1: 味噌スープ(千葉県):2010/12/20(月) 00:39:02.36 ID:UQtHqzmYP


ゲームデバイスとして発売されたものの、一部のファンによって別の用途で大活躍しているXbox360のKinect(キネクト)。
今回はハックしたKinectを利用して、3Dアニメーションソフト「MikuMikuDance」の初音ミクを動かしている動画をご紹介します。



Kinectのおかげで、初音ミクが人間の動きとスムーズに連動しています。ただし、動画のようにリアルタイムで動かせるわけではありません。
まずKinectで人体の動きをキャプチャして、その後データをMMD3件にインプットする、と一手間求められます。


2: エビグラタン(岡山県):2010/12/20(月) 00:39:28.90 ID:a5sWGPA20
胸が熱くなるな

18: 一富士(関西地方):2010/12/20(月) 00:53:35.85 ID:KcfeJnae0
キネクトセックスの時代か

24: オリオン座(神奈川県):2010/12/20(月) 00:59:01.28 ID:9Q0TLQxn0
こりゃすげぇわ




10: インスタントラーメン(東京都):2010/12/20(月) 00:43:46.33 ID:Snhc2iAI0
数千万円のスタジオがキネクト一個でできるのか
胸熱だな


112: 味噌スープ(埼玉県):2010/12/20(月) 01:26:03.92 ID:JjqiLlgxP
>>10
MSが数千万かけて開発したものだからな


123: ボーナス(愛媛県):2010/12/20(月) 01:29:24.23 ID:zr9hgQDl0
>>112
安いな。もっとだろw


135: 初夢(関西地方):2010/12/20(月) 01:32:49.37 ID:8NCw0cYj0
>>112
技術蓄積で10年、数億ドル投資してるその成果のひとつがキネクト


12: 忘年会(東京都):2010/12/20(月) 00:44:50.82 ID:IPdnzcFiP
で、これができることによって具体的に何が変わるんだよ
教えろMMD厨


263: オーロラ(岐阜県):2010/12/20(月) 02:26:19.87 ID:FIgWVi/F0
>>12
ポーズ一つ決めるのにもいちいち間接の位置、向きを考えてムキーとならずに済む
動きもロボット/ゲーム臭かったのが自然になる


16: インスタントラーメン(東京都):2010/12/20(月) 00:51:49.74 ID:Snhc2iAI0
画面内の自キャラと嫁がバーチャルセクロスも可能だぞ

21: ボーナス(愛媛県):2010/12/20(月) 00:55:00.28 ID:zr9hgQDl0
>>16
ようやく空気嫁の出番だな


17: 運動不足(関東・甲信越):2010/12/20(月) 00:52:22.53 ID:FKIFOSX0O
これってキネクト使わないといくらぐらいかかるの?

19: 忘年会(千葉県):2010/12/20(月) 00:53:39.84 ID:U70JBugl0
>>17
1番低価格な奴でも100万程度かかる


30: 味噌スープ(dion軍):2010/12/20(月) 01:01:26.12 ID:xm4Ds2bDP
キモオタが美少女のモーション作るかと思うと悲しくなってくるな

31: ボーナス(愛媛県):2010/12/20(月) 01:02:42.19 ID:zr9hgQDl0
>>30
昔はエロ漫画家の性別を気にすることもあったなぁ・・・・・・・


32: 蓑(関西地方):2010/12/20(月) 01:02:53.09 ID:DuzrzZYY0
>>30
股間に手をあててくぱあってやってるのをカーチャンに見られたりする


33: 忘年会(千葉県):2010/12/20(月) 01:03:52.32 ID:U70JBugl0
ちなみにMMDは最近AEレベルのエフェクトも次々と誕生している、もちろん無料



モーションキャプチャーにエフェクト
次は何を・・・


36: インスタントラーメン(チベット自治区):2010/12/20(月) 01:06:37.72 ID:isHzid/a0
>>33
外部読み込めるんだったらすごいんだけど
AEって10オーバーじゃん


40: インスタントラーメン(富山県):2010/12/20(月) 01:08:36.42 ID:NWNagg9D0
>>36
さすがに一つのエフェクトだけで勝利宣言されたらAEもやってられないだろうけど、
他にもすごいエフェクトがAEなみにあったらどうしようもないな


