1: レンコン(チベット自治区):2010/11/26(金) 21:57:24.18 ID:60grv/oI0
ks58

【リリース】イメージエポック,ゲーム情報サイト「jrpg.jp」で各種コラムを公開
http://www.4gamer.net/games/016/G001673/20101126073/
株式会社イメージエポック(本社:東京都港区、代表取締役:御影良衛、以下イメージエポック)は、
11 月26 日(金)自社ゲーム情報サイト「http://jrpg.jp」において、各種コラム公開を開始したことをお知らせいたします。
昨日行われた「イメージエポック新作発表会2010 兼JRPG 宣言決起集会」を皮切りにスタートいたしました弊社情報サイト
http://jrpg.jp」におきまして、以下コラムコンテンツを公開いたしました。

・ 新納一哉JRPG-TALK
イメージエポック入社後、多くのRPG をマスターアップさせてきた新納一哉が考えるJRPG とは・・・?

・ 御影良衛の社長日記
大勢のゲーム業界著名人から発表会に向け多くの祝辞を頂きました。
当初発表会で発表する予定でしたが、ありがたいことに、非常に多くの方よりいただけたため、JRPG.jp で毎日公開していきます。頂きました祝辞に対して、代表御影が謝辞と思いを綴ります。

・広報宇田の開発日記
広報宇田はいかにして開発宇田となったのか?
「最後の約束の物語」のプロデューサーをつとめる宇田が、本作の魅力のひとつ「ロストゲーム」について語ります。

その他、今後もコンテンツを充実させていく所存でございます。サイトへの皆様のご来訪お待ちしております。

6: 二鷹(岐阜県):2010/11/26(金) 21:58:51.59 ID:H/xh0ieD0
FF5でやったじゃん

7: 冬休み(catv?):2010/11/26(金) 21:58:56.67 ID:fx4vB1JxP
ガラフには使ってただろ




12: 天皇誕生日(東京都):2010/11/26(金) 21:59:39.40 ID:USFHj68kP
あのRPG世界の定義だと、

重症:ケアルが無効
死亡:レイズが無効
病気:エスナが無効

らしいからな。


2: 雁(チベット自治区):2010/11/26(金) 21:57:48.98 ID:8Y6J1Txt0
美男美女ばかりなこと

3: キムチ鍋(catv?):2010/11/26(金) 21:58:24.39 ID:8vetWfWs0
魔王が無計画なこと

4: スケート(埼玉県):2010/11/26(金) 21:58:31.52 ID:PoB/zli20
なぜか回復魔法をあまりつかわない敵

5: ストーブ(岡山県):2010/11/26(金) 21:58:49.12 ID:n/awbFfQ0
セックスシーンが無いこと

8: ボーナス(大阪府):2010/11/26(金) 21:59:23.77 ID:tUepgUU90
HPがまんま生命力ではないだろとマジレス

19: 水炊き(catv?):2010/11/26(金) 22:00:15.00 ID:Jve+KouC0
>>8
いや、ステータス「死」みたいなのいっぱいあるし

9: 耳当て(千葉県):2010/11/26(金) 21:59:26.92 ID:qxZ3CS2N0
ぬわーーーーーーーー

15: 押しくらまんじゅう(東京都):2010/11/26(金) 21:59:55.56 ID:SuhWO0Ot0
エアリスが死んだ時にフェニックスの尾とか色んなもん使おうとしたわ
あぁ

21: 冬休み(静岡県):2010/11/26(金) 22:01:08.98 ID:hKINC5PKP
HPが0になったら気絶とかにしておけばいいのにな

55: 焼きうに(大阪府):2010/11/26(金) 22:07:10.61 ID:6FgTchHv0
>>21
HP0になるまで通常のパフォーマンスを発揮していて、体力が少ないと膝付いてる程度なのを見ると、
骨折や重度打撲のような痛覚で意思通りに肉体が動かせないレベル
新聞記事とかで見る重傷って奴で命に別状は無いと思う

