ドラマ1話分の製作費高過ぎワロタ 「龍馬伝」6千万 「坂の上の雲」2億4千万 民放ドラマ4〜5千万
1 名前: 虫ピン(関西地方)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 00:47:04.65 ID:BVdgZzvv BE:374688184-PLT(12001) ポイント特典
NHK大河ドラマ「龍馬伝」が好調です。さて、この大河ドラマですが、番組の予算はいくらかご存じでしょうか。

  実は大河ドラマの予算はオープンになっていて、先日も国会の予算審議の中で
NHK専務理事が明らかにしていましたが、1話あたりの制作費は約6000万円。
スペシャルドラマ「坂の上の雲」はその4倍の2億4000万円。
民放のドラマは4000万〜5000万円で作っていますから、パッと見にはたいして違いもない予算で、
よく内容のあるドラマを作っているなと思われるでしょう。ところが実態は違います。まったく違います。

  NHKには約1万人(平成21年度、1万617人)の職員が存在します。この人数です。
とにかく何でも“人海戦術"でやってしまうのです。
放送業界では撮影会社、照明会社、録音会社、美術会社……
少なくとも二十数社の人間が寄り集まってひとつの番組を作ります。

  ところがNHKには1万人の職員がいます。なので、撮影も証明も録音も美術もぜ〜んぶ
自前でできてしまうのです。人件費はNHKの給料があるので番組計上は限りなく0円。
カウントされるのは材料費だけなのです。一軒家を普通に建てて6000万円と、
材料費だけで6000万円では、家の出来上がりに歴然と差が出るのは当たり前でしょう。

  「聖徳太子」(01年)というドラマが作られたときは、西暦600年代の日本人の衣装を出演者全員分オーダー。
史実に忠実に良質のドラマを作る姿勢は素晴らしいですが、1億円以上も予算がオーバーしたそうです。
つい最近も「大仏開眼」(4月3、10日放送)が作られましたが、衣装代にいくらかかったのか気になります。

  では、NHKのドラマを同じスケールで民放が作れば幾らぐらいになるのか?
まぁ、軽く3〜4倍はかかるでしょう。つまり、大河1本は2億円近い制作費なのです。
「坂の上の雲」など、もう映画の大作レベル。それもこれもNHKだから超スケール的な
時代劇がどんどんできるのです。NHKは偉大なり!?(民放プロデューサー・谷スグル)

2010年4月20日発行の日刊ゲンダイより
【テレビ】NHKの大河ドラマの1話当たりの制作費は約6千万円、「坂の上の雲」は2億4千万円…ちなみに、民放のドラマは4〜5千万円


2 名前: ライトボックス(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/22(木) 00:48:25.94 ID:Bf5XTNGE
TVアニメは一千万円

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6 名前: 昆布(愛知県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 00:51:06.63 ID:Y8wxBpX0
その調子でドキュメンタリーも作ってください




7 名前: 手錠(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 00:51:07.07 ID:h/+BLplB
6千万であのクソ大河かよ

でもハゲタカは認めるから受信料は払うよ

11 名前: 鉛筆(愛知県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 00:52:33.35 ID:TjbpVgpx
6000万円*42話くらいか?


大河ドラマって25億もかかるのかよ・・・
セットとか年中使いまわせるじゃないか

14 名前: 回折格子(東京都)[] 投稿日:2010/04/22(木) 00:54:46.20 ID:lx2WZQfS
おいおいアニメどんだけつくれんだよ…。

16 名前: チョーク(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/04/22(木) 00:55:28.29 ID:7azzBNoj
だいたい人件費

22 名前: しらたき(東京都)[] 投稿日:2010/04/22(木) 00:59:58.67 ID:ADE3a2Ly
こんなに金かけてんのにゴミドラマばっかじゃないか民放

23 名前: 偏光フィルター(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:00:06.45 ID:otBW7L0z
龍馬の方は海外で流すの前提で作ってるよな

