どうして面白いゲームなのに売れないのか 売り上げは遊ぶ前に勝負が決まる
1 名前: コンニャク(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:47:34.37 ID:Q9I3pldN BE:144149142-PLT(12000) ポイント特典
■面白くても売れないゲーム

 売れるゲームはどうして売れるのでしょうか。面白いからでしょうか。売れないゲームはどうして売れないのでしょうか。
面白くないからでしょうか。必ずしも、そうではありません。面白いのに売れないゲームだっていくつもあります。そんなタイトルが、
ユーザーからは隠れた名作というような扱いでひっそり評価されていたりするんです。

  売れないゲームというのは、時に、ゲームの中身とは無関係に売れないスパイラルに陥り、脱出できなくなることがあります。
今回はそんな、売れないゲームがはまりこむ構造的な問題について、お話してみたいと思います。


(中略>>2-10)


■遊ぶ前に勝負が決まる

 ゲーム業界は、発売直後の販売評価を覆すのがとても難しい構造になっています。しかし、販売直後の売れ行きというのは、
必ずしもゲームのデキによって決まるとは限りません。ユーザーの誰も製品をプレイしていないわけですからね。言ってみれば、
期待度や認知度の大きさで数字がきまります。

 
ゲームソフトというのは、基本的には遊んでみなければ、場合によってはクリアまでやってみなければ面白いかそうでないかの判断ができない商品です。
それが、誰も最後まで遊んでいないような状況で評価が決まって、売れない烙印が押されるような状況があるとすれば、
それは単純にもったいないと、ガイドはそう思います。面白いゲームが売れない状況というのは、誰も得をしません。

  ただし、全ての売れないゲームがこういった形に必ずはまりこんでいくわけではありません。メーカーがリスクを
負って根気よく売った結果伸びたゲームもありますし、ユーザーがクチコミで広げていったゲームもあります。


  ゲームの開発コストは年々高騰し、1本のゲームに何億円もの投資がされていることはもう珍しくありません。
そうやって作られたものが、遊ばれる前に失敗したのでは、あまりにもったいない。商品に力さえあれば発売後にも浮上のチャンスがある、
そんな仕組み作りがゲーム業界には必要かもしれません。


http://www.excite.co.jp/News/column/20100201/Allabout_20100201_6.html

■「ゲーム有害論」に物申す!



パーフェクトナイン(簡単操作で臨場感溢れる試合を楽しめます。実在する選手を自由に動かそう!)


4 名前: レーザーポインター(関西地方)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:48:33.65 ID:HbNWzMdA
売れてない面白いゲームってどれだよ

167 名前: るつぼ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:10:26.55 ID:UB7f7w+s
>>4
ホームランドはガチ。
チュンソフトが子会社化する直前まで開発していたMORPG。

GC後期ソフトに加えて会社のゴタゴタもあって
広告どころか店頭販売すら危なかった不遇の名作だよ。
その分、初期のファンサービスも良かったけどね。

174 名前: ガムテープ(三重県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:11:48.00 ID:zxCgIgjV
>>167
クソゲーじゃねーか
その名をすっかり忘れてたのに思い出させやがって!!!!
絶対許さない!!!

193 名前: るつぼ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:14:37.70 ID:UB7f7w+s
>>174
初期かβ版の時に遊んだのか?
一応、オフ専のシナリオもあるとはいえ十数人で遊ぶ事が前提のゲームだぞ

199 名前: テープ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:15:34.81 ID:Jqg/1Cvk
>>4
opooona

426 名前: 墨(宮城県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 15:00:39.05 ID:NN9Q01ec
>>4
デモンズソウル
ベヨネッタ
ルーマニア203
影牢

657 名前: コンニャク(千葉県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 16:07:16.54 ID:5IfzuDYx
>>4
R-TYPE TACTICS
スレはすげえ盛り上がったんだぜ・・・

767 名前: ウケ(宮城県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 17:26:26.46 ID:2QXhaWC6
>>4
シミュレーションゲームは一番面白いのに売れないジャンルの一つだよな

768 名前: コンニャク(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/01(月) 17:28:55.92 ID:B6inI9fI
>>767
Civなんてやばい位にハマったけど、全然売れないのな…
まぁもうちょっとキャラクタはなんとかした方がいいと思う。
ありゃちょっとアレだよな。

794 名前: 釜(奈良県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 17:44:35.83 ID:eZ7PJpL+
>>768
海外では売れてんだろ

