日本のゲーム開発は海外より遅れているのか?  
1 名前: ミリペン(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:03:45.44 ID:PlM5zK1o BE:627795937-PLT(23411) ポイント特典
日本のゲーム開発は海外より遅れているのか?

曰く,
日本のゲームがイカンのは,海外と比べて技術が足りんからだ。
日本のゲームが弱いのは,海外のようにスクリプトを使わないからだ。
日本のゲームがダメなのは,海外のように資産を有効活用しないからだ。
日本のゲームがカスなのは,プランナーがプログラムに弱いからだ。
日本のゲームがクソなのは,プログラマが海外のプログラマに劣るからだ。

  こんな言説をアチコチで見かけますね。さらにそれを見た人から,
「実際のところどう?」とか聞かれるわけです。
  でも個人的には,「そんな単純な話じゃねーだろう」って思うわけで。
今回は,この場を借りて,いろいろと書かせて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  現在,ゲーム産業というものを俯瞰的に見た場合に,日本と海外との一番大きな差は,
「市場規模」の差と「賃金/雇用形態」の差。ちょっと落ちて「職務形態」の差だと考えています。
(中略)
・日本向けに作ったゲームがそのまま海外「でも」売れる時代ではなくなった
   >最近は最初から“海外向け”を意識するわけですが,
   >外人に受けるゲームは外人のほうが分かっています

・欧米でゲーム市場の規模が大きくなるにつれ,欧米のゲーム会社が
  ゲーム制作に大きな予算を使えるようになっていった
   >その結果,潤沢な資金で人員や高い技術を駆使できるようになり,
   >豪勢なゲーム制作が可能になった

こんな感じ。こういった状況で海外勢と一騎打ちするのはちょっと厳しい。
しかも日本のお客さんは,洋ゲーっぽいゲームは嫌いとおっしゃる。もう日本のゲームシーン,相当にキッツイわけです。


http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100320001/

2 名前: ミリペン(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:04:40.88 ID:PlM5zK1o
 日本の開発者自体が駄目なわけじゃない。

 日本の開発者は,日本で生まれて日本で生きている。この単純な事実が役に立つことだってあるわけです。
ゲームにしても,絵にしても,オタク文化にしても,そこには少なからず「バックグラウンド」や「歴史の積み重ね」
というものがあります。そんなものに価値があるのか? というかもしれないけど,日本で生きていること,
日本人であること。これから先は,逆にそこに価値を見出すことで,切り拓かれる何かがあると思うんです。

  写実系のグラフィックスでは,コストパフォーマンスでアジアの安いデザイナーに勝てなくなってきてはいる。
でも,デフォルメ系では全然強い。ゲームシステムのデフォルメ(ルールの抽象化)も,実は日本のゲームデザイナーはかなり強い。
  今までこなしてきた数,見てきた数が多い分だけ,やり方を知っている。「こういう風にすると面白いでしょ」
というのを肌感覚として,大量に知っている。なぜなら,彼らは呼吸するようにゲーム文化に触れてきているから。

  すべての映画がハリウッド映画にならないように,すべてのゲームが洋ゲーに,あるいはアジアっぽい
オンラインゲームになるわけじゃない。日本の特殊性には,まだまだ海外から見ても「ギョッ」とするような
ヘンなゲームを産み落とす力があると思います。

  この大量生産方式,ハリウッド方式が幅を効かせる現代において,家内制手工業のようなスクラップビルドを
繰り返して作られるゲームは,製品ではなく,“作品っぽい香り”を持って現れたりするわけです。

  そしてそういうゲームは,やはり驚きと拍手で迎えられる。

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4 名前: 豆腐(中部地方)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:05:30.65 ID:SKZYA/r0
ゲーム業界はなぜいつも
日本VS海外なのか
全世界敵にまわさなくてもVS国にすればいいだろうに


8 名前: 液体クロマトグラフィー(東京都)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:07:15.66 ID:9VF4jADl
>>4
日本とその他の国のゲームの特徴があまりにも違いすぎる
ここまでガラパゴスとは

20 名前: 豆腐(中部地方)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:12:09.79 ID:SKZYA/r0
>>8
だからその他の国ってどこなんだ?
ドイツか?フランスか?韓国か?アメリカか?
全部ひっくるめてのイメージで語ってるだけなのか?
いつも「海外の」でひとくくりにしてるからさっぱりわからん
全世界相手なら日本一国で比較するのは酷というもんだし

559 名前: マントルヒーター(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:22:36.72 ID:pey+uAmb
>>8
海外と同じようなゲーム作ってたら日本はパクリだ個性がないとか言い出すんだろうなこういう奴は