25 名前: 偏光フィルター(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:01:04.48 ID:MTzl5qwt
NHKはアニメ製作委員会に放送料金を払って放送する
民法はアニメ製作委員会から放送料金を受け取って放送する

昔はこうだったよね、今は知らないけど

27 名前: 巻き簀(石川県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:01:48.49 ID:hU2b+gzl
官製の糞入札システムと同じで価格競争が無いから仕方ない。
何重にもなったパッケージを買っているから
製作の下流に金が行かず作っているモノは1/4の額程度のレベル。

34 名前: マイクロシリンジ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:06:40.48 ID:D5NihRie
CSIのウィリアムピーターセンのギャラが一話あたり50万ドルって知って
アメリカはドラマの製作費も半端無いなと思った


35 名前: 平天(dion軍)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:07:17.34 ID:r+TyjCk4
出演者のコストが殆どだろ
まだまだ削れる

37 名前: ガムテープ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:08:29.35 ID:S+KRB68g
しかも実際に現場で働いている製作会社の人間は殆どタダみたいな値段でこきつかわれてんだぜー。
現場に関われるだけで満足、タダ働きを厭わない学生も動員されてるし。


39 名前: てこ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:09:31.60 ID:ovBed17r
民放の大作は映画にしないと採算とれないな。

43 名前: はさみ(大阪府)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:13:16.15 ID:zQCY0XOn
スポンサー企業はこういうのに年間何億費やしてるんだろう

45 名前: さつまあげ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:13:26.72 ID:nfssYiO6
LOSTとか幾らかかってんだろ

58 名前: 便箋(catv?)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:16:49.74 ID:VHt4PJHl
>>45
LOSTは1話に登場する飛行機だけで民放ドラマ1本作れる

実物の飛行機を買い取って、それを飛行機が墜落したように見える
ように重機で壊して、それをハワイのロケ地に船で運ぶ


47 名前: 画鋲(千葉県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:14:19.74 ID:mDQ//eD8
そのぐらい金使えれば俺でも面白いドラマ作れそうな気がする

50 名前: 平天(福岡県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:14:38.77 ID:kFgtOQoL
坂の上の雲に関しては文句ない。
これは金に糸目つけず作ってくれ。

55 名前: そろばん(京都府)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:16:06.66 ID:KDVqc/xA
NHKって別に番組で儲けなくてもいいんだよね?
そういう感覚の企業なのにDVDや映画で稼ごうという意欲は湧いてくるの?


68 名前: 釜(愛知県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:19:23.04 ID:cFB5nXNg
>>55
本体はトントン(じゃないと受信料払えと言えない)、子会社丸儲けが基本ですからw

NHKオンデマンドもひどいぞ
ブラタモリ1本315円(有効期限1週間)ってw
※現在は配信していません

71 名前: クレパス(九州)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:20:06.86 ID:7pTYY+4r
>>68
オンデマンドって赤字じゃなかったっけ

77 名前: 釜(愛知県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:22:51.11 ID:cFB5nXNg
>>71
会員数増やすためにいろいろ工作はしてる

ポイントサイトで「NHKオンデマンドに登録すると500p(50円相当)」ってのよく見かける

59 名前: 巻き簀(石川県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:17:04.46 ID:hU2b+gzl
なによりNHKの番組すべてリハーサルを必ずやってる。
ドラマ系はもちろん
土スタなどインタビュー番組から
ニュース内で取り上げる特集すら(大抵仕事の邪魔)

通し1回だけじゃなく2回以上するのがザラだから
その分の拘束時間で相当な人件費出してるよ。

72 名前: ボウル(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:20:26.67 ID:qGCeutPk
NHKのドラマとか地味にエキストラの投入量が半端なかったりするよな

75 名前: 巻き簀(石川県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:21:37.37 ID:hU2b+gzl
>>72
歴史ドラマのしゃべらない人は
劇団所属のエキストラってことが大半

