1: ◆zzzbb2c.e6 (江戸城):2011/10/16(日) 11:30:42.72 ID:75IKcIAs0
70e1cf24

アップルと音楽業界「攻防」再び 舞台は「iCloud」
価格決定巡り深い溝
(2/3ページ)2011/10/15 7:00

ところが米国以外の一部の国では、この機能が使えない。レーベル側との配信契約が進まず、配
信できる楽曲を集められていないためだ。ウェブサイトや動画にも小さな文字で「音楽機能は、
現在一部の国ではご利用いただけません」という表示が添えられている。その「一部の国」の代表格が日本だ。

「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです」。音楽ライセンスの管理を担う日本音楽著作権協会(JASRAC)の担当者は業界の反応をこう説明する。

 アップルは「iTunes Store」で音楽データを1曲あたり150円、200円といった統一的な価格を
設定するなど、コンテンツを自社の「価格テーブル」に乗せて販売している。一方、日本の音楽
業界ではCDやDVDなどディスクの販売比率が依然高く、携帯電話向けにより高い価格帯で
「着うた」などを提供している。低価格なうえ、売り方の制約が多いアップル向けに供給するには、条件面で折り合いがつかないのだ。

 音楽配信する際には、著作権を持つ側が配信を許諾し、一定の著作権料が支払われることが必
要だ。従来のiTunesストアの仕組みでは、利用者がデータ配信を受けるのは1つの端末に対して
1度のみだった。一方、「iTunes in the Cloud」では、アップルは複数の端末に対し配信す
ることになる。この仕組みで配信を始めるには、配信方法を著作権者側が受け入れることが欠かせないが、それには金銭面や権利保護を含め諸条件に同意することが大前提になる。

 アップルと日本の音楽業界との「すれ違い」は過去にもあった。

 日本で「iTunes Store」(開始当時は「iTunes Music Store」)を始めた時も同様の問題に
直面した。「配信価格などを巡り、レコード会社が受け入れに消極的だった」(業界関係者)こ
ともあり、十分な楽曲数を集めるのに苦戦。2003年の米国向けサービス開始やその後の欧州展開に遅れて、ようやく05年に日本進出を果たした。
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C889DE1E7E7EBE0E7E2E2E3E6E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;df=2;p=9694E0E2E2E6E0E2E3E3E3EBE7E6

続く

2: ◆zzzbb2c.e6 (江戸城):2011/10/16(日) 11:30:58.92 ID:75IKcIAs0
アップルのコンテンツ配信価格を巡っては今年7月、為替変動に対応する形で、日本などのアプ
リ配信サイト「アップストア」の価格表を改定したことも問題になった。事前に改訂の知らせを
受けなかった出品者の間で、少なからず反発や混乱が生じたのだ。音楽業界でも「そうしたアッ
プルの手法や枠組みに乗ることへの抵抗は根強い」との声がある。

 配信事業者のアップルとコンテンツ業界の対立構図について、知的財産権やコンテンツ産業に
詳しい福井健策弁護士(日大芸術学部客員教授)は「適正な収益」と「自由な流通形態」の最適
なバランスが見いだせていないことが背景にあると分析する。

 「配信事業者は、ユーザーが望む価格が安く、自由で便利な買い方ができるサービスを追求す
る。一方、音楽を提供する側は適正な収益を確保しなければ永続的な事業モデルを構築できない。
ネットが普及した中でこれらを両立させる仕組みが確立できていないことが根底にあるのではな
いか」。福井弁護士はこう指摘する。

 ただし「コンテンツを持つ側も、配信側も、音楽作品を広く流通させたいという理念では一致
している」(福井弁護士)。だとすれば、落としどころは、どこにあるのだろうか。

 アップルが今回始めたクラウドサービスはあくまで、著作権を侵害しない「正規」の枠組み。
JASRACの担当者も「アップルがユーザーにとって利便性が高いサービスを法律にのっとっ
て展開しようとしているのはわかる」と理解を示す。アップル側は「日本でのサービス開始は時
期を含めて何とも言えない」(日本法人の竹林賢広報部長)という。しかし、見通しが立たない
ながらも、「音楽業界とはパートナーとして丁寧に話し合っていきたい」(同部長)との考えだ。

***全文はソース***



3:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 11:31:29.47 ID:C/gPrco90
勝手に業界の代表気取ってんじゃねー

18:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 11:34:56.35 ID:xErIEcd30
カスラックさんカッコヨスギ!

7:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/16(日) 11:32:16.04 ID:lbyZTuHO0
潰せ





6:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 11:32:10.13 ID:BPViaUiE0
「どうせ日本のゴミみたいな曲なんて聴かないから関係ない」

ほら、先に言っておいてやったぞ

12:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/16(日) 11:34:04.63 ID:vSNoHfWiO
中間搾取しかしてない業界の癌め

14:名無しさん@涙目です。(鯉城):2011/10/16(日) 11:34:31.68 ID:5zHIQbkT0
ほんとうに糞みたいな団体だよね
こいつらこそ利権ヤクザだろ

15:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 11:34:42.52 ID:PegMfwp/0
価格を市場で決める気がないって言ってるのか?
資本主義なめてんのか

22:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 11:35:46.83 ID:C/gPrco90
コンテンツとは本来、いろいろな媒体を通して提供されるべきもの

24:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 11:35:48.85 ID:QKqsFfDe0
依然高くって年々減り続けてるんじゃなかったのか
っていうかこの前CDと逆転してただろ


30:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 11:36:26.76 ID:1c1HFtzQ0
カスラックの分際で偉そうに音楽語ってんじゃねーよ

33:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/16(日) 11:36:55.85 ID:EaMzc/f/0
IT系にほとんど持っていかれるのは確かに抵抗あるだろうな。
自分たちが新しい時代に対応できないのが致命的だが。

35:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 11:37:15.60 ID:pSK+rPgJ0
iTuneストアからの転送なんて不要だから音楽ストレージとして使わせてくれよ

68:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 11:42:50.81 ID:xErIEcd30
>>35
俺もそうして欲しいわ
iTMSから殆ど買わないしな

37:名無しさん@涙目です。(首里城):2011/10/16(日) 11:37:27.39 ID:X1l8OufL0
家と車で同じ音楽聞くなら別々にCD買えって言ってたなJASRAC

42:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/16(日) 11:38:18.15 ID:5IVgzT+S0
>>37
全く理解できない理屈だよな

47:名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/16(日) 11:39:36.01 ID:UYxBunSH0
>>37
こういう考え方が余計音楽販売の減少に繋がるのになんで気付かないんだろうな
バカなのかこいつら

43:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 11:38:26.06 ID:vvSQpXXx0
物価下がってるのにCDはバブルの頃からお値段据え置き

これでCD売れないとかほざくからマジキチすぎるわ

音楽業界で起こっていること


46:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 11:39:19.84 ID:1yAf36Oy0
日本で未だにCDが主流なのはカスのせいだよね
こいつらが発展の足を引っ張ってる

54:名無しさん@涙目です。(松江城):2011/10/16(日) 11:40:43.78 ID:PsZET2X50
音質さえ気にしなければyoutubeとかでタダで
聴けるのでは

58:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 11:41:14.74 ID:C/gPrco90
なんでこういう連中は頭が固いのかというと、
上にいるのが皆60、70のクソジジィばかりだから。
50くらいだとまだいいんだけど。

クソジジィにITを理解しろってのも無理な話。
ほっといても消えてくれるけど、もう10年待たないといけない。

60:名無しさん@涙目です。(熊本城):2011/10/16(日) 11:41:45.35 ID:1+xqmckZ0
ユーザーの利便性を第一に考えろよ
こういう事やってるから割れが横行すんだよ

61:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 11:41:47.27 ID:SjI7JOJT0
目先の利益確保して、結局は自分の首締めてるのにな。

62:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 11:41:56.83 ID:erERObIs0
正直著作権を全て管理するって無理な話だと思うんだよね
著作権法を緩めて、事務所は自分達が管理できる範囲で管理して商売をしたら良いと思う

63:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/16(日) 11:42:16.77 ID:5IVgzT+S0
いくらiCloudを拒んだところで何の得もないはずだけどな
変なことをグダグダ恐れすぎなんだよこいつら

69:名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/16(日) 11:43:53.86 ID:InTKAgw+0
極力ようつべで済ますわ
大した名曲なんか最近出ないし

72:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/10/16(日) 11:44:01.19 ID:PwZ98JiJP
権利を守ったまま流通量を増やすのがJASRACの存在意義なのに
これじゃ意味ねーじゃん

73:名無しさん@涙目です。(岐阜城):2011/10/16(日) 11:44:10.11 ID:BUyx24j30
粘れば粘るほどカスラックにとって事態は悪化していくと思うんだけど

76:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 11:44:36.29 ID:C/gPrco90
jasrac加盟って必須なの?

