何故海外ではモンハンが流行らないのか ゲーム先進国日本ではこれほどまでに売れているというのに
2 名前: 画用紙(大阪府)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:30:45.34 ID:wykerTR1
売れてるからと言っても面白いとは限らない

■三回死んでわかったこと



目指せ「クイズマスター」!!(QMA好き必見!今すぐに出来るやりこみ要素満載のオンラインクイズゲームです)


7 名前: 夫婦茶碗(九州)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:31:45.60 ID:uJhQ9/s4
外人が求めてるのはガチムチ野郎が大暴れするゲーム

9 名前: 釜(東京都)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:32:06.52 ID:LZczAAz6
何でデカイ怪獣相手に銃使わずに剣と弓なんだホワ〜イ?って思われるから

10 名前: 黒板消し(愛知県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:32:19.87 ID:3GrAlE+O
動きがもっさり

14 名前: アルバム(dion軍)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:33:03.82 ID:WwcobKOF
日本でだって据え置きのモンハンは微妙じゃん
PSPとの相性が凄まじく良かったって事よ

20 名前: 両面テープ(dion軍)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:33:55.43 ID:ag9Sekxb
戦いも面倒だし
ちまちま作業やったりこんなん日本人しかやらねえよ

21 名前: チョーク(東京都)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:34:00.59 ID:ZF6zFt8g
低確率dropを求めて延々作業の路線はDiablo2で飽きるほどやったからだろ

22 名前: ガムテープ(埼玉県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:34:04.65 ID:2Ioz9nwX
たしか初代モンハンにオンライン機能付いてなくて
協力プレイが出来ない単なる作業ゲーだったので
2以降も人気が出なかったとか聞いた。欧州だけかも知れないけど

26 名前: ファイル(中国四国)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:34:55.04 ID:LIG8BY0H
人間も狩れるようになれば流行るよ

27 名前: カラムクロマトグラフィー(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:35:04.59 ID:PPgDFdWa
どうしてヘッドショットしてるのに敵が死なないんだとか、いろいろあっちの言い分があるらしい

33 名前: ミリペン(宮城県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:35:52.38 ID:yAsf5qK9
大体のゲームは他人とやれば面白い

40 名前: チョーク(東京都)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:37:24.73 ID:ZF6zFt8g
>>33
と勘違いしたカプコンがCoopメイン?な形で出した超絶糞ゲーバイオ5…

67 名前: 画用紙(愛知県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:41:27.48 ID:PtaAbK++
>>40
メガテンSJかと思った

47 名前: そろばん(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:38:14.49 ID:Yn+PzH2P
海外ではPCゲームが幅を利かせてるからな

49 名前: 木炭(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:38:43.44 ID:rinG61sk
全世界同じものが大量に売れるってほうがおかしい

51 名前: 漁網(奈良県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:38:51.16 ID:xRS+Y+Y4
お前らF7の新スキルだ
達人 50 NEW!!
見切り+5 会心率が50%上がる
35 NEW!!
見切り+4 会心率が40%上がる

攻撃 80 NEW!!
攻撃力UP
【絶大】 攻撃力が絶大に上がる
50 NEW!!
攻撃力UP
【特大】 攻撃力がさらに大幅に上がる

聴覚保護 25 NEW!!
超高級耳栓 大型モンスターの非常に強い咆哮までを無効にする

スタミナ 20 NEW!!
絶倫 スタミナの減少速度が遅くなる。さらに、回避やガード時のスタミナ減少が大幅に減る。
10 UPDATE!
ランナー スタミナの減少速度が遅くなる。さらに、回避やガード時のスタミナ減少が減る。

今度のVr7は双剣の鬼人は強壮飲もうがスタミナが減る使用だ

57 名前: 二又アダプター(埼玉県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:40:11.77 ID:zSJ0xLr4
>>51
うわあ なんだか凄いことになっちゃったぞ


882 名前: スパナ(熊本県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 17:05:08.10 ID:HCBRfAm9
>>51
>超高級耳栓
こんなの作っちゃったらきりないだろw

