- 1 名前: れんげ(福島県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 15:58:18.90 ID:J2VSCSY6 BE:404640746-PLT(12001) ポイント特典
- 『Develop』の記事によると、マルチプラットフォーム対応の次世代ゲームの制作費が、
平均で1800万ドルから2400万ドルであることがわかったという。
シングルプラットフォーム対応のゲームの制作費は、平均でおよそ1000万ドルだったという。
全文はソースで
http://wiredvision.jp/news/201001/2010011520.html
■「ゲーム有害論」に物申す!
- 3 名前: ヌッチェ(福井県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:00:16.23 ID:5HzpV6HP
- ファミコン時代が懐かしいわ
1000万かければ10億リターンもよくあったのに
- 8 名前: 便箋(愛知県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:02:05.46 ID:Q7XcDk94
- ところがCOD4(1作目)は売上金額1120億円
費用引いてもどんだけ利益出てるのかと
- 10 名前: スパナ(千葉県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:03:20.21 ID:NOnrH5Ru
- 約30万本売れないと赤字か
- 11 名前: ブンゼンバーナー(長屋)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:03:58.18 ID:K68RnwCb
- 以下濃厚なシェンムースレ
- 15 名前: IH調理器(茨城県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:06:00.53 ID:UV1OJER8
- どういう内訳?
そんなにナニに使うの?(´・ω・`)
- 17 名前: 炊飯器(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:06:44.14 ID:tPoIqh4p
- >>15
スタッフの夜食代だろ - 21 名前: IH調理器(茨城県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:08:20.80 ID:UV1OJER8
- >>17
そんなに食うの?ww
ぺヤングでいいじゃん。 - 43 名前: 三脚(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:16:15.35 ID:69bIi4/l
- >>21
育ち盛りなんだろ - 61 名前: れんげ(catv?)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:22:38.40 ID:Ua9JhStD
- >>15
給与500万/月の社員で、実際の会社の経費的には750万位掛かる。
年間9,000万円。
20人強のチームが1年掛けてゲーム作ると、20億円くらい必要って事になる。
- 67 名前: 篭(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:24:19.86 ID:Q09taiJm
- >>61
> 給与500万/月の社員で、実際の会社の経費的には750万位掛かる。
> 年間9,000万円。
> 20人強のチームが1年掛けてゲーム作ると、20億円くらい必要って事になる。
>給与500万/月の社員
な に そ れ - 68 名前: お玉(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:24:21.67 ID:kntKVzst
- >>61
月収500万てwww - 71 名前: ボールペン(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:25:04.76 ID:53FsN+UG
- >>61
ゲーム会社の社員って超高給取りだったんだなw
- 19 名前: 首輪(東京都)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:07:28.23 ID:gRQlNhF6
- 制作費2億程度でps2で出してたころが一番おいしかったのかな
- 22 名前: ヌッチェ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:09:16.04 ID:QdMy59+I
- >>19
制作費もっと低かった頃だろ
FCとかPCEとかSFCの頃。 - 26 名前: 首輪(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:12:43.53 ID:gRQlNhF6
- >>22
確かにFCなんか便乗しててきとーなげーム売るだけで金儲けになってたしな
- 23 名前: 手帳(東京都)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:09:20.03 ID:ONPfKQ0Q
- もはや一国では簡単に回収できねぇよw
次世代機が我先にとムービーゲーに走った結果
映画制作みたいに当たるか外れるかみたいな世界になってしまった
映画は当たればラッキーだけど
外れが7〜8割(日本はスポンサーに無理矢理割当前売券買わせてなんとかもつとかそんなレベル)
そんな感じになっちゃうな
- 37 名前: れんげ(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:15:25.96 ID:0BAcpp+a
- >>23
今は映画よりドラマのほうが儲かるから洋どらに力いれまくりになってる とかにちゃんの見知らぬ人が言ってた気がする
- 24 名前: ミリペン(東京都)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:09:58.09 ID:/fK7+2et
- 超少数(3人ぐらい?)でDSで一年で作るとコストいくらぐらい?
- 28 名前: カッティングマット(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:13:14.50 ID:U+DGOQk6
- >>24
本当かどうかしらんよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313502853
- 27 名前: 黒板消し(石川県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:12:54.32 ID:lv9g8Rbg
- フロムは潰れないのか心配だ
ACは10万売れないし
- 30 名前: お玉(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:13:58.98 ID:kntKVzst
- SFCが一番うまかったんじゃね?
