2:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/03(月) 00:45:09.20 ID:eDtNoniB0
b0e611bc

自由度ってなんだよ



7:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/03(月) 00:47:42.03 ID:sgJgF/D10
自由度が高いゲームって言うほど自由度が高くない件

325:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/03(月) 02:20:15.58 ID:lPDnv/jW0
>>7
自由って言葉がいかんよな
プレイ幅が広いって言うべき





5:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/03(月) 00:47:03.11 ID:FSsvc3C30
elonaと持ってるゲームやってるだけで満足しちゃう
新しいゲーム欲しくない怖い

11:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/03(月) 00:48:30.17 ID:OIOf23FU0
ツールを提供するゲームが最強なんだよね

12:名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/10/03(月) 00:48:36.48 ID:ohWiwSh70
こういう人種がいなきゃゲーム業界なんて成り立たない

14:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/03(月) 00:49:17.89 ID:xuGzS3W00
人生と同じだな

15:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/03(月) 00:49:26.10 ID:tz4cQnxc0
できることが多いとできないことが目立ってつまらなく感じる

40:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/03(月) 00:56:23.75 ID:AFCNcfXP0
>>15
オブリやってて感じたわ。
ぽーんって放り出されて
さああとは何をするも君の自由だ!
→お店の経営やりたいっすね!
→あ、いえ、それはちょっと…
でガックリくる。
Mod作れって話になりそうだけど。

16:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/03(月) 00:49:55.26 ID:3jN1zP0ui
シェンムースレですね

17:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/03(月) 00:50:03.04 ID:QNGkfTT00
RIVENってゲームは何すればいいのかさっぱりわからないままやめちまったぜ
全く意味がわからなかったぜ

266:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/03(月) 01:51:44.85 ID:jTHYShzsO
>>17
リヴンは常にノーヒント手探り上等だからな。クリアするまであちこち駆けずり回った
だがそのぶん今はあの景色がとても懐かしく思える。壁紙はリヴンだぜ!

18:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/03(月) 00:50:21.04 ID:fxmDDinP0
Fo3とかオブリで何したらいいのか分からないって奴の感覚が分からない
妄想力が足りないのか?ごっこしろよ、ごっこ

19:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 00:50:25.21 ID:jZcDZbH90
自由度が高い箱庭ゲームって馴染めないな
俺は面クリア型のほうがちょっとずつクリアして達成感があるから好きだ

20:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/03(月) 00:50:42.25 ID:8myQJ1R80
自由度高いゲームでオススメある?

25:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/03(月) 00:52:10.52 ID:CHKDs8I80
>>20
RPGツクール

27:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/10/03(月) 00:52:49.14 ID:pI546ZaP0
>>20
GTA4

34:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/10/03(月) 00:55:11.76 ID:8oTzeJ4L0
>>20
秋の夜にぴったりなのが「シヴィライゼーション4

226:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/03(月) 01:40:24.11 ID:t0GG7PIt0
>>20
ルナティックドーン

330:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/03(月) 02:24:49.89 ID:+x73OxXg0
>>20
人生

26:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 00:52:43.72 ID:mxBm1Hmy0
シムシティとかA列車で行こうとか
ゴールの無いゲームは嫌がる人多いね。
俺は好きなんだが。

31:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/03(月) 00:54:21.25 ID:hi/8tAfQ0
洋ゲーって基本システムだけ作って後はマップが違うだけってタイプが多すぎ。

41:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/03(月) 00:56:27.08 ID:3Xltj2TD0
GTAはストーリー全クリしたら飽きた

42:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/03(月) 00:56:34.40 ID:imeAkaVL0
FPSだとストーカーとARMA、OFPがいいな

177:名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/10/03(月) 01:24:21.60 ID:xn7umT5e0
>>42
ストーカー今MODいれてやってる
FPSは苦手だったがこれは楽しい

48:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/03(月) 00:58:09.31 ID:C9sA5HjsO
昔はスーファミのゼルダで草刈りやってるだけで楽しかった
昔の俺はアホの子だったのか

50:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 00:58:56.07 ID:Dkz2pt9m0
自由度高すぎても作業になってしまうというジレンマ

52:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 00:59:08.02 ID:jZcDZbH90
何をすればいいのかわからないってより
ルールや目的がはっきりすることによってゲームへの感情移入度が変わるからだろうと思ってしまう

53:名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/10/03(月) 00:59:18.25 ID:OUdcZMTq0
裸で街中を歩いたら警察に逮捕されるゲームないの?

162:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 01:20:23.90 ID:B00mKaai0
>>53



60:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/03(月) 01:00:34.53 ID:7qfVEj+G0
結局最後は民間人虐殺プレイになるみたいな

63:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/03(月) 01:01:33.36 ID:wOvAtNz/0
ロマサガのようなセミオートな感じの自由度が丁度いいんだよ
つまりサガは神ってこと

69:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/03(月) 01:01:57.74 ID:tDC32DlV0
洋RPGはFallout3しかやってないが本筋を追うと一瞬で終わっちゃうのが残念
もう2、3個本筋に絡むダンジョン欲しかった
ダンジョンめぐってる間にいつのまにか最強レベルの装備になっちゃって他のダンジョン行く理由がなくなってやめた

77:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/03(月) 01:03:14.81 ID:fxmDDinP0
>>69
最強レベルの装備()
だからジャップは駄目なんだよw

94:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/03(月) 01:06:01.09 ID:tDC32DlV0
>>77
いつのまにか戦闘に緊張感が無くなってるんだよね。つまらんくなってやめた
modのFWE入れたら多少長く遊べたけど…

72:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/03(月) 01:02:22.35 ID:IV/OQ4E/0
ロマサガ3は子供の頃の俺には怖かったなぁ

90:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/03(月) 01:05:29.72 ID:AFCNcfXP0
>>72
俺は1や2がきつかった。関与してないところで勝手にイベント進んでいくし。
嫌いじゃないしむしろ好きなんだけどきついもんはきつい。
他のゲームのイベントは自由度だ何だといっても
自分が来るまでお行儀良く俺を待っててくれるからなぁ。

73:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/03(月) 01:02:23.30 ID:geP5C2ef0
コンプ癖のある完璧主義者にとって
自由度=やり込み度だから

序盤であまりに自由度高いとストーリー進まないわマゾいわで、でもやってやれない事もない程度のゲームバランスだから、
メインストーリーを先に進めるのも気が進まなくて

結局飽きて一ヶ月くらい放置してクソゲー認定みたいな事になるだけなんだよな

83:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/03(月) 01:04:00.33 ID:2uAKdvh20
適度な縛りがあった方が没入しやすいよね

84:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/03(月) 01:04:06.93 ID:Myru602A0
自由度高くても通るルートは毎回捗るの選ぶんだろ?フローラみたいにさ

85:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/03(月) 01:04:09.41 ID:K+oLbz950
PC版のオブリとかFO3なんかは、デフォルトでオープンワールドな世界観が作られてる
RPGツクールみたいなもんだな

88:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/03(月) 01:04:38.08 ID:jUzR0jsa0
世界樹1・2は結構ハマったけど3はできることが多すぎてダメだった

96:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/03(月) 01:06:13.05 ID:cnCjki9T0
初めてGTAした時の衝撃はもう味わえないだろうな

149:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/10/03(月) 01:17:21.40 ID:WLdJnvyT0
>>96
GTAの次に衝撃受けたのはこれだったな



104:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/03(月) 01:07:26.38 ID:73tn0F8Q0
FO3とかオブリとか、友人と話しすると面白いよな。
自分とは全く違うことやってたり、全然知らないようなクエやってたりしてて盛り上がる。

一本道ゲーだと、せいぜい「どこまで進めたか」くらいしか話題にならないけど。

187:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/03(月) 01:27:59.31 ID:81k1L2z40
>>104
すげえわかる
シムシティやパラドゲーも戦略面での話も広がるよね

106:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/03(月) 01:07:47.32 ID:uoev1hAz0
マザー2みたいなゲームは楽しい
街を歩くだけでも楽しい発見がある
ダンジョン一つ飛ばして次に行けたりする もちろんぼろくそにやられる

113:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 01:09:14.09 ID:RO8s7znZ0
minecraftより面白いゲームはいまのところないな

115:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/03(月) 01:09:24.48 ID:FZxAZprzO
自由度高いゲームはバグ多いから真面目にやろうとしても勝手に死ぬからやめた

116:名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/03(月) 01:09:27.15 ID:Pi6eGm13O
俺にはドラクエが合ってる。
とりあえずブーメランやムチを優先的に入手して雑魚を余裕で倒せるようになったら次のエリアへ。
そして船を手に入れ世界が一気に広がり脳汁ドッパー。

122:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/03(月) 01:10:33.66 ID:h3aJEkp40
動物の森最強事実

と言いたいところだが
確かに最近池の中入ったり空見上げられたり
村長になったりとやりたい放題で
何となく退屈

123:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/03(月) 01:11:24.64 ID:E87HlaWC0
20時間以上一本道歩かされて
ついに広い平原にたどり着いた瞬間の気持ちよさは異常

127:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/03(月) 01:11:56.71 ID:iJ972Z2FO
13は許した

132:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/10/03(月) 01:13:18.20 ID:GbE/OdZf0
日本人の作るRPGってまったくロールプレイできないRPGばかりだしね。
「シナリオ」に忠実に進む事を強要されるし。「はい」って言うまで無限ループとか。
あと日本のゲームは、経験値を増やしてレベルアップする=RPG
みたいなのばっかり。
バルダーズ・ゲートみたいなゲームは日本人には一生作れないね。

143:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 01:15:42.60 ID:0ah6J86A0
>>132
作れたとしてもプレイヤーもロールプレイを拒んでるから日本じゃ無理だろな

137:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/03(月) 01:14:23.58 ID:euFomjJp0
牧場物語が最強
作業ゲーと自由ゲーの良いところを両方持ち合わせてる

140:名無しさん@涙目です。(石川県):2011/10/03(月) 01:15:32.00 ID:biGDBVm60
他の利用者がロボットに乗って、空で大規模戦争してる最中に、
池で糸垂らして釣りをするようなゲームがしたい。

164:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/03(月) 01:20:32.96 ID:tDC32DlV0
>>140
ロボットじゃないけど似た雰囲気を持つのは太閤立志伝だな…
Mount&Bladeも「お、戦争してる戦争してるw」とか思いながら山賊狩りしたりする感じが太閤に似てる

142:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/03(月) 01:15:42.56 ID:kG5WZ8aD0
選択肢が他のゲームの倍多いってだけで、たしかに自由度は他のゲームと比べりゃ高いんだが
「自由度が高い」とか「何でも出来る」ってのを強調しちゃうから、実際やってみると出来ない事の方が多くてガッカリするんだろうな
それでFO3やオブリをろくにやらずに投げた奴とか多いだろうし、もったいない

152:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/03(月) 01:17:31.02 ID:hOHgYKi+0
自由度が高いとは言いつつ実はゲームデザイナーの描いた脚本がすげえたくさん用意されてるってだけなのよ
だから自分で好きな話しの要素を採用して役割を演じていけばいい
テーブルトークRPGに近いんだわ

154:名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/03(月) 01:17:50.80 ID:+ZEtToS20
サブクエストばかりやって本編をクリアする前に飽きる。

168:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/03(月) 01:20:58.53 ID:XzF6oyC90
ミッション遂行するための選択肢が豊富なゲームが良いわ
ゴリ押しでも良いしステルスでもいけるような自由度

173:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/03(月) 01:23:24.96 ID:aPylME4m0
スカイリム楽しみだな
俺はまずCS版買ってMOD揃ってからPC新調してPC版買うわ

178:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/03(月) 01:24:24.10 ID:hOHgYKi+0
>>173
今回はPC版も日本語デフォで入ってるみたいだしコンソールはスルーでよくね

174:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/03(月) 01:23:32.74 ID:hOHgYKi+0
作業ゲーの楽しさも理解できるけど
今はもう無理だな
経験値稼ぎ、アイテム集めとか辛すぎる

この点、海外のハクスラはアイテムドロップも激しいし
ユニーク武器もそこそこ手に入るから苦痛にならない
デモンズ、ダークソのソウル稼ぎや鉱石集めは実に和ゲーらしいところだと思う

179:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/03(月) 01:24:24.30 ID:G2LXCnBd0
自由度高いゲームを求めるくせにwiki等を読みまくってる奴だけは理解出来ない

181:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/03(月) 01:26:21.80 ID:SuyRQ1lS0
自由度が高いって言ってもだいたいは「誰でも殴り殺せる自由」なんだもん

188:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/03(月) 01:28:40.28 ID:QSSQGj6a0
オープンワールドで剣で斬りつけたり銃で撃ったりしなくてすむのがあればな
のんびりと探索だけしたい
もしくはレースじゃなくただ綺麗な景色をドライブしたい

204:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/03(月) 01:33:37.65 ID:2fusBLmK0
>>188
ワンダ面白かったよ

192:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/03(月) 01:29:57.82 ID:JLaD80+K0
>>1
これは分かる
ロマサガとかやっても
結局最強ルートじゃないと落ち着かない
自由度の高いゲームでも攻略見ながら作業するだけになる

211:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/03(月) 01:35:19.71 ID:aUsw+hpi0
UOだな
元々”自由度が高い”と広く言われてたから、これからはじめようという人は
みな覚悟していたし、ファンサイトも充実していたし、既存ユーザーも
新参をフォローする意識が高かったから、ゲーム内でデッドエンドになって
困る事態はそうそうなかったが

延々羊毛刈りとコットン摘みとかだけやって戦闘いっさいしないで遊べるってなかなかないぜ
世界の布の全色コンプを目指すとか、何の役にも立たないけどw


214:名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/10/03(月) 01:35:54.79 ID:fKxSXu5Y0
太陽のしっぽとかアクアノートの休日って当時絶賛されてたから買ったけど
ぶっちゃけ退屈だっったよね

222:名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/03(月) 01:38:26.25 ID:cE+EokRIP
目的は決まってて、手段に自由度があるくらいがちょうどいい。
パーティー編成できたり、イベントをこなす順番を入れ替えたりできるけど、最終的には魔王を倒すみたいな
「君は魔王を倒してもいいし、倒さなくてもいい」じゃあ日本人には受けねーですよ

225:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/03(月) 01:40:18.27 ID:81k1L2z40
>>222
勘違いしてるかもしれないけど、所謂自由度の高い洋ゲーにも目的はあるよ
ただ、「魔王を倒すこと」だけが目的じゃないってだけ

223:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/03(月) 01:39:07.29 ID:cuuAKYDl0
ワールドマップ的なものがあるゲームで自由度が高すぎると移動に飽きる
目的を持たせてワールドマップを歩けるようじゃないと

228:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/03(月) 01:40:38.24 ID:JsaE0nzT0
>>223
WoWがまさにそうだった。自然とおつかいしてれば新しいエリアに行って
新しいクエストやダンジョンに行く

233:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/03(月) 01:42:35.45 ID:OUfYaOSpO
ルンファクやれよ捗るぞ

241:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/03(月) 01:45:13.44 ID:JLaD80+K0
多分たけしの挑戦状のせいで
自由度の高いゲームが嫌いになった

257:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/03(月) 01:49:45.38 ID:JfqKad2G0
どうぶつの森、牧場物語みたいな
のほほん出来て作業要素があるゲーム

PS3かPSPでない?

272:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/03(月) 01:54:32.05 ID:9F5SsLCx0
>>257
ようこそひつじ村、PSPのダウンロード版が900円
マイガーデン、アーカイブスで600円

289:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/03(月) 02:00:24.56 ID:4w2l52/ji
>>272
ひつじ村900円ってマジかよw
これマイナーだけど名作だよな
お前ら的にこれにブヒ要素があれば完璧だったのに

278:名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/03(月) 01:55:55.06 ID:wmA4jztQO
レベルやら上げて強くするだけだと結局飽きる

281:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/03(月) 01:57:09.54 ID:Aru4vReR0
欧米のオンラインゲームが失敗する理由として「ユーザー属性の違い」を挙げる。
ここでウィ氏は,自身が調査した結果のデータを参照しつつ,欧米とアジアのユーザーの違いを指摘。
PK(Player Killing)に対する意識の大幅な違いや,ゲームに対する接し方の違いなどを解説した。

以前からウィ氏が語ってきていることではあるが,アジアユーザーは競争意識が強く「結果」を重視すること,
欧米のユーザーはゲームそのものを楽しむ傾向があり「過程」を重視することなどを,改めて強調していた。

欧米のオンラインゲームがなぜアジア市場で失敗したか? そして韓国ゲーム市場の最新動向とは
http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070223134014detail.html


アジア人は「結果」を重視する
欧米人は「過程」を重視する
だって

282:名無しさん@涙目です。(福井県):2011/10/03(月) 01:57:33.64 ID:TD3+jdpK0
世界の半分をやろうと言われて実際に貰えるような自由度のゲームがやりたい

284:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/03(月) 01:58:42.40 ID:CGZkv/+10
フライトシムで自作ミッション楽しむのが至高

296:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/03(月) 02:03:32.29 ID:FHkONsQb0
らぶデス3を初めてプレイした時は自由すぎて何して良いのかわからんかった

305:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/03(月) 02:06:18.36 ID:2q9K0UWN0
ゲームの自由度なんてキャラクターの育成面や装備品の選択ぐらいでいいわ
好きに育成できて好きな格好させられたらそれで満足
ストーリー自体はむしろしっかり筋道立てて作ってほしい

331:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/03(月) 02:24:59.15 ID:ExuyZ3qz0
自由度高いと落ち着かない奴ってのは、「与えられた課題をパーフェクトにクリアすること」に
快感を覚えるタイプなんだろ
だから自由度高いゲーム渡されると、「このコンテンツをどうやってパーフェクト目指せばいいの…?」ってなる
適当にふらふら遊べばいいんだが

「ゲームという道具を使って遊ぶ」か、「ゲームという課題を解決する」かの違い

333:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/03(月) 02:25:53.12 ID:N84FqVle0
単にイベントの順番が任意ってだけで自由度を謳ってるゲームはなんなのと思う

338:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 02:27:24.58 ID:SSRs4n8l0
「ディヴィニティII ドラゴンナイトサーガ」がサイバーフロントより12月22日に発売。
「Divinity II」第1章と第2章を収録した“完全版”
http://www.4gamer.net/games/141/G014168/20110930007/











糞面白そうなんだが

350:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 02:30:57.44 ID:SSRs4n8l0
>>338



糞面白そうなんだが

361:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/03(月) 02:35:14.64 ID:cOj8Bd6n0
>>350
そのころはスカイリムで忙しいからなぁ

381:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/03(月) 02:53:35.54 ID:jZcDZbH90
>>350
崖から落ちて死ぬかと思ったらドラゴンになってワロタ
すげええな

343:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/03(月) 02:28:42.19 ID:3AVerZLRP
自分の中で「〜したらクリア」みたいなのをいっぱい作って遊んだらいいんじゃね
どんなゲームでも作業化できるしある程度の達成感も得られる

347:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/03(月) 02:30:31.55 ID:qpD/8sUm0
新しいアイデアが詰まったゲームは面白い
ロマサガや三国無双や太閤立志伝はおもろかったな

356:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/10/03(月) 02:33:51.38 ID:0gmwpe0R0
自由度だとセカンドライフが最強
ただそこまで自由なのはあまり求められていないんだろうな

366:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/03(月) 02:39:31.92 ID:GNPRERpy0
人生が作業ゲーなら神だった
いろんな人がフラグくれてそれ通りに進めばエンディングいけるんだから
変わりにゲームが人生くらい自由度高ければよかった

死ぬまでにやりたいゲーム1001

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