2: もう4時か(徳島県):2010/10/11(月) 15:34:57.66 ID:FDmaUe//0
cod4ss

そもそもネトゲ市場じたい微々たるもんだろ日本は

4: 中国人(関東・甲信越):2010/10/11(月) 15:36:32.88 ID:LE5v415PO
日本人ってホント作業ゲー好きだよな
作業ゲーことモンハンなんか海外じゃ見向きもされてない




6: 学者(チベット自治区):2010/10/11(月) 15:37:39.25 ID:bvWqRoGY0
FPSやると酔うんだよ

7: 路面標示施工技能士(京都府):2010/10/11(月) 15:37:40.62 ID:2lOE1Vg30
オレFPSしかやらんよ、RTSは強い奴が強すぎるから無理

11: 思想家(大阪府):2010/10/11(月) 15:40:13.72 ID:f1J5aSr40
韓国MMOって刺身の上にタンポポのせる仕事をやってるようで辛くなるよね

13: 経営コンサルタント(内モンゴル自治区):2010/10/11(月) 15:41:09.26 ID:yIaTddfbO
FPSは地味でつまらん
もっと馬鹿ゲーつくれよ

14: タンタンメン(東日本):2010/10/11(月) 15:41:16.16 ID:rGQue9vV0
FPSってあっという間に死んでつまらんのよね
ゴールデンアイみたいにそこそこ打ち合えればおもしろいのに

15: いい男(チベット自治区):2010/10/11(月) 15:43:06.97 ID:ZDtL7on60
単純作業大好き民族ですから。
頭使うゲームやアクションゲームは苦手なんです。

16: 農家(チベット自治区):2010/10/11(月) 15:43:26.52 ID:7NwC71ip0
どれも銃撃ってるだけってイメージだからマズい
ほらこんなことも出来るんだよーってアピールしないと

27: サッカー審判員(岩手県):2010/10/11(月) 15:47:05.83 ID:UINBt320P
FPSは同じものばかりで飽きる

18: まりもっこり(関東):2010/10/11(月) 15:43:53.37 ID:GRVEOxJgO
FPSでたまに外人のボイチャ音声聴こえてくるけど
なんかDQNぽい奴ばっかりだよな

31: いい男(チベット自治区):2010/10/11(月) 15:48:56.69 ID:ZDtL7on60
RTSって、昔の伝説のオウガバトル(初代)とか大戦略3とかポピュラスみたいなゲームの事だろ?
リアルタイムだから面倒臭いんだよな。
常に各部隊を指示しまくりて超忙しい。
ターン制ゲームに比べて戦略も大雑把になる。

今のRTSって、そこんとこどうよ?

94: 作業療法士(チベット自治区):2010/10/11(月) 16:13:31.05 ID:yW3FAwffP
>>31



32: 彫刻家(栃木県):2010/10/11(月) 15:50:03.25 ID:VVNH2a0t0
日本じゃ絶対Eスポーツは流行らないと思う

35: 通訳(関西地方):2010/10/11(月) 15:50:27.80 ID:Rk6HOTY60
RTSはともかくFPSは廃人が初心者狩りしててうざい
MMOならそんなキチガイに関わらなくても何とかなるけど
FPSは関わらないわけには行かないからな

36: サッカー審判員(埼玉県):2010/10/11(月) 15:50:57.52 ID:kBosN4FhP
・ハイスペックPCがない
・人撃つなんて残酷
・3D酔い
・実力ない内はボコボコにされる
・試合中は集中力が欠かせない

