1:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/18(日) 15:13:10.86 ID:egStXIyG0
4e6f243a-75a8-4b9b-831e-3f01ca5ab699

パッケージのゲームが5800円、8800円で売れる幸福な時代は……終わった。
そのくらいの事を考えながら、ゲームを創っています。

ヘビーメタルサンダー!(みなさん!こんにちは!はじめまして!)
スクウェア・エニックスでゲームプロデューサーをしている、安藤武博と申します。

僕はここ数年、iPhoneをはじめとしたスマートフォン向けのゲームを主戦場に作品を送り出しています。
結果、スマフォにはゲームプラットフォームとして、とてつもない可能性があることがわかってきました。

一方で、積極的に闘い、切り開いていかねば、決定的な未来も見えてこない実に混沌とした状態でもあります。
その様相は、まさに乱世。黎明期の正邪さだからぬエネルギーに満ち溢れています。
既成概念がものすごいスピードで破壊され、明日に燃える新参者とチャレンジャーが、日々何かを覆し、塗り替えていっています。

家庭用ゲーム機が四半世紀を経て爛熟していく中、スマートフォンの登場によって密やかに、しかし着実に。
ゲーム業界は“革命の時代”に突入したのです。

「スマートフォンのゲーム創りは、めちゃくちゃ面白い!」
携帯電話のゲームを「もしもし」という蔑称で呼ぶ時代は、完全に終わっていますよ!

さて、話を最初に戻しましょう。パッケージのゲームが5800円、8800円で売れる幸福な時代は……終わった。
現在もパッケージゲームを多くの皆様に愛していただいているスクウェア・エニックスの一員として、
随分乱暴な言い草です。厳密には“一部のゲームを残して”パッケージのゲームが5800円、8800円で
売れる幸福な時代は“終わった”と言えるのかも知れません。

ゲーム以外のサービスでお客様から8800円もいただける娯楽商品が他にあるでしょうか。
単純比較は難しいですが、CDは2000円ほど。3枚で1500円の時とかもあります。
デジタル配信の時代が到来し、1曲150円から買えます。DVDも1000円〜3000円。映画は1500円。
ディズニーランドで一日遊んでも5000円ちょっと。
http://www.famitsu.com/guc/blog/sgrev/10244.html
>>2につづく

2:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/18(日) 15:13:25.92 ID:egStXIyG0
>>1のつづき

思い返せばスーパーファミコンの時代は、ゲームソフトの価格が1万円以上なんてこともありました。
それらが、数百万本売れた。つまり、それほど家庭用ゲーム機登場のインパクトは大きかったということです。
登場から25年以上もブランド品であり続け、それほどの価格で、多くの人に愛され続けた、
怪物級のスーパーコンテンツがゲームソフトだったのです。

この幸福な25年間に、優れたクリエイターによって送り出された素晴らしい一部の作品は、
今後もブランド品であり続けるだろうと思います。ブランド品とは例えば、CHANELやPRADAのバッグです。
単純にカバンだけの機能を求めるのであれば500円のビニールバッグでも良いわけですが、それらは10万円であっても購買される。

品質の高さ、たゆまぬ“おもてなし”の積み重ねによって、その世界観は羨望され、
ライフスタイルに大きな影響を及ぼします。繰り返しますが、これからも8800円で売れるパッケージの
ゲームソフトは存在し続けるでしょう。ですが、昔より確実に少なくなるはずです。
とくに新規タイトルに関して、ブランド品の仲間入りをさせる事は、超級の難易度となっています。

CHANELやPRADAの横に突如、新規ブランド“ANDO”が出現したとして、そのカバンを同じように
お客様が10万円で購入することはありません。新規タイトルを、パッケージできちんと売る仕掛けは
年々複雑になってきています。“道・天・地・将・法”すべてを綿密に構築した上で、多額のお金がかかる場合が
ほとんどです。ですので、仕掛けるための気合や度胸も並大抵のことではありません。

僕の体感だと、2003年頃からPCのネットワークゲームで“基本無料+追加課金”の考え方が、出てきたように思います。
それから10年弱。PCや携帯電話において、基本無料のゲームは普通です。携帯電話がスマフォのように
ゲーム機とほぼ同等の性能を持ち始めたとき、いよいよ家庭用ゲーム機の本体価格も、
“パッケージは別物だから”と看過できない状況になったと思います。

