1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 22:38:46.32 ID:T7zd1v6F0
絵を描く時の基本的な手順とか普段やってる練習を整然と挙げてくスレ
いわゆる教科書的じゃなくてもおk

描き手順、俺は背景描けないからポーズだけ





1、おおまかな完成図をイメージする
2、アタリをつける
3、描き込んで行く
4、修正しながらさらに描き込んで行く

こんなんでいいから



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 22:51:25.41 ID:fTmjcYENO
とても興味深いスレですね

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 22:54:03.22 ID:R617DGlK0
>>1の女の子可愛い




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 22:51:01.74 ID:A0c44Lfl0




まずアタリの球をいくつか作ってそれに筋肉を付ける感じ
アタリの時点で筋肉の線を多少意識してる

でも何か下手なんだな…
何が原因なんだろう?

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 22:53:38.56 ID:kazIUZnR0
>>5
バランス悪いからじゃね
腕太く足長くしてから調節するのが吉

13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 22:55:29.76 ID:T7zd1v6F0
>>5
うおっほいらっしゃい

たぶん肉を基準にアタリをとってるからじゃないかな?
骨盤まわりの骨格を調べるといいかも

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:09:52.16 ID:T7zd1v6F0
骨格がんばった



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:11:29.93 ID:2AlmbG1w0
アタリとかたいしてやらずに描いていくけど

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:13:55.53 ID:T7zd1v6F0
>>17
アタリは好みなのかな
俺は骨格しっかりさせるのが好みだから基本的にアタリ描いてますね

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:16:44.79 ID:kazIUZnR0
俺は可動フィギュアを使う
骸骨剣士ちゃんマジラブリー

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:24:20.94 ID:T7zd1v6F0
>>19
そうか骸骨のフィギュアかー
骨の数とか正確なんだろうか


ついでに骨盤っぽいの、以前は左の理解だったけど、今は右の感じでやってる



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:27:58.87 ID:KBZFuOro0


おおまかにプロポーション取る
適当に大まかな面とか明暗の調子つける
全体の関係に注意しながら細部をかく
こんな感じだな

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:37:42.50 ID:T7zd1v6F0
>>21
おお、いいなぁ、久しぶりにちゃんとデッサンの本読んで勉強したくなってきた

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:06:55.71 ID:4VK5u31Y0
>>21
スゲー

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:29:42.03 ID:DHZoEjT50
ひたすら妄想する

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:37:42.50 ID:T7zd1v6F0
>>22
妄想は大事ですね、モチベーションにも繋がるし

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:32:23.39 ID:9Vrd8Pe/0
試しにパペットマン描いてその上に絵描いてみたら変になった
マウスだからとかそんな事はないよな?

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:37:42.50 ID:T7zd1v6F0
>>24
マウスで上手く描く人もいるけど、タブレットに比べたら難易度は高いかと

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:41:45.71 ID:ywb9OzcM0


31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:49:21.84 ID:T7zd1v6F0
>>28
かわゆいのう、かわゆいのう
直感で描くと自分の場合盛大に骨格が崩れていくんだよなぁ

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:42:23.77 ID:5gO4YoZFO
あたりも何もせず真っさらな紙に眼から書き始めます

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:49:21.84 ID:T7zd1v6F0
>>29
アタリ描かない人が思ったより多いんだなぁ
聞いてみないと分からないもんですね

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:00:30.44 ID:J80zY8ZVO
1

そして出来上がった絵がこちらです

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:19:06.33 ID:J80zY8ZVO
失敗しやすいですけどね

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:30:15.54 ID:ZQ+Rlgc50
>>46
しかし直感的に描いていくのは楽しい

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:49:01.06 ID:Lo1PSDpi0
デフォルメキャラしか描けない俺には
関係ないスレだった

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:52:25.11 ID:T7zd1v6F0
>>30
どこから描くかとか、デフォルメの仕方とかいろいろあるかと
むしろまだ出てないから貴重じゃないかなと

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:58:40.50 ID:DHZoEjT50


ひたすら妄想する
妄想する

41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:03:44.43 ID:ZQ+Rlgc50
>>38
銃といったらパンチラですもんねぇ、良く分かります

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:13:20.21 ID:ZQ+Rlgc50
男描くの苦手だから練習してしまおう



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:20:30.08 ID:AsQCHBKP0
とにかくたくさん描く
A4のコピー用紙両面にびっしり描く
描いたものは捨てる

以上

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:30:15.54 ID:ZQ+Rlgc50
>>47
気持ち良さそうな事してますね

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:35:20.04 ID:Tkha7j9W0
とりあえず真ん中あたりに線