37: 落語家(青森県):2010/10/11(月) 15:51:19.98 ID:E0uNR6G+0
単にダラダラやれるゲームがやりたいんだろ

FPSもRTSも集中してるときは面白いけど
ある程度まとまった時間集中する必要がある
それを「疲れる」と思うわけ

38: タンタンメン(東日本):2010/10/11(月) 15:51:29.82 ID:rGQue9vV0
RTSはクソ忙しくて疲れるよな。若いうちしかできん

40: 工芸家(東京都):2010/10/11(月) 15:51:58.07 ID:TFiIX2FM0
マリオFPSが出たら事情は変わる

44: 編集者(千葉県):2010/10/11(月) 15:52:53.45 ID:cKvuAhuj0
FPSは強い奴しか楽しめないからだろw

45: カッペ(北海道):2010/10/11(月) 15:52:55.58 ID:85U/Ghik0
CODってのがPS3で20万以上売れているじゃん。
RTSはほぼPCオンリーだからだろう。
家庭用機で満足している人はわざわざ手を出そうと思わないんだろうな。

48: 放射線技師(長屋):2010/10/11(月) 15:53:30.22 ID:H6/IzB/f0
RTSはすげえ作業ゲーだよ
正直何が楽しいのか分からん
ターン制のほうが楽しい

53: タンタンメン(東日本):2010/10/11(月) 15:54:58.13 ID:rGQue9vV0
>>48
初心者とか、とろいやつを大軍でフルボッコにするときが超絶楽しい

51: 理容師(神奈川県):2010/10/11(月) 15:54:14.12 ID:t9V50g520
一応格闘ゲームはまだ生きてるんじゃないの
あれも相当スキル差が出るジャンルなんだと思うが
というかシューターやる俺からするとRTSはともかく格闘のがはるかに敷居が高い

55: スポーツ選手(千葉県):2010/10/11(月) 15:55:43.50 ID:oNDfTRQ80
貯蓄が好きな国民性がそれを物語ってるんだろうな。

58: 工芸家(東京都):2010/10/11(月) 15:56:32.51 ID:TFiIX2FM0
戦国武将に最新兵器と超能力与えてFPSにすればウケないかな
とにかく今のFPSは現実的すぎて面白みがない。SFモノ含めて

62: 看護師(東京都):2010/10/11(月) 15:57:01.10 ID:IflfsFLV0
ハエ叩きするぐらいなら作業した方がマシなんだよ

69: タンタンメン(東日本):2010/10/11(月) 15:59:15.53 ID:rGQue9vV0
日本人ってPKするなとか言うぬるいやつが多くていやだわ
勝手に俺ルール作りやがって

80: ちんシュ大好き(埼玉県):2010/10/11(月) 16:04:40.07 ID:cYSgsGUr0
スタクラ2でRTS本格的に始めて見たけど作業量が全てゲーで戦略も糞も無かったわ

作業量完全依存をなんとかしないとRTSに未来はないな

82: タピオカ(兵庫県):2010/10/11(月) 16:05:11.95 ID:3xTXSi/t0
そもそも対人戦自体がもう古いだろ。
COMが人間より弱かったのは昔の話。
それなのに今でも対人を求める人が多いのは
人間の"読み"というものに幻想を抱いてるだけ。

90: 放射線技師(長屋):2010/10/11(月) 16:11:37.44 ID:H6/IzB/f0
>>82
まだまだ全然だめだよ
そもそも単純に強くするだけなら向こうはコンピューターなんだから
一瞬見えただけでヘッドショットで終わらせることだって出来る

86: 負けを認めろ(千葉県):2010/10/11(月) 16:07:11.80 ID:4263i8jr0
RTSは相手を出し抜いたり、裏の裏をかいたりできれば楽しい

89: 医師(九州):2010/10/11(月) 16:11:15.26 ID:YZpXCtsKO
プレイヤー性能で差がつくゲームは嫌いなんだろ
時間かければ強くなれるんだからニート君はゲーム内最強になれる

92: サッカー審判員(大阪府):2010/10/11(月) 16:13:15.80 ID:5gGb1KgPP
欧米人ってフルボッコにしたり、されたりするのを全然気にしないよね。
あれが一番日本人と違う。

