お前らチャンス! アニメーターの卵を国費で育成 文化庁が2億円投入へ
1 名前:( ● ´ ー ` ● )/[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:23:46.31 ID:R8mgGuBZ● BE:35400479-PLT(12001) ポイント特典
 「若いアニメーターのすそ野を広げ、将来、頂点を担う才能を育てたい」と、文化庁がアニメ制作に 国費を投入する。企画を公募し、実際の制作で学んでもらう。総事業費は約2億1千万円。近年、 制作工程の一部が海外に発注されるケースが増え、国内で高い技術を学ぶ機会が減っているとの危機感が背景にある。

  アニメ制作では、キャラクターの動きの節目を描く「原画」のほかに、原画と原画との間をつなぐ「動画」と呼ばれる絵が必要だ。
アニメーターは最初、動画で訓練をし、その後原画を担当。その中から、原画や動画などの作画工程に責任を持つ作画監督や、 作品全体の責任者である監督が育つ。

  ところが、動画の工程は、人件費の安い中国、韓国や東南アジアで制作されることが増えてきた。その結果、「動画や仕上げ 工程の海外依存が進み、人材育成ができず、原画の技術レベルが下がっている」(ある制作会社社長)との指摘がある。

  アニメ制作ではCG技術も活用されているが、日本のアニメではキャラクターなど主要な部分は手描きが主流で、「手描きで 生まれる味わいが国産アニメの魅力」(文化庁芸術文化課)という。

  今回の事業では、国内での制作を条件に、約30分の短編オリジナル作品4本の企画を公募。専門家による選考委員会が、 企画の面白さだけでなく、キャラクターが活発に動く筋書きかどうかなど、アニメーターにとって動画や原画を描く訓練にふさわしい作品かどうかも判断する。

  今年6月から約半年を制作期間とし、費用は1本あたり3800万円の予定。プロによるノウハウの提供など、現場での訓練を サポートする体制も用意する。作品はテレビ放送やアニメイベントでの上映などで発表してもらうことも検討中だ。事業の成果は
報告書にまとめ広く活用する。

思いどおりのキャラが描けるテクニックBOOK―プロが教える魅力的なキャラ・背景・ストーリーの作り方

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201005030370.html

7 名前: ビンナガ(西日本)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:25:12.12 ID:BVk8e5wl
アニメが国技として認められる日が来たか


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9 名前: イズハナトラザメ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:25:34.39 ID:uEM031Nf
卵よりも今現在苦しんでるメーターを救済しろよ

13 名前: アオブダイ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:26:12.27 ID:LqV7UxRr
高い教育を受けさせて、低賃金で働かせてどうすんだ

まぁ、2億のうち中抜きして残るのは1000万くらいなんだろうが

14 名前: アコウダイ(滋賀県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:26:12.38 ID:YpUrWEhb
チャンスもなにもこんなところ来ているのは見るほうばっかりだろ

16 名前: アオブダイ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:26:15.64 ID:t0Qx+vXu
中抜き氏ねよ
現役アニメーターと声優にもっと金回せよ

21 名前: ヌマガレイ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:26:52.15 ID:jLaIY3Kq
なぜか現場以外に金が流れますw

24 名前: サカタザメ(三重県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:27:26.86 ID:WAOWCdS/
スタッフロールでガイジン率が高いときのほうが作画が安定してるって笑えないよな

30 名前: フリソデウオ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:28:36.59 ID:wpWNZXXp
いや、別にいいんだが

これで技術覚えてなれるのが奴隷なの?

34 名前: アオブダイ(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:29:01.63 ID:nuQOzVvJ
2億円で最強のエロアニメを作って欲しい

37 名前:( ● ´ ー ` ● )/[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:29:23.33 ID:R8mgGuBZ BE:11238645-PLT(12001)
>今回の事業では、国内での制作を条件に、約30分の短編オリジナル作品4本の企画を公募

アニメーターじゃなくて企画を応募するのか。
これはアニメ制作経験のある会社が企画を出すんだろうけど
訓練を受ける人はどうやって選ぶんだろ。

49 名前: ティラピア(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:31:27.54 ID:vCcQRicF
その2億1000万円を、下っ端アニメーターに10万円ずつでも
良いから配布してやれっての。

52 名前: パイク(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:31:46.70 ID:0NpGywEB
30分3,800万は攻殻機動隊やガンダムと
同じレベルの予算だな。



中抜きされなければ。

53 名前: マハタ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:31:46.68 ID:jtUjOnu3
育成しても、その後それを仕事にして食っていけなきゃ辞めちゃうだろ

56 名前: フッコ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:33:50.45 ID:fn1IZDoc
高い金で育成された技術者は、その援助金より低い年収で何十年も喰っていかなきゃならんのか
おかしいだろ根本が

62 名前: タナゴ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:35:18.60 ID:dLqamAdD
修了したらスタジオズブリに優先的に採用されるとか
目玉は無いのか? のか?

