- 1 名前: 試験管立て(長屋)[] 投稿日:2010/01/08(金) 14:51:54.28 ID:T3MOHzqO BE:314490637-PLT(12000) ポイント特典
- 日本のゲーム業界はまだ終わっていない−スクエニ和田社長
スクウェア・エニックス社長であり、CESAの会長でもある和田洋一氏は、
業界のベテランである稲船敬二氏が、日本のゲーム業界は終わっているとコメントしたことに対し、まだ日本のゲーム業界にも希望があると述べた。
稲船氏のコメントは、昨年の東京ゲームショウで語られたものだが、和田氏はそのコメントに驚き、落胆したという。
「あのような悲観的なメッセージを聞いた日本のゲーム開発者達に私が言いたいのは、
もし今彼らがそうしたいと思っているなら、彼らは未来に直面し、変化させることができるということです。」と和田氏は言う。
「それは簡単なことではありません。しかし、あのようなとても悲観的な見解を持つことは、非常に妙なことです。」
http://japan.play.tm/
備考:稲船敬二 代表作:ロックマンシリーズ、鬼武者シリーズ、ブレスオブファイア、デッドライジング、ロストプラネットetc
■「ゲーム有害論」に物申す!
- 2 名前: さつまあげ(岐阜県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:52:36.29 ID:wd5/tyz6
- おまえが言うな
- 6 名前: ホッチキス(山梨県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 14:54:03.66 ID:GUVRZ3ib
- ゲームには未来があってもゲーム業界の未来は暗いだろ
どの会社も結果報酬制のせいでシリーズものばっかり
- 7 名前: 釣り針(広島県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:54:12.22 ID:LxyMIPC5
- >代表作:ロックマンシリーズ、鬼武者シリーズ、ブレスオブファイア、デッドライジング、ロストプラネットetc
俺のゲームは終わってる だろ
- 16 名前: 千枚通し(宮城県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 14:56:43.44 ID:triNdIN2
- >>7
いや良作だろ
- 20 名前: 鏡(福岡県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:57:10.33 ID:7/HSuVTf
- >>7
それはない
- 12 名前: 紙(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:56:13.33 ID:0Xsb4Qbj
- ドラクエFFが発売される前
和田「日本のゲーム業界はもうダメだ、セカイセカイ・・・・」
ドラクエFFが発売された後
和田「日本のゲーム業界が終わりだと?何を言ってるんだねキミは」
- 50 名前: 錘(三重県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:01:53.34 ID:2YpQXlqG
- >>12
どういうことなの
- 13 名前: 吸引ビン(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:56:20.00 ID:tDTiPYN+
- 国内は死んでるだろ
もう洋ゲーで十分 - 14 名前: クリップ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:56:29.67 ID:Fnm0VyKS
- 和田のほうが悲観的なことばっかりいってるし
実際ユーザーを悲観的にしてるよね
- 17 名前: 夫婦茶碗(岩手県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 14:56:50.85 ID:vXIoamRl
- CM大量投入効果で任天堂のソフトだけが売れる日本のゲーム市場は終わってるよ
- 18 名前: がんもどき(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:56:54.82 ID:F0dGVRcA
- お前が言うなと言いたいところだけど、これは珍しく良いこと言ってるんでねーの?
- 21 名前: ドライバー(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 14:57:13.55 ID:/jSkCO2T
- 悲観論好きな奴は壁と喋っててほしいわ
身近にいるとほんと鬱陶しい - 22 名前: 夫婦茶碗(香川県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 14:57:23.78 ID:+y5w8tt9
- http://gs.inside-games.jp/news/214/21499.html
買収したEidosと共同制作プロジェクトにも着手したというスクウェア・エニックスですが、代表取締役社長の和田洋一氏は、
ファイナルファンタジーシリーズが海外で開発される可能性を示唆しました。
EdgeのインタビューでFFシリーズの海外開発について質問された和田社長は、
「日本の開発者の監督の下で、海外のスタジオがファイナルファンタジーを開発する可能性は常にあります」と発言。
今後完全に海外開発にシフトするようなことはないものの、可能な道筋の一つだと説明しています。
コナミのサイレントヒルやカプコンのDead Risingなど既に海外制作が実現している例もありますが、
超メジャーな国産タイトルのファイナルファンタジーが海外で制作される日は果たして来るのでしょうか。
あのGRINが開発していたというFortressの行方も気になるところです。
http://gs.inside-games.jp/news/215/21509.html
巨大フランチャイズのデベロッパーであり、海外ゲームのパブリッシャーでもあるスクウェア・エニックス。
和田社長が海外誌EDGEのインタビューに応えています。FFシリーズの海外開発の可能性については
お伝えしましたが、それ以外にも多岐にわたり今後の展望が語られています。
海外での発売を控えるファイナルファンタジーXIIIについても触れられており、巨大予算・長期開発の日本産
ゲーム、その典型ともいえる本フランチャイズの今後について語られています。
“私は、FFXIIIが特別なものであり、オーディエンスに十分受け入れられるだろうと信じています。
しかし、私はこのタイプのゲームを内部でつくりつづけるべきかどうか、判断の余地を残しています。
なぜなら、FFXIIIの開発チームは“次世代的な”遊びを持つ作品をつくるため、次のステップに進む
べきだと感じているからです。”
- 29 名前: ダーマトグラフ(富山県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:58:24.06 ID:oEoxDr7r
- この人は自分の意志でゲームをやったことがあるんだろうか
- 37 名前: シュレッダー(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:59:54.11 ID:vGwdiQc/
- 和田はしょっちゅう自分でネガティブなこと言ってるくせにw
でも日本はコンテンツが強みだったのに投資に消極的すぎてどんどん立ち遅れたね
アニメ、漫画、ゲームも不況で打撃受けてこれからマジで正念場だな - 39 名前: フライパン(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:00:08.23 ID:oLwZ8hl5
- 現場の人間が終わってると感じてるのなら、どう見ても終わってます
- 42 名前: 鍋(静岡県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:00:37.81 ID:h4zMNFaJ
- こんな萎えることばかり言ってるから
優秀な奴らが逃げていくんだろうな
- 44 名前: そろばん(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:00:43.56 ID:RhAhIo1+
- 日本を見限って世界をターゲットにゲームを作り
誰からも相手にされなくなるに500ペリカ - 45 名前: マジックインキ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:00:56.05 ID:GNcR0DpL
- 和田はどうしたんだ?予想以上にFFが売れてご機嫌いいのか
COD4もMW2も売れたしな - 46 名前: 手帳(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:01:00.95 ID:oQGEk3JC
- 最近のゲームは作り込みすぎ
相当気を張って始めないといけない - 52 名前: アリーン冷却器(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:02:27.14 ID:oltf0caK
- >>46
ココまでゲームに金使えるならセガはシェンムーの続編つくってくれよと
- 53 名前: 乾燥管(埼玉県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:02:46.88 ID:Fv/ExUku
- 稲船って日本のPS3ミリオン一番乗りしたいとか言ってたよな。
モンハン3なら行けたかもしれんがカプにそんな弾ないだろ - 58 名前: 梁(鳥取県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:03:39.23 ID:QIvBSSLx
- バイオは終わった
ただの戦争ゲームになった
ゾンビと銃撃戦とかありえんわ
グラはショボイがレフト4デッドの方がマシ - 171 名前: 滑車(高知県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:25:37.89 ID:SzTj7mTA
- バイオ5は稲船じゃないぞ
てか開発チームは「一年間お前ら見てきたけど稲船みたいなゲーム作るのは無理だわ。別なことしようや」って言われてる - 60 名前: さつまあげ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:04:12.47 ID:4luDJmTV
- ゲーム業界が終わってるといえばさあ
おまえら仕事は?