816 名前: ガスクロマトグラフィー(新潟県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 15:32:30.03 ID:Oj7RsSfu
>>4の考え方はすごい重要だと思う。
世界って言ってもアメリカ人が好むゲーム、フランス人が好むゲーム、ドイツ人が好むゲームは絶対に違うはず。

コピペでEU各国の漫画売上ランキングのあるけど
ドイツは美少女CGの書き方本が売れて、フランス人はジャンプ漫画が売れるとかはっきり趣味や傾向が違う。
日本向けに作ったゲームを世界に展開するなら日本人向けの感性が受け入れられやすい市場を狙うべき。
アニメやエロゲの反応見る限り中国・韓国は間違いなく近い感性もってるし、EUにも合う国がきっとあるはず。
明らかに感性が違うアメリカなんかは無視してもいいと思う。
アメリカ狙うなら完全に日本を捨てて作らないとアメリカにも日本にも受けない作品になる。

828 名前: メスシリンダー(愛知県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 15:40:24.36 ID:xX+CGx0t
>>816
ハリウッドのUSA!USA!USA!映画とかジャップも喜んで見てるじゃないか

849 名前: ガスクロマトグラフィー(新潟県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 15:49:37.05 ID:Oj7RsSfu
>>828
そりゃ全米が泣いたってブランド力でライト層取り込んでるからでしょ。
任天ハードが世界で売れたのもライト層向けに売れるように展開したからじゃない。

日本のゲームって言ったってFFみたいにブランドで一般人取り込んでるのやオタしかやらんのもあるでしょ。
そのゲームがどういった層に受けるかマーケティングして展開するべきなんだよ。
日本メーカーはこのマーケティングが足りなさすぎる。

15 名前: 紙やすり(静岡県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:10:03.50 ID:GcjT3QGJ
日本の場合はPS2一強時代に技術よりも
広告宣伝に力入れたんだから
技術的に劣っててもしかたない

16 名前: プライヤ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:10:06.71 ID:BTHbUhNF
日本のゲームはキモいアニメオタクの中高生が喜びそうなセンスで
ゲームの中身は10年前から一向に進歩がないから人が離れた

18 名前: 足枷(長屋)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 12:10:49.91 ID:lSH17KmP
ひとつだけ言えることがある

日本市場は縮小しまくって、これからも縮小が止まらなくて、
大手メーカーにとっては、どうでもいい場所になってしまったことだ

比較的最近の2007年に規模がピークを迎えたという反論があるが、
これは増加分の99%が任天堂によるもの(いわゆるDSやWiiブーム)
PS2時代から縮小が始まっていたのだ

24 名前: 魚群探知機(埼玉県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:13:28.64 ID:q7d1QfBT
日本のゲームはシナリオがひどい
システム面とかは別に負けてるとは思わない
グラは明らかに差がついてしまってるけど別にショボグラでも面白ければ問題ない
でもシナリオがひどいと最後までやる気が起こらない
子供向けというのかオタク向けというのか分からんが
どうにも荒唐無稽で大人が鑑賞できるレベルに達してないものが多い

106 名前: 錐(千葉県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 12:38:15.46 ID:Qf05qWwx
>>24
向こうのゲームはプロの脚本家使うことが多いからな。
こっちはディレクターやらプログラマーみたいな素人がストーリ−を片手間で作る。

263 名前: カーボン紙(京都府)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:17:23.13 ID:aolP31ID
>>106
プロの脚本家がなんであんな中学生が考えたようなB級ハリウッド映画みたいなストーリー作るの?

267 名前: フラスコ(catv?)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:18:28.23 ID:aamfmkyv
>>263
ハリウッドの糞みたいな映画の脚本書いてるのもプロだからだろ

268 名前: カーボン紙(京都府)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:18:50.87 ID:aolP31ID
>>267
納得した

25 名前: プライヤ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:16:17.59 ID:BTHbUhNF
とにかく一般人が喜びそうなかっこいい、クール、オシャレな感覚のあるゲームが少数派になった
クラスの隅でラノベ読んでそうなキモオタ的にカッコいい厨ニセンスばっかでキモいから他の人は離れた
PS2覇権時代にゲームの売上が落ちたのはこれ、
初代PSはオシャレでライトな感覚があったけどPS2でねっとりとしたオタクゲーばっかになった

