1:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/21(水) 00:23:04.74 ID:EqsznUj/0
P2010860_m



オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/

例えばドラクエでは最初「ひのきのぼう」からスライムを倒して「どうのつるぎ」を買って、
更にぽちぽち倒して「てつのつるぎ」を買って、ようやく次のダンジョンに行けるようになります。
そこにいきなり「てつのつるぎ」を100円で売ると、コンシューマのゲームデザイナーは
当然「お客さんはスライムを倒すことに達成感を感じていたんです、こんなの売ったらダメじゃないですか」と
言いますが、買ったユーザーからすると「スライム倒したくない、早く先に行きたい、だから剣を買ったんです」となります。
ゲームバランスが崩れますけどそれで良いんです、というところがポイントです。

一人用の場合はそれでも進行が変わるだけであまり影響はありません。でも、ユーザー同士が戦う
バトル系のゲームの場合、課金ユーザーと非課金ユーザーの差がありすぎて非常にえげつないことに
なるのではないか、という懸念をコンシューマの開発者の方はよく抱いています。ただ、考えていただきたいのですが、
重課金プレイヤーは全体の中に数%しかいません。その数%を倒さないとゲームが進まない、というのなら
もの凄い不満が出ますが、その数%にさほど当たらないようなゲームにすると大きな問題にはなりません。

その数%の重課金プレイヤーは無双プレイができます。「今月5000円使ってカード引いて
最強カード引きまくったからバトル全然余裕だな」と。「5000円払って良かった」と思って遊んで、
無料ユーザーはやられ役になります。そして無料ユーザーには課金ユーザーにやられたことによって
イベントを発生させたりして「課金ユーザーには負けても、まあしょうがないよね」という気にさせるゲームデザインにするのが凄く大事です。

そうした数%の圧倒的に強い無双野郎を除くと、実は90%以上のユーザーたちは大して強さが変わりません。
「こいつは課金ユーザーだから諦めよう」と思って次に行くと、他の9人とはいい勝負になるので大して不満が高まらないんです。
ということで、バランスを崩すような課金システムはありです。ただし、思いきり差がついてしまって
「対戦ゲームで課金ユーザーが一人でもいたら絶対勝つ」という状況は絶対良くないです。そのサジ加減は非常に重要です。

3:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/21(水) 00:23:47.93 ID:EqsznUj/0
そういう時には課金アイテムの値段を上げます。例えば無料のユーザーを瞬殺できる強さになるまでに
10万円使わないといけないようにします。5万円使うと簡単に倒せます、10万円だったら瞬殺というように。
それでもお金使う人は使います。バランスとしては「5000円使うと結構有利だけど、頑張ってる無料ユーザーには負けちゃうかなぁ」、
でも「3万円使ったらさすがに無双できるな」というくらいにしておきます。

4番目、「課金と非課金の差を見えにくにようにする」です。ゲームにもよりますが「課金してることが露骨にわかる
圧倒的に強いアイテム」「課金者にしか手に入らない相手にも見える武器やカード」というのは、非課金ユーザーが
「そりゃ課金ユーザーには勝てねぇよ」と課金ユーザーを非難する口実になります。

9割の無料ユーザーは続けていくと課金になってくれるので凄く大事です。だから一方的にやられるだけではなく、
ちゃんと満足させないといけません。あと心を折らないように「無料でも頑張れば有料と同じくらい強くなれる」と
思わせないといけない。そのためには「利用していることが分かりづらい課金アイテム」がオススメです。
「超強い課金武器」を直接販売するのではなく「超強い武器の合成を成功させるためのアイテム」を販売するんです。
一応無料のユーザーでも、その超強い武器を作るための素材は集まるけれど成功率が0.01%という感じで。
でも中には「これ無料で成功したよ」という人が掲示板にいて「あ、成功するんだ」という希望を持たせることです。
そうした状況で「その合成は100%成功しますよという課金アイテム」を買えば、当然課金者はその武器を持てます。
でも無料ユーザーはそれがたまたま凄く運が良かったのか、課金をしたのか分からないので非難しないんです。

「俺も運が良かったらああなれるのかな」と思われることがあるので、課金でしか買えない武器を売るよりも、
無料でも手に入る道も残しておきつつ、その道を簡単にするものを課金で売るとよいです。
また、「時間短縮アイテム」も課金と非課金の境界線を曖昧にできます。「この人はヘビーユーザーだからレベルが高いのかな」と
思ってくれて、課金したからレベルが高いとは思わないので、これもオススメです。

6:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/21(水) 00:24:00.50 ID:EqsznUj/0
3つ例を出しました。まず「滅多に出ないラッキーチャンスを逃したくない演出」です。例えばドラクエで、
「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムが300円です」と言われたら多分ほとんどの方が払いますよね。
「三日間やってやっと出会えて、もし今逃がしたらまたレベル上げ作業になってしまう。そのアイテムが300円で買えるならめっちゃ安い」と。
というわけで「このチャンスを逃したくない、今払おう」という気持ちにさせることができる。

次に、「今だけお得」という演出です。例えばドラクエをやっているとします。突然ファンファーレが鳴って
「フィーバータイム!これから5分間経験値3倍です」と言われます。ドラクエだと普通にプレイできますが、
ソーシャルゲームは体力が0になるとゲームできないんです。よって、今この回復アイテムを買ってプレイすれば
通常の3倍の効果があることになり「今だけ、この5分間だけ特別に経験値3倍ですよ、今この瞬間に決断してください、
5分経ったら終わりです」とお客さんにせまることができます。

最後に、「今課金しないとまた面倒なことになる」という演出。「怪盗ロワイヤル」はお宝を集めるゲームで、
宝箱を7個集めるとコンプという状態になって集めたお宝を奪われなります。でもお宝が6個になってすぐに奪われて3歩戻るような、
そういう一進一退を繰り返すと、もう面倒くさくなります。「6個あって体力0になったけど、どうせ放っといたらまた取られちゃう。
だったら100円使ってもう一回バトルしてコンプしちゃおう」と、いうものです。これは「ストレスの緩和」というオンラインゲームの
基本を突いています。「今これ買わないともっと面倒になりますよ、今ストレス感じてますよね、100円払ったらストレス緩和してあげますよ」というものです。

ストレスを感じると嫌気に繋がるので、流行には乗っていない課金方法ですが何も入れないよりはマシです。
こうした課金演出をゲームのメインサイクル内に組み込むことが非常に重要です。普通にオンラインゲームを作ると、
課金することろがないままゲームが始まってゲームがつぶれてしまいます。必ず「このアイテムを、今この瞬間絶対買いたい」と
思うシチュエーションを演出して、それをゲームのメインサイクルに入れてください。




8:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 00:24:15.77 ID:/W6VktLpP
銭ゲバという形容しか思いつかんな

14:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/21(水) 00:25:43.69 ID:jio9stZi0
本当にえげつねぇな

26:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/21(水) 00:28:45.69 ID:U2QTYBFk0
読んでて吐き気してきた。





10:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/21(水) 00:24:48.04 ID:2/2BdrrA0
廃人を瞬殺する装備はなんだ?奴らペットボトルやオムツ完備だぞ

12:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 00:25:35.62 ID:3CJsMeIc0
>>10
オカンの涙

50:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/21(水) 00:33:20.00 ID:z+ob7zJv0
>>12
オカンの涙なんて既に枯れてるだろ

500:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/21(水) 01:35:02.54 ID:7xjuJIdA0
>>10
サービス終了のお知らせ

16:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 00:26:06.48 ID:59ipLK4J0
廃人が数人買ってもやられた無課金が即抜け出すようなのじゃそれで終わり
いかにして無課金を繋ぎ止めるかが肝

27:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/21(水) 00:28:58.56 ID:YWQ2VVZQP
>>16
だからさ、俺は究極はcoop系だと思うのよ
無課金は廃課金と争うんじゃなくて助けてもらうm廃課金は無課金を助ける
課金の本質は他者より上に立ちたい、目立ちたいという欲求だからベクトルは変わらないはず

283:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 01:05:04.87 ID:OSIZQB7o0
>>27
そうなると今度は課金以外くんなになって課金装備じゃないと一緒に遊んでもらえないみたいな感じになる
MHFが課金装備とは限らないけど大体そんな感じ

18:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 00:26:46.69 ID:nTLlJZFrP
こういうの誰がはまるのか謎だったんだが
お盆に実家帰ったら地元のやつみんなやっててワロタ

21:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 00:27:38.38 ID:m6ZU6+K60
大人が理解して購入するのと
ガキが理解せぬまま購入しちゃうことが混同してしまうところに問題がある訳で

24:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/21(水) 00:28:29.23 ID:BoLkAoUI0
わかってるけど、えげつないことを開発者言ったらダメだよな
無課金ユーザに隠すってやつが出来ていないってことだからな

29:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/09/21(水) 00:29:15.44 ID:rBjIRw3K0
課金なくして、ソフト代だけにすれば良くね?
そうすればこんな醜い争い無くなると思う。

32:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/21(水) 00:30:15.52 ID:M+eHDeyY0
>>一応無料のユーザーでも、その超強い武器を作るための素材は集まるけれど成功率が0.01%という感じで。
>>でも中には「これ無料で成功したよ」という人が掲示板にいて「あ、成功するんだ」という希望を持たせることです。

80:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/21(水) 00:38:08.99 ID:YWQ2VVZQP
>>32
×でも中には「これ無料で成功したよ」という人が掲示板にいて
○でも中には「これ無料で成功したよ」という人(社員)が掲示板にいて

37:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/21(水) 00:31:18.31 ID:Edow8Zog0
課金に貢いでるアホにも責任はある

38:名無しさん@涙目です。(香川県):2011/09/21(水) 00:31:41.04 ID:JeN/2KtX0
この手のソーシャルゲーは企業のサクラの他に
転売ヤーが紛れ込んでるのな

39:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 00:31:52.74 ID:4jBLuQWJ0
世の中はビックリするぐらいのバカがいるからバカ相手の商売ならこれでいいと思う

40:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/21(水) 00:32:15.15 ID:loGYJoZ/0
こりゃクソゲーばかりになるわけだよ

51:名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/09/21(水) 00:33:24.83 ID:M3keL5xp0
ペット1万円のネトゲとかもあったし、まあいくらとってもいいんだけどさ、
前例としてそういうのってヒットしないんだよね。
出会い系ソーシャルは「目新しさ」というブーストがあるけど飽きられたら全部瞬殺

もし学ぶことがあるとすれば、運営コストを極限まで削れば
ひどいゲームバランスで人口500とかになっても収益をあげられる可能性がある、ってことくらいじゃね

基本、人もコンテンツも客も市場すらも使い捨ての考え方だよ。焼畑農法。

56:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 00:34:27.33 ID:2/0hUMJI0
>9割の無料ユーザーは続けていくと課金になってくれる
ねーよ

78:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/21(水) 00:37:45.82 ID:opGbUhj60
>>56
「9割の無料ユーザー」も続けていくと課金するようになる(ヤツもいる)ってことじゃないかな
書き方悪いよね

57:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 00:34:31.32 ID:RtWRraak0
>「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムが300円です」と言われたら多分ほとんどの方が払いますよね。

ワロタww払わねーし、プレイもしねーよwww金銭感覚がパチンカスと同じじゃねーか

62:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/21(水) 00:35:20.29 ID:psskdfFy0
正論だと思う。
商売とはいかに馬鹿な客を騙して、どれだけ金をむしれるか。

69:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/21(水) 00:36:52.43 ID:T/4JlJ3H0
世の中には新規のやる気が無くなるまでPKし続ける課金厨がいてだな・・・

70:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/09/21(水) 00:36:53.32 ID:a1V8Gsrb0
グリーみたいな感じだな
ユーザーを騙して金を毟り取ろうとするやり方
こんな方法で金稼いで罪悪感感じないってのも凄いよな まあ儲かるからいいんだろうが

73:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/21(水) 00:37:08.12 ID:mhwLzlKg0
過程を飛ばせるような課金ならありだと思うよ
ただ対人ゲームなら課金に負けても仕方ないで終わるはずがない

81:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/21(水) 00:38:09.31 ID:1LJfSw1X0
詐欺の初級手口をドヤ顔で説明しているようにしか見えない

97:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 00:40:17.53 ID:slaV1zVi0
まあ、だいたいこんなもんだよねって感じ
無料+課金アイテムの次があるのかが気になる

104:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 00:40:53.60 ID:9z9c3INX0
ゲームソフトメーカー 時価総額ランク

GREE           5986億円
DeNA(モバゲー)    5904億円
セガサミー         4866億円
コナミ            3974億円
バンダイナムコ      2415億円
スクウェアエニックス  1799億円
カプコン          1454億円
タカラトミー        569億円
コーエーテクモ       659億円
ケイブ           42億円
日本ファルコム      21億円
日本一ソフトウェア   17億円