70: 忘年会(千葉県):2010/12/20(月) 01:15:33.77 ID:U70JBugl0
>>40
たくさんありすぎて、どれを紹介していいかわからないんだが
とりあえず、これはMMDのエフェクトのみで作った作品



83: インスタントラーメン(富山県):2010/12/20(月) 01:17:57.65 ID:NWNagg9D0
>>70
すごいな
初音ミク以外でもできたら本当に神フリーソフトになれそう


94: 忘年会(千葉県):2010/12/20(月) 01:20:09.88 ID:U70JBugl0
>>83
MMDはみんなでモデリングやモーションを共有していて、もはや数千単位でモデリングがあるよ



107: インスタントラーメン(チベット自治区):2010/12/20(月) 01:24:14.65 ID:isHzid/a0
>>70
サードのエフェクトの読み込みができるのか
てか、MMDってなんなんだ?
てっきりモーション作るツールとしか思ってなかったんだけどeffectも掛けれるのか


110: 伊勢エビ(関西地方):2010/12/20(月) 01:25:10.55 ID:9lKBWNqQ0
>>107
最近はAE使ったもん勝ちになっているけどな


122: インスタントラーメン(富山県):2010/12/20(月) 01:29:18.11 ID:NWNagg9D0
>>110
AEってそんなにすごいの?
本体だけでも15万するのにプラグインがぼったくりで泣きたくなったんだけど


136: 伊勢エビ(関西地方):2010/12/20(月) 01:33:13.65 ID:9lKBWNqQ0
>>122
MMD&AE合成の秀作のひとつ



【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】


34: 一富士(関西地方):2010/12/20(月) 01:04:17.27 ID:KcfeJnae0
これに限らず個人とかが採算度外視でソフトウェアを開発されたら
普通に販売してるとこは涙目だろ


41: ボーナス(愛媛県):2010/12/20(月) 01:08:53.43 ID:zr9hgQDl0
>>34
オープンになったことで裾野は広がるんだから
そこに着目して商売にするしかないな


42: インスタントラーメン(東京都):2010/12/20(月) 01:09:06.49 ID:Snhc2iAI0
>>34
こういう会社が涙目
http://www.oasci.co.jp/soft/pvstudio/
http://ascii.jp/elem/000/000/336/336501/


37: 冬眠中(関東・甲信越):2010/12/20(月) 01:07:29.72 ID:Sir1MkH7O
ミクさんがキネクトペ●スに貫かれる

39: 運動不足(関東・甲信越):2010/12/20(月) 01:07:47.34 ID:FKIFOSX0O
この技術があればゲーム作るのも簡単になりそうだな。

46: みかんの皮(神奈川県):2010/12/20(月) 01:09:42.53 ID:XabQdRVL0
つか、これよくよく考えてみたらかなり凄いな。
誰でもご家庭でモーションキャプチャーモデルが作れるってことか?
MMDに職人が手動でモーションつけてた時代が終わるのか。

58: インスタントラーメン(東京都):2010/12/20(月) 01:12:49.61 ID:Snhc2iAI0
>>46
ダンスの上手さが必要になってくるから違う問題がでてくるんじゃね?
あと2.5Dキャラはどちらかというと手動モーションのほうが親和性が高い


52: 年越しそば(長崎県):2010/12/20(月) 01:11:31.05 ID:F3qaMa9h0
作曲者と作詞者と骨ダンサーと振り付け演出とプロデューサーが組む動画とか上がるんだろうな

57: 除雪装置(広島県):2010/12/20(月) 01:12:42.81 ID:APTjKEMr0
なんかすげえことになってんな

65: 忘年会(dion軍):2010/12/20(月) 01:14:31.06 ID:57nVKny10
ダンスとかじゃなくて日常のどうでもいい動作をモーションキャプチャーしたい

77: オリオン座(大阪府):2010/12/20(月) 01:17:28.27 ID:kzXTXWye0
よく分からんがアイマスとかミクとかの動いたり踊ったりする系が作者とリンクするわけだよな
凄いような気持ち悪いような

97: ハマグリ(千葉県):2010/12/20(月) 01:21:09.18 ID:O9aoB2+60
MMDが出た当初にダウンロードして弄ったけど、動きどころか
ミクさんにM字開脚のポーズすら取らせられなくて挫折した・・・今はもっと簡単になってるの?