ソフトが1万くらいしてたし - 41 名前: 筆ペン(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:16:01.34 ID:me7HOUgq
- >>30
それでもバカ売れしてたんだからすごいよな。
- 118 名前: 顕微鏡(高知県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:37:45.73 ID:hNzpPyG5
- >>30
ロムカセットだから製造費高くて意外に儲からない
CDやDVDといったメディア媒体の方が圧倒的に安く済む
- 35 名前: 餌(関西地方)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:15:08.26 ID:tCgCAtMB
- 映像はそこまで綺麗じゃなくていいから
バグ取りをちゃんとやってから売って欲しいわ - 36 名前: れんげ(愛媛県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:15:12.43 ID:j0goMiB6
- もうダメだと思った時がふんばり時って言ってた
- 39 名前: 泡立て器(富山県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:15:38.03 ID:d/A9u6+G
- 制作費が上がってもやってることは昔とかわらん。
カーレース、格闘、RPG。
- 42 名前: リービッヒ冷却器(富山県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:16:14.45 ID:C8/EFfS3
- PS3のパッケージソフトで一番開発費安いのは何でいくらなのか知りたい
- 60 名前: マイクロシリンジ(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:22:35.07 ID:TTC5HoYb
- >>42
多分トロともりもりだな。無料で配布してたミニゲームの詰め合わせw - 45 名前: スタンド(愛媛県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:16:31.80 ID:Yez7CXFx
- 一方エロゲは昔と変わらず6畳間のコタツトップで作られていた。
- 46 名前: 輪ゴム(兵庫県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:16:34.60 ID:1LPuP/s2
- AC パックマン…1100万円
DS J.B.ハロルド…2000万円
Wii アンブレラクロニクル…2億円
N64 ゼルダ時のオカリナ…8億円
PS2 ゼノサーガ…10億円
PC オブリビオン…10億円
360 マグナカルタ2…10億円
360 ギアーズオブウォー…12億円
360 ギアーズオブウォー2…13億円
Wii マリオストライカー…13億円
Wii レッドスティール…15億円
PS3 アンチャーテッド…20億円
PS2 龍が如く…23億円
360 ロストプラネット…24億円(宣伝費 24億円)
PS ファイナルファンタジー7…30億円
360 Halo3…34億円
PS2 ファイナルファンタジー10…40億円
PS2 ファイナルファンタジー11(リリース時)…60億円
PS2 ファイナルファンタジー12…60億円
PS3 グランツーリスモ5…60億円
DC シェンムー…70億円
PS3 メタルギアソリッド4…74億円
360 Too Human…80億円
PS3/360/PC GTA IV…100億円
- 54 名前: ビーカー(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:20:26.10 ID:oWivID47
- >>46
>360 ロストプラネット…24億円(宣伝費 24億円)
これなに?開発費ただってこと? - 58 名前: 首輪(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:22:03.93 ID:gRQlNhF6
- >>54
そのころはゲイツマニー配って独占がどーのこーの言ってたんじゃないかな - 65 名前: れんげ(東京都)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:23:41.25 ID:nZgnxocu
- >>46
> 360 Too Human…80億円
嘘だろ??
あれで80億円も掛かんのかよ - 49 名前: ろう石(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:17:08.89 ID:knjo/cEJ
- メディアはカセットかディスクどっちが安いの?
やっぱり同じ300万の売上なら圧倒的にファミコンやスーファミ時代の方が
利益多いんかな - 51 名前: 便箋(愛知県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:17:52.85 ID:Q7XcDk94
- >>49
ディスク
CDとかDVDなんて数十円だから - 50 名前: 烏口(関西地方)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:17:41.72 ID:xTVi5yMz
- DSでドラクエタイプの良質なRPGを作ってシリーズ化できればそれなりに稼げるんじゃないの?
これドラクエのパクリじゃんて言われるぐらい真似して作れば興味本位で売れそうだけど
マガジンのワンピのパクリでも売れてるし需要はあると思うんだけどなぁ
- 57 名前: ジューサー(群馬県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:21:28.65 ID:MlGmHRwd
- DSを据え置きで出してくれないかな
なんか変なこと言ってると自分でも思うが
- 69 名前: 烏口(関西地方)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:24:32.33 ID:xTVi5yMz
- >>57
昔のスーパーゲームボーイみたいにSFCでゲームボーイするソフトみたいなの欲しいよね - 59 名前: 鉛筆削り(埼玉県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:22:08.16 ID:vz7i9sWk
- これは日本のゲームじゃないだろ。欧米人が大好きな超リアルな映像が
必須なゲームでは、20億円程度はかかるって話で。
日本じゃ、マリオつくったオッサンと堀井裕二がかなり前からこのことを
指摘してるじゃん。莫大な開発費をかけて、超リアルな映像で人を殺すゲームを
つくリ続けた先には、ゲーム業界の終焉しかない。そういうゲームをやる人を
客観的に見たライト層からゲームをやる人間は異常者だと思われて市場が縮小。
残ったマニアは新作で映像が劣化することを許さず、回収不可能な開発費が
必要になるって。
- 64 名前: 筆ペン(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:23:40.22 ID:me7HOUgq
- >>59
任天堂はリアルさにこだわることより、何を体験させたいかを優先したDSやWii Fitで結果出してるもんね。 - 84 名前: 駒込ピペット(長屋)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:30:55.45 ID:yivl/MqF
- >>64
いまのままだと
いずれアメが好きなシミュレート的なリアリティと融合するでしょ
っていうか行き着く先は一緒にしか見えない - 66 名前: 撹拌棒(catv?)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:24:06.91 ID:hD/pB9aU
- ゲーム制作費ってほとんど人件費だよね?
単純にひとつのゲームを作るのに時間と人がたくさんいるようになったってこと?
ミドルウェアやライブラリでコスト下がらないの?
- 80 名前: マイクロシリンジ(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:29:06.57 ID:TTC5HoYb
- >>66
同じソフトを作るのなら優秀なミドルウェアを使うことで安く出来るけど、
昔のソフトと比べて目指してる水準が高いから開発費が上がっていく - 88 名前: 昆布(西日本)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:31:59.51 ID:bTy0RyWm
- >>66
多分一番金がかかるのグラフィックじゃないか?
HDだかで満足できるレベルのグラとか
シリーズ物でもないと使い回しも難しいし
めちゃくちゃ手間かかりそうなんだが
- 73 名前: スタンド(静岡県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:26:54.05 ID:kYL9Xamh
- 単純にグラ特化するのと内容を作り込むのとどっちが金かかるの?