439: Qoo(チベット自治区):2010/10/11(月) 20:54:56.89 ID:rjUjAoJm0
外人は負けるの気にしないとか言ってる馬鹿いるけど、負けそうになると
回線切断すんのあいつらの常套手段じゃん。

96: たい焼き(チベット自治区):2010/10/11(月) 16:16:17.00 ID:15c9UU2C0
反射神経とか必要ないシヴィライゼーションは結構日本でも人気なんだよね

110: 柔道整復師(茨城県):2010/10/11(月) 16:27:55.71 ID:3vnYi7HU0
年功序列が好きな民族だからな。

121: タンタンメン(東日本):2010/10/11(月) 16:35:56.58 ID:rGQue9vV0
MMORPGはゲーム性よりもギルドの人間関係とか
2ちゃんのスレを見て楽しむもの

122: カッペ(北海道):2010/10/11(月) 16:36:25.71 ID:85U/Ghik0
mmoってテクニック以前にパーティー組まないとまともに遊べない点が嫌い。

143: パティシエ(神奈川県):2010/10/11(月) 16:48:39.80 ID:qcTU6aE50
Shogun 2 Total Warはどうよ

長宗我部 vs 武田



152: サウンドクリエーター(栃木県):2010/10/11(月) 17:01:25.68 ID:ii9HFESZ0
なんつーかFPSはさ、オフがクリアしたらそれで終わりってのが多いんだよね
あとはオンでオフでも使えた銃を使えるようにする為、延々とコスい殺し合いせにゃならん
もう少しオフの要素を増やせば売れると思うよ

158: 随筆家(福島県):2010/10/11(月) 17:07:41.71 ID:I1dBSl1o0
>>152
昔のFPSはシングルプレイ物とマルチプレイ物がざっくり別れてて、
シングル主体FPSはクリアに20時間以上かかるのもザラだった

最近のFPSは一本で両方できるようにしてるのはいいんだけど、
その分キャンペーンは太く短く作って後は対戦を楽しんでねって感じだからな

171: 調教師(千葉県):2010/10/11(月) 17:33:01.37 ID:F6cYxidt0
対戦なのにJPは初心者は優しくされて当たり前みたいな奴ばっかだから流行らないんだよ

203: 漫画原作者(チベット自治区):2010/10/11(月) 17:55:00.42 ID:x34siwEu0
STGやパズルは根強いよなぁ
多分、反射神経と頭脳を同時に使うのがかったるいんだと思うわ

228: zip乞食(関西地方):2010/10/11(月) 18:13:51.46 ID:FFQDVIQD0
完全なRTSじゃないけどフリーゲームのヴァーレントゥーガはおすすめ
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
ポーズしてゆっくりと操作もできるからそんなに忙しい操作にはならない
対人はないけどね

278: 教員(和歌山県):2010/10/11(月) 18:35:54.16 ID:RMPVgNF30
RTSがクリックゲーになるのはランダム性が低すぎるから
もうちょっとユニットの個体差なり偶然の要素がないと
今のRTSは戦術戦略の要素が皆無

280: 経営コンサルタント(東京都):2010/10/11(月) 18:36:15.76 ID:ZI6FQujq0
わいわいやるゲームがやりたいです
そう、少年時代に皆で群がってやったゴールデンアイとか大乱闘みたいに

367: タコライス(岩手県):2010/10/11(月) 19:27:08.85 ID:Q+l0W/kq0
>>280
http://www.realmofthemadgod.com/
後腐れなくプレイ出来るのでおすすめ。名前重複可、会話は全部シャウト
低LV時は人が集まってるところへおもむろにテレポートしろ

286: ゲームクリエイター(京都府):2010/10/11(月) 18:38:02.69 ID:FgbRoxot0
人が多くて今後数年間過疎にならないMMOは?

