業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 02:41:26 ID:FizswiEH0
この"ゲームシステム病"の中でも代表的な"罪"は、
  「ゲーム業界で企画職を目指す、就職希望者」
  「企画職につきたての、若者」
に対して、悪しき思想教育を施してしまっていることにあります。
彼らの考えたアイディア、企画書、仕様書のたぐいには、必ずといっていいほど
「○○システム!」「○○バトルシステム!!」
といった類の文字が、踊っています。
それも、ただ薄っぺらく、空虚に。

さてでは、一方ゲームの本場、アメリカの企画者(ゲームデザイナー)はどうでしょう。
彼らの開発者としての第一歩は、
レベルデザインから入ることが多いようです。
彼らは、わかりやすく一言で言ってしまうと、
  「その場所を通るプレイヤーを、最高にエキサイティングな気持ちにさせること」
に心血を注ぎます。

私はこの違いに、こと企画職における現在の"ゲーム開発力の差"の、
大きな要因が潜んでいるのではないかと、考えます。


http://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10389091155.html より「抜粋」

全文はこちら

■「ゲーム有害論」に物申す!

113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 01:22:22 ID:giA5yl+Y0
むしく・・・虫食む

115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 01:24:36 ID:5rjBUPRH0
むしはむ


目指せ「クイズマスター」!!(QMA好き必見!今すぐに出来るやりこみ要素満載のオンラインクイズゲームです)


2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 02:45:48 ID:YyQfihDV0
ナムコの新卒採用の企画職希望者の書類審査で
企画書何枚分も書かせるのがあったが、あれってまだやってんの?


5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 02:51:41 ID:CQ5EKaoxO
LMBS (リニアモーションバトルシステムTOP(SFC))

E‐LMBS(エンハンストリニアモーションバトル TOD(PS))
P‐LMBS (プログレッシブリニアモーションバトル TOP(PS))

A‐LMBS (アグレッシブリニアモーションバトル TOE(PS))

T&T‐LMBS (トラスト&タクティカルリニアモーションバトル TOD2(PS2))

ML‐LMBS (マルチラインリニアモーションバトル TOS(GC/PS2))

3ラインLMBS (スリーラインリニアモーションバトル TOR(PS2))

X‐LMBS (クロスオーバーリニアモーションバトル TOL(PS2))

FR‐LMBS (フレックスレンジリニアモーションバトル TOA(PS2)、マイソロ1、2(PSP))

AR‐LMBS (エアーリアルリニアモーションバトル TOD(PS2))

3on3-LMBS(スリーオンスリーリニアモーションバトル TOT(DS))

DS-LMBS(ディメンションストライドリニアモーションバトルシステム TOI(DS))

6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 02:52:36 ID:NV5VQVIp0
>>5
テイルズすげえwwwwwwwwwwwww

17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 03:20:28 ID:/+UcJ5tE0
>>5
厨二病発症してるとしか思えないwww

7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 02:54:16 ID:Lx2Y4JA00
SO4のシステム名もkotakuで馬鹿にされてたな

11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 03:03:33 ID:6xOhZ0mQO
よくゲハで何の考えもなく、グラに注力するとゲーム性が疎かになるとか
ボリュームよりゲームの内容が大事とかほざいてる馬鹿は、この手の勘違い君なんだろうなあw
総合的に客をいかに喜ばせるかがまるでわかってない
僕ちゃんが好きなゲーム性こそ絶対正義なのだ〜!

しょうもなw


19 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 03:31:57 ID:dDBrikXw0
>>11
むしろグラグラいってても中身が・・・って話だよね

なんかすごく見えるような言葉を羅列すればほいほいついてくると思い
やったら綺麗に皆爆死しました、ってのが現状だしな

25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 03:58:39 ID:tJpT7RCu0
>>11
みんな「ゲームは楽しければよい」と言ってる中で
「HDにならなきゃ駄目!HDでボリューム増やせば面白くなる!」
とか言ってる粘着馬鹿がゲハにごろごろいてだな・・・
その馬鹿はPS3の性能を生かせば面白くなるとか言ってるらしいのだが

これ、ゲームデザイン全く関係ないよな

27 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 04:07:05 ID:g7TqcOs20
何が怖いって、>>11が冗談で言ってなさそうなのが一番怖い

12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 03:04:00 ID:Y7SI11ulP
そういやラジオで最近の企画は平気で基本はFFのシステムでって書いちゃう人いるって言ってたなw
もう既存のシステムに付け足しでしかゲームイメージできてないって言う。
オタクが「俺なら〜〜」って言ってるレベル