80 名前: カラムクロマトグラフィー(関西地方)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:23:43.44 ID:2pq+xGMr
民放と比べるとドラマもドキュメンタリーも圧倒的に質が高い
ハイビジョン特集をとりあえず全部録画してつまらんやつを消すという方法を採ると
ほとんど消すのがなくて困る

85 名前: 蛸壺(沖縄県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:24:55.78 ID:heGy1klF
アメリカのCG事情



ドラマでこのレベル


112 名前: 回折格子(catv?)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:31:01.20 ID:WKATITJp
>>85
なん・・・だと・・・・・

155 名前: そろばん(京都府)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:43:25.73 ID:KDVqc/xA
>>85
こういうの見ると改めて俳優凄いなと思うな


300 名前: 便箋(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/22(木) 02:52:28.90 ID:nrEmPILS
>>85
これはすごいわ
日本も技術的にはこのくらいいけるんじゃないのか?

監督も3人くらいにして、同時に別シーン撮っちゃえば短期間でできるんじゃね?

あと、セリフも吹き替えなら別シーンでも使えるしw


307 名前: ローラーボール(大分県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 02:56:49.88 ID:D5NPRkGc
>>85
やだこれすごい
もうどこでシージー使ってるかワカラナイ

312 名前: マイクロシリンジ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:00:23.97 ID:D5NihRie
>>307
ほんとだよな
これからアメリカのドラマ見る時は街中のシーンはクロマキーだと思って見るわw
普通にニューヨークの雑踏で撮影してると思ってた俺は純粋馬鹿すぎた。

86 名前: 黒板消し(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:25:28.64 ID:YNuzUxol
坂の上の雲とか不毛地帯とか金かかった重厚そうなもんはウケないから予算削減だろ
踊る大捜査線レベルが日本人の求めるものなんだよな

88 名前: 上皿天秤(catv?)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:26:01.30 ID:JQiCkeUT
>>86
悲しいなあ

101 名前: 篭(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:28:34.18 ID:KHb8V9wx
30分アニメは一話でどのくらいなんだ?

108 名前: 巾着(埼玉県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:29:48.47 ID:yPn4DkqB
>>101
ピンからきりまで 深夜だと500万から1000万
ガンダムなんかだと2500万

116 名前: 巻き簀(石川県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:32:23.13 ID:hU2b+gzl
>>101
シンプソンズは1億5000万円
ジャンプアニメは1000万円(´・ω・`)


409 名前: 釣り針(福岡県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 04:42:43.53 ID:pwpbnfCS
TVアニメ&OVA 1話当たりの予算
1982年 マクロス.           550万円
1988年 銀河英雄伝説.          1000万円
1989年 トップをねらえ        1300万円(制作費2200万円)
1994年 スパイダーマン.         4120万円
1995年 エヴァンゲリオン.       625万円
1999年 Futurama            1億円
2000年 ワンピース.          1000万円
2000年 ゾイド               900万円
2001年 シスタープリンセス     550万円
2002年 ガンダムSEED         2500万円
2002年 攻殻機動隊         3000万円
2003年 鉄腕アトム.          3000万円

537 名前: 便箋(catv?)[] 投稿日:2010/04/22(木) 10:20:32.38 ID:4F0xHkP0
マクロスF 4000万
コードギアス 2000万→二期3000万
true tears 1000万
らき☆すた 900万
涼宮ハルヒの憂鬱 1200万
化物語 900万
ガンダム00 3000万
エルフェンリート 600万
バカとテストと召喚獣 1000万
NHKにようこそ 400万

111 名前: マイクロシリンジ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:30:34.74 ID:D5NihRie
大河は長い拘束時間で民放相場よりもギャラが低いけど
大河出演というバリューで俳優も出演承諾すると良く話に聞いたけど
最近はそうでも無くなってきてるのかな

149 名前: 黒板消し(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:41:17.21 ID:jrNpb8FQ
>>111
去年の例があったから、役者も慎重にならざるを得ないだろ。

117 名前: 包丁(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:32:44.25 ID:sHbLutxU
NHKの明らかにセットです。って街並みはわざとなの?
あれがお洒落とか懐かしいだろとか思ってやってるならドラマ作らなくていいよ。