- 103 名前: マイクロシリンジ(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:34:20.87 ID:TTC5HoYb
- >>73
グラのしょぼかったスーファミ時代のFFでも10億円単位で金かけてるんだから作りこめば金がかかるのは一緒
- 76 名前: 巾着(岐阜県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:28:13.39 ID:mJnM2QQb
- 未だに史上最高のグラフィックの座を譲らないCrysisですら開発費は20億かそこらだろ
80億とかいうゲームは何に使ってるんだか
- 86 名前: 撹拌棒(catv?)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:31:10.63 ID:hD/pB9aU
- >>76
開発費の大きさ自体をを広告材料としてるふしはあると思う
スタジオの賃料やハードウェア代とかで水増ししてそう - 89 名前: 便箋(愛知県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:32:01.97 ID:Q7XcDk94
- >>76
ナムコの人に聞いたけど宣伝のために相当ハッタリ言ってるらしい - 78 名前: ガラス管(東京都)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:28:46.62 ID:cTzU/lPQ
- 20億のエロゲとかやってみたいわ
- 79 名前: ホールピペット(大阪府)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:28:56.94 ID:INeBhu4a
- ちょっと計算してみる。
DS開発費4000万として、何本売ったら利益出るのか。
4800円のソフトなら卸値は60%くらいで2880円
プレス代は500円くらい?
雑費引いたら1本当り、利益1800円くらいかな?
4000万÷1500=22222
2.5万本くらい売れないと利益にならないのかな。
- 82 名前: 烏口(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:30:41.14 ID:xTVi5yMz
- >>79
メーカーの取り分は2割ぐらいって聞いたことあるが - 98 名前: ホールピペット(大阪府)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:33:43.31 ID:INeBhu4a
- >>82
4800円のもんだったら1000円か
さらにPS3とか考えたらぞっとするな。儲かる気がしない
- 111 名前: マイクロシリンジ(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:35:52.80 ID:TTC5HoYb
- >>98
据え置きだと30%ぐらいだよ
FF13がちょうど国内分でトントンになるぐらい
- 90 名前: 木炭(長屋)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:32:23.54 ID:mKPUMVNf
- 日本は能力の割りに人件費が高すぎなんだよ
オブリビオン 製作期間3年 15億 容量約3G
FF13 製作期間6年 80億 容量20G
どんだけ効率悪いんだよ
- 124 名前: 顕微鏡(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:38:57.37 ID:SFWDK3Hi
- >>90
ゲーム開発に関すれば、日本人はすごく安くて優秀という世界での評判
欧米では大学出たてでも5万ドルから8万ドル程度。
日本はベテランでも400万以下はざら。
- 95 名前: [―{}@{}@{}-] れんげ(catv?)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:33:19.74 ID:NRPdOU99
- ジャレコのDSゲーですら4万本でトントン
Q:
来月発売するワイズマンズワールドって初回どのぐらい出荷するんですか?
ついでに損益分岐点は何本ぐらいでしょうか
加藤社長:
初回出荷は1万5千本かな、今発売に向けてお店を駆け回ってるところだよ
損益分岐点は・・・・4万本ぐらいかな・・・
- 227 名前: 紙やすり(香川県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 17:11:55.39 ID:y/qyPRbi
- >>95
DSで損益分岐点が4万ってそれなりだぞ
中小パブのソフトならかなり本気ってライン
ジャレコは本当に開発の管理がなってねーな - 97 名前: フラスコ(和歌山県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:33:32.25 ID:3/B+lBZy
- SO4は金をドブに捨てるような使い方だな
- 102 名前: ライトボックス(千葉県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:34:10.32 ID:nS3+CVp6
- 20億もかけた糞ゲーがプレイできる世の中になったか
胸が熱くなるな - 104 名前: 接着剤(岡山県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:34:30.80 ID:ZmGrptRj
- 開発費なんてどこからどこまで含めるかってのもあるからな
FF13なんて5年作ってたって言うけどマルチエンジンや開発環境の構築に3年かかってるし
(もちろんその間にも実製作部分以外のデザインだとかの作業は平行して進行してるだろうが)
それらは次回作にも使いまわしできるからな
- 110 名前: 巾着(岐阜県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:35:30.79 ID:mJnM2QQb
- 下請け開発会社の最終利益は5000円で販売して800円程度らしい
- 115 名前: ミリペン(東京都)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:37:19.52 ID:/fK7+2et
- 単純に定価上げる訳にいかんの?そんなに売上落ちるかな
- 123 名前: 巾着(岐阜県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:38:54.22 ID:mJnM2QQb
- >>115
世界最大手のアクチヴィジョンは最終的に1万円程度にしたいと言ってる - 128 名前: ミリペン(東京都)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:40:12.41 ID:/fK7+2et
- >>123
どっか試してみればいいのにね。みんな揃って価格4800か5800ぐらいでしょDSって - 129 名前: スタンド(静岡県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:40:15.54 ID:kYL9Xamh
- >>115
FF13でデフォの定価が9000円くらい
力のあるタイトルなら大丈夫だとは思うが・・・ - 143 名前: 顕微鏡(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:42:53.38 ID:SFWDK3Hi
- >>115
市場は横ばいなのに制作費はハードの性能があがり
高騰。でもユーザーは高くなると買わない。
なんで制作会社がパチンコ、携帯に逃げた。
でも携帯ユーザーはカジュアルゲームで十分
だからモバゲーのタダでokなので、携帯に逃げた奴らも阿鼻叫喚w
- 117 名前: れんげ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:37:33.95 ID:GifCjkTt
- 20億とかそれは超大作の場合
ロロナとか15人位が1年で作ってあの出来だぞ
6000万くらいだろ - 120 名前: 木炭(長屋)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:38:41.36 ID:mKPUMVNf
- アメリカの会社はなんであんなに効率良いの?