287: 不動産(新潟県):2010/10/11(月) 18:38:30.98 ID:2POe2GTQ0
>>286
WoW一択

298: ゲームクリエイター(京都府):2010/10/11(月) 18:41:41.90 ID:FgbRoxot0
>>287
国内で流行ってるゲームで頼むわ

314: 作業療法士(dion軍):2010/10/11(月) 18:49:36.85 ID:zlyzYBWzP
>>298
そもそも国内で流行ってるMMOってあるかなぁ?
特に数年後までになると・・・みんな飽きるの早いからな

290: ゲームクリエイター(京都府):2010/10/11(月) 18:39:17.41 ID:FgbRoxot0
FEZは面白いけど、戦争しかすることないんだよなw
もうちょっと狩り要素あったほうがいいわ

296: 潜水士(関西地方):2010/10/11(月) 18:41:21.92 ID:p6MM2tjy0
FPS厨はなぜいつもRTSを巻き込みたがるのか
こっちはひっそりやってるんだからほっといてくれよ

299: AV女優(千葉県):2010/10/11(月) 18:42:18.19 ID:LumyukT50
MAGすげーハマったけどやっぱMMO(その他作業ゲー)が好きだな
金と時間をかければ強くなれるからいいんじゃないか

317: アニオタ(catv?):2010/10/11(月) 18:52:21.17 ID:eWP5W+cT0
銃で派手にドンパチする時代は終わった
これからは地味に静かに殺るゲーム



318: AV女優(千葉県):2010/10/11(月) 18:55:23.34 ID:LumyukT50
たまに「上手い奴に抜かれるのが嫌だから〜」って言う人がいるが、それは少し違うと思う
そもそも日本人はあまり緊張感というか、常にギリギリみたいな切迫感を好まないんだよな
だからオフゲーでもSTGやレースゲーは廃れたしアクションでも残ったのは誰でも適当にクリアできるぬるいもの

320: 作業療法士(東京都):2010/10/11(月) 18:58:05.19 ID:/Czy69F/P
戦いたいというよりは楽しみたいだから負けてストレス溜めるのなんて論外なのです

329: まりもっこり(群馬県):2010/10/11(月) 19:05:51.49 ID:FcuvMse10
RTSは基本システムは既に完成してるからあとは映像に走ってるな




船の上の兵士が一人一人動くなど細かい

341: 鉈(福井県):2010/10/11(月) 19:10:42.58 ID:BiKzkrZ90
FPS好きな人はどこで面白いと感じてるの?
敵をヘッドショットして倒しても何も思わないんだけど
もちろん倒されたらストレスたまるし


347: 公務員(茨城県):2010/10/11(月) 19:14:34.06 ID:hH/6ZC2h0
>>341
サッカーでシュート決めると気持ちいいじゃん
あれと同じ

352: 不動産(新潟県):2010/10/11(月) 19:16:43.40 ID:2POe2GTQ0
>>341
ネット戦だと簡単に勝てないから、かな。
簡単に倒せないから倒したあとの喜びがある。

絶対的にうまくて絶望を味わうことも多々あるけど・・・
あいつらは反射神経だけじゃなく、ニュータイプ

346: サッカー審判員(不明なsoftbank):2010/10/11(月) 19:14:33.92 ID:DLOM2GOlP
Wolfenstein: Enemy TerritoryとBattle Field 1942が馬鹿ゲーFPS二強





371: ファッションアドバイザー(北海道):2010/10/11(月) 19:29:52.67 ID:M7liMl+D0
キル数で勝敗決めるのは糞つまらんな
特攻noob多いほうが負けるだけ

382: スクリプト荒らし(東京都):2010/10/11(月) 19:40:43.62 ID:PhnsC8CE0
FPSは上達すると性格まで悪くなる奴が多すぎる

394: 作業療法士(チベット自治区):2010/10/11(月) 19:51:10.58 ID:6lXMiT7JP
>>382
これはあるな
性格までシビアになっていく
気づいたら舌打ちとかするようになってる

