1:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/15(木) 16:07:13.33 ID:yVTHdq8w0


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グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」

国内最大級のゲームイベント「TOKYO GAME SHOW 2011」に、SNSサイト「GREE」を運営するグリー株式会社が初めて出展し、 ゲームメーカー各社のなかで最大級のブースを構えた。同社の代表取締役社長・田中良和氏は初日となる2011年15日に講演を行い、 あるデザインのゲームが流行ったときには「それと同じようなものを作りまくるべき」という、自身のゲームデザイン観を語った。

田中氏は26歳のとき1人でSNSサイト「GREE」を作り、1ヶ月で1万人の会員を集めた。
その後、グリーを設立し、社長に就任。「GREE」の会員数を全世界で1億4000万人にするまで成長させた。
「GREE」をはじめとするSNSサイトでは、ソーシャルゲームとよばれる他ユーザーとのコミュニケーションを軸としたゲームが数年前から人気を博している。

このソーシャルゲームについて、
「似たようなゲームが増えている気がするが、新機軸のソーシャルゲームは今後、登場するのか?」と問われた田中社長は、 「GREE」でも当初は釣りやペットを扱ったゲームが流行っていたものが、現在では戦国時代を扱ったものが中心になっていることを挙げ、「ゲームデザインというものは徐々に移り変わっていく」としながらも、「重要だと思うのは、あるゲームデザインが流行ったときには、それをコアにしていろんなモチーフのゲームを作るべき。 作り手は飽きてしまうので、『新しいものを』という考えになりがちだが、ユーザーとしては『まだまだ同じものが欲しい』という状態である。 そういうとき(作り手)は早く変化しすぎずに、(ユーザーが)いま欲しいと思っているものを提供するべき」との考えを示した。

また、「子供の頃、アニメ『魔神英雄伝ワタル』が大好きだったが、作者は次に全然別のアニメを作って大コケした。
けれどその後、『魔神英雄伝ワタル2』が作られ、爆発的にヒットした。
作者はのちに雑誌で『次のアニメにいくのは早すぎた』と回想されていた」という話を引き合いに出し、
「それと同じで、ある流行っているものがあったら、同じようなものを作りまくるべきだと思う」と語った。

http://news.livedoor.com/article/detail/5864856/



9:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 16:08:44.17 ID:naxrmTni0
要するにパクリ

8:名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/09/15(木) 16:08:43.37 ID:huhmVa1/0
実際モンハンや無双のパクリゲーは売れるしな

7:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:08:42.30 ID:do+01qCC0
衰退を招くだけだろ




4:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 16:08:18.10 ID:l6WZ/f480
この人結構短期的な目線をするタイプだよね

78:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:15:04.95 ID:zH9de4KO0
>>4
そういう産業だからな
1年先もよくわからん業界

11:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 16:08:50.38 ID:5C4vgbsm0
もうホント韓国とか中国のパクリ文化とかわんねーな

12:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/15(木) 16:08:57.09 ID:Haq4W3i5i
OVAまで作られたグランゾートを大コケと抜かすか

17:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/15(木) 16:10:08.18 ID:81A1WfBP0
なるほどパクればいいのか気づかなかったわww

20:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 16:10:31.51 ID:IFP+hrkT0
業界のハゲタカだな
こいつらが通ったあとはぺんぺん草も生えない

22:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:10:45.75 ID:/J9UK0MUP
よく恥ずかしげもなく正面から堂々と言えるねw
大したもんだわ
俺には真似できん

25:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/15(木) 16:10:57.25 ID:HFUWSMzoO
この考えで飽きが早まるんだよな

26:名無しさん@涙目です。(東海):2011/09/15(木) 16:11:18.43 ID:4cTV5lY5O
ワタル2の後に作ったのがガリバーでさらに失敗
ワタル2を無かったことにした超ワタルで、また失敗
サクラもアメリカを舞台にして、失敗

27:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/15(木) 16:11:19.89 ID:7i3p+vIb0
まぁもしもしゲーなんてこんなもんでしょ

29:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/09/15(木) 16:11:33.51 ID:SoZim8zZ0
マジでつぶれてくれないかな
業界終わるぞマジで

30:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/15(木) 16:11:39.34 ID:/SAIgFei0
お願いしますから中国にでも行ってください。
日本が腐ります。

31:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 16:11:41.03 ID:G8d9QM9a0
ビジネスとは馬鹿を気持ち良くさせながら騙す事である

33:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 16:11:46.31 ID:ItASxyur0
間違ってはいないだろう
それで飽きられたら完全にオワコン化するが、そうなるまでは搾取出来るだろう
MMRPGなんかが良い例か
もう後発のってほとんど生き残れてないしな

37:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/09/15(木) 16:12:11.35 ID:gdwXD1T20
冒険や革新と言って誰得要素を加えたモン出されるよりはマシか

38:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 16:12:15.55 ID:QgRY4ZCIP
家電製品を見るような目だね
良くも悪くもアコギなスタンスには相応しい

42:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/15(木) 16:12:34.34 ID:xiCBD6dL0
これに対して反論をいえるやつなんてゲーム業界にそうそういないだろ
みんなパクリまくってる

43:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/15(木) 16:12:39.16 ID:r3qnjgWM0
リメイク商法に近い発想だよな
お金稼ぐには一番理にかなってるとは思う

44:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 16:12:56.78 ID:LodomZGG0
こういった奴がゲーム業界を駄目にさせるんだな

73:名無しさん@涙目です。(東海):2011/09/15(木) 16:14:49.62 ID:4cTV5lY5O
>>44
アニメも同じだろうに

82:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/15(木) 16:15:21.66 ID:Haq4W3i5i
>>44
売れてるものをパクる考えよりも
不十分なマーケティング、βテストの改善点を無視したままリリースしてしまう
製作責任者のような考えの方がゲームをダメにすると思うよ

92:名無しさん@涙目です。(東海):2011/09/15(木) 16:16:13.65 ID:4cTV5lY5O
>>82
FFだね

45:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/15(木) 16:12:59.82 ID:DJQH6kS20
TGSのグリーブース盛り上がってるなあ!!

398222912

http://twitpic.com/6l3ark

46:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 16:13:08.29 ID:l5U+9YN9P
節操ないけど
実際ゲーム業界はそうやって進化してきたんだけどね

47:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 16:13:11.85 ID:XetYJgeG0
洋ゲFPSもほとんど同じだしな

51:名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/15(木) 16:13:21.23 ID:2zpNsmqE0
まぁ、モンハンが流行ったと思ったら
似たようなゲームも売れたからな
あながち間違ってはいない

55:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:13:46.50 ID:aCk7hUVf0
岩田 「マリオ、ゼルダ、マリオ、ゼルダ、ポケモンポケモン・・・

71:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:14:47.60 ID:FOpQJ1VDP
>>55
和田「FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFDQ」

178:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/15(木) 16:22:44.09 ID:21ThryVE0
>>55
ブランド育てるのはいいだろうw

58:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/15(木) 16:13:50.32 ID:XNObxHKc0
別にゲームに限らんでもブームが着たら右倣えってのは当然のごとく行われてる行為

59:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 16:13:52.28 ID:jw17Bovb0
こいつらはパクってるだけだから気楽でいいわな

61:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/15(木) 16:13:55.56 ID:cnShEzCX0
恋愛ゲームとか節操ないよな

67:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/15(木) 16:14:23.32 ID:1w7pOC660
バカに照準をきっちり合わせて
ちゃんと儲けまくってるんだから偉いもんだよ。

70:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/09/15(木) 16:14:37.04 ID:NGz17b870
>作り手は飽きてしまうので、『新しいものを』という考えになりがちだが、ユーザーとしては『まだまだ同じものが欲しい』という状態である。
>そういうとき(作り手)は早く変化しすぎずに、(ユーザーが)いま欲しいと思っているものを提供するべき

これ正論じゃね?

75:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:14:52.85 ID:L1yeoyM10
モンハンが売れて何本同じようなゲームが出来ただろう
エヴァが売れてどのくらい欝展開シナリオが流行っただろう

つまりそういうこと

77:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/15(木) 16:15:01.57 ID:gIQ8uN+V0
ユーザーのニーズに合わせるってのは正しいよ

93:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/15(木) 16:16:26.28 ID:e3RZkPkH0
インベーダーのパクりをしまくったゲーム業界みたいな事を言ってるな

94:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/15(木) 16:16:35.04 ID:jgzy+AmZ0
流行ったら同じものを作りまくるってまったく長期的な計画の無いアホの計画だな
だけどそんなものがゲーム業界を終わらせようとしているのも事実
イナゴの大群のように通った道を喰い散らかして後には何も残さない気だな
会社も一代限りで短期決戦で一気に稼げればそれでいいってやり方なんだろうな

96:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:16:38.95 ID:VXfaRMdA0
こいつそのうち信者にも見放されるだろ

97:名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/09/15(木) 16:16:47.62 ID:uUmHgGDi0
スカイリム流行ったらパクって下さいお願いします

109:名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/15(木) 16:17:53.33 ID:61IOY/TL0
グリーってもともとSNSだったのに、SNSの分野じゃMixiに敵わないからって無料ゲームでユーザーを集め始めたんだよな
そんでゲームの方が儲かるようになったら、モバゲーパクってウハウハ

115:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/15(木) 16:18:16.53 ID:jkk0Bn+L0
経営者として優秀だろ
それで儲けた金で新規の売れ線作ればいい

116:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:18:22.41 ID:6+RAMbi20
どの業界でも中小はこういう発想だろ
ニートか超一流企業の社員しかここにはいないのか

117:名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/09/15(木) 16:18:24.85 ID:10AixyXW0
建前上ゲームやらしてるだけで出会い系サイトだろ

124:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/15(木) 16:18:41.90 ID:AB4an2OP0
同じものを作りまくるんじゃなくて作り込めよ
粗製濫造は害悪しかねーだろ

125:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/15(木) 16:18:41.94 ID:81B1Nr4N0
ipadやipodが売れたら同じようなのを出して爆死してる日本企業にはありがたいお言葉

128:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/15(木) 16:18:57.49 ID:K2oP36BW0
こういうやつがいるからその流行ったジャンルがどんどん衰退していくんだよ

136:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/15(木) 16:19:33.32 ID:EM2pS1820
だから怪盗ロワイアルみたいなシステムのゲームばっかりあるのか

144:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 16:19:50.17 ID:xl51LJMZ0
黙れるヤツは少し品を変えれば何度でも同じ方法でだませるって
お前らだって、これがゲームと名乗らなければスルーだろ

148:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/15(木) 16:20:04.08 ID:az5WmaOb0
ほんと金のことしか考えてないなこいつ

153:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/15(木) 16:20:45.58 ID:CsLbaQp50
物凄い勢いでコンテンツの使い捨てか

158:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:21:14.03 ID:2hbdlmrq0
モンテローザが他店の人気メニューをパクリまくるやり方じゃねーか
こうやってゴミ量産していくんだな

170:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/09/15(木) 16:21:59.74 ID:USXwrA/L0
ドラクエが当たればRPGもどきが大量に作られて格闘ゲーが当たれば格闘ゲーだらけ
よくも悪くもそんな世界だろう

172:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/15(木) 16:22:07.88 ID:4O4UlG360
これはマジで正しいよ
海外はこれで技術力上がりまくってるし

183:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/15(木) 16:23:02.95 ID:lY6q8w780
全く新しいものは受け入れられないからな
飽きやすいが変化を嫌うのが消費者
マジうぜぇ