83:名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/16(日) 11:46:05.71 ID:2xmmlX2/0
>>76
ラルクとかスピッツは別なところ

77:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 11:44:40.81 ID:ITrzUwWF0
安くとも売れて利益になればいいだろ
この営利企業はどこに渋る要素を感じてんの?

84:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 11:46:09.74 ID:IZhUgwS60
>>1
こいつ自分の置かれている立場を分かっていないな

85:名無しさん@涙目です。(水戸城):2011/10/16(日) 11:46:19.59 ID:LpXkhRnn0
音楽業界が衰退した原因ってジャスラックにあるよな
CCCDとかいうゴミが出回った頃からCD買わなくなった

109:名無しさん@涙目です。(金沢城):2011/10/16(日) 11:51:00.87 ID:iK70MRJS0
>>85
まともに金出したCDが聞けないとか体験したら
そりゃ割れに走る奴出てもおかしくないよなあ

87:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/16(日) 11:46:32.40 ID:kCoGMFum0
低価格を許さないクラウドに買った音楽置くのを許さないって事か
潰れろ粕ラック

88:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/16(日) 11:46:37.32 ID:lGm6+2MG0
音楽に群がるコバンザメが多すぎる

90:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 11:47:06.86 ID:/HYwduvb0
なんで自分で買った音楽を自分で聞くのにJASRACの許可がいるのか

99:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 11:48:44.65 ID:erERObIs0
日本企業がガラパゴス化したのがわかったよ
日本のこういう所が足を引っ張ってるんだ

101:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/16(日) 11:49:07.61 ID:vH8oO+MJ0
日本は関係ない連中が真ん中で金抜くの大杉

104:名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/16(日) 11:49:49.90 ID:LX6sAbdN0
>我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです

堂々と独禁法無視宣言かよw

107:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 11:50:51.35 ID:9KuwrwYh0
1曲1,000円で商売出来てた頃のがおかしいんだよ

110:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/16(日) 11:51:05.23 ID:srootGBW0
著作権でがんじがらめにして自ら販路を狭めてCD売れなくなりましたって日本の音楽業界って頭おかしい人の集まりなの?

111:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/16(日) 11:51:06.96 ID:GKNPdAy80
iCloudっていうより、iTunes Matchだろ
iCloudの基本的な機能はほぼ全て使えてるんだから変な書き方スンナよ

112:名無しさん@涙目です。(鯉城):2011/10/16(日) 11:51:28.16 ID:bGA0Kgp50
どうやったらJASRAC潰せるんだよ

164:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 12:02:26.56 ID:ITrzUwWF0
>>112
誰もカス管理下の曲を消費しなければ潰れる

個人や法人、小売業者はカス印の曲を一切消費せず、
テレビやラジオ、動画サイトはカス印の曲を一切流さず、
アーティストはカスの利権構造化にあるレーベルや音楽出版社をボイコットすれば、カスは死ぬ

でも、こんなのは実現不可能に近い
カスと同じ著作権管理事業を始めても、圧力かけられてお仕舞いでしょうしね

113:名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/16(日) 11:51:57.61 ID:qnuBNIrc0
日本は事実上の価格カルテルを貫く宣言か。
本当にだめだなこいつら。

120:名無しさん@涙目です。(セイブルック砦):2011/10/16(日) 11:53:12.85 ID:KDGLOdLqO
どうりで日本の音楽業界衰退するわけだ

122:名無しさん@涙目です。(水戸城):2011/10/16(日) 11:53:30.43 ID:i9dVskRe0
iTunesは個人アーティストの販売網作っちゃえよw
そこから爆発的なヒットでも生まれりゃカスラックも潰れんだろw

123:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 11:53:45.23 ID:GFe3b5P60
重要なのはiCloudのサービスが「著作権を侵害しない」ということをJASRACも認識してるということ

129:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 11:55:02.53 ID:IZhUgwS60
いまだにこのままCD媒体や着うた()にしがみついていけると思っている時点で終わっているな

134:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 11:56:07.79 ID:ENFS6c5M0
こいつら最高にアホ
既得権益を守ることしか頭にない老害のせいで日本は駄目になった

140:名無しさん@涙目です。(金沢城):2011/10/16(日) 11:57:02.53 ID:iK70MRJS0
俺が今金出してる音楽は
iTunesでCD発売日に同日配信の曲だけ。
こういう奴結構いるだろ。