126 名前: 紙やすり(東京都)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:35:41.97 ID:i3ex6Xti
坂の上はちょっとしたシーンでも全国それぞれ違った場所で撮影とか
アホな事やってるからな

131 名前: お玉(広島県)[age] 投稿日:2010/04/22(木) 01:36:34.39 ID:eb94tpsH
ハゲタカはイタリアで賞もらってたな
これはおもしろかった

136 名前: 消しゴム(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:37:33.75 ID:pbhnG4AK
バブルの頃、CM制作に携わっていたけど
30秒の映像に同じくらい突っ込んでたよ。

145 名前: ニッパ(熊本県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:40:23.54 ID:opORrygp
海外のドラマと日本のドラマじゃまずカメラのフィルター?が違わないか?
画面の質感が違う
大河も天地人と龍馬伝で違うよね

160 名前: マイクロシリンジ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:45:53.90 ID:D5NihRie
>>145
あ、言いたい事は分かるw
なんとなく作りもの感が少ないというか。
確かに龍馬伝も違うな。何がどう違うのか分からんけどw

178 名前: 巻き簀(石川県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:56:15.31 ID:hU2b+gzl
>>145,160
龍馬伝から30Pカメラ使われてる。
大河ドラマ「龍馬伝」
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/topics/01_interview/02.html
> 大友--- 「プログレッシブカメラ(通称30Pカメラ)」というものを使っています。
> これは、ぼくが以前に演出した『白洲次郎』でも使ったし、今、放送されている『坂の上の雲』でも使われていますが、
> これまでのカメラに比べてディテールの質感が全然違います。より深みのある映像が撮影できます。

坂の上はロケシーンとセットシーンのフィルタの安定化の甘さがあったのは確かで、
特にロング時に強めのフィルタ使い過ぎてたから違和感が先行してしまってた。

あとはまだまだヌルヌル3DCGIと撮影映像の一致が課題だわ。

203 名前: マイクロシリンジ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 02:04:49.94 ID:D5NihRie
>>178
なるほどね。曖昧な表現だけど空気感が感じられる。
黒船とかのCGは確かに浮いてるなw

148 名前: ガムテープ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:41:15.16 ID:S+KRB68g
民放ドラマは、「番組とタイアップ」ってだけじゃなく
「番組宣伝とタイアップ」なんてのが増えてきて
番組宣伝のイベントなんかをやるのに、本編を作るのと同じくらい金がかかっていたりする。

内容はウンコなのに、やたら番宣やっていて
低視聴率で特に人気も無いのに、
コンビニと組んで弁当とかの番組関連商品なんかが出るのはコレ。

関わった演者やスタッフ、客は涙目。
企画を売った広告屋だけが儲かる仕組み。

150 名前: 集魚灯(新潟県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:42:37.18 ID:doB+UDe0
>>148
NHKも本編以上に番組宣伝の時間とってるよ

154 名前: やかん(愛媛県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:43:24.96 ID:2BjvCQts
>>148
宣伝は重要だろ
どんなに金かけてもちゃんと宣伝しなきゃ利益がでないことがある

168 名前: ガムテープ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:50:11.50 ID:S+KRB68g
>>154
番組宣伝にスポンサーが付いたので
「番組宣伝をやるために、番組をでっちあげる」

こんな現場もあるんすよ、って話。

173 名前: れんげ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:53:54.98 ID:RuUs+IEX
億とか使ってアニメ作ったらどうなるのっと

180 名前: 巾着(埼玉県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:56:47.21 ID:yPn4DkqB
>>173
こうなる。



238 名前: ろう石(北海道)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 02:16:24.04 ID:mKT8900P
>>180
フリーダムで許した


181 名前: ガラス管(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:57:13.76 ID:dmAloG+v
この前やってた怪物くんなんか朝の幼児向けヒーロー番組以下