85: 水炊き(catv?):2010/11/26(金) 22:11:55.12 ID:Jve+KouC0
>>55
腕が折れようが魔法詠唱くらいできるだろ

意識不明だな、きっと

22: ペンギン(宮城県):2010/11/26(金) 22:01:16.59 ID:QfpXhhc70
死んだら死亡復帰なしでどうして作れないの?
戦闘不能ってなんなのよ

36: 樹氷(大阪府):2010/11/26(金) 22:03:57.78 ID:QWmtEA4f0
>>22
ストーリーの一部に「仲間の死」を組み込んでお涙頂戴しないと
感動(笑)のストーリーが書けないヘボライター雇ってるからだろうな

46: レギンス(東京都):2010/11/26(金) 22:05:42.81 ID:sNUH14870
>>36
こういう奴って、死ななければ死なないで
「人が死なないのはリアルじゃない」って文句言ってそうだよね

40: 年越しそば(関東・甲信越):2010/11/26(金) 22:04:32.39 ID:kc4QNJApO
>>22
昔のウィザードリイの仲間にできるやつがそんな殺伐とした感じで
どんどん仲間が入れ替わって愛着わかないしで積んだ

41: 乾燥肌(大阪府):2010/11/26(金) 22:04:36.26 ID:er/CcH0l0
>>22
オブリビオンでもやっとけよ

町の人が散歩中に勝手に事故って死んで
イベントが永久に進まないとか泣きたくなるぞ

26: トラフグ(新潟県):2010/11/26(金) 22:01:45.24 ID:n2sfhMiR0
DBでゴクウの病気にせんずが効かないみたいなもんだろ

28: 冬休み(大阪府):2010/11/26(金) 22:02:05.18 ID:VQGqiAMnP
ドラゴンボールみたいなもんだよな
RPGって死んでなんぼだと思ってたけど
生き返るとおかしくなる世界観だと
HP0は死んだんじゃなくて瀕死の状態だからな

35: 冬休み(チベット自治区):2010/11/26(金) 22:03:47.49 ID:XDz4kB0kP
>>1
みたいな考え方って
いっけんおれ気がつくなんで想像力がすげーって思ってるかもしれないけど
実は想像力がとぼしいよね

37: ペンギン(宮城県):2010/11/26(金) 22:04:04.28 ID:QfpXhhc70
あとラスボスが軍団で本拠地に攻め入ってこないことだなー
なぜか中ボス戦力を分散させた上に根城で待ってる.これは意味がわからない
漫画のロトの紋章とかだと向こうからアリアハンに攻めてきてゲームより自然だった

42: 焼き餅(東京都):2010/11/26(金) 22:04:38.89 ID:zpctCRCz0
ガラフはHP0でも戦い続けただろ
HP0=死ではない

49: スケート(埼玉県):2010/11/26(金) 22:05:58.17 ID:PoB/zli20
>>42
HP0でもLPが減る確率が高くなるだけだよな!!!!!!!!!!!

69: 乾燥肌(チベット自治区):2010/11/26(金) 22:09:45.56 ID:BQgAaL+u0
>>49
ロマサガは分かりやすいな
HP0=気絶
LP0=死亡w

47: カーリング(チリ):2010/11/26(金) 22:05:45.62 ID:0U93mQni0
まあ最近のFPSでよくある自動回復と同じようなもんだろ

50: 寒椿(東京都):2010/11/26(金) 22:06:01.53 ID:OnHlasGM0
どんな種族であれたとえそれが異世界であれ共通の言葉をしゃべる

53: 大晦日(神奈川県):2010/11/26(金) 22:06:47.58 ID:Pp2uNDgY0
イベントで回復使えとかアホな小学生の文句

56: 加湿器(福井県):2010/11/26(金) 22:07:28.63 ID:wTxavCyR0
仲間になったボスキャラが弱くなってること

73: 雪うさぎ(長屋):2010/11/26(金) 22:10:34.88 ID:RCO2ZUSp0
>>56
ゴルベーザの悪口はよせ

305: 一富士(東京都):2010/11/26(金) 23:07:28.68 ID:jlKapziZ0
>>56
魔王さんディスってるのか?

