「2画面・タッチパネル」はゲームを面白くしたか?
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 07:52:17 ID:bFEnDwjN0
そろそろ検証しよう

■なぜ大人がDSにハマルのか



スカッとゴルフ パンヤ(みんゴルやマリオゴルフ感覚で対人戦が可能。ネトゲの中でもトップクラスの完成度です。)
 

2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 07:55:24 ID:FNQij+YQO
ウチの嫁みたいにボタン操作が苦手な人にとっては確実に面白くなった

4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 07:58:35 ID:5eLCyMPm0
面白くというよりはとっつきやすくした
SFCの時点でどのボタンがどれなのか混乱してた親もDSはすんなり遊べてる


6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:00:39 ID:e2NbumBa0
飽きたというのが正直なところ
DDRコントローラと同じですw

7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:01:20 ID:rSN7C/Yh0
ラブプラスをすれば分かると思うよ!

9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:03:40 ID:+TUiVkTm0
タッチパネルに関しては、今後の標準になる。
64のアナログスティックと同じ。

11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:05:07 ID:0aKH9Hws0
タッチパネルは知らんが二画面は良い。特にRPGマップやステータスが即確認できるのは利点

13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/12(土) 08:05:55 ID:nT18G8IxO
彼女曰く「プレイステーションのコントローラーはボタンが多すぎて難しそう。」

16 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:09:48 ID:3JE6Mn9h0
まあ昔のゲームが遊びやすくなっただけ儲けものじゃね
逆転裁判で、証拠品出す時とか探す時とか便利よ

17 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/12(土) 08:11:01 ID:jZJWfkrLO
モーションセンサーはやや底が見えて来てるが
タッチパネルはまだまだ可能性を感じるな
2画面は結構生きてる、データがごちゃごちゃするシミュレーション系何か大きい


20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:14:50 ID:5eLCyMPm0
>>17
マウス操作と似たような操作が出来るのはありがたいよね

21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:16:22 ID:+TUiVkTm0
>>17
> モーションセンサーはやや底が見えて来てるが
Wiiのリモコンが流行らなければ、XBOX360のナタルも、PS3の例のアレも無かった。
ゲームの入力デバイスの新しい一歩としては十分功績あった。

18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:13:07 ID:rSN7C/Yh0
2画面タッチパネルというのは据え置き機では実現困難なことだから、携帯機の独自性の追求という点において
極めて有意義だったと思う。もはや持ち運べる劣化据え置き機、という代物ではなくなったね。


19 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/12(土) 08:14:38 ID:xjrkP5qk0
ゲームによる。
ペン持ちだとどうしても指が塞がるから、複雑な操作は出来ない。
2画面も1枚絵で広く見たいって時は不要に感じる。
でも他には変えられないってゲームもあるから大事な機能ではあるけどね。

26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:20:18 ID:6W7fq3J80
両方ともゲームの可能性を広げた素晴らしいアイデアだとは思うけど
無理矢理その機能を使わせようとして逆にやり辛くさせているゲームもあった


39 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/12(土) 08:28:04 ID:jZJWfkrLO
>>26
一見タッチパネルや2画面だけがその異質さ故に無茶してるように感じるが
実際はポリゴンやアナログスティック何かでも遊び辛くしてる部分はある
結局つくろうとしてるゲームテーマに相応しい要素だけを選べるかも
クリエイターの手腕と言えるだろう

28 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/12(土) 08:24:11 ID:jZJWfkrLO
個人的にDSの特性を生かした良ゲームはキャッチタッチヨッシー
もはやタッチパネルなしでは実現しなかった作品だろう
もっとも続編を望んでる一作


46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:30:50 ID:YDCd+Unh0
>>28
俺的にはチョコボと魔法の絵本
続編の方はやってないから知らね