141:名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/16(日) 11:57:12.70 ID:UYxBunSH0
楽して蜜だけ吸おうとする日本の体質っていうかこういうのほんと良くないな
まじで潰れろ

146: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 (コンデ砦):2011/10/16(日) 11:57:57.69 ID:pC4GncBw0
本当にこの業界頭堅いな
落ち目の業界がなに言ってんだか・・

150:名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/16(日) 11:58:26.17 ID:LDNX4M4O0
衰退したって言っても未だに日本の音楽業界世界2位なんだろwww

155:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 12:00:41.30 ID:0ipjG7a30
カスラックは自分でjポップ潰しておいて客とネットユーザーに責任押し付けて最低だな
音楽ダウソ厨が悪い(笑)
もうランクインしようが何しようが聞きたいと思う曲なんかねーからw

156:名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/16(日) 12:00:41.87 ID:LDNX4M4O0
バンドマンとか金搾取されまくりでやってらんないよな、別にテレビで宣伝してる訳じゃないのに。

157:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 12:01:03.43 ID:RlKYm9Sm0
何で海外の音楽業界と日本の音楽業界
この差はなんだろうな。
アメリカにもJASRACのような組織ってあるよね?

162:名無しさん@涙目です。(飫肥城):2011/10/16(日) 12:02:18.59 ID:VbXkvvmPP
>>157
あるよ。
一般人とか裁判おこされて大変なことになったとかニュースをたまに見る。

180:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/16(日) 12:08:36.03 ID:5IVgzT+S0
>>162
勝手にリミックスしてユーチューブにあげたら裁判起こされたとかもある
アメリカもワーナーとかがタチが悪いとか何とか
ブラジルはめちゃくちゃ自由らしいけど

159:名無しさん@涙目です。(春日山城):2011/10/16(日) 12:01:50.50 ID:DpnNLmqn0
JASRACは、もともと海外の音楽管理団体を締め出すために作られたんだから、
iCloudが使えないというのは、JASRACの本来業務であって、ちゃんと仕事をしてるということになる。

165:名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/16(日) 12:02:40.29 ID:Yd0pIyzmO
>我々が価格決定権を持てない
>お店に安い価格で商品を出したくない。

アーティストの意向はどうなんだろう

168:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 12:04:56.43 ID:5rAt3w4z0
アルバム1500円位で、70割位が作曲作詞者に流れるんなら
まあ買ってもいいかと思えるがな

175:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/16(日) 12:07:49.44 ID:SB8QNwrk0
ユーザーが全く得をしない仕組みを作り上げておいて
コピーが悪い、ネットが悪いと文句ばっかりだな

177:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/16(日) 12:08:01.84 ID:b3yK73VH0
レディガガなんて自分からYouTubeでpv配信してんのにバカ売れしてんじゃん

178:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 12:08:09.26 ID:wLmKf5/r0
日本以外ではより多くの消費者に安い価格で買ってもらうことで商売しようとしてるが
日本では限られた消費者に高い価格でより多く買ってもらうことで商売しようとしてる

263:名無しさん@涙目です。(徳島城):2011/10/16(日) 12:29:48.82 ID:Ir5zV7j+0
>>178
その辺は仕方ないと思うよ
英語コンテンツは世界に出ていけるけど日本語コンテンツは日本以外じゃ売れないんだし

309:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 12:38:21.53 ID:wLmKf5/r0
>>263
日本同様にマーケットが限られてる言語ベースの商業音楽でも
高価なCD→安価な配信→サブスクリプションにどんどん移行してる
日本の音楽業界は歌を売って稼ぐという原点に立ち戻るべき

181:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/16(日) 12:08:37.02 ID:OjdlOUDh0
日本はアップル支配率が米国ほど大きくないから
音楽を作る側が強欲なアップルの言いなりにならずにすんでるという事だな

193:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 12:11:56.72 ID:J1mdQ/0v0
DRMを無くせば割れは減ると聞いたが

196:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/16(日) 12:13:26.17 ID:n+n0jg/c0
>>193
売り上げも減りそうだね

202:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/16(日) 12:14:15.02 ID:icWmaoRR0
>>193
Amazonもっと曲増やしてくれたらなあ・・・

213:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/16(日) 12:17:35.71 ID:n+n0jg/c0
>>202
アマゾンが増やさないのが悪いのなじゃなくアマゾンの販売方法に賛同できない
レーベルが出さないっていうのが正解じゃないの?

