5900円
FF2  6500円
FF3  8400円
FF4  8800円  ←スーファミ(任天堂)
FF5  9800円  ←スーファミ(任天堂)
FF6  11400円  ←スーファミ(任天堂)
FF7  6800円
FF8  7800円
FF9  7800円
FF10  8800円
FF12  8990円(税込)
FF13  8800円



■ゲームに関する都市伝説


スカッとゴルフ パンヤ(ネトゲの中でもトップクラスの完成度。みんゴルやマリオゴルフ感覚で対人戦が出来ます。)
 

2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:48:32 ID:8seABmKg0
希望小売価格には小売の利益が3割くらい含まれてたからな。
コンビニ流通時代の1割くらいしかない時とは価格設定すら違うさ。
だからこそ、ごまかすためのオープンプライスとかできたわけだし


3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:48:58 ID:dcTXZuQt0
×スーファミがボッタクリ
○メーカーがボッタクリ

5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/08(火) 22:50:30 ID:ImDUCDFt0
>>3
スーファミのソフト全体的に糞高かったよ

6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:51:18 ID:dcTXZuQt0
>>5
別に任天堂が価格を決めていた訳ではないだろ。

9 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/08(火) 22:52:10 ID:ImDUCDFt0
>>6
ロイヤリティをボリまくってたんだろ

13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:53:07 ID:dcTXZuQt0
>>9
ギリギリまで値段下げろよメーカーは。

4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:49:14 ID:1BqGrh0i0
ファミコンのFF3が8400円w
任天堂やりすぎw


28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:58:32 ID:RhP8RyC60
>>4
DQ4が8500円を発表した直後だったなあ。
両社ともボロ儲け。

10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:52:16 ID:TJ8ZE/y40
通常のRPGが9800〜11800円
光栄のソフトが14800円


もう、こんな時代を二度と今の子ども達に味合わせてはいけない

30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:59:00 ID:sSlp6BPw0
>>10
国産PC全盛時代、光栄のソフトだけ異様に高かったのは、
ピーコが多いからその分を上乗せしていると言われていた
(今じゃ考えられないがワープロや表計算ソフトはその理屈で高いと
PCショップの店員すら客に説明してたような時代だったw)
で、家庭用に移植して高いのは「歴史資料等をいろいろ買う金が高いから」
という言い訳だったと言われてたな
で、ジャンプで花の慶次が流行った途端武力100の前田利益が出てきて
パソ通とかでアホみたいに叩かれてた
今のコエの性根見たらやっぱ人間てそんな変わらんよねw

48 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:06:33 ID:rLKg0+NI0
>>30
光栄のゲームはROMで出ていたMSX版も何故か多機種と同じ値段だったね。
ソニー販売のMSX2版三国志DISK版は2000円安いというおまけつきで。

33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:00:46 ID:NZ9c5DXeO
>>10
光栄のは、パソコン版と同価格にする主義だったからねぇ・・・。

しかも、ナムコとはまた違うプラスチックパッケージで存在感をみせてたし。

11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:52:33 ID:g8nqzyIw0
バブル時代だな
こんくらい痛くも痒くもなかった


のか?


16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/08(火) 22:53:26 ID:ImDUCDFt0
>>11
バブル時代じゃないよ
少なくともFF5の時点では完全にバブル崩壊後

18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:54:05 ID:dcTXZuQt0
>>11
冗談抜きで月に5〜6本買っている奴はザラにいた。

12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:52:44 ID:XedT4iB10
捏造すんな
高かったのはスクエアとコーエーばかり
それに当時は発売日から2〜3割引が当たり前


19 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/08(火) 22:54:18 ID:ImDUCDFt0
>>12
スクウェアの大作とかが一番高かったのは確かだが
そもそも普通のソフトもデフォが大体9800円とかだったから
明らかに全体的に高かったわけだが

14 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:53:17 ID:/xPfLaYN0
そのROMの単価を決めてたのは市場価格じゃなく、任天堂の言い値。
その時に荒稼ぎしたものが今の現金資産になってるんだよ。

21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:55:24 ID:9tJd9crz0
まぁ、小売の利益を削ってるかどうかってだけの違いだがな

25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:56:51 ID:TZzg9ACR0
店頭での値引率が今より高かったということは・・・わかるよね?