COD4とかあの内容でDVD1枚に余裕で入る容量で作るなんて信じられない
- 134 名前: 硯箱(富山県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:41:09.66 ID:XL2X6Xu3
- >>120
アウトソーシングが盛ん。
コア部分は自分達のスタジオで、人海戦術の部分は賃金の安い国のスタジオで同時に作る。 - 136 名前: 鋸(catv?)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:41:40.58 ID:Ms2VRM+q
- >>120
プログラマーの問題だと思われ。
後、微妙な使いまわしがうまい。 - 127 名前: グラインダー(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:39:59.97 ID:+md+8Dyu
- これが本当なら有名ゲーム会社以外全部潰れて皆自殺してるわ
- 131 名前: 鑿(長屋)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:40:33.60 ID:DYNe0cQw
- 大手はエンジンのライセンス料でウハウハだったりしないのか
- 149 名前: 巾着(岐阜県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:44:16.68 ID:mJnM2QQb
- >>131
Epicはライセンス料で相当儲けてると聞く
最近は自社製品開発してないしね - 178 名前: 鑿(長屋)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:49:53.24 ID:DYNe0cQw
- >>149
まじか
たしかにアンリアルエンジンはライセンス料払ってでも使う価値ありそう。アンリアルのロゴが入ってるゲーム結構多いし
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20091212002/
- 161 名前: 餌(東京都)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:46:29.61 ID:h3itiwW9
- 制作に金をかけなくても面白いゲームは作れるが、
広告に金をかけないと売れるゲームは作れない
- 196 名前: れんげ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:56:34.00 ID:b4VtuRDf
- ブキミのタニは越えた
全てのゲームはcryengine3で作られるべき
- 200 名前: すりこぎ(東京都)[] 投稿日:2010/01/15(金) 16:58:37.32 ID:OOfa3bCZ
- >>196
まだちょっと違和感がある。
眼が死んでる
- 207 名前: れんげ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 17:01:02.84 ID:b4VtuRDf
- >>200
悲しい顔だって出来るさ
- 203 名前: オシロスコープ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:59:13.54 ID:xzViYhX2
- >>196
まだ少し明るさが強いような気もするけど
すげえなこれ
- 210 名前: マイクロメータ(関東地方)[] 投稿日:2010/01/15(金) 17:02:31.00 ID:/S2rcv+e
- >>196
グラフィックはもうこの辺で完成だな
あとは匂いとか風とかそーいう方向の出力に目を向けていくべき
- 214 名前: やっとこ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 17:03:18.09 ID:vq+k5FuA
- >>210
3Dゲームに進むとか見たきがする
メガネで飛び出すやつ
- 224 名前: マイクロメータ(関東地方)[] 投稿日:2010/01/15(金) 17:09:08.41 ID:/S2rcv+e
- >>214
そーいうんじゃなくてアミューズメントパークみたいなとこで
感覚を体感する様なリアルなゲームを求める風潮にならないかなと期待してるんだけど
そこまで行ってはじめて家でもあーいうゲームやりたいねってなって
綺麗なグラフィックに対する誤解が解ける気がする
- 230 名前: 裏漉し器(群馬県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 17:13:49.14 ID:1OvdEkHO
- >>224
こうですか?わかりません><
- 233 名前: マイクロメータ(関東地方)[] 投稿日:2010/01/15(金) 17:18:07.42 ID:/S2rcv+e
- >>230
方向性はこんな感じだけど
これって画面が前にしかないじゃん
もっとドーム式っていうのかな、ゴーグルでも良いけど
遊んでる人も周りで見てる人もうぉおスゲーリアルだって感じられる様な装置が良いんだよね
- 239 名前: 裏漉し器(群馬県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 17:22:39.22 ID:1OvdEkHO
- >>233
こうですか?><
- 248 名前: マイクロメータ(関東地方)[] 投稿日:2010/01/15(金) 17:29:47.78 ID:/S2rcv+e
- >>239
いいかんじ
これらがもっと進化してお洒落なコンテンツになる日を待ちたい
- 197 名前: れんげ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:56:52.18 ID:i9QWsMFR
- PS3のグラフィックを超えるってのが想像できない
もうゲームはアレが限界なんじゃねーか?
- 231 名前: 天秤ばかり(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 17:14:42.66 ID:Ph5AnmFp
- MW2って1千万本以上売れたんだっけ?
制作費が多くても余裕で黒字じゃん - 241 名前: アリーン冷却器(長屋)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 17:25:29.10 ID:eZ7c2fjJ
- >>231
制作費が多くても売れると分かってれば思い切って金をかけられる。
売れたゲームの続編が作られやすい理由の一つ。 - 234 名前: れんげ(不明なsoftbank)[] 投稿日:2010/01/15(金) 17:18:51.74 ID:XT4OHO/Y
- トゥーンレンダリングの技術ってどの位進んでるの?
うまく行けば将来低コストでアニメが作れるじゃん
- 244 名前: アリーン冷却器(長屋)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 17:28:45.40 ID:eZ7c2fjJ
- >>234
アニメっつーか2Dは時々に応じて誇張表現したり
3Dだと説明の付かない構図にしたりするから、
そういった層にも違和感無く受け入れられるレベルで
3Dで作っていくと却って高くつく希ガス。
- 238 名前: エビ巻き(福岡県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 17:22:16.49 ID:7KdZyoBS
- もう携帯機メインでいいだろ。バカにもほどがある
この時代にモノを百万単位で売ることを前提に企画立案してそれが平然と通るなんて狂いすぎ
だから下請けを虐殺するハメにもなるんだろうが - 249 名前: エビ巻き(福岡県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 17:31:15.22 ID:7KdZyoBS
- 何しても金かかるねぇこの時代
- 252 名前: 砂鉄(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 17:33:38.78 ID:NUk/rno1
- サクラ大戦3もOPに億単位の金つかってるって話だよな
- 153 名前: 豆腐(愛知県)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:44:57.18 ID:aEMkaqsp
- 日本はポルノ解禁して挑むべき
- 160 名前: オシロスコープ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 16:46:25.95 ID:xzViYhX2
- >>153
一気に腐敗して死亡するだけだろう
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⇒結局日本のRPG五本指ってなんなの?(ポケモンは除く)
⇒スクエニが全盛期のように復活するには何が必要か
⇒ドラクエ3ってなんであんなに熱くなれたんだ?