276 名前: ろうと台(千葉県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:20:15.50 ID:qf/Ipehk
>>25
それはちょっと違うな
いわゆるオサレゲーは確かに売れてたけど大手のみでその他中小メーカーは鳴かず飛ばずだった
売れてはいないが面白いものも確かにあったけど大手の販促攻勢に小さいところが勝てるわけもなく
そんな状態が続いた中小が生き残る為に確実に売れるオタク方向にシフトチェンジした
それでもなけなしのプライドで一般向けに作るってところは携帯ゲーム機や携帯電話に逃げた

31 名前: 猿轡(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:19:05.65 ID:IDGLURbo
あまりにもゲーム会社の規模が大きくなりすぎて
新しい事にチャレンジする事が難しくなったからだろ
スクエニの社長みたいにリスクヘッジしか考えない奴が経営者に多すぎる
カプコンやセガみたいな会社が増えなければ
日本のゲーム会社は終わっていくだけ

33 名前: 接着剤(東京都)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:19:58.56 ID:yUrCBU4p
ロクに自社で開発もせず、低賃金で外に丸投げしてデカい顔してりゃそりゃクオリティも上がらんわ。

46 名前: はさみ(福井県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 12:25:06.22 ID:a+z5Kw6G
プログラマが悪い、シナリオが悪い、美少女系が悪い
そういう指摘は間違っている。こういう社会的要因があると
>>1のリンク先で指摘しているのに、その社会的要因には一切関知しないとか
お前ら絶対読んでないよな


55 名前: 画架(東京都)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:26:41.59 ID:CjqvHNbi
>>46
でもさ、買う側からすりゃ「お前らは作る側なんだろ?そんな都合はしらねーよ」ってことだな
自分たちで改善しろよ。

こういう事情だから買ってくださいとでもいうのか?って話

47 名前: 画架(東京都)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:25:16.44 ID:CjqvHNbi
006

よくわかってるジャン

50 名前: ばね(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 12:25:31.17 ID:win93LQE
なんだかんだで新しいことにチャレンジしてんのは日本だよ
海外メーカーは一昔前の日本みたいな続編病に絶賛観戦中


59 名前: マイクロメータ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 12:27:25.81 ID:tKoJ/yGb
>>50
海外ソフトメーカーですら開発費と広告費が膨れ上がってるから冒険できないんだよね。
アクティビジョンとかMW2があれだけ売れまくってるのに赤字とか、どういう商売してるんだよって思う。

56 名前: 鑢(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 12:26:58.79 ID:lWO/oRI3
デモンズソウル、MGS4、ストリートファイター4、デッドライジング、
マリオ、ペルソナ4

最近海外の評判がよかったといったらこの辺か
なんというかやはり昔ながらのゲームが好まれてるんだよな。グラフィック
は進歩してもゲームの本質は変えない

61 名前: ノート(沖縄県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 12:27:39.99 ID:S8W14Ceu
欧米人にはロロナとかプリンセスメーカーは作れまい
テイルズも無理だ

260 名前: レーザー(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:16:49.19 ID:L/aE/5vo
>>61 欧米に限って言えば、そういった作風の作品を遊ぶ土壌が育ってないから、ごく一部にしか売れない。
だから、作れないし、作らない。


72 名前: 昆布(長屋)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:32:14.03 ID:3PlzfNRW
日本は考えてから作る
韓国、中国は考える前に作る
欧米は客の言うとおり作る

日本の生産性の低さはここにある。

73 名前: 色鉛筆(関西地方)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:32:21.80 ID:V5ZhdFNa
まだ操作性や親切な設計なら日本に分があると思うね

84 名前: やっとこ(新潟県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:34:00.21 ID:bJD5M66F
まずはメーカーが売り逃げできる体制から改善しろよ
だから続編物とか知名度があるのしか売れないんじゃねーの

98 名前: 画架(兵庫県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:36:55.37 ID:gEbpUiz4
最初ゲームだと気づかなかった



102 名前: 二又アダプター(中国四国)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:37:59.17 ID:nYNGXYV5
映画やその他のエンタメと比べると
よく戦えてると思うけどね

108 名前: 乳鉢(四国地方)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:39:01.59 ID:FK18B2bf
任天堂のゲームは海外でも爆売れしてんじゃん
なんかアニメ界のジブリみたいに別格扱いで無視されてるけどさ

111 名前: ミリペン(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:39:16.33 ID:dsC5hh6r
Newsweek 『日本からGoogleやAppleは生まれない』

ttp://toshio.typepad.com/b3_annex/2007/12/newsweekapple.html

※ Newsweek記事、「Appleはなぜ日本企業ではないのか?」にみる日本論

Newsweekの記事"Why Apple Isn't Japanese"が面白い。これは、しかし、Appleに
ついての記事ではなく、デジタル革命での敗戦の色濃い日本企業についての記事である。

iPodやiPhoneで世界を席巻するApple。だが、小型電化製品の市場というのは、本来、
日本企業が得意だったハズ、それがデジタルになった瞬間に、なぜ日本企業は太刀打ち
できなくなってしまったのか。

