スクエニが全盛期のように復活するには何が必要か
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 06:41:35 ID:wGReUvUA0
RPGに注力するのをやめる。

■「ゲーム有害論」に物申す!



まじかるブラゲ学院(インストールなしで今すぐ遊べるお手軽ゲーム!暇つぶしからやりこみまで幅広く遊べます)


2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 06:42:35 ID:2WleORLf0
スクウェアとエニックスにまた分かれる。

718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 20:27:19 ID:VEx0HyuG0
>>2
俺もそう思う
引っ付いてからお互いの悪い部分だけ増長してるように思える


4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 06:44:39 ID:ap2bszQO0
むしろもうRPG専門で進んで欲しいな・・・

もうアクティとかベセスダとか海外のメーカーの方が質高いし
いつまでもグラが良くなるだけのRPGはつまらないから
次世代に向けて新鮮なRPG作って欲しい

8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 06:48:18 ID:jW4Ho8OJP
松野

ベイグラントリメイクしろ。あれこそHD機で出すべき作品だろ。
アンチャ2並のグラフィックでレアモンデ歩かせろ。

15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 06:52:58 ID:4ifXHoWD0
ナンバリングタイトル以外作るのを辞める
ドラクエとFFを1.5年に一本交互に出すだけでいい


18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 06:57:38 ID:4zBjvuzkO
>>15
ドラクエは1.5年に一本は無理だろ
堀井が構想に2年くらいかけるんだし

25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:03:26 ID:4ifXHoWD0
>>18
FFもドラクエも開発期間3年だよ
ずらして発売すれば1.5年でどちらかのタイトルが遊べる

17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 06:54:55 ID:SGimlWx4O
スクエニはゲーム性よりも見てくれ重視するのを止めろ

35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:12:53 ID:hhy+dWmO0
まあでも確かに昔のスクウェアはいろんなジャンルに挑戦してたよな

42 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:20:42 ID:jW4Ho8OJP
一度金をかけたデモンズ路線でも造ってみてはどうか?ドラゴンエイジみたいなの。
KOEIですら似たようなモン作るんだろ?

45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:26:31 ID:XERK44iS0
>>42
Bioware路線はたしかに有望だと思う。Mass Effectのようなアプローチは得意だろうし。
きちんとしたストーリーとキャラクターが書ける人材が居てこその話だが…。

46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:28:50 ID:jW4Ho8OJP
>>45
ラスレムとかインアンとかストーリーについての不評をあんまり聞かないからまだ大丈夫なんじゃない?
マスエフェは具体的にどういうのかしらんのだが、どういうのなの?

48 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:31:02 ID:a/LT6uNh0
>>46
ラスレムもインアンもストーリー酷評されてるぞ特にインアンは

52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:43:00 ID:jW4Ho8OJP
>>48
ああ・・・じゃあ最近だとブラッドオブバハムートとかはどうだったの?

67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 08:27:59 ID:+K9xxO2R0
>>52
壮絶なまでのクソゲー

51 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:42:30 ID:LdT2BczU0
これだけネームバリューのある会社だと兵隊が全くの無能っていうことは考えにくい

やっぱり兵隊を生かすも殺すも指揮側の人間次第なのでは。

54 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:55:16 ID:9/5bKE4AO
>>51
おまえの言い分だと、河津、北瀬、野村、鳥山を首にしろって事だな

55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 07:57:51 ID:jW4Ho8OJP
>>54
13が出てないからまだ分からんが、河津は間違いなく切るべき

565 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 02:05:51 ID:sUjmJbVp0
>>55
じゃあ野村がキャラデザだったらバカ売れしてたかな?