59: キャベツ(東京都):2010/11/26(金) 22:07:47.40 ID:CgJ/Xj5C0
光の加護をうけてないと回復魔法等が効果を発揮しない。とかなかったっけ

60: 雪合戦(新潟県):2010/11/26(金) 22:07:54.13 ID:KYj9EOkr0
HP=戦闘意欲
お前らは0だ

62: 焼きりんご(石川県):2010/11/26(金) 22:07:57.31 ID:3TvH/VJO0
戦闘中、剣で斬られようが魔法で燃やされようがピンピンしてるのに
イベントでちょっと刺されただけで死ぬ

68: 放射冷却(catv?):2010/11/26(金) 22:09:43.57 ID:mtWYsvjO0
>>62
エアリスのことか。

63: 湯豆腐(関東・甲信越):2010/11/26(金) 22:08:24.89 ID:QJEbe/AKO
FF5ではガラフに使わなかったっけ?
ペルソナ3ではサマリカーム使えよ!と思ったが

66: 小春日和(兵庫県):2010/11/26(金) 22:09:35.43 ID:VhYHmLjt0
重傷なら回復魔法
重体なら蘇生魔法
致命傷は無理なんじゃね?

70: ゲレンデ(九州):2010/11/26(金) 22:09:54.44 ID:2cAjA4sQO
RPGって映像にこだわらなかったほうがよかったな
激しい攻撃食らってもピンピンしてるのが物凄い違和感
FF13とかやっててHP方式は限界なんじゃないかと思った

71: 冬休み(大阪府):2010/11/26(金) 22:10:06.25 ID:VQGqiAMnP
取り敢えず恋愛とかいれるな
RPGってのは殺伐としてなきゃいけないんだよ

80: ペンギン(宮城県):2010/11/26(金) 22:11:30.48 ID:QfpXhhc70
>>71
そりゃむしろ無い方が不自然だ
10年20年も男女が一緒に旅してて

107: 冬休み(大阪府):2010/11/26(金) 22:15:11.86 ID:VQGqiAMnP
>>80
ドラゴンクエストの馬車の中ってどんな感じだったんだろうな
仲間が戦闘してる間に女遊び人が武道家とセクロスしてたりしてな

74: 冬休み(dion軍):2010/11/26(金) 22:10:39.54 ID:TMnGOUbEP
死んだ奴がいなくなるシステムのゲームだと結局ペナがでかすぎて
リセットゲー化するから困る

77: オリオン座(関西地方):2010/11/26(金) 22:11:10.66 ID:vZlnWbhy0
蘇生は肉体が健在だからできるんだろ
イベントでボスキャラに圧倒的に肉体を破壊されたら無理なんだよ

84: 湯たんぽ(関東・甲信越):2010/11/26(金) 22:11:50.90 ID:09fvl6ksO
道具持ちすぎ

89: ホットココア(長屋):2010/11/26(金) 22:12:27.67 ID:2xGne2hF0
RPGはヤオだろどうみても
敵側は回復使わないし

93: ダイヤモンドダスト(大阪府):2010/11/26(金) 22:13:32.84 ID:fv4GAyjN0
>>89
ラスボスが全回復呪文使うドラクエ2はガチってことか

108: キャベツ(東京都):2010/11/26(金) 22:15:14.99 ID:CgJ/Xj5C0
>>89
はなさんディスってんの?

110: 雪月花(東京都):2010/11/26(金) 22:15:22.52 ID:/QvEBU740
>>89
メガテンの閣下もディアラハン使う
泣けてくる

112: 羽毛布団(茨城県):2010/11/26(金) 22:15:56.00 ID:5X6OMaXu0
>>89
まんたーんドリンク!

123: 焼きりんご(東京都):2010/11/26(金) 22:17:28.28 ID:BXaKw0YP0
>>89
「キュアプラムス!」

128: 焼きうに(大阪府):2010/11/26(金) 22:18:23.28 ID:6FgTchHv0
>>89
人修羅さん舐めんな

95: ボルシチ(北陸地方):2010/11/26(金) 22:13:56.91 ID:+hsGfrh+O
よく勘違いしてるアホいるけどドラクエで味方が死ぬって価値観はないよ
ザオリクは気絶してるやつを起こす魔法だし
モンスターも殺してないらしい
現に文章読んでたら分かるけどとんぬらはスライスを殺したなんて出ない
とんぬらはスライスをやっつけたって出るし
これはドラクエ制作側が言ってたから信憑性ある