20世紀最後期にNTTドコモがiモードの成功を世界展開しようとして失敗したのはなぜか。

それは、iモードの操作が、日本以外では受け入れられなかったからであり、それは、ドコモ
の首脳陣に日本人しかいなく、世界マーケットの人々が何を欲してるか理解できなかった
からだ、とする。

ソニーのデジタル音楽シーンでiPodの独走を許したのは、自社グループ内の音楽セクション
に配慮して、複雑なライツマネジメント機構を導入したことが原因と指摘。

「ドコモは、いまや減少傾向に転じた日本の国内市場に囚われ、動きの早いライバル企業に
シェアを奪われることを座して見ているしかない。世界マーケットへ転じることが唯一の希望だが、
企業文化の視野の狭さと想像力を欠いたマネジメントによってそれも果たせないでいる」。

3年前には、ノキアの市場価値の10倍あったドコモは、いまではノキアの半分の価値しかない。
そして、アップルやグーグル、ノキアといったトップグループにいる携帯キャリアは、ドコモではなく、
いまやチャイナ・モバイルだとしている。

112 名前: 色鉛筆(関西地方)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:39:31.26 ID:V5ZhdFNa
あらゆる会社が真似するような革新的なものを生み出すのはまだ日本が得意な気がする
まあゲームくらいは日本が0から1を作る役割でいてもいいんじゃない?
他の分野では1から100に持っていく役割ばかりだからねー

123 名前: ばくだん(宮城県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:44:36.54 ID:AgmLzEXP
FF13のままでもオブリの様にマップ内を自由に移動できて
プラグインなりMODに対応出来てたら十分面白かっただろ
結局開発者の押し付けがうざいだけだよ
ゲームなんぞAI、マップ、キャラの組み合わせだけだろうし

127 名前: ゆで卵(愛知県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:46:39.88 ID:qMqQp5yA
プログラマの技術力の差

134 名前: 鉛筆削り(東京都)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:48:47.27 ID:89SP2WfD
>>127
日本の開発者は技術が無いわけじゃないよ。これだけは>>1に同意できる。
無駄に学歴高いやつも結構いるしな。
問題はマネージメント能力が全く無いということ。日本企業全てに言えることだが

144 名前: プライヤ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:52:33.01 ID:BTHbUhNF
音ゲーなんて初期の頃は一般人もやってたのに、だんだんアニメソングみたいな曲が増えて、
ビジュアルもオタ臭くなっていって、曲自体も廃人みたいにやり続けてるキモオタに合わせて高難易度化して
いつの間にか格ゲーやシューティングみたいなニッチなジャンルになった

海外は上手くやってギターヒーローというメガヒット作に成長させたのに

やっぱり和ゲーは企画の時点で間違ってる気がする

145 名前: 白金耳(長屋)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:52:35.08 ID:GbuT3yGc
ゲーム開発って本来海外が先行してる技術なのに
日本は元来の閉鎖市場、産業保護でユーザーや将来の開発者含め海外から隔離してたから

こういう隔離、情報格差を利用したカネの稼ぎ方は日本のお家芸で、いまだに洋ゲーなんかも
日本の代理店のせいでsteamから日本人が買えないゲームが多くあったりする

155 名前: 色鉛筆(関西地方)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:54:55.96 ID:V5ZhdFNa
向こうで難しいFPSが増えすぎてゲームがヘタなFPSプレイヤーが行き場を失う
そんなところに親切設計が得意な日本のメーカーが簡単なFPSを作って日本が海外市場を圧巻!
なんてことにならねえかな。90年代初頭の日本のACT市場はそんな感じでカービィが旋風を起こしたんでしょ

159 名前: 魚群探知機(埼玉県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:56:22.80 ID:q7d1QfBT
>>155
最近の洋ゲーすげぇ簡単だからなー
ベリーイージーモード大抵のゲームについてるし

167 名前: 色鉛筆(関西地方)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:58:24.09 ID:V5ZhdFNa
>>159
まじかよ
見た目はスゲエ難しそうな雰囲気出してんのに

160 名前: まな板(catv?)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:56:22.84 ID:fJ5l/eyl
原点回帰したほうがいい
ボリュームをただ拡大したり3Dにしたりしないで
ボリュームを抑え2Dで丁寧に作り込むような
ただそんなゲームも売れてないけどねw