次回につづく



8:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/18(日) 15:14:07.98 ID:f0JfYj960
言い得て妙だがくたばれスクエニ

21:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/18(日) 15:15:53.84 ID:j6xBApB+O
こいつらが言うと言い訳にしかならないな

23:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/18(日) 15:16:00.26 ID:xgzl7h9p0
それにしてはスクエニだけ1800円ぶんどってるんだが





4:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/18(日) 15:13:51.17 ID:fCNKaY380
※ただし課金で5万円かかります

238:名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/18(日) 15:38:32.07 ID:u6GxiKFz0
>>4で終わってた

10:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/18(日) 15:14:26.25 ID:Uqo3xHys0
無料→課金が最強であるって結論が出てるのに

26:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/18(日) 15:16:12.77 ID:E8g680710
>>10
△課金
◎くじ、ガチャ

13:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/18(日) 15:15:05.56 ID:UcKkaTRi0
なのにガラケーでサガ新作を出そうとするのがスクエニ

65:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/18(日) 15:18:40.77 ID:u9gGx1h70
グリーで佐賀の新作出すんだっけ
今後FFとドラクエも出そうだな

14:名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/18(日) 15:15:21.60 ID:6p6qi+cZO
いいゲーム作れば売れるよ

150:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/18(日) 15:28:23.42 ID:ytuAtDaS0
>>14
良いゲームを作ればヒットするというのはアーケード以外では前例が無い
コンシューマーで売れてるのは所詮知名度の高いブランド物で売れるだけ売れてクリアされずに終わる事も多い
評価の高いゲームもあるが隠れた名作で終わるしかない

25:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/18(日) 15:16:07.73 ID:i2+v8E6G0
12800円で売れた幸せな時代もあったね

29:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/18(日) 15:16:25.38 ID:E+bjttJi0
和田よりはまともなこと言ってる

51:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/18(日) 15:18:01.42 ID:i2+v8E6G0
全文読めばそれなりにまともなこと言ってるだろ

293:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/18(日) 15:45:58.25 ID:du4C5vrq0
安藤はケイオスリングスっていうiOSオリジナルタイトルで成功したんだよ
チマチマパズルゲーじゃなくてちゃんとしたRPG



365:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/18(日) 15:54:14.27 ID:EVN7soGE0
別に>>1の記事は正論が書いてあると思うけど
スクエニの4文字で決めつけてるやつ多すぎ

380:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/18(日) 15:55:46.07 ID:LZh315mV0
>>365
スクエニなんて小さいレベルの話じゃないのにな
まあ矮小化させとけ
スマホがどうなろうとももう昔には戻れん・・・

30:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/18(日) 15:16:26.56 ID:IybAgPQhO
過去の遺産を食い尽くす今の会社は潰れろ結局新しいものを作れなかったんだろ

247:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/18(日) 15:39:32.55 ID:uV4aawfT0
>>30
でもいまの日本の産業って全部こうだよね
たまたまサイクルが早い遅い、VerUpで延命してるの違いがあるだけで
何も生み出すこともなく、ただただファミコン世代、景気がよかった頃の遺産を食い潰すだけ

301:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/18(日) 15:46:49.27 ID:RS5Oq5F2P
>>247
「とりあえず作ったら売れる」という古い時代の記憶が忘れられないんだろうな
それで潰れようが勝手だが、他所の国のメーカーのゲームに汚い手垢つけて
ユーザーに無理やり日本語版(笑)買わせようとするのはやめてほしい

354:名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/18(日) 15:53:19.12 ID:eqngIfJrO
>>301
>他所の国のメーカーのゲームに汚い手垢つけて
>ユーザーに無理やり日本語版(笑)買わせようとするのはやめてほしい

これはマジでそう思う。
スクエニがHITMAN製作してる会社の親会社になったらしいから
余計な真似だけは絶対にしてくれるなよと云いたい。

32:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/18(日) 15:16:28.98 ID:VGDEYZhg0
× ゲームが売れない。
○ スクエニが売れない。

35:名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/18(日) 15:16:49.15 ID:VHXS24b00
8800円なんてぼったくりお前らだけじゃん

40:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/18(日) 15:17:01.19 ID:ZrzxsjK+0
お前らいつもブランドつけて1万ぐらいで売ってただろ
何が5800円だよ優良企業気取りやがって

44:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/18(日) 15:17:36.28 ID:j52hpIUz0
移植のFF1、2アプリの価格についてお伺いしたい 

592:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 16:27:40.66 ID:vjD0J5QG0
おめーのとこのラグまで完全再現したiPhone版のFFTの値段を言ってみろ

45:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/18(日) 15:17:46.07 ID:AxS93p220
FF4続編みたく、シナリオ毎に小金せびって、
結局ユーザーから数千円盗ってるじゃねーか。

47:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/18(日) 15:17:46.93 ID:ZzB2CLKK0
テメーらでクソゲー作りまくって焦土化させたくせに

52:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/18(日) 15:18:02.04 ID:/PKJ78pv0
スマフォでの低価格ゲームは失速するよ。
アレは携帯テトリスみたいなもん。
Wiiの一見さんジジババブームと同じ。
結局ゲームを支えるのはゲームが好きで
ゲームを買い支えてくれる層。

152:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/18(日) 15:28:35.18 ID:pEgaAvKF0
>>52
確かにスマフォのアプリゲームはすぐ飽きる。
しかも操作性にすごい制約がある。
かといってゲーム機のゲームをしようとは思わない。


結論:空いた時間にちゃちゃっとできる程度のゲームが需要ある。

55:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 15:18:07.53 ID:LmzP65bx0
昔:プラットホームの規模が大きい方に出す
今;課金しやすいシステムで出す(キリッ

57:名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/09/18(日) 15:18:17.14 ID:3wjq/ZsuO
スクエニがFFDQKH以外売れなくなっただけだろ

68:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/18(日) 15:19:01.27 ID:I0BIW5so0
これ、ある意味、もう本格ゲームは作りません(作れません)宣言に等しい。

84:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/18(日) 15:20:32.93 ID:mOBF0mOe0
ドラクエ10はアイテム課金とか悪どいことしないと思ってたけど危ないなこれは

89:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/18(日) 15:20:53.81 ID:yvGd1ykw0
PSNでスクエニだけ割高でFF販売してるのはなんでなの?

99:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/18(日) 15:22:05.31 ID:DGNa40Vw0
最近のスクエニのゲームってそもそも5800円で売れるような面白いゲーム作ってないじゃん
クソゲー量産メーカー

100:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/18(日) 15:22:07.43 ID:xgzl7h9p0
スクエニはアーカイブでもアプリでも1社だけ割高な値段設定してる
先人のつくりあげたブランドは偉大だな

103:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/09/18(日) 15:22:26.51 ID:y5W5YdkU0
ゲームが高すぎるってのは北米の製作者も言ってたな

105:名無しさん@涙目です。(高知県):2011/09/18(日) 15:22:30.55 ID:OthCDuI80
それどーせリメイクとか移植ばっかりなんだろ?

106:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/18(日) 15:22:46.62 ID:k2y9xPVM0
戦国IXAで利益が15億だったから
廃課金お待ちしてますということか

122:名無しさん@涙目です。(山口県):2011/09/18(日) 15:24:32.99 ID:Pd8Igo4N0
これからは気づかないうちに1万円払ってる時代

195:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/18(日) 15:32:11.96 ID:c/sG9guO0
>>122
だな

123:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 15:24:43.28 ID:KBeEaYLs0
なんでおまえら否定的なんだよw
おまえらゲーム売る側の人間なのかもしかして?

133: 【東電 79.6 %】 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 (埼玉県):2011/09/18(日) 15:25:33.64 ID:2TeQ3zMY0
>>123
500円だと自然と手抜きなるじゃん
何かiPhoneFFT酷い出来だったらしい

145:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 15:27:11.84 ID:KBeEaYLs0
>>133
iPhoneのゲームやったことないだろ
100円でスゲエクオリティのゲームいくらでもあるぞ

147:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/18(日) 15:27:43.61 ID:fztzqXGa0
>>145
ねーよ。上げてみろ

194:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 15:32:11.95 ID:KBeEaYLs0
>>147
デッドスペースとかバックスタブとか。
海外のハイクオリティゲームは軒並み100円ぐらい。

日本のゲームがお望みなら
スト4最新作ですら500円なんだぜ。
そういう時代なんだよ今は。

ゲームに1000円以上の価値はもはやない。

315:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 15:48:09.95 ID:KBeEaYLs0
今iPhoneで売上ランキング三位の85円のゲーム
http://www.4gamer.net/games/135/G013559/20110622020/



