細身の美少女が細腕で大剣振り回して世界を救って99999ダメージ──日本のRPGはもう駄目なのか
1 名前: 顕微鏡(アラバマ州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:32:38.13 ID:I9McibWd● BE:837060847-PLT(23411) ポイント特典
日本のRPGはもう駄目なのか?

  さて,そろそろゲーマー注目,業界人もいろんな意味で大注目の「ファイナルファンタジーXIII」が発売されます。
こんなタイミングだからこそ,あえて触れておきたいこの話題。

日本のRPGを駄目扱いする人達

  欧米の大きなゲームメディア/ゲーム系Blogの間では,「日本のRPG」はやたらと揶揄されている印象です。
いわゆる「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」のような日本製のRPGを指して「JRPG」と呼んでいるのですが,
その使われ方を見ていると,もはや蔑称(べっしょう)のように感じます。曰く,

「生きるか死ぬかの冒険に子供を参加させるのはおかしい」
「細身の美少年が大きい刀を振りまわすなんて無理がある」
「ターン制で,順番に攻撃するなんてリアリティがない」
「ハゲヒゲマッチョを少女がパンチで倒すなんて変だ」
「子供が数人で世界を救うのってどうなの?」
「最初ダメージ10とか言ってたキャラがダメージ99999って何よ?」


  ああ。言いたい事は良く解る。一部の人の意見だとしても,とりあえず納得。
  自分もJRPGは仕事でしか遊ばなくなりましたし。

ようするにお約束が通じてないんです

■「ゲーム有害論」に物申す!



まじかるブラゲ学院(インストールなしで今すぐ遊べるお手軽ゲーム!暇つぶしからやりこみまで幅広く遊べます)


2 名前: 顕微鏡(アラバマ州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:32:46.18 ID:I9McibWd
 でもですね。
  例えば将棋に対して,「敵味方が交互に動くなんてリアリティがない」とか誰も言いません。少年漫画の主人公の
爆発的な成長にだって,「そんなに強くなるかよ」とか突っ込まない。

  ゲームのルールというのは,現実をデフォルメして解りやすく面白く簡潔にするのが重要です。そのデフォルメ具合
で面白くもつまらなくもなる。
  デフォルメせずに全部現実のままなら,べつに現実で良いんですよ。ゲームである必要が無い。普通の人が勇者
にもF1ドライバーにも格闘家にもなれるからこそ「ゲーム」です。

  よく比較対象になるFPSだって,銃弾をどんなに食らっても,じっとしてたら回復するし,死体が電気ショック一発で
健康体になり,注射一本で怪我も治ります。
  だってそうじゃなかったらゲームとして面白くないもん。
  戦場で,かすり傷からばい菌が入って敗血症や破傷風で死ぬようなリアリティは,少なくともゲームには不要です
(そういうのがウリのゲームがあれば,それはそれでちょっと遊びたいですが)。

  ゲームはそれぞれ,そのゲームの内容に合わせて,世界,システムをデフォルメしています。

  なのでJRPGは,そういうデフォルメを選んだゲームってだけです。もう文法。
「美少年が細腕で大剣振り回して世界を救って99999ダメージですよ」っていう,そういう世界。JRPGとFPSは,ただ
デフォルメの方向性が違うだけ。

  JRPGとFPS比べて云々するのは,アニメと実写,絵本と漫画,小説と映画。ジャンル違いを無理やり比べてるよう
なもんじゃないかと。
  文法それぞれに特異な表現分野がある。それで良いじゃない。


全文
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20091208020/


5 名前: てこ(愛知県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:33:46.91 ID:E/JQbJDW
しまむらーだからこそ解る…!

この服、しまむらだ…!


1
2



175 名前: 輪ゴム(catv?)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:46:39.39 ID:sNDOalv/
>>5
上級しまむらーは凄いよな


222 名前: ローラーボール(宮城県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:49:42.29 ID:H530UMWz
>>5
腰のは明らかにコルセットでは無いだろ


586 名前: そろばん(東京都)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:10:19.25 ID:q9AgC76M
>>5
しまむらバカにしてごめんなさい


678 名前: 厚揚げ(神奈川県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:15:58.45 ID:2QuaHneC
別スレからなんだが、リアルでこんなのがいる欧米人だからな
>>5みたいなのが剣振り回して世界を救う!とか言っても失笑しちゃうんだろ

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7 名前: ペトリ皿(長屋)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:33:59.12 ID:QQUduP0/
魔法補正か二次元補正だよ