170 名前: 硯(北海道)[] 投稿日:2010/03/20(土) 12:58:46.63 ID:CKdx6Kcq
何て言うのかな。
遅れてるってよりは限界の定められてる方へ進化していったって感じだな。
で近年は進歩に頭打ちが来たと。
ただ、特にアメなんかはすぐにハリウッドと同じ状況に陥るとは思うな。
すなわち、アイディア不足や題材のマンネリ。
日本より深刻に起こるんじゃねえかな。


182 名前: ばくだん(宮城県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:01:52.53 ID:AgmLzEXP
>>170
あっちはシナリオに競争と金を出す文化だから時代に対応するのは簡単だと思うよ
むしろ有名人にしかチャンスを与えない日本が簡単に行き詰る


174 名前: モンドリ(愛媛県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:00:12.09 ID:RX9rVVvT
vlnews011789

200 名前: 試験管挟み(東日本)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:05:00.05 ID:nqwKTSrA
>>174
これはよくわかるがMODで解決出来ちゃうからなあ

341 名前: 集気ビン(長屋)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:34:13.87 ID:okMCh34l
>>174
こういうのがメインな意見なんだろうな日本は・・・

184 名前: 串(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:02:47.23 ID:IthMGia/
技術的な事は知らんけど
単純にゲームの面白さだけ見たら海外押さえて任天堂独走状態だろ

195 名前: 鉛筆削り(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:04:13.27 ID:89SP2WfD
任天堂は宣伝が上手いだけ

217 名前: ミリペン(関西地方)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:08:06.41 ID:e+hMbr0H
>>195
だが任天堂ほど他所に真似されるメーカーは無い

240 名前: 串(神奈川県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:11:55.82 ID:IthMGia/
>>195
どんだけ宣伝上手くても中身が糞だったら長期に渡って売れ続けねーよ
ああいうのは口コミで広まるんだから

196 名前: 蒸発皿(福島県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:04:17.31 ID:FN7BMOHf
ファルコムが王道ストーリーのイース作り続けてくれればそれでいいや

206 名前: 丸天(長屋)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:06:07.96 ID:uwAXNRIW
プログラマの問題じゃねぇよ
企画力のない上層部が多すぎるだけだろ

215 名前: 鉋(東京都)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:07:36.28 ID:DchtVAe9
>しかも日本のお客さんは,洋ゲーっぽいゲームは嫌いとおっしゃる。もう日本のゲームシーン,相当にキッツイわけです。

だから日本人向けに作りゃ良いだろ。言い訳してんじゃねーよカス

227 名前: 接着剤(東京都)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:09:21.29 ID:yUrCBU4p
>>215
据え置き型でゲームする日本の子供はもはや少数派であるということ。
おまえたち欧米至上主義者のヲタだけターゲットにしてゲーム開発なんてしても大赤字出して倒産するだけ。

228 名前: スプリッター(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:10:07.37 ID:3yD0Vlao
開発を促進するために金集めしなきゃ

スポンサー集めに代理店を使う

金は集まるが複雑な利害が発生

開発陣の主張なんててんで通らず
リメイク、タレントや売り出し中の歌手を起用して
ビジネスとしてただただ「売れる」ゲームしか追求しない

開発陣「こんなはずじゃ・・・」
会社「まぁなんだかんだで売れてるし」

おわり


234 名前: ガムテープ(静岡県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:11:26.20 ID:2K/MU4P5
ハイエンドPCの土壌でやってこなかったのが大きいけど
いまPCも停滞してるからそのうち差は縮まると思う
その前にゲーム業界が傾くかもしれんが

241 名前: 指サック(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:12:15.94 ID:s6BgQhmi
一時期山ほどあったCGの専門学校も大手以外潰れた
いままでは使い捨てにしてた専門卒デザイナーも補充がうまくいかなくなってるのに
会社の仕組みは使い捨て要員を必要とするシステムから変わってなくて矛盾が生じてる

243 名前: ゴボ天(群馬県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:12:35.95 ID:pSiqVN/T
だって頑張ってゲーム作ったってみんな買わないじゃん
んでドラクエのリメイクが毎回100万本突破ってんだからそりゃ真面目にゲーム作るのがバカらしくなるわな


247 名前: 土鍋(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:13:22.39 ID:/tE20l9/
>>243
新しいスポーツのルールとかそうそう何回も覚えたくないだろ

255 名前: 魚群探知機(埼玉県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:14:54.76 ID:q7d1QfBT
>>243
純粋な「ゲーマー」ってのが日本には想像してる異常に少なくなってるのかもな