56 名前: ハンマー(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:39:55.55 ID:rXBArRkt
日本でモンハンが流行ったのって単純にMOに触れたことがない人間が多かったからでしょ

73 名前: 三角架(dion軍)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:42:46.40 ID:zHgGbI9C
外人があんな理不尽ゲーに耐えられるわけ無いだろ

75 名前: 浮子(長屋)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:42:50.67 ID:eEjIDvbS
攻撃するごとにちょっとずつ傷がついていって
倒した時に四肢断裂ぐらいすればウケる

82 名前: インク(関西)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:43:50.54 ID:zm3rCRyH
最近の洋ゲーはぬるくなってると聞いたよ。
FPSでもすぐ復活できたり、最初からオレつえー出来ないと売れないとか。
モンハンみたいにコツコツ修行するのは、時流から外れてるんじゃね?
好きな人は好きだと思うけどなあ

86 名前: パステル(島根県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:44:07.79 ID:Z0m+ddOf
モンスターを狩るという爽快なイメージと裏腹に
百姓のようにコツコツ作業する農民ゲームだから

110 名前: 絵具(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:48:13.92 ID:BZRJz72I
一体倒すのに時間がかかる
しかも数パーセントのレアドロップを数集める必要がある
この辺外人は嫌いそうだな

130 名前: ドラフト(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:52:57.45 ID:WYN4VrNt
操作性よりカメラ操作と視点の糞さがアシ引っ張ってる

189 名前: 平天(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:03:23.53 ID:Xx6T/xVx
>>130
その点ゼルダの時のオカリナのZ視点は良かった

150 名前: 漁網(奈良県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 22:55:43.75 ID:xRS+Y+Y4
海外でもMHFの要望は結構あるみたい(特に韓国)
日本に住んでる外人も少ないけどFをしてるからそれなりにMHは売れるよ
Fは今のところ海外からのアクセスを禁止にしてる
理由が今あるコミュが確実に壊れて荒れるからだそうだ
しかしFの運営は過去、課金アイテムはMHのゲーム性世界観に合わないから絶対にしませんと
言って半年後には課金がスタートして課金だらけの現状です
運営の心は秋の空だからその内海外展開をするでしょ

169 名前: 額縁(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:58:41.79 ID:kq77mMC4
海外のゲームなら、怪物の足からよじのぼってクビをつたって、頭まで上って
剣でグサッ!っていう爽快なアクションが楽しめる。

171 名前: 平天(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 22:58:48.82 ID:WoCHgmsl
無双ゲーが海外で売れないのと同じ理屈だな。外人と感性が違うってのもあるが基本的に作業ゲーはむこうは
受け付けない。

179 名前: ボールペン(大分県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:01:23.83 ID:7HK6uDkD
日本で売れてるのはMと猫好きが多いからだろ。
何度もボスモンスターに倒されるという屈辱を味わいながら
素材を集めて強い武器や防具を
作りボスモンスターを倒した時の達成感は気持ちイイ。

180 名前: 梁(福島県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:01:55.37 ID:HnbI6C/a
即狩りに出られんから面白くないらしい
雑魚狩りどころか、肉焼きとかやってられんとか


191 名前: 木炭(東京都)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:03:28.81 ID:JPraPSy4
800時間ぐらいやってるけど未だに1人プレイしかやったことない・・・

192 名前: ボールペン(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:03:28.68 ID:nX/3mIy1
やってるうちに、格ゲーのCOM戦と同じだということに気がついた

195 名前: 平天(西日本)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:04:29.59 ID:AaKlCoEO
モンハンは好きだけどギザミは死んだ方が良いよね

203 名前: 裏漉し器(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:05:52.38 ID:4GLFbNSH
初めに出てくる竜で積んだ

215 名前: 印章(関西地方)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:09:26.25 ID:QZ3Xaj5E
>>203
「なんとかしてそいつを倒したい」
モンハンってそんなゲームだよ。初レウス討伐の感動は今も忘れらんないし