スレ違いだけど、FFCCBBの爆死は、プラットホームとユーザー層の
合致の問題も含んでると思ってる。

PSPで野村キャラデザなら、確かにあと10万は売り上げたかもね>FFCCBB
信者効果でそのくらいは上乗せできたでしょ。
ディシディアまではいかないと思うけど。

59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 08:15:00 ID:VHEeg8UV0
SFCのころのアクションRPGが楽しかったからARPGを出すべき
聖剣4とか出すといいと思う


60 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 08:17:15 ID:i5q8AXJ9O
聖剣4作ってるらしいが続報がないな

63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 08:22:43 ID:TwRywy1MO
ベセスダのゲームを参考にして欲しい
一本道のムービーゲーから脱却してくれ

66 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 08:27:43 ID:9/5bKE4AO
>>63
何でも自由なゲームは日本じゃ流行らんよ

64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 08:25:39 ID:hE3zh9dI0
コマンド式RPGは衰退する一方だろうな。
今時のリアルなグラフィックでやるゲームじゃないわ。

65 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 08:27:20 ID:6r+9z6t/O
コマンド式戦闘は携帯機とPCに土壌が出来てるから据え置きはアクション戦闘やシームレスに移行して問題ない

68 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 08:30:20 ID:XZ3Y9GsX0
コマンド式は絶対に需要あるって。何故ならベセスダみたいなのはユーザーが付いて来れないから
アクションRPGは作ってるから問題無い。携帯機はコマンド式というよりレトロゲーの土壌だべ

76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 09:04:24 ID:woGiIW0I0
前から思ってたんだが、和田いらねって言ってるやつは
誰が 経営者 なら納得するんだ?

現場の人間が経営に回ってもあまり良い例はないからな
もちろん知ってるに越したことはないが
町工場を馬鹿にするわけじゃないが
その位の規模なら問題ないが

79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 09:15:43 ID:G27Bx8Cp0
>>76
ゲーム業界に詳しくて経営手腕があるやつなら誰でもいい
少なくともFF13のライバル減らすためにMW2をわざと糞吹き替えにしたり海外狙って360にJRPG出したりするやつよりいい
360にJRPGは出さないほうがよかった
結局和田はJRPGユーザー分散させて日本市場を混乱させただけ


88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 11:11:36 ID:XZ3Y9GsX0
和田の話は長くなるぞ

・ラスレム黒歴史化で海外路線失敗
和田自らFFDQに次ぐ3本柱にすると明言。世界を目指し、シナリオとかバンバン海外向けに。
めでたく海外からクソゲー賞をもらい、スクエニ=クソゲー確立。さすがの海外路線と言いたい

・クリエイターに作りたいものを作らせない(キリッ
(おそらく)収益性を目指すという意味。一般人狙いのワインをはじめるDS、スヌーピーDS、
メジャマチマーチ等を作った事を意味する。すべて黒歴史化。もうすぐミッフィーも出るよ!!

つまり和田の問題点は
1.収益性を目指しながら明後日の方向に走ってる(スイーツ路線)
2.スクエニの技術的進歩を全然考えて無い(クリエイターにうんぬん)
3.そもそも目指した方向が全て間違ってる(海外狙いのラスレム)

というだけで、たしかにそこまでの事はやって無いな

89 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 11:17:17 ID:jW4Ho8OJP
>>88
自らが進むべき方向を完全に間違ってるよなあ


103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 11:46:22 ID:nidMuUaI0
>>88
それだとスクエニ、特に旧スクの良さは消えるな(良い意味でバカっぽい)

坂口の件は痛かっただろうけど
DSのスイーツゲーはよそにまかせる、まず国内で面白いものを作ることを考える
あわよくば海外でも受ければ御の字。ぐらいでちょうどよかったと思う

147 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 13:35:28 ID:vWBMK2ak0
>>88見ると和田がやろうとしてることは間違ってないと思うけど
いかんせん結果がサッパリ出ていないのな。
これって和田を切れば解決する問題なのか?