111: 囲炉裏(チベット自治区):2010/11/26(金) 22:15:51.72 ID:z9awIdOX0
>>95
HP0になると「しに」って出るんだが

121: 羽毛布団(茨城県):2010/11/26(金) 22:17:11.56 ID:5X6OMaXu0
>>111
後ろに本当は「そう」がつくんだけど略されてるだけ

124: ボルシチ(北陸地方):2010/11/26(金) 22:18:02.88 ID:+hsGfrh+O
>>111
死ぬほど怪我したの略
要するに死ぬほど疲れたみたいな感じ
つまり比喩らしい

119: インスタントラーメン(長屋):2010/11/26(金) 22:16:50.98 ID:N2hEjDts0
>>95
おお、〇〇よ、死んでしまうとは情けない!
って思いっきり言われるんですが

96: 樹氷(大阪府):2010/11/26(金) 22:13:59.96 ID:QWmtEA4f0
マリオみたいに「主人公が3回死んだら最初から」っていう縛り入れたら
かなり緊張するけど3回死んで実際やり直すかと言ったらそうでもない

97: 冬休み(catv?):2010/11/26(金) 22:14:02.17 ID:vgvS1tECP
そろそろ自キャラが死んだらプレイヤーも死亡するゲーム作れよ
日本のゲームはリアリティが足りないとか抜かすお前らにバカ受けだろ

120: 冬休み(大阪府):2010/11/26(金) 22:16:57.41 ID:VQGqiAMnP
>>97
ドットハックみたいに社会問題になるw

100: みのむし(チベット自治区):2010/11/26(金) 22:14:29.51 ID:1TakJjA+0
洋ゲーには死亡イベントとかないんだ?

127: ストール(栃木県):2010/11/26(金) 22:18:22.11 ID:ArPLTbHi0
>>100
逆に言うなら海外RPGは主人公以外をストーリーにほとんど絡めない
オブリビオンみたいのだと主人公すらストーリーに絡まない
だからお使いイベントばかりという印象になっちゃう

151: 天皇誕生日(神奈川県):2010/11/26(金) 22:21:20.25 ID:Mi7SJasCP
>>127
最後なんて王様の後継者を協会だかなんかに連れて行くだけだもんな。
攻城兵器が登場するゲートが最後の山場だったって感じ。

109: 放射冷却(石川県):2010/11/26(金) 22:15:15.80 ID:hRlGDq7D0
HP999でも1でも身体能力に何の変化も無いところが納得いかない。
でもダメージに対応してジリ貧になるリアル志向に踏み込むと糞化するのも理解できる。
誰でも一度は通る思索だよな

139: きんき(静岡県):2010/11/26(金) 22:19:55.73 ID:bHOF0ead0
>>109
最近は残りHPが減るほど強化されるゲームばっかりだから納得いかないぜ

113: 小春日和(兵庫県):2010/11/26(金) 22:16:08.86 ID:VhYHmLjt0
ドラクエの神父はザオリク一回で金取ってるわけか

150: 数の子(東海):2010/11/26(金) 22:21:11.38 ID:hCsnMA0nO
>>113
寄附といいながら強制的に徴収するのが納得いかない
葬式の時の坊主みたいだ

162: 放射冷却(catv?):2010/11/26(金) 22:22:38.31 ID:mtWYsvjO0
>>150
リアルでいいだろ。

117: 七草がゆ(チベット自治区):2010/11/26(金) 22:16:28.09 ID:jvCk/YFy0
リアリティを求めて自滅していくゲーム文化

122: 天皇誕生日(愛知県):2010/11/26(金) 22:17:27.76 ID:tKUWewMaP
そもそも巨大なドラゴンなんかに勝てるわけないだろ



146: 乾燥肌(チベット自治区):2010/11/26(金) 22:20:55.82 ID:BQgAaL+u0
>>122
フレアとかティルトウェイトとか核爆発の呪文使う奴らに
ドラゴンが勝てるわけがないw