204 名前: めがねレンチ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:05:54.79 ID:kMIsmtL6
FPSばかりしている外人からしてみたら硬すぎるボスがだるいからやらないだけだろ
海外向けに体力低くしろ

212 名前: エビ巻き(東京都)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:08:13.39 ID:d/ZskJ28
>>204
イース7くらいなら受けそうだな

206 名前: 羽根ペン(福岡県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:06:33.93 ID:wuAG3/bS
マリオやソニックみたいな単純明快さとゲーム性が同居してるとウケる
あとはFPS

あとビジュアルの好みは弁慶と牛若丸みたいなもんだろ

210 名前: テンプレート(dion軍)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:08:04.29 ID:/KJXb7Fe
レビュー見るとマンネリ、糞カメラ、戦略性の無い反復的なバトルとかこの辺りが外人から言わせるとダメみたいだな

224 名前: 手錠(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:11:40.04 ID:ADLRafdb
>>210
戦略性に関しては、開発側がハメが嫌いみたいだからねぇ。バグ利用のハメなら兎も角、狙撃プレイとかは出来ても良いとは思うんだけどね

232 名前: 羽根ペン(福岡県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:14:23.42 ID:wuAG3/bS
>>210
ぶっちゃけ海外も人のこと言えないとこ沢山あると思うけどねぇ

218 名前: 音叉(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:10:09.52 ID:lC/1M3yP
作業ゲーで別に爽快感があるわけでもないって
ポケモンもそうだよね
っつーかアクション版ポケモンって認識なんだけど
海外でもポケモン層にウケる可能性はもってるんじゃない

238 名前: 羽根ペン(福岡県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:16:12.62 ID:wuAG3/bS
>>218
ポケモン層って改めて考えると広すぎるような

221 名前: 泡箱(東海)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:10:30.42 ID:xrruh22Y
外人がチマチマモンハンやってるところなんて想像できんわ

231 名前: ブンゼンバーナー(静岡県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:13:58.42 ID:DdWKdgYF
会社で昼食終わったら1回いくかーって言うレベルで流行ったけど
結局は一人で黙々と進めてG級装備そろえる頃には
みんなマリオカートDSに戻っていた

236 名前: 平天(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:15:51.41 ID:WoCHgmsl
DMC4とかアクションを売りにしてるゲームですらDMDモードとかは作業ゲーだからな。こっちの攻撃力さがって
敵の防御力があがるとかだるい以外の何者でもない。最近のカプコンは難易度調整を放棄してる感がある

239 名前: 画鋲(静岡県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:16:45.95 ID:jEHGdW6h
外人がパワーでゴリゴリ押してるのに対し
日本人は柔よく剛を制すを頑なに信じている自分に酔ってる感じ


246 名前: ダーマトグラフ(東京都)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:19:51.09 ID:Zb1CGNJQ
何故海外ではサモハンが流行らないのか 
に見えたw

256 名前: 羽根ペン(福岡県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:25:32.01 ID:wuAG3/bS
>>246
日本語の吹き替えが神がかってたから


248 名前: 平天(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:21:37.30 ID:KLUzC+JT
素材集めてからってのがダル過ぎるんだろ
武器、防具そのものがドロップするようになったら多分外国でも売れる

259 名前: 加速器(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:26:43.42 ID:hTTyefcv
モンハンってかなり好き嫌いわかれるゲームだよね
俺はやってて面白くなかったなあ

261 名前: 篭(岡山県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:27:29.73 ID:5XKk0ahb
数狩らせるシステムがクソ

263 名前: 猿轡(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:27:49.93 ID:xHi5ZcUh
ゲームスピードを倍にしてトドメはCSアタックで首ぶった切れるようにすれば売れるかも

265 名前: 吸引ビン(愛知県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:29:01.01 ID:tMBULJNk
やったことないけど、同人では抜いた

267 名前: 目打ち(三重県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:29:35.48 ID:kLWiz9ev
流行らないだろ。新しいドラクエだよ、日本限定のゲーム