105: 押しくらまんじゅう(群馬県):2010/12/20(月) 01:23:39.10 ID:HBSVoUw70
>>97
今はもっと簡単
自分もM字開脚で挫折したけど
今はいろいろ出来てる


114: ハマグリ(千葉県):2010/12/20(月) 01:26:21.41 ID:O9aoB2+60
>>105
サンクス。MMDにも再挑戦してみる。まずはM字開脚から。
作る側でも敷居高すぎだろ・・って思ってたのに、今はそうじゃなくってたのか


113: みかんの皮(神奈川県):2010/12/20(月) 01:26:06.62 ID:XabQdRVL0


前にこの動画見て感動したんだが、これよりヌルヌルなのが
もっといろんな人からお手軽に作られるようになるってことだべ。すげえな。


118: 味噌スープ(兵庫県):2010/12/20(月) 01:27:50.92 ID:o7inbbsI0
つか、MSはもうウィンドーズ用のデバイスとして販売しろよw
マウス、キーボードの次のデバイスとして売れるだろw

124: 雪吊り(新潟県):2010/12/20(月) 01:29:30.36 ID:OHnRDuAi0
ネタで勝負してる俺にとってはモーション付けの労力が減るならとても嬉しい
日進月歩で進化してるMMEといい、ついていくのが大変だけど
ほんと熱いジャンルだ

130: 除雪装置(広島県):2010/12/20(月) 01:31:08.86 ID:APTjKEMr0
キネクト関係の人が作ったソフトだったりしてw

146: やぐら干し(dion軍):2010/12/20(月) 01:36:40.56 ID:UcB7+n0o0
>>130
てかOpenNIというキネクトの会社が公開してる
パソコンでキネクトを使えるようにするドライバを使用してるんだよ


153: 伊勢エビ(関西地方):2010/12/20(月) 01:38:21.27 ID:9lKBWNqQ0
>>146
ここか

http://nma.web.nitech.ac.jp/fukushima/openni/openni.html


140: ダイヤモンドダスト(長屋):2010/12/20(月) 01:34:12.64 ID:XmJdMe3a0
まあ手軽にできるってだけでプロ仕様ではないよな
そこが問題


144: 味噌スープ(兵庫県):2010/12/20(月) 01:35:53.42 ID:o7inbbsI0
>>140
予算のあまりない会社は使うと思うけどなー
使いこなし方によってはかなりのパフォーマンスだと思う


169: 掘りごたつ(dion軍):2010/12/20(月) 01:43:56.83 ID:l7p8AUmN0
>>144
たった15000円だからなぁ。
コストパフォーマンスは高いよな。

あと、売り物のモーキャプツールと比較してる奴いるけど、見当違いもいいとこ。
商用のツールってのは別にツール自体に値段分の価値があるわけじゃない。
なにか問題あったときに責任を擦り付ける先としての値段なんだよ。
フリーのツールだと採用した奴が全責任を負わなきゃならんけど、誰もそんなリスク背負わない。


179: インスタントラーメン(富山県):2010/12/20(月) 01:46:28.63 ID:NWNagg9D0
>>169
フリーソフトマンセーのニュー速でんなこと言われても


161: 忘年会(岡山県):2010/12/20(月) 01:40:34.82 ID:UfQXsaeSP
キネクト持って部屋を練り歩いて3Dキャプチャー




260: ハロゲンヒーター(埼玉県):2010/12/20(月) 02:24:08.65 ID:TzfTwZwK0
>>161
これもすごいな
将来プロのモデラーとモーションデザイナーどうなるんだ・・・


398: ホールケーキ(愛知県):2010/12/20(月) 07:02:32.98 ID:ptLaaxe70
>>161
すごすぎ


174: 牛肉コロッケ(不明なsoftbank):2010/12/20(月) 01:45:58.86 ID:1ksl3E0o0
これ素人でも買ってきてすぐ出来るの?
プログラムとか分からんぞ


180: 伊勢エビ(関西地方):2010/12/20(月) 01:46:59.63 ID:9lKBWNqQ0
>>174
MMDに小難しいプログラムは不要 考えるな 感じるんだ


178: ダイヤモンドダスト(長屋):2010/12/20(月) 01:46:25.56 ID:XmJdMe3a0
今は作詞作曲→プロが歌って踊る

これで作詞作曲→ミクさんお願いしまーす。キネクトさんよろ


181: インスタントラーメン(チベット自治区):2010/12/20(月) 01:47:46.39 ID:isHzid/a0
>>178
映像はともかく、声はまだ違和感あるわ
中島みゆきみたいなだみ声のとかが出てきたら考え変わるかもしれんが


