スクエニは、オブリ風のRPGを開発すれば復活する
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/14(日) 10:54:14 ID:8DVtZuZb0
それは間違いない

【ゲーム有害論に物申す!】


6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 10:58:05 ID:JTXooi6t0
FO3のVATSなら違和感なくコマンド式RPGを組み込めるしな。(微グロ注意)




次世代ブラウザゲーム参上!(全世界で3200万人がプレイ!ブラウザ上かつてないグラフィックとゲーム性に注目です)


7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:01:26 ID:RoF0jI+d0
実はオブリとかFOをほんとに面白いとおもってやってるやつはいないんだよな。
凄いとは思うけど心の底から楽しんでる日本人はいない。

8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:02:43 ID:JTXooi6t0
>>7
オレがここ数ヶ月ハマりっぱなしですけど何か?

9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:06:17 ID:+Oo+8MZ20
海外でもオブリよりFFの方が売れてるじゃん
オブリなんてのは、あくまでもニッチ需要
ああいう方向に行ったら、むしろ終了フラグ

13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:09:15 ID:9qDqWazT0
「オブリ風のRPG」っつー模倣な時点でダメだな
全くの新感覚RPGを作るべき

15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:12:08 ID:A/tdGyNk0
ぶっちゃけオブリにDQ8のガワかぶせて出すだけでなんだかんだで結構売れる気はする

17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:13:28 ID:jrc2q0a20
お前ら極端だな。
オブリみたいな探索型のRPGにして戦闘やメインストーリーはスクエニお得意の手法でいけばいいじゃん。

18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:14:12 ID:JTXooi6t0
オブリは規模が広い故に散漫になりがちなのはあるな。
呪文やスクロール、薬が多すぎて収集が付かないし。

日本人がオブリを作るなら同じシステムでも厨二演出を強化すべきだな。

20 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/14(日) 11:15:33 ID:JQTnmrd00
2009年12月19日

Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、いまだに同じ体験しかできない」
ttp://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html

最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBiowareが、
日本のRPGについてコメントしています。
同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、
特に北米のユーザーの間でJ-RPGから西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、
という質問に対し以下のように話しています。
“J-RPGの下降は、主に進化(Evolution)と進歩(Progression)の不足が原因です。
彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。

飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。
しかしそれは、いまだに同じ体験でしかありません。”

Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも
(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、
また一方で「ロールプレイング」の定義が、
日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています


32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:25:47 ID:JTYsfwQ90
日本のメーカー洋ゲーのマネをしても外人に馬鹿にされて終わりだと思うぞ
実際自由度があるサガは海外では評価はあまり良くないけど
一本道のFFは向こうの奴らにとっては個性的だから結構受け入れてるし

33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:28:44 ID:ZgEnTs+O0
スクエニがオブリ風RPGを開発したら次のどれかになりそう
・見てくれだけオブリ風でできることが少ない
・たしかにオブリだけどロード激長
・大事なところはプリレンダ
・一本道

45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:40:36 ID:aP6FBMkCP
>>33
あまり知られてないんだがWiiのFFCCは実はオープンワールドの
箱庭アドベンチャーだったりする
ただ、世界が広い割に出来ることは少なくてイベントのほとんどがムービー+ミニゲームだから
なんのための箱庭だかわからなくなってしまってる
まぁ、これはスクエニの悪いところというより河津の悪いところが出たんだと思うけど

35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:30:36 ID:sWPJbLli0
ゲームには売りってのがあって
そこに注力して製作する。
オブリビオンプレイしたらわかるでしょ。
洋RPGがどこに注力して和RPGがどこに注力してるか。

製作者がどこを面白いと思ってもらえるように作ってるか
とかわからんのかね。
洋RPGの観点から和RPGを評価なんて馬鹿みてーな話

43 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:38:35 ID:JTXooi6t0
まあ元々日本のゲームは洋ゲーに対して「オレならこう作る」って言うものが多いし。
オブリやFO3を吸収消化して作られる今後出てくるであろうJRPGに期待したい。

46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:40:47 ID:hPIAgD6a0
>>43
Obli+fallout meets FF+DQ

単純にこの公式じゃクソゲー臭しかしないというか
絶対通らないでしょ 企画が

52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:45:11 ID:UtJO0c9o0
>>46
フリーシナリオのロマサガだとうまく合うんじゃないか
キャラ作ってメインイベントスタート
あとは好きに世界放浪だ

59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:55:19 ID:sWPJbLli0
歩いてて楽しいゲームを目指して欲しいね。
戦闘とかストーリーじゃなくて

60 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:56:31 ID:63HvzV/n0
あんなもん作れないし国内中心の売り上げでペイ出来ないなら作ることを止める
という風に意識されるだろうな
そしてJRPGは携帯機で生きていくことになる
でもJRPGと携帯機って相性いいし、それでいいと思うんだけどね