- 74 名前: 和紙(dion軍)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:05:55.76 ID:yRiV4pF0
- >>60
俺たちはみんな自営業だからな
- 73 名前: ヌッチェ(関東地方)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:05:45.28 ID:uEWraK/D
- ブレス5がそれなりに面白かったし新しかったのに
あの売上じゃあ絶望したくもなるよ - 89 名前: 紙やすり(新潟県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:08:29.27 ID:vZWBUPho
- >>73
そもそも中堅シリーズが5とかまで作ることが間違ってる。
新規は食い付かず、シリーズのファンはゲームから卒業していって
先細りするに決まってるだろ。
新規のもの作れ。 - 81 名前: モンキーレンチ(不明なsoftbank)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:07:18.47 ID:ExEmBFbv
- スクエニは代理店詐欺やめろ
- 82 名前: 鑿(北海道)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:07:19.49 ID:7KA2wAv/
- 早く鬼武者4出せよ
- 96 名前: モンキーレンチ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:11:04.25 ID:SWAk/IZY
- 和田はFF14をアイテム課金導入して
国内の信者から骨の髄まで搾り取るつもりだろうし、カプコンとは事情が違うからな。 - 162 名前: 羽根ペン(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:24:08.81 ID:ANFhBeOy
- >>96
スクエニはWoWが日本に上陸しなかったおかげでだいぶ助かってるよな - 186 名前: 釣り竿(愛知県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:28:07.86 ID:JW8ydAc4
- >>162
上陸しててもそうはウケねーよ、地盤が無い
WC自体もまったく流行らなかったし
- 210 名前: 電子レンジ(長屋)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:31:28.04 ID:lGH4ph0t
- >>162
WoWがクソ面白いのは知ってるが、日本じゃ長続きしないと思う。
日本人は激マゾ仕様のイケメン+美少女の萌えおぱんつゲームが好きなんだよ。
- 114 名前: 封筒(滋賀県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:14:29.82 ID:kkJDlXp+
- スクエニ和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する(キリッ」
http://www.mcvuk.com/news/36665/Square-Enix-Consoles-set-for-extinction
- 115 名前: 豆腐(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:14:35.53 ID:CO72MfeY
- 船越の会社がおわってるだけだろ
- 174 名前: 釣り竿(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:25:54.73 ID:L6F5RX+3
- >>115
船越って誰だよ?
- 124 名前: コイル(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:17:51.05 ID:EF0Ud2f/
- 和田も日本はもう駄目とかいってたのに、日本でしか売れないことに気付いたとたんこれだもんなw
- 126 名前: モンキーレンチ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:18:05.12 ID:SWAk/IZY
- カプコンはモンハンブームをどれだけ継続できるかにかかってるな。
スト2やバイオは瞬間風速は凄かったが廃れるのも早かったし
- 128 名前: モンキーレンチ(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:18:42.14 ID:r4AHuT3w
- クローバースタジオを解散させたのは絶対に許さない
結局史上最大の糞こと逆転裁判4を産み出した遠因でもあるし
- 141 名前: エバポレーター(栃木県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:20:22.92 ID:0L+djYq/
- FF13が日本で現時点で180万本売れたから
WDは余裕なんだろ 200万本行きそうだし
- 150 名前: ビュレット(千葉県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:21:51.91 ID:zrqbP2ib
- 自分がダメになると「周囲が終ってるからだ」とか言い訳しだす奴が、一番タチが悪い
勝手に自己憐憫に浸っとけばいいのに、なんで責任転嫁するかな? - 154 名前: コイル(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:22:26.27 ID:EF0Ud2f/
- まさか根に持ってるのか
カプコンがスクウェアエニックスとバンダイナムコに一言「いや、あんたたち」「迷惑なんですよ」
http://www.makonako.com/mt/archives/2008/10/post_731.html
- 157 名前: 釣り竿(愛知県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:22:58.72 ID:JW8ydAc4
- ロスプラは完全新規タイトルで、日本では爆死したけど海外でウケたからな
日本の市場に文句言いたくなる気持ちはわかる、言い過ぎだけど
和田がMW2売れないのはおかしいって言ってたのと言いたいことは同じだろう
- 188 名前: パステル(茨城県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:28:22.40 ID:UDUvBODr
- なぜ稲川淳二がこんなコメントを
- 189 名前: メスシリンダー(北海道)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:28:24.35 ID:zsFc9/sa
- 東京鬼祓師と世界樹3といい、アトラスは鉄板やで!