91 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 11:32:28 ID:1/lhwLJvO
ていうか■で現場に居た経営者なんて創業時から居なかっただろ。
電機工事屋だったりアイディアファクトリーの社長だったり銀行屋だったり証券屋だったり。
今はかなりマシな部類だ。

107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 11:58:41 ID:ayHL5BPHO
野村一派クビにしろ

109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 11:59:49 ID:jW4Ho8OJP
>>107
逆に会社潰れるがw


111 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 12:04:05 ID:QnlljEPrO
>>109
今のブランド力があれば第一居なくても売れるからな

116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 12:09:26 ID:9/5bKE4AO
>>111
ブランドが自動で維持されるとでも思ってんのか

108 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 11:59:32 ID:SyoC6LbWO
ユーザーのニーズを調べて実行する。
気色悪い恋愛路線をやめる。
コスト意識を持つ。
ムービーに注力せずゲームに注力する。

って感じかな。

129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 12:25:52 ID:ut+Eqqa20
ナンバリングタイトル以外の過剰なリメイクや派生タイトルをやめる これだろ
上記に優秀な人材が言っているせいで、新規タイトルに着手できないでいる
で、そこを補うために行ったのが買収って何だそれって感じ


136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 12:49:40 ID:E/PXUKLgO
MW2の件は許さない絶対にだ
いや、ほんと


376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 23:05:34 ID:izF6aQtaO
MW2の失態が酷過ぎる
ローカライズすらマトモに出来ん会社だったとは…

141 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 13:09:54 ID:teLGS3GE0
悪いことは言わないから携帯機でだけだしておけ。
それが一番合ってる。

143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 13:13:14 ID:IhhN3I7t0
>>141
携帯機だって売上げさっぱりだぜ

167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 14:14:17 ID:PwGl5X9P0
FFだけに注力しすぎだから、多様性がなくなったな
開発ラインのリソースが第一に集中しすぎ

180 名前:生粋の任信 ◆Boy0562YHA [sega] 投稿日:2009/12/06(日) 14:26:09 ID:58jNkTMEO
スクエニはターゲットを限定し過ぎなんだよ。
ライトとか一般層とか言われてる一群を引き込まないと、大量販売はできないのに。

マリオとかは、中2的なアタマおかしい層を除くなら、ほぼ全年齢向け。
大人も子供も、同じようにマリオを遊べる。
だけどスクエニは、メジャマジマーチやミッフィーのなんたらみたいに、子供や幼児限定を目指す。
エニックスの部分は、ドラクエで全年齢を狙っているが、スクエアはヲタばかりに媚びる戦略。

FF1〜5、ドラクエ1〜3くらいまでは、明らかに全年齢向けでソフト作ってたのに、今はなんかヲタくさいんだよな。
作ってる人間が、ゲームしか知らず、自分の好みを優先させているからだろう。
これは漫画業界が一時期陥った負のスパイラル。

制作の場においては、ヲタの存在はほとんどの場合、悪い方に働く。


201 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 14:41:05 ID:UlJUT9kc0
スクエニの全盛期って、
例えば10の演出しかできない機種で20とか30の演出やってた。
で、グラすげーって言ってた。

今は
1000できる機種で800ぐらいの演出でしかない。
しかも他のゲームで800〜900の演出出てきた後に。
確かに、凄いけど他と同程度か劣ってたりする。


この機種でこの演出無理じゃね?でも実際やってるしな〜????
ってのをもう一度やってほしい。

221 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 15:00:19 ID:9rRek3fx0
PS1時代からの試行錯誤がことごとく失敗して、新しい売れ筋タイトルを
生み出せないのはハッキリしたんだから、和田は既存の売れ筋タイトル
持ってる企業を買収しようとしてんだろ。
和田も自社開発陣に売れ筋タイトルを作らすことはもう諦めてるだろ

224 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 15:16:10 ID:z8aWJsO10
ところでスクエニの全盛期っていつ?
SFC時代を指すのか、PS1時代も含めるのかで大分違う気がするんだが

231 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 15:26:51 ID:OcUNnRGm0
>>224
FF7とFF8の体験版で釣り上げ、無理やり数字を伸ばし
本編でも売り上げてた時が全盛期なんじゃないの。
まあ、トバルと武蔵伝の続編の売上は笑うしかなかったけどね・・

234 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 15:33:19 ID:9l4Kg5EV0
>>231
トバル2って40万本は売れてたろ
ゼノギアスを100万本しか売れなかったからって切ったり
中程度の弾だからって育てずに捨てた高慢さが仇になってるよな

233 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 15:29:19 ID:teLGS3GE0
まぁ、一番力があったのはFF7のころだろうよ。
FFだけじゃなくて、出すゲーム全て売れてたし。

あの頃は確か任天堂超えたんじゃなったか?