62 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 11:58:05 ID:a5mOnt+H0
オブリに追随するよりDQ9に追随してくと思う

74 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 12:07:58 ID:RoF0jI+d0
スクエニとか日本のゲームって手作業で作る割合が高いんだと思う。
海外は専用のソフトやライブラリー作るのを日本は全部一回限りの手作業でやるんだろう。

76 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/14(日) 12:11:10 ID:t+piX1rvO
髪の毛を手作業で植えたりw

78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 12:12:49 ID:r9suiIS+0
>>76
マジレスすると知ってると思うが、元スクエニのグラフィッカーなんて草だけやってましたという奴もいるぞw

102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 13:22:27 ID:p9oZujCo0
国内の一本道、中二、ゆとり仕様じゃ世界じゃ戦えない。
DQ4やFF5の転職、ジョブシステムというカスタマイズ性が
大いに受け入れられたんだからオブリ仕様でもさじ加減一つで受け入れられる。
DQ9は小さな一歩だが、徐々に世界に合わせていこうとする仕様になったと思う。

108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 13:52:22 ID:vDjSJjzr0
いやオブリよりもレギンっぽいDQ・FFでOK

イオナズンを撃ってみたい人へ
ttp://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100226A/

111 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/14(日) 14:32:25 ID:vC+3ZAED0
オブリは俺がロト編をやってた小さい頃に想像していた「未来のRPG」にかなり近い。

147 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 20:53:40 ID:ZMWWuryX0
>>1はアホだね。

JRPGは、良くも悪くもJRPGだから良いんだよ。中二設定も、ご都合主義なのも、キャラがきもいのも、全てが海外が作れない売りなんだよ。

せっかく何年もかけて作ってきた売りをわざわざ自分から手放すような経営者がいたとしたら、それは失格だろ。

148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 21:01:08 ID:RE57XHEK0
>>147
その売りとやらにオブリのシステム加えるだけでいいじゃねーか

155 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 21:15:50 ID:U6qkhvzS0
>>148
確かに、萌えキャラのオブリとかならやり込んでみたいね。

158 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 21:17:53 ID:nkeIM1F40
DQとオブリを融合すると、確実に盗人として
身ぐるみ剥がされて投獄される微笑ましい主人公の姿が目に浮かぶ

163 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 21:26:49 ID:7QK62I1E0
聖剣LOMは再評価されるべき

191 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 22:04:33 ID:AeHjt53p0
最近のJRPGは冒険してる感じが無いよね

193 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 22:09:39 ID:Mlly/PUZ0
>>191
喋るからもう100%他人なんだよね

204 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 22:42:51 ID:Kf2hQQhz0
ラスレムは、メインストーリーはあるけど
街やダンジョンが沢山あって、クエストをダラダラ遊べて
ロマサガチックで良かった。

あれがオープンワールドで
戦闘がもうちょいマシなら、いい感じなんだが。

210 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 23:12:58 ID:QuXKpHJj0
実際にオブリがスクエニから出てたらお使い多すぎダンジョン使い回し多すぎで
クソと言われるのがオチだと思うが
FF11もパターン化される前の戦闘はトレイン含めかなり面白かったと思うし14にも
期待している。実装当時の闇王、カムラとかはオフゲーでは味わえないテンション
だったし

221 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 23:45:58 ID:boY9SFci0
FO3詰み中。
これも一つの在り方として素晴らしいだろうけど、広大な箱庭はもう食傷。
どうしても一つ一つのイベントが淡白に感じちゃう。
ネット対戦という手軽ですぐ燃える物に日ごろ触れてる今、腰を据えてどっぷり自由度を満喫しようという気になれない。
どんなRPGをやりたいかってなるとSFC時代みたいなのだな。

222 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 23:48:15 ID:yfkwGv370
>>221
そういう人が多いからFF13みたいにまっすぐなRPGが求められてるんだろうね

234 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/15(月) 00:08:13 ID:erA/TR5O0
PS3のオブリ買ったが
下水道抜けてでかい町に行ったとこで飽きた
オブリは過疎ったMMOの印象しかなかったわ

235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 00:10:33 ID:ZXoD8i160
オブリとFO3ってひと括りにされてるけどだけど路線が全然違うよな
オブリ駄目だけどFO3大好きって人が結構いる

237 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 00:13:06 ID:2BYwlrRq0
そもそも、洋ゲー貶す奴も持ち上げてる奴も
オブリとFallout 3しか知らずに言ってる奴が多すぎて話にならない

271 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/15(月) 01:00:24 ID:SNZRZ94Q0
行動選択に幅があるだけで面白いにはならないね
まあ洋ゲーって変にリアル志向だから空中コンボとか空飛んだりなんかはしないからつまらんよね

282 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 01:22:42 ID:gaAdOkAa0
>>271
日本のメーカーはその手の非現実的な演出で洋ゲーと差をつけるのが良いと思う。
技のカスタマイズが出来れば自キャラの自由度が上がるかと。