66 名前: フエヤッコダイ(北海道)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:37:07.53 ID:gTXJv9MK
たった2億で何が出来るんだ…

71 名前: ヘテロティス(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:37:59.32 ID:dSM02Gym
声優の育成も必要だな

男の声優の新人なんて最近聞いたこともないくらい希少種
おんなの新人も数えるくらいだし どんだけハードル高いんだよ

76 名前: イワシ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:40:07.25 ID:epZG0TBE
>>71
声優って基本的に役者だから
新人なんてジャニーズレベルの事務所がごり押しでもしない限り
実力的に表には出てきづらいだけなんじゃないか

92 名前: アシロ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:42:41.23 ID:LjlotZUF
>>76
下手糞が事務所の力でゴリ押しされるばかりで、
TVタレントの声優初挑戦とかいうのをもはや叩けないぐらいの有様なのに何言ってんだ

104 名前: イワシ(関西地方)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:47:13.30 ID:epZG0TBE
>>92
それと新人が表に出てきづらい(目立たない)ってのは別に関係ないだろ

202 名前: アオブダイ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:42:21.63 ID:BXmgtT5x
>>71
女の新人なんてすげー量出てきてるぞ。

男の新人も出てきてるが、これがまたゆとり全開の馬鹿ばっかなんだわ。

72 名前: マサバ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:38:13.55 ID:xbMBHsLs
20億の間違いじゃね?
2億って普通の会社の半年の予算にもならんぞw

94 名前: カジカ(新潟県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:43:10.13 ID:Dy7JcL71
>専門家による選考委員会

こいつらに人件費払って終わりだな

それよりアニメーターの労働条件を監視しろよ

96 名前: アオブダイ(dion軍)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:43:31.60 ID:8bCSvbWN
富野「パンツみせれば売れる、おっぱい出せば売れる、
そういう幻想に囚われているアニメ製作者が大勢いるんです。
声優だってオタクが喜びそうなのをまずキャスティングする。
声優に個性が求められなくなっているんですよ。とりあえず声当ててくれれば
いいわけですからね。だから似たような声が氾濫することになるわけです。
だいたいいくらオタクに媚びても、こんな状況が続けばオタクだってそのうち
見切りをつけますよ。そしてこの手法が商売にならないと気づいた時にはすでに
日本のアニメーション製作システムは崩壊しているわけです。

(中略)

つまり大人から子供までが楽しめるアニメーションが絶対的に不足しているわけです。
クレヨンしんちゃんやアンパンマンのようなキッズアニメのコンテンツは充実していますが、
そこから先がない。二足くらい飛び越えて、コアなアニメファンしか見ないような
作品に行ってしまうわけです。マンガとアニメが違うのはそこです。マンガはあらゆる層を
受け入れる作品が市場にある。アニメはそれがないんです。子供でもアニメオタクでもない
層をひきつける作品がないんです。」


101 名前: サカサナマズ(北海道)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:45:28.65 ID:NOen0nis
>>96
ジブリはだめなのかね
TVシリーズの話かな

123 名前: アオブダイ(神奈川県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:51:24.85 ID:UNu9n+rG
>>96
おっぱいやパンツを見せないけいおんはなぜ成功したのか

129 名前: ヤツメウナギ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:52:51.49 ID:QAz/QTIf
>>96
ストパンディスッてんの?

139 名前: タイリクバラタナゴ(中国四国)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:54:39.43 ID:Uu/X6Qet
>>96
そもそもそういう層(消費者)が居ないよな
不在の客を意識してもしゃーない

103 名前: オコゼ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:46:30.38 ID:+zv3oRg1
なんで海外の下請けに投げるの?
日本より安いの?
海外のアニメーターは日本のメーターより悲惨な暮らししてるの?

