1:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/19(月) 15:39:41.90 ID:VW5Op+wh0●
ゲーム愛好者らが酵素の構造を解析、米研究

【9月19日 AFP】
仮想空間「セカンドライフ(Second Life)」や
オンラインゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons and Dragons)」の領土を越えて
オンラインゲーマーたちが手柄を立てた――科学者たちを10年もの間悩ませてきた
ヒト免疫不全ウイルス(HIV)様ウイルスの酵素の構造を解析したのだ。

 18日の「Nature Structural & Molecular Biology」は、
ゲーム愛好者たちの名前を研究者たちとともに論文の共同執筆者として掲載するという
科学専門誌としては異例の対応で、その功績をたたえた。
ゲーム愛好者らが長いあいだ未解決だった科学的問題を解決した初めての事例とみられる。

■アミノ酸の束を立体化するゲーム「Foldit

 

研究の対象は、HIVなどのレトロウイルスの複雑な分子を切断する役割を果たすプロテアーゼだった。

 タンパク質の構造を解明することは、多くの疾病を理解し、それを阻止するための薬剤を開発するために不可欠だが、
顕微鏡では、一般の人ならばしわくちゃになった平板なスパゲティのようにしか見えない、
平面的な図像しか得ることができない。薬理学者が薬剤の標的となり得る部分を探すには、
3次元の図像に「展開(unfold)」し、それを回転させるなどして検討する必要がある。

 ここで「Foldit(フォールドイット)」が登場する。2008年に米ワシントン大(University of Washington)が
開発したこのビデオゲームでは、ゲーマーたちはグループに分かれ、タンパク質の構成要素であるアミノ酸の鎖を、
オンライン上のツールを使って展開することを競い合う。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2828876/7797437

3:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/19(月) 15:39:59.72 ID:VW5Op+wh0
>>1

■ゲーマーの恐るべき創意工夫能力

 科学者たちを驚かせたのは、ゲーマーたちが酵素の正確なモデルをたった3週間で作り上げたことだった。

 ワシントン大生化学研究室のファース・ハティーブ(Firas Khatib)氏は報道陣向けの発表で、
「自動化による手法で解けなかった問題を、人間の直感が解決できるかを確かめたかった」と述べ、
「ゲームプレーヤーの創意工夫の能力は恐るべきもので、適切に指導されれば、
幅広い科学的問題の解決に用いることができるだろう」と語った。

 Foldit開発者の1人、セス・クーパー(Seth Cooper)氏は、コンピューターに解けなかった問題を
ゲーマーたちが解いたことについて、「コンピューターがまだ苦手にしている空間推論の能力が人間には備わっている」と語った。

「ゲームというものは、コンピューターと人間の力を結集するための枠組みを提供する。
今週発表された論文に掲載された結果は、ゲームと科学、コンピューター使用を組み合わせることで、
以前ならば不可能だったような進展を得ることが可能になるかもしれないことを示している」(クーパー氏)



5:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/19(月) 15:41:12.55 ID:y2p8kpQC0
普段は才能の無駄遣いばかりしてるのか

6:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/09/19(月) 15:41:18.73 ID:jEHRWQ3a0
さすがお前らだな

11:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/09/19(月) 15:42:32.58 ID:3LouJ/zc0
ゲーム脳おそるべし





342:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/19(月) 20:15:02.00 ID:+f6k/5oJ0
>>3
>「自動化による手法で解けなかった問題を、人間の直感が解決できるかを確かめたかった」

自分たちは解決できなかったのになんで上から目線なの?

411:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/20(火) 00:21:10.59 ID:iSNEhWo60
>>342
同意する
完全にゲーマーは舐められてるな

7:名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/09/19(月) 15:41:32.81 ID:W/PGSHBLO
萌えゲームなんかしてる場合じゃないんじゃないか?

8: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 (福岡県):2011/09/19(月) 15:41:42.74 ID:XHVGAOBz0
ps3で問題解かせてた大学とかあったよな

9:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/09/19(月) 15:41:51.13 ID:qorN93t10
HIVは今のままでいいから癌の方を先に研究しろよ

10:名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/09/19(月) 15:42:22.74 ID:c8wXsIye0
まだスパコンに負けてらんねえよな

12:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 15:43:00.40 ID:pvnt4ldi0
エロFLASHとかにすればもっと捗ると思う

15:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/19(月) 15:44:02.18 ID:bsJGVsHH0
ネットに繋いだPS3で何かを解析しようとしてたやつはどうなったの?

19:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/09/19(月) 15:44:32.22 ID:RdZ/G5Ag0
>>15
あれもタンパク質の研究だっけ

22:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/19(月) 15:45:04.91 ID:eXO0jOCl0
名誉ν速民の権利をやろう

23:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/19(月) 15:45:37.04 ID:kBo+X9rx0
イマイチ分からんな

ドキュメンタリーにしてくれ

25: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 (山陽):2011/09/19(月) 15:45:57.44 ID:uQfTh/3kO
やっぱりこういうのは頭の作りが違うんかな

27:名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/09/19(月) 15:46:37.50 ID:WqwPKclpO
ハンドルネームみたいなのが共著者として載るわけ?
事情知らなきゃ「なんだこの論文」とか言ってゴミ箱に捨てそうだな

73:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 15:58:50.23 ID:8EnGxjN50
>>27
ハブられてる



194:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/19(月) 16:40:40.79 ID:ORb/UwXfP
あーこれ結局、分子生物学者がゲーマはクソという認識は変わってないじゃん

役立つこともあるんだなという上目線で、結果だけ横取りして、偶然にしては凄いじゃん程度の扱い


ハブられてるのを気づかずにドヤ顔のゲーマー
だからゲーマーは知能が低いとバカにされるんだよな(笑)

197:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/19(月) 16:42:22.04 ID:On20CKXs0
>>194
逆にも考えられる
「分子生物学はゲーム程度の思考の展開でいける。分子生物学は糞」

169:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/19(月) 16:24:34.13 ID:+Ajdr9RL0
ライフワークと称して一生予算もらおうと思ってた学者さんかわいそう

171:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/19(月) 16:26:35.47 ID:wuCzvNUy0
>>169
金儲けのためにダラダラやろうとする糞学者なんて死ねばいい

90:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/19(月) 16:02:26.11 ID:5b65qbnD0
わざとだらだらとやって研究費いただき続ける作戦が…
ゲーマーが空気読まずに解決してしまった為にパァってわけか

32:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/19(月) 15:47:43.36 ID:s0bjBEHG0
攻殻の世界にまた一歩近づいたな。

34:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/09/19(月) 15:47:48.78 ID:jIya1+2i0
これで老害に「ゲームなんて」とか言われなくなるな

37:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/19(月) 15:48:47.13 ID:0FSQ7UwD0
1990年くらいまでは人類ってすごい勢いで発展してて
2000年にはもう未来都市ができあがってるとみんな思ってたけど
たいした進歩がなかった原因がやっと分かった!

結局多くの才能がゲームに使われてしまってたんだな
任天堂の罪は重い

39:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/19(月) 15:49:39.88 ID:6TSGgy0j0
すげえな、雇用に掛かる経費ゼロで論文量産とか夢のシステムだろこれ

43:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/19(月) 15:50:25.10 ID:Pphf5ZyL0
集合して知力を結集したらかなりのものになって
今までの閉鎖的な学問は消し飛びそうだな。
特に土器とか石器をいじくりまわして
徒弟制度で
教授「「はは〜っ!おおせの通りにございます!」
の某なんとか学の世界とかは

45:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/19(月) 15:51:56.20 ID:1XU2TIHV0
ゲームっつてもインテリ達が仲間内だけでやるようなゲームじゃないのか

86:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/19(月) 16:00:54.01 ID:YbmHWKd5P
>>45
ゲーマーっていろんな人種がいて
物によっては池沼レベルからWizard(コンピュータに超精通している人)レベルまでいたりするんだよ
まあその才能を何に使っているかというとゲームに使ってるんだけど

47:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/19(月) 15:53:26.68 ID:SImYisF80
これだな
http://www.nature.com/nsmb/journal/vaop/ncurrent/abs/nsmb.2119.html

63:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 15:55:32.79 ID:DG4qqkDD0
ゲーム脳とかほざいてたやつら土下座しろよ

65:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/19(月) 15:56:12.12 ID:jHHTemes0
ドクターマリオがめちゃくちゃうまいやつらか

72:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 15:58:48.94 ID:DE++z3yX0
これはすごいな
歴史に残る快挙と言っていいであろう

77:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/19(月) 15:59:34.86 ID:b6g4uYIv0
立体的想像力で負けたらゲームにならんからな
おてのものであろう

78:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/19(月) 15:59:38.79 ID:q2OdRynS0
適材適所ってあるからね
ゲーム脳も才能とトレーニングの結果だもん
科学者とは別のベクトルでの
プログラマー脳にも似た要素を感じる

80:名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/19(月) 16:00:09.43 ID:4GAsjhrO0
素直に凄いと思う
やっぱり発想の転換って大事なんだな
メルカトルとは訳が違うわ

89:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/19(月) 16:02:23.72 ID:mVr9WCfp0
俺のエロゲーライフがいつか世界を救うわけか。胸が熱くなるな

99:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/09/19(月) 16:03:37.08 ID:RTkGNOnf0
なんだこりゃすげー
他のにも応用できねえのかな

120:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/19(月) 16:08:00.03 ID:njjp9YUF0
一流の人間がゲームしてもおかしくないって空気があるんだなアメリカは
MSのセキュリティ破ったハッカーがMSに採用されたりとか
日本ではあり得ないな

121:名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/09/19(月) 16:08:58.32 ID:LglrHiEQO
空間把握が異常に発達してるってことか
ていうかHIVのなんの酵素かしらないけど形状わかったならすぐに阻害剤できるだろ

125:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/19(月) 16:10:42.96 ID:Xf2aOEwY0
パズルみたいなもんだからな 下手な偏見や知識がないほうがいいのかもしれんね

132:名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/19(月) 16:12:39.77 ID:gtY9Swyi0
だからといってゲーマーの知能が高いって証明にはならんだろ

133:名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/19(月) 16:12:42.13 ID:uNxquedG0
ゲーマーっていっても萌えゲーでハァハァ言ってるお前らのことじゃないぞ?

139:名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/09/19(月) 16:14:13.89 ID:qPc6sjk/0
どんなゲームでも決められた制約の中で極限まで自由自在に動いて新しい解決法を見つける奴は強い

140:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/19(月) 16:14:20.05 ID:YSu5sL0S0
>>1
ダンジョンズ&ドラゴンズってウィザードリィとかドラクエの元になった
世界最古のRPGなんだってな。
そりゃ普段からそんなクソムズかしいゲームやってるんだから
年季が違うだろうな。
でも記事に載ってんはネトゲの方みたいだが
本家は人生ゲームみたいなアナログゲームだろ?

154:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/19(月) 16:18:17.82 ID:YbmHWKd5P
>>140
ネトゲの方のDDOはかなり面白いよ
ネタバレなしでやったら頭使うしアクション要素も結構ある
だけど日本じゃ流行らなかったな

175:名無しさん@涙目です。(四国):2011/09/19(月) 16:29:50.82 ID:0dVL/sMJO
>>140
ウィザードリィと言えば、FC版1の重大なバグが近年発売20数年経ってから発見されたな。
普通のプレイじゃ全く気付かなかった、敢えて普通のプレイの逆をしてみることで発見されたバグ。
そう言う発想とかは、日本の社畜リーマンにはなかなか無いわな。

218:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 17:26:49.41 ID:1M7r0lQA0
>>175
なんだそれ。詳しく

314:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/19(月) 19:52:31.68 ID:oaZ9xlWC0
>>218
敵からの攻撃時の命中判定は該当敵のAC(アーマークラス・防御値)が適用されてしまう
つまり、自分の装備の防御力は無意味
さらにバフも無意味ということになる

318:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/19(月) 19:57:44.47 ID:2SO4uzj30
>>314
それがどうして
>普通のプレイじゃ全く気付かなかった、敢えて普通のプレイの逆をしてみることで発見されたバグ。
になるんだろうな
多分全裸にしてもたいして変わらんのに気づいたんだろうけど、
それが20年近く分からなかったという所がモヤモヤする

346:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/09/19(月) 20:16:29.24 ID:6LPPaILp0
>>318
当時の評価がLv上げてようがいい装備してようが死ぬ時はあっさり死ぬ硬派なゲームだし
絶妙なバランスとかって作った遠藤も自画自賛だったし誰も疑問に思わなかったんだろ

141:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/19(月) 16:14:30.06 ID:JwLMA6tQ0
海外のゲーム制作会社が囲ってるテストゲーマーはガチで天才且つ変態だからな
ヤツラをいかに上手く使うか?ってのはとても重要なんだよね
日本はそれを使おうともせず、一発当てたクリエイターに依存して衰退

165:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/19(月) 16:23:18.93 ID:YSu5sL0S0
>>141
FF3のラスダンにセーブポイントが無いのはテストプレイヤーが優秀で、
製作側に簡単過ぎるってコメントしたせいなんだぜ・・・
日本の今のゲームメーカーは経営陣が無能過ぎて優秀なスタッフの
言う事を聞かないから日本の業界全体が衰退してる。

143:名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/09/19(月) 16:15:39.41 ID:qPc6sjk/0
そもそもゲーマーはバグ探しや裏技探しが得意

149:名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/19(月) 16:17:23.13 ID:d4Lm2QWr0
ゲーマーって一括りにしないで

どの種類のゲームをやってる人が役に立って、エロゲームをしている人はクズって言って

163:名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/09/19(月) 16:21:38.80 ID:qPc6sjk/0
>>149
問題解けた報酬にエロがあればエロゲーマーでも使えるのではないか?

150:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/19(月) 16:17:24.03 ID:7KJLFbr0I
よくよく考えたらゲームだったら24時間やれるって凄くね?
これも才能だよな

151:名無しさん@涙目です。(旅):2011/09/19(月) 16:17:41.69 ID:+lvPpJNxP
ゲーマーの無駄に高性能なPCを使ってグリッドコンピューティングって話かと思ったら
ゲーマー本人に解かせたのかよw科学者様まじで10年間何やってたの

159:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/19(月) 16:19:22.27 ID:Iu2RjVKO0
ゲーマーっつっても、
D&Dとかやるような連中だからな

格ゲーやシューティング、ライトRPGやるような人間とは別だぞ

162:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/19(月) 16:21:27.87 ID:u0UM6ZGz0
俺もこの3連休でエロゲ2本コンプ、今最後の一つに挑戦しているけど何か役に立ちますか。

177:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/19(月) 16:31:44.44 ID:On20CKXs0
ギャプラスの旗出しも、やり始めたらひと月位で解析
その前後でいろんなサークルがわかったとか出てきた
一気に多くの集団がとりかかるとすぐわかるのもある

だけど、数学の超難問とかはこうは行かないと思うけど

180:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/19(月) 16:33:36.49 ID:SImYisF80
>>177
答えがあってどうやって出すかまでわかってる対象ならゲーム感覚だな

187:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/19(月) 16:36:33.87 ID:On20CKXs0
ゲームは総当りも直感も、理屈無しで投入できるから
その点は科学者だけよりは強みかも

科学だと、仮説を設定して、方法を考えて、その方法通りに
進めて行く。失敗してもある程度のとこまでいって、その理由を考えて・・・
で、時間がかかったりするし

206:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/19(月) 17:00:20.99 ID:P1kdG8DT0
プレイステーションストアあたりでこういうわからん問題をパズルゲーとして出しておけば誰かが解くんちゃう

208:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/19(月) 17:03:04.47 ID:D27CzEaQ0
>>206
HIVウィルスを擬人化しないと売れない

219:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/19(月) 17:27:17.02 ID:JwLMA6tQ0
だが作業員として天才ゲーマーを使うには、
やる気の出るGUIを作る天才も探さなきゃなのです

241:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/19(月) 17:51:28.42 ID:fcbMTu7a0
タンパク質放出ゲーなら任せろ

250:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/19(月) 17:59:42.85 ID:Yz1b8z/t0
研究は数だよ兄者

259:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/19(月) 18:13:20.67 ID:3iqe8mNx0
オレは思うわけ。
発見とかって頭のよさとかより閃きだと思うの。
だから天才一人より凡才100人のほうがよっぽど有益。
科学者ってのは科学者って仕事なだけで別段優れてるわけじゃない。
それなりの知識を持っててなろうと思えばなれる人間も大勢いる。
だから数に限りのある科学者が長年考えてわからなかったものを
その道にちょっと精通してる人間の集まりが簡単に解明するってのも不思議じゃないと思う。
虫の生態についても不明なところが多いけど単に研究してないだけって話らしいし。
アマチュアの小学生が新発見することもある。
前にも中学生が教科書で定説になってるリンの色を覆したニュースあったよな。

261:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/19(月) 18:16:48.37 ID:Ae3WGoMBO
>>259
天才は凡才の何万倍も閃きが凄いんだろ

勉強出来るだけなのは秀才

265:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/19(月) 18:18:55.58 ID:On20CKXs0
>>259
天才だからとか凡才だkらとかじゃなくて
誰でも研究して成果を出せる環境が大事

276:名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/09/19(月) 18:26:50.12 ID:wagq57oy0
新しいゲームを集団で攻略するゲーマーの団結力と攻略スピードは異常

278:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/19(月) 18:30:05.80 ID:HS/Sc2Vg0


タンパク質の合成かっこよすぎワロタww

295:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/19(月) 18:57:24.86 ID:zPos38rp0
箱庭的なゲームやってると方向音痴にならない気がする

300:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/19(月) 19:00:27.59 ID:7wAmTQDf0
マインクラフトだけっけ?
ブロックでラピュタつくったり
あとForterとかいう車のデカールでアニメキャラ作ったり
まあ創意工夫はいろいろだな



301:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 19:02:02.80 ID:IS3v6Myr0
>>300
そのゲーム内で良く分からん巨大な回路作って
なんかの計算したりって動画見たけど全く理解出来なかった

303:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/19(月) 19:15:54.50 ID:7wAmTQDf0
>>301
リトルビッグプラネットでも演算装置作ってたな
やってることはLSI内部の回路でやってることと同じだと思う
スイッチのONOFF、つまり0と1での制御
こいつを微細化することでより多くの計算が並列でできるようになるので性能が向上する

308:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/19(月) 19:39:40.22 ID:8nIM9yhH0
人の役にたつなんて、ゲーマーの風上にもおけん奴らだな

309:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/19(月) 19:41:19.81 ID:CEW3V/j7P
なんであっちのヲタは優秀な奴ばっかでこっちのヲタはネットで愚痴吐いてるだけだったり秋葉原で踊ってたりなんだよ

317:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/19(月) 19:57:03.17 ID:Iu2RjVKO0
>>309
日本のオタも優秀なのはいるぞ
ニコニコ技術部とか、たまに凄いのいるし
二次元に特化しすぎて技術の使う方向間違えてるのも多いけど

327:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/19(月) 20:04:23.15 ID:n9OPMNk+P
そうだ、MMOのイベントにそういうまだ解決してない問題を出してさ
正解者にはGM衣装+装備をプレゼント

とかすれば、もの凄い必死になって解いてくれるんじゃね?
ユーザーも喜ぶし、メーカーもノーベル賞取ったり、特許取ったりでお金がっぽり入るし
みんな幸せになれるな

349:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/19(月) 20:20:51.68 ID:Hj8/taReO
>>327 ある意味馬鹿は世界を救う

335:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/19(月) 20:08:49.20 ID:ZT3q8haN0
人類にはクリア不可能とされた「怒首領蜂大往生デスレーベル」 ノーミスクリアムービーついに公開

こいつも何かの役に立たせろよ

339:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/19(月) 20:12:37.24 ID:avzvfHF30
この話現実だから面白いんだよね。
これが映画だったらアメリカの子供向け三流映画くらいにしかしあがらない。
ジェラシックパークで子供がノーパソ使ってセキュリティ突破するシーン思い出したわ。

351:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/19(月) 20:21:43.77 ID:s8KG2Sr80
コミュ障でニートだけど天才っているんだろうな

370:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/19(月) 21:06:06.82 ID:iFx5nZes0
>>351
誰だか名前忘れたけどロシアかどっかの数学者にそんなやついたな
絶対に誰も解けないって100年ぐらい言われてた数式を余裕で解いて世界的に有名な賞を国があげようっていってるのに
授賞式に来なくて「なんでこねーの!?どこでなにやってんだ!?」って探したら
近くの山でのんきにキノコとってたwww
しかもそいつは超貧乏で独身コミュ障で掘っ立て小屋で母親と二人暮らし
賞で大金もらえるのにキノコ取りに行ってた

373:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 21:11:45.94 ID:2Lt6QVf20
>>370
ポアンカレ予想な、解いたのはペレルマン
若い頃はボッチじゃなかったらしいぞ

376:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/19(月) 21:19:50.98 ID:iFx5nZes0
>>373
あーそれそれ
いま調べたら賞蹴ったのは要するに
「数学学会は糞。本当に受賞に値する学者が受賞してないからそんな糞みたいな賞はいらん。」
コミュ障どころかカッコよすぎた

395:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/19(月) 21:53:50.02 ID:sowepk8p0
分散コンピューティングみたいに総当りで探すんじゃなくて、
「ゲーム感覚」で人間が解析したら意外と早かったってことかな?

399:名無しさん@涙目です。(山形県):2011/09/19(月) 22:05:25.13 ID:eEJDhVPc0
>>395
そうみたいだな
実際、プロセッサ回路も最適化やるのは人間だし
総当たりじゃ時間かかりすぎて無理だな アルゴリズムでもあれば別だけど、組み合わせに法則性見つける必要あるし

403:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/19(月) 22:20:30.72 ID:5gwo2HVl0
>>395
囲碁とかみたいにイメージするゲームで
PCが全く追いつけていないようなものかね
ポイント化をしているのは結局人間だと

404:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 23:24:39.57 ID:xP9QZEiD0
本当にすごいのはゲーマーに解かせてみようと思い、そして実践したことだよね
こういう風に多くの人に効率よく協力してもらう仕組みが出来たら、科学は飛躍的に発展するかも

354:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 20:36:33.45 ID:pTFAzs+p0
なんだこれすげーな
集合知の極地じゃねーか

パソコンゲーマーは眠らない


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