14 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 03:06:49 ID:w5ejS0r40
里見の謎のスレと聞いて

15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 03:08:58 ID:L9WARVx/0
トランプ使って新しいルール作れって言われたら皆無だろうな

39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 04:52:03 ID:Rp1yeG9A0
>>15

「面白いゲームウォッチの新作をひとつデザインしてみろ」
っていう命題をクリアできるゲームデザイナーがいまどれだけいるかって話でもあるな。

16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 03:12:05 ID:Aa/l8E2O0
日本でもさすがにプロはレベルデザインくらい知ってるだろうが、アマチュアに
なるとあまり知られてないんだろうな
これが海外だとアマチュアでもmod開発でレベルデザインは必ず通る道

18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 03:22:34 ID:sycJbWmRO
戦闘なんかジャンケンでいいじゃん。早いしスマートだし

22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 03:48:37 ID:8lkq60Fg0
日本じゃレベルデザイナーやスクリプターは下っ端の扱いで上層部に取り入られるように
声だけでかいやつがでかい顔してる

23 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 03:52:38 ID:bAFi9XA20
日本だと青色ダイオードの二の舞になって
手柄すら認められなそうな気がする

28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 04:10:23 ID:id2aM2z5O
確立されたゲームシステムの中で表現を洗練させるのも大切だけど
新しいゲームシステム考えるのはもっと大切だと思うけどねぇ
そもそもレベルデザインってゲームシステムに付随するもんだと思うんだけど
それがゲームシステムより重要みたいな書き方されるとなんか違和感を感じる

32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 04:33:16 ID:g7TqcOs20
>>28
全く新しいゲームデザインであれば、な。
家電にもよくあるだろ、新機能を期待して買ったら
却って使い勝手が悪かったり、そもそも新しくなかったりするの。

29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 04:12:47 ID:uPklGe8c0
システムというか中身ないのに勘違いプロデューサーを前面にメディアで出すようになってから
だめになった感じがする

30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 04:16:19 ID:VVrFTg+10
同人の方が面白いってのもあながち嘘じゃないようだな

33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 04:38:19 ID:cCSqeWZK0
デザインしすぎなゲームが多すぎ
消費するだけの無能ゲーマーを生み出す温床

34 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 04:39:05 ID:3Sr5w/PV0
日本人の場合は几帳面だからシステムに名前を付けるけど
アメリカンは大ざっぱだからいちいち名前つけないってだけの話だね。


36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 04:47:16 ID:oNpDvttv0
そもそも「レベルデザインって何?」な奴が多い。

ゲ製板ですら
唯一それっぽいとあるスレを除き、レベルデザイン関連のスレ1個も立ってないんだぜ?

シナリオだ世界観だ設定だのスレはいっぱいあるのにw

38 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 04:49:59 ID:3Sr5w/PV0
>>36
要するに作り方というか
日本の市場でオブリビオンなどの洋ゲーが売れないのと同じで
レベルデザインなんかに興味ないんだよ。

世界観、シナリオとかキャラがかわいいとかそういうのが好きっていう。

62 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 06:15:38 ID:eMmakOfZ0
まあ、システム云々はともかくとして、>>38でFAだと思うわ。
シナリオとかキャラの良さって、長々と積み上げた結果として良さを感じるものだから
「その場所を通るプレイヤーを、最高にエキサイティングな気持ちにさせること」とは関係が少ないんだよね。
逆に、洋ゲーでシナリオやキャラに魅力を感じることは皆無と言っていいし
そもそも、魅力を感じさせようという意欲さえ感じない。

63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 06:24:28 ID:+WtzY91P0
国産ゲーで魅力あるキャラって・・・RPG勢は全滅だな。
マリオとかスネークくらいか。ニンテンドー系はキャラの特徴とゲームがシンクロしすぎでかなり好きになるね。
洋ゲだとチーフにVoltのあいつにギアーズのマッチョ軍団つか、ゲームプレイ後だと魅力感じるキャラばかり。
日本ゲーだと逆にプレイ後、ウザすぎて幻滅するキャラが多い。
つまり>>62は的外れな部分が多いと思うよ。

37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 04:49:25 ID:F1nZPwPF0
この人の言いたいことって

システムデザインはゲーム開発の本質ではなくひとつのステップである。
最終的にどんな(楽しい)ゲームが出来上がるかが重要なのであって、
新しいシステムを採用しているかどうかは瑣末な事項に過ぎない。
というかそんなシステムなど必要ない。新規参入の妨げになるだけだ。
しかし、日本の開発者、とくに企画職はシステムデザインこそが
ゲーム開発であると教育、というか洗脳されている。
しかも、プログラミングについての知識がない企画職も多く存在している。
日本でも欧米のようにレベルデザインから教育しろ。

