1:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/17(土) 12:28:01.84 ID:9l9p36Su0●
2011年09月17日 09時23分51秒
PS2版「怒首領蜂大往生デスレーベル」ノーミスクリアムービーついに公開
2003年4月10日にPS2版が発売されて以降、人類にはクリア不可能と称され続けたものの、2010年9月、
発売から7年と5ヶ月目、ついに初クリアがネットで報告されたものの、一体どうやってクリアしたのかというその全貌は長らく謎に包まれていました。
が、ついにそのクリアする瞬間を記録したムービーが今週公開されました、まさに圧巻です。

まずは知らない人のために、ざっとどれぐらい吹っ飛んだシューティングゲームかというのが速攻で理解できるプロモーションムービーから。



見ての通り、かなり激しく、一体どうやって避けているのか皆目見当不能ですが、今回のプレイムービーを見るに当たって最低限理解しておかなくてはならないのはこれ。

怒首領蜂大往生 - Wikipedia
当作品のプレイステーション2版には「デスレーベル」というモードが追加されている。

この「デスレーベル」は、ステージ道中はなく各ステージのボス前から開始となる、いわゆる「ボスラッシュモード」である。
1周目のボスの攻撃は通常モードの2周目のボスよりも遥かに激しく、見て避けられる攻撃が少ないことが特徴。
従って、「面の開始時に振ってくる5個のハイパー」と「面毎にストックが回復するボム」を駆使してボスを倒すことになる。 
ただし、ハイパーとボムの存在のおかげで1周目の難易度はそれほど高くない。
また1周目をクリアすると無条件で2周目に突入となるが、このモードの2周目では1周目と攻撃は同じであるものの、以下の厳しい条件が追加されている。

残機没収
面クリア時のエクステンド無し
開幕時ハイパーアイテム供給停止
ボムを使うとボスの耐久力が著しく回復(ボム縛り)
2周目の最後に登場する「真・緋蜂-改」は、一部の攻撃が1周目の「緋蜂-改」と比べて弾数が2倍

つまり、ボスを倒す手段であったハイパーがなくなり、もう一つの手段であったボムも使用が制限された状態で、残機0のまま面を進んでいかなければならない仕様になっている。

その驚愕のプレイムービーがこれです。


http://www.youtube.com/watch?v=YAqqR7ee1rs&feature=player_embedded#!

http://gigazine.net/news/20110917_ps2ddp/



35:名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/17(土) 12:49:14.34 ID:EG4ZjEzU0
狂ってる

39:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/17(土) 12:50:31.68 ID:+tTC08lm0
なんかよくわからんかったが凄かった

83:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 13:01:39.77 ID:Hf24gsDD0
ヤバすぎだろこの人




4:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 12:32:42.65 ID:Z++T1AGm0
シューティングだけは意味がわからない
たくさんの弾の軌道を読んで隙間にもぐりこむとかどうやんだよ
安全地帯を覚えてるのか?

21:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/17(土) 12:43:07.70 ID:MzloknTa0
>>4
正確な自機狙い弾だから止まっていれば当たる
=動けば当たらない

5:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/17(土) 12:32:51.13 ID:smIfMtHj0
グラディウス靴裡浬橘椶茲蠅劼匹い痢

7:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/17(土) 12:34:37.13 ID:avQPOyN70
>>5
グラディウスIIIよりも弾の飛ぶ角度が増えてるからだいぶひどい
偶数奇数で出来る安地が無い

8:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/17(土) 12:35:25.44 ID:4MtG3/qA0
ツールアシストだろうな

12:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/17(土) 12:38:14.85 ID:QCzSMH770
>>8
動画をみると手元まで写しているからそれはないだろ

9:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/17(土) 12:35:43.31 ID:QCzSMH770
STGだけは才能がないと無理

123:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/17(土) 13:13:39.65 ID:OyimXtMv0
>>9
ある程度までは練習でいけるがそこから先は生まれもった何かがものをいいそれしかない
ピアノと一緒だ

248:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/17(土) 13:55:13.49 ID:iwepFo1G0
>>9
才能つーかもうニュータイプだよな
何が見えてるんだお前には、って感じ

14:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/17(土) 12:40:18.62 ID:Iyy6j+Ke0
てんかんに成りそうなゲームNO.1

19:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/17(土) 12:42:29.12 ID:PCinENJ10
こういうゲームって一応デバッグの段階でクリア可能かどうかチェックしてないの?

26:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/17(土) 12:44:32.64 ID:QCzSMH770
>>19
速度を1/16位に落としてやってるんじゃなかったか?

37:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/17(土) 12:50:14.50 ID:+xmTNJ4e0
>>19
もちろんクリア出来るかどうかは、チェックするよ。
ただし「1場面ごと」にクリア出来るかをチェックする。

もしクリア率1%の場面が4連続だと、
通しでやると0.000001%だから、
結果→「人類にはクリア不能」って言われるようになる。

80:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/17(土) 13:00:38.16 ID:T+3AfbkF0
>>19
これに関しては全一クラス連中を集めてクリア出来ないレベルで調整した
製作者のオ●ニーなクソゲー

353:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/17(土) 14:28:17.95 ID:yoTKQT/90
なー、これ一応おまけモードだからな?
そこ理解して叩いてるんだよな?


30:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/17(土) 12:46:05.12 ID:k/EPK2H+0
素直にすげーと思うわこんなの

32:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/09/17(土) 12:48:03.83 ID:aibFsrGB0
ワイン持ちなのか。
格ゲーの癖でSTGでもウメハラ持ちだわ。

40:名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/09/17(土) 12:51:04.72 ID:nEYe6Cc20
避けて避けて避けまくってると頭が真っ白になって
脳のチャクラが全開になったようなトリップ感
これだからSTGはやめられない

43:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/17(土) 12:52:07.13 ID:S6KGLe7v0
この手の超絶難しいシューティング!みたいな記事ってシューターには燃えるのかもしれないけど非シューターは逆に遠ざけてね?
こんなん俺には絶対無理だわ→やらない みたいな

50:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/17(土) 12:54:35.93 ID:+xmTNJ4e0
>>43
どうせこんな8年前のゲーム、未だにやるのはガチのシューターだけだっつーのw

51:名無しさん@涙目です。(香川県):2011/09/17(土) 12:55:19.92 ID:LDjr9bZD0
クリア者が出ない要因として最近のSTG(縦・横)はそもそもプレイ人口が少ないってのも大きいからな
CAVEだろうが同人だろうがもう身内で慣れ合ってるだけだし
進化もないから新規入れる方法がキャラで釣るしかないってのがもうね

56:名無しさん@涙目です。(福井県):2011/09/17(土) 12:56:08.49 ID:FUPJFZzw0
ここまで達するのに何時間やりこんだのか気になる

57:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/09/17(土) 12:56:26.68 ID:Q2QKlkSf0
自機の当たり判定と玉の当たり判定は実際の画像より小さいから弾が重なってるようにみえて間抜けられたりするしな
いろいろとおかしいレベルだよなほんと

74:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/17(土) 12:59:05.59 ID:V6LgKWID0
>>57
やってる人は「実はあたり判定小さいから見た目より簡単だよ」っていうけど、
見た目と一致しないから逆に難しい……

84:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/17(土) 13:01:48.83 ID:+xmTNJ4e0
>>74
これがもし見た目と一致したら、もっと難しいけどな。
絶対クリア出来なくなる。

85:名無しさん@涙目です。(香川県):2011/09/17(土) 13:02:00.12 ID:LDjr9bZD0
>>74
元々STG初心者にも俺スゲーさせてくれるのが弾幕STGだったんだがな
今弾幕STG作ってる奴は主に演出面か殺す事しか考えてない。
まあ関数組んで自作弾幕作るのは結構楽しい

73:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/17(土) 12:58:50.28 ID:baaKTDa40
デススマイルズだけは今でもゲーセンでやる
あれほど簡単にノーコンクリアさせてくれるcaveさん大好きだわ

101:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/09/17(土) 13:05:26.68 ID:aibFsrGB0
>>73
無印怒首領蜂とデスマはヘタ横シューターにとっては神ゲー。
19XXも良かったが、最終面が要塞糞野郎。

92:名無しさん@涙目です。(関西):2011/09/17(土) 13:03:49.81 ID:6BPlsFxSO
全画面玉?でびっしりだけど
どうなってんだ?

93:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 13:03:50.19 ID:jGpdcv9Y0
>>1
あれ?半年くらい前にクリアされてた気がするけど
ムービー作るのに時間掛かったのか

105:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/17(土) 13:08:25.07 ID:s2FKK2T60
>>93
2010年9月クリアって書いてあるから1年前みたいだな

96:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/17(土) 13:04:22.51 ID:nFZ1o4Gy0
去年クリアってスレたってたような
やっと動画公開したって事か

102:名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/17(土) 13:06:19.80 ID:h62fCQJQ0
すげえな
弾見て避けれるレベルじゃないし画面のどこを見てるのか気になる
目が画面のどこを見てるのかわかる装置あったからそれで解明して欲しい

106:名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/17(土) 13:08:26.65 ID:BgWkzEr60
最初の3分しか見てないけど、完全なパターンゲーじゃん。
金さえかければなんとかなるタイプのゲーム
飽きずにクリアしたことはすごいな

110:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/17(土) 13:09:13.19 ID:MjX9oCRE0
>>106
ランダム弾もあるしボムが切れるとこもある

114:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/17(土) 13:10:21.95 ID:nxBYUO530
>>106
パターンで真緋蜂改が倒せたら苦労はしねーよ

112:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 13:09:36.76 ID:gYwkolfc0
途中までは安地とパターンで乗り切るの覚えたら出来そうと思ったけど
最後の蜂の発狂はキチガイだわ
隙間無いのに避けてただろ
TASの領域、人間には不可能

116:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/17(土) 13:10:58.33 ID:hlqPVUp20
エスプレイドは下手な俺でもラスボスの最終形態までいけた。
あれくらいのをもっと出して欲しいけどな。

128:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/17(土) 13:14:43.97 ID:U8o0BJm+0
どうやって避けてんのか良く分からん

131:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/17(土) 13:16:10.78 ID:FilxRGVp0
これ死にながら回避パターン覚えていくんだとしたらロックマンとか魔界村とか生ぬるすぎだろ・・・

155:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/17(土) 13:23:14.04 ID:vCgL1RXSP


こういうので良かったんだよ これがさらに高精細で美麗になっていくなら
俺はまだファンやってられた。

246:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/17(土) 13:54:13.83 ID:9+YXfgqd0
>>155
ステージの背景地形が繰り返しじゃないし砲台配置とか道なりに進む戦車とかいい具合で好きかも

156:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/09/17(土) 13:23:20.13 ID:cGEi5cxj0
普通の道中もちゃんとあるから安心してねw



158:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/17(土) 13:23:55.81 ID:nxBYUO530
もうこれはCAVEとトップシューターの壮大な戦争だからな、一般人が置いてけぼりくらうのも当然だよ
殺す弾幕ばっかじゃそりゃ廃れるよ

ゼビウスやろうぜゼビウス

216:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 13:42:34.06 ID:qnCxXcC60
>>158
ゼビウスに地形足してグラフィック強化すればいいな
地上攻撃やるかやらないかはおまかせで

166:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/17(土) 13:27:05.22 ID:PCinENJ10
これだけ上手いとデバッガーとして就職できるな

168:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/17(土) 13:27:16.20 ID:gaXy7FGM0
スーファミのグラディウスIIIをアーケードモードでもクリアできるようになったから
本物のアーケードでやってみたが1面もクリアできないのなw

264:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/17(土) 14:00:06.60 ID:iwepFo1G0
>>168
ガキの頃にアーケードと同じ難易度のグラIIIやってたら多分STG嫌いになってたと思うw

170:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/17(土) 13:27:27.25 ID:KExhJUS+0
CAVEゲーは東方よりパターン覚えとイライラ棒要素が強すぎてつまらない

177:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/17(土) 13:30:01.58 ID:KUxf6skH0
>>170
東方はクリアさせるシューティングだろ
当たり判定が小さすぎて避けてなくても避けれるゲーム
まあ、あれはあれで気楽にできるから好きだけど

201:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/17(土) 13:39:15.11 ID:KExhJUS+0
>>177
東方は一見派手だけど意外と避けれてユーザーを楽しませると言う発想だけど
CAVEゲーはユーザー殺すのに重点を置きすぎて、ユーザーを楽しませる発想が皆無なんだよな
CAVE厨は良くこんなクソゲーをやり続けられるなと感心するよ

213:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 13:41:23.26 ID:qnCxXcC60
>>201
一周目のステージはCAVEも意外と避けれる弾やってるのよ
ただユーザーの意識が裏モードクリア前提になってきてるのが悪い所
あいつらやりごたえないとクソゲーって感じだし

176:名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/09/17(土) 13:29:50.44 ID:w7qagvx90
東方の神主もこのゲームのファンなんだよな

172:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/17(土) 13:28:41.09 ID:7V+X97aY0
オタが高難易度を求める→それに呼応してメーカーが高難易度のゲームを開発
→さらに高難易度を求める→さらに高難易度のゲームを開発→一般人が離れて
そのジャンルが消滅

180:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/17(土) 13:30:47.40 ID:vCgL1RXSP
>>172
バンダイが珍しくヒットさせた初代マクロスシューティングを、ゲーメストとかいう
ゲーマー専門誌が監修して新しいの作ったら難易度アホみたいに上がって
誰もやらなくなって終わったよな そういえばw

182:名無しさん@涙目です。(香川県):2011/09/17(土) 13:31:20.57 ID:LDjr9bZD0
弾幕の量ではなく速度と大きさが問題なんだよ大往生は
同じCAVEシューのエスプレイドと比べてみりゃ分かりやすい

184:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/17(土) 13:31:52.09 ID:I7BuyiVP0
もうちっとこう、ステージの途中にいろんな仕掛けや演出があるSTGが好み

190:名無しさん@涙目です。(香川県):2011/09/17(土) 13:34:39.06 ID:LDjr9bZD0
>>184
ダライアスや斑鳩をやるべきだ
ただ、背景を本当に活かしたSTGって本当に少ないんだよな・・・

191:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/17(土) 13:36:11.00 ID:m9mtTC9r0
>>190
パロディウスも背景を活かしてた

活かしてたとは違う気もするけど

199:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 13:38:40.71 ID:8NKfMayq0
なんかぬるいSTGない?
レベル上がったり金ためて装備買うみたいなの
繰り返せば下手糞でもクリアできるのがやりたい

215:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/17(土) 13:42:26.40 ID:m9mtTC9r0
>>199
SFCにいっぱいあるんだけどなあ
スーパーアレスタとかグラディウスIIIとかR-TYPE3とか
グラディウスVもかなり簡単

231:名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/09/17(土) 13:48:51.47 ID:yDiSh/cd0
>>199
ファンタジーゾーン

235:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/17(土) 13:49:33.22 ID:KExhJUS+0
>>199
ASO2



289:名無しさん@涙目です。(福井県):2011/09/17(土) 14:08:35.66 ID:MzCRsPtS0
>>199
デススマイルズはかなりヌルかった
STG初心者の俺でもクリアできた

225:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/17(土) 13:47:15.55 ID:E2HY1upE0
ケイブシューは全体でみたらそれほど難しくないし、そこそこ遊ばせてくれる。
昔のシューティングの方が厳しいだろ。初見だと開始十秒で理不尽に
死ぬみたいなの結構多かったぞ。それよりシステムがわかりにくい。

230:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 13:48:28.95 ID:qnCxXcC60
>>225
何がいやって弾数少ないのに殺しに来るところだからな
だから撃たせないパターンゲーになるしかない
CODの最高難易度でやってる感じになる