26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 22:56:57 ID:qhcsk6GA0
ハドソンのソフト安かったぞ
ボンバーマン定価7500円だったし

29 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/08(火) 22:58:55 ID:ZZlByB4k0
それにしてもFF13の8800円は安すぎだな
開発費が相当かかってるはずだし回収出来んのか?
売れ行きによっては高画質路線最後のFFになるかもよ?

35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:03:11 ID:Ymm+3i5D0
大容量ROMのせいで価格が上がってたことも知らない
ゆとりが集まるスレはここですか?

43 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:05:58 ID:/xPfLaYN0
任天堂は販売流通まで支配して、初心会なるぼったくり搾取団体となれ合ったりして、無茶苦茶な発注システムと流通システムで、
定価の高騰と流通・小売りへのリスク丸投げをやってた。
初代PSが玩具流通使わずに、音楽出版の流通を使うことを前提に、5800円を標準価格帯に設定したのは
ゲーム界にとって大事件だった。

玩具系問屋にゲームの中間搾取をさせないから、その値段が実現できたが、当然問屋系が当然の如く大反発。
当時、ソニーは人じゃない 的怨み節が其処此処で聞かれた。
ソニーが構築したイニシャルに縛られない発注供給システムは値段の安定化にも繋がった。
が、価格維持システムが独占禁止法違反だとして、公正取引委員会にSCEが注意を受けたりもして、適正な値引き販売がなされ、現在に至る。


59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:08:44 ID:7TKPjr4w0
>>43
PSのソフトが安くなったのって小売りの利益削っただけじゃなかったっけ?

66 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:10:59 ID:XedT4iB10
>>59
そう
定価売り強要で在庫を抱え、中古へも圧力
そして沢山の小売が潰れた

72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:12:22 ID:/xPfLaYN0
>>59
ソニーが持ってたCD販売のルート使って、不要な中間搾取を無くし、定価で販売しても小売りが利益を出せるような価格設定をしてた。
その理念に共感して(という名目で)どこの小売りもほぼ定価で販売してたわけだけど、価格拘束で公正取引委員会に注意されて、価格拘束をやめた。

92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:19:58 ID:NZ9c5DXeO
>>72
当時のスクウェアとコナミは、独自の販売ルートを持つのが許されてたんだっけ?

94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:21:03 ID:w4xXTdfI0
>>72
CD販売を真似ても返品なかったからな
それでいて、定価強制で資金回収も出来ず、卸値は一律75%でSFC時代より上がったから、結局中古がないとやってけなくなった
ま、任天堂時代の初心会も色々言われてるが

98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:23:02 ID:w4xXTdfI0
>>94訂正
定価強制で資金回収も出来ず
→定価強制で「売れないソフトの」資金回収も出来ず

63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:10:01 ID:q0vQBECHO
>>43
PS初期は値引き一切無しの上にショップポイントすら付かなかったな
SFCとか3割引以上当たり前だったからあまり違いを感じなかった

70 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:11:32 ID:g8nqzyIw0
>>43
実際には問屋の利益もソニーがぶんどってただけなんだけどね
あと小売りの取り分もぎりぎりまで削ったんであの価格が実現できた
おかげで今でも新品ソフトはいくら売っても雀の涙ほどの利益しか
出なくなっちゃった

96 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:22:37 ID:/xPfLaYN0
>>70
問屋に当たる部分はCDROMの再生産性を考慮して、在庫を抱えない方式だから、問屋と言うより運輸に近かった。
あと、ソフト単体でみると利益率が減ってるように見えるけど、不良在庫の投げ売り、仕入れ値切って赤出してうるような不良ソフトを生まない
というシステムの売り文句でどうにかなる計画だった。
が、旬の過ぎたソフトは定価じゃ売れない等の問題も発生し出す。
その対処として不良在庫の回収なんかもやった。
もう一つの対処法がBESTシリーズ。
中古買うより、安い新品買って頂戴商法。
中古はメーカーに利益が行かないからと禁止したけど、結局これも公正取引委員会に怒られた。

61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:09:14 ID:M95XnB310
うちは貧乏だったから、スーファミ時代なんて、誕生日に1本、子供の日に1本、クリスマスに1本、正月に1本が精一杯だった。
年末年始はほんと楽しみだった


69 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:11:28 ID:w4xXTdfI0
ほれ
過去の新聞を参考に大口需要家向け半導体価格(マスクROM&SRAM)
88年09月 1M \350-360
89年01月 2M \700以上 4M \1200以上
89年03月 1M \400
92年01月 4M \460 8M \700 256kSRAM \470
92年08月 4M \400 256kSRAM \360
93年09月 16M \750
94年04月 16M \800

138 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/08(火) 23:51:17 ID:BZ3wJnxd0
SFCのROM原価は当時のゲーム批評だと2000円。
実際はもっと安いと言う話も聞いたことがあるが、
俺が聞いた最安値でも1000円。
>>69の価格は任天堂の仕入れ価格だろうか。

どのみち値段が下がるのは64時代からだけど。

142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:53:54 ID:dcTXZuQt0
>>138
ROMなんて容量によって違うんじゃないのか?