ってことなのかな。

105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 00:51:49 ID:iWyXjvwV0
>>37
まあそんなとこかもね。
俺も同じような感想だし。

40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 04:53:11 ID:65khX8G+O
アマチュアにレベルデザイン意識させたかったらマリオのステージエディタでも出させとけ
それが一番手っ取り早い

44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 05:04:34 ID:nODX83/X0
>>40
昔よく作ったわー8年前作ったのが今でも残ってる

友達にやらせたら海にクッパ出すなとか隠しブロックの罠やめろとか
ボロクソに言われたがな

41 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 04:57:25 ID:kZwD/4MO0
和ゲーがよくやる「新システム」が全く新しさを感じないのは
ゲームやってりゃみんな感じることだな(特にRPGで)

シリーズ毎にシステムが変わるFFだって
マテリアもジャンクションもスフィア盤も大本はそんな変わってないだろう?
そこは悪いとは思わないがな(進化したとも感じないが)


73 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 07:53:39 ID:daP/0Tj80
>>41
それはある
俺も雑誌とかに踊らされて、FFはシステム変化するから凄いなんて
思ってた時期もあった。実際やってみると、表面的に変化しただけだからか
難易度が温すぎるからかシステム関連調整が糞だからか、特に考える事もなく
普通に進むんだな。

43 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 05:03:02 ID:cCSqeWZK0
レベルデザインとか関係ねーよ
最近のゲームはやらされてる感ばっかり

46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 05:09:33 ID:BihZs2u/0
>>43
それを直すのがレベルデザインなんじゃないの

45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 05:05:13 ID:id2aM2z5O
このブログの人が既存のゲームシステムに贅肉を付けただけのシステムを否定してるんじゃなくて
システムの革新を否定して従来の延長線上の作業量が増えていくだけの
ゲームの作り方を肯定するような書き方してるのが気になる
こんなのが現役プランナーな方がよっぽど悪影響が多そう

47 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 05:11:29 ID:3Sr5w/PV0
>>45
だね。
ブログの人は分かったように書いてるだけだね。

数年前の、洋ゲーは理不尽な難しさっていうのがあったけど
レベルデザインを気をつけることによって、
今は改善されたって言うのがあるから、
余計レベルデザインにうるさいんだと思う

67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 06:48:07 ID:li/Jn7EL0
トランプの絵札のデザインだけ変えてる状態だよ

68 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 06:57:17 ID:0B665PRP0
DQFFはドラえもんみたいなもんだからな
お使いだろうがなんだろうが別格なのよ


76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 08:06:21 ID:llF4mmJQ0
ドラクエのレベルデザインはサードのソフトの中では
トップクラスだけどな

あれほど、システムバランスをいじってるのはなかなか無い
ちょっと違うがテキストも日本人向けに練られてる

83 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 09:07:01 ID:UXmIrzDN0
>>76
9はシステムもレベルデザインも最低クラスだったが?
DL配信やすれちがい通信のおかげで遊べるレベルになってるだけ。

88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:21:41 ID:o0v5UPTJ0
>>83
いや、ガキも含めてやらせるなら
アレが最適

慣れた人間好みのデザインじゃあ400は売れない

70 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 07:01:22 ID:D0bhRA4u0
お使いでも気持ちよくお使いさせる、それが良いレベルデザインなのではないかね

75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 08:04:22 ID:D0bhRA4u0
ATBは当時かなり感心した

80 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 08:57:33 ID:p8It2D590
工業デザイナーを雇えば

81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 09:02:41 ID:OtVgpmHG0
>>80
宮本が確か元々、そっちの人間だな
と言うか宮本はそういう人間を好む傾向があるらしいな

86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 11:46:47 ID:S78i+b2A0
レベルデザインって大まかに言うと「ステージの構成」だよ。
ゴッドオブウォーなんかはレベルデザインの優れたゲームの代表格だろうけど、アレはバトルシステムが大味過ぎて面白いとは思わなかったな。

87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 12:08:30 ID:W/yWsRfL0
日本では、昔の方がレベルデザインに気を使ってたような気がする。
スーマリもそうだけど、ロックマンとか、ドラキュラの回復アイテムの配置の絶妙さとか。
バイオハザードも初プレイ時に関しては個人的にはよくできてるように感じたな。