292 名前: クッキングヒーター(静岡県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:35:58.98 ID:EPCPJW2M
>>267
ドラクエのレベル上げの作業だけとりだしてもう少し複雑にした感じだな
目的や終わりのないレベルあげなんて苦痛でしかないと思う

278 名前: リール(静岡県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:33:08.72 ID:zRMa6LTc
行動パターンが単調なくせにHPが多くて時間がかかるモンスターがいるからめんどくさい
ラオシャンロンとかシェンガオレンなんて誰得

285 名前: 印章(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:35:09.99 ID:dI8Rxkmn
>>278
これには同意
砦を守れとかあれは糞

293 名前: 手錠(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:36:02.28 ID:ADLRafdb
>>278
ラオやらシェンは攻撃してこないからなおさら作業感が出るよな
アグレッシブなそいつらは結構楽しそうだ

303 名前: 音叉(福岡県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:39:51.87 ID:CCUlVqvV
作業ゲー作業ゲーと言われてるが、対人要素のないネトゲのだからある程度は仕方ないと思う
むしろドロップ率ぬるくすればそれこそ一瞬で飽きられる

305 名前: 梁(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:40:27.38 ID:u2YQbjBg
モンハンは攻撃じゃなくて回避ゲー
華麗に回避する事に快感を覚える


326 名前: 冷却管(東京都)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:45:09.60 ID:JlbGl72T
繰り返しドロップゲーでも
ディアブロ3が出ればかなり売れるはずだし
そういうのが受け入れられないってわけでもない

328 名前: スプリッター(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:45:49.35 ID:7C7aa43S
良くも悪くも作業ゲーはそもそも日本人の魂だろ

332 名前: 蒸し器(愛知県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:47:21.36 ID:QuIqB1Uv
>>328
ドラクエのレベル上げとか好きなやつ多いしな
つーかモンハンはそういう連中が支えてるのか

394 名前: ミキサー(三重県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 00:01:36.27 ID:kLWiz9ev
>>328
そうだけど、いい加減に飽きた

DSのドラクエがそれなりに流行ったけどさ
楽しんでたのは、普段ゲームに触れてない人たちと子供だよね

355 名前: てこ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:52:46.34 ID:P6gLoKc8
作業性でいうなら洋ゲーのほうが酷いよな
ディアブロのバールランとかUOのスキル上げとか
MHはマップ移動とかロードがうざすぎる

369 名前: 裏漉し器(長野県)[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 23:55:56.63 ID:DUxfj0Be
あんまり自由度あるゲームって流行らないよね
日本人の気質?

370 名前: 足枷(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:56:08.98 ID:17YYL7+M
中毒性のある作業ゲーと投げたくなる作業ゲーの違いって何よ?
次へ次へってハマる理由がわかれば人生を無駄にせずにすむかもしれん。

377 名前: おろし金(愛知県)[] 投稿日:2009/11/22(日) 23:58:31.68 ID:ZpdKhqdH
そりゃあ頭をズバっと切断してるのにピンピンしてるから
弾くならともかく 頭をズバっと剣で振り切ってるなら一撃で殺せた方がいいだろ
俺たちが求めるのはレウスとか30体くらいで攻めてくるのを
1〜4人のプレイヤーが頭に攻撃したら1撃で殺せるゲーム

って前スカイプで外人が言ってた


450 名前: オーブン(鹿児島県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 00:19:02.60 ID:KSrOwhzz
以前ν速で
「よくもあんなぶつ切りマップで頻繁にロード入る作業ゲーなんか楽しめるな。据え置きで完全シームレスで出せよ」
ってレスったらめちゃくちゃ叩かれた。
信者はあのロードがいいんだって。永遠に理解できない。

454 名前: ビーカー(catv?)[] 投稿日:2009/11/23(月) 00:20:49.63 ID:NWF4BSJ0
PlayerKillが実装されれば化ける
最初は利害の一致で共闘して獲物を弱らせるんだけど、討伐間近になると獲物の体力を見計らいながら
いかに仲間を裏切りキャンプ送りにして獲物を独り占めするかという戦略的ゲームになるみたいな