71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:11:38 ID:sA6brUW/O
2MBのハードディスクがうん万円の時代だったんだよな
その頃。

83 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:17:22 ID:SrzIyBsf0
マリオ64の値段が今見ると一番驚く(10,290円)

101 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:24:54 ID:O9qCfZUD0
第4次スーパーロボット大戦
発売日:1995.3/17
SFC専用S-RPG
\12,800

第4次スーパーロボット大戦S
発売日:1996.1/26
PS専用S-RPG
\6,800

ひどい話だ


118 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:33:20 ID:NZ9c5DXeO
>>101
しかし、SはSで散々な評価みたいだぞ。

・今更SFCグラフィック
・音源ヘボい
・単にシナリオひとつ増やしてポリゴンデモつけて、最終シナリオに少し手を加えただけ

120 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:35:20 ID:V1hgGa3Z0
>>118
・キャラボイスは一部のみ
これ忘れてるよ。

122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:36:24 ID:2Fquhtdk0
>>118
>>120

値段しか見ない人には
「追加要素があるのに安いのですごい!」
みたいにしか映らんよ

126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:39:52 ID:WPpqjCV00
つかPS1は定価縛りがあったせいで
高かった。
発売日に買うのも三ヵ月後に買うのも同じで馬鹿らしかった


127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:41:37 ID:J4QYn6Hi0
>>126
今や1週間で半額すらあるからな
いい時代だぜ

129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:43:22 ID:WPpqjCV00
>>127
今は凄いな
SFCのときもクロノトリガーが速攻で3980円になってたりしたけど
それ以上かもしれん

133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:48:23 ID:NZ9c5DXeO
>>129
あれは過剰供給も原因と聞いたが

153 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/08(火) 23:58:40 ID:cKsDqYoUO
どっちかというと町のゲーム屋なんかが単体で存続出来た環境の方がおかしい気がするな。
商店街の八百屋だって潰れる時代なのに単価が20〜30倍も違うゲーム屋が生き残れるわけがない。

154 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 23:58:57 ID:7amsR1CmO
FC、SFCとリアルタイムでやって来たけど値段に特に違和感なかったな
当時とくに高いとは思わなかったし
今でも別にボッタクリとかは思わん

今と昔じゃ物価も違うし比べられない
リカちゃん人形が1万くらいする時代だし

158 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 00:01:06 ID:6W3llF+40
・カートリッジのコストが高かった
・90年代の方が物価が高かった(世帯あたりの可処分所得も年100万以上高かった)
・人件費が高かった(アウトソーシングが未発達)
・ゲーム商品の流通が未発達な時代だった(ゲームがゲーム屋・おもちゃ屋でしか扱ってない時代。余計なコスト増)

166 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/09(水) 00:05:31 ID:X+EmFXs40
結局、スーファミ時代がボッタクリなんじゃなく、
俺たちが貧乏になったでOK?


173 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/09(水) 00:09:13 ID:dMWiMV0z0
>>166
SFCは高値を付けてたのは事実だが、
それ以上に今の日本が貧しくなった。
つまり両方とも正しい。

177 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 00:11:36 ID:X+EmFXs40
>>173
しかし、スーファミ時代は高くてもソフトが売れていたから問題なくね。
今は・・・・・・・・・・

172 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/09(水) 00:08:57 ID:lceqSRj80
秋葉原では定価で売ってたとこなんか
ほとんどなかったけどな
ファイナルファイト2なんか発売まもなくで
新品が980円になってた覚えがある

203 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 00:28:26 ID:nBNrOJe4O
現在みたいに、携帯電話やインターネット、パソコン等がそこまで普及してなかったから、他に散財せず高い値段でもゲームソフト買えてたよ。

208 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 00:31:44 ID:bjuhvEal0
org120419