でもこういう話になると、エニ側は空気だよな。

235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 15:35:22 ID:XZ3Y9GsX0
エニはVPとか出してて良かった
SOなんかも好調だったし。今はどっちも潰れたな
あれ?そういや潰したの和田か?SOをXbox、VPをDSに決めたの誰だ?

249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 16:24:10 ID:IhhN3I7t0
>>235
そらWDだろう
AAAにもセガに逃げられてるし

SO4DCがAAAのスクエニ最後の作品だったりしてw

238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 15:49:25 ID:tHoHi5Uf0
規模を大幅に縮小してDS+Wii(及びその後継機)でDQとFFをちまちま出してく。
どうせコマンド式RPGしか売れないし(作れないとは言わない)、買う人間は増えない。

だったら身体を小さくするしか無いと思うな

264 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 17:03:37 ID:teLGS3GE0
ドラクエ9はアクションになる予定だったんだよな。
アレやってみたかったんだが。

まぁスクエニのソフトの中じゃ、
ドラクエは新規獲得にも成功してる方なんじゃねーの。
バトルロードとかやってるし。

272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 17:24:46 ID:d0iIfSrZO
>>264
あれモンハンみたいだったな

266 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 17:13:54 ID:z15h/bI60
DSの売上トップテンを見てみたけど、そもそも基本的にRPGの出る幕なんかないな。
下位になってもその傾向は全然変わらん。
wiiも似たようなもんだろうし、 RPG主体でやってる限り、スクエニが隆盛を取り戻す目なんか元からねーわ。
おとなしく今の路線で、ターゲットを絞ってやってったほうがいいのかも。


283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 18:03:22 ID:pmLUCwDa0
単純にRPGが飽きられたんだろ
少子化もある
作ってるゲーム自体は今のスクエニのほうが面白い
全盛期のRPGって言ったって思い出補正がない物やったら
5分もたたずにやめる

298 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 18:24:34 ID:dlo/Pytx0
スクエニのRPGってなんか大味なのがなあ。
AAAもクソゲー続きだし。
アトラスはRPG版トレジャーというか、JRPG職人としての腕を高めてる感じがする。


318 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 18:44:32 ID:Xt3c6s0T0
今のスクエニに必要なのは坂口博信だろ
いろいろ叩かれてるけど社員からも尊敬されてたしプロデューサーとしての能力は高い
坂口が居た頃はスクウェアに会社としての一体感があった
今は派閥みたいなのができてバラバラな感じ

戻る事は100%無いだろうけど

323 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 18:47:15 ID:sTW0hBFu0
>>318
何?スクエニ社員なの?
一体感って?

326 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 18:49:56 ID:JQVA+VWg0
結局ムービーブームで調子に乗りまくって
突っ込みすぎたのがダメだったんだろうな
格ゲー音ゲーやシューティングみたいに
先鋭化していって廃れるならゲーマーとしては
まだわかるんだが、ゲームじゃない部分に注力して
中身がライトなままに廃れていくもんだから
ゲ-マーも擁護すらする気にもならないアホらしさ

352 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 19:36:26 ID:Z65lIEIZ0
オブリの自由度をもったFFライクなオンラインアクションRPGでどうよ

360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 19:59:35 ID:4lrOHx84O
>>352
WiiのFFCCベアラーはそれを目指したフシがある
洋ゲーライクな箱庭アクションにFFらしいストーリーと演出の融合
結果は残念ながら消化不良を起こしたが

353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 19:40:34 ID:sTW0hBFu0
聖剣・サガの売り上げがガタ落ちし、それに変わる新作タイトルが出なかったのが
あ、KHあるか、KHも十分成功してるな
あれ?スクエニ別に悪くないんじゃね?
DQ9も大成功だったし、FF11もまだ稼ぎ頭だしFF13も悪くてもFF14を殺すようなことにはならないだろう
ラスレムは…どうだろうね、殺すには惜しい
次回作はミリオン超えるといいっすね、出るか知らんけど
でもやっぱ新規アクションだな