これが現実
まともにゲーム作ってる奴は馬鹿

125:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 00:44:12.90 ID:m9EYJwwx0
>>104
アクティビジョン・ブリザード149 億ドル≒1兆1400億円

162:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 00:49:53.36 ID:OcuzZzNC0
>>125
世界最大のソーシャルゲームメーカーZynga  200億ドル以上
(今年秋に予定されている上場時点での想定時価総額、専門家による推計)
根拠記事
http://techcrunch.com/2011/08/11/zyngas-new-s-1-zyngas-internal-valuation-in-march-was-11-5-billion/
>Many are expecting the company to be valued at the time of the offering in the Fall at nearly $20 billion.

180:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 00:52:31.66 ID:m9EYJwwx0
>>162
推計ですからねぇ

279:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/21(水) 01:04:33.81 ID:xLLNq2l90
>>104
投機マネーがかなり入ってる気がする
崩れ始めたらもろいぞ

106:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 00:41:02.59 ID:byuaK9Ni0
錬金術すぎる

115:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/21(水) 00:42:08.62 ID:TlAkV3Ax0
うまいこと考えてるなあと思う
いつの時代も金儲けは情弱相手に限るな

122:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/21(水) 00:43:25.86 ID:M+eHDeyY0
馬鹿相手の商売が儲かるのはわかるけど、見てて腹が立つな
テレビみたいにゲームも落ちて行くのか

134:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/21(水) 00:46:07.91 ID:U2QTYBFk0
海外ゲームからは物流で攻められ、
国内の株主からは収益が低いと文句言われ、
そして山師紛いのソーシャルが大儲け。

真っ当な(古来からの)製作者はハラワタ煮えたぎっているだろな。

177:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/21(水) 00:52:05.02 ID:sV30tlTx0
>>134
そうでもない
経営陣はまた違うけど、現場はどうぞご自由にって雰囲気
もちろんお金を稼ぐのも目的だけど一番は自分達のゲームが面白いって評価されて盛り上がってもらえる事だからな

ソーシャルをコンシューマと同列に語られる方が怒ってる
ソーシャルがゲームでないと言うのではなく、また目的が違う別物だって

185:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/21(水) 00:53:32.79 ID:qtpFwkvO0
>>177
ゲームと一括りにされてるけど、実際のとこ客層は違うからな
ユーザや開発者は別物と認識できるはず
経営者の視点からは区別できないかもしれないが

191:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 00:54:36.05 ID:wfx+72+J0
>>185
客層は違うことないだろ
確実にCSの客奪ってるよ

201:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 00:55:30.82 ID:m9EYJwwx0
>>191
まーそうだけど
大してゲーム好きでもなかった無党派層が移ってっただけだからなー

245:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 01:00:18.27 ID:Fr1sMEwI0
>>201
でもPSがサターンに勝ったのも
DSがPSPに勝ったのも
そういった層を取り込んだからだからな
無視は出来んよ

137:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/21(水) 00:46:18.69 ID:M/pVYIce0
無課金の奴を蹴散らす武器なんた作ったら無課金の奴が居なくなって課金予備軍がゼロなって成長が止まるだけだろ

151:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/21(水) 00:48:17.43 ID:Aih04or90
>>137
それが初期の小規模MMOでよく起こった

こことか
http://jp.91.com/

170:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 00:50:45.75 ID:m9EYJwwx0
>>151みたいなMMOは基本的に強者が弱者を狙う時しか
対戦が起こらないのがゲームデザインのミスだった

139:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/09/21(水) 00:46:28.85 ID:a1V8Gsrb0
FPSはなんだかんだで課金なしだとラグ以外ならフェアだからな
だから人気なんだろう RPGはもう駄目だわ

154:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 00:48:46.87 ID:hnblyiBN0
自分の子供に与えたいと思うものを作ってほしいもんだ
だまくらかし合いばっかりで、ひどい世の中になってきてるわ・・・

155:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/21(水) 00:48:58.61 ID:ETCZBs2O0
ただの集金ツールだもんな

158:名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/09/21(水) 00:49:24.80 ID:FNfop2o1O
課金者有利のためにシステムが不便になっているゲームは許せない

159:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 00:49:37.10 ID:ey7m8S/n0
基本無料のゲームは質が悪いんだよな
しかもそれで儲かっても還元するわけでなく、さらに搾取する
やってる奴養分すぎるだろ


175:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 00:51:25.30 ID:ZT9HWXVd0
このまま第二のアタリショックなりそうな感じだな
今度は日本のゲーム業界が終了か

178:名無しさん@涙目です。(香川県):2011/09/21(水) 00:52:14.81 ID:JeN/2KtX0
廃れる廃れると言われて怪盗ロワイヤルはもう二年になるんですけどね

202:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/21(水) 00:55:43.16 ID:LhNlE/aE0
>>178
ネットゲーは人数が多少減ろうが重課金組が離れなきゃ成立する

179:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 00:52:23.80 ID:hnblyiBN0
こういうの放置していいのかね
パチンコと一緒で、やってる奴らは文句なくてもさ
社会的にどうなのか問題あるのではなかろうか
詳しくないから何も言えないけど

195:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/21(水) 00:54:59.84 ID:qtpFwkvO0
>>179
事実上、未成年の重課金と売春あるようだから
ソーシャルゲーム業界の政治献金が足りなければいずれメス入るだろうな

223:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 00:58:35.73 ID:hnblyiBN0
>>195
外野からみれば、課金の仮想のこういうゲームと、パチンコはかわらん
ハマりたくない、身内には、やってほしくないというレベル
そんなもんが無法状態で増殖して、小学生とかでもやってんだから
いずれと言わずにタダチにどうにか

190:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/21(水) 00:53:57.75 ID:x9C+JKnW0
課金ガチャは射幸心煽りすぎなので
ガチャ自体か、対象年齢かは分からんけど
いずれ社会問題になって規制されると思う

219:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/21(水) 00:58:08.63 ID:LhNlE/aE0
>>190
恐らく金額を規制されるんじゃないか
値段は下がるが、その分当選確率も下がる方向になると思う

205:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/21(水) 00:56:01.29 ID:h8j2IJ/p0
有料アイテムに100万1000万単位で突っ込む奴もいるし
この業界はいっぺん行き着く所まで行ってぶっ壊れたほうが
後のゲーム業界のためになるかもな

228:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/21(水) 00:59:08.80 ID:O2ekGJ/E0
>>205
課金借金で火だるまになる学生や主婦が大量に出てくると、規制も始まるんだがな
FXとかみたいに

206:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/21(水) 00:56:23.06 ID:ScX5u7Oc0
ソースの全文ざっと見たが、まあ感心するよ
完成された集金システムだわ

213:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/21(水) 00:57:30.31 ID:spPd9INV0
>>206
これは5年以上前にネトゲでアイテム課金が流行りだした頃からずっと言われてることなんだけどな

232:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 00:59:25.69 ID:Db2fWQmb0
>>213
ウェブマネー買ってきたり、クレカで支払ったりというワンクッションがないから余計エグい方向になってるけどな

243:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/21(水) 01:00:08.49 ID:l7KImoHD0
>>206
馬鹿からむしり取るにはどうすればいいかよくわかってるよな
搾取する側としては当たり前の事だし、素直に関心したわ

257:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/21(水) 01:01:13.93 ID:5KINA6w10
Teraとか月額+アイテム課金で糞高かいのに結構やる人もいるんだと驚いた
こういうのに課金する奴って限度額なさそうだよな
確実に生活できるギリギリのとこまで高くしても絞れ取れるわ

264:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/21(水) 01:01:43.55 ID:LhNlE/aE0
ゲームセンターなんかも、もう参加人数が減ってしまっていて
既に一割の客に頼るような状況に陥ってる
似たようなもんだな

278:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 01:04:04.80 ID:Db2fWQmb0
>>264
アレは自爆だろ・・・もちろんネットワーク対応の据え置きやらが増えたのもあるけど

294:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/21(水) 01:06:12.82 ID:YTptuztU0
>>264
一人あたりの客単価上げて儲けてるんだろうなぁ・・
UFOキャッチャーとか昔は頑張れば取れたのになぁ。
今は掴んで持ち上げられる力あるのなんて一台もないからな。

267:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 01:02:11.07 ID:m9EYJwwx0
アニメ→萌えアニメ
ゲーム→ソーシャルゲーム