2D→3Dになってその辺の調整が格段に難しくなったんだろうなとも思うけど。


89 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 15:44:47 ID:pjlYKjZS0
魔王Lv99やはぐれ地図の配置は絶妙だったと思ったが

90 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 15:46:33 ID:IS1JlJoF0
DQ9はRPGとしてDQ8より進化はしてると思う
通信ぬきでもさ

リメイクDQに劣る部分もあるのもたしかだけど

97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 00:30:56 ID:7nwl23xl0
だってレベルデザインの良さって「売り」にならないじゃん。
ダメだとクソゲになるけど、良いからってそれに惹かれて買われるようなもんじゃない。
少なくとも日本では。
ゲーム雑誌で絶妙なレベルデザイン!ってアオリを入れて注目されるか?
「ファルシでコクーン」とか書いた方が売れるんだよ。

洋ゲーは何のジャンルでもシミュレーター色が強いから、RPGでも環境ゲーみたくなって
シミュレートされた世界のリアリティを出すために、レベルデザインが重要視されてるけど、
日本のJRPGユーザーが求めているのは、ハッキリ言うと、「深夜のオタアニメ」だよ。
オタっぽいキャラデザインと、ライトノベル系のオタっぽい世界観とシナリオ。
それだけが彼らが求めるものであり、それを前面に出さないと売れない。

100 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 00:33:54 ID:O5gC8jlk0
>>97
オタ絵さいこううおおおおおおおwwwwwwwwwwwwww
かわいいいはせいぎぃぃぃぃいうぃいうぃwwwwwwwwwwwwww

洋ゲーのキャラはバタ臭いんだよwwwwwwwwwwwwww

萌えさいこおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwww
うほおおおおおおおおおおおwwwwwwwwもえもえきゅんwwwwwwwwwwww

102 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 00:37:18 ID:RTgVyPlR0
>>100
どうでもいいが深夜のオタアニメが全部女の子を裸にしてロボットか超能力だせばいい
みたいなこと言うのはやめてくれ
俺が最近のライトノベルに偏見持ちすぎてそう読めてしまうだけかもしれないが

106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 00:56:05 ID:iWyXjvwV0
>>97
でもその手法でゲームを売ると、外見と中身の乖離からついていけるのは限られたマニアだけになっちまうんだよな。
より広範囲に売ろうとすると、当たり障りのない外見と、きっちり作りこんだ内容が必要なんだよね。

116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 01:29:27 ID:xoFtejVu0
>>97
その売りはもう売りにならなくなったでしょ。
それで煽って中身で信用無くしちゃったから。

103 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 00:39:06 ID:CXvFDCsZ0
ゲームの本場アメリカ(笑)
まあ赤字出しまくってる時点でビジネスの面では無能だなw

104 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 00:43:21 ID:MzbSCRyT0
同じレベルのもの作ったら日本はもっと大赤字だけどな・・・

149 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 08:41:07 ID:7N2njEFd0
COD4 MW2

開発費 5000万ドル
宣伝費 2億ドル

こんな宣伝費出せるのは超大手だけだな

107 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 00:56:46 ID:1Wara/bl0
僕が考えたすごいゲームを面接に持ってくる奴は大抵駄目らしいと聞いた
個人的には就職したくないけどなゲーム業界

108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 01:00:10 ID:wSF488mp0
現場では既にプログラムの知識が無い企画(プランナー)は
戦力にならなくなってる。
マネージメントに転向、という道はあるけど。

他にもプログラマーにデザイナーの知識が求められたり、
デザイナーもプログラムの知識が求められたりする。

112 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 01:21:31 ID:wu82Ffr1O
本当に革新的なバトルシステムなら歓迎なんだけどね
ポーカーみたいに完成されたゲームにやたらわかりにくいルール付け足して「どう?これ新しいでしょ?」
っていってるような和製RPGが多いんだわ

119 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 02:27:53 ID:6hUiM6+a0
レベルデザインって言うからアレなんであって
作りが悪いのが駄目なのは当たり前でしょ・・・
デザインの良し悪しと関係なくすばらしい作品ができるなら
デザイナーはいらない

120 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 03:15:12 ID:wv28FBqV0
実際はなんの変哲もない既存にありそうなシステムを
さも新しいかのようにやたら造語名をつくったりするゲームは
たぶんクソゲ率高いと思う

里美の謎とか3つも「新システム」がついてるんだぜ

121 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 03:18:47 ID:p4cMpcAy0
>>120
>さも新しいかのようにやたら造語名をつくったりする