272 名前: フェルトペン(福岡県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:19:41.67 ID:fpLC2qRG
日本のゲームは餓鬼向けのゲームが多くてそれのほうが売れてる
大人向けのゲームもセガみたいな異色な会社ぐらいしか作ってない

291 名前: カーボン紙(京都府)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:23:43.66 ID:aolP31ID
俺もいままでは日本には最先端の3D技術なんてないって思ってたけどさ
ロスプラやらのMTフレームワーク作ってるカプとか見ると、最新トレンドもきっちり抑えてるし
それどころか先進的なこともやってるんだなぁと関心したんだが

310 名前: カーボン紙(京都府)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:27:01.31 ID:aolP31ID
AIも最近はすごくなってきたと思うけど
あまりにAIに頼りすぎて
勝手にAI同士で事故しまくってるGTAとかどうなのよ
あいつら車に轢かれすぎだし轢きすぎだろw

346 名前: 漁網(北海道)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:35:46.92 ID:xxRd71qb
外人は堅実に作り続けてきた
日本人は楽に作ってそれなりに裁ける萌えに逃げた
何が歴史やバックグラウンドがあるだよ
過去の遺産食いつぶしてるだけじゃねーか

372 名前: マントルヒーター(愛知県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:41:40.84 ID:kb8rZBsR
日本のゲームってグラフィックしか進歩してなくね
アメリカはグラを多少犠牲にしてもオブジェクトを沢山置いたりイベントを沢山仕込ませたり
ハードの進歩に合わせてゲームの内容も進歩させてる気がする

383 名前: フェルトペン(福岡県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:44:59.91 ID:fpLC2qRG
日本の影響かしらんが最近はアメリカでも細身イケメンの主人公が人気
特に女子高生に支持されているのがヴァンパイア物で今までの筋肉質主人公とは一味違う
正直、その映画を見たけどかなりキモかった
これからはゲームでも細身イケメンの洋ゲーがでる可能性があるよ

397 名前: 綴じ紐(鹿児島県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:48:12.76 ID:mh+azydQ
>>383
これか。設定がイイねえww

ニュームーン/トワイライト・サーガ
http://www.the-twilight-saga.jp/newmoon/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

ベラ・スワン Isabella Marie Swan
主人公。容姿は黒髪にブラウンの瞳で、本人が「血色が悪くて不健康そう」と気にするほど真っ白な肌をしている。
人付き合いが苦手で友達には入れ込もうとせず、家族とも少し距離を置いている。
恋愛には奥手で、エドワードと出会うまではろくにデートもしたことがなかった。成績優秀の文学少女だが運動神経は非常に悪い。

エドワード・カレン Edward Cullen
赤銅色の髪とゴールド(トパーズ、はちみつ、バタースコッチ等の表現もある)の瞳をした、完璧な容姿を持つ少年。
ベルベットのように甘美な声を持ち、肌は大理石のように白くて冷たい。
その正体はヴァンパイアで、高校生の見た目とは裏腹に100年以上生きている。
1901年7月20日生まれ。17歳のときスペイン風邪にかかり、回復する見込みもないまま
病棟に置き去りにされていたところをカーライルに救われ、吸血鬼になる。
人の考えていることが読める能力を持っているが、ベラにだけはその能力が効かないことを知り彼女に興味を持つ。
身のこなしがとても素早く優雅で、カレン家では一番の俊足。音楽の才能があり、ベラの誕生日にはピアノで作曲した子守唄をプレゼントした。愛車はシルバーのボルボ。

393 名前: 墨(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:47:13.87 ID:JuNViCNb
人気アニメ声優ばっかり使うのやめようよ
どのゲームもおんなじ人であきる

419 名前: レーザー(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 13:52:32.20 ID:L/aE/5vo
ゲーム開発者の平均年収は518万4995円!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1269011458/

プロデューサーが最も高く692万5000円。ディレクターが563万6279円、
サウンドが559万625円、ネットワークエンジニアが522万5000円、プログラマーが464万1390円
、グラフィッカーが423万8588円、プランナーが409万6340円、デバッカーが258万3333円

■日本ではプロデューサー、米国ではプログラマーが高い


───こんな高給取り、極一部しか見たこと無いんですけど・・・・ 

427 名前: ライトボックス(千葉県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:54:11.65 ID:BTPg6PWj
ラブプラス作る国が遅れてるとは思わん

469 名前: ミキサー(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:04:36.66 ID:Y6mFW/Xv
>>427
日本は性欲に働きかけるベクトルは進みまくってるな