いい加減進歩じゃなくて単に別のジャンルが別れていっただけってことにしろ
新しいものが常に優れたものではないんだよ

295:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/21(水) 01:06:14.13 ID:sV30tlTx0
>>267
元々アニメやゲームなんて小さな同好のコミュニティだからな
そこに資本主義が押し寄せてきて滅茶苦茶にされてるけど、廃れても滅びる事はない
元に戻るだけ、派手さや勢いはなくなるから新しい層には終わったように見えるだろうが

269:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/21(水) 01:02:22.14 ID:0Z44BfWc0
小学生とかでも課金とかしてるのかな?
俺が親だったら絶対に許さないが

273:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/21(水) 01:03:24.95 ID:wqX+3KMB0
>>269
小学生〜高校生はほとんど課金してないよ
意外にも課金してる奴はフリーターやニート

288:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/21(水) 01:05:36.15 ID:L3c0lEI90
>>269
中学生の甥の同級生は課金してるみたいだ

286:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/21(水) 01:05:25.56 ID:clYFw/Wy0
結局、それって先の収益を今現在で根こそぎ回収してるだけで
いずれ破滅的な終局を迎えるよね
子供が多い無課金は辟易とし、ゲームから離れ、
おっさんの重課金もそこまで長いことは見込めんだろう
ゲームユーザーの絶対数を増やすどころか減らすだけだろ

296:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/21(水) 01:06:15.35 ID:wqX+3KMB0
>>286
人が減ったら更新ペースをガクッと下げて、新しいゲームを作る

302:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 01:07:12.59 ID:SScjkAeT0
でも、ゲームで、数万の課金をして強化しているプレイヤーとか、
数百時間とか注ぎ込んで強化しているプレイヤーとか、
相手にしたくないよな。
対戦要素があるゲームは、フェアな条件下で楽しみたい。

それが普通、それが常識、それが真理。

313:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 01:09:15.73 ID:m9EYJwwx0
>>302
そもそもソーシャルゲームはリアルタイムの対戦なんてしない
対戦結果も、対戦のルールも細かくはよくわからない
なんかステータスが多いからなんとなく勝った のようなものばかり
頭とか使う余地はないんだよ

321:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 01:10:28.12 ID:wfx+72+J0
>>302
所がチーターとか勝てればいいと考える奴は一定数いるわけで

311:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/21(水) 01:08:26.40 ID:7rFtm8Ph0
どの業界も回転率ばっか考えて
ロングヒットの名作は疎まれるようになったのは非常に残念

316:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/21(水) 01:09:54.63 ID:Lv6qoGhr0
結局課金しても最初は楽しいけど飽きもはやいんだよな
自ら楽しむことを放棄してるようにしか思えない

328:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 01:11:28.71 ID:m9EYJwwx0
>>316
ところが課金が数万を超えると
「やめてしまったら今までの課金が無駄になってしまう」という価値観が生まれる
費やした金額:自己総資産が高いほどこの価値観は強烈になるため、
つまり自己総資産の少ない貧乏人ほどこの価値観は強烈になる

これが貧乏人ほどハマる理由

352:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 01:14:46.55 ID:9/nNsECJ0
>>328
その「やめてしまったら〜」の考え方って実際のところかなり不合理だよな。。
ゲームで意地をはるなんて残念な話だ

389:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 01:20:33.11 ID:Y8Apzzea0
>>352
人間心理なんて非合理的なものだろう
行動経済学そのものだ

324:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/21(水) 01:10:48.69 ID:Dn40ENuk0
クズエニみたいな落ち目のゲームメーカーがソーシャルに必死に擦り寄ってるのが笑える
なんでユーザーから見放されたのか全然理解してないんだろうな

344:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/21(水) 01:14:02.82 ID:+wIioPbp0
>>324
落ち目なんだから出稼ぎすんのはむしろ当然
この地合で稼げないメーカーこそさっさと潰れるべき

338:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/21(水) 01:13:23.02 ID:tdcTuZKn0
結局のところ、ソーシャルゲームは「ゲーム」じゃねーんだよ
クリエイターのゲームに対する情熱なんて欠片もないじゃんw
単なる情弱から金を巻き上げるための道具に過ぎない
他にもっと効率よく金を巻き上げる手段があれば、すぐにでも
そっちに乗り換えるだろw

362:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/21(水) 01:16:43.26 ID:1vfdvx9l0
バランスだけのもんだいじゃねー
メーカー側の集金・搾取根性が見えすぎてゲームの雰囲気を壊してる
アイテム課金ゲー全てにおいてそう感じる

436:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/21(水) 01:27:16.34 ID:ScX5u7Oc0
>>362
うまくできたもんで、作り手の粗が見え透いててもユーザー同士のコミュニティでフォローできたりするんだよ
リアルマネーかかる回復薬も仲良くやってたらただでもらえたり、レアカードなんかもトレードしてもらったり
こういうコミュニティの楽しさを知ると、40過ぎたオッサンがイベのたびに寝不足で出社するようになる

450:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 01:28:54.02 ID:OoYVprEB0
>>436
ガールズバーかよ

369:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 01:17:27.21 ID:iwGs/WWE0
スクエニのブラウザゲー戦国IXA
1回600円のくじを引き続け、
3000円に1枚出る程度の赤いカード「特」を次々と合成で消滅させるだけでなく
7万に1枚程度出るといわれる白い最高ランクの「天」のカードすら合成する動画



100万あっても足りない世界

373:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/21(水) 01:18:13.01 ID:VZMBIrbbO
人がいなくなったら終わりだから怖いね。
現に、一時の盛り上がりが嘘のように閑散としてしまってるゲームも既にあるし。
本当に何も残らない。また成り上がりたいなら別ゲーで1から課金し直すしかない。

384:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/21(水) 01:19:50.06 ID:L5Ku4NA80
スポーツやFPS等のアクションゲー好きな外人のほうが余程まともだった
プレーヤーに技術も戦略もいらないレベル上げゲー、アイテム集めゲーは
結局ここに行き着くよ。DQもこの商法でアホ相手に儲ければいいよ

387:名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/09/21(水) 01:20:04.88 ID:RcbdutiyO
リアルでも課金してステータス上げてる事を思えば至極当然の話だろう。
逆に言うとゲームの世界なのに全く夢がない。

388:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/21(水) 01:20:32.33 ID:XKF01EE40
まぁゲームである以前に商売なんだから
アイテム課金ばかりになるのも必然

406:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 01:23:48.29 ID:FPNyxY7V0
某ネトゲのコピペ

Q 壊れ商法って何ですか
A 新しく発売したカードの能力を極端に高く設定し、それを用いなければ
 勝ちを取りにくい環境にします。十分浸透したところで能力を下方修正しつつ
 新しく能力の高いカードを売ります。このような商法のことを指します。

Q 何だか同じカードばかり出てくるんですが
A すばらしい着眼点です。
 総数1,000以上の美麗カードが存在していますが、その中で使用されるのは
 ごく一部のカードです。これは前述の壊れ商法により 過去に発売された
 カードはほとんど使い物にならなくなる為です。この為 常に新しく発売
 されたカードを買い続けなければ勝ちにくいといえます。

453:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/21(水) 01:29:17.68 ID:MUSKjbr+0
焼き畑農業ですかね
短期で金を一気に吸い上げ
過疎になりゃあ、ポイ捨て
ゲームシステムより課金システムで
ハマらせる
ゲーム作ってる人は報われないなあ

518:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/21(水) 01:37:31.58 ID:2Z956YNt0
課金も馬鹿らしいけど
作業でレベル上げつーのも馬鹿らしいといえば馬鹿らしいよな
まだシューティングやパズル系のほうがゲームらしいゲーム

529:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/21(水) 01:38:51.26 ID:vcaFVRKV0
>>518
その辺は一部のゲーマー気取りの声にあわせた結果万人が遊べなくなったからな
よりシンプルにしてタイミングだけあわせるようにしたのがリズム天国のような
ジャンルだよ

560:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/21(水) 01:42:28.91 ID:VAY1X9cA0
出会い系と無料詐欺とマルチを足したような業界
犯罪スレスレだし儲かるわな

672:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 01:58:06.03 ID:5JdX4LGE0
それにしても、堂々とユーザーを廃人にして稼ぎましょうと言うとはな
言っても大丈夫だと確信してるんだろうし実際そうなんだろうが


87:名無しさん@涙目です。(石川県):2011/09/21(水) 00:38:44.98 ID:lvkb6qP/0
何が楽しいんだろこんなん・・・

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