467 名前: 朱肉(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 00:24:06.93 ID:tl8SthZI
>>454
いまでもPTメンツが剥ぎ取り中にわざとスタンプして吹っ飛ばしたり
大G爆弾置いたりするキチガイたまにいるらしいからなw

470 名前: さつまあげ(秋田県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 00:27:17.36 ID:ncB0p+bQ
>>467
仲間内でそれやって爆笑してたら、さすがに少しキレ気味になってたw
アイテム剥げる時間ちゃんと残してやったからそこまでではなかったけども。

478 名前: ノギス(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 00:31:31.64 ID:na+YD51a
モンハンはゲームというよりコミュニケーションツールだからな
内容より友達とやる一体感を楽しむものだから日本人以外には合わないんだろう

479 名前: ボウル(茨城県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 00:32:08.51 ID:CRRk8qUD
外人は協力プレイより対戦を好むからな

480 名前: 猿轡(静岡県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 00:32:09.08 ID:Xz4DQolj
モンハンのせいでロスプラまでモンハンっぽくされたのがむかつく

486 名前: 砥石(長崎県)[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 00:34:51.33 ID:upyjJUJO
>>480
テイルズまで素材集め要素が増えた

489 名前: ラベル(長屋)[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 00:35:11.76 ID:2HjDLobD
それでもソロでやれるゲームバランスにしてくれてるとこはうれしい。
MHFの途中でソロ専挫折したけど。

492 名前: ピンセット(香川県)[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 00:36:04.11 ID:Ked7Slhm
初代やってオンとオフの格差に絶望して投げたけどP2Gやったら割と面白かった
総評すると良く出来た作業ゲー

496 名前: マスキングテープ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 00:36:51.00 ID:KbvxUmio
外人は自分の指先のテクニックだけが頼りなゲーム好きだよな

498 名前: ホールピペット(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 00:36:58.75 ID:q6wkTs90
2チームが同時に狩場に入って、先にボスを倒したチームが勝ち
その後はゲットしたアイテムの奪い合いの対人戦
これで受けるんじゃね


522 名前: フライパン(東京都)[] 投稿日:2009/11/23(月) 00:47:48.25 ID:ogbJDFle
ちょっと前に買ったDSのメガテンまで素材ゲーになってた

540 名前: 落とし蓋(神奈川県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 00:55:41.33 ID:G5TsEnrO
元々この手のゲームは海外が発祥だからだろう。
日本のゲームを真似たチョンゲーが日本で流行らないのと同じなんじゃないかね。

548 名前: 丸天(dion軍)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:01:11.99 ID:qRVC7B0x
強敵に出会う
    ↓
対策を考える
    ↓
勝利!!

このプロセスがないとだめだ


551 名前: 丸天(東京都)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:01:59.65 ID:PAVwgORB
>>548
ワンダと巨像とかどうだろ

552 名前: 落とし蓋(神奈川県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:03:38.57 ID:G5TsEnrO
>>551
あのシリーズはクリエーターからの評価クソ高いけど、そこまで売れてないんだよな。
まあそんな感じのゲームだし。

549 名前: 丸天(東京都)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:01:19.44 ID:PAVwgORB


FPSでもTPSでもないよ

563 名前: ホールピペット(宮城県)[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 01:08:59.92 ID:5aHSFQLZ
>>549
なにこれ?改造?

570 名前: 手錠(大阪府)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:11:00.12 ID:DmDEeqws
>>563
超速射つーのがある
これやると罠ハメ・ピヨりとかであとは撃つだけになる


555 名前: ルーズリーフ(神奈川県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:05:24.29 ID:VMPXP0zX
ゲームの中でレベル上げたりアイテム集めたりして何がおもしろいの?
むなしくならない?

