RPGにムービーは本当に必要か?
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:54:31 ID:yZRNujlG0
まぁ最近出たゲームでわかりやすくたとえると
FF13 vs セイクリッド2

一応RPGなのでストーリーはあるわけだか
ムービーでリッチに表現すべきか、
それともテキストでさくっと流すべきか

さぁどっち?

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4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:56:14 ID:+9B7YSzd0 BE:1314857096-2BP(2295)
ムービーが悪いんじゃない、ムービーが長いことが問題なんだ
まるでゲームがオマケかのような酷い出来だった


5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:56:42 ID:OamoS9pn0
というかFF13はムービーでいい。
ゲーム部分は面倒なだけ。

7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:58:24 ID:o4MImjX+0
ムービー自体が絶対悪って訳じゃない
使いまわしの効かないピンポイントの演出なんかだと
そこだけはムービーにした方がかえって省力化になる事も有るだろうし

ムービーを前面に押し出した雑誌記事は明らかに糞

10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:59:15 ID:HjefBlq00
ムービーがないと安っぽいゲームなのが露呈しちゃうからな
演出を盛り上げるためのスパイスだったのが、いつしかそれメインになっちゃった

12 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/21(日) 14:03:52 ID:PgFLrNAjO
セイクリッドやって久々に想像力でストーリーを補完するって作業やったけど
俺はそっちのが向いてることを再確認したわ

18 名前:ゲームセンタ−名無し[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 14:15:34 ID:nOYWN2Qu0
蕎麦の薬味と同じ

全くなしでも別に食えるけど ちゃんとしたのを適度に交えれば食も進むし
蕎麦そっちのけでドカドカ山盛りにされれば みんな怒り出すと

24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 14:23:28 ID:X/NhfjH6O
使い方によるだろうね

ストーリーの補完としてムービーで語るのは分かりやすくていいけど、
ムービーでストーリーをどんどん進行されるとプレイヤーが置いてきぼりになって冷めちゃう

28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 14:28:51 ID:vudKkjyzP
盛り上げる為のムービーはあり
シナリオを見せるだけのムービーは無し

33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 14:41:14 ID:1Oe7HBZk0
冒険をしたいのであって
冒険劇を第三者的に鑑賞(傍観)したいわけじゃないからな

34 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 14:50:24 ID:pIkBdWsQO
個人的には、とんでもない爆発とかどえらい崩壊とか
いわゆる天変地異とかは、やっぱりムービーのほうが迫力がでるしいいけど
ただキャラをかっこよく見せたい系はいらないかなー
SO4の殺陣とか苦笑いしか出なかったよ

35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 14:54:49 ID:ryM111cV0
ムービーはいらない。本来どうしてもゲーム内で表現したいけど
できないものを、仕方なくムービーでカバーするはずなのに
メインにもってくるのはどうかしてる。ムービーだらけになりそうなら
それはまだ、ゲームとしてはリリースできない類のものと判断するべき。

ゲームは観るものじゃない、遊ぶもの。ゲームらしきものを売って
批判されるのは当たり前。

36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 15:06:36 ID:t5LDNZla0
ゲーム中はとにかくゲームをやりたいんだ。
ムービーでゲームを中断させられるのが苦痛なんだ。

よく「ゲームやってシナリオを進めるとご褒美にムービーを見られる」と言う人が居るが
これがさっぱり理解できない。
ゲームを中断させられる苦痛なムービーがなぜご褒美なのか?
苦行の間違いだろ。

「ムービーを我慢して見ればご褒美に少しゲームが出来る」
なら理解できない事もない。

40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 15:14:44 ID:OF9b0XGH0
リアルタイムレンダリングで相当な表現が出来る今
わざわざムービーにする必要も無いと思うけどな

46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 15:25:27 ID:JcdytPgQ0
ムービー以前に、ボイスの所為でテンポめちゃめちゃ悪くなってるのが気になる
今時声無しとかwwwといわれそうだけど、ボイス入れたFF7想像すると、すげーテンポ悪そうでなぁ

61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 15:43:52 ID:SislUhk10
SO4は、どうでもいい会話とかグダグダなやりとりを
ただダラダラ垂れ流してるだけって感じのムービーが本当に多かった
ムービーの量が多いのも気にはなったけど
それより何より、ムービー自体の出来があまりにも酷すぎる

62 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 15:45:39 ID:OBOIqFdL0
子供にゲームやらすとムービーシーンを
飛ばそうとあちこちボタン押し出す、飛ばせないのは文句言って
ゲーム始まるまでTV見たり違う行動する