あれ、FFつかわんでディズニーキャラとか使ってたらミリオンもいったんじゃないかと思う
まぁディズニー人気で売れるだけだけどなw

29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:25:27 ID:B1ic/wlgO
ゼルダの使い方は大成功だと思う
攻撃にメモにマップと

32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:26:06 ID:xZa77OUH0
きのこ
応援団
脳トレ

この辺はタッチパネルがなければ生まれることすらなかったゲームだな
あと2画面も世界樹とかでその利便性を痛感した

38 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:27:30 ID:IgqdftLo0
人間の目は上下よりも左右の方が動かしやすい
2画面よりもワイド画面で情報ウインドウとかの方がUI的には優れてるよ

2画面もリモコンもナタルもチンコンも一発ネタで終わるよ
定番にはならない

44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:30:35 ID:7gOgmmwN0
>>38
縦持ちすればいいだけじゃん<左右
既に沢山出てるだろw

67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:47:32 ID:EWeQHl2I0
>>38
DSの2画面が発表されて使い方が色々想像されてた時の
「一画面を分割すれば同じ」って論と全く同じ間違いを犯してるなw

45 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/12(土) 08:30:49 ID:jA/mS9jz0
面白くはしてないよなあ
画期的ではあったけど

目新しさや知育やりたさに一般人に浸透させた意義は大きいけど
個人的にはさっぱり面白くない

47 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:32:18 ID:1WsiOPEr0
2画面なのに「電池の持ちがいい」。
これが俺にとって大きいな。

57 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:38:15 ID:CI4J/QjAO
子供達がやってんの見ると、ボタン入力よりタッチパネルは直感的に操作出来るので扱い易く
もうそれが通常操作になりつつあると思う

77 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/12(土) 08:57:25 ID:lVLcFm640
面白くしたかどうかは知らんがゲーム市場は広がったと思う

79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:59:04 ID:EWeQHl2I0
いわゆる「高性能化」よりもはるかにゲームの幅を広げたのは確かだね。

81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:59:42 ID:9DGjNI8eO
ポケモンは便利になったよな。

83 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 08:59:48 ID:9SYA6r3a0
文字入力にストレスをまったく感じなくなったのがすっごくでかい>タッチパネル
同じように多数縦と横に並んだ物の選択ってのはタッチペンじゃないと正直無理
タッチパネルならではで最近のものは
・レイトン
・KORG
・立体ピクロス

最近だろうと前だろうとタッチパネルならではなんてなかなか出なかったがな

95 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:05:08 ID:sO98Ezgy0
二画面が真価を発揮するのは
メトロイドやドラキュラあたりの探索型アクションだと思う
マップ常時表示が快適すぎて
2DドラキュラはDS以外のハードに戻れん

106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:09:24 ID:IgqdftLo0
>>95
そういうのも性能が高いハードなら
画面隅に半透明処理されたマップを表示するだけで出来る
2画面は大した意味ないよ

109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:12:17 ID:xZa77OUH0
>>106
2画面はそれまで呼び出す必要があった画面を呼び出さなくても
別の画面ですぐに確認できるっていうのが大きいと思うな

113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:14:16 ID:yCuKd56b0
>>106
半透明マップなんてSFCのシレンやトルネコでもできることを高性能と言うのか?

104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:08:48 ID:QVdjjmeqO
今年1番売れたのがドラクエ

タッチペンはいらない

今年1番売れたのがドラクエ

ローポリで充分、大容量いらない

ですよね

112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:14:00 ID:9SYA6r3a0
だいたいDQはファミコンの時代から存在しているゲームなんでDQの作法
みたいなもんがきちんと存在している
タッチパネルオンリーにしてそこ崩す訳にはいかなかったんだろ
アクションになっていたら分からんかったがな
だからDQだけ取り出してタッチパネル要らないとかいうのは愚の骨頂
受け入れられてないかどうかはタッチパネルを使ったゲームが
これからも継続して出るかどうかだしそれに関しては疑問の余地もない