- 194 名前: ホワイトボード(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:29:01.51 ID:odZImJXr
- hentaiで牽引していくからおk
- 220 名前: 偏光フィルター(東京都)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:33:03.04 ID:2Qmob5el
- 日本のゲーム会社は終わってるだろ
新しいユーザーを獲得育成する気ゼロ
今まで通りのゲームを作り今まで通りのユーザーに今まで通りの方法で売る
しかしユーザー全てがずっと付いていくわけもなく緩やかにユーザー数が落ちて行ってる
- 224 名前: 紙やすり(新潟県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:33:34.80 ID:vZWBUPho
- グラは綺麗で手軽なゲームがやりたいと思ってもさ、
・グラが綺麗でシステムとか収集要素とか重厚長大
・手軽だけどグラも手抜き
両極端しかないよな。
これじゃファミリー層とゲオタ以外の大規模な中間ユーザーも逃げていくわな。
携帯ハードがその穴を埋めちゃいるけどさ。
- 228 名前: カッターナイフ(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:34:25.10 ID:jyBlIWIX
- 売れなきゃいけないってのはわかるからある程度ユーザ軽視するのは譲歩するけどさ
最近のゲームはその範疇を凌駕しすぎ
おまけにそういうコンセプトでシリーズもの引っ張り出すから評判ガタ落ち売り上げ最悪でシリーズ終了
そんなんでシリーズもの終わらせられたんじゃファンとしてはたまったもんじゃない - 230 名前: モンキーレンチ(dion軍)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:34:37.42 ID:89ga63kl
- 子供向けのキャラゲーは無理だけど、よく出来た子供向けゲームはおっさんでも楽しめる
逆に大人向け(笑)とか言ってるゲームはおっさんにはちょっとキツイ
カプコン、スクエニのゲームって大人向け(笑)なゲームが多い印象
- 235 名前: コンニャク(三重県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:35:34.93 ID:lrJ1ULKC
- >>230
それは言えてる
- 252 名前: 鉋(京都府)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:38:07.07 ID:jN6MvYUM
- >>230
子供向けって要はゲーム部分重視だからな
- 248 名前: 指矩(兵庫県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:37:34.17 ID:Ioy3ZdMn
- 今の若い人ゲームやらんからな
それよりバイトで金貯めて友達と居酒屋でグダグダやってる方が楽しいってさ - 262 名前: ジムロート冷却器(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:39:57.55 ID:KvFuXTEo
- >>248
いやいやそれないから
逆に今の若い子はゲーム率高いよ
ゲームやらなそうな人でもPSPやDSやってたりモンハンやってたりする - 322 名前: 指矩(兵庫県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:55:28.98 ID:Ioy3ZdMn
- >>262
携帯に行ってるのは時間を取られないし合間にやれるからね
据え置き機の前に腰を据えたりゲーセン通うまでゲームに生活のリソース割かなくなってんの
- 259 名前: 鑢(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:39:03.93 ID:O2zkDsKy
- 今回だけは和田が正しい
日本ゲーマーの意志を無視したゲームばっか作っといて終わったとかあほくせえ
だから稲船はダメなんだ
- 265 名前: インパクトドライバー(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:40:42.77 ID:pu02US0Q
- >>259
ゲーマーの意思を無視したってw
それおもいっくそFF13のことじゃんw - 276 名前: 霧箱(福岡県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:43:25.10 ID:0vYQ7xYV
- >>265
あれほどゲーマー向けに調整されたゲームも珍しいと思うが
戦闘システムが最も評価されてるの知らないの? - 283 名前: シャーレ(東日本)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:44:56.49 ID:7z/3NVGL
- >>276
やったことあんの? - 288 名前: 霧箱(福岡県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:46:21.91 ID:0vYQ7xYV
- >>283
プラチナとってるわ
この前の海外レビューも読まなかったの?戦闘とビジュアルべた誉めだよ
むしろストーリーラインだけであんなに減点する意味が分からんわ - 297 名前: シャーレ(東日本)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:48:56.77 ID:7z/3NVGL
- >>288
確かに戦闘は面白かったけど諸手挙げて喜べるほどでもねえよ。
メンバーチェンジするたびにオプティマセットしなきゃいけねえとか。
オプティマチェンジするたびに行動止まるとか。
10点満点中だったら9点ぐらいの戦闘システムだ。
他の部分は3点だ。
- 273 名前: シャーレ(東日本)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:42:35.59 ID:7z/3NVGL
- 稲船の何処が駄目なの?
今でも一級のクリエイターじゃん。
とにかく批判したい人?
- 300 名前: モンキーレンチ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 15:50:32.62 ID:J0rzuxhx
- お前らいい年していつまでゲームやるつもりなの?
- 302 名前: 鉋(京都府)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:50:59.68 ID:jN6MvYUM
- >>300
無論死ぬまで
- 316 名前: インパクトドライバー(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:54:27.73 ID:mdZ1EenZ
- >>300
むしろ餓鬼こそゲームしたら駄目だと思うわ
- 315 名前: 鉋(京都府)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:54:14.34 ID:jN6MvYUM
- 国内でまともに当てる気があるなら
空いてるのがRTSだと思うんだがなかなかパッとした奴でないよな
ハロワは洋ゲーだしタクマジは一瞬で消えた
- 333 名前: 音叉(東京都)[] 投稿日:2010/01/08(金) 15:57:43.90 ID:2SeBYJBC
- ユーザからは全く終わったと思えないが、
任天堂しか売れない現状だと、開発から見ると終わったわって感じなのかもな。 - 361 名前: 三角架(山口県)[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 16:06:06.80 ID:9GftSv2m
- アトラスは身の丈にあった売り上げで安定してる
レベルファイブは一般、子供層への訴求力を高めてきた
サードが売れないと嘆く他社は何をしてきたのかね?
- 365 名前: すりこぎ(愛知県)[] 投稿日:2010/01/08(金) 16:18:37.83 ID:vZoWMpz7
- ホープ「できるできないの問題じゃないです、やるかやらないかの問題なんです。」
【ダウンロード不要!無料ブラウザゲーム「武天ソウル」】(1日5分から楽しめるお気軽ゲーム。低スペックでもサクサク動きます)
DASH新作やりたい・・・
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : ー投稿日:2010年01月08日 17:32 ▼このコメントに返信 お前が言うな
2 名前 : 爆乳投稿日:2010年01月08日 17:32 ▼このコメントに返信 エロゲやってりゃ問題ないだろ
3 名前 : 投稿日:2010年01月08日 17:36 ▼このコメントに返信 これを言ってる二人が入れ替わってたらどんなにいいかと思うよ
4 名前 : 投稿日:2010年01月08日 17:36 ▼このコメントに返信 ブレス5はブレスシリーズとして出さなければ良かったのにと思うくらい斬新で面白かったんだけどなぁ
あれが売れないってなると絶望したくもなるかもね
5 名前 : 投稿日:2010年01月08日 17:39 ▼このコメントに返信 ネガティブなこと言うよりいいじゃん
なんで叩かれてんの?
6 名前 : 投稿日:2010年01月08日 17:44 ▼このコメントに返信 単純にゲームに皆興味示さなくなってる=終わりって意味だろ
ゲームの出来云々じゃなくて
7 名前 : 投稿日:2010年01月08日 17:48 ▼このコメントに返信 むしろ今までが売れすぎていたんじゃね?