240:名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/09/17(土) 13:51:02.71 ID:QaufEwtVO
初めて見たとき読み方がわからなかった
あと弾幕がキチガイ地味てて即効投げた

256:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/17(土) 13:58:00.94 ID:zCZ+ZI3R0
音ゲーもそうだけど弾幕が脳か目の処理能力超えて
途中から全くわからなくなることがある
そういうとこは覚えとけってことなのかね

276:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/17(土) 14:02:53.10 ID:/WjsBrYe0
本編は普通、とは言え難しめなだけだがデスレはな
手元ありの動画公開とか有り難すぎるけど俺には無理だわ

312:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/17(土) 14:12:32.52 ID:E4U+fT2C0
弾幕系は見てるだけでゲロ吐きそうになる
というか実際吐いた

315:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/17(土) 14:13:15.65 ID:h7NUmhyx0
7年間これやり続けてたんか

323:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/17(土) 14:14:45.79 ID:iwepFo1G0
>>315
グラIIIとか20年やり続けてるの居たりするからな・・・

330:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/17(土) 14:17:20.60 ID:m9mtTC9r0
>>323
いまだにこの調子だからなww
http://sazanami.net/20100501-mikado-gradius3-cuberush/

329:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 14:16:43.99 ID:tF7oFrkJ0
>>315
ブログ見ると7年間これ一筋ってわけでは無さそう
他のゲームもちゃんとやってる

326:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 14:15:42.80 ID:nhpnJfZMP
>>315
確か2週目3面のボスにで心叩き折られて
5年くらい空白期間あったんじゃないっけか

321:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 14:13:55.96 ID:cbDxN7rM0
ゲーセンでこんな感じのやってる人を良く見るけど特別難しそうに見えないな
シューターの世界はわからん

324:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 14:14:57.83 ID:qnCxXcC60
>>321
弾幕の誘導が必要になるかな
どうしてもね
特にスピードが遅い青ほど弾幕の誘導が重要になってくる

338:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 14:20:28.72 ID:cbDxN7rM0
>>324
誘導がうまいから他と同じように見えるって訳か

343:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 14:22:27.70 ID:tF7oFrkJ0


これの3:21以降はどうやって避けてるのかさっぱりわからない

391:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/17(土) 14:56:50.39 ID:9+YXfgqd0
>>343
多分やったら交差してくる弾が超苦手で詰む
あとボムってる時にボスに肉薄して打ち込むのはチキンでできそうもない

354:名無しさん@涙目です。(山形県):2011/09/17(土) 14:28:49.42 ID:agSfePua0
グラディウス5の動画の方には感動がある



397:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 15:01:30.81 ID:uvNfw3JN0
>>354を見ながらふと思ったんだけどこういう人たちって
やっぱり目薬の買いだめしたりすんのかな

356:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/17(土) 14:29:22.41 ID:tnZWVoDiP
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20101007030/
この記事のゲームか
単なる運でもなければ超人技だけでも無くて、
綿密な計画でクリアしたってのがよくわかる

394:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/17(土) 14:58:41.42 ID:iqnw3Wny0
もはや人間の域を超えているな
どこを避けてるかもわからんww

396:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 15:00:17.06 ID:8NKfMayq0
STG人外動画は見たから
RTS人外とFPS人外と格ゲー人外動画が見たい

403:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/17(土) 15:15:28.35 ID:tanG5LID0
>>396
格ゲーだとこれが凄い



408:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 15:20:17.65 ID:8NKfMayq0
>>403
自分がある程度プレイしてて、なおかつ解説がないと凄さわかりにくいな

413:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 15:25:53.40 ID:87gQCV0J0
>>396



RSTやらない俺から見てもキチガイさが分かる動画

421:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/17(土) 15:30:00.85 ID:8NKfMayq0
>>413
これはすげー
俺とやってるゲームのジャンルが違うようにみえる

75:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/17(土) 12:59:19.22 ID:Yc6X4Y4m0
超人のプレイはほんと見てて楽しいな
見てるだけだが

165:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/09/17(土) 13:26:10.99 ID:BCt6rVP70
マジでどうなってんのこれ・・・


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