439 名前: ロープ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 13:57:23.55 ID:yxTATy1/
終身雇用が足を引っ張っているのと
法人税の高さが足かせになっていると言う指摘は事実だろうと思う。

コンテンツ産業はあまり終身雇用には向かない。

489 名前: ロープ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:09:00.00 ID:yxTATy1/
ただEAもアクティビジョンも赤字だしね
もはやゲーム産業自体がおかしな産業構造になってしまって自滅してる感じ

494 名前: 接着剤(東京都)[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:10:18.51 ID:yUrCBU4p
>>489
欧米はまだセガがシェンムー作ってた頃のフェーズなんだよ。
日本はもうそういう時代は過ぎ去ってる。
ある意味、最先端。

503 名前: まな板(滋賀県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:12:03.42 ID:ywPdbpsy
> ・日本向けに作ったゲームがそのまま海外「でも」売れる時代ではなくなった
本当に日本で支持されてるゲームは海外でも売れるけどな


512 名前: 定規(大阪府)[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:14:10.22 ID:OMr6PBk8
>>503
モンハン・・・

523 名前: リービッヒ冷却器(東日本)[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:16:42.77 ID:FGBYu98h
>>512
モンハン海外で売れないのって何でなのかね

562 名前: ファイル(福井県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:23:19.55 ID:eEV0b/qL
>>523
モンスターハンターが日本で売れたのは自分の分身を作って通信して協力して敵を倒すのが面白かったから
つまり多くの家庭用ゲーム機で遊んできた子供たちが初めて体験したCoop・パーティプレイに感激しただけ
あと村社会に必須のコミュニケーションツールとしての要素とちまちま育てるキャラクター育成要素がウケた
それらを求めない欧米のゲーマーがイライラするだけの糞ルーチンアクションゲーなんて買うわけがない

583 名前: オシロスコープ(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:27:10.63 ID:6pWLx9aw
>>562
同じマップでちまちま育成のdiablo2が未だに人気あるのは

517 名前: 黒板(関西)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:15:42.90 ID:ZBLH4/ni
洋げーはなんか人の動きがふわふわしてるというかユルイ
MGS4やFF13はちゃんと重力が伝わってくる

521 名前: 土鍋(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:16:39.77 ID:/tE20l9/
>>517
確かに衝突実験のマネキンみたいな動きするよな

526 名前: 定規(大阪府)[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:16:50.45 ID:OMr6PBk8
>>517
ヴァニラの歩き方見て言ってんのか

519 名前: 回折格子(愛媛県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:15:56.83 ID:PFYYFOrC
欧米のゲームは豪華だけど新しいことは殆どやってない
過大評価しすぎだと思う


529 名前: ロープ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:17:17.82 ID:yxTATy1/
>>519
というか、洋ゲーも行き着くところまで行った感じがする。
コンセプトは昔から同じ箱庭放り投げゲームだし。

558 名前: 下敷き(北海道)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:22:32.23 ID:MXHCGb+/
洋ゲーって映画をものすごく意識して作ってる気がする。特に戦争もの
それがゲームなの?っていわれたら個人的には違う気がする、ただの映画の主人公になりきるごっこ遊びに近い
あいつら日本のRPGを皆同じって馬鹿にする癖に洋ゲーは映画の後追いでしか無いのは何で誰も突っ込まないんだ


567 名前: ロープ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:24:12.36 ID:yxTATy1/
>>558
アメリカの掲示板では「アメリカのゲームって同じパターンばっか」
と言っているようなので、まあ日本と似たりよったりの状況かも。

573 名前: 定規(大阪府)[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:25:26.97 ID:OMr6PBk8
>>558
あいつらMW2なんかもメチャクチャ叩いてる
ダメな所は批判するってのが向こうでは普通

669 名前: 土鍋(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:46:33.00 ID:/tE20l9/
でも外人には絶対にまともな格ゲー作れないと思う
1フレ2フレのソリッドな設定でゲームバランス取ろう、とかやらずに、
全部物理エンジンで判定取ったりとかししそう

670 名前: スプリッター(千葉県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:47:12.94 ID:CHNPyu3y
SLGとかRTSは海外が絶対上だわ。
フリーゲーとか低予算ゲーだと面白いのが日本でもあるけど
大手の光栄みたいなところがクソゲーしかつくらないせいで、日本産のはホントひどい

697 名前: フェルトペン(福岡県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:53:16.68 ID:fpLC2qRG
2Dでは強かった日本
3Dになったとたんに弱くなってる
浮世絵と西洋画の違いなんかねぇ

