ゲームの体験版やデモって本当に効果があるの?
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:39:03 ID:xgd8OWTt0
興味ない人が買う効果もあるだろうが
、買おうとしていた人が体験版だけで満足、または失望して
買わないということもあり得ると思う。

体験版は本当に効果がるのか。検証するスレ。

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4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:41:30 ID:LDEFUIMf0
体験版で面白いと思ったことが一度も無い

5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:42:00 ID:bhDacGov0
俺のゲーム人生で、体験版が面白くてゲームを買ったことは一度もないな。

8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:43:25 ID:3T4hGElK0
ロスプラ1のオン体験版は1ヶ月以上遊んでたな

10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:44:16 ID:OIaCPwXs0
ニードフォースピードモストウォンテッド
ライオットアクト


ホントに体験版かコレ?ってくらい内容充実で面白くて製品版買ったよ

11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:44:44 ID:0wCyKSq/0
要するに中身に自信が無いなら体験版なんか出さない方が良いってこった

自信が無いメーカーは体験版が配信出来ないWiiで詐欺ろう

12 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/03(火) 03:44:44 ID:iNKYb7HN0
シュタゲの体験版は長すぎたな。

13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:44:56 ID:6tNMVKwD0
バイオの体験版はいらんかったとおもう。

15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:45:48 ID:IlNyFjp60
新鮮みが薄れるので買うと決めてるゲームの体験版はほとんどやらないな
たいがいはデモ見て決める

16 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:45:50 ID:Bu4UjD3hP
体験版やって買うの辞めたソフトなら腐るほどあるわ

17 名前:名無しさん必死だな[上のはミス] 投稿日:2009/11/03(火) 03:46:22 ID:di/7XQgpO
実をいうと、バイオの体験版で200回くらいco-opして購入決定したんだ

18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:47:15 ID:OH+CUUjLO
昔、サターンで「輪舞曲」というゲームが発売されることになっての。
アトラス好きだったわしゃわざわざゲーム屋に出向いて体験版をゲットしたんじゃ。
少しでも早く「輪舞曲」を遊んでみたくてのぅ。
家に帰ってワクワクしながらゲームを立ち上げたんじゃよ。



わしゃ、あの体験版のおかげで地雷を回避できたんじゃ。
体験版は大切にのぅ。

20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:48:06 ID:Bu4UjD3hP
>>18
アトラスは地雷少ないが、ロンドとNINEはトラウマだな

21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:48:23 ID:la/G+vUlP
PCとかだと動作確認の意味もあるけどゲーム機なら無くても良いな

22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:48:45 ID:pK4VYeyT0
そういえばL4D2の体験版配信は今日だったな
1も期間限定で体験版あったけど、あれもやってから予約したな

24 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/03(火) 03:49:45 ID:OIaCPwXs0
ぽちゃぽちゃあひるちゃん

「ああ、PS3のコントローラってこのゲームのために存在するんだな」と認識して即製品版DLしたな
アンチャの無意味なフラフラ操作と違ってこれは本当に面白い


Go! SPORTS SKI

これもPS3コンを有効活用した体験版だったので即DLしたが正直体験版だけでよかった

25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:51:03 ID:CVaqTPl8O
体験版やって…
あ、塊魂買ったわ

26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:51:37 ID:dCfoz62F0
ラチェクラFは体験版配信してなかったら買ってませんでしたね

28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:51:43 ID:oheouh4n0
積みゲー地獄の俺様は
買ってちょっとやると満足して積んでしまうため
体験版の存在はけっこうありがたい。

まあ、要するに買わないわけだがw

29 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/03(火) 03:54:19 ID:OIaCPwXs0
体験版が英語版で製品版が日本語版だとつい製品版買ってローカライズの出来を確かめたくなってしまう
スタントマンイグニションは秀逸な出来だった

32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 03:57:53 ID:nYKER5iZP
ある程度興味あるタイトルの体験版しかやらない
代わりに体験版をやったタイトルの購入率は高い