⇒DQ3ってバッドエンドなの?(ネタバレ注意)
⇒逆に主人公がどんどん弱くなってくRPGってどうよ?
⇒「もうこれを超える楽しさは味わえないだろうな」と思うゲーム
⇒糞ゲーを作ったスタッフって途中でそれが糞ゲーだって気づかないの?
⇒ゲームやる時の「自分ルール」
⇒一般人とゲーマーの見分け方
⇒ゲームで主人公の名前を決めるのが苦手な奴集合
⇒ゲームの終盤になるとモチベーションが下がる
⇒ゲーム系編集者だけど質問ある?
⇒フレア「ベギラマくん元気だしてよ」
⇒エアリスが死んだ時のリアクションを正直に書いてけ
⇒はがねの剣を買った瞬間にドラクエの楽しさのピークが存在する
⇒すぎやまこういち「民主政権になったら日本終わる」
⇒セーブデータが消えたショックを非ゲーマーに伝える良い例えって何かな?
⇒ポケモンとドラクエのモンスターってどっちが強いの?
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⇒こんなのクリアできるわけねぇよ
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⇒このゲームおもしろすぎワロタwwwwwwwwwwwwww
⇒【前代未聞】某新作ソフトの特典があまりにもふざけている件
⇒【XBOX】Forza3のグラフィックがやりすぎなくらい凄い件
⇒Yahoo!グルメがやっつけすぎるwwwwwwwwwwwww
⇒ちょwwwなにこのゲームwww怖いww
⇒正直、エドモンド本田になら、なんとか勝てそうな気がする
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 投稿日:2010年01月15日 18:39 ▼このコメントに返信 一方エロゲの予算は200万前後だった
ダウンロードゲームの場合だけど。
2 名前 : か投稿日:2010年01月15日 18:39 ▼このコメントに返信 いち
3 名前 : あ投稿日:2010年01月15日 18:43 ▼このコメントに返信 次世代機になるとさらに高騰して60億が平均になるとか言われてるね
4 名前 : 投稿日:2010年01月15日 18:50 ▼このコメントに返信 任天堂はバーチャルボーイ2作れよ
HMDで画質がGC並みでビデオカメラ付のハードがほしい
5 名前 : 投稿日:2010年01月15日 18:51 ▼このコメントに返信 ゲーム機でエロ系解禁するのは死亡フラグでしょうよ・・・
つか、リメイク商法も流行るわけだろうさそりゃ
だがその削った予算のせいかどうか知らんが追加要素のためにバグが発生しまくっているゲームって何よ?
あともうひと押しすりゃ良ゲーなのにバグで全部おじゃんにしているのが・・・
6 名前 : VIPPERな名無しさん投稿日:2010年01月15日 18:55 ▼このコメントに返信 日本の中小だと10万前後売れたら続編の可能性あるよね。
本当に利益出てんのか?
7 名前 : 投稿日:2010年01月15日 18:59 ▼このコメントに返信 ファイルサイズで費用対効果を云々している奴はバカ
8 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:03 ▼このコメントに返信 >PS3 メタルギアソリッド4…74億円
これ完全ガセやん
第一コジプロもコナミも発表してないし、実際は40億くらいと言われてるのにこれ信じてるやつまだいたのかよ
9 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:04 ▼このコメントに返信 コケるわけには行かないから無難になる訳だ
もうオタクをメインターゲットにしたゲームとかありえないな
10 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:07 ▼このコメントに返信 もはやゲーム専門てだけじゃ食っていけないからな
グラフィックにこだわってなく優秀なゲームは沢山あるのに
何かと叩いてる奴らはおかしいとしか思えん
11 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:09 ▼このコメントに返信 CryEngineのすごいところは画像だけじゃなくて、物理演算まで優れている点。
問題はその動作の重さだ。CryEngine2は重すぎて、PS3やXboxじゃ真価を発揮できなかった。
12 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:17 ▼このコメントに返信 映像はリアルになってるけど土をリアルに掘れるようなゲームがないよね
とりあえずそういうところに力を入れて欲しい
13 名前 : う投稿日:2010年01月15日 19:20 ▼このコメントに返信 今世代で世界230万本売って利益が出ないソフトが出たが、次世代ではどうなるんだろうかね
14 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:23 ▼このコメントに返信
ゲームの開発費はどんどん上がるから、大手以外まともに作れんだろ
特にPS3や箱○なんかは膨大だろうから、需要も手伝って携帯機に開発が移行するのも頷けるわ。
ぶっちゃけよほどのものでもないかぎり、ユーザーもそこまでのもんを求めちゃいないと思うんだけどな
15 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:30 ▼このコメントに返信 PSレベルの映像で十分。
リアルにしたければ映画でも撮れば?
16 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:33 ▼このコメントに返信 PSPって意外に安いな。本当かどうかは知らないけどw
携帯機にゲームが集まっているのは、なんとなく分かった。
開発費安いし、携帯できるから何か暇つぶしに〜っ程度に物色売る人が多いから目にふれる機会も多いしね。
DSも頑張って欲しいけど、それ以上にPSPに頑張ってほしい……アレぐらいのグラが一番ゲームしてるって感じがする。
ロードの問題も改善されつつあるしのぅ。
17 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:33 ▼このコメントに返信 DSは神ハードだな
スーファミレベルのゲームを新作として出せるんだから
18 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:35 ▼このコメントに返信 グラフィックってある程度までいくと、それほど驚かなくなるよな
PSからPS2に移った時は驚いたが、PS2からPS3になっても「お〜綺麗」くらいしか思わない。
もちろんFO3やアンチャ2、ギアーズあたりのグラなら大歓迎だが、それ以下なら無理して次世代据え置きで作る必要もないでしょ
19 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:36 ▼このコメントに返信 肝心なゲームとしてはどうなの?