海外では売れたけど日本で売れないゲームってのは売れてんだからまだマシだ

786 名前: 平天(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 17:39:05.24 ID:FXu0D7KV
>>767
シミュレーションとかは結構売れてない?
シムシティとか、シムズとか。

9 名前: IH調理器(catv?)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:50:02.31 ID:32VQd800
よほどクソじゃない限りやってみればなんだってそこそこ面白いよ

12 名前: 土鍋(-長野)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:50:13.10 ID:ZzxCIkOF
面白くても宣伝ないと大ヒットまでは行かなそう

20 名前: はんぺん(東京都)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:51:26.02 ID:dN7TWqwB
本当に面白いゲームなら今後はそういうこともなくなっていくと思うけどな。

21 名前: おろし金(愛知県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:51:35.63 ID:VH+gNRf0
広告と知名度勝負ばかり
ゲームはアニメと違ってわかりやすい

24 名前: コンニャク(愛知県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:52:00.11 ID:1sNg7cCH
いい加減クソゲでも出せば売れてた時代が
おかしかった事に気づけ

27 名前: 乳鉢(兵庫県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:52:19.51 ID:RiQrjuQr
イース7は残念だった

28 名前: コンニャク(鹿児島県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:52:26.28 ID:OgOcVSki
二番煎じを感じさせるのは売れないと思う
あとパッケージとかにも問題あるし

37 名前: ばね(群馬県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:53:36.00 ID:ZPMymW1Q
続編ばっか作ってるから続編しか買わなくなった
業界自ら首を絞めたんだろ


38 名前: マントルヒーター(埼玉県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:53:46.73 ID:ILOyEnO0
でも売れるゲームに面白いのが多いのもまた事実だよね
ただやってる人数や知名度の関係でアンチの数が同時に増えるのも確か
まあトモコレは売れてるのに腐ってるゲームだと思うよ

42 名前: 硯(群馬県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:54:11.73 ID:Rn2vxKi9
無印ファンタシースターポータブルのOP詐欺っぷりは素晴らしかったもんな
あのOPだけで\4500近くあるんじゃねーの

44 名前: 磁石(東京都)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:54:23.27 ID:a5G8qIMk
ゲームなんて子供向けの娯楽。
子供が減ってるんだから売り上げも減って当然

55 名前: ラベル(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:55:50.01 ID:AxXQNggG
>>44
まだこんなこと言ってる奴いるんだな
経済力皆無のガキがゲームぽんぽん買えるかよ

46 名前: ラベル(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:54:33.23 ID:AxXQNggG
面白ければ無名でもそこそこ売れるが
やはりネームバリューのあるクソゲに負ける

47 名前: コンニャク(愛知県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 13:54:34.44 ID:gHBox4eD
買わないと面白さ分かんないもんな、体験版とかあるなら別だけど
面白いか面白くないか分かんないようなゲームに
何千円も出したくないって人が増えたんじゃね、不景気だし

58 名前: バールのようなもの(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:56:03.17 ID:b/7IAPL0
完全新作作って冒険できなくなったもんな
続編、リメイク、スピンオフで過去の遺産と人気作品の尻馬に乗ってきたツケだろ

65 名前: 絵具(dion軍)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:56:54.99 ID:BmLECn5d
日本人はドラクエかFFが名前についてれば買うもんな
内容なんてどうでもいい
みんなが買うから俺も買うみたいな

69 名前: スプーン(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:57:42.35 ID:nKvx2pFv
fallout3とアンチャーテッドのことか
日本だと全然ダメだ

78 名前: コンニャク(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:59:04.17 ID:fqRN07Ve
本当に面白いゲームはジワ売れするだろ
面白くても売れない!とか言ってるのはクソゲーメーカーが自分で言ってるんじゃないのか?