8 名前 : 投稿日:2010年01月08日 17:50 ▼このコメントに返信 ブレス5はプロモーションが下手すぎたんだと思う。
グラフィックが荒いなぁと思って買うの控えてたけど、実際にプレイするとむしろ綺麗。
ニーナをもう少し可愛いデザインにするだけで大分違っただろうな。
9 名前 : 投稿日:2010年01月08日 17:52 ▼このコメントに返信 俺は和ゲーも洋ゲーもどっちも楽しめるからどう転んでもいい
10 名前 : ななし投稿日:2010年01月08日 17:52 ▼このコメントに返信 こんな所にまでFF13批判のゲハ脳がきてるのかよ
ストーリー批判は分かるけど、戦闘が批判されるのはおかしい
メーンバーチェンジとかオプティマとか、無理やり文句付けてるようにしか見えないわ
11 名前 : 投稿日:2010年01月08日 17:55 ▼このコメントに返信 甥っ子は今のゲーム楽しそうにやってるよ。
大人にはつまらないのかもしれないけど。
12 名前 : 投稿日:2010年01月08日 17:57 ▼このコメントに返信 13はちょっとやりこんですぐ売った
13 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:03 ▼このコメントに返信 こういう話題が出ると、一番土台が磐石な任天堂がもっと積極的に働きかけて、ゲーム業界の活性化に貢献しなきゃならんだろ、と毎度思う。
ここ最近加速してるサード切り捨て・自社製品保守姿勢といい、ホント守銭奴メーカーとしか思えん。
ソニーやMSも金にはガメついが、まだ色んな新しいアプローチをかける努力を怠ってないし、サード製タイトルへのサポートも厚いしな。
14 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:05 ▼このコメントに返信 もう和田は頭がおかしいからな
15 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:06 ▼このコメントに返信 任天堂が一人勝ちなのは日本に限った話じゃなく海外でもそうだろ
ひょろいイケメンが主役のRPGが売れる日本がダメで
むさいオッサンが人殺しまくるFPSが売れる海外は良しとする意味もわからんし
海外を持ち上げて日本は終わったって言ってる奴は
海外コンプレックス丸出しで見てて恥ずかしいよ
こういう連中がいろんな文化の「日本らしさ」を潰し、足を引っ張る奴らなんだろうな
16 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:08 ▼このコメントに返信 米5
日本の大手の偉い人批判して洋ゲーやる俺カッコいいからだろ
17 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:11 ▼このコメントに返信 FF13の戦闘システムが9点とかマジワロス
俺だったら6〜7点だな
昔の見た目にこだわりすぎて重いWebサイトみたいなカンジ
18 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:11 ▼このコメントに返信 船越だれww
19 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:15 ▼このコメントに返信 大作路線で考えると昨今の海外の大作CoDやGTAのショック、開発現場の敗北感、挫折感、諦めはハンパない
FF13もあんなだったし、もう人と金を使った大作で日本が勝負していくのは無理がある
そういう部分で日本のゲーム業界は終わった
しかし一方で大作主義のゲーマーからは何コレ扱いのWiiSportとかトモコレとかは売れてるし
ラブプラスとか日本の市場の規模と特性、身の丈にあったソフトは作っていけるだろう
20 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:20 ▼このコメントに返信 ※17
こんなにクソな例えも珍しい
21 名前 : ななし投稿日:2010年01月08日 18:24 ▼このコメントに返信 稲川淳二に見えたのは俺だけなのかい?
22 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:27 ▼このコメントに返信 >>224は単にRPG向いてないだけなんじゃ?
長いってのはわかるが収集要素が〜とか言ってる辺り、取りこぼしがあると進める気なくなっちゃうタイプの人なんだろうな
23 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:28 ▼このコメントに返信 「おまえが言うな」ってレスにも飽きてきたわ
24 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:29 ▼このコメントに返信 悪意を感じる
25 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:31 ▼このコメントに返信 FF13はどう考えても糞ゲーだろ。。。wバグも幾つもあるしな。海外の評価も微妙だし。w
26 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:31 ▼このコメントに返信 GOW3もでるしHD対決はPS3かな
27 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:32 ▼このコメントに返信 船越とか稲川とか誰だよwwwwwwww
28 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:33 ▼このコメントに返信 はやくブレス6出してくれ
29 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:39 ▼このコメントに返信 ブレス5はブレスシリーズとしてみると異端だが、面白い。
でもあの世界観にしたせいで続編出して欲しいけど出し辛いだろうなぁ。
30 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:39 ▼このコメントに返信 任天堂がサード切り捨て云々とか言ってる奴は頭かなり湧いてるとしか思えん。
同じプラットフォームホルダーでもSCEは酷い同梱版を小売に押し付けるだけ。
MSは日本じゃ何も仕事してない。
大して大きくない購買層の老害ゲーマーの言うこと聞きすぎて腐ったゲームしか供給できなくなったのが問題だろ。
31 名前 : あ投稿日:2010年01月08日 18:40 ▼このコメントに返信 ×日本のゲーム業界は終わってる
○日本のゲーマー向け市場は終わってる
稲船に同意してるゲーマー(笑)は本当にアホだなw
32 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:40 ▼このコメントに返信 >>ID:0vYQ7xYV
評価されてる評価されてるってお前自身の意見はねえのかよw
33 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:41 ▼このコメントに返信 ※13
任天堂はまだファミコンからスーファミ前後の時代で
山内会長が以前はサードが盛り上がれば全体が良くなると思っていたけど
それは逆でサードが乱立して粗製乱造することで全体の価値が下がっている
というようなことを言ってる
これは単純に競争相手がいなければ自社ソフトがシェアを独占できるというだけでなく
その方が平均以下のソフトを排除し、質の良いソフトだけを供給できる=品質管理をしたい
という考え
34 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:43 ▼このコメントに返信 MH3を健康器具で出したのがそもそもの間違い
35 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:45 ▼このコメントに返信 お前が言うな和田
36 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:48 ▼このコメントに返信 PVだけ見ると「うわ何これ神ゲーじゃん」で
実際手に取って中を開けてみるとガッカリってゲームがほんと多いが
デッドラ2の場合は1をやった俺からしたらPVを見てても本当に面白いゲームだと容易に分かる
37 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:50 ▼このコメントに返信 お前が言うなフイタw
でも、けっこう良いこと言ってるね
38 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:51 ▼このコメントに返信 業界に危機感をもたらすために煽ってるならいいんだけどね。
ただ虚無的な意味でオワタオワタ言ってるだけなら、例えそれが事実だとしても何の役にも立たないから黙ってろ。
ネットだとそういうやつが大半だけど。