110 名前: カジカ(新潟県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:48:45.90 ID:Dy7JcL71
>>103
なんで日本に出稼ぎが来るか考えれば判るだろ

118 名前: ヌマガレイ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:50:12.88 ID:jLaIY3Kq
>>103
物価とかの差を考えると日本より安くても日本よりマシな収入になると。
各国の物価の差を補正したら日本の下っ端のアニメーターはアフリカの
コーヒー農園の小作人クラスの収入だったかとw

107 名前: マハタ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:48:11.21 ID:jtUjOnu3
こういう公共事業的な仕事が、定期的に回ってくるようになれば
制作現場の低賃金も幾分マシになるのかね?他の仕事が糞安くても

138 名前: カミソリウオ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:54:38.39 ID:5nHhvnT9
>>107
いわゆる「テレビアニメ」はクソみたいな予算だけど
CM(例えばダイハツのシカやビオレママとか)やみんなの歌みたいのあたりは、
それらにくらべてそこそこまともなんじゃなかったっけ?

113 名前: アオブダイ(静岡県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:49:08.62 ID:0nXKsWC6
現役のアニメーターの給料もっと増やしてやれよ
せめて手取りで18万くらいはやれ


136 名前: ウナギ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:54:06.60 ID:T36Lr7KK
>>113
PAワークスの新人は手取り8万らしいからな・・・
家賃は2万ぐらいで1年目は昼飯も支給らしいけど体壊したら死ぬよな

143 名前: オコゼ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:55:42.57 ID:+zv3oRg1
>>136
それっていいほうじゃないのか
昼飯までついてて

153 名前: ウナギ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:00:12.09 ID:T36Lr7KK
>>143
東京でも同じような賃金らしいから家賃安い分いいんだと思う
でも月給8万がいい方ってどんな業界なんだよって…
底辺プログラマだってもっと貰えるってのに

125 名前: アオギス(京都府)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:52:20.19 ID:CbhiAhPY
マジで何が残るんだよこの事業はよ

142 名前: マアナゴ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:55:41.39 ID:XfK3wJDM
日本はどこの業界も中抜きが酷い
中抜きを省いたamazonに価格で勝てないだろ

148 名前: アオブダイ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 03:56:55.89 ID:LqV7UxRr
>>142
誰が中抜きしてるか見えにくいんだけどね

2ちゃんでは、とりあえず電通悪の枢軸論に飛びついてしまうが、それがハズレだからな
かなか上手く行かない。

155 名前: アシロ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:02:29.54 ID:LjlotZUF
>>148
中抜きかは知らんがアニメ腐らせてるのがボッタクリで楽に儲けるのが当然と思ってるレコード会社の体質を引き継いでるビデオ製作会社ども

158 名前: アオブダイ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:04:16.20 ID:LqV7UxRr
>>155
母体がレコード会社だから「クリエーターから搾取して当然」って体質はあるからな

その割に叩かれないんだよな。

175 名前: アシロ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:15:54.90 ID:LjlotZUF
>>158
全日帯アニメより幾らか制作費増やすだけで、オタからの突き上げもあってアニメ制作会社に割に合わない高い品質を期待する。
制作会社もどうせスタッフは請負なんだからとホイホイ受ける。
んでアニメーターは貧乏になる。

150 名前: タイガーショベルノーズキャットフィッシュ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 03:57:35.98 ID:cVmuuJkf
国がブラック産業の裾野を広げるとかどんだけだよ
タクシー、トラック、介護福祉の次はアニメーターかw

154 名前: アオブダイ(コネチカット州)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:01:16.24 ID:AmEuZ36d
たった二億&アニメーターになった後稼げないのは変わらず
むしろ仕事に対する分母が増えて苦しみが増すだけ
無職製造政策

159 名前: カジカ(新潟県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:05:00.96 ID:Dy7JcL71
むしろNHKがアニメ専門チャンネルを立ち上げて
各スタジオの作品を放映料格安で流せばいいんじゃないか?