33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 04:00:59 ID:ySJA02sXO
既に売れてるソフトなら効果ないが、
無名、新作は効果あるだろう。
というかデモがない無名新作ソフトが不利になると言った
方が正確か。

34 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 04:07:08 ID:WJcSLnBVO
バンパラはあの体験版じゃなかったら買わなかっただろうな
海外産タイトルでも体験版の時点で日本語化してると好印象だ

35 名前:ゲームセンタ−名無し[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 04:10:06 ID:69pEYzJS0
マスメディアの広告だと 規模と期間に比例してコストは膨れ上がっていくけど
体験版の配信なら ずっと垂れ流しでも知れてるってのは大きいよね

つーわけで 期間限定配信とかはなるべく勘弁 配信しないよかマシだけどさ

36 名前:ゲームセンタ−名無し[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 04:15:01 ID:69pEYzJS0
そういや PSNだと通信量に応じて各メーカーが金取られるんだっけ

あと マーセナリーズ2は製品版もかなりのバグゲーだそうだけど
試しにデモやったら 2回連続でフリーズしやがったので 死んでいいと思いました

37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 04:19:01 ID:36wjr06L0
まあファーストなら体験版DLしたユーザーのどれ位が製品版を遊んだか
オンライン経由で把握してるだろうし、サードにもある程度情報は行ってるだろう

それでも体験版が公開され続けてるんだから、それなりに効果があるって
統計が出てるんじゃね

39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 04:42:03 ID:n9Ejkk6R0
体験版で買おうと思ったのがロスプラ1とL4DとBFBCだったな
バイオ5とベヨは体験版出さないほうが売れただろう
TOVは体験版で出す部分を間違えた

40 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/03(火) 04:42:12 ID:u1ywrcls0
http://gs.inside-games.jp/news/204/20403.html
ピーター・モリニュー「体験版は嫌いだ、ゲーム本編の45分を無料で提供すべき」

「私はデモが嫌いです。デモはゲーム体験の終わりだと思う」などと発言。
デモによってプレイヤーに多くを与えすぎることで、ゲームが完全に台無しになったり、
混乱させてしまうこともあると説明しています。
そこで、体験版という形ではなく、ゲームの最初の45分間を完全に無料で
ユーザーに与えるべきだと提案したそうです。

ゲームの一部をプレイできるように作られた体験版ではなく、
本編そのものの序盤が無料でプレイでき、気に入れば続きのエピソードにお金を支払う。

42 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 04:48:09 ID:36wjr06L0
>>40
変に編集されるより1ステージ遊べるとかの方がいいってのはあるな

92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 18:41:05 ID:sbNzEGbOP
>>40
シュタゲもタイムリープもセーブがないことを除けば製品版とほぼ同じだったな。
スキップなしでやってたらどっちも2時間分はあったと思うがw

TrialsHDは体験版やるまであまり興味なかったけどDLしたらドはまりしたのですぐ購入。
バイオ5・MGS4は体験版で操作になじめずスルーした。
ニンジャブは体験版やってスルーしそうになったけど評判見てなんとなく買ってしまった。
公式ネガキャンにしかならねぇ体験版もたまにあるよな

41 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 04:42:54 ID:+PWMmU2MO
携帯アプリにそういう商法があるな

44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 04:59:17 ID:Y2wLQozkO
@barai…
セガは未来に生きすぎていた

体験版はあってユーザーにもメーカーにもプラスだが
体験版によって回避されるリスクをキッチリ理解して
センスある体験版を作ってほしい
ロスプラ2なんかは展示モノそのままらしいが
そういうレベルだとやっぱ感触がいい

52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 12:28:04 ID:boZo+4eP0
>>44
セガは周りが試行錯誤してるのを
あえて先走って自爆してるところがスキ

62 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 16:51:48 ID:m2/3vkKFO
>>52
今のセガにそんな気概がまだあればいいんだけどねぇ…
ドリキャス時代はまだあった。×箱にソフト出して頃はギリギリ?
今じゃそこらのメーカーと同レベル

45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 05:02:46 ID:nZ0TetYAO
EAの体験版はよく出来てるな