98 名前: るつぼ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:01:20.82 ID:UB7f7w+s
>>78
FF13の売り逃げ>>>>(超えられない壁)>>>>良ゲーのジワ売れ

107 名前: カッティングマット(埼玉県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:02:24.35 ID:XWkxyEtc
>>78
一昔前はそうかもしれないけど
次から次へポンポン出る時代にじわ売れなんてよっぽどじゃないとしないし
売れたとしてもネームバリューのあるゲームにはどうやっても勝てない

84 名前: 鑿(関東地方)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:59:40.71 ID:tcnrHl2t
アメリカでも内容がちょっと劣ってもプロモーションに金掛けた方が売れるって結果が出てたしな
続編は元々知名度ある程度あるからいいけど、
完全新作は体験版や序盤まで無料みたいなシステムで触らせてみるしかないかもな


93 名前: 撹拌棒(コネチカット州)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:00:51.34 ID:i4tCue4W
隠れた名作ってのに限ってCM全然してねぇんだよ。
ゲーム雑誌で取り上げられた程度じゃ売れねえよ。

あと完全版商法やめろ。
あんなことするからシリーズが衰退していくんだ。

94 名前: スタンド(福井県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:00:54.16 ID:76+k7YkH
短期間に大量にだしすぎなんだよ

101 名前: ろう石(岐阜県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:01:53.86 ID:PLUjmnYT
有名作の続編とか、買って間違いが無さそうなもの以外は
買うの勇気いるよな

面白さを評価する仕組みがあればいいのにな
いまあるのは買収されてるか工作員が書いているか、どっちかしかないもんな

116 名前: 両面テープ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:03:16.94 ID:etWWMjRP
ゲーム会社は広告の重要性をもっと認識しろ
任天堂ほどじゃなくてもいいから


123 名前: ろうと台(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:03:48.20 ID:17zndFAr
売れないものには相応の売れない理由がある
宣伝が足りないとか時勢に合わないとかタイミングを外したとかあえて売れないけど出したいものを出したとか、コア狙い撃ちとか

面白ければそれなりのジワ売れは望めることは事実だしな。クソゲーや初動型固定のゲームは伸びない

125 名前: ルーズリーフ(埼玉県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:04:08.95 ID:A2mE9Ao2
じわじわ売れてるゲームって最近あるの?

136 名前: ろうと台(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:06:12.69 ID:17zndFAr
>>125
マリソニ北京オリンピックなんて初週、次の週と売り上げ低くてGKホルホルしてたのに一年経って蓋を開けてみたら世界中でバカ売れしていたでござる
無限のフロンティアとかは、ゲーム自体が面白いって評価がでてきてなんだかんだで15万から20万くらいまで伸びたって聞いたな

255 名前: ブンゼンバーナー(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:25:46.39 ID:my5QKXEc
>>125
シュタゲ

261 名前: ペトリ皿(北海道)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:26:44.80 ID:R/hZnsNt
>>255
あれ5万しか売れてねーだろw

287 名前: ブンゼンバーナー(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:32:24.63 ID:my5QKXEc
>>261
じわ売れしてるだろ

127 名前: 電卓(徳島県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:04:28.00 ID:A1EhaWJ2
宣伝と名前がすべて
本みたいにジワ売れすることもない
ま、仕方ないよね

131 名前: アルコールランプ(東京都)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:05:16.66 ID:e4/uOJWq
一般はまだマシだろ
エロゲなんてさらに酷い


138 名前: カッティングマット(埼玉県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:06:17.71 ID:XWkxyEtc
>>131
エロゲは体験版という大きなアドバンテージがあるだろ
売れないのはこれとはまた別の理由だ

152 名前: エバポレーター(京都府)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:08:08.27 ID:CWhc0GA3
>>131
エロゲは良いゲームほど割られるからな・・・

150 名前: 蛸壺(福島県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:07:50.25 ID:bAcCm5M+
ゲームってどんな面白くても最終的には疲れるからな。
ぐりぐり動かしてる海外ゲーとか気合入った和ゲーとか見せても
面白そうだなーって思うと同時に面倒そうだなって感情がわいてきて
まあいいやって見送る。ゲーマーじゃなきゃ話題作意外はそんなもん。

160 名前: ルアー(大阪府)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:09:03.05 ID:Ui9sH1DS
フォールアウト3くらいかな
ただしちょっとグロすぎるのかな
日本人自体はテイルズとかマザー好きだしな
難しいよな日本の市場って

169 名前: げんのう(長屋)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:10:42.79 ID:CD9T5EjB
日本人の洋ゲーアレルギーには困ったもんだ

192 名前: 金槌(福岡県)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:14:36.68 ID:hxTuTd6k
シャドウラン(FPS)は神ゲーだったが、全く売れなくて悔しい思いをした。
FPS・箱○・広告ほぼ無し・オン専用と売れない要素は満載だけど
マジで神ゲーだった。