とりあえずこれ見てから>>1を読んでくれ。
今の85円にはこのぐらいの価値があるんだよ。
そうすればこのおっさんの言ってることの意味がわかると思う


335:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 15:50:30.91 ID:KBeEaYLs0
>>315みたいなゲームが85円でいくらでも買えるようになってるんだよ。

わかってない奴多すぎ

372:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/18(日) 15:54:49.03 ID:vRAkOrPP0
>>335
安ければ安いに越した事はないんだが
結局課金やガチャで金取るところ作らなければ
クオリティなんて低下の一途を辿るんじゃないか?

352:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 15:53:05.67 ID:KBeEaYLs0
iPhoneのデッドスペース
http://iphoneac-blog.com/archives/4030645.html

これも85円な。
ポテトチップスより安いんだぜこれ・・・

397:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/18(日) 15:57:37.02 ID:2e1KB8a10
>>352



カクカクじゃん
こんなんじゃとても楽しめないな

223:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/18(日) 15:34:56.25 ID:Jfv/odIf0
Dungeon Raid本当面白いから騙されたと思ってやってみなよ



462:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 16:06:46.74 ID:KBeEaYLs0


自販機でジュース買うよりやすいんだぜこれ・・・
ゲーム好きなのにiPhone持ってない奴は確実に損してる

479:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/18(日) 16:08:47.72 ID:UjmqeXj7P
>>462
持ってるがいざやってみるとワンボタンゲームのほうが面白いという現実
ハードに合わないんだよそういうゲームは

482:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/18(日) 16:09:14.17 ID:c/sG9guO0
>>462
レースゲーム好きで、今更そんな凹凸のない路面を滑りたい奴なんかいるの?

502:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 16:12:18.32 ID:KBeEaYLs0
>>482
いっぱいいる。メチャクチャ売れてるから。
85円だからな
ペットボトルと一緒に買っても200円なんだぜ

ゲームが生き甲斐の人間でもない限り、十分だよこれで
だからこそこれメチャクチャ売れてますよw

224:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 15:35:00.36 ID:KBeEaYLs0
ちなみに今、iPhoneストアでファイナルファイトが85円で売ってますよ
永久に遊べて税込85円。

そういう時代だぞ。

356:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/18(日) 15:53:28.26 ID:I0BIW5so0
>>224
安いと思って今DLしてみたがひでえなこれ。
例のタッチパネルをコントローラーに見立ててる操作のせいで画面の三分の一くらいが指で隠れて見えない。
レバーやボタンまでタッチパネルなので誤操作が多い。右へいったつもりが左へ。殴ったつもりがジャンプへ。
移植自体はちゃんとできてるけど操作形態が最悪。
以前魔界村購入して、その時スマフォじゃRPGやスマフォ専用にデザインされたゲーム以外クソになると
気付いてたのにまたゴミを増やしちゃったじゃないか。

374:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/18(日) 15:54:59.72 ID:X6ZY1ouL0
>>356
カプコンアーケードを落として試しにやってみたらよかったのに…

249:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/18(日) 15:39:57.93 ID:KBeEaYLs0
iPhoneのデビルメイクライ4は600円
キングオブファイターズ最新作は500円
スプリンターセルは85円
太鼓の達人も桃太郎電鉄JAPANも基本無料

そういう時代なんだ
ゲーム会社は首くくるしかねえよ

131:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/18(日) 15:25:22.50 ID:kIZUo5M10
ようするに面白いゲームを作りたいんじゃなくて
お金が欲しいだけなんでしょ?

211:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/09/18(日) 15:33:34.50 ID:QL7NT2740
>>131
頑張って面白いゲームを作っても、
簡単に作れる携帯のつまらなさそうなゲームのほうが利益が出るんなら
会社のこと考えると、後者を作らざるを得ないじゃん

158:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/18(日) 15:28:57.19 ID:uLNKvK0K0
これからは課金ゲーで頑張るのか
さよならスクエニ

159:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/18(日) 15:28:57.79 ID:HR0E9LLI0
おせーよ、もうそういう時代はピークだからね

164:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/18(日) 15:29:43.27 ID:HR0E9LLI0
5年前にそれに気づいてたら良かったな

166:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/18(日) 15:29:58.27 ID:UDcnNnfX0
もうPCのフリーゲームでいいわ俺

171:名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/09/18(日) 15:30:35.93 ID:qquhkl6U0
だっておれらの見方としてはスマホゲームソーシャルゲームって「目新しさ」で持ってるだけで
数年内に当たりショック起こすのは確定事項じゃん?
おまえらがこぞってラグナロクオンラインやってたのと同じレベル。

経営者的観点なら「無料ゲー」の先にどういうものがくるのかこそ問題じゃん
そこで500円っていったって「また性懲りもなくクソアプリ作ってやがるぜpgr」ってなるのがオチ

197:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/18(日) 15:32:32.73 ID:N55F8/wY0
ゲームとしてオフラインで完結できるけど、オンラインならプラスアルファで遊ぶ幅が広がるって形態にしないと。
カプコンはこの辺がすごく上手いよ。
ドリームキャストが出た頃からかなり意識して、それもユーザーのこともちゃんと考えてアイデアを練ってきてる。
ドラクエみたいにオン前提ですなんてそりゃ反感喰らうわ。
スクエニはやり方が稚拙なんだよ。

210:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/18(日) 15:33:24.86 ID:4ejfTnMP0
スマホで売れるのは今だけ。
定額制崩れたら誰も見向きしなくなるよ。

213:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/18(日) 15:33:41.37 ID:qfkkUyh20
ソーシャルは競合会社が増えあっという間に儲からない事業になって
元に戻る頃には技術力で海外に追いつけないほど離され自滅するんですね

253:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/18(日) 15:40:42.22 ID:X6ZY1ouL0
なんかiPhoneアプリをGREEやモバゲーみたいなのと同じモンくらいで思ってる奴がいるな

272:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/18(日) 15:42:52.39 ID:mXtCkMpj0
>>253
違うの?

316:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/18(日) 15:48:10.25 ID:X6ZY1ouL0
>>272
殆どの大手企業のゲームアプリは一回買ったらお金を払うのはそこで終わり
無課金ガチャ地獄アイテム地獄みたいなのは無いよ
あと、モバグリのようなソーシャル系はあんまりないと思う(俺が知ってる限りではだが

271:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/18(日) 15:42:52.43 ID:RO2US18eP
米国携帯ゲーム市場ではスマホが一人勝ち

     2009年 2010年
DS     70%   57%
スマホ.  19%   34%
PSP.    11%.    9%

271

280:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/18(日) 15:43:35.88 ID:0JW4Sge50
ぶっちゃけスクエニが業界で一番迷走してるだけなんだよね

283:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/18(日) 15:43:55.85 ID:TmOPuoFw0
もう技術力云々とは無縁のメーカーなんだな

370:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/18(日) 15:54:42.01 ID:mFh9J8hl0
どんぶり勘定で儲けりゃいいやって事を言ってるようにも見えるのが悲しいもんだ
つーか身内を腐すようなことをいちいち言う必要あるんかね

403:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/18(日) 15:58:11.41 ID:vNCqYo9L0
21


439:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/18(日) 16:03:02.81 ID:cqkYIFHk0
>>403
うわあああああああああああああああ

440:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/18(日) 16:03:03.92 ID:Yze294PlP
>>403
なにこれwバカもここまでくると重傷だわ

652:名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/18(日) 16:37:38.42 ID:o+q0pelY0
スマフォはゲームのインターフェースとしても十分魅力的だから。
アンチは現実を見ろよ

655:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/18(日) 16:38:39.65 ID:xOn7NM5Y0
>>652
それはないわ
ストレスしかたまらない

659:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/18(日) 16:39:16.79 ID:hHm8FHOq0
>>652
ジャンルによるな
STGやACTは壁が何枚あっても足りない
ADVなんかには向いてるけど

433:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/18(日) 16:02:35.44 ID:GATNHJIo0
いいゲームを作ることができないスクエニが安易なとこに逃げたようにしか見えない

434:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/18(日) 16:02:41.38 ID:LZh315mV0
時代の端境期なのは間違いないと思う


ファイナルファンタジーXIII-2
スクウェア・エニックス (2011-12-15)
売り上げランキング: 1


ドラゴンクエスト25周年記念 スライムキーホルダー
スクウェア・エニックス (2011-10-21)
売り上げランキング: 676

イチオシ記事









オススメ一覧