10 名前: 鉤(栃木県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:34:31.28 ID:YmLnOvub
レベルが上がったら筋肉が付いている絵に差し替えたらええがな

24 名前: 筆ペン(大阪府)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:35:55.35 ID:bSxRzwBB
>>10
レベルが上がるごとに筋肉質になるのか
低レベルプレイが流行るな

12 名前: インパクトドライバー(福岡県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:34:39.20 ID:sbTXKJtc
RPGネタバレ
勇気と愛と盾と剣と魔法と仲間を信じる絆が世界を救う
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
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                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ


16 名前: 液体クロマトグラフィー(東京都)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:34:53.25 ID:YKFYN04m
>「最初ダメージ10とか言ってたキャラがダメージ99999って何よ?」
人は成長する生き物ですから

17 名前: さつまあげ(京都府)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:35:12.04 ID:wkPSeikv
ユウナの悪口かよ

18 名前: アリーン冷却器(京都府)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:35:16.82 ID:Qg2sv8iL
ヴァリスのことかーーーー!

19 名前: ウィンナー巻き(東京都)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:35:19.63 ID:nPffV2W8
イムさんかと思った

28 名前: 指サック(神奈川県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:36:26.56 ID:PvAq9w0C
一昔前の女キャラはレイピアとか薙刀系しか装備できなかったのにね。
今の子はぶっとい棍棒振り回すし怖いわ

29 名前: ホールピペット(長屋)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:36:28.96 ID:BNBbbF9E
なんでRPGだけこんな風になってんだろうな
アクションだと洋ゲーみたいなムキムキマッチョとまでは言わないまでも、そんなでもないだろ


42 名前: モンキーレンチ(兵庫県)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:38:03.15 ID:iFjDp+Cu
>>29
無双とか

35 名前: 指錠(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:37:18.37 ID:7ufP9dOM
悪魔を説得して味方に付け、合体させるようなゲームでも
人間の女の子が最強だったりするから困る

150 名前: 木炭(catv?)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:45:14.06 ID:ZmxN6482
>>35
戦車をパワーアップさせていくゲームでも人間の女は結構強かったよな。

38 名前: 銛(関西地方)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:37:41.68 ID:Y0Ok5eCd
んでもって世界観やキャラ設定は妙に海外の神話を引っ張ってくるから
余計に揶揄したくなるんだろうな

39 名前: 筆ペン(関西)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:37:47.12 ID:K17DKcw4
一方アメ公は戦場でぴょんぴょん跳ねるゲームを絶賛した

61 名前: ゴボ天(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:39:10.82 ID:htWie29k
だからRPGは世界なんか意識しなくていいんだよ
日本人が日本人に向けて作ってるんだから
日本人に受けないことだけを恐れろよ

62 名前: 霧箱(静岡県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:39:16.41 ID:5rRulSmp
> よく比較対象になるFPSだって,銃弾をどんなに食らっても,じっとしてたら回復するし,死体が電気ショック一発で
> 健康体になり,注射一本で怪我も治ります。

FPSってこんな仕様なの?


85 名前: 拘束衣(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:41:28.02 ID:FW94SPF9
>>62
だいたいあってる
魔法の注射で死にかけが生き返ったりするし

63 名前: 落とし蓋(兵庫県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:39:31.99 ID:TN4g4gcF
自分が投げた爆弾の爆風を利用して空を飛んで移動するFPS(笑)
まだ美少女が世界救う方がマシ

77 名前: ラジオメーター(関東)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:40:58.01 ID:52cqXkJX
グラセフで民間人殺して喜んでる奴らにはわからんだろうな

88 名前: 拘束衣(福岡県)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:41:44.53 ID:l3wQdNgK
FABLEは筋肉が付かないよう格闘戦一切無しで頑張ったわ
おかげでスタイル抜群でクリアできた

98 名前: げんのう(千葉県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:42:08.07 ID:346Qs73g
それをいったら、ハリーポッターはどうすんのよ。
少年少女が世界の支配を企む強大な闇の魔法使いと戦うのよ。


112 名前: 釜(dion軍)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:42:52.37 ID:IxFl0KaE
>>98
きっと成長してるから良いとか言ってくるぜ

131 名前: げんのう(千葉県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:43:48.61 ID:346Qs73g
>>112
単に忘れてるだけたと思うぜ