387: 作業療法士(チベット自治区):2010/10/11(月) 19:48:27.15 ID:fAwFL33VP
FPSはチーターが多過ぎる、そりゃ私もチートで俺TUEEEEしてた時期もあるけどいくらなんでもね
結局はRTSに落ち着く

392: 行政書士(東日本):2010/10/11(月) 19:50:40.09 ID:Ce78AdsT0
韓国人プロゲーマーのスタクラを見たけど、キーボードで文章をタイピングしてるのかと思う様な速さでショートカットキーを連打しまくってたな
ありゃ凄い。メシが食える訳だよ

444: TONちゃん(東京都):2010/10/11(月) 20:59:28.67 ID:tw2aJG900
日本でもFPSもはやってたし、RTSはやってるじゃん。
ゲーセンでだけど。

FPSで言えば戦場の絆はゲーセンでメチャクチャ流行った。
今のセガのTPSのボーダーブレイク以上の熱狂っぷりだった。
戦場の絆でドーム型筐体でのFPS体験したら
TVみたいな平面画面でやるFPSなんてクソすぎて誰もやらんよ。

RTSでいえば三国志大戦に戦国大戦とか。
戦国大戦とか今年から稼働するけどロケテで20人待ちとかあるよ。

>>1みたいなことを言うのは視野が狭いというか
家庭用にしか目がいってないからでしょ。

449: TONちゃん(東京都):2010/10/11(月) 21:05:24.29 ID:tw2aJG900
MMOの世界やネット対戦の世界で日本人は恐れられてるからな。

日本人はあまりに効率厨すぎて不気味。
まったくVCなどやりとりをせずに
黙々と各自が役割を果たしチームとして機能する様は
外人から見ると、恐怖の対象らしい。

MMOの場合、日本鯖だけ難易度が異常に高くなってるとか普通にある。
難易度高くしないと、すぐにゲームコンテンツをやりつくしてしまうから。


473: ビバンダム(長屋):2010/10/11(月) 21:23:02.97 ID:fdFoXwpJ0
格ゲーもいつのまにか海外の方が人気あるジャンルに
実力が反映されやすいゲームはとことん流行らなくなってしまったな


481: TONちゃん(東京都):2010/10/11(月) 21:25:37.11 ID:tw2aJG900
>>473
日本で格ゲーは一世を風靡しただろ。
特にスト3でそうなってしまったんだけど
複雑なシステムとかになってきて、どんどん初心者が脱落して市場が縮小した。

それに格ゲーってのは基本的にストイックだし
本気でやりだすと泥沼にはまるからな。

ちなみにフレーム差まで考えて表にしたりしてるのは日本人だけ。
キチガイじみてる。

511: ユートン(dion軍):2010/10/11(月) 21:40:21.15 ID:yt4UkxJUP
競技性の高いゲームは友情破壊ゲーとか言われて昔から忌避されてるね
スマブラみたいな運や適当プレイでもある程度結果が出るシステムしか受けない

518: TONちゃん(東京都):2010/10/11(月) 21:43:56.52 ID:tw2aJG900
>>511
スマブラは適当プレイでも初心者がなんとかすることができるってだけで
廃人たちからすればめっちゃ競技性高いだろ・・・

マリオカートも運で初心者が勝てる可能性があるってだけで
実際に試合を重ねていけば、廃人の勝率が圧倒的に出る競技性になってるだろ・・・

522: ヨドくん(東京都):2010/10/11(月) 21:46:49.93 ID:0dlLRdDX0
>>518
そのバランスが任天堂は本当にうまいんだよな
なんか初心者でも廃人に勝てそうな気にはさせてくれる

355: 爽健美茶(関東・甲信越):2010/10/11(月) 19:18:02.71 ID:9S2fpZUvO
FPSは相手をイライラさせた方が勝つゲーム
おかげでハゲが進行した


357: 作業療法士(dion軍):2010/10/11(月) 19:19:32.06 ID:zlyzYBWzP
禿げるヤツは何やったって禿げる


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