39 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:53 ▼このコメントに返信 ゲーム業界が縮小してきてるのは
最近の若者のテレビ離れ(笑)、車離れ(笑)と同じだろ。
子供だって趣味が多様化してるんだから、ゲームが昔みたいに売れるわけがない。
なんで、ゲームだけ別格だと思うのかが不思議でしょうがない。
40 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:57 ▼このコメントに返信 良いゲームを売れるようにしてやる、ってんなら立派なもんだけどさ
こいつゲームで儲けることしか考えてないじゃん
41 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:58 ▼このコメントに返信 任天堂「終わる終わらないじゃないんですよ、マスコミと一丸となって
買わせれば良いのです」
42 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:59 ▼このコメントに返信 初めて和田に同意できる
>>126
MH3がイマイチ・新作がまさかのぽかぽkry
P2GからP3がこんなに開いちまって大丈夫なのかなと思う
勢いがある内に出した方が良かったんじゃないかね
P2Gの売り上げをあてにして大量入荷した小売が爆死する
トライと同じパターンになりそうな気がする
43 名前 : 投稿日:2010年01月08日 18:59 ▼このコメントに返信 単純にテレビゲームに限界が来てるだけだろ
新しいゲームを作るなら、革新的なモノが必要な時代になっただけ
ただの良作ゲームなら過去のゲームを崩すだけでも十分に需要が足りるしな。
44 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:11 ▼このコメントに返信 13の戦闘は5点くらいかな・・・
戦闘中に広がるとか集まるとかの位置調整できたら9点は行く
45 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:13 ▼このコメントに返信 和田は過去の発言と現在の発言が矛盾しすぎてんだよ
経営戦略も下手糞だし、社長の器じゃないね
所詮株屋出身なんてこんなもん、株主総出でコイツに引導渡してやれよ
開発陣無視、ユーザー無視、こんな社長いらんわ
46 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:22 ▼このコメントに返信 >>7に書いてあるゲームシリーズは良作なのだとは思うけど
ゲーム的に終わってると言うより
売り上げが見込めるわけじゃないから
これに限らずメーカー的にシリーズが無理やり終わらされたのもあるし
ある意味正しいのがなんかすごい泣ける
47 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:30 ▼このコメントに返信 ロックマンDASHは神作
48 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:33 ▼このコメントに返信 終わってるのなんか前々から分かってただろ。
それよりも「まだ希望がある」って言い方事態がもうヤバイ事を証明しちゃってるじゃんw
49 名前 : えおい投稿日:2010年01月08日 19:38 ▼このコメントに返信 日本のゲームは中身の無い奴が
多すぎる
50 名前 : ゲーム好き投稿日:2010年01月08日 19:41 ▼このコメントに返信 稲さんは、ゲーム業界の良心だからなぁ。
いつだったか、業界人が風俗浸りになる事の危険性も説いてたりするし。
51 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:43 ▼このコメントに返信 クソゲーは売れないだけの話
特にスクエニとコーエーおめーらはダメダメだ
52 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:47 ▼このコメントに返信 まだ終わってないからDASH3出そうぜ?
53 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:48 ▼このコメントに返信 なんかコピペがあったと思うけど、
和田就任してからのFF、テイルズ以上に乱発してブランド崩壊したよね
54 名前 : an投稿日:2010年01月08日 19:48 ▼このコメントに返信 >>13
そういう事言ってるから衰退するんじゃねーの?
>>15
ひょろいイケメンがムキムキででかい剣と銃でモンスター退治しまくるアクションRPGが理想か?
>>33
結局、「品質管理」こそ任天堂の強さだろ
圧倒的ナンバー1PCゲーメーカーのブリザードもこれで成功してるしな
つまらなけりゃちゃぶ台返しか発売中止の任天堂とクソゲでも未調整でも納期が迫ってるから売ってしまおうな他メーカーとの差
結局それが出来るのは余裕があるからなんだけど、ムービーに凝ってる暇と金があるならそっちをなんとかせいと
55 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:48 ▼このコメントに返信 和田さんかっけーなぁ、
稲も少しは見習えよ
56 名前 : 名無し投稿日:2010年01月08日 19:51 ▼このコメントに返信 何かおかしいと思ったら稲川淳二と勘違いしてた
57 名前 : 投稿日:2010年01月08日 19:57 ▼このコメントに返信 最近のゲームクリエイター(笑)は日本のゲーム業界は終わってるって言った方がかっこいいって勘違いしてるんじゃないの?
58 名前 : 投稿日:2010年01月08日 20:00 ▼このコメントに返信 結果報酬制・・だと・・?
59 名前 : 投稿日:2010年01月08日 20:00 ▼このコメントに返信 洋ゲーそんなに崇め奉られるような代物じゃないのに。
アレか。洋楽最高!Jpopはカス!みたいなやつか
60 名前 : 投稿日:2010年01月08日 20:06 ▼このコメントに返信 任天堂はサード切捨てしてないだろ、むしろ一番まともな開発環境用意してるよ
そのせいで糞ゲーが出まくってんだしな
61 名前 : 投稿日:2010年01月08日 20:12 ▼このコメントに返信 稲船氏の方の具体的な発言内容がわからんと何とも言えんな
どう終わってんのか
62 名前 : ・投稿日:2010年01月08日 20:13 ▼このコメントに返信 カプコンって新作を当てるのが得意だけど持続させるのが駄目な感じがする
スクエニは・・・う〜んwとりあえず和田と開発側の間にゲームの分かる
人材を入れてくれ経営者としては認める、だがゲーム会社に向いてないような気が・・・
63 名前 : 投稿日:2010年01月08日 20:14 ▼このコメントに返信 船越さん終わってるってそれはねぇよ、デッドラ2はでればミリオン確定じゃん。国内最高クラスのゲーム作ってるからこそ現状に悲観してんだろ
それにしても言葉を返すのが和田さんというのもいろいろ考えてしまう。
ソニー沈没、任天堂我関せずで、日本のゲーム業界を責任的中心人物、中心的メーカーって、考えてみればスクエニと和田さんくらいしかいないんだよな
どうしてこうなった
64 名前 : 投稿日:2010年01月08日 20:21 ▼このコメントに返信 洋ゲー信者気持ち悪い
65 名前 : 投稿日:2010年01月08日 20:51 ▼このコメントに返信 同業者を批判するようになったら終わりだな
66 名前 : 投稿日:2010年01月08日 20:58 ▼このコメントに返信 終わったとかいわないで
早くDASH3を作ってくれ・・・
67 名前 : ニダ山ニダ子投稿日:2010年01月08日 21:00 ▼このコメントに返信 朝鮮海のコーエーとかオワタ
68 名前 : .投稿日:2010年01月08日 21:02 ▼このコメントに返信 和田持ち上げている奴は何なの?(笑)
ゲーム業界の害虫だろwリメイクしか出来ない会社がFF一本でいきがるなよww
69 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:07 ▼このコメントに返信 広い世界もイラネーし
ムービーもイラネー
単純だけどはまれる面白いゲーム作れよ
70 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:11 ▼このコメントに返信 いいからブレス6、というかドラクォ2作れよ
71 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:15 ▼このコメントに返信 日本のゲーム終わらせた張本人のくせにwwwwwwwww
72 名前 : 沈没王子投稿日:2010年01月08日 21:19 ▼このコメントに返信 終わってるといってもゲームは売れるから
やっぱまだ作るんだよな。
73 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:21 ▼このコメントに返信 結局分散させた挙句どうにもできなかったのが全てじゃねーの?