106 名前: げんのう(catv?)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:42:27.94 ID:UpS9G0qS
コイツいつ訓練してんだよ?って女が
いきなり軍人が如く銃や体術を使いまくったりするのは
漫画でも不自然ではある

107 名前: 錘(大阪府)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:42:30.49 ID:q7tkTnQJ
キモヲタがゲーム作るとこうなるんだよ。

108 名前: 昆布(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:42:35.13 ID:RwCceKp+
洋はまだまだ作る側もプレイヤー側も未熟やね
様々なゲームを評価出来てこそ円熟
洋は基本的にゲーム性放棄するからいや

120 名前: ドライバー(東京都)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:43:19.78 ID:Budt4plE
レベル上がったらどんどんステロイドマッチョになって目が充血して血管浮き出てるようなグラに変化させればいいじゃん
日本人は制限プレイで対応してくれるし外人は大喜びで育てまくってくれるだろ

122 名前: 額縁(大阪府)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:43:24.27 ID:K5FHCB7f
もっとオヤジキャラにも光を当てるべきだよな

132 名前: オープナー(東京都)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:43:48.69 ID:HviNKhtx
外人のダメ出しポイントは、ぜんぶ上っ面な部分だね。
そんなとこは日本のゲームがダメになった要因じゃない。

135 名前: 猿轡(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:44:03.38 ID:2lkAj0Jn
3Dになってリアルになってきたらただのチャラい人達になっちゃいましたって感じ
金髪から連想されるものが異世界ってよりDQNになった

139 名前: るつぼ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:44:09.96 ID:K3MP+W6L
ゲームにリアリティを求める必要はないだろうが

181 名前: お玉(中国地方)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:46:56.05 ID:HcYF0AKm
>>139
ある
最初から偽物の世界だとわかってたら人が死のうが苦しもうが感情がついていかない
リアルだと感じさせる努力はするべき

176 名前: 飯盒(長屋)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:46:39.76 ID:adY7++e+
外人ゲーマーはガチムチ好きのホモばかりかよ

182 名前: エバポレーター(埼玉県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:47:01.63 ID:+s3lset6
外人ってマジでデフォルメを理解できないよね
なんなのあいつら?

184 名前: カッターナイフ(関西地方)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:47:04.13 ID:EdjecPDy
3
4
5


これから生死をかけた冒険するなら1番上の奴一択だろ。下2つなんてありえん
上の奴ならなんかやらかしてくれそうな色気満々じゃないか。

217 名前: クリップ(愛知県)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:49:31.65 ID:Qv10Jv3R
>>184
でもブッサイクなおっさんを操作したいとは思わんな
スネークみたいなイケメンおっさんなら動かしたいが


220 名前: 白金耳(中国地方)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:49:36.66 ID:ldV3KrI7
>>184
俺も一番上がいいわ

239 名前: エバポレーター(埼玉県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:50:59.34 ID:+s3lset6
>>184
一番上とかやる気がうせるんだけどw
感性の違いなんだろうけど日本人には合わないだろう


190 名前: 炊飯器(アラバマ州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:47:20.66 ID:8+R0R2ef
DQ4のアリーナやFF7のティファを
DQのハッサンみたいな女にすればいいの?

191 名前: ホールピペット(長屋)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:47:21.78 ID:BNBbbF9E
マリオが美少年でルイージが美少女ならマリオの売上は増えていただろうか

194 名前: 炊飯器(コネチカット州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:47:33.71 ID:0dM6+nwv
マッチョなおっさんとゴリラ女たちが
魔法とか使わずに普通に剣で戦ってるRPGとかただの糞ゲーだろw
外人は二次元に対する頭が堅いんだよなぁ

201 名前: 振り子(埼玉県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:47:59.71 ID:Q+wqGkhu
うしおととらとか寄生獣とか
超越的な力を手に入れる主人公は代償払ってるんだよな
マザーは子供でなければ世界を救えないみたいなプロットだし
そういうプレイヤーを納得させる力と代償みたいなトレードオフなり
世界観とゲーム内容のリンクのさせ方なりそういうのが大事なんだろ
ただお約束だから細い美女が大剣振り回すってのはレベルが低く見られがち


231 名前: ルーズリーフ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:50:17.93 ID:7vefLT1I
妙に外人意識し過ぎて日本人からも背を向けられてるよね。和製ゲーって。

240 名前: カラムクロマトグラフィー(大阪府)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:51:09.27 ID:cZpJnTea
>>231
その風潮をGONZOると名付けよう

269 名前: 拘束衣(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:52:33.04 ID:FW94SPF9
>>240
ヤメテ!ゴンゾちゃんの資金力は0よ!