192 名前: オシロスコープ(埼玉県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 01:59:49.77 ID:fOgGRGon
坂の上の雲は当初、総製作費は当初200億だった

235 名前: シュレッダー(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 02:15:38.02 ID:JvQ2kHX0
アメドラみたいに海外で稼げるならなぁ

239 名前: 集魚灯(新潟県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 02:16:30.20 ID:doB+UDe0
>>235
「おしん」も世界中で人気だろ

良い物は良いんだよ

248 名前: 消しゴム(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/04/22(木) 02:22:34.72 ID:pbhnG4AK
他のスレでも書いたけど
ロケ撮なんかしてると邪魔するじゃん、おまえら。
ここぞとばかりに憂さばらしに利用しやがって。
「こんなの日本ぐらいだ」って書き込んだら
案の定「おまえらの方が邪魔だ」みたいな批判的なレス付いたし。
アメリカや韓国みたいに周りが理解してもり立てていかないと
映像文化なんて育たないぞ。


255 名前: 試験管立て(群馬県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 02:26:52.63 ID:3hibUiAO
>>248
アメリカも往来で自由に撮れないから>>85みたいにしてんじゃないの?

325 名前: 消しゴム(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/04/22(木) 03:04:34.05 ID:pbhnG4AK
>>255
いや、許可は簡単におりるよ。
他に理由があるんじゃないかな。
俺が真っ先に思い付いたのは天候。

そうそう、ホンモノを使わず
ニセモノを使う理由として面白い話がある。
その理由とはまたもや日本人の理解の無さw
日本が舞台の某ハリウッド映画の撮影隊が
あまりの酷さに失望してアメリカに帰っちゃったことがある。
連中、わざわざアメリカのスタジオに日本の町並みを再現して撮影してたわ。

331 名前: マイクロシリンジ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:06:09.89 ID:D5NihRie
>>325
アメリカドラマや映画で作られてる日本って
軒並み酷いよな。他との差があり過ぎて手抜き感が凄いw

400 名前: 消しゴム(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/04/22(木) 03:56:51.00 ID:pbhnG4AK
>>331
その映画の美術さんはがんばってたよ。
多分舞台となった大阪の人以外は騙されているハズ。

404 名前: ダーマトグラフ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 04:12:05.60 ID:GM6fROMg
>>400
見てみたいから作品の名前教えて

415 名前: 消しゴム(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/04/22(木) 04:53:15.94 ID:pbhnG4AK
>>404
ブラック・レイン

259 名前: 集魚灯(新潟県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 02:28:13.40 ID:doB+UDe0
昔の企画:素晴らしい原作があるからドラマをつくろう 脚本もできるだけ良いモノにしよう
今の企画:大手芸能事務所とのコネを保つためにプッシュされたアイドルでドラマつくろう 原作?脚本?なんでもいいよ

昔のアイドル:そろそろアイドルを卒業して、もっと勉強してレベルアップして役者になります
今のアイドル:アイドルだけだとかっこつかないからドラマにも出てオレ様俳優だぜってカンジ

昔のプロデューサー:この企画はこれまでにない凄い企画なんです だからスポンサーについて下さい
今のプロデューサー:この企画はこの前ヒットしたアレと似たよーな企画なんです だからスポンサーについて下さい

昔の役者たち:人物になりきれるよう最善を尽くします
今の役者モドキ:おれがやりやすい人物にすればいーだろw

昔の大御所:おれは「名優」だから最高の演技をして世間の期待にこたえるぜ
今の大御所:おれは「有名」だから演技しなくても世間には文句言わせないぜ

昔の俳優のワガママ:俺は最高の演技したいんだよ! その条件整えろや!
今の俳優モドキの主張:オレ様のどこが大根なんだよ! 文句は事務所に言え! 潰すぞテメー!