餓鬼は正直だな

66 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/21(日) 15:49:13 ID:3fs6WKOs0
ムービーを垂れ流すんじゃないくて
簡単なプレイ要素を入れれば結構解決するんじゃないか
操作を誤ればムービー中でもゲームオーバーとか

67 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/21(日) 15:52:29 ID:zgBHxxc60
性能的に無理、もしくはロードが長すぎる、という大規模な場面は
プリレンダを使ってもいいと思うけど、単なる会話シーンとかまで
ムービーにする必要は無いと思う。

72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:00:13 ID:/9rRfi1v0
歩くだけとか扉空けて誰かが入ってくるだけとかのムービーいらん

76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:03:15 ID:2RePG+sF0
ゲーム自体の出来が良ければムービーありでも叩かれる事は無いでしょ
ただ多くの場合ムービーが長いゲームはムービーに力入れすぎでゲーム内容が
微妙になってる場合が多いからムービーもまとめて叩かれるんだろうな
ムービーにこれだけ注力するならゲーム本編に力入れろ、みたいな


84 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:16:21 ID:oKlcCZFa0
見るorスキップのほかに早送りという選択肢が欲しい

85 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:18:30 ID:zkV0aSSe0
SO4みたいに飛ばしたらあらすじ的な物が出ればいいけど
出ないと話が解らなくなる物もあるからなぁ

会話ムービーは印象に残るようなものならアリかな
個人的にP2罰の校章燃やすところとか良いと思ったし


93 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:27:28 ID:QU4SOYKE0
ムービーがダメってやつは同じ展開を棒立ちキャラの会話だけでやればOKって言うの?

95 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/21(日) 16:29:15 ID:0jJVwNzwP
>>93
それでも面白いゲームなら十分面白い
逆にムービーがなきゃつまらないってゲームは完全に終わってるw

98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:31:32 ID:Ut4EtgVr0
>>93
会話の演出なんてFC以来あまたの方式があるのに、何の演出的要素もなく
淡々と使ってるのは、批判の対象にあげられても仕方のないことかと

100 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:32:17 ID:9pEVFy66P
>>93
戦闘で死んだ仲間がムービーで突然ぴょんぴょん飛び跳ねて大声で叫んだと思ったら、
ムービー終了後にメニュー画面開いたら死んでたりするのが萎えるの

105 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/21(日) 16:38:54 ID:yWlsD5HR0
>>100
想像しただけでフイタw

104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:36:35 ID:tzjUmGUR0
アクションシーンや重要なシーンならともかく
どうでもいい会話のシーンをムービーにされても…
そんなことするぐらいなら他のところに金かけてくれよ

115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 16:53:02 ID:OZSTGJ9IP
演出の問題だけどまるっきり無いのは寂しいな
OPやプロローグ、EDなんかにはあったほうがいい場合が多い
FF13にいるかといわれりゃあんなにいらないんじゃね?としかいえんがw

117 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/21(日) 16:59:14 ID:YtWfZav/0
BDの容量のほとんどをムービーにしたのは流石に馬鹿を通り越してるな
効果的なムービーは否定しないが程度を知れ

120 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 17:01:34 ID:X9K95NKA0
黎明期の、美しい風景を流したり、建物が倒壊したり、乗り物で乗り込んだり、凶悪なモンスターが現れたりといった
ド派手なシーンにムービーを挿入。これはパンチが効いてた
ボイスが入るようになってからテキストで済ますような所までムービー化、これがまずい 演出として使うべきで筋を語るのに使うべきじゃない

126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 17:09:53 ID:0jJVwNzwP
オブリとかFO3でながったらしいムービーあったら萎えるだろうなw

128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 17:10:56 ID:nbc+CRUE0
FF13をFO3に置き換えると

出産〜Valt脱出までプリレンダ

メガトンまでの道中がチュートリアル(一本道)

メガトン付近で外部、内部を把握させるためのプリレンダ

街には入れず、ラジオ直行の指示

ラジオまで一本道

ラジオ付近でプリレンダ

これの繰り返し

ロボもプリレンダ

分岐せずEDプリレンダ

130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 17:20:28 ID:gUUUe4wR0
RPGって自分で操作して自由に話を進めていけるのが映画と違って良い所なのに
何も操作せずに長いムービーをボーッと見てるばかりのRPGなんてそもそも間違ってる

134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 17:33:12 ID:X9K95NKA0
ゼルダとモンハンの使い方が正解。ついでにボイスの使い方もこの二つはよく似てる
任天堂とカプコンはよくわかってる

191 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 20:38:55 ID:l9p+x3ey0
マジレスするとムービーは外注が利くからマルチタスキングできるんだよ。
プロジェクトの安定進行のためにも必要不可欠。
そういうところに考えが回らずにいるとかいらないとか言ってる奴馬鹿だろ。


198 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/21(日) 20:53:04 ID:MjFU0uJL0
>>191
>マジレスするとムービーは外注が利くからマルチタスキングできるんだよ。
>プロジェクトの安定進行のためにも必要不可欠。

で、それが顧客にとって何の利益になるの?
ゲーム的に面白くなるの?ソフトの値段は下がるの?