235 名前: ホールピペット(長屋)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:50:49.49 ID:BNBbbF9E
世界を救うっていう目標設定自体が荒唐無稽すぎて現実的なキャラには向いてないんだよ

238 名前: ドラフト(東京都)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:50:58.35 ID:rWOp7RAP
それ言ったら、いくら頑強なおっさんと言えども
銃器10個ぐらい常に携帯しながら戦ってるのはおかしいだろ

250 名前: じゃがいも(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:51:37.25 ID:L5M/jaou
こういう一方でゲーム性を要求しときながら無駄に現実性を求める人がゲームをダメにしたんじゃないの?

267 名前: スターラー(東京都)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:52:28.49 ID:wAsWnCw+
光線銃ビービー撃ってジンジャーみたいな乗り物乗ったやつがヒュンヒュン飛んで世界を救うのは良いの?
見て育ったコンテンツの差だろ。

275 名前: 三脚(コネチカット州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:52:53.78 ID:l6cVlgy7
昨日のテレビで日本人は弱い奴が強い奴を倒すのが好きだって野村監督が言ってたな
小さい頃からそう言う文化で過ごしてるんだものしかたない
ガチムチなオッサンのファンタジー系RPGなんて見たくないよ

294 名前: シャーレ(関西地方)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:53:41.28 ID:QKp4/N1H
細身の美少女がレールガンぶっぱなして学園都市を救うアニメが人気なんだからまだ大丈夫だろう

297 名前: はんぺん(大阪府)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:53:48.86 ID:eaLiQkwi
そういうところを笑ってプレイするのがゲームなんじゃないの?

299 名前: 墨(北海道)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:53:55.30 ID:rpO9DPaG
外国のRPGにありがちなこと
・主人公がラスト直前まで敵の都合の言いように動かされていた
・ラスボスor終盤のボス=今までヒントを与えてくれてたキャラ
・ラスボスに主人公の攻撃は効かない→相手の力を利用して倒さないといけない
・ヒロインか世界かの2択を迫られる
・主人公な何かのキーキャラクター

302 名前: ブンゼンバーナー(コネチカット州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:54:04.82 ID:zJNtnbd1
JRPGの糞な点はただひとつだよね。
『台詞を含めたシナリオが糞』
これが解消されるだけでだいぶ変わる。

324 名前: ボウル(東京都)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:55:25.61 ID:k3a1ZIrC
>>302
日本のRPGは実質アドベンチャーゲームとしての側面が強いからな
いくらシステムが面白くても、ストーリーが悪けりゃ糞ゲーなんだよな

366 名前: 石綿金網(コネチカット州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:57:16.40 ID:s50LGvYa
海外ではこういう意見もあるな

ddhboy:今では西洋のゲーム会社もメディアに「丸坊主のスペースマリーン」がどんなゲームにも出てると揶揄される時代になった。

白人、整っていない髪、無精ひげ、そしてたいていアメリカ人。ガールフレンドもいて、彼女は「秘密」も持ってるんだけど、それはたいていはプレイヤーを裏切る形で終わる。
彼はどのゲームでも3面まで位はしぶしぶ承知して参加するけど、それからは燃えるタイプ。

Rachel Fogg:まさにその通り!
日本のRPGの「つんつん尖がった髪の毛の中性的なヒーロー」となにも違いはないのよ。

西洋が日本より優れているって言ってるつもりは無い。
でも西洋のゲーム会社は日本の会社よりもリスクに関してはおっていると思う。

367 名前: 画用紙(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 11:57:25.67 ID:DtYriPvT
え?子供が主人公なのはプレイヤーである子供達が自己投影しやすいようにでしょ?
まさか大人がゲームなんかやってないよね^_^;

468 名前: 足枷(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:03:17.21 ID:hfbfeiuN
>>367
そこなんだよな
日本じゃゲームは子供のおもちゃって認識だけど
あっちじゃ18禁のグロゲーを大人がプレイするのがメインだから
そういう基盤がまず違うんだよね

あっちから見たら「JRPGはガキ臭い!FPSみたいなリアリティあるゲームにしろ!」
こっちから見たら「FPSは子供に悪影響を与える!残虐表現の無いゲームにしろ!」

529 名前: 包丁(埼玉県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:06:52.08 ID:vJA1dKu3
>>468
WiiとDSが糞売れたし今後は日本と大して変わらない土壌ができるよ
そしたら中二の出番