46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 05:07:51 ID:XByNMPCU0
発売前の宣伝として出そうとするから工数やらなにやらでクオリティ下がるんだ
体験版は発売後か同時に出せばいい

47 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 05:24:56 ID:npOhPikB0
リトルビッグプラネット、ミラーズエッジ、バイオショック、街、シルエットミラージュ、ょすみん。などは体験版やって買った。
他にも色々あるし効果は十分にあるな。出来に自信があるなら配信すべきだな。

48 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 05:35:34 ID:krKjOWdWP
ギタヒー3、trialsHD、ベヨネッタなんかは体験版なかったら買ってなかった。
触ってるだけで面白いゲームは体験版で面白さ伝わるね。

49 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 05:40:19 ID:EOhZ+E500
体験版は一通りやってるなぁ
地雷回避したときやスルーしてたゲームが良作だとわかったときは得した気分になる

50 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 05:44:38 ID:krKjOWdWP
HD機のパッケージソフトってトレーラーやらなんやらで宣伝頑張ってるし何だかんだで情報があちこちに転がってるから、
体験場無くても結構埋もれる頻度低いような気がする。
XBLA,PSN?なんかは体験版ないと厳しいね。
wii/DSなんかも埋もれてる名作いっぱいありそうだから体験版頑張って欲しい

56 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/03(火) 15:50:19 ID:UTXaMen9O
買う予定は無かったけど、体験版やったおかげで
買うに至ったのは ゴルフしようよ ぐらいかなあ

61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 16:11:37 ID:lI6QfCDY0
興味なかったけど体験版で購入にいたったゲーム
ベヨネッタ
ロスプラ
興味あったけど体験版でスルーしたゲーム
バイオ5
アローンインザダーク

そもそも興味ないゲームって体験版すらやらんことが多いけどな

64 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/03(火) 17:11:51 ID:tmmFC/5RO
続編はマイナスしかなさそう
それかソフトにつけるか有料にするかしてどう転んでも買うマニアにだけ買わせる

65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 17:12:49 ID:+M7slDFNO
ユーザーにとっては有益だしいいだろ
買う前に触れるとか、いい時代になったよな


69 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 17:22:23 ID:tMJmPrxX0
良ゲーなら若干の効果アリ
糞ゲーなら完全に逆効果


72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 17:28:00 ID:owdoRc20O
ベヨは効果あったんじゃ?
箱は購入者増えただろうしPS3はプラチナでもスルーした人居るだろうし


あった方がありがたいな
スルーする事もあるけど、いきなり欲しくなることも増えた

75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 17:28:47 ID:D8WVD84p0
無名ゲームの体験版を雑誌につけるなら意味あると思うよ
ダウンロードだと面倒くさくても
ディスクならちょっとやってみる気にもなるし
結局つまらなくても無名のまま終わってしまうよりはいいだろう

79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 17:36:07 ID:36wjr06L0
雑誌を買う方がめんどくさい
ダウンロード中もゲームできるから気にならないし

というか最近はもう体験版でしか新作チェックしてないわ

83 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 17:43:43 ID:D8WVD84p0
いやダウンロードって自分でポチったやつだけが出来るでしょ
もともと興味のあるゲームを体験するより
そうでもなかったのを体験してみることが意味があると思うんだ

87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 17:57:16 ID:m0/jQIVEP
>>83
興味ないものは雑誌についてきても放置されるぞ
というか雑誌についてきたから体験版やってみるタイプは
DLできるなら自分でDLしてやってみるタイプだとおもう

78 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/03(火) 17:34:08 ID:RWFofBpP0
体験版への要求って単純に
「プレイヤーがもっとやりたい」と思うかどうかだよな

RPGなんかのストーリーものならそれができる
アクション系はプレイ時間(3分とか)で切るべき


80 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 17:36:12 ID:akovAg9Y0
「買ったら損した」と思うもんを回避できる点はいいよな
その分を他に回せるおかげで購入意欲事態を減退させることを防いでくれる


81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 17:37:53 ID:owdoRc20O
>>80
あうあわないも分かるしね