708 名前: トースター(奈良県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:56:39.26 ID:5S9Vwml5
http://www.kotaku.jp/2010/01/avatar_vs_mw2.html

『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』

価格:59.99ドル(約5450円)
売上:10億ドル(約909億円)
予算:5000万ドル(約45億円)
宣伝:2億ドル(約181億円)
利益:7億5000万ドル(約682億円)


最近はアメリカでも開発費<<<<広告費なのか

714 名前: ペーパーナイフ(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:57:37.43 ID:TQy8fa0V
>>708
ハリウッド映画みたいだよなあ

715 名前: ミリペン(関西地方)[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:57:41.96 ID:ULrlWHfF
>>708
2億ドルて

768 名前: トースター(奈良県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:15:16.85 ID:5S9Vwml5
国内広告宣伝費トップ100

s-WS001036


2位 ソニー 4687億
10位 任天堂 1140億
32位 バンナム 305億
48位 セガサミー 228億


789 名前: 上皿天秤(岡山県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 15:23:14.41 ID:zx2hN08P
エロゲは世界でトップのはず。
つーかエロゲがこんなにあるのは日本だけ!!
海外にもあるみたいだけど。
エロゲの起源はどこだよ?韓国か?


824 名前: ヌッチェ(岡山県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:38:26.04 ID:plxbdQc+
FFとかが売れちゃう日本なんだから仕方ない

831 名前: トースター(奈良県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:40:36.33 ID:5S9Vwml5
>>824
FFって比較的海外でも売れてる方のゲームじゃね

834 名前: スプリッター(京都府)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:42:10.64 ID:9tjx+pFA
>>824
残念ながら13すでに海外ミリオン突破しました

840 名前: 滑車(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 15:46:06.44 ID:4uUILwv3
次世代機が出て3年ぐらいたったのかな
それぐらい時間かけていまだ和ゲーから、このゲームの技術スゲーてのが一つも出てこないのが終わってる
海外なんか内容はともかく技術だけで売りになるソフトが次々と出てきてるのに


843 名前: 綴じ紐(鹿児島県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:47:35.97 ID:mh+azydQ
>>840
技術に関しては和洋って昔からそんな感じだったと思う。

851 名前: 滑車(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/20(土) 15:51:18.78 ID:4uUILwv3
>>843
言われてみれば昔からか
つーか昔は技術で負けてたのに、総合点で和ゲーに軍配があがってたんだと思うと
感慨深いというか、今の凋落振りに情けなさ過ぎて泣けてくるというか

861 名前: 綴じ紐(鹿児島県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:54:11.52 ID:mh+azydQ
>>851
バブル以前の常識を元に、少子化で「○○離れ」の若者を説教する
オジサンって嫌だなウザイなと思ってたけど
バブル以前の和ゲーの常識を元に、現在の和ゲーを嘆くのって、
俺が嫌ってたオジサンと変わらんな、とも思う。

866 名前: 黒板(宮城県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:58:32.86 ID:JDee5vjc
amazonの売り上げランキングとか覗いてみると
日本でうけるのはマンガ、アニメなどの版権もの、
そして2000年頃から徐々に幅を利かせてきた萌え文化(今も継続中?)に即したもの、
過去の遺産(ドラクエ、FF、マリオの類)の焼き直し、
こんな感じか。
ハリウッド方式は本場にまかせとけって感じだな、どうしても日本のそれ系は見劣りする。

883 名前: ろうと台(千葉県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 16:18:03.75 ID:qf/Ipehk
洋ゲーは女の顔の造形をもっと頑張れと言いたい
野郎は格好良く作れるのになんで女だけ池沼みたいな顔ばっかりなんだ


884 名前: メスシリンダー(愛知県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 16:19:43.42 ID:xX+CGx0t
>>883
洋ゲー史上最高の美女がララ・クロフトらしいし
感覚が違いすぎて笑う

rara


891 名前: カッター(catv?)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 16:26:53.71 ID:kO33kOIm
>>883
アンチャのエレナは美人だった
日本のゲームの女ってかわいいけど喋ったりすると違和感が凄い
洋ゲーの女は基本ブサイクだけど喋ってもあんま違和感ない

unch2pv002




797 名前: メスシリンダー(愛知県)[] 投稿日:2010/03/20(土) 15:25:25.98 ID:xX+CGx0t
エロゲの起源はこのへんだろ・・・

25

799 名前: 土鍋(東京都)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:26:20.22 ID:/tE20l9/
>>797
マジキチ


807 名前: マントルヒーター(愛知県)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 15:28:01.61 ID:kb8rZBsR
>>797
キチガイじみてる

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