418 名前: ドライバー(東京都)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:00:17.32 ID:Budt4plE
キャラメイキングできるゲームだとかならず自分そっくりにしてやる俺としては
マッチョも美少女もいらないから俺がいっぱい出てくるゲームやりたい
俺になって俺を殺しまくりたい


448 名前: 焜炉(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:01:46.39 ID:j6IzBDXk
まあ、文化の違いだわな
マーベルとか見てもヒーローや悪役は大抵ガチムチマッチョか
貧弱なら貧弱で機械に乗ってるとかだしねあと、ヒロインとかも女ビルダーみたいな感じがグラマラスな超能力の使い手とか
何にせよ、五十歩百歩だわな

452 名前: 紙やすり(大阪府)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:02:14.85 ID:oiTbrJrl
  ガガガガガ                ヘ(^o^)ヘ もっとなまり弾が欲しいか!ふうっ!
              フィーン         |∧  
   キュイーン               /  /
                  (^o^)/
        ゙:、__,:'       /(  )    そこを動くなよ!おらおらおら!
        (0w0)     / / >     
  \    v(  v                フィーン
  (/o^)  <<  ))     ダダダダダ
  ( /  
  / く  なめんじゃないわよ!後悔しても遅いんだよっ!

             _,,..,,,,_        ビダァァァン!!
           / ;' 3 ヽヾヽ       ビダァァァン!!!
     〃     i     ,l           ビダァァァン!!!
 ‘  ,_,,..((,,_  〃ゝ U  j! _ )))_ ∴ ,“    ビダァァァン!!!
 ,J∵/ ;' 3  `ヽーっ )  ソノ'"   ヽ从/; ’
 ) : l   ⊃ ⌒_つ,..ェ‐'´  ⊂  j! ゞ・,‥¨

474 名前: スターラー(catv?)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:03:39.55 ID:rVqBsZnB
デモンズソウルは洋ゲーのいいところと和ゲーのいいところを
兼ね備えてるよな


562 名前: クレパス(関西)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:08:59.97 ID:dVqEOd/F
>>474
そうだね
日本人には好評だった定型文メッセージについては
海外ユーザーに言わせると「好きに書かせろ!だそうだがw
文化の違いだよな
コミュニケーションに気を使って疲れる日本人には、あれ位が丁度いい

475 名前: クレパス(関西)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:03:41.78 ID:dVqEOd/F
>>1は海外のネガティブな意見だけを抜き出してるから気にすんな
日本と同じでRPGに否定的な人はいるし、外国産ならなおさらだろ
でもさ、FF13のトレーラーが出るたびに海外のJRPG好きは
はやくこっちでも出せー待てねーとすごい勢いでコメント付けるぞw

494 名前: 彫刻刀(アラバマ州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:04:41.59 ID:4eN5o6+F
マリオがキノコ食って体積二倍になったからって
文句言う奴はいないからな
FFは何で文句言われるのか考えるべき

567 名前: すりこぎ(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:09:21.41 ID:/xFrZF7n
>>494
ライトニングにもキノコを食わせて2倍にすればいいということか



500 名前: 蛍光ペン(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:05:14.52 ID:CcgWQPkv
じゃあどんなRPGならいいの?
そこら辺にいそうなハゲ散らかしたおっさんが主人公で刃物系で攻撃されたら血吹き出して死ぬとかの方がいいの?


516 名前: チョーク(岡山県)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:06:05.55 ID:Em1BZ4J4
>>500
うん


617 名前: ムーラン(千葉県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:12:00.57 ID:pfoLnT+m
>>500
世紀末世界を救うために温水洋一みたいなキャラが
職場の論理や、冠婚葬祭に振り回されつつも
帰郷した田舎で、生きると言う意味と向かい合うハートフル日常系FPSのRPG

645 名前: セロハンテープ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:14:08.33 ID:GNhenzj6 BE:58710029-2BP(3072)
>>617
リアル牧場物語
〜早期退職者制度の退職金で就農してみました〜

とか意外とよさげ。


532 名前: セロハンテープ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:07:06.12 ID:GNhenzj6 BE:58709636-2BP(3072)
映像がリアルになればなるほど、なんか理不尽さが我慢できなくなるんだよな。
「そんな木の扉くらい壊せよ」とか「そのくらいの段差ならなんとか飛び降りれるだろ」とか
変なところが気になってくる。