168 名前: アミメウナギ(石川県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:11:13.13 ID:Ytn7LHCZ
>>159
中間搾取の一切ない放送局国で作ったほうがアニメ関係者絶対うるおうよなw

165 名前: ヤガラ(北海道)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:07:57.82 ID:Owwqm2qs
>今回の事業では、国内での制作を条件に、約30分の短編オリジナル作品4本の企画を公募。専門家による選考委員会が、
選考委員会=天下り ですねw
もしくは高城みたいなハイパーメディアクリエイター(笑

169 名前: パイク(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:11:18.90 ID:0NpGywEB
>>165
あっ、そうか。ナイス着眼点。
選考会のメンバーを注目しておくよ。

166 名前: マハタ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:09:04.83 ID:jtUjOnu3
住居支援とかいろいろ頑張ってるぽい
http://www.janica.jp/

171 名前: アオブダイ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:14:13.29 ID:LqV7UxRr
天下りって規模じゃないよ

文化庁の役人がADKとかの代理店系とアニプレだののプロデューサー系の背広組集めて、
どの下請けにどう割り振るか会議して、自分たちで幹事やるだけ。

つまり、普段やってることと同じ。違うのは赤字出しても良い企画通すだけ。

172 名前: タモロコ(岩手県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:14:21.50 ID:Pkpk9UAQ
売れるかどうかを決める重要な役割の
広告代理店とかプロデューサを軽視する風潮はなんとかならないのかな

173 名前: カクレウオ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:14:39.08 ID:8HRNXyev
まず脚本と下手糞なアイドル声優をなんとかしないと

176 名前: アコウダイ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:16:19.93 ID:nSUJoWDH
作画に乱れとか色々あるけどさ
技術が進歩したとはいえあれだけあらゆる角度からキャラ動かしたり走らしたりロボ戦わせたりを描いてるのに
なんでそんなにブラックなのかと

もうちょっと仕事評価してやれよと
誰にでも出来ることじゃないだろ


183 名前: アシロ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:19:34.16 ID:LjlotZUF
>>176
一部の金銭感覚麻痺した萌え豚相手のボッタクリっていう狭い商売にアニメを費やしてるから
コンテンツ商売の長所のスケールメリットが活きてこないんだろう

186 名前: アオブダイ(コネチカット州)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:21:27.87 ID:AmEuZ36d
>>176
誰も買わない高額なモノを大量に作って
苦しくなったら文化を叫ぶ

228 名前: グラミー(埼玉県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 05:14:07.34 ID:Lj7/W8zX
>>176
誰にでも出来るようなことじゃない技術が
キモヲタ向けアニメにばかり使われてるんだから贅沢な話だよな
商売が下手糞すぎるとも言えるけど

181 名前: ウナギ(栃木県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:19:00.80 ID:MHUOFs6Y
2億で何するの?
人なんかめちゃ安く見積もっても60人/年しか雇えないし

197 名前: マハタ(宮城県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:35:06.95 ID:CtMjGn9c
文化庁・・・・・アホ。

いくら技術を磨いても、元々制作費が高くなく上が利益を抜いてしまうため末端であるアニメーターは食えない。
2億円はおろか20億円投入しても、無駄金になる。

198 名前: サバ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:35:12.89 ID:B78bpF8D
俺に2億くれ、DVD買ってやるからww

199 名前: モツゴ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 04:37:11.77 ID:q+n6onQg
本気でやったら設備投資だけで2億ぐらい行くだろ
アニメの殿堂やれよ
あれはある程度利益出るだろ

212 名前: ゲンロクダイ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 04:51:40.82 ID:C14tGbGZ
待遇が悪いことを棚上げにして育成とかw

220 名前: アオブダイ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 05:04:50.85 ID:4q1tkAqq
待遇は製作委員会が権利を持ってる限り改善されない
あとはピンハネ規制かな

1.優れた企画に国が出資して、権利を全て制作会社に委ねる

2.アニメがヒットすれば制作会社に利益

3.待遇改善命令(厚生労働省)、ピンハネ規制

4.徐々に待遇改善

221 名前: パイク(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 05:07:03.10 ID:0NpGywEB
>>220
アニメがヒットしなかったら、制作会社が
損失を被るという諸刃の件

223 名前: ソウシハギ(福島県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 05:08:17.64 ID:R8mgGuBZ BE:16857465-PLT(12001)
平均1万本くらい売れるならアニメ会社の力も強くなるだろうけど
現実問題としてとしてDVDの販売とTV放映権だけじゃ制作費を回収出来ないんだから
出版社やらTV局やら広告代理店やらゲーム会社、グッズ会社の力も借りざるを得ないじゃんw

229 名前: イケカツオ(福岡県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 05:15:06.35 ID:mdxF4+hU
で、問題は誰か指導してくれるの?