188: ストーブ(東日本):2010/11/26(金) 22:28:09.35 ID:0EUUNg050
>>122
倒せるよバカ



130: ペンギン(宮城県):2010/11/26(金) 22:18:32.47 ID:QfpXhhc70
味方はラストエリクサーだの英雄の薬だの好き勝手に使うくせに、
主人公達よりずっと長く生きてるボスはこういうアイテム一切持ってないんだよなw
なんつーか頭悪すぎるだろ

141: 熱燗(大阪府):2010/11/26(金) 22:20:08.91 ID:7s/Qi96u0
>>130
ボス倒したらエリクサー落としたりしてお前これ飲めよwwwって思う

149: ダイヤモンドダスト(大阪府):2010/11/26(金) 22:21:08.25 ID:fv4GAyjN0
>>141
貴重なアイテムは最後までとっておくタイプだったんだろ?
俺らもよくやるじゃん

136: 天皇誕生日(catv?):2010/11/26(金) 22:19:34.23 ID:IphlUb1MP
ドラクエ5でパパスを死なせずにゲマを倒したと
ホラを吹いた下田君
下田君の言葉を信じてクラスの奴らがみんな一生懸命徹夜で挑むも
やはり無理
やがて嘘だと判明し下田君はそれ以降ゲマと呼ばれた

140: ほうれん草(北海道):2010/11/26(金) 22:20:02.82 ID:LwWum2jf0
FF4でパロムとポロムにテラ魔法かけてたよな
なんか治んなかったけど

158: 羽毛布団(茨城県):2010/11/26(金) 22:22:03.74 ID:5X6OMaXu0
>>140
あれは自分の意思で石化してるから直らないと作中に出てくるぞ
金の針使ってみろ

143: 小春日和(兵庫県):2010/11/26(金) 22:20:30.67 ID:VhYHmLjt0
ドラクエは全員死んで全滅しても誰かが遺体・馬車・道具などを町に運んでくれる
お礼として有り金の半分を頂戴していくが

145: 雪うさぎ(長屋):2010/11/26(金) 22:20:43.25 ID:RCO2ZUSp0
この点はダイ大は、上手い描きかたしてたな
ある程度、生命力がある人間じゃないと回復呪文は効かないとか何とか

155: 二鷹(新潟県):2010/11/26(金) 22:21:45.22 ID:LvjGuw4x0
その点FFTの設定は良かったな

166: インスタントラーメン(岐阜県):2010/11/26(金) 22:23:09.59 ID:RJznTY8m0
DQの勇者は使命を果たすまでむしろ死なせてもらえないイメージ。

167: ボルシチ(北陸地方):2010/11/26(金) 22:23:12.00 ID:+hsGfrh+O
でも謎なのはゲーム終盤の町のやつらだよな
外はレベル30の勇者でも油断してたら死ぬようなモンスターがうようよしてるのに
ゲーム終盤の町のやつらで魔王攻めれば余裕勝ちだ

171: 天皇誕生日(catv?):2010/11/26(金) 22:24:12.91 ID:IphlUb1MP
>>167
というかそんだけ猛者が多いから
魔王も強いモンスターをそこに配置してるんだろ

168: 暖炉(京都府):2010/11/26(金) 22:23:32.89 ID:B9hqVZnL0
ガラフが死んだとき、「ああ、勝手にフェニックスの尾使うなよ」と思ったクズは俺だけだろ

189: 寒椿(関東・甲信越):2010/11/26(金) 22:28:14.87 ID:0J/JvvOMO
>>168
エリクサー使ってたときはガラフしねえええって思ったよ

204: お年玉(大阪府):2010/11/26(金) 22:32:10.51 ID:wVoWkVCi0
>>189
俺も。本当に減ってないか確かめるためクリスタル倒しなおしたよ

173: ダウンジャケット(千葉県):2010/11/26(金) 22:24:31.69 ID:z1y+ak5z0
全滅イベントがムカつく、貴重なアイテム総動員して勝とうと思ってるのに、
実は勝てない相手で、全滅後ストーリーが進む

180: ダイヤモンドダスト(大阪府):2010/11/26(金) 22:25:55.59 ID:fv4GAyjN0
>>173
俺は全滅イベントだと思って手を抜いたら普通に全滅するパターンのほうが多いな