まぁ、そうしないと売れないからね
雑誌に載せるときも新システム搭載って言うほうが売れるんでしょ。

124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 03:43:00 ID:nEDOGLVZ0
「ゲームばっかりやってる奴がゲームを作ると一般受けしない」
この言葉を曲解した多くのメーカーが「『ゲームが好き』以外の個性」をクリエイターに求めすぎた
やれ楽器が弾けるだの読書が好きだの格闘技が好きだの、そんな極端な趣味趣向の奴らが集まったから
演奏シュミレーターみたいなゲームやらラノベまるぱくりみたいなゲームやら
凄くリアルだけど結局ボディスラムだけやってれば勝てるプロレスゲームやらが出来上がる
もっと普通にゲームが好きな奴が作ればいいのに

126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 03:57:47 ID:TxlzCr4a0
>>124
「ゲームが好き」が中核じゃないんだよね、
あくまでもウイイレ、FF、ドラクエのお祭り騒ぎ的レベルで「ゲームが好き」連中が集まってる程度

売り場の人間なんかにしてもそう、ウケるタイトルしかプッシュしないから「売り場が腐る」
不稼動どんだけ溜まってんだって店見てると笑えないぜ?

132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 06:36:54 ID:371Lsk2GO
レベルデザインがどーたら言ってるが洋ゲーの売れ線は同じ様なものばっかりだよ。
手を使えないから口を使ったり金を使ってコラム書かせたりしてるんだろ。


133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 07:16:39 ID:kNMTooQ70
>>132
いや、洋ゲーはシステムはどれも似たり寄ったりだけど、フィールドの
デザインは結構凝ってる。日本のはフィールドデザインはかなり適当。

洋ゲーは大抵探索要素ってのがあって、RPGのみならずFPSやRTSでも
フィールドやマップを探索してアイテムや攻略ルートを探すように
なっているのが多い。
日本のは大抵のゲームが一本道で進んじゃう方式で、RPGでも探索要素が
薄いんだよね。自由度のほとんどないアーケードゲームが根っこに
あるからかも。

135 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 07:38:49 ID:VTBcQ9Rg0
>>132
訳知り顔でこんなアホなこと言うから
欧米コンプがあると思われてしまうんだろうな

148 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 08:35:17 ID:ixWRmhuuO
最近のゲームは偶然性が薄くなり過ぎな気がする

151 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 08:59:48 ID:bOmOT5U90
>>148
ランダムは使い方が難しいねぇ。

よく言う麻雀ゲームの配牌問題と一緒でどんなに内部処理をランダムでやろうと
プレイヤー側が不利になるとまず間違いなく「きたねぇ」って感じるし
逆に有利になったからって「おもしろい!」とは感じない場合が多いから。

それにゲームの面白要素のひとつ「学習」って奴を阻害しかねないってのもあるし。
(まぁ不思議のダンジョンみたく上手く使いこなせれば別なんだろうけど)

後は製作に関わる人間の規模が増えちゃったから、どうしても企画書栄えしなくて
つっこまれた時理屈で言い返しにくい要素は削られやすいってのもあるかも。

154 名前:[] 投稿日:2009/11/21(土) 09:57:27 ID:HTaX7nINO
ゲームに限らないが、アイデアを形にする技術と行動力が一番大事だ

160 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 11:04:43 ID:Dd5fBSDs0
>>1
物凄く極端なことを言っちゃうと、
その「ゲームシステム病」の最大の"病原体"は他ならぬユーザー、それも「自称"違いが分かるゲーマー"の俺様」属性の連中だと思う。
こいつらが勝手に「ゲームらしいゲーム」の定義をいつの間にか作り出してしまい、それから外れたゲームを「ゲームらしくない」と拒んで売れなくして、
結果として市場には「ゲームらしいゲームの定義」に沿ったゲームしか残っていないというのが実態だと思う。

ビデオゲームなんざ本来は作る側も遊ぶ側もルールなんて無いようなものなのにな。


219 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 21:36:09 ID:lIH/J/Al0
さすがに人を馬鹿にしすぎ
ブランド持ってるシリーズ以外は
どういう層に売りたいか、くらいは明確にしないと企画通らんだろ

企画を進めてくうちにむちゃくちゃになったりするんだけど

220 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 21:55:50 ID:oEULkhNw0
>>219
へー、そういうもんなのか。
じゃあそれがゲームに反映されるようになる事を祈ってるわ。

221 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 22:21:39 ID:aZ5YN38s0
反映されていまの状態なんだろ

177 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 14:40:15 ID:VQr5Vqmw0
スーパーマリオの1-1みたいな事だね。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index4.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm

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