184:名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/09/15(木) 16:23:27.94 ID:fVwmaooGO
現代のアタリショックか
課金詐欺問題で早く潰れてくれ頼む

186:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/15(木) 16:23:32.39 ID:mMlUGly4O
パクりでもインスパイアでもいいが、先行しているモノの弱点を改良して出してくれば問題ない

ただ真似するだけではダメ

188:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/15(木) 16:23:46.14 ID:GwoZKZLt0
嫌悪感を感じる原因はこれか、あのポケモンデジモンタマゴッチなどの
類似品乱造時代はまさに暗黒期だったと思う

189:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/15(木) 16:23:50.17 ID:AchLfL+N0
ゲームじゃなくても、なんでもそうじゃね?
これが当たったから他も追随するってのは

191:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/15(木) 16:23:53.73 ID:paMJWqdw0
ドラクエも当時はウィーザードリーやウルティマのパクりだと散々叩かれてたんだぜ

196:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/15(木) 16:24:07.18 ID:VdAMEYCF0
こういう考えが発想力の低下に直結する
でもこういう荒業で今まで成功してきたんだろうな

200:名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/15(木) 16:24:25.84 ID:VLaZA6pS0
こういうことを言ってるから、ソーシャルゲーは先が長くないなと思ってしまうんだよな。

207:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/15(木) 16:24:42.12 ID:kJoIktd30
ゲームはカスだけどこの成長っぷりは興味深い

215:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:25:51.11 ID:ZML4Pr4R0
すごいな流行ったジャンルは徹底的に消費して食いつぶす気満々だな

233:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/15(木) 16:27:49.51 ID:Ya9UmBh+0
まぁお前らが批判しそうな発言ではあるけど、ある程度正しいのも事実だわな
アニメとか見ても、結局萌え豚に迎合したほうが利益が出るし

ただあくまでも短期的に見たときに正しいわけで、長期的にみるとどうだろうなぁ

251:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/15(木) 16:29:53.19 ID:hVidPTpA0
>>233
アニメもグリーも、ある意味一緒
2次元か出会い系の差しかない
定期的にチン●ン起つから一定規模は確保できる

277:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/15(木) 16:31:59.31 ID:Ya9UmBh+0
>>251
そもそも最近は消費者が刹那的な快楽を求めてるしなw

ぶっちゃけどっちもどっちって印象

241:名無しさん@涙目です。(島根県):2011/09/15(木) 16:28:27.06 ID:jFHKAL4F0
グリーなんて中身は株屋だろ
時価総額高くなったからその内売り逃げると思う

257:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/15(木) 16:30:13.93 ID:y90Nm8xM0
新しいシステムにこだわってプレイヤーを置き去りにする開発者のオ●ニー批判だろ
この点だけ見れば正しい

285:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/09/15(木) 16:32:32.37 ID:gdwXD1T20
>>257
スクエニの悪口はもっと言え

261:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/15(木) 16:30:47.87 ID:9UXHGl620
GREEの時価総額は5900億円くらい
いつの間にこんな膨れ上がったんだよw
SNSって一発当てれば大金持ちになれるんだな

305:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/15(木) 16:34:45.44 ID:hVidPTpA0
>>261
東証でもCR状態のグリーは、ほんまゲーム好きやあ

265:名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/15(木) 16:31:06.01 ID:laQh2AfO0
http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2011_japan.php
すでに億万長者ランキング上位って、すごいな

268:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/15(木) 16:31:31.99 ID:EGiCImyHO
ビジネス的には間違ってないし、実際成功してるから正しいんだろう
でも閉塞するのは目に見えてる

結局次の一手で評価されんだろうな

56:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/15(木) 16:13:48.46 ID:zRh7gLDl0
この社長はみんなわかっててあえて黙ってることをなんでわざわざ言っちゃうのw

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