546 名前: メスピペット(関西地方)[age] 投稿日:2009/12/09(水) 12:07:39.71 ID:V+3UEZ9Q
>>532
あるあるw
ジャンプしろよはいつも思う

604 名前: 鉤(長屋)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:11:06.40 ID:MgdqH8fT
6


↓欧米化

7


624 名前: 手帳(アラバマ州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:12:42.89 ID:DrijZHKb
牛若丸と弁慶みたいに
今も昔も華奢なイケメンが巨漢のブサメンを倒す話が好きなんでしょ。

673 名前: 印章(catv?)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:15:52.98 ID:BiLrn+nq
しょうがねえじゃん
カイエンとかバレットとか誰も使わねえんだもん


695 名前: クレパス(関西)[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 12:17:15.24 ID:dVqEOd/F
>>673
キマリもな。なんで使わないんだよ‥。

714 名前: 和紙(東京都)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:18:23.14 ID:3E49qNSt
>>673
カイエンは使うだろバカ

814 名前: ドライバー(埼玉県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:25:50.31 ID:k8lkp3cK
じゃあ格ゲーとかどうなんだよ・・・無職で格闘技に人生捧げてるおっさんが女子高生と互角に戦ってるんだぞ

886 名前: 鉤(長屋)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:30:33.28 ID:MgdqH8fT
            ハ,,ハ
           ( ゚ω゚ )      
           /   ヽ  
          ||   | |        r――――――――――――――――――――――――――――-、
          ||   ||       | ̄~ヽヽ----------------------------------------------、    \
          し|  i |JIIエエエエエエ| {己 :||:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
            .|  ||        |_..ノ ノ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐´    /
            | | .|         └――――――――――――――――――――――――――――''´ 
           .しiヽJ                

908 名前: 包装紙(埼玉県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:32:03.56 ID:etgUTncq
>>886
ワロス


404 名前: 試験管(静岡県)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:59:24.73 ID:A97LmqT2
でも美少女が血みどろになりながら瀕死状態でモンスター殺して
あまりのグロさに戦闘終了後に吐いたり、同種のモンスターに会うと
フラッシュバック起こすようになるゲームやりたいか?


420 名前: ホールピペット(長屋)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:00:21.68 ID:BNBbbF9E
>>404
サイレントヒル3がそんな感じだな


438 名前: 平天(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:01:08.49 ID:zKVgXmjb
>>404
フラッシュバック吹いたwやりたいぞw

オブリとポケモンが合体したゲームがやりたい

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フレア「ベギラマくん元気だしてよ」

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初代ポケモンを初めてやったときのあの気持ち

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なぜゲームは面白く勉強はつまらないのか

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【日本終わってた】子供がTVインタビュー中にマジコンを晒す

積みゲーしてるやつってなんなの?

少年時代ゲーム機買ってもらえなかったやついる?

「俺ってゲームに向いてないのかなぁ…」と思った瞬間

ゲーム系編集者だけど質問ある?

スーファミって本当にボッタクリだったんだな・・・

ゲームの進化ってどんどん遅くなってきてるよな?

ちょwwwwwwwYahoo何やってんだwwwwwwwww

【割れ厨】DSソフト違法コピー販売に賠償金900万円の判決

【Wii】 「New スーパーマリオブラザーズ」が面白そう。【動画有】

DQ3ってバッドエンドなの?(ネタバレ注意)

はがねの剣を買った瞬間にドラクエの楽しさのピークが存在する

伊集院「ドラクエ9は10点中7点ってとこだろ。満点はおかしい」

ポケモンとドラクエのモンスターってどっちが強いの?

すぎやまこういち「民主政権になったら日本終わる」

【Amazon】DQ9のレビュー欄がやばい

セガサターンほどの名ハードを見たことがない!!!

エアリスが死んだ時のリアクションを正直に書いてけ

このゲームおもしろすぎワロタwwwwwwwwwwwwww

【前代未聞】某新作ソフトの特典があまりにもふざけている件

【XBOX】Forza3のグラフィックがやりすぎなくらい凄い件

ゲームやる時の「自分ルール」

セーブデータが消えたショックを非ゲーマーに伝える良い例えって何かな?

ゲームで主人公の名前を決めるのが苦手な奴集合

ゲームの終盤になるとモチベーションが下がる

Yahoo!グルメがやっつけすぎるwwwwwwwwwwwww

ちょwwwなにこのゲームwww怖いww

正直、エドモンド本田になら、なんとか勝てそうな気がする


君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)