263 名前: 集魚灯(新潟県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 02:29:34.42 ID:doB+UDe0
昔の監督:そうじゃない! もっと演技しろ!
今の監督:オッケーオッケー! ○○さんカンペキ! え?セリフ長い? じゃあ短くしますね エヘヘ

昔のカメラワーク:どのアングルで撮るのが一番いいかな? あっち? こっち?
今のカメラワーク:とにかくアップだけ撮っときゃ文句言われないだろ

昔の照明:昼間でも影が大事だよね 夜はとにかく暗くなきゃね
今の照明:昼夜かんけーないね アイドルの顔ピカピカ照らさなきゃね

昔の現場:いいモノが撮れるまで何回でも撮り直す 大御所でも関係ない
今の現場:アイドル様のご機嫌をそこねないようにできるだけ一発撮り

昔のスタッフ:高い評価をうけたあのドラマのあの場面は私が作りました
今のスタッフ:有名人がいっぱい出たあのドラマに私も関わりました


274 名前: ペーパーナイフ(静岡県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 02:35:09.36 ID:U26sjrXi
アニメが売れてもアニメーターには何の還元もないって現役実力派アニメーターが言ってた

281 名前: インパクトドライバー(滋賀県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 02:38:14.52 ID:jq90gOHP
今アメでやってるパシフィックなんて一話で10億超えてんだからなぁ

283 名前: お玉(広島県)[age] 投稿日:2010/04/22(木) 02:39:25.45 ID:eb94tpsH
>>281
すげえな
大国なんだな、
メデイアは大切だな
ハリウッドで世界を洗脳しただけはあるな

286 名前: 集魚灯(新潟県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 02:40:20.14 ID:doB+UDe0
>>283
そもそもアメリカはドラマとか映画とか演劇にたいする評価が高い

309 名前: 試験管立て(群馬県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 02:59:09.81 ID:3hibUiAO
最近の時代劇とか行灯にくっきり影が出来ちゃうぐらい照明で照らしてたりするから困るw

310 名前: お玉(広島県)[age] 投稿日:2010/04/22(木) 03:00:04.71 ID:eb94tpsH
>>309
あれは安っぽく見えやすいからやめてほしいなあ
水戸黄門ならあれでもいいが

346 名前: ダーマトグラフ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:09:54.23 ID:GM6fROMg
日本のドラマの脚本酷いっていうけどプリズンブレイクとかLOSTもなかなか酷くね?

348 名前: 集魚灯(新潟県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 03:10:45.68 ID:doB+UDe0
>>346
やつらの失敗は「こだわった上での失敗」

日本のは最初から「何も考えてない」

361 名前: ダーマトグラフ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:14:33.16 ID:GM6fROMg
>>348
PBのあの世界を裏から操る悪の組織がこだわった結果なのか?
あれシーズン3から完全に脚本投げたと思うんだけどな・・・

369 名前: 試験管立て(群馬県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:17:54.78 ID:3hibUiAO
>>361
アメリカドラマは最初のワンシーズン分の脚本は出来てるが
人気が出ると人気が枯れるまで何シーズンでも伸ばす方式を取ってる。
だからシーズン2あたりで風呂敷を広げまくって
3〜5シーズンあたりでグダグダになるパターンが多い。

379 名前: ダーマトグラフ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:21:04.03 ID:GM6fROMg
>>369
確かにそんな感じがする
PBも2シーズンできっかり終わらせればもっと良い作品になった思うわ

357 名前: ?カチ(catv?)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:13:40.74 ID:NW1pZHGU
つか海外ドラマ面白いけどダレるの多すぎだよな。
最初は海外ドラマ最高!とか思ってたけど、最近は日本のドラマのが面白い。

ここ数日で白い巨塔や黒革の手帳、女王の教室、ハケンの品格、結婚できない男とか観たけど
海外ドラマよか面白かったわw


363 名前: お玉(広島県)[age] 投稿日:2010/04/22(木) 03:16:20.54 ID:eb94tpsH
>>357
同意
最近日本のドラマばかり見てる
ところで、どうして仁続きやらないのだろうか?
龍馬伝で幕末ブームなのに