国内利益でねーし、海外のゲームも真面目にローカライズする気がないし、海外の開発は日本市場見限ってるだろ。
74 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:30 ▼このコメントに返信 スクエニとバンナムはオタから搾ろう搾ろうという意図しか感じない
カプコンは続編の裏でだいたいいつでも新しいタイトル作ってるから全部買いはせんが見てて楽しいわ
75 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:41 ▼このコメントに返信 面白いのにドラクォ、たたき売りされすぎ。あんなに斬新で、かつ完成されたシステムだったのに。
76 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:48 ▼このコメントに返信 メジャーな会社が終わってるだけで
日本一とか比較的マイナーな会社はまだまだ終わってないだろ
クソゲー王国とは思えんほどハズレが少ないぞ最近
77 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:48 ▼このコメントに返信 結局13批判入るのな
まぁ新作FFが出りゃ毎度のことなんだけど
78 名前 : SGFGHGH投稿日:2010年01月08日 21:56 ▼このコメントに返信 ロックマンX9がPS3で発売されるの待ち望んでいるのは俺だけ??
8が良かっただけに是非9も作って欲しい・・・
ラスボスゼロで良いから・・・・
79 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:57 ▼このコメントに返信 デモンズソウルが出たから俺はまだ日本に希望を抱けるよ
80 名前 : 投稿日:2010年01月08日 21:58 ▼このコメントに返信 ドラクォはブレスとして売ろうとしたのが失敗じゃね。
1から4まで全部プレイしたけどドラクォだけはやってない。あとボッシュと戦って倒すとか冗談じゃない。
81 名前 : 投稿日:2010年01月08日 22:06 ▼このコメントに返信 逆裁の新作はまだ?
82 名前 : 投稿日:2010年01月08日 22:07 ▼このコメントに返信 FF13のネットでの評価見て思ったけど
FFレベルの大作になると「この要素は10点じゃなかったから0、1点」
くらいの論調でしたり顔する奴すごい多いね
逆にいわゆる「あまり売れなかったけどネットでは評価の高いゲーム」は
大した理由づけもなく神だ神だと連発して10点しかつけない感じ
まずこの層を消滅させないと
正当な評価のされるゲームがなくなってしまって
結果ゲーム業界終わるんじゃないかと思うわ
83 名前 : 投稿日:2010年01月08日 22:16 ▼このコメントに返信 何にせよ変な宗教戦争繰り返してるようなヤツらは癌でしかないね。
データ捏造とかも勘弁して欲しいし。
84 名前 : モテない工房一年生投稿日:2010年01月08日 22:29 ▼このコメントに返信 >>81
今年の春に、、って噂を聞いた
85 名前 : 投稿日:2010年01月08日 22:31 ▼このコメントに返信
あの13見せられたら悲観的にもなるわw
和ゲーが全部だめなんて思わないが、FO3やオブリの作りこみ見たら、洋ゲーが如何に遊ばせようと努力しているかがよくわかるわ
86 名前 : 投稿日:2010年01月08日 22:31 ▼このコメントに返信 和田が反論してもなぁ・・・
てめぇはまず社長の座を降りろ。
87 名前 : 投稿日:2010年01月08日 22:44 ▼このコメントに返信 ※13
それはCESAの会長の和田さんとこが率先してやるべきじゃないの?
88 名前 : g投稿日:2010年01月08日 22:47 ▼このコメントに返信 恋愛は4と6でもメインだったんだが痴呆症の方がいらっしゃるようで
愛のテーマなんて直球ストライクなBGMもありましたっけ
未だに野村指示でFFが作られてるって思ってるバカが居て笑える
ただのキャラデザなんかの指示で社運かけたソフトができるわけないだろ、ばかばかしい
お偉いさんとかも混じった会議で今回は海外受け狙うから黒人キャラ入れろ、とか12が日本で評判悪かったからコマンドバトルにしろ、ストーリー強化しろ、と作ってくんだよ
後ファミ通のインタビュー読めば分かるが今回はシナリオ構成(7や10の人)がクリスタルをメインにしようかって言ったらしい
7以降クリスタルの出番が減ったから原点回帰なんだってよ
89 名前 : 投稿日:2010年01月08日 22:47 ▼このコメントに返信 この手のスレ何度目だよ
エンターテインメントに詰まらんて言うこと自体がなかなか滑稽だわ
スレタイのクリエイターはともかくこいつらは何のために批判してんの?
ふつうとっとと別の遊びを探すだろ
90 名前 : 投稿日:2010年01月08日 22:54 ▼このコメントに返信 マイナーで叩かれない稲船
メジャーで叩かれる和田
良し悪しです
91 名前 : zzz投稿日:2010年01月08日 22:55 ▼このコメントに返信 >重厚長大
そんなゲームはない。入りやすいゲームが殆ど。13とか
>よく出来た子供向けゲームはおっさんでも楽しめる
>逆に大人向け(笑)とか言ってるゲームはおっさんにはちょっとキツイ
お前らが大人になってかつて自分が体感した子供時代に出ていたゲームに似てる奴を求めてるだけに過ぎんよ
ただの懐古だ
>オプティマチェンジするたびに行動止まるとか。
とまんねぇよ。FF13なめんな
>10点満点中だったら9点ぐらいの戦闘システムだ。
神じゃん
92 名前 : 投稿日:2010年01月08日 23:02 ▼このコメントに返信 逆転裁判4の何が駄目なのか未だにわからない。
ナルホド君が主人公降りたのが問題なの?
正直逆転検事が推理系ゲームとして他より微妙だったよ。
93 名前 : 投稿日:2010年01月08日 23:07 ▼このコメントに返信 日本が嫌なら外国池って話だな
明治維新で外国のもの輸入しただけで文明開化
もう数百年経つのに何も変わってない
94 名前 : 投稿日:2010年01月08日 23:22 ▼このコメントに返信 ※88
14人ものプレイヤーキャラが存在するFF6で恋愛してた奴はロック1人
ティナは愛は愛でも慈愛の方だし、他はそもそも相手がいない
女キャラは全員誰かとくっつく素振りすら見せてないし、アタックしたのも
エドガーとロック、セッツァーだけ。10歳のリルム相手にはエドガーすら自重したし
相手候補は存在したセッツァーとモーグリは惜しいがどっちも死んでる
死んでるといえばロックの本命であるレイチェルも魔石を復元して亡くなった
で、恋愛がどうしたって?
95 名前 : デゥラララ投稿日:2010年01月08日 23:23 ▼このコメントに返信 わかってませんね何も・・・・・・・
日本のゲーム業界が終わってるんじゃない、ゲームそのものが終わってるんだ!!!!!!