194 名前: 手枷(九州・沖縄)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:14:40.16 ID:g1ivPp1s
最近面白かったのはDSの無限航路だった 据え置きでもこの様なゲームが出て欲しい

196 名前: 修正液(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:14:49.85 ID:ob4XFt4E
まあ任天堂とか1000億単位で広報に使ってるからな。

>任天堂の広告宣伝費、5期前から113%上昇の1139億円
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-903.html

203 名前: コンニャク(北海道)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:16:20.54 ID:UjADKtUJ
>>196
今ではTVCMの任天堂と言われるぐらいだからな

205 名前: ろうと(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:17:00.72 ID:wrC0N7u6
本は昔の名作も売れ続ける。映画も割とそれに近い。
本は紙に字を印刷しただけだし、映画も映像技術の向上はあるが、
基本的には同じ実写だ。
ゲームも、旧作と新作が面白さという基準でもう少し同じ条件で戦えるように
したほうがいいと思う。ハードを変えてリメイクするのは少し意味が違う。


218 名前: 電卓(徳島県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:18:43.35 ID:A1EhaWJ2
>>205
ハードが数年でどんどん変わってくのは本当に問題だと思う
エミュにどうこう言えないよねゲーム業界は


210 名前: ドライバー(東京都)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:17:38.84 ID:ArFrQk0/
レベル5とかすごいと思うよ

241 名前: ろうと台(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:23:08.59 ID:17zndFAr
>>210
ネームブランドに走りまくってる中で新作を作っては売ってそれをシリーズ化させるほどのヒットを作れたのは凄いわ
何よりイナズマイレブンで子どものコミュニケーションツールに昇華されるレベルのゲームを作れたのも凄い。
任天堂以外じゃ久しぶりだ

レベル5の人間ってヲタ少ないと聞いた。そういう人間が面白いゲームを考えて作ってみたいなのをしているのは応援したくなるな

251 名前: るつぼ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:25:10.53 ID:UB7f7w+s
>>241
日野はたr…はたらくな

219 名前: マイクロピペット(青森県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:18:52.69 ID:JeAUtNwN
結局FFDQスレになるのな
おれは大神がよかった クローバー潰れたけど

232 名前: ボールペン(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:20:54.33 ID:zY3eS6HL
どんだけ宣伝しても中身糞だと
その宣伝さえ信じて貰えなくなるだろう
もうそうなったら会社潰すしかなくなる


237 名前: るつぼ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:22:21.28 ID:UB7f7w+s
>>232
それでも一定のユーザが買い支えるんだよ。
「前回の○○は解消されている。今度のは問題無い」ってな。

257 名前: コンニャク(関西地方)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:25:55.87 ID:T+CRYBrO
DSの悪魔城ドラキュラは面白いけど売れてないと思う
DSのゲームってどれくらい売れたらいいほうなの?

270 名前: ろうと台(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:28:59.95 ID:17zndFAr
>>257
新作なら10万でも売れれば万歳していいんじゃねぇの

282 名前: ドライバー(京都府)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:31:35.17 ID:FxNtGblE
>>257
多分だけどドラキュラはアメリカ需要

266 名前: コンニャク(関西地方)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:28:04.94 ID:nFkefWVF
バイオハザードがそうだったように
面白ければそのうち売れるだろ

268 名前: 蛸壺(福島県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:28:33.74 ID:bAcCm5M+
なぜ各メーカー何十億、千億と広告費を使っておいて
まともなTVゲーム番組の一つも作らないのだろうか。
適当にネットと連動出せてゲーム全体を盛り上げてったら良いじゃないか。


274 名前: ピンセット(東京都)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:29:42.61 ID:Yk7tOqo/
カードヒーローの悪口スレか

284 名前: ろうと台(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:31:53.56 ID:17zndFAr
>>274
あれは何気にコア向けと思うな。すげー面白いけど
だってプロルールで戦うと両方黒速攻でもないかぎり一戦するだけですげぇ時間かかるぜ

334 名前: ピンセット(東京都)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:40:47.22 ID:Yk7tOqo/
>>284
あのゲーム人口がもっと多かったらなあとか思っちゃうよ

もっと人気なら色んなルールで招集かけれて戦えたりできるだろうに
現行だと☆8禁止するかどうかだけなんだもんなあ

364 名前: ろうと台(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:46:15.26 ID:17zndFAr
>>334
京都にニンテンドーランド作って定期的にカードヒーロー大会やらポケモン大会やら開けば増えるかもな
そこに各企業がブース作って出展すれば活性化するし地方も潤うな