なんとなくイメージをモヤモヤっと



直線ツールで形をとる
Ctrl+Z押しまくりwwww



そして下書きへ…

さてお茶を飲もうか

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:42:13.61 ID:ZQ+Rlgc50
>>49
ふおお、なんか新鮮な描き方を見た、こういうアプローチもあるのか
続きがあるのかな・・・チラッチラッ

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 01:28:38.13 ID:9G5uFUTC0
>>49
あ、これ直線ツールで描いてんの?
おもしれーな

50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:37:38.57 ID:9G5uFUTC0
よしできた
Autodeskのスケッチブックプロというソフトの左右対称描画モードを使って
何も考えずに適当・簡単にクリーチャーっぽいものを描く方法

1:

50_1

2:

50_2

ソフトはこちら。体験版もある。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=15817939
キャンバスの回転や対称描画などがかなり簡単にできてソフトの挙動が軽いのが特徴。

まあ別にフォトショとかで書き終わった後にコピーして反転でもできるが。

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:42:13.61 ID:ZQ+Rlgc50
>>50
テラメイキングwwww
面白いなぁ、個人的にネットからテクスチャ拾ってくるってところにティンと来てしまった
これは真似したい技法かもしれない

54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:48:15.14 ID:4VK5u31Y0
>>50
これは見ててワクワクするメイキングwwwwwwwww
上手いし楽しそうに描いてる感じがする

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:44:45.40 ID:9G5uFUTC0
そんなとこにティンと来てどうすんねん
テクスチャ フリー で探せば星の数ほど配布サイト出てくるぞ

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:52:36.14 ID:ZQ+Rlgc50
>>52
ほんとだwwwwおかしいな、前に紙のテクスチャ探す時に検索したつもりだったのにwww

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:45:43.30 ID:+OXtEMjP0
下書き保存してない
次清書しました!!

2

次色塗りました!腕の角度アレって思ったから色塗る前に補正っしゅ

3

次塗った色になんか色々アレした。

4

次背景ぬった!もっと何か色々したかったけど、「あ、これ能力の限界。」って思ったところがやめどきですよね〜。

5

全体の画質?みたいなを効果で変えてみて、これ好き!!なのを選ぶよ

6

最近ザラザラしたの好き

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:52:36.14 ID:ZQ+Rlgc50
>>53
七夕っ、七夕ッ、健康的な色でいいなぁww
画面効果かー、持ってるのに使ってない機能がまだまだいっぱいあるなぁ

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:54:53.02 ID:L09MhaYr0
他の人のメイキングもっと見たいので支援



前にうpした事がある絵なので申し訳ない(^q^)

57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 00:58:26.68 ID:n91wxDXe0
>>56
俺は3より2番のほうが好きだああああああああああああああああ

59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 01:02:44.03 ID:L09MhaYr0
>>57
うるせえええええええええええええええwwwwwwwwwwwww
僕もです(^q^)ペン入れ初心者なので線を殺すんだろうなぁ

58: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 :2011/07/05(火) 00:59:14.45 ID:MiIV2J+R0
何故か胴体から、アタリを描き始める
胴体→頭→脚→腕の順でアタリに肉つける
そこから描き込む感じだわー

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 01:18:16.99 ID:9G5uFUTC0
ペン入れっていうかクリンナップの小技

下書きレイヤーの上にペン入れレイヤーを作って改めて線引くと「えっ!私の絵、魅力無さ過ぎ!?」状態になった経験はありませんか。
そういう人は新しいレイヤーに描いていくタイプのクリンナップではなく、
下書きレイヤー・ラフレイヤーの余分な線を細い消しゴムで消していくタイプのクリンナップがおすすめです
少しずつ己の理想とする線が絞れていきます。

線がカッチリ決まる頃にはそれがペン入れクオリティになっています。
ゴミが気になる場合はそこで改めてレイヤー作って線をなぞればおk

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 01:36:15.27 ID:UgNKQuSh0
大して描けないけどとりあえず並べた
ラフはあんまり描き込まない派だ

66_1

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:07:35.97 ID:4VK5u31Y0
>>66
やっぱ塗りって大切だな

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 01:37:12.37 ID:BvVIWeV10
やっぱ 下書きの段階で線をはっきりさせる人多いな
俺はばっさりラフ描いて トレース台にのっけて線を作ってく感じだわ





2回目で綺麗に描けたらおk ちょっと気に入らなかったらまたトレース台にのせてクリンナップ

69: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 :2011/07/05(火) 01:54:31.98 ID:V6bcIDIs0
まず、3Dモデルを作ります。

70: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 :2011/07/05(火) 01:57:02.79 ID:V6bcIDIs0
動かせるように、ボーンを仕込んで
描きたいポーズを取らせ、フォトショでトレース

色塗って、グレースケールを重ねて影つけて
気持ち良く見えるように調整して完成!