96 名前 : 投稿日:2010年01月08日 23:24 ▼このコメントに返信 日本のメーカーは洋ゲの導入に当たるゲームを作っていくべきだな
洋ゲのグロや大雑把な部分をマイルドにしたようなものを出して洋ゲも市場に取り込んでいくべき
そうしてユーザーを増やしてから日本らしいものを作っていけばいい
このままではユーザーもどんどん減っていって市場が小さくなるだけだ
97 名前 : 投稿日:2010年01月08日 23:31 ▼このコメントに返信
コーエーのは買わないから心配しなくていい
98 名前 : 投稿日:2010年01月08日 23:31 ▼このコメントに返信 ロックマンもDASHやZXシリーズは放り投げっぱなしだし、流星も3でせっかく盛り返したのにその流れをうまく運べてない感じするし、エグゼOSSもいまいちだったしな
カプコンはドット絵が良い割に、盛り上げるべき所を逃すような気もするわ
99 名前 : 投稿日:2010年01月08日 23:41 ▼このコメントに返信 国内のゲーム市場は斜陽だろ。
何を言ってるんだ?少子化なんだから当然だろう。
海外市場向けに作り、国内市場は見捨てるのが常識人の考え。
キチガイは国内向けのゲームでもつくってなさい。
100 名前 : 投稿日:2010年01月08日 23:46 ▼このコメントに返信 まーた
低脳洋ゲー信者か
101 名前 : あ投稿日:2010年01月08日 23:48 ▼このコメントに返信 もっとポジティブにいこうよ
102 名前 : 投稿日:2010年01月08日 23:49 ▼このコメントに返信 ハードが高いから駄目なんだよ。
だから今回は任天堂が一人勝ちしてしまった。
103 名前 : 投稿日:2010年01月09日 00:09 ▼このコメントに返信 こいつらは自分が業界を引っ張って行かなきゃ行けない会社の人間だって自覚があるのかね
こう言うことは思ってても言っちゃいけないだろ
危機感煽る間に抜け出す方法考えろよ
104 名前 : 投稿日:2010年01月09日 00:19 ▼このコメントに返信 自分が携わってる業界批判なんかしてなんの得になるんだ?
良くするのも悪くするのも自分たち次第だろ。
今回は和田社長に同意。
105 名前 : 投稿日:2010年01月09日 00:34 ▼このコメントに返信 10万本前後しか売れなければ
それで採算とれる体制にするしかないわけで
右も左もリストラやってれば、俺達オワタっていうのが現場の実感だと思う
106 名前 : 投稿日:2010年01月09日 00:34 ▼このコメントに返信 和田の意見には同意だがじゃあ日本で良いものをつくれよと
107 名前 : 4投稿日:2010年01月09日 00:38 ▼このコメントに返信 WD お前が言うな
カプコン 任天堂見習え
こうですか?
108 名前 : 投稿日:2010年01月09日 00:44 ▼このコメントに返信 売れるゲームが良いゲーム、じゃなくて良いゲームが売れる様に
ならないと頑張ってるゲーム会社が報われないわな…
大神みたいに口コミでジワ売れしても良いゲームまだまだありそうなのに
109 名前 : 投稿日:2010年01月09日 01:01 ▼このコメントに返信 誰かと思えばイナフキンwwww
110 名前 : 投稿日:2010年01月09日 02:29 ▼このコメントに返信 俺はnigoroにしか期待しない
111 名前 : 投稿日:2010年01月09日 03:00 ▼このコメントに返信 FFは好きだけど91みたくは奴にだけはなりたくないな・・・
112 名前 : うわ投稿日:2010年01月09日 03:06 ▼このコメントに返信 海外の人で「洋ゲーはFPSばかり、もっと他に活かさないと」と嘆いてた人いたから
どこでも似たように感じるん人はいるんだろうぬ
113 名前 : 投稿日:2010年01月09日 03:57 ▼このコメントに返信 今まで必死に取り繕って業界人皆が思ってたことを口に出さないでいただけだろ。知らんかったのはバカな妄信ゲーマーだけ
今更どーにでもなるもんじゃねぇ自分等で撒いた種だ基地外ゲーマー共々後悔しながらゆっくり死ねば良い
114 名前 : こーづき☆投稿日:2010年01月09日 05:44 ▼このコメントに返信 ヲタ搾取筆頭といえばコナミだな
まぁマルチ展開してゲームなんつーやくざ商売からは手を引きつつあるが
スクエニ、カプコン、もうゲームで会社が興る時代じゃねーんだ、とっとと他事業にシフトしな笑
ここのコメント見りゃわかるだろ、消費者が求めてるゲームの水準はもう限界に達してんだよ
消費者はゲームの可能性が青天井だと思ってどんどん高いものを際限なく求めてんだ、それにあわせて際限ない開発なんか出来ねー
一部以外ゲームから手を引こうよ、かなり金は儲けたんだからさ
115 名前 : 投稿日:2010年01月09日 06:53 ▼このコメントに返信 どこも社長ってのはろくなこと言わないな
岩田ですらそうだからな
発言がいいかげんになるのは職業病なのか
116 名前 : 投稿日:2010年01月09日 08:58 ▼このコメントに返信 いいゲームを出して「日本のゲーム業界は終わってる」っていうのと、
糞ゲー乱発しといて「悲観的な事をいうな!」っていうのは
どっちに説得力があるんだろうなw
いいから、単純なシステムの面白いアクションゲームを出せ。
レベルとかステータスとかEDまで使わないサブウェポンなんていらねぇから。
117 名前 : 投稿日:2010年01月09日 09:44 ▼このコメントに返信 一応稲船は現場からの叩き上げだし、終わった発言が良いとは思わないけど和田よりわかってるところはあるんじゃねぇの。
外すこともあるけど何だかんだで遊べるものを作ってくるし。
和田の発言がトンチンカンできないのはやっぱゲームに関しての実績がないからだろうな。
経営者がゲーム開発者なら良いのかっていうとコンパイルみたいなことになりそうだから駄目だが、和田はユーザーの声と開発者にもっと耳を当てるべきだよ。
118 名前 : 投稿日:2010年01月09日 09:52 ▼このコメントに返信 スクエニはCoDファンに謝れよ
まずはそこからだ
119 名前 : .投稿日:2010年01月09日 10:02 ▼このコメントに返信 あまり悲観的にならないで!