見てる限りじゃゲームというよりリアルシミュレーション。
楽しむゲームじゃなく体験するゲームになってる。
20 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:41 ▼このコメントに返信 別にリアルな映像とかそんなもん2の次3の次だろ
面白そう、やってみたいと思わせるようなゲーム作る方が肝心だと思う
映像ばっかに偏重した結果が某トンネルゲームってわけだし
21 名前 : 暇な名無し投稿日:2010年01月15日 19:44 ▼このコメントに返信 ゲーム買いに行きたいんだけど、買いに行く服がない
オブリビオンとFallout3、デモンズソウル欲しい
22 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:47 ▼このコメントに返信 ※19
明らかに「遊び」の部分が少なくなっている様な気はするな
ただ、メーカー側も後に引けないところあるんじゃね?
開発費がやたらめったらかかるから、グラと遊びの部分を両立はしにくい
中堅はどっちかで手一杯だろう
グラなんて二の次っていうけど、グラをおろそかにしたら叩かれるし何より売れないのが現状だわ
23 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:49 ▼このコメントに返信 最近はPSPアーカーブの600円ゲームしかやってないや。
24 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:50 ▼このコメントに返信 >メディア媒体
なんだこれ?「危険が危ない」とか「頭痛が痛い」みたいな言葉だな
25 名前 : 投稿日:2010年01月15日 19:52 ▼このコメントに返信 最高を目指さなけりゃPCが一番安く抑えられる
市場がないから無理だけど
26 名前 : (^ω^)投稿日:2010年01月15日 19:56 ▼このコメントに返信 あんだけのスタッフで作れるのに東方のがおもしろい
27 名前 : .投稿日:2010年01月15日 20:07 ▼このコメントに返信 ゲーム買いに行く服って・・・
ジャージにマフラーとニット帽でよろしい
28 名前 : .投稿日:2010年01月15日 20:09 ▼このコメントに返信 FFはベルサスでやっとハードの制約からある程度は解き放たれるな
広いワールドマップをノーヒントで冒険するのがRPGの原点だからなあ
29 名前 : 投稿日:2010年01月15日 20:12 ▼このコメントに返信 エロゲはその100分の1でも使えれば上等だよ!
30 名前 : .投稿日:2010年01月15日 20:19 ▼このコメントに返信 クライエンジン3ってマジでハンパねえな
これに360度ディスプレイや3Dが加わったらほとんどマトリックスじゃん
31 名前 : 投稿日:2010年01月15日 20:30 ▼このコメントに返信 ※28
13以上の粗悪設定からは解き放たれそうにないがw
32 名前 : あ投稿日:2010年01月15日 20:31 ▼このコメントに返信 PS2ぐらいのグラフィックで十分なんじゃないかなーと思う。
きれいすぎると逆にシステムが糞なんじゃ…短いんじゃないかって勘ぐっちゃうな
33 名前 : 投稿日:2010年01月15日 20:31 ▼このコメントに返信 ハード会社は低予算「でも」制作できるように出来ないもんかね
PS3モードとPSモード(は例えだけど)切り替えられますみたいな
34 名前 : 投稿日:2010年01月15日 20:34 ▼このコメントに返信 まじで実写かとww
35 名前 : 投稿日:2010年01月15日 20:48 ▼このコメントに返信 トモダチコレクションって開発費どれくらいだったんだろ。
あれ、見た目はああでも、開発期間(構想期間?)は長かったんだっけ?
36 名前 : 投稿日:2010年01月15日 20:51 ▼このコメントに返信 未だにカセットは高くてディスクは安いとか言ってる奴いるんだな
50枚パックの生ディスク買ってきて自宅で焼くならともかく
ラインに乗せて作るならほとんど違いなんてでないよ
企業は搾取している、なんて都市伝説は大概にして欲しいもんだ
37 名前 : hh投稿日:2010年01月15日 21:07 ▼このコメントに返信 周りじゃなくて自分達で首絞めてるんだからざまぁねえな
自殺したいんだろ業界は
38 名前 : 投稿日:2010年01月15日 21:12 ▼このコメントに返信
MHP2Gの制作費は?