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:00:27.54 ID:9G5uFUTC0
>>70
骨入れからスムーススキニングの解説講座が必要になるんですね、分かります

72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 01:58:52.91 ID:ZQ+Rlgc50
テクスチャ教えてくれた人ありがとうっ、丁寧にやればかなりかっこよくなりそうな予感
ほんとCG詰んだと思ってたから助かった!



74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:02:12.83 ID:9G5uFUTC0
>>72
テクスチャ強すぎだろw不透明度ガッツり下げろ
慣れないうちは色塗った後の質感補助だけにしとけ

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:12:51.77 ID:ZQ+Rlgc50
>>74
なぜか線画を残してなかったからコントラストぼかして合成してみたww



精進します

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:07:35.97 ID:4VK5u31Y0
>>72
初代PSのポリゴンRPGに出てきそうで好きだwww

78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:11:57.12 ID:9zm3S9Fq0
簡単な図形で構図とか考えます



イメージを形にしながら切ったり貼ったりもして整えます



ざざっと塗りながら色を決めていき



足したりぼかしたりしながら



光で仕上げて完成



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:13:16.81 ID:BvVIWeV10
やっぱ下書きがっつり描くようにすべきか・・・





84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:51:15.76 ID:L09MhaYr0
>>80
すげー!線拾うの苦手だから羨ましす!

81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:30:27.65 ID:Ie40rpVV0
下書きがあまりアテになってない



84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:51:15.76 ID:L09MhaYr0
>>81
きゃわわ!下書きより線画のがええのうええのう

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 02:46:45.99 ID:WGBsFske0
ラフまで適当に



92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 05:40:59.32 ID:vvAQm/4t0
>>83
「1」の段階で真似が不可能っていう
まず腰と胸のパーツの距離と配置が決められないし

95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 07:42:15.19 ID:ZQ+Rlgc50
>>92
ある程度デッサン力無いときついやり方ですねww
やってることはシンプルなので、トレースとかしてみては?

87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 04:08:34.35 ID:cRxL3ThU0


ち●ぽ注

88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 04:09:10.63 ID:AqVxf47/0
お前らのち●ぽこんなんなん?

97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 07:52:42.82 ID:KzljxE3NO
目から描くやつ居る?
もちろん必ず目からって訳じゃないけど構図が思い付かないときはとりあえず瞳を書くとだいたい決まる

98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 08:05:28.16 ID:ZQ+Rlgc50
棒を折る練習



関節表現への布石ですお


>>97
目からって人は何人かいましたよー

99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 08:25:26.40 ID:GRAtKU3O0
>>98
例えば、どれが肘?

100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 08:39:16.17 ID:ZQ+Rlgc50
>>99



左の真ん中が俺が最初のころやりがちだったもの
左の上が目指してるもの、角をきっちり決めて骨っぽさを出してる
左の下はそれを想定したアタリ

右の上は実際の関節のモデル
右下はそれを簡略化した図


左の真ん中が表現として間違ってるわけじゃないですが
自分の中では一つ壁を越えるきっかけになった要素でした

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 08:40:40.49 ID:ZQ+Rlgc50
>>100
盛大に間違えてた、あの関節だとその方向には回転しないですねwwww

orz

109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:37:10.77 ID:EY6Wt9tF0
一枚絵の場合、締切りにもよるが構想2日
画材や大きさ、構図も考えるがこの2日で考えるのは、絵に込めるメッセージと覚悟
簡単に言うとモチベーションを上げる
なるべく1日で描き上げるようにする、画材の乾き次第などによってはもっとかかる
描いてる間は他のこと、飲み食い睡眠等は集中がとぎれるためなるべく控えるので、体力的に何日も持たない
描きはじめるのはその絵の一番大事な部分から
線画を用意することもあればラフから塗ったり、白紙に直接色を置いたり。
ドット絵の場合は描き終えたら一晩置いて翌朝仕上げ。

110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:53:50.55 ID:cq6vp3VrO
>>109
プロなの?

111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 12:01:27.85 ID:EY6Wt9tF0
>>110
身内で同人誌作ったりする素人
一人で描ける量(枚数)なんてたかが知れてるから1枚も無駄にしたくないって感じ

90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 05:09:32.50 ID:3KI/NbgIP
みんなうまいなー

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 23:49:32.11 ID:8PpjLfMU0
すげえ勉強になった。
全像前保存した

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