361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 20:10:24 ID:yNFE3vXeP
これは何を目指してるんだ?
http://www.square-enix.co.jp/miffy/


362 名前:名無しさん必死だな[segasages] 投稿日:2009/12/06(日) 20:39:35 ID:W5Kv0R+m0
>361
こういうソフト馬鹿にされてるけど、コレが任天堂とかが作ったとなると期待感がまるで違うのな。
なんというか、必ず何か仕込んで来ると身構えるし、実際その期待を上回るものを作ってくるから。
英語漬け然り、楽引き辞典然り。
スクウェア旧来の、グラフィック以外大雑把な作りを放置してこんなの作っても
糞扱いと警戒されても当然だろ。

373 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 23:01:02 ID:95lhP6M20
野村その他大勢は、坂口がゲーム製作をちゃんと
マネージメントしてたからその下でヌクヌクやって
才能を発揮できてただけなのに
坂口が居なくなったから今のこの惨状だよ。

坂口が居なくなって以降、まともなゲーム作れてないじゃんw

384 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 23:13:08 ID:CpzFlVba0
>>373
本当だったら、坂口は退社するんなら後進を育ててからにするべきだった。

377 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/06(日) 23:08:02 ID:HRpBqQwv0
海外のゲーマーは日本らしいゲームを望んでるのに
インアン、ラスレムは中途半端に洋ゲーテイストにして失敗
海外で大ヒットした合併前に作ったFF10は日本らしいRPGだっただろ
洋ゲーに媚びるのではなく、日本らしさ、自分らしさを出すこと
旧スクはDSやWiiで力もてあましてクソゲー連発してるのだから、
勢いがあった時代に立ち返って、最新鋭ハードに最新鋭の技術に挑戦するべきだろう
旧スクはPS3とPSPに全力投球して元気だったあのころの魂を取り戻すべきだろう

416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 23:38:49 ID:Sn4eRNwL0
まあ、船頭が居なくなったってのは没落の理由に一つでは
あるんだろうけどね…必死に野村を持ち上げようとしてるけど
あいつどう考えてもそんな器ねーしな。
そういうリーダーを育ててこなかった会社の責任だけどな。
こればっかりは。

428 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 23:49:18 ID:iaC+62Ns0
>>416
植松も言ってたしな
スクウェアは坂口がいなくなってどうしたらいいかわからなくなってたって

465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 00:08:28 ID:Tr9iDTxdO
もうスクエニは俺の為だけに、
売れないフロントミッション新作作り続ければいいのに
そしたら、評価してやるよ、俺が


468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 00:10:17 ID:Nao6Obwe0
>>465
オレも評価しよう。


470 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 00:13:18 ID:Pznubowq0
エニックスはともかく、スクウェアって何か全く新しいものを一から作るんじゃなくて、
○○みたいなゲーム作りたくて入ったってやつが多い会社。
一時期のヘッドハンティングしまくりも高じてどんどんそういう体質が強化され
ゲームの拡大再生産が得意な会社として、ゲームの成長期にうまく波に乗れたんだと思う。
逆に今はゲームが縮小してる時代、再生産しかできないことが仇になってる。

476 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/07(月) 00:21:16 ID:HlJIiu9EO
またLIVEALIVEみたいな尖ったゲームが出たらな…


最近じゃ我慢できなくて
自分でデータ吸出してフルボイスのリメイク作ろうかな
とか考えてる俺がいる

478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 00:22:59 ID:o9AsYB250
>>476
クロノリザレクションの二の舞になるからやめとけ




480 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/07(月) 00:25:27 ID:QO1lvCEW0
>>476
そういう声を吸い上げたつもりになって
誰も喜ばないリメイクを作っちゃうのがいまのスクエニなんだよなw