116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:15:07 ID:+uF3/uQS0
RPGとかでいつでもすぐ画面切り替えてメモ使えたら快適なのに
カメラ動かすのもLRでトロトロ回すんじゃなく
何かボタン押してる間ペンのスライドで動かせるようにして欲しいわ

ってかペンでカーソル移動してボタンで決定するタイプの操作が少ないよな
SLGとかはそっちの方が絶対やりやすいと思うんだが
画面がごちゃごちゃしてくるとペン浮かせてタップするのはしんどい

126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:19:05 ID:sO98Ezgy0
>>116
完全にポインタに特化する操作かぁ
確かに意外と見ないね、快適そうだが

個人的には、ポケモンのようなRPGで
タッチパネルにショートカットというか、簡単なマクロのようなものを置かせて欲しい
画面上どこにでも設置できるようにして、一動作で
「先頭のポケモンにどくけしを使う」
「便利ボタンをじょうろに持ち替えて目の前に水をまく」
みたいな、簡単な動作が出来るようにすれば
凄く便利だと思うんだがなぁ
どくポケモン発生地帯歩いてるときにいつも思う

152 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:26:55 ID:9SYA6r3a0
>>126
カスタマイズするの出てこないよなあ

超操縦メカMGのコクピットをカスタマイズ出来るような物が出てくる
そんな事を考えていた事もありました(´・ω・`)

140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:23:28 ID:+/ooqUm70
十字キーと、ABボタンも使うくせに
タッチも使わせるソフトは嫌い。

ポケモンもそれで遊びにくかった。

150 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:26:41 ID:5in1jMD40
>>140
そこのバランスは練らないとな
まあタッチパネルだけじゃなくUI全体に言える事だけど。
カドゥケウスやリズム天国みたいなタッチパネルオンリーだと快適

169 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:32:16 ID:+/ooqUm70
>>150
ABボタンに指置きつつ
タッチに備えて、親指と人差し指の間にペン挟んでるの辛いw
ダイソーで指でタッチできるの買ってしまった。

175 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:33:03 ID:5in1jMD40
>>169
「モンハン持ち」みたいなもんだな

182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:35:17 ID:+/ooqUm70
>>175
モンハン持ちも辛いねw
あと俺、左利きなんだけど
考慮してないゲームが多くて、それで挫折する場合もある。
左聞きにとっては、wiiもけっこうしんどい。

165 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/12(土) 09:31:10 ID:B1ic/wlgO
ゼルダのメモはマジで良かった
謎解きの新しい形を見たわ
解像度低いのが難だけど

192 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:38:43 ID:LgJDCH480
上の画面をタッチしてしまう事が多々ある
本当は大型ワイド1画面マルチタッチがベストなんではなかろうか

203 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:42:03 ID:twmLrBR60
マウスとタッチパネルの違い、向き不向きを、製作者がちゃんとわかってない感じがする
画面内に出てる何かをぽんと押させる場合には空間上の一点から直接目標に振り下ろせるタッチペンがよい
ドラッグに関してはボタンのバネのクリック感があるマウスが圧倒的によい
つるつるした画面の上でバネも何も無いペンを動かすのはフィードバックが悪い
タッチペン使わせるならそれに合ったデザインをするべき

213 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:45:47 ID:WadbZCg70
>>203
ドラッグで不便に感じたことはないなあ。
いいソフトに当たってるだけかもしれないけど。

233 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:53:52 ID:+/ooqUm70
将来的にタッチパネルの精度がもっと上がったら
コントローラー代わりに使えるのかな。

超操縦メカを進化させた感じで
タッチパネルにゲーム毎に、ハンドルとか十字キーとか表示して
指で直接操作できたら便利そう。


239 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:56:12 ID:5in1jMD40
>>233
モニタが盛り上がるという研究もあったよなぁー

256 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 10:01:09 ID:+/ooqUm70
>>239
物理的に盛り上がるのか。すげーwそんな研究もあったのかw