ロックマンDASHシリーズ新作をやりたいんれす・・・
120 名前 : 投稿日:2010年01月09日 10:41 ▼このコメントに返信 とにかくなんでもかんでも任天堂のせいにしたい人がいるな
121 名前 : .投稿日:2010年01月09日 11:39 ▼このコメントに返信 そうそう
自分に自信がない奴に限って他者批判で取り繕うとする
「いいアイデアが無いならだまってろ」ってよく教えられたもんだ
ネガティブなだけの言葉は周りの士気を落すだけだ
122 名前 : .投稿日:2010年01月09日 11:45 ▼このコメントに返信 94
セリスを忘れるなよw
忍び愛も立派な恋愛だよ
123 名前 : あ投稿日:2010年01月09日 11:50 ▼このコメントに返信 XBOX360の方には面白そうな2D横スクロールアクションが多い
PS3陣営も(任天堂を見習って)面白さの原点を見つめなおして
2DのRPGやアクションを作ってはどうだろうか
FF13みたいなのもいいが、ドラクエ6のようなのもいい
いまだにドラクエリメイクが売れてるのだから
2Dやドット絵が若い人に受け付けられないなんて事は無いはず
124 名前 : 投稿日:2010年01月09日 13:37 ▼このコメントに返信 >>どこも社長ってのはろくなこと言わないな
役柄上どうしてもビッグマウスにならざるおえないから
それが癖になってるのかネガティブな内容まで大げさに話すんだよなー
125 名前 : 投稿日:2010年01月09日 16:26 ▼このコメントに返信 コロぱたやれよ。
126 名前 : 投稿日:2010年01月09日 18:47 ▼このコメントに返信 つーか、いい加減ゲームなんて終われよ
もう十分
127 名前 : 投稿日:2010年01月09日 19:32 ▼このコメントに返信 >>224
>・グラが綺麗でシステムとか収集要素とか重厚長大
日本のゲームでこれは見たことない
俺が良く見るグラが綺麗な日本製ゲーム
・・グラが綺麗で、システムとか収集要素とか重厚長大にしたつもりな、グラ以外粗だらけのゲーム
128 名前 : あ投稿日:2010年01月09日 22:43 ▼このコメントに返信 FFはなんとかわかるがWDって何だよ
そこまでゲーマーじゃねぇからわかんねぇよ
129 名前 : .投稿日:2010年01月10日 01:22 ▼このコメントに返信 今ゲームは最盛期だよ
年取ってかつてのように楽しめなくなった大人が
冷めたレビューをしてるのが問題だな。
子供世代の夢を奪うなんて最悪の行いなんだよ。
俺も古参だが、ゲームはいまだに大好きだ。
130 名前 : 投稿日:2010年01月10日 02:12 ▼このコメントに返信 ところでバイオのアンブレラってまだあんの?
131 名前 : 投稿日:2010年01月10日 03:33 ▼このコメントに返信 ※129
まぁムービーだ何だと良く言われるような点も一理あるだろうが、
懐古と呼ぶべきか、何から何まで脳内美化して10点中8点の演出等を
100点だと言い張るリア基地も結構見るからな
132 名前 : 投稿日:2010年01月10日 05:37 ▼このコメントに返信 日本のゲーム、面白いの沢山あると思うんだけどなぁ…
最近やったルーンファクトリー3は会心の出来だったし、
今度出る世界樹の迷宮3も楽しみで仕方がない。
マリオカートDSやったら凄い面白かったし、
ダン←ダムは人を選ぶけど面白かった。
アーマードコアだって面白いと思うし、
何がそんなに不満なんだよ。いっぱいあるよ。
勝手に終わらせるんじゃないっつーの。
133 名前 : 投稿日:2010年01月10日 12:23 ▼このコメントに返信 ATLUS作品面白いです。
一応、海外ファンにもカドゥケウスやペルソナ4なんかはべた褒めされてるみたいだし。
ファンを大事にして、ファンを理解したゲームを出せばウケルんだけどな。
世界樹3も楽しみです。
真4は今年中になんらかの情報が出るかねぇ。
とりあえずFFは、和田、鳥山、野村の糞開発チームを辞めろ
134 名前 : 投稿日:2010年01月10日 14:08 ▼このコメントに返信 稲船はうぜぇが普段から支離滅裂な和田がしゃしゃり出てくるな糞が
135 名前 : 投稿日:2010年01月10日 15:11 ▼このコメントに返信 るろ剣の斉藤もなかなかの名言を言う
136 名前 : 投稿日:2010年01月11日 02:42 ▼このコメントに返信 やっぱ、昔と比べると、ゲームは金を出さないと遊べないんだよ、っていう地盤が崩れてるのが原因だろ。
いまは完全にデフレ状態だよね。
ゲーム自体はそんなにつまんなくなってはいないと思う。
137 名前 : 投稿日:2010年01月11日 06:29 ▼このコメントに返信 とりあえず、本文>>300
謝れ!鈴木四郎・加山雄三に謝れ!!
138 名前 : 投稿日:2010年01月11日 11:47 ▼このコメントに返信 映像とかではどうあがいても、外国に勝てないし。(というかまともな勝負したら大国にすぐ追い越されるのが常)
日本は変化球投げ続けて、時たま当たる新鮮な面白さを提供してくれればいいよ。
139 名前 : 投稿日:2010年01月12日 11:54 ▼このコメントに返信 悲観論者のほうが楽だからそうなるだけ
セルジオ越後論法
140 名前 : 投稿日:2010年01月12日 18:09 ▼このコメントに返信 和田さんも日ごろから日本はダメだオワタだ言ってるじゃん
141 名前 : 投稿日:2010年02月19日 11:37 ▼このコメントに返信 和田とか開発者のオナニー(FF13とか)ばっかでゲームを舐めてる
はっきり言う、辞めろ!
稲船GJ
142 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2010年08月24日 16:28 ▼このコメントに返信 ゲーム業界で雑誌に載るようなプロデューサー連中は
現場のことなんかこれっぽちも考えてねーじゃん
仕事が遅くてスケジュール圧迫するくせにムチャ振りしやがって
安くでこきつかわれる外注、下請けの連中が
貰った給料以上の仕事する義理があると思ってのかよ
とっくに終わってるつーの
143 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2010年08月25日 13:55 ▼このコメントに返信 そのくせ企画者どもは「私がつくりました」みたいな顔しやがって
ゲームが成立しもしないクソ仕様書に何ヶ月かけてんだ
うざい裏設定とかしょうもない世界観なんかどうでもいいんだよ
人が四苦八苦してるときに休憩所でタバコ吸ってんじゃねえ
144 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2010年09月16日 22:30 ▼このコメントに返信 >コメント欄16
やっぱりどの分野にも洋楽おたみたいなクズがいるんだな。
145 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2011年01月08日 03:28 ▼このコメントに返信 アトラスはブレてなくて面白いと思う
でもキャサリンはちょっと買うかどうか迷うなぁ
146 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2011年04月15日 21:48 ▼このコメントに返信 グラとムービー頼みのガラクタしか作れない会社の社長が何を言っても説得力ゼロ。
まずエンターテイメントを一から勉強するべきだと思う。
アニメの手法や劇場とか、映画とかをもっと研究すればいい。
人間から見て何が面白いか、これが分からないといずれ潰れるだろうね。
147 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年01月08日 10:52 ▼このコメントに返信 人生の主人公は自分
プレイヤーを操って自己満足してたら一生心を磨けない