503 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/07(月) 01:09:30 ID:McRR4G2ZO
確かに今までも
FFT2を望んでいたのにFFTA2作られたり
ロマサガ4を望んでいたのにアンサガ作られたり
聖剣4を望んでいたのに聖剣4を作られたり
あんまりユーザーの望むものを作ってくれなかったな。


497 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 00:54:34 ID:gGxpl2JQO
キャラデザに尾田栄一郎を引っ張って来て新しいブランドを作る。
尾田にも口出しする権力を与える。
音楽は今の若手で一番実力があるやつ。
ディレクターは…わからんけど、とにかくまともなやつ。

この三人をシリーズで固定にして、ドラクエに倣う感じで。

あとプリレンダ禁止。技術向上のために。
余ったビジュアルワークススタッフには、過去のFFを一時間半ぐらいの映像作品にリメイクさせとく。
これは手始めにFF10から。


501 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 01:05:31 ID:hlB3qSQo0
尾田連れてくるってのは坂口的で目に見えてこける気が

504 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 01:10:28 ID:1PqDzxiV0
>>501
っていうか、結局クラフィックやキャラといった見た目で売る路線じゃ
今までと何も変わらないんだよな
結局中身がクソで爆死だろ

正直なところお祭りタイトル以外は殆ど人柱待ちされてるんじゃね?

506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 01:12:56 ID:sUjmJbVp0
全盛期のスク = 全盛期のJRPG

だったわけで、スクは今も昔もJRPG以外作れないが
そのJRPGが花形ジャンルだったから、
あれほど持ち上げられた。

今、全盛期のスクをもう一度!って、
あの時代のJPRG全盛期をもう一度!と言ってるのと同意味だ。

スクもコナミやバンナムやカプのように、いろんなジャンルをやろうとしてきた。
それこそ、レーシングラグーンや謎の野球ゲームの時代から。
しかし、どれもこれも失敗。
結局FF亜流のJRPGしか作れない。

である以上、FF亜流のJRPGが下火になれば、結果は見えている。
規模は違うが、格闘ゲーブームが去った後のSNKに似ている。

517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 01:21:45 ID:Yds0Uf7m0
全部ドット絵

520 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 01:24:34 ID:o9AsYB250
>>517
「ドット絵はもう古い」と3Dに移行した結果変な方向にいっちゃったからなぁ
ドット絵に秘められた「想像」という遊びが、ドット制作の手間以上のものを俺たちに与えてくれていたことはもはや否定しようのない事実。

521 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 01:29:34 ID:sUjmJbVp0
>>520
懐古厨の言うとおりなら、3Dドットヒーローズはもっと売れていただろうし
単に昔のゲームがよかったというのなら、リメイクだけ作ってればいいことになる。
しかし、実際問題として、それじゃ会社は立ち行かないだろう。

結局FF亜流のゲームしか作れず、それ以外を作っても、怖ろしいほど売れない
という状況がもうドン詰まっている。

スクエニ自体は、ドラクエある限り大丈夫だろうけど
スクの構造的欠陥は、本当に深刻だと思うよ。

522 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 01:30:39 ID:dkjTdzdd0
ドットヒーローズはおもいっきり違うと思うぞ…

563 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 02:04:01 ID:7n1at50R0
オッサンが全て懐古って訳でもない
例えば俺のように、昔から変わらなスタンスでゲームを買い続けてるようなオッサンなら
懐古にはなりようがない、当たり前だが今のゲームが面白いから変わらず買ってる訳だから
懐古なオッサンは昔ほどゲームを買わなくなったオッサンだ、経済力は上がってるのにな

あと個人的には、スクエニが少なくても現状で3Dのグラフィックメーカーだなんて決して思えない
低いフレームレート 表示範囲の狭いフィールドの とめ画的な瞬間のグラフィックが多少綺麗だろうが何の意味も無い

まぁスクエニのせいでMW2はあんな事になってしまったが
スクエニの現場は勿論、普段ゲームをただの数字としか見てないような仕事の連中でも
ローカライズをしたことで、HDでの真に上質のグラフィックってのがどういう物かってのは理解できただろうさ
理解できても作れる訳じゃないだろうがね

601 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/07(月) 02:49:04 ID:48zkwWFC0
DSのリメイクをやると容量少ないのに声優使ったりムービー入れたり
で、実際のゲームはオリジナルよりテンポや操作性が悪いという…
芸能関係やらCG映像制作会社やらと契約でもあるのかね?