187: みかんの皮(神奈川県):2010/12/20(月) 01:52:43.63 ID:XabQdRVL0
>>181
一応ボーカロイドも製作者によっては今これくらいのレベルにまでは行ってる



204: 忘年会(福岡県):2010/12/20(月) 01:59:54.64 ID:+zgkbeyrP
>>187
これはちょっとすごいな
でもここまでするなら人間に歌ってもらった方が早そう


188: 牛肉コロッケ(神奈川県):2010/12/20(月) 01:53:03.24 ID:4S+pPTTO0
>>181


ナチュラル声に関してはボカリスでもうとっくに問題解決してる
ただ人間の声だせたらそれはそれでただの人間と何も変わりが無くて意味が無い
あえて電子の歌声を使うのが芸術的判断なんだよ低脳


182: ダイヤモンドダスト(長屋):2010/12/20(月) 01:49:35.71 ID:XmJdMe3a0
後は3D動画モーションキャプだけだな
動画からアイドルの動作を取り込めばプロのダンサーすらいらなくなる

183: ボーナス(愛媛県):2010/12/20(月) 01:50:43.20 ID:zr9hgQDl0
>>182 EXILEいじめはやめろ

193: 真鴨(長屋):2010/12/20(月) 01:56:06.97 ID:khd0GTq+0
アニメキャラの動きからオッサンの匂いがしてくるのが面白い

198: パンジー(栃木県):2010/12/20(月) 01:58:49.78 ID:1xxOUOwV0
よくわかんないけど、こういうのって誰でもできるようになったら逆に廃れないか?

200: シャンパン(埼玉県):2010/12/20(月) 01:59:27.00 ID:/xjA0KtE0
>>198
んなこたないだろ


206: 牛肉コロッケ(神奈川県):2010/12/20(月) 02:00:22.23 ID:4S+pPTTO0
こんな神動画がどんな素人でも作れるようになったら
俺も文化として衰退していくと思う
価格破壊すればいいってものじゃないだろ



225: 押しくらまんじゅう(群馬県):2010/12/20(月) 02:09:30.41 ID:HBSVoUw70
>>206
これは無理だろ


227: みかんの皮(神奈川県):2010/12/20(月) 02:11:27.63 ID:XabQdRVL0
>>225
これプロが本物のモーションキャプチャー機材使って製作した可能性高いしな。


229: 忘年会(千葉県):2010/12/20(月) 02:11:56.40 ID:U70JBugl0
>>225


MMD勝利だわ


269: ストーブ(岡山県):2010/12/20(月) 02:29:32.59 ID:fO3LYnOD0
>>206
これスゲーってより怖いね・・・
神でも人でもないものを崇めてるように見える
なんか体験した事がない怖さと気持ち悪さを感じる


272: ダイヤモンドダスト(長屋):2010/12/20(月) 02:30:37.60 ID:XmJdMe3a0
>>269
もののけ姫か


210: 雪だるま(岩手県):2010/12/20(月) 02:02:02.22 ID:tfGmUXEN0
このモーションとか



こういうモデルを作るにはどれだけやりこめばいいんだ?



214: 放射冷却(チベット自治区):2010/12/20(月) 02:04:44.80 ID:5S7IyBTZ0
逆じゃないかな

今でさえ、ニコニコでヒットする曲は
・セミプロが描いた絵
・を、セミプロが加工したPV
・さらに宣伝

これらが欠かせないわけで、

モーションキャプチャが手軽になったら、3DPVが付いてるのがデフォになるだけ
つまり曲作成の最低基準はどんどん上がってって、
最終的にセミプロしか残らなくなる


217: 牛肉コロッケ(神奈川県):2010/12/20(月) 02:06:45.10 ID:4S+pPTTO0
>>214
MMDがウニョウニョ動いても何か違うんだよな
3Dがいくら頑張っても達人の描く2D絵には絶対に勝てない何かがある


222: 忘年会(福岡県):2010/12/20(月) 02:08:20.30 ID:+zgkbeyrP
>>217
これはよく分かるな
2Dってのは熱があるよね


223: レンコン(チベット自治区):2010/12/20(月) 02:09:18.62 ID:E31F5ofz0
>>217
不気味の谷現象みたいなものでクオリティがさらに向上すぐ慣れるよ