191: レギンス(大阪府):2010/11/26(金) 22:29:06.53 ID:hrcYvF4w0
>>180
ブオーンだとまさにそれだよな
普通に進むと瞬殺される

182: 冬休み(大阪府):2010/11/26(金) 22:26:37.18 ID:VQGqiAMnP
復活するのはまあしょうがないとして
なんで全員五体満足なんだろう
怪物と命のやり取りやってるんだから
片目の奴とか片腕の奴とかもっと出てくればいいのに
眼帯女戦士なんて人気でるだろ

193: 焼きりんご(東京都):2010/11/26(金) 22:29:44.25 ID:BXaKw0YP0
>>182
片手がなくて剣になってるとかカッコいいけど
変な団体が騒ぎそう

199: 放射冷却(石川県):2010/11/26(金) 22:30:50.34 ID:hRlGDq7D0
戦闘不能をHP=0で表現するからだめなんだよな。
HP=30くらいで動けなくなって戦闘参加不能、0で本当に死亡なら納得できるのにな。


体力腕力は壊れゲーだけど、ガンパレの「敵戦力が3割を切ったら勝利確定」って考え方が凄いと思った
戦闘=殲滅戦じゃなくなった瞬間。

209: 日本酒(西日本):2010/11/26(金) 22:33:39.46 ID:4DM6BhWv0
王様から直接魔王退治を指示されて、貰った金で買える武器がヒノキの棒

216: ダイヤモンドダスト(大阪府):2010/11/26(金) 22:35:22.78 ID:fv4GAyjN0
>>209
赤の他人ならまだしも
王子なのに小銭としょぼい装備渡されてさあ行ってこいとか言われることもある

235: 雪吊り(東京都):2010/11/26(金) 22:41:29.22 ID:j6wIaljb0
ドラクエ2でローレシアの王は、怪物のような強さを持つ息子におそれをなして
なけなしの金と装備で体良く城から追い出したっていう設定は納得したな。

ローレシアの王子ってドラクエ2の中で化物クラスの脳筋勇者だもんな。

223: 数の子(東海):2010/11/26(金) 22:37:24.20 ID:hCsnMA0nO
男はフルプレートで身を固めてるのに、女はへそ出しミニスカートや水着みたいな格好

240: 熱燗(関東・甲信越):2010/11/26(金) 22:43:52.45 ID:EqQVS9wxO
物語として本来起きること(イベント)とゲームとしての味付け(ステータス)
この二つを混同して考えてしまう事こそ真のゲーム脳だと思わんかね?
ガンダムVSゲーではファーストがνに勝つことは出来るが実際の物語では不可能
そういうことなんだよ

247: 羽毛布団(茨城県):2010/11/26(金) 22:46:44.87 ID:5X6OMaXu0
>>240
そういうゲーム設定のせいでサテライトキャノンや月光蝶のような
超破壊兵器を持つ機体は不遇で泣いてるんだぞ

253: みかんの皮(広島県):2010/11/26(金) 22:48:17.92 ID:hKaxufg00
ザキを となえた!
スライムの いきのねを とめた!


なんと スライムがおきあがり なかまに なりたそうにこちらをみている!

255: 天皇誕生日(catv?):2010/11/26(金) 22:49:41.32 ID:IphlUb1MP
主人公たちって世界が平和になってからどうやって暮らすんだろうね
戦い以外に大した特技も無いし一般社会にもあまり馴染め無さそう
飲んだくれて
勇「俺は昔は凄かったんだぞー、魔王を倒したんだ!」
嫁「あなた、もうお酒はやめてください・・」
勇「うるせえ!」

こんなんかな

260: バスクリン(神奈川県):2010/11/26(金) 22:51:56.86 ID:Auh4Yckx0
>>255
ガンxソード第3話「勇者は再び」マジおすすめ

265: 冬休み(大阪府):2010/11/26(金) 22:53:57.60 ID:VQGqiAMnP
>>260
どんなに老いぼれても脅威が現れたら立向んだよな
あれはいい話だったアミーゴ