…個人的にはサガシリーズと聖剣シリーズの冷遇と失速かな
FF7から半年後に出たサガフロなんてスタッフロール見ると25人ぐらいで
制作してるし
FFに注力しすぎて支えが無い感じだな

602 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/07(月) 02:52:11 ID:w5OsnvVX0
>DSのリメイクをやると容量少ないのに声優使ったりムービー入れたり
これは物凄く同意・・・
ボイスいらんしムービーなんて尚更要らんのにな・・・

605 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 02:55:40 ID:e5ypr42v0
次世代の天才クリエイターが一人現れればいい。
ハード性能だけが上がっても人間自体が進化しなけりゃこのまま衰退の一途だろう。

606 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 02:58:01 ID:dkjTdzdd0
天才一人がどれほどすばらしいアイデアを出しても、開発に三年もかかってたらその三年の間に陳腐化すると思うんだが。
天才が思いつくことは凡才にだって思いつくのよ。ただ、天才より思いつくのに時間がかかるだけで。

607 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 03:03:20 ID:YFQMeRYO0
>>606
本当にいいアイデアなら3年ぐらいで陳腐化しないし先を見て考える

608 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 03:03:21 ID:e5ypr42v0
アイディアじゃなくて実行力が必要なのよ。
普通の人間ならまず実行しないような狂ったアイディアを本当にやっちゃうような実行力が。
あと若い頃ゲームばっかりやってたような人生経験が薄いアホはクリエイターになってくれるな。

643 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 08:19:49 ID:50kEuPVh0
当時子供の時やったソフトは思い出補正で面白いけど
今初プレイで昔のスクウェアのソフトやっても全然おもしろくねえ

ミンサガ面白かったからロマサガ1やってみたけど
ひでーのなんの即行投げたわwガチクソゲーだろあんなのw
あれがうけてシリーズ化とか目を疑うわ 

自分の育った時代美化すんのも大概しろ
ただRPGバブルだっただけだあの頃は


644 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 08:24:33 ID:6ZdrXrhz0
>>643
そんな人ばかりならレトロブームは起きない
新しいものは全て正しいわけではない、それだけのこと

646 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 09:11:31 ID:XIdA4M8R0
ロマサガ1は発売当初も糞ゲー扱いだったぞ。
GBのサガファンが購入→ガックリの流れを鮮明に覚えてる。

649 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 11:40:54 ID:XpL296jL0
ロマサガ1やってみたけどフリーシナリオだったり戦闘システムが独特だったりするのは面白いかと思った
ただ他の面が同人ゲーやツクールゲー並のクオリティしか無いのはどうかと思った。
特にイベントクリアした後にセリフ無しでキャラ消えたりとか、話しても振り向くだけの一般人とか

昔からこういう会社で今はネットでの情報交換が発達してるから叩かれてるだけだよね

657 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/07(月) 15:01:14 ID:48zkwWFC0
ロマサガ1は確かにヒドイがその後ロマサガ2、3と確実に進化した
今は新シリーズは即打ち切り… ゲームが育ちません

661 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 15:58:40 ID:1vZ1aSu/0
>>657
今っつーかPSからだな
勝つまでやらなきゃ投資は無駄になるとまでは言わないが
ここまで見切り速いものばかりだとマジで金の無駄

668 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 17:18:30 ID:sUjmJbVp0
>>661
PS以前から売れないものには容赦なかったよ。
ライブアライブとか光る作品もあったのに。
まあ企業としては普通なんだが。

レーシングラグーンは違う意味で続編を見てみたかったw

659 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 15:11:39 ID:sUjmJbVp0
ロマサガ1はゲーム内容はどうあれ、ちゃんと売れてたから。
それなら続編は作れる。

でも、今は続編が作れないほど売れないんだもの。
DQFF本編以外。

ここ最近、それ以外で売れたねっていえるレベルのものって
・KHシリーズ
・ドラクエソード
・ドラクエモンスターズ
・過去本編リメイク系
・ディシディア
・CCFF
・ACFF
くらい?