382 名前: 黒板消し(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/04/22(木) 03:22:36.07 ID:jrNpb8FQ
>>363
JINスレによると、先ずキャストのスケジュール押さえるのが大変らしい。
去年の放送も企画から3年かかってるらしいから
続き作るにしても時間がかかるだろうってさ。

388 名前: てこ(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:33:12.83 ID:Jg5BpPKm
>>382
完全に引っ張るつもりのエンディングだったのになw

394 名前: ?カチ(catv?)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:47:18.14 ID:NW1pZHGU
>>363
海外ドラマも良作多いけど超絶引き伸ばしばかりで糞になるケース多すぎだしな。

仁がひたすら評判がいいから今度借りてこようと思う。
DVDが100円だから凄まじい勢いで見てしまうよ…。

白い巨塔が凄まじいクオリティだったから、不毛地帯や華麗なる一族も観なければ。

351 名前: 便箋(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/22(木) 03:11:12.57 ID:ZJFKLOC3
ここ数年で一番面白かったのは時効警察だな
もうオダギリジョーのどんな役でもこなす演技とこのシーンが凄すぎる




396 名前: 印章(茨城県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 03:51:48.57 ID:Cxzwwyoj
むしろ2億円くらい使えよ。

日本で、唯一ドラマで「光源・ライティング」に金使ってるのって
NHKかTBSの本気ドラマだけだろ。
白い巨塔を最後にフジも劣化、不毛地帯は安っぽいライティングだよね。



アメリカのドラマ見るとわかるけど、ライティングには非常に金を掛ける。
金を掛けないこともできるが、光がいかに重要であるかを日本のドラマ制作者は分かってない。

401 名前: 指矩(愛知県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 03:58:30.34 ID:DnmFlNfU
昨日15億かけたアイリスとか言うの見たけど
なんかTBSのブラッディなんとかと大差無かった

410 名前: 千枚通し(石川県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 04:45:27.78 ID:k4X75vus
民放は本当にひどい。
スポンサーに自動車会社があったら交通事故のシーンは描けないとか制約が多いと聞くし、
今のスポンサー離れのでは状況はよりひどくなってるのはすぐに分かる。
プロデューサーはこういう時に折衝するべきなのに、脚本家や演出家よりスポンサーの顔色
伺う方が大事だからね。

412 名前: インパクトレンチ(宮城県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 04:48:28.70 ID:U73uqYPh
ニートだが、坂の上の雲観たら
無性に国家の礎になりたくなった

419 名前: 指矩(愛知県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 05:00:51.57 ID:DnmFlNfU
>>412
あー分かるね
ああいうのをどんどん放送すればニートなんて居なくなると思うね

417 名前: 加速器(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 04:57:05.87 ID:cX2jHfTq
ドラマがこけちゃった時のドキュメントとかやらないの?

445 名前: オープナー(東日本)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 05:44:42.30 ID:tsYSo+rG
いまどきウルトラマンの一話作るのだって
二千万円も掛からないんじゃないのか
平成ライダーなら五百万円も掛かってないだろ

448 名前: ボンベ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 05:46:18.14 ID:qlSE3n0B
>>445
平成ライダーは普通のドラマよりも予算かかってるらしいよ

451 名前: 便箋(千葉県)[] 投稿日:2010/04/22(木) 05:50:51.64 ID:0xPbRi3H
>>448
そりゃあ、こち亀や薬物くんより派手だもんな

463 名前: じゃがいも(三重県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 06:23:05.26 ID:5vcDL0tb
んー、ここまで「さすがゲンダイ」なし。
何十年も前から指摘されとる問題だわ、これ。

508 名前: マジックインキ(dion軍)[] 投稿日:2010/04/22(木) 09:00:32.76 ID:L6n7E02B
たしか24で一話3億ぐらいだったな

514 名前: しらたき(新潟県)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 09:27:43.94 ID:sHzBQ2eR
アニメだったら毎話作画厨大歓喜の出来になるな

36 名前: 和紙(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 01:07:43.75 ID:tIzymfyC
面白い番組つくってくれりゃ文句ねーわ。

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