201 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 21:40:35 ID:MpQF5/uE0
OP&EDぐらいならあってもいいんじゃないの

203 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 21:51:56 ID:pv3hB5vi0
>>201
OP&EDだけだとさすがに寂しい
ファルコムのイースや空の軌跡みたいに
台詞の無いイベント1つか2つに付けるのが妥当

229 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 23:41:59 ID:VI18z3H40
基本的にムービーは嫌いだが
EoE5章冒頭のヴァシュロンダンスで不覚にも大笑いしてしまった
このゲームはあまりムービーが不快には感じられないな

237 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 00:06:47 ID:KoZ5B7QlO
>>229
EoEはそれ以外の贅肉は削ぎ落した作りだったからね、
ムービーが丁度いい骨休めみたいな感じだった。
街が目当ての場所により早く着けるよう何か所から入れる作りだったり
ダンジョンから一発で出れたり、フィールド上にセーブポイント配置できたり
最近のAAAからは考えられないテンポ、快適さ重視だった。いい意味で裏切られたよ。

233 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 23:56:33 ID:fiTBG0rV0
マリオですら1-1と1-2の間にプレイ不可な演出部分は存在する
このことから単に程度の問題であることがわかるのでしょうもない

278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 04:27:17 ID:TWTq8M0Z0
>>233
そういやソレもある意味ムービーか、目からウロコだわw

245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 00:19:14 ID:viL5E2Yu0
情景が浮かび上がるような上質なテキストと
それを邪魔しない実力者の描く挿し絵
がいいと思います

262 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 00:49:31 ID:h0sbWeam0
ゲーム内では自分のペースで会話を読み進めテンポ良くゲームを進めているのに、
ムービーに入るとそれが出来ないから、リズムが崩されてやる気が萎える。
取り敢えず会話中心のイベントに関しては、ムービーを使わないで欲しい。

268 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 01:24:11 ID:GUHmaSXc0
もっとプレイ動画でアピールしたほうがいいと思うんだ
ムービーで買おうと思ったことなんて1回もないし

269 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 01:24:25 ID:Bhupc5ie0
今まで見たことあるなかではCoD:MWシリーズが一番上手いと思ったかな
ムービーシーンは、プレイヤーの行動を整合性のある理由でかなり制限し
プレイヤーが操作可能にもかかわらず、ストーリーを壊さないようにしてる

ただこれはFPSだからできたとも言えなくもないかなぁ

271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 01:31:16 ID:Zx5UTf+e0
やっぱデモンズは優秀だね
ぜんぜんムービーなんて無いんだけど自分で世界を想像して楽しめたし
こういうゲームほんとにお手本にしてほしいね

275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 02:30:54 ID:y+moCEOm0
>>271
ムービーあると言ってもデーモン登場と要人の喋り位だったな
妄想だが、始めて城1入った時のドラゴン飛来とかもムービーじゃ無くて
プレイヤーが操作してるところでリアルタイムに飛んで来た方がもっとビビれたんでは無いかと
更にムービーを切り詰められる可能性を感じる
そこら辺はアクションの方がうまい表現を出来そうだよな

307 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/22(月) 15:16:28 ID:SnTeCygg0
ちゅうかムービーって言うけど結局は操作出来ないで自動で話が進むイベントシーンだろ?
実際ファミコンの頃からあったよね

でも、5分プレイしたら10分間イベントシーン、終わってまた5分プレイしたら今度は20分間イベントシーンとか
もしそんなキチガイ仕様だったらみんなゲーム投げ捨てて怒ってただろ?
それがムービーって言葉が独り歩きするようになってそんなキチガイ沙汰が公然と罷り通るようになってしまった
もうアホかと

313 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 15:21:48 ID:AqdG6WYO0
>>307
ムービーというよりムービーゲーという言葉が一人歩きしてしまった感じだな

308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 15:16:46 ID:L9w1zioM0
SFC時代:ムービーがほとんど無い時代
PS1時代:ムービーはご褒美の時代
PS2時代(前半):ムービーが販促要素になる時代
PS2時代(後半):ムービーが当然の時代
PS3時代:ゲームがオマケの時代 ←いまここ

8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 13:58:36 ID:oeHvYs8B0
DQ7はムービー必要無かった

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