677 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 18:09:51 ID:HOKWOKMe0
誰かスクエニに就活行った人いない?
今年先輩が行ったんだけど、まわり東大とか京大ばっかだったらしい
先輩は地方国立理系の情報系院生

もし本当ならあんまりゲーム知らない人が入社して偉くなってるんじゃね?
会社が大きくなってからだいぶ経ってるし
お偉いさんに揉まれながら野村はがんばってるんだよw

678 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 18:18:49 ID:sUjmJbVp0
>>677
スクエニは勿論バンナムコナミくらいでも、東大京大ばっかだよw
PG5人チームで4人が東大卒とか言うことも普通。
でも中身はオタばかりだから安心するんだ。

受験勉強のできたオタ     一部上場ゲーム会社
受験勉強のできなかったオタ 下請け中小ゲーム会社
オタ的な中身は大して変わらん。

ただしデザイナーは別、一部上場は非オタ美大卒が多い。
同人やってたようなオタは意外に少ない。

747 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/08(火) 00:54:17 ID:322p8UQB0
FFは派生作品にFF神通力が通用しなくなってるからな
失敗しても軽傷で済むDSにRPG以外のジャンル出して
新しいブランド作った方がいいんじゃね


749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/08(火) 00:59:37 ID:op70U6Cs0
>>747
すでに知育でボロボロ
しかも今度Wiiでミッフィーちゃん出して幼児狙いですよ

755 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/08(火) 01:09:53 ID:322p8UQB0
>>749
資格系のインターフェースは殴ってやりたいほど惨かったw
ユーザーがどう触れるのかまったく理解できてないという

776 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/08(火) 03:35:30 ID:jRFdMmzB0
ジブリと組んで、DSでライト向けRPGシリーズを大々的に出せ。
キングダムハーツみたいなものじゃなく、オリジナルで。


794 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/08(火) 10:44:03 ID:pB+UkLwkO
堀井や宮本みたいに最後のサジ加減調整する人
特にFF派生とかセンスない

795 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/08(火) 10:47:37 ID:igel0Jw10
まず戦争FPSを作りノウハウを貯める
ファンタジーFPSorTPSで外人も日本人も楽しめてウハウハ

863 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 02:53:33 ID:hsVySVT30
スクだけ見れば、もともとRPG以外はクソゲー祭りのメーカー。
そしてエニは基本的にパブリッシャーでしかない。
最近の、RPGに他のゲームの要素を取り込む風潮で
クソゲー率が上がるのは当然の結果といえる。

864 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 02:55:55 ID:LEIlKE5b0
FF13がどうなるかは知らんけど、
少なくともDQ9などが、映像のレベルが低くても売れたんだろ?
てことは、ゲーム性だったり、すれ違い通信だったり、
そういう方が今では万人受けするってことじゃない。

今回のFF13の作りは、完全に世間の好みと逆行してる気がする。
似た事書いてる人多いが、過去作のネームバリューでしか売れないんじゃないかな。
とりあえず、一から出直して白紙の状態からのゲーム作りをすべきだとは思うよ。

931 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/11(金) 10:41:19 ID:vKGCcyNa0
FCからSFCで、ゆっくりと
「スクウェアのRPGなら面白い」のブランドイメージを構築したんだろう。
だからPSの時は凄かったし、実際のソフトの内容もそれに応えた。
エニックスの場合は、「ドラクエなら」以外は目立って無かったけど。

今は、「スクウェアのRPGは面白くない」のイメージが浸透しすぎたんだろ。
それはまさにPS後期からPS2、そしてDSの時に構築したんだろうけど。

全盛期のように復活するには、って
ブランドイメージをゼロから構築し直す以外の方法あるわけない。

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