39 名前 : 投稿日:2010年01月15日 21:13 ▼このコメントに返信 制作費的にコケるわけにはいかないんでメーカーが嫌でも力入れるから
PS3のソフトは値崩れし難いってどこかで読んだ
あのゲームは糞ゲーとかはおいてね、一般論だから
40 名前 : 投稿日:2010年01月15日 21:20 ▼このコメントに返信 こんな嘘くさい情報をよく信じられるな
そもそも制作費って括りは大きすぎるだろ
発表するとこによってどこまで開発費にいれてるかなんてわからないぞ
41 名前 : 投稿日:2010年01月15日 21:32 ▼このコメントに返信 結局どこも厳しいんだろうな
ハードごとに罵りあってる連中はその時間をゲームに割いて
もっと新作買ってやればいいのに
メーカーからすれば全く喜ばせ甲斐のないファン達だわな
42 名前 : 投稿日:2010年01月15日 21:53 ▼このコメントに返信 >>252
サクラ3のOPに億は納得できるなw
あれは今見てもクオリティがヤバい。マジやばい。
43 名前 : 投稿日:2010年01月15日 21:56 ▼このコメントに返信 米36
FCとかはROMが任天堂支給だからコストカット出来なかったんだよ
ROMが高いんじゃなくてROMのマージンが高かったんだ
DSもそうじゃないの?知らんけど
44 名前 : 投稿日:2010年01月15日 22:12 ▼このコメントに返信 ちなみに高輪にある日本ユニセフのビルが25億円な。
ビル1棟と思えば意外と大したことはない。
45 名前 : 投稿日:2010年01月15日 22:12 ▼このコメントに返信 100億かけた技術開発競争ゲーより熱の入ったフリーゲームのがまだ100倍面白い
昔はまだ製作者もどうユーザーを遊ばせるか楽しんでた感じがあったが今はそんな意気込みが見えるゲームも少ないな
46 名前 : 投稿日:2010年01月15日 22:19 ▼このコメントに返信 本スレ103は真性の馬鹿だな
時代というものを良く考えろと
47 名前 : 猫投稿日:2010年01月15日 22:22 ▼このコメントに返信 ぶっとんでいかれたゲームを作りたいが
危険すぎて企画が通らない。
ゲームは商品だから仕方ないね。
作りたいんだけどね
48 名前 : 懐古厨@STG好き投稿日:2010年01月15日 22:43 ▼このコメントに返信 プレイヤーと開発陣、営業や流通の人たちが
レイディアントシルバーガンのラストを見て何かを思い出すことができれば
この業界が延命することは可能かもしれない。
わたしのこと……あいしてる?
49 名前 : 投稿日:2010年01月15日 22:48 ▼このコメントに返信 一度、2dでいいからいままで3dにつぎ込んでた予算ぶっこんで
無茶苦茶な自由度のゲームを作って欲しいもんだ
50 名前 : 投稿日:2010年01月15日 22:51 ▼このコメントに返信 高画質路線から脱却しつつ
商売として成功している任天堂の先見の明は半端ないな
Wiiはサード殺しだけどw
「枯れた技術の水平思考」は業界が生き残るためにも
重要な格言だったわけだ
51 名前 : 投稿日:2010年01月15日 23:18 ▼このコメントに返信 おまえらゲームにお世話になりまくってるのに酷い言い草だなw
潰れたら困るのはユーザーも一緒だろw
52 名前 : 投稿日:2010年01月15日 23:35 ▼このコメントに返信 海外のメーカーもかなりヒィヒィいってるんだけどな
結局売れるのは続編ばかりでアメリカは小売が強くてすぐに返品されちゃうし
53 名前 : 投稿日:2010年01月15日 23:38 ▼このコメントに返信 日本のメーカーは膨大な開発費かけて日本でしか売れないものを作るから理解不能
ちょっと本気出せばそれなりに売れるFPSくらい作れるだろうに
もうちょっと前からやっておけば今からでも十分に追いつけたのに、やらなかったからこの有様だよ
54 名前 : 投稿日:2010年01月15日 23:38 ▼このコメントに返信 作品作りに商売の秩序はあわない
55 名前 : 名無しさん投稿日:2010年01月15日 23:38 ▼このコメントに返信 ※51
お世話にはなってるんだけど、ゲーム業界にもう先が見えないな、とは思う。
ゲハではグラが凄くないとやる気しねえみたいなユーザーばかりだけど、
実際のところ携帯機やPS2で満足してるライトユーザーの方が圧倒的に多いんだし、そんなに開発費騰がっても回収できないことが増えるしね。
56 名前 : 投稿日:2010年01月15日 23:43 ▼このコメントに返信 もうグラにやたら力入れるのやめてくんないかな
一応ものにもよるけどはっきり言ってほとんどのゲームPS2ぐらいのグラのレベルで十分なんだよなぁ
他の部分全部捨ててグラのみに固執するとか愚の骨頂だわ
57 名前 : 投稿日:2010年01月15日 23:52 ▼このコメントに返信 リアルなグラフィックってのもゲームの個性の1つとしてアリだとは思うが
しかし背景はもう実写と同レベルなのに、これが人間となるとなんとも言えない違和感が出るのはなぜなんだ
58 名前 : 投稿日:2010年01月16日 00:04 ▼このコメントに返信 人間が違和感あるのは血管、毛穴、産毛、傷、シミ、油のテカリ、左右非対象、などを表現しないからじゃね?
あとはモーションかな
たとえば手足を動かすとき現実では常に一定のスピードじゃないし、同じ動きでも毎回ブレがあったり形も常に変化し続けてる
59 名前 : 投稿日:2010年01月16日 00:19 ▼このコメントに返信 428みたいな実写ゲーは大好きだが
1から作った実写的なグラは好きになれない
FF13とかなんやかんやでアニメ調だと思うし
60 名前 : 投稿日:2010年01月16日 00:56 ▼このコメントに返信 性能やグラフィック能力が上がればリアルな映像に嘘がつけなくなるから
物量や細部に力を入れないといけなくなって人件費が上がるし
納期も長くなり開発費回収のために世界で売らないといけなくなって大変だよ
61 名前 : 投稿日:2010年01月16日 01:16 ▼このコメントに返信 >>196
2,3,4枚目って実写じゃないのかよ…
もう全然見分けが付かないぜ
62 名前 : 投稿日:2010年01月16日 01:56 ▼このコメントに返信 トロもりのミニゲームは無料配布じゃねえよ有料だ
知ったかすんなクズ
詰め合わせ+既存のモーション使いまわしのストーリーだから
製作費全然掛ってないのは事実だろうけどな
それなのに爆死爆死騒ぎやがってバカ痴漢どもが
63 名前 : 投稿日:2010年01月16日 02:46 ▼このコメントに返信 グラフィックとゲーム部分作ってるのは基本別人だから
グラフィックに注力するとゲーム部分が駄目になるなんてことはねーよ
ゲーム部分が駄目なゲームはいくらグラフィックで手を抜いても駄目なままだ
64 名前 : 投稿日:2010年01月16日 03:05 ▼このコメントに返信 リアルさ目指してキャラの頭身あがってその分MAPが無駄に広くなって
快適性が下がったとかMAPリアルにした分わかりにくくなったとか
そういう意味で駄目になってる部分はあると思う
しかし高グラ=PS3or箱○って思われてるのはなんでだろ
両方数世代も前のGPU使っててメモリも少ないし
ハイエンドPCに比べたらしょぼいのに
65 名前 : 投稿日:2010年01月16日 04:40 ▼このコメントに返信 コレって初期投資費用+ソフト一作作った場合でしょ?