88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 18:21:45 ID:lkN29AWM0
逆転裁判は体験版の恩恵が大きい

103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 19:19:52 ID:ecsqgh1c0
>>88
ぶっちゃけ逆転裁判の場合は
公式のウェブ体験版より、2ch版フラッシュの恩恵のほうが
でかかったんじゃねぇかなぁ。

オムニバス形式だからそうなったって事もあるが、
1話のラスト、あのゲーム全体の面白さが最も凝縮された部分を
実際に体験出来た事で「こりゃ買いだ!」って感じた人は多いと思う。

90 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 18:30:09 ID:m/oc6oej0
体験版で困るのは糞ゲを売り逃げするのが得意なメーカーぐらいだろ

98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 18:49:32 ID:YoBOUCNUO
>>90
そういうメーカーが体験版無しでダウンロード販売始めると最悪なんだよなぁ
たとえ地雷でもパッケージなら店やオクで売り払えば被害は最小で済むけど
ダウンロードだと取り返しがつかない

ダウンロードタイトルは体験版必須にしてほしいわ

91 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 18:33:25 ID:jIit8563O
龍見参と戦ヴァルの体験版はウンコだったけど製品版は面白かった

97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 18:48:25 ID:f7M14fgZ0
FFやMHのような、ビックタイトルの場合は発売前の熱を上げる
のに効果あるが。

マイナーゲームの場合は・・・さした宣伝効果あるとは思えんな
下手すりゃ体験版でおなかいっぱいって事もあるし

124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 16:57:08 ID:sx5+nZ+EO
>>97
意味分からん、マイナータイトルこそ遊ぶ機会が無いと誰も買わないだろ
中身に自身があるなら、体験版を楽しんだ人が買ってくれる可能性があるわけだし
体験版だけで満足……なんて言われる場合は、それはそのゲームがそこまでだったってだけだな

105 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/03(火) 19:30:59 ID:odz02yI/0
あった方が確実に効果あるよ
ぶっちゃけ体験版やって微妙かもと思っても
そのゲームが元々それなりに好きなもんだったら買うし
新規ソフトとか全く知らないソフトでもタダだから体験してみるけど
意外と面白くて買ったの方が遥かに多い
2ちゃんで神ゲーだの言われても自分に合うか分からないし
それはWiiで散々な目にあったから
やっぱ体験版は大事


107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 19:46:53 ID:s585rZzmO
デッドラもロスプラも体験版出るまで全くノーマークだったのに、
体験版で火がついて両方ともミリオンになったじゃん。

マグナ2も事前に回避できたし、消費者にとってはありがたい。
最初から買う気がないヤツにとっては叩くネタにしか感じないんだろうな。

108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 19:49:59 ID:dEi9zZkU0
無料の体験版があるとフレ同士ゲーム薦めたり薦められたりしやすいね
ゲームの出来に自信があるなら積極的に出してほしいと思う

上でも何人か書いてるがシュタゲの体験版はなんとなくやって大当たりだったわ
あれが無かったらフルプライスのノベルゲーを発売日に買おうとは思わなかった

109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 23:41:27 ID:XD9rhqClP
体験版出さない所にも相応の理由はあるのは解るが
出さない所はどうしても地雷を疑うな

111 名前:ゲームセンタ−名無し[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 13:41:38 ID:AI9MEsZj0
営業的には キラータイトルの体験版を他タイトルの販促に使うって手がありますな

TOBALとか武蔵伝って FF体験版なしだと売り上げどうなってたのか ちょっと興味あるな

126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 17:05:04 ID:RgBKFcQV0
合う人に確実に売る方が良いんだよ
その時だけ儲かれば良いって考えなら別だが

134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 17:24:13 ID:4Gd/gkbR0
興味のないタイトルでも動画なら積極的に見るけど、体験版の場合は大体の情報が出揃ってきているから殆ど落とさないな
触らないと理解できないってんなら別だけどね

114 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/04(水) 16:12:12 ID:WDHkchuN0
そのゲームの面白さの核となる部分を体験させる体験版じゃないと効果が無い、とは言えるな。

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