1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/02/26(土) 07:42:52.71 ID:???0
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音楽CDに代わって急成長を続けてきたインターネットや携帯電話への音楽配信サービスの
去年1年間の売り上げが、初めて、前の年より減少したことが、日本レコード協会のまとめで
分かりました。背景には、趣味の多様化や、無料で音楽を配信する違法なサイトの影響などが
あるとみられています。

日本レコード協会のまとめによりますと、インターネットや携帯電話への音楽配信サービスの
去年1年間の売り上げは、あわせておよそ860億円で、前の年に比べて5%の減少となって
います。音楽配信サービスの市場規模は、日本レコード協会が統計を取り始めた6年前は
340億円余りで、毎年、急成長を続けてきましたが、初めて、前の年より減少しました。
売り上げの内訳をみると、パソコンやスマートフォンに配信するサービスはおよそ101億円で、
前の年より1%の減少だったのに対し、市場規模の大きい携帯電話に配信するサービスはおよそ
747億円で、6%の減少となっています。日本レコード協会では、若者を中心に音楽以外の
趣味の多様化が進んでいることや、違法にコピーした音楽を無料で配信するサイトが後を絶たない
ことなどが背景にあるとみており、警察と連携して違法なサイトの摘発を進めるなど取り組みを
強化することにしています。

▽NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110226/t10014311281000.html

2:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:44:26.57 ID:xhpLVJu5O
いい曲ないだけ

4:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:45:22.01 ID:655SviLzP
>>2で結論出たな



11:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:50:21.56 ID:1Fv9YYFG0
>>2
まるっきり無いってわけじゃあ無いんだよ
そこそこ聞ける歌ならちまちま出てる
けど、出されてる曲数が多すぎて、また販売サイクルも短すぎて、人の耳に残る事が不可能になっている
ヒット曲ってのは結局「どれだけその時代のたくさんの人に何度も聞かれたか?」がポイントになってるからなぁ
今の時代じゃあ人の記憶に残りようがない
時代の人として共有できるものも期待できない

せっかく良い歌出してもこれじゃ空しい、ってんでレコード会社も粗製濫造状態になる
悪循環だよ

28:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:04:20.11 ID:txgTbqn30
>>11
売れる曲、売れ線の曲しか作らないから埋没してしまうんだよなぁ

5:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:47:13.74 ID:X0n3E3bD0
>>1
> 違法にコピーした音楽を無料で配信するサイトが後を絶たないことなどが背景
> 警察と連携して違法なサイトの摘発を進めるなど取り組みを強化

またまたまたキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

6:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:47:25.72 ID:OUL44LfS0
誰か去年の嵐とAKBで独占されたオリコン貼り付けてくれ




31:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:05:20.71 ID:DbiCUxAN0
年間シングルトップ10
タイトル/アーティスト名       推定累積売上数(枚)
1 Beginner AKB48          954,283
2 ヘビーローテーション AKB48   713,275
3 Troublemaker 嵐.          698,542
4 Monster 嵐             696,022
5 ポニーテールとシュシュ AKB48 659,959
6 果てない空 嵐.           656,343
7 Lφve Rainbow 嵐         620,057
8 チャンスの順番 AKB48      596,769
9 Dear Snow 嵐            591,207
10 To be free 嵐           516,142


AKBのいない年間シングルトップ10
ジャニーズが8曲 嵐がTOP5独占 チョンが1曲
*1 Troublemaker / 嵐
*2 Monster / 嵐
*3 Lφve Rainbow / 嵐
*4 Dear Snow / 嵐
*5 To be free / 嵐
*6 Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜 / KAT-TUN
*7 This is love / SMAP
*8 LIFE〜目の前の向こうへ〜 / 関ジャニ∞
*9 また君に恋してる/アジアの海賊 / 坂本冬美
10 BREAK OUT! / 東方神起

59:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:22:28.49 ID:i4b+jH0f0
>>31
ジャニーズも除いてみた
*1 また君に恋してる/アジアの海賊 / 坂本冬美
*2 BREAK OUT! / 東方神起
*3 はつ恋 / 福山雅治
*4 蛍/少年 / 福山雅治
*5 I Wish For You / EXILE
*6 三味線旅がらす / 氷川きよし
*7 時ヲ止メテ / 東方神起
*8 もっと強く / EXILE
*9 XIAH(Intoxication) / XIAH junsu
10 ありがとう / いきものがかり