304 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 02:15:13 ID:ZlnpuWZ+0
>>271
洋ゲーってハリウッド映画そのままなんだよな。
西洋ファンタジーor戦争orSFって感じ。
それぞれの定着したテーマの同じ手法でより凄いを表現してる感じ。 

294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 01:46:08 ID:ERsDeVhLO
オブリもフォールアウトも"お使い"以上の感覚を持てない俺は、根本的に向いてないんだろうな

298 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 01:55:58 ID:pb/LFbQG0
>>294
他にもGTAやFUELなんかのオープンワールド系は「お散歩」を楽しめなきゃ難しいな

マップの端から端まで現実時間で6時間!
超高度までヘリ飛ばせばまるで衛星写真のような地形が見られる!
チャリで世界一周してやる!
俺は亀の観察してるから偵察ならお前一人でやってくれ
無理やり山頂まで上がって朝日を拝んでやる

こいったメイン以外の遊び方が出来ないと
無意味なほど広いマップは厳しいかもな

301 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 02:04:55 ID:k5HMIjI00
>>294
クエストは過程を楽しむものだから、
ストーリー的なオチだの人情話だのを期待して遊んでも楽しくないよ。

例をあげると、メガトンで水道管修理のクエストがあったと思うんだけど、
あれの根本は「メガトンツアー」で、メガトンの隅々まで探索させるのが目的、
別にそのクエスト自体が面白いわけじゃない。

探索の過程で知らないNPCを見かけて話しかけてみたり、
入ったことの無い家を見つけたり、近道を見つけたり、
そういう楽しみに誘導するための「トリガー」としてクエストがある。

306 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/15(月) 02:18:02 ID:ZlnpuWZ+0
ノーモアヒーローズ2とか海外レビューでも斬新だと高い評価受けてる。
日本人のセンスを活かせるのって、重厚なのじゃなくてああいうのだと思う。
同じマベのレッドシーズなんたらは重厚な箱庭目指して大失敗だけど。

314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 02:52:12 ID:2BYwlrRq0
ようは和RPGを毛嫌いする人間は自由度云々じゃなく
アニメ的というか幼い世界観を苦手としてるだけな事が殆どで
洋RPGを毛嫌いしてる人間は写実的な世界観を毛嫌いしてるだけなんだよ結局は

だからシステムだの自由度だの言い合っても無意味


317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 03:09:59 ID:k5HMIjI00
>>314
絵的なものでの好き嫌いは確かにあるけど、
そういうときは、最初から手を出さないことが多いから、
文句も意見も出てこないよ、いわゆる「住み分け」されてる状態。

どっかでそれを乗り越えてしまうから、文句が出てくるんだろう、
オブリがやりたきゃオブリをやればよいし、
JRPGのキャラが好きならJRPGをやればよいだけなのに、
「オブリのシステムでJRPGを作れ」、「オブリのキャラをJRPGのキャラに変えろ」
と言う意見がでてくるのも、そのせいだし。

325 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 07:59:36 ID:XTvSteSx0
日本のオフRPGでは
FF12が最も近かったかな。

国内では評判悪いけど、海外では評価されたんだよな。
シームレス戦闘とかモブ狩りとか、俺も12は大好きだ。

353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 01:29:53 ID:z8OwClkm0
ロマサガもオブリも好きだけど
自分のレベルに合わせて、敵が強くなるのはやめてほしい。
レベル上げすぎないように気使って戦闘するのは、なんか違う。

355 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 01:38:57 ID:ne/Amd7V0
>>353
最初からどこへでも行けるタイプのゲームだとその辺のバランス凄く難しいんだよなぁ。

357 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 01:44:26 ID:z8OwClkm0
>>355
そうなんだよね。
個人的にはスタート地点より、遠くの敵ほど強いほうがマシかな。

そういえばメタルマッスも、オープンワールド敵だった。
最初から、自由に遠くまで行けちゃうけど
遠くの敵は強くして調整してた。

335 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 12:35:45 ID:Fx7okjfJ0
磯釣りしてたらいきなりマーマンに足首を掴まれて海中に引きずり込まれ
何とか格闘しながら陸に逃げ上がって、海面にライデインを放って感電死させたりとか

山道でばくだん岩と闘ってたら、下から新手のモンスターが上がって来たので
ばくだん岩を蹴り転がしてぶつけてメガンテを誘爆させたりとか

うごくせきぞうを鈍器系の武器で倒したら、体がバラバラに砕け散るように物理演算処理されたりとか
その破片を拾って別の敵に投げつけてダメージを与えたりとか

薬草採取をしに林を散策してたら、木こりNPCが人面樹と奮闘してる場面に出くわしたので
遠くから弓矢で援護射撃してあげたりとか

宿屋に泊まったら仲間の戦士が勝手に夜中にコッソリ抜け出したので、尾行してみたら
ぱふぱふ小屋に入っていったりとか

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