232: 牛肉コロッケ(神奈川県):2010/12/20(月) 02:14:07.18 ID:4S+pPTTO0
>>223
3Dクオリティが向上しても、いきつく先は「FF14」
FF14のグラフィックに何か創造性を感じるか?
むしろ死の世界だよ


243: ニット帽(福岡県):2010/12/20(月) 02:18:32.65 ID:ORfyRg9R0
>>232
もう不気味の谷とかないだろ



228: 半纏(東京都):2010/12/20(月) 02:11:53.43 ID:hguVQTUA0
>>217
サイバーコネクト2のナルティメットシリーズの3D技術だけは驚いた
あれだけはアニメにも負けてないと思ったわ


234: ボーナス(愛媛県):2010/12/20(月) 02:14:14.16 ID:zr9hgQDl0
>>228
トゥーンか何かだよね。ドラクエ8みたいなやつの進化系ね
日本人はあーいうのもっと追求すればいいのに。純粋に作ってもハリウッドに勝てるわけないんだから映画とかで無様なポリゴン晒しても仕方ない


265: 半纏(東京都):2010/12/20(月) 02:26:58.63 ID:hguVQTUA0
>>234
まあトゥーンというより、ナルティメットの3Dはわざと骨格を増やしたり
瞬間的に部位の大きさを変えたりして、現実ではありえない
いわゆるアニメ的な動きを再現したりしてるのがスゴイ
エフェクトの表現もスゴイし、初めて3Dのすごさを感じたわ

問題はゲーム自体はそれほど面白くないことだが


239: 牛肉コロッケ(神奈川県):2010/12/20(月) 02:16:20.28 ID:4S+pPTTO0
ナルティメットってこれか
最初3Dって分からなかった



268: 牛肉コロッケ(神奈川県):2010/12/20(月) 02:28:26.29 ID:4S+pPTTO0
かつての神PVですらもはや誰でも作れてしまうのか
俺の中で何かが間違ってると叫んでる
モーションキャプチャーの技術フリー化はやりすぎ
ハードルを下げることで作り手のレベルが下がる



275: ダイヤモンドダスト(長屋):2010/12/20(月) 02:32:50.56 ID:XmJdMe3a0
>>268
選ばれた10人のプロと
10000人のプロ予備軍
どちらに将来性があると思う?


280: 牛肉コロッケ(神奈川県):2010/12/20(月) 02:35:43.77 ID:4S+pPTTO0
>>275
これだけフリー化と技術発展しても
MMDからは傑作動画は一つも出てこない事実に気づけ
常に最高の芸術性を持った傑作は2Dから生まれてる
MMDは技術とクリエイターの安売りでしかない



292: 押しくらまんじゅう(群馬県):2010/12/20(月) 02:40:10.50 ID:HBSVoUw70
>>280
MMDはまだ3年も経ってないぞ


343: ハマチ(北海道):2010/12/20(月) 03:06:36.09 ID:DEnfs9PP0


早速キネクト使ったの来てるな


347: ゲレンデ(関西・北陸):2010/12/20(月) 03:12:05.92 ID:nDDjOGDyO
ネトゲに応用したらとんでもない事になりそうだなぁ

356: ハロゲンヒーター(東日本):2010/12/20(月) 03:26:54.04 ID:VMkpqPPp0
>>347
リアル.hackだな


354: ヨーグルト(山口県):2010/12/20(月) 03:22:16.41 ID:q3Mvp3nP0
アニメキャラとSEX出来る時代早くこい

360: 雪月花(チベット自治区):2010/12/20(月) 03:33:51.26 ID:pIL+1KhE0
いずれ自分で好きなセックス動画をつくれるフリーソフトが出てくるんだろうな。

385: 味噌スープ(石川県):2010/12/20(月) 05:26:39.67 ID:r/P/QCBMP




持ってて良かった箱○


399: チョコレート(兵庫県):2010/12/20(月) 07:03:25.71 ID:ZkAmkHeU0


リンク先にあったMMDもすげえな、えらい進化しているな。
こっちは最近いじりだして、秒配分とかよく解らなくてたこ踊り状態になっているというのにw


405: しぶき氷(石川県):2010/12/20(月) 07:21:20.24 ID:05GlewhF0
技術進化しすぎわろた

こんばんは、初音ミクです。

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