何作か作ればその分初期投資費用は分散されるから一概に言えないんじゃないの?
66 名前 : 投稿日:2010年01月16日 11:01 ▼このコメントに返信 RPGにムービーだのアニメだの求めてないんだけどなぁ。戦闘エフェクトくらいは派手でもかまわないけど。
※63
どういうグラフィックにして欲しいかとか指定するのはゲーム部分作ってる人なんだから、
そっちがちゃんと全体を意識してグラ指定できるか、それともグラフィックばっかり意識して他をダメにしてしまうか、って問題なんじゃね?
あとは開発費をどっちにどう割り振るかとか。
67 名前 : 投稿日:2010年01月16日 11:25 ▼このコメントに返信 グラに力を入れる → 金がかかる
少し手を抜いてみる → 汚いといわれる
DSバブルははじけ、Wiiも相変わらずサード泣かせ
PS3も360も国内じゃあ正直ぱっとしねぇ……
これが今の日本のゲームです
ゲハの連中は声高に言い争ってるけれど
もうなんつーか、地獄のそこで殴り合ってるようなものだと
気づかないのかねぇ? 気づいていねぇんだろうな
68 名前 : 投稿日:2010年01月16日 15:23 ▼このコメントに返信 どっちにしろ発売しないと回収出来ないわけで・・・
ある程度のとこで妥協して発売しないよね、日本のメーカーってw
69 名前 : 投稿日:2010年01月16日 15:40 ▼このコメントに返信 よく思うんだけどさ、グラフィックなんか所詮記号だろ?
世界で1億本売れたって初代スーパーマリオ、アレがやたらリアルなCGだったらって想像してみれ
キノコ食って巨大化とかカメに噛まれて死亡とか、おかしくねーか?
もうバカゲーの域だよな
リアル画像のゲームは、ユーザが感じるゲームとしての本質がそもそも違うんだよ
ゲームの内容によってきちんと使い分ければそれでいいのに、なんでそんなに美麗グラフィックばっかりにこだわんのさ?
グラフィックなんか所詮ルールのひとつだぞ?
70 名前 : ららら無人君投稿日:2010年01月16日 19:28 ▼このコメントに返信 マリオに対してユーザが超リアルな映像を望んでいるわけではないし任天堂もやらないであろうことは推測できるから、その例は駄目だろ
ゲーム内容によって使い分けられてはいるぞ。土台の性能が向上することで平均的な映像品質が底上げされてるだけ、昔からグラフィックに拘ることは多々あった。その底上げ自体が問題になってる、というのが問題なんだよ。
71 名前 : 投稿日:2010年01月17日 00:32 ▼このコメントに返信 米69
>世界で1億本売れたって初代スーパーマリオ
国内で680万、世界でおよそ4000万本な
6000万本も水増ししているぞw
72 名前 : 投稿日:2010年01月17日 10:39 ▼このコメントに返信 ※70
俺69じゃないけど、つまり69が言いたいのは、
品質の平均値が上がっても、ジャンルや手法によってその使い分けが可能なんだから、
安く上げられる内容のものは安く上げても十分良質なものが作れるんじゃね? ってことなのでは。
ゲーム制作費が少ないことは言い訳にならない、少ないなら少ないなりに工夫して作れるだろっていう。
73 名前 : 投稿日:2010年01月17日 12:14 ▼このコメントに返信 米63
作り直しがやりにくくなるってのはあるよ
74 名前 : うー投稿日:2010年01月17日 18:11 ▼このコメントに返信 とりあえず給料=人件費じゃねえぞ。
あと高給取りとか言ってる奴は
プログラマやデザイナーの仕事を理解しているんだろうか?
75 名前 : 投稿日:2010年01月17日 19:52 ▼このコメントに返信 なにより重要なのがこれが今世代限りの問題じゃないということ
次世代になれば当然グラフィックレベルを更に上げるよう(一部)ユーザーが要求してくるだろうし
「もうグラフィックはこのぐらいで十分だから進化する必要はない」といった場合じゃあ何で差別化するのか
金と時間だけにリソースを割いてきたツケがまわってきてる
76 名前 : ケアルすんなよ投稿日:2010年01月17日 20:58 ▼このコメントに返信 いいから■はKH3とFF7リメイクだせ
てか7て30億もしたんか
あと BBSの綺麗さと裏ボスの強さは異常
PSPとはおもえない
77 名前 : 投稿日:2010年01月18日 02:01 ▼このコメントに返信 3Dキャラってリアルなのになると一体半年かかったりするからな(モーション含む)
しかも、何人もの人間が一体のキャラの製作に関わったりするから、かなりややこしい
そんなややこしい状況で、上は上で何億という金や何百という社員の制御に追われてるし、
プログラマとか他の部署もそれぞれ大勢で分割して作業やってるから何がなんだか分からなくなって、
もうゲームを作ってるどころじゃないというなんか良くわからない状況に陥ってるのが今の大ゲーム企業の現状
78 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2011年01月15日 13:16 ▼このコメントに返信 ロロナが15人1年がかりで作れるわけねーだろwww