300 名前: 三角架(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:35:25.83 ID:9YkvpC/C
ブランドで売れるけど、出る前からみんなが糞ゲーだと知ってるPS3版SO4の売り上げが気になる

310 名前: はさみ(奈良県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:36:46.65 ID:FAennGg+
>>300
「今度こそ、星の海へ」ってコピーは自虐なのかネタなのか万一マジなのか判別しづらい

313 名前: エバポレーター(dion軍)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:37:40.00 ID:tJ9j/tcD
>>300
同じ完全版商法といえどテイルズとはまったく違うケースだからな。実に興味深い

309 名前: はんぺん(ネブラスカ州)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:36:41.76 ID:baJK2/0J
トモダチコレクションなんて、発売前は誰も注目してなかったし、初動数万本規模だったが

今では250万本ですよ


319 名前: 修正液(ネブラスカ州)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:38:47.89 ID:aothEW9k
>>309
あれまだ売れてるのか
相変わらず週販6万切った事ないのかなぁ

327 名前: 集魚灯(東京都)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:39:56.28 ID:GT4OAOmz
>>309
あれも軌道に乗せるまで力技で、広告宣伝ににいくら使ったんだか

350 名前: ろうと台(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:43:58.86 ID:17zndFAr
>>327
あれは宣伝もあったけどガキ同士の大部分は口コミ需要だぜ
ポケモンもそうだけどどうやって広まっているのやら

そのノウハウを任天堂が持っているのなら他社に分けてやって欲しいレベル
ゲーム業界云々関係なく、ああいうライト層を掴む技術はどこの業界だって欲しい

332 名前: エリ(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:40:19.50 ID:FQWc+7+v
ANUBISとかICOとかワンダとか
何で面白いのに売れなかったんだ?

359 名前: 修正液(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:45:06.83 ID:jynS75C+
>>332
国内ではそれなりに売れたじゃないか
ただそれ以上に海外で売れたけどw

333 名前: 烏口(dion軍)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:40:33.42 ID:cEM7cqh8
極一部のユーザーにしか受けなかったゲームが売れるわけない
例え面白くても広く多くのユーザーが満足しなければ売れないのが事実

339 名前: ルーズリーフ(山梨県)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 14:41:38.84 ID:xkMqPieU
面白ければ売れるなんて幻想
アニメも漫画もゲームも、実力の世界ではないのだよ

67 名前: 厚揚げ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:56:54.70 ID:WALsKi1G
 電撃の評価で最低得点出たらしいね                発売前から葬式ムード          こ
み   小遣い稼ぎ          Wii版と顕著な違いはあまりないもよう    無  ゲンナマ        ん
だ           長い上に中二病な電波ストーリー               能     ゲイズ      な
れ  ゲームバランスを徹底的に練り直し(笑)       ワ     元が糞だから糞移植じゃない    駄
大            4も期待できない      属性  ゴ                           作
根    初動売り逃げ       「死ね、月よ(笑)」   ン   最期の希望に賭けてみるというより   よ
    シリーズ累計230万本?        -ニ二二二二二二二二ニニ-  衰弱した不治の病の旧友を  り
                         /                  ヽ   看取っている状態      ア
 襲ってくる後悔感   何も伝わらない | ,   i PORTABLE  i  , |                    ス
                   公式スクショ |_n__|i__|i____i|__| アスカのキャラ崩壊       カ
      「えー?!マジスパイク?!キモーイ」 / ─   ─ \   スレは        シリーズの  や
おにぎり→アーク炎で即死              /  <○>  <○>  \   批判通り越して過疎    終  ろ
     センセー(笑)       同人以下   |    (__人__)     |                   焉  う
 失             装備封印のワナ   \    ` ⌒´    / 仲間が倒れたら            ぜ
 望     見える大型地雷    クソゲー /             \      強制的に冒険失敗扱い

87 名前: ブンゼンバーナー(大阪府)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:00:00.27 ID:/YsI07L6
>>67
ワロタ


153 名前: エバポレーター(dion軍)[] 投稿日:2010/02/01(月) 14:08:22.36 ID:tJ9j/tcD
>>67
こいつぁひでぇwww