562 名前: ガラス管(和歌山県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:08:53.55 ID:yNzrFETw
>>555
おまえだってどうせ死ぬのに何で生きてるの?って聞かれたら答えづらいだろ。
そんなもんだ。

557 名前: カッター(東海)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:06:35.26 ID:2dvxr4Zj
なんか日本が先進国だとか言ってんの日本人だけな気がしてきた

567 名前: 泡箱(北海道)[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 01:10:01.52 ID:kU2L9Rhz
>>557
いや、全体的に見れば間違いなく先進国w
でも各分野をみると海外に越されてる分野も増えてきた

618 名前: 丸天(宮城県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:37:03.36 ID:eSf8YhhN
モンスターのリアクション薄くね?
何かマグロとセックスしてるような感じでツマラン

620 名前: テープ(東京都)[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:39:48.19 ID:fjLUUugm
>>618
そりゃそんなもんだろ

670 名前: フェルトペン(東日本)[] 投稿日:2009/11/23(月) 03:01:22.78 ID:DXbA3cL9
アメリカンには無双の方が売れそうな気がする

672 名前: 落とし蓋(神奈川県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 03:04:55.22 ID:G5TsEnrO
>>670
無双は最初結構売れたけど、続編で同じようなものばかり売り出されるので飽きられた。

673 名前: フェルトペン(東日本)[] 投稿日:2009/11/23(月) 03:05:26.98 ID:DXbA3cL9
>>672
oh...

705 名前: 丸天(千葉県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 04:01:42.50 ID:t1BLnnRn
モンハンの魅力って勝てない敵に腕上げて勝てるようになるとか、
装備のコレクター要素とかいろいろあるけど、一番皆に共通していえるのは
毎回のクエストごとの素材の運試しだよな、毎回プチギャンブルやってるようなもの
ゆとりゆとり言う子もいるけど、実際のプレイ層はファミコン世代の20代〜30代の年寄りが一番多いと思う

757 名前: ラチェットレンチ(関東)[] 投稿日:2009/11/23(月) 07:56:21.26 ID:hbPC4jMF
外人はボウガンしか使わない→普通のFPSやった方が楽
こんな流れなんじゃねーの?

794 名前: インパクトレンチ(兵庫県)[] 投稿日:2009/11/23(月) 08:51:56.89 ID:4T8E4TxN
モンハン3つまらなすぎだろ。こんな作業ゲーをチートせずにやってる奴は正気じゃない
しかも装備がしょぼくて苦労した達成感があまりないとか真性のマゾでも萎えるレベル

802 名前: ろうと(九州・沖縄)[] 投稿日:2009/11/23(月) 08:55:50.23 ID:xj0DY1UL
外国では10点中6点位の評価だったな

653 名前: はさみ(北海道)[] 投稿日:2009/11/23(月) 02:13:45.53 ID:BWgJr+GE
日本人は共通の敵をみんなでフルボッコにするのが好きなんだよ
お前らも2chでよくやってるだろ

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FF13の戦闘やべえwwwwwwwwwwwwwwwwww

エアリスが死んだ時のリアクションを正直に書いてけ

RPGって何が面白くてやってるんだよ

逆に主人公がどんどん弱くなってくRPGってどうよ?

ポケモンバトル終了後に金を貰う時ってどう考えても気まずいよね

ポケモン金銀の世界観に漂う哀愁感は異常

このゲームおもしろすぎワロタwwwwwwwwwwwwww

【前代未聞】某新作ソフトの特典があまりにもふざけている件

【XBOX】Forza3のグラフィックがやりすぎなくらい凄い件

積みゲーしてるやつってなんなの?

ゲームやる時の「自分ルール」

セーブデータが消えたショックを非ゲーマーに伝える良い例えって何かな?

ゲームで主人公の名前を決めるのが苦手な奴集合

「俺ってゲームに向いてないのかなぁ…」と思った瞬間

ゲームの終盤になるとモチベーションが下がる

Yahoo!グルメがやっつけすぎるwwwwwwwwwwwww

ちょwwwなにこのゲームwww怖いww

こんなのクリアできるわけねぇよ

女ガード固すぎだろ

正直、エドモンド本田になら、なんとか勝てそうな気がする

パワプロってこんなゲームだったのか・・・・