245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:57:39 ID:twmLrBR60
>>233
触覚のフィードバックが無いから苦しいぞ
何か空間そのものに映像を投影して、しかも掴んだり回したりしてる感覚を感じさせられる装置が出来たら凄いけどな

263 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 10:06:23 ID:+/ooqUm70
>>245
そうなのよ。
想像してみたけど、押した感触がないと違和感があるよね。
タッチした部分が振動するというデバイスの記事を
どっかで見た気がするから、それならイケるかも。

247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 09:57:58 ID:sO98Ezgy0
>>233
タッチパネルって使い方によっては、
ハードを変えずにボタンの形・数を自由に設定できるのに近いからなぁ
上手い使い方まだまだ出来そうな気がするんだが・・・

266 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/12(土) 10:09:22 ID:GllfIxLI0
バンブラの音符置いたりするのは従来の十字キー操作じゃやってらんねーよレベル。これは評価する。
が、開幕メニューとか十字キーで操作出来ないのは頭の悪い仕様だなぁと。

270 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 10:13:05 ID:QEzV1bf0O
>>266
タッチペンか十字キーか、無理に一つに限定させる必要ないのにな

271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 10:14:38 ID:+/ooqUm70
>>270
融通きかせれば
もっと操作性いいのにと思う場面が多いよね。

メニュー操作ぐらいは
裏対応でもいいから、どのゲームも十字キーでさせてほしい。

328 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 11:28:02 ID:PblOQeBF0
レイトンおもしろいよね。俺の嫁が大のお気に入りでさ。
これがあったから若干ゲームに理解を示すようになった。

それだけでもDSは偉大だ。


352 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 12:29:19 ID:5in1jMD40
>>328
そうなんだよな。
「ゲームらしいゲーム」の肩身が狭くなった、とか言われるが、
ゲーム自体やゲームファンの地位は向上したのは大きいよ。

361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 12:54:57 ID:gyqXihU+O
>>352
地位は向上したが、ゲーマー向けのゲームは大きく衰退したと重いけどね
ぶっちゃけ、美味しくない動き方しかしてないよ現状

364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 13:04:29 ID:VLcuCuhJ0
>>361
マニア向けなんて元々そんなもんだマニア中心なんて考え方が間違い

365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 13:04:42 ID:5in1jMD40
>>361
そうか?
世界樹みたいなコアな新作ゲームも売れてるし。

379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 13:51:41 ID:v/P5BWqb0
DSみたいに折りたたみ式で、
開くと画面がつながって大きい液晶になるって今の技術だと無理なのかな?


382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 13:55:33 ID:twmLrBR60
>>379
出来ると思うけど、強度とかコストとかの問題でやらないでしょ
それやっても縦長なら目線の移動の問題とか無くならないし

383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 14:01:00 ID:v/P5BWqb0
>>382
いや、ボタンを上下に配置して
ゲームするときはくるりと回す感じにしたらPSPのように横長の大きい画面の携帯機にならないかなぁと
まあコストとかの問題があるのか・・・いつかは実現してほしいな

398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 16:21:48 ID:gyqXihU+O
DSじゃモンハンは出来ない
恐らく、現状最大の欠点はこの辺だな。操作さえ出来ればモンハンはDSでも出てたと見る

何が言いたいかって言うと、DS2はアナログスティック付けろよ。と

400 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 16:25:22 ID:twmLrBR60
>>398
素直にPSPかPS2かPCかWiiでやれよw

403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 16:28:32 ID:gyqXihU+O
>>400
タッチペンは片手を完全に塞ぐのが欠点ってこった
出来る事は確かに多いが、従来操作に比べ出来ない事もかなり多い
複合させて使えないんだから当然だ。その点、Wiiは良かったな

407 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 16:32:04 ID:/lNstctO0
>>398はタッチペンはスティックの代わりにならないって言ってんじゃね?
モンハンやりたいじゃなくて