風来のシレン3 ポータブル


▼オススメ一覧▼
まじかるブラゲ学院(インストールなしで今すぐ遊べるお手軽ゲーム!暇つぶしからやりこみまで幅広く遊べます)


任天堂だけが持つ独自の哲学とは

なぜ最近のゲームが評判悪いのか分かった

ゲームプロデューサー「映画にも過激な暴力表現があるのにゲームばかり問題視されるのは理解出来ない」

業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは

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米ゲーマー「金髪イケメンが剣振り回すJRPGだけど、まあそれはそれでいいだろ」

なぜゲームは面白く勉強はつまらないのか

日本のゲーム業界がヤバイらしいけど

【動画】これがFPSを極めた者による世界トップレベルの試合だ!

戦争は良くないと思っているのにFPSが止められない

【動画有】もの凄い糞ゲーが新たに誕生したらしいぞ

糞ゲーを作ったスタッフって途中でそれが糞ゲーだって気づかないの?

少年時代ゲーム機買ってもらえなかったやついる?

【DS】ついにあの中二病ご用達ゲームが登場

クォリティの高いフリーゲーム挙げろ

このゲームおもしろすぎワロタwwwwwwwwwwwwww

ちょwwwなにこのゲームwww怖いww

ゲームの進化ってどんどん遅くなってきてるよな?

最近PS3デビューした人、やるソフトがない人にオススメの2009廉価版ソフトTOP10

2009年 ゲームソフト売上トップ10

【ドラクエ9】発売二日で234万3440本売り上げ

ゲームボーイの思い出

初代ポケモンを初めてやったときのあの気持ち

セガサターンほどの名ハードを見たことがない!!!

ポケモン金銀の世界観に漂う哀愁感は異常

スーファミって本当にボッタクリだったんだな・・・

【日本終わってた】子供がTVインタビュー中にマジコンを晒す

【割れ厨】DSソフト違法コピー販売に賠償金900万円の判決

もう日本のゲームって洋ゲーに負けてね?

RPGって何が面白くてやってるんだよ

結局日本のRPG五本指ってなんなの?(ポケモンは除く)

スクエニが全盛期のように復活するには何が必要か

ドラクエ3ってなんであんなに熱くなれたんだ?

DQ3ってバッドエンドなの?(ネタバレ注意)

逆に主人公がどんどん弱くなってくRPGってどうよ?

「もうこれを超える楽しさは味わえないだろうな」と思うゲーム

ゲームやる時の「自分ルール」

一般人とゲーマーの見分け方

ゲームで主人公の名前を決めるのが苦手な奴集合

ゲームの終盤になるとモチベーションが下がる

ゲーム系編集者だけど質問ある?

フレア「ベギラマくん元気だしてよ」

エアリスが死んだ時のリアクションを正直に書いてけ

はがねの剣を買った瞬間にドラクエの楽しさのピークが存在する

すぎやまこういち「民主政権になったら日本終わる」

セーブデータが消えたショックを非ゲーマーに伝える良い例えって何かな?

ポケモンとドラクエのモンスターってどっちが強いの?

【超速報】 『ドリームキャスト』に新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!

こんなのクリアできるわけねぇよ

女ガード固すぎだろ

パワプロってこんなゲームだったのか・・・・

宮本茂「もし私が今、就職活動して任天堂を受けたいと思っても低学歴なので採用されなかっただろう」

【任天堂×ディズニー】Wiiでミッキーが主役のゲーム発表!(画像有)

ポケモンバトル終了後に金を貰う時ってどう考えても気まずいよね

任天堂がバイト募集wwwwwwwwwwwwwwwwww

堀井雄二「ポートピア殺人事件2 〜犯人はヤス〜"を作ろうかと考えている」

積みゲーしてるやつってなんなの?

「俺ってゲームに向いてないのかなぁ…」と思った瞬間

ちょwwwwwwwYahoo何やってんだwwwwwwwww

【Wii】 「New スーパーマリオブラザーズ」が面白そう。【動画有】

伊集院「ドラクエ9は10点中7点ってとこだろ。満点はおかしい」

【Amazon】DQ9のレビュー欄がやばい

【前代未聞】某新作ソフトの特典があまりにもふざけている件

【XBOX】Forza3のグラフィックがやりすぎなくらい凄い件

Yahoo!グルメがやっつけすぎるwwwwwwwwwwwww

正直、エドモンド本田になら、なんとか勝てそうな気がする