263: ホットケーキ(埼玉県):2010/11/26(金) 22:53:43.01 ID:P9pGMdLK0
>>255
ライブアライブもそんな感じだったな

261: 寒中見舞い(千葉県):2010/11/26(金) 22:52:31.83 ID:4HhWPWD20
むしろ最近はイベントやなんやらで死んだと思った
敵キャラが生きてて仲間になってくる
俺は悪い奴にーとかお前は俺達と一緒にーとかふざけんなよ

272: アロエ(catv?):2010/11/26(金) 22:55:35.84 ID:V2/J/QgG0
>>261
主人公がプレーヤーが思う普通とかけ離れて行動する作品のストレスは異常だなw

279: ペンギン(東京都):2010/11/26(金) 22:58:39.86 ID:cIFDjcPA0
世界の人々が魔王を理由もなく恐れているRPGが凄く違和感感じる。
魔王=悪と決めつけてるみたいな。
俺の中ではDQ6がそうだった。
怯えてるわりにみんなカジノで遊んだり普通に生活してる。

287: 雪吊り(東京都):2010/11/26(金) 23:00:35.23 ID:j6wIaljb0
>>279
いやそれはまったく不自然じゃないだろ。

常に緊張状態だったら人間は神経がおかしくなるから
カジノとかでストレスを発散させなきゃいけないだろ。

慢性的に魔王との戦いが続いてるなら
別にカジノだったりの存在はむしろ必要な存在

289: きんき(広島県):2010/11/26(金) 23:02:11.98 ID:97nhzZdK0
それより食料たべただけでHP回復するゲームなんなの?
あいつら戦闘中にも飯食ってHP回復してるんだぜクレイジー

299: カーリング(チリ):2010/11/26(金) 23:05:13.22 ID:0U93mQni0
>>289
ケンカ中に弁当食ってコーヒー飲んで回復するクロヒョウの悪口はやめろ

304: 焼きりんご(東京都):2010/11/26(金) 23:06:42.78 ID:BXaKw0YP0
>>289
拾い食いで体力回復する天地を食らうやファイナルファイトに凄い違和感を覚えたのを思い出した

311: 一富士(東京都):2010/11/26(金) 23:09:57.54 ID:jlKapziZ0
>>289
古代ギリシアでとんかつ売ってるヘラクレスの栄光はガチ

296: 乾布摩擦(埼玉県):2010/11/26(金) 23:04:10.13 ID:sMq8Ib/x0
人が死ぬゲームやりたかったらヴィーナス&ブレイブスやれよ。
EDまで300人くらい死ぬぞ!

316: ホールケーキ(埼玉県):2010/11/26(金) 23:13:05.78 ID:nhATa6Z/0
HP(ヒットポイント)は致命傷を避ける能力、集中力
だから0になると避けたり防いだりできないから致命傷となってしまうっていう説明にすげー納得した

321: ホットカーペット(静岡県):2010/11/26(金) 23:16:14.35 ID:kHEwmUrW0
FF8とはレベル一ケタ台でもうっかり森に入ると
HP一万超えの恐竜の洗礼を受けるリアルなゲームだぞ

329: 湯豆腐(大阪府):2010/11/26(金) 23:20:15.74 ID:6xZw2JJ80
ライブアライブはHP0になるとその場に倒れて追撃可能だったからな何気にエグイ

198: パンジー(埼玉県):2010/11/26(金) 22:30:48.77 ID:tRaEIPTR0
二度と蘇らぬようはらわたを喰らい尽くしたはずの勇者達が
普通に生き返ってきたのを見た時のバラモスの気分を考えると泣ける


スーパーリアルRPG マンガで分かる理想と現実の115の違い

【イチオシ関連記事】
業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51357095.html


▼オススメ一覧▼

ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣

なぜ最近のゲームが評判悪いのか分かった

細身の美少女が細腕で大剣振り回して世界を救って99999ダメージ──日本のRPGはもう駄目なのか

米ゲーマー「金髪イケメンが剣振り回すJRPGだけど、まあそれはそれでいいだろ」

「もうこれを超える楽しさは味わえないだろうな」と思うゲーム

Twitter始めました。フォローお願いします!