更に韓国歌手も除く
*1 また君に恋してる/アジアの海賊 / 坂本冬美
*2 はつ恋 / 福山雅治
*3 蛍/少年 / 福山雅治
*4 I Wish For You / EXILE
*5 三味線旅がらす / 氷川きよし
*6 もっと強く / EXILE
*7 ありがとう / いきものがかり
*8 Onaraはずかしくないよ/ピラメキたいそう / はんにゃ,フルーツポンチ
*9 虹色のバイヨン / 氷川きよし
10 HAPPY / BUMP OF CHICKEN

8:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:48:11.89 ID:auYKEGwI0
欲しい曲がないだけ

つーか同人系のCDは勢いすごいし売り上げ右肩上がりだぞ
税務署に起こられてるサークルもあるくらいだ
1枚の枚数は20万枚くらいだが、系統で見ると一般市場よりも枚数でてるんだよな
プレスの仕事してる友人談だと依頼件数の7割が個人及び団体サークルだとさ
要するに、売れなくしてるのは一般レコード業界そのものが原因

10:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:50:19.20 ID:95VgEz4B0
右肩上がりに増え続ける理由がそもそもないだろう

13:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:52:16.75 ID:RlgCAAOOP
もう違法なことに手を染める価値もないんじゃないかな

17:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:54:34.27 ID:o6ydpZlu0
電車とかバスに乗って思ったが、音楽聴いてる人ってそんなに居ないよね。

20:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:55:49.79 ID:MmXdG1dO0
不況っていうことはないの?

23:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:57:12.43 ID:8kM6Vyq70
懐メロを図書館でレンタル

24:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 07:57:39.98 ID:QyLbzyVS0
人口が減っているんだから減るのが普通。
右肩上がりの幻想を未だに抱いていることがおかしい。気が狂っている。

33:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:07:47.87 ID:UkAEi/wp0
人のせいにするな

アニソン、ゲームサントラとテクノ買いまくってるんだが。
スマホとyoutubeのお陰で、買う曲増えたよ

35:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:08:00.83 ID:7lGSVS3y0
http://www.riaj.or.jp/release/2011/pr110225.html
PC向けは配信量が増えて金額が下がり、モバイル向けは金額、配信数共に下がってる。

アクティブなユーザがiPhoneに流れiTunesで買うようになって、ボッタクリのガラケー向け
着うた配信が売れなくなっただけ。

60:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:22:53.25 ID:lhgpCjSV0
>>1
>警察と連携して違法なサイトの摘発を進める

まあ、がんばって。

売り上げは戻らないだろうけど。

70:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:28:53.04 ID:wLUu629a0
金を払おうと思わせる作品がないことを、もっと自覚した方がいいと思うよ。
どこの業界にもいえることだと思うけど。

80:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:40:26.52 ID:RFjPHtL/O
新しい曲、新しい歌手を知る機会も減少。情報過多の時代だというのに。
日本人の音楽に対する関心が根本的に減退してる気がする。

それにしても最近の歌に現代の世相を反映したものが全然ないのは何故?
就職難、雇用不安、孤立無縁化、経済活動の縮小。
希望溢れる明るい歌が大勢の共感を集める時代じゃないはずなのに。

89:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:52:46.23 ID:QdZz57IsO
似たような歌ばっかりだからだろ。売れないの。

92:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:53:25.99 ID:/F4SI0Gh0
>>1
レンタルの話は出てこないの?
配信一曲買う値段でアルバム一枚借りれるのに

100:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:59:45.89 ID:4VQ3opn80
音楽家はライブで稼ぐしか無いだろ。
てかそれが本来の姿じゃないか?
クソ音楽の入ったCDで儲けることが出来たのは小室までだよ。

115:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:11:24.34 ID:hRueoIgP0
昨日のミュージックステーションで、何年か前に流行った歌を子供に聴かせてどういう反応をするか
っていう企画をやってたけど、ほとんどの歌が「そういやこんな歌もあったなぁ…」程度の感想しかなかった。
特に当時シングル売り上げ1位だったらしい浜崎あゆみの歌なんか、全然記憶に無かった。
今の歌なんてそんなもんよ。心に残る歌がほとんど無い。
どれもこれも同じ様な曲調だし。

117:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:15:02.60 ID:4sfGXT0G0
>>115
HEY!HEY!HEY!なんかもう完全に懐メロ番組だもんな

129:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:23:22.08 ID:H9offxPZ0
>>117
俺は音楽が一番売れてた時代が中学時代だったけど、
まさか、日本の音楽番組が懐メロ番組に変貌するとは思わなかったw

119:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:15:49.55 ID:9eyYbkcx0
マイナーな曲には触れる機会が無いのが日本の駄目な所
くだらないアイドルの曲ばっか聞かされたらそら嫌になるだろ

126:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:22:07.56 ID:hxGhb4gf0
>>119
昔はラジオがその役目を果たしてたんだけどね。
DJが自分の好みでインディーズのどマイナーな曲流したり。

どこも経営が苦しいのか、もう今はレコード会社のゴリ押しだらけで
ラジオでいい曲に巡り合う機会が完全になくなってしまった。

今、知らないアーティストの名曲と巡り合うのはつべやニコ動のMADだったり

123:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:21:13.02 ID:Q2AR8ke/0
ポピュラーミュージック自体が終焉を迎えているのも原因だろ。

音楽のジャンルが成熟してくると,
名曲のラインナップが出揃うので,新曲が求められなくなる。
ジャズやクラシックがその例。

そうなると,名曲よりも名演が求められる。
ジャズやクラシックがその例。

だから,ポピュラーミュージックも不毛な新曲リリースを捨て,
名演を提供するビジネスモデルに切り替えたほうが良いのでは?

139:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:29:57.71 ID:4sfGXT0G0
>>123
最近はリメイクコンテンツに特化するシンガーも増えたね、徳永とか
まあそれ自体が歌手の本来あるべき姿なんだろう
シンガー&ソングライターなんて余程の恵まれた才能がないと難しいのに、粗製濫造しすぎた

164:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:36:45.12 ID:60ztY+fD0
使い捨ての音楽ばかり提供するから支持されないんだろ
昔みたいに歌い継がれる歌が全然無い
今CMで流れてる曲も20年以上前の曲ばかり

186:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:44:09.54 ID:HZdxh6gv0
欲しいと思ったとき、たとえばiTunesにアクセスするとその曲が無い。
もちろんレコード会社が掲載をしていないからだ。CDや高価な着うたを優先するからだ。
またソニーは自社の製品に顧客を囲い込むために曲を提供していない。

さて、ここで問題です。
手に入らなくてイライラした人はどうするでしょう?

204:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:54:20.85 ID:i7VCeqeB0
今どんな音楽が売り出されてるのか、さっぱり知らない。
そういう、テレビを見てない人が増えてるんだよ。
だから音楽の宣伝はネットですると売れるでしょ。

315:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 11:24:18.56 ID:RFjPHtL/O
>>204
でもネットと音楽って、そんなに相性良くないと思う。
テレビやラジオなら否応なしに音楽を耳にするが、ネットではそうはいかない。
何でも聴けるかもしれないが、まずはユーザーが聴くためのアクションを起こさないといけない。
音楽会社が何を売ろうとしても、世間で何が流行ってても、
イントロ聴いただけで魂が震えちゃうような曲でも。
ミュージシャンと大衆の間にあるパイプは寧ろ狭くなってる。

256:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 10:21:46.23 ID:LoiMq0OE0
k-popがヒットしてるっていうが、いかにも不自然。
その裏側が透けて見えちゃって、しらけるんだよね

263:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 10:26:18.99 ID:NeZ+Z2Rl0
>>256
韓国ドラマ好きの母親でさえ理解できないみたい。
ドラマが好きな理由も俳優が好きというよりは、内容が古臭いのが好きらしいし。

266:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 10:30:21.76 ID:bXvOigfn0
>>263
昔の日本のドラマを彷彿させるんだろうな、その世代の人達には。

314:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 11:21:14.79 ID:g8dtFspq0
売上枚数しか興味のない音楽業界に
期待することが無くなっただけだろ?

あるCDが売れれば、それと同じようなものしか出てこないから。

218:名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:59:24.04 ID:LqilwT8t0
誰かのせいにするだけの簡単なお仕事です

よくわかる音楽業界
イチオシ





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