プレイステーションのみが
小売を恫喝し、定価販売させていたようです

ファミコン通信1995年7月7日号


214 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 00:34:21 ID:H4v7dMhn0
つか、実際の消費税だとこれくらい。()内は多分これくらいだったと思う実売価格

FF1:定価5900円 (5310円)
FF2:定価6500円 (5850円)
FF3:税込定価8652円 (7350円)
FF4:税込定価9064円 (7250円)
FF5:税込定価10094円 (8075円)
FF6:税込定価11742円 (9400円)
FF7:税込定価7004円 (7004円)
FF8:税込定価8190円 (7371円)
FF9:税込定価8190円 (7371円)
FF10:税込定価9240円 (7850円)
FF11:税込定価9240円 (計測不能)
FF12:税込定価8990円 (7640円)
FF13:税込定価9240円 (7979円)


224 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/09(水) 00:39:42 ID:SqORggtr0
SFC時代は発売日に3〜4割引き
PS以降は定価から1割引き

226 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 00:41:02 ID:dMWiMV0z0
>>224
待て、発売日から四割引なんてあったか?
玩具流通は小売りの仕入原価は六割だぞ。
四割も引けねえよ。

236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 00:44:47 ID:Ug/yPX0/0
>>226
小売りは欲しいソフトだけを仕入れることが出来ない。
人気ソフトを仕入れるには、不良在庫の不人気ソフトも仕入れる。
超人気ソフトを大量に仕入れるには、不良在庫の不人気ソフトを大量に仕入れる。
そういう実績がないとまともにソフトを売って貰えない。

で、小売りが抱えた不人気ソフトは原価割って売って、人気ソフトの売り上げでカバーする。
酷いところは抱き合わせまでやる。

250 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 00:48:40 ID:bjuhvEal0
>>226
四割はない
三割がデフォだった

275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 01:04:26 ID:er9fVBR40
>>226
訳あり商品で4割引きってのはあったな
俺が買ったクロノトリガーは新古品(店頭でデモ流し等に使ってたソフト)
で、発売日から数日後に7000円ちょっとで購入した
ほとんど新品同様だが新品じゃないと言われればそれまでだが

311 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/09(水) 01:48:30 ID:i3HXMO/b0
スーファミの時代って、
ユーザー、メーカー、小売、流通とさ・・。
なんだかんだで、みんな幸せだったと思うよ・・。

俺たち日本人が金持ちだった時代だよ。

312 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 01:51:36 ID:dMWiMV0z0
SFCの時代はだな、
一億総中流とか、お茶くみOLなんて言葉が、
まだ死語じゃなかったんだぜ。

日本が絶頂だった時代だよ。

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なぜゲームは面白く勉強はつまらないのか

ゲームの進化ってどんどん遅くなってきてるよな?

ゲームやる時の「自分ルール」

セーブデータが消えたショックを非ゲーマーに伝える良い例えって何かな?

ゲームで主人公の名前を決めるのが苦手な奴集合

RPGって何が面白くてやってるんだよ

「もうこれを超える楽しさは味わえないだろうな」と思うゲーム

「俺ってゲームに向いてないのかなぁ…」と思った瞬間

ゲームの終盤になるとモチベーションが下がる

結局日本のRPG五本指ってなんなの?(ポケモンは除く)

少年時代ゲーム機買ってもらえなかったやついる?

日本のゲーム業界がヤバイらしいけど

ちょwwwwwwwYahoo何やってんだwwwwwwwww

【割れ厨】DSソフト違法コピー販売に賠償金900万円の判決

Yahoo!グルメがやっつけすぎるwwwwwwwwwwwww

任天堂がバイト募集wwwwwwwwwwwwwwwwww

積みゲーしてるやつってなんなの?

初代ポケモンを初めてやったときのあの気持ち

ゲーム系編集者だけど質問ある?

このゲームおもしろすぎワロタwwwwwwwwwwwwww

ちょwwwなにこのゲームwww怖いww

クォリティの高いフリーゲーム挙げろ

こんなのクリアできるわけねぇよ

逆に主人公がどんどん弱くなってくRPGってどうよ?

セガサターンほどの名ハードを見たことがない!!!

女ガード固すぎだろ

ポケモンバトル終了後に金を貰う時ってどう考えても気まずいよね

ポケモン金銀の世界観に漂う哀愁感は異常

正直、エドモンド本田になら、なんとか勝てそうな気がする

パワプロってこんなゲームだったのか・・・・