402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 16:27:12 ID:twmLrBR60
俺はどっちかというとDSではアナログスティックが要らないようなゲームに出て欲しいんだけどな
携帯機ってのは基本的に据え置きより性能が劣っているわけで、
だったら、劣っている事の価値を活かすべきだと思うんだよね。
レトロっぽいジャンルの物が出せるという風にポジティブにとらえてほしい。

450 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 18:45:03 ID:fzxT5G6u0
スリープいいよね
辞書ソフト入れとくと便利な電子辞書の出来上がり
俺含め大学の友達で辞書が代わりにしてる奴いるな

455 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 18:57:29 ID:sO98Ezgy0
>>450
欲を言えばDSiWareで出して欲しいなぁ
毎回ソフトを入れ替えるのはさすがに面倒

457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 18:57:59 ID:twmLrBR60
>>450
正直それは
電子辞書買えよ
と思う

453 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 18:54:14 ID:oq2+jmm90
応援団・カドゥケ・ピコピクトの高難度ステージで発狂プレイしてると
まじ脳汁でまくる。

あの感覚は従来型インプットどころかWiiでも無理やね。
カドゥケはWiiにもあるが、実際触れる感覚が無い分
いまいち小気味よさがでない。

462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 19:56:41 ID:+/ooqUm70
>>453
応援団でうまくいくと、音楽との一体感が凄いよね。
わっすっれ〜ないで〜見つめることを〜♪

520 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/13(日) 18:55:55 ID:JpJCu9QR0
上画面をタッチした時のやるせなさは異常

上画面がディスプレイ、
下画面をマルチ入力デバイスとして扱うのが本来の姿なんだろうが、
なんでも表示できるからと色気だしていろいろ表示しちゃって
gdgdになるケースが残念だな

526 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/13(日) 19:00:37 ID:Uer2c9PV0
二画面は別に損も得も無いわ。
縦長の画面で真ん中に横線引けば擬似的に再現できる訳だし。
新しいゲーム性を生み出す云々より、単に折りたたみ式ゲーム機の構造を無駄にしない工夫だよ。

528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/13(日) 19:03:14 ID:I5C5BzUd0
>>526
ついでに言うと、大きな液晶より同じ大きさを2枚に分けたほうが
はるかに液晶の値段が安く調達できるということ

535 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/13(日) 19:13:06 ID:dzjzCuuj0
うちの子は3歳だが、十字キーは使えないがタッチペンは使える。
アンパンマンのひらがな覚えるゲームとか一人でやってるよ。

675 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/14(月) 02:20:43 ID:Z2zgz8+TO
ポケモンがある時点でDSがうけるのはわかってた

676 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/14(月) 02:21:35 ID:xBpeKILB0
>>675
ただポケモンが出るまで鳴かず飛ばずだろうと予測されていたのも確か。
ところが出る前にものすごいヒットが立て続けに生まれてビックリ。

687 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/14(月) 14:22:34 ID:u0os/QXG0
リメイク金銀はメニューがタッチパネルになったんだが、
ボタン操作だと(Xでメニュー選択へ)→項目選択→作業終えて項目の画面を終える→(Bボタンでメニュー選択をキャンセルする)
なのがタッチだと()の部分が省略できるんだよな
今までボタンだったけど今回はそっちのほうが快適だからペン持ちっぱなしだわ

742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/16(水) 18:40:07 ID:4mxPslzy0
ぶっちゃけDSってゼルダのために作ったんだと思う
それくらいゼルダの印象が強かった


あとラブプラス
これほどチュッチュすることを想定して作ったハードはないだろ

743 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/16(水) 18:42:30 ID:ycu99tG30
もじぴったんが快適なだけで俺は嬉しい

782 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/16(水) 23:13:45 ID:0zYVhzNS0
ナナシノゲエムみたいなのは2画面じゃないとできなかったな。