231 名前: アオブダイ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 05:16:16.35 ID:4q1tkAqq
>>229
3000万ぐらいは指導料で消えると見てる

230 名前: ハタタテダイ(静岡県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 05:15:34.23 ID:70aQ6oyB
よく考えたらODAバラマキよりもダントツで少ないんだな

232 名前: マサバ(滋賀県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 05:17:20.43 ID:l6Hbqgeg
子供向けの洋画アニメとかみたいに
明らかにCGCGしてないから分りにくいけど
最近のアニメって3DCGを動かしたアニメじゃねぇの?
そういう連中育成や減税するのかと思ったら


>手描きで 生まれる味わいが国産アニメの魅力


手書きの動画を作る人員なんて必要なの?
新技術や新しい事に挑む奴を保護しないで意味の無い
先祖帰りするって、何が目的なの? 


その一方では東京都みたいに表現規制という憲法違反野放しにして
よりパラサイトして創作者の生産手段規制するとか
税金無駄使いの道具に悪用してるだろ

235 名前: カクレウオ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 05:24:07.26 ID:8HRNXyev
>>232
よくわからんが基本ちくちく一枚づつ描いてるよ
だから他の国がなかなかまね出来ない
3DCG出なら韓国とかもかなりすごいの作れる

244 名前: ハマチ(島根県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 05:45:03.57 ID:m0+66kXD
新鋭アニメーターたちが語るアニメ業界最新制作事情
http://www.p-tina.net/ex/351

>りょーちも かわいい女の子をならべれば喜ぶだろうみたいなのは、逆にお客さんを馬鹿にしていて。


251 名前: イシダイ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/04(火) 05:57:30.13 ID:p56MPr3a
2億でもよく絞り出せたと思うよ。これやらない米はディスニーで滅んだ
CGでは勝てないんだからリミテッドアニメを極めていくしかない

254 名前: トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 06:34:25.03 ID:Iqnyo///
これってすでに公募終わってるんじゃないか?
http://www.janica.jp/11topics.html
協会に金をばら撒くだけで自主アニメとかやってる人たちには関係なしとか
結局制作会社が潤うだけな予感

256 名前: シマアジ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 06:44:09.37 ID:T8gteuI3
>>254
そんな感じだろうね。
ちょっと単価がよくてちょっとスケジュールのある仕事がごく一部の関係者だけに落ちるだけ。

266 名前: ヤリタナゴ(新潟県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 08:32:24.90 ID:4SpLUKHO
アニメ会社全体でストライキすればいいのにな
テレビでアニメが放送されないってかなり驚異じゃないか

267 名前: デンキナマズ(鹿児島県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 08:52:13.05 ID:0hqCV0f0
>>266
近年2回ぐらいストしようって話が業界全体で上がったらしいけど、
「うちはやりますよ」みたいな、抜け駆けする奴が出て来て2回とも頓挫した

268 名前: カレイ(鹿児島県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 08:56:28.40 ID:EnNX7nSt
国内人員で制作する企業と社員に助成金出すとかした方がいいんじゃね
安いからってへったくそなシナチョン使うからゴミクズみたいな質のものが量産された挙句
スタッフロールでさらに萎える事になるんだろ

つーか、正直つくり過ぎなんじゃねーかと思うんだが
優秀な奴がいても、キモオタの為に各作品に分散配置されて酷使とかもったいないんじゃねーの
優秀な奴らかき集めて、国が金出してじっくり映画でもつくらせたらどーよ

272 名前: ビワマス(京都府)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 09:01:03.02 ID:EAnyuLD1
テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?
http://soulwarden.exblog.jp/6469132/

アニメ市場の現状とアニメーション業界をめぐる誤解
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-1820.html

中間搾取(笑)
電通(笑)

280 名前: アオブダイ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 09:49:53.86 ID:+TySsF4f
新劇ヱヴァ、中抜きがないから庵野は大もうけしているらしいな
カラーのアニメーターって固定給で他より全然稼げるんだって

291 名前: アブラボウズ(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/05/04(火) 12:52:20.47 ID:s+ySU95L
>>280
平スタッフにもかなり還元しているらしい。
リフレッシュ休暇や社員旅行もあったらしいし。沖縄だっけ?
中抜きがないだけでクオリティは上がるし
スタッフの待遇は改善するといういい例。

302 名前: イシドジョウ(香川県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 13:06:08.62 ID:x/hUvhtH
額が少ないだけでアニメの殿堂と大差ない無駄だな