872 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/17(木) 09:42:04 ID:hwBs66YbO
DCぐらいのポリゴンが扱えれば据え置き完全死亡してた

873 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/17(木) 09:46:59 ID:8ELWEiRNO
>>872
今の技術的には不可能じゃない……が、バッテリーが死ぬ
大容量の電池を使えばコストが高すぎる
モバイルの発達が鈍いのは電池の制限が非常に大きいことが関係しているな

874 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 09:53:49 ID:op1+7wQZ0
据え置き完全死亡させるほどの魅力は無いな

877 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/17(木) 10:11:25 ID:0C8utrlq0
>>872-874
ていうか携帯機で実現可能な事は当然一回り以上据え置きが上回るし

898 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 11:15:39 ID:05VWQmcX0
タッチ:直観的な操作の実現
2画面:情報画面と操作画面を分ける事で
     画面の小ささを補い、かつ簡単な情報は開きっぱなしにする事が出来た

正直、ギャルゲだらけになってたアドベンチャーが復活したのはDSのおかげ
シミュレーション系は詳細情報をいちいちメニューから見なくてよくなった

これだけで俺には神

906 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/17(木) 11:23:45 ID:0C8utrlq0
>>898
アドベンチャーゲームがよく出てる事にタッチパネルと2画面が関係あるとしたら
それはタッチパネルとコンテンツと広告を合わせた効果によって
DSが女性や中高年を取り込んだ事によるものじゃないのか
つまり間接的な関係しか無い気が

それに逆転裁判というコンテンツの登場が何よりも大きい気もするな

619 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/13(日) 20:02:38 ID:BJiJHwkW0
実際家電量販店のDSコーナーは
数年前のゲームコーナーとは客層が明らかに違う

女子供大杉ワロタ

ゼルダは面白かったなぁ・・・
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クォリティの高いフリーゲーム挙げろ

逆に主人公がどんどん弱くなってくRPGってどうよ?

ポケモンバトル終了後に金を貰う時ってどう考えても気まずいよね

ポケモン金銀の世界観に漂う哀愁感は異常

このゲームおもしろすぎワロタwwwwwwwwwwwwww

結局日本のRPG五本指ってなんなの?(ポケモンは除く)

【XBOX】Forza3のグラフィックがやりすぎなくらい凄い件

ゲームやる時の「自分ルール」

セーブデータが消えたショックを非ゲーマーに伝える良い例えって何かな?

ゲームで主人公の名前を決めるのが苦手な奴集合

RPGって何が面白くてやってるんだよ

「もうこれを超える楽しさは味わえないだろうな」と思うゲーム

「俺ってゲームに向いてないのかなぁ…」と思った瞬間

ゲームの終盤になるとモチベーションが下がる

少年時代ゲーム機買ってもらえなかったやついる?

ちょwwwwwwwYahoo何やってんだwwwwwwwww

Yahoo!グルメがやっつけすぎるwwwwwwwwwwwww

【Amazon】DQ9のレビュー欄がやばい

ゲーム系編集者だけど質問ある?

FF13の戦闘やべえwwwwwwwwwwwwwwwwww

すぎやまこういち「民主政権になったら日本終わる」

伊集院「ドラクエ9は10点中7点ってとこだろ。満点はおかしい」

フローラとビアンカって絶望的なスペックの差だよね

DQ3ってバッドエンドなの?(ネタバレ注意)

ポケモンとドラクエのモンスターってどっちが強いの?

【ドラクエ9】発売二日で234万3440本売り上げ

積みゲーしてるやつってなんなの?

初代ポケモンを初めてやったときのあの気持ち

ちょwwwなにこのゲームwww怖いww

こんなのクリアできるわけねぇよ

女ガード固すぎだろ

正直、エドモンド本田になら、なんとか勝てそうな気がする

パワプロってこんなゲームだったのか・・・・