308 名前: クサウオ(千葉県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 13:08:49.14 ID:wZ733uOG
>>302
アニメの殿堂は業界からは大歓迎されてたんだぞ
原画とかは今現在個人が管理している、だけど製作終わったらどこかのスタッフが盗んだりもする
だからアニメの殿堂作って財産を保管してくれるのは大歓迎と業界の人たちは言ってたのに・・・
民主党のこれはあからさまに無駄な資金でしょ
2億をどう使うんだか

326 名前: イシドジョウ(香川県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 13:25:31.41 ID:x/hUvhtH
>>308
いや俺もアニメの殿堂は金額に問題はあるけど無駄とは思ってないけどさ
現政権の人はそんな箱もの作るよりもアニメーターに資金援助した方が効果があると野党時に言ってて、それが>>1なわけですよ。
俺からすれば、アニメの殿堂を無駄だと言うならこの2億円も無駄だって思ってるの

309 名前: シマアジ(神奈川県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 13:09:13.15 ID:KL2XsoLg
作画は満足してるからもういい
もっと脚本を練ってほしい

315 名前: ウグイ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 13:17:40.20 ID:GYcETPqe
>>309
脚本の世界もメーターに負けず劣らずひでーらしいぞ

ただ絵描きと違って拘束時間自体は大した事無いから
みなさん派遣とかバイトを本業にしてそれなりに生活していらっしゃる

330 名前: ホタルジャコ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/04(火) 13:31:44.54 ID:0NYyFeym
アニメーターより制作進行の激務っぷりを何とかしてくれ

331 名前: シクリッド(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 13:33:37.99 ID:IA5jt+aj
箱物にはあれだけカネが出るのに、人間の技能にはわずか2億円か…。
この国は、どこまで安く人間を食いつぶしたいんだろう。

329 名前: ヒフキアイゴ(青森県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 13:31:24.61 ID:/ltBOV0a
アニメって一口に言っても
日本のキモヲタしか見ない深夜の萌えアニメから
どの世代でも知ってるようなドラえもんに日本で一番売れる映画のジブリ
世界中ありとあらゆるところで放映されるドラゴンボールまで
いろいろありすぎてこれがムダか効果的か想像もできない

330 名前: ホタルジャコ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/04(火) 13:31:44.54 ID:0NYyFeym
アニメーターより制作進行の激務っぷりを何とかしてくれ

331 名前: シクリッド(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 13:33:37.99 ID:IA5jt+aj
箱物にはあれだけカネが出るのに、人間の技能にはわずか2億円か…。
この国は、どこまで安く人間を食いつぶしたいんだろう。

339 名前: ギンユゴイ(愛知県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 13:43:51.83 ID:Dt2f08eI
こんな地道な作業やってんだぜ
気が滅入るわ







346 名前: タテジマキンチャクダイ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 13:50:57.79 ID:T0SOmk5Q
>>339
そりゃお前にとってはそうだろうが、アニメーターにとっては好きでやってることだからな
その上集団作業で責任なんて一切なし
個人が評価される漫画家やイラストレーターと比べりゃお遊びみたいなもん

359 名前: アマゴ(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/05/04(火) 13:58:48.31 ID:QS5Fq2HI
正直、画に関しちゃ海外でもなんとかなるけど
脚本家をしっかり育てて欲しい
HD制作で画は綺麗なのに中身がスカスカな作品が多すぎる

366 名前: スカラレ・エンゼル(三重県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 14:03:42.66 ID:UYKyIZ0b
>>359
原作がエロゲーやラノベなんだからどうしようもないだろw

371 名前: ハシナガチョウチョウウオ(新潟県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 14:06:14.08 ID:hcH+3lvq
>>359
萌え豚を殲滅し、アニメ好きが金を落とす
それしか方法はないだろ
ラノベ原作が売れてる現状を何とかしないと

370 名前: キュウリウオ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 14:05:44.15 ID:2Z+4g5Dz
ただのアニオタとかじゃ絶対勤まらない仕事だと思う。

メーターやってるツレに聞いたが、新人で多いのが仕事もしないでキャラ設定や原画見て

1日中ニヤニヤして1日の上がりがほとんどない奴ら多すぎらしい。

しかも無駄に会社に泊まってオタ話喋ってほとんど仕事しないで帰るらしい。

こんなんで収入なんて上がる訳ないなー。

まあ、会社にもよるのだろうが。


261 名前: グルクン(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 07:39:39.29 ID:1rdTdPfS




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