200:名無しさん@涙目です。(春日山城):2011/10/16(日) 12:13:57.36 ID:UQQZu+uO0
洋楽にまで手を出せなかったのが敗因だな
あれ見た後に同じ内容で0が余計についてるCDを見て買おうと思うやつがいるかどうか・・・
仕方なしに買っても後から洋楽CDを1000円台とかwwwwと馬鹿にされるという始末

207:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 12:16:11.57 ID:fbaUNXD5P
いいんじゃね?

値段に見合わない買い物はしない
消費者のニーズを踏まえているなら好きにすれば

217:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 12:19:08.93 ID:OlnAoNVJ0
カスラックとはいわないけど
時代遅れ。
決定的に

229:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 12:22:23.41 ID:TpTkV61i0
これだけCDが売れない時代になったのによくもまあ生き延びてられるものだな

239:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 12:24:03.60 ID:Ja2T56680
アップルは価格の決定権だけ折れれば合意までいけると思うけどな

248:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 12:25:56.38 ID:TxnQSTY30
>>239
そして1曲400円か 馬鹿だな自殺行為

240:名無しさん@涙目です。(忍):2011/10/16(日) 12:24:15.78 ID:SpF8H9Kn0
カスラックちゃんが頑張れば頑張るほど割れちゃんもふえていくよ

242:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/16(日) 12:25:09.48 ID:f6Gh/CUg0
カスラックのせいで割れが多くなるんだろうが・・・
Amazonで洋楽のCD買うと、安さに驚くわ

246:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 12:25:41.70 ID:+Z+MTPJ20
著作ゴロが日本の音楽を滅ぼす

249:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 12:26:24.14 ID:V5FI2v2B0
>>246
まさにそうだね。
ライブするのにもかねかかるし大変だね。

287:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 12:34:37.33 ID:1OW+YZTN0
アーティストが言うなら分かるんだよ
でも作曲もせず歌いもせず演奏もしてないこいつらが言うと
「それは違う」とも言いたくなる

291:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 12:35:07.73 ID:Huu3avS00
競走ゼロの中間搾取業者最強杉ワロタ

295:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 12:35:42.02 ID:9ErqqnWpP
出版もそうだけどどこでもいつでもDLで商品買える時代なんだから
さっさとワンコインで提供しろや、既得権益邪魔すぎるわ

303:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 12:37:11.84 ID:MbXLv9Pd0
>>295
本はそこそこ充実してきたわ
主役の漫画がまだまだだけど

320:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 12:41:28.03 ID:ptZi66WAi
iCloudとか結局自動バックアップしか使ってない

322:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 12:41:40.24 ID:gaWo2BcB0
前にネット配信系のプロジェクトやったときに、色々なレーベルと話したけど
5大レーベルはみんなこんな感じだったな。要約すると、「情弱が着うたフルで
300円とか500円とか買ってくれるからおいしいれす。だから、100、200円で
出す気はないれす」。あと、コピー防止機能ね。これ、必須。
ただ、弱小レーベルがコピーも気にせず100円でも、OKってところが多い。

325:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 12:42:16.38 ID:smS/CcP00
JASRACは良くも悪くも現状維持
価格決定権がないのは確かにマジキチ

343:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 12:49:41.54 ID:p+hAHmBF0
iTunesの邦楽少なすぎるだろ。何出し惜しみしてんだよ。旬なうちに色んなところで売れよ。

350:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 12:51:43.41 ID:jhuwy7Vg0
iTune、マジで邦楽絶望的に少なすぎ
今更CDなんて邪魔で買う気起きんし

366:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/16(日) 12:56:03.68 ID:LcPGKZML0
安く売りたくないならそれはそれでいいんだよ。売値なんて自由だからさ
ただ、全体として単価下がってるのに、昔から変わらず高値で設定しておいてCDが売れない!とか騒ぐなksg

373:名無しさん@涙目です。(武田神社):2011/10/16(日) 12:59:56.59 ID:q/L3v4sQ0
流石カスラック
利権にしがみ付きたい気持ちがひしひしと伝わってきます

407:名無しさん@涙目です。(箕輪城):2011/10/16(日) 13:17:05.89 ID:d/VNzYZS0
どうせ買わないし、落として聴く気にもならないから勝手に自滅してください

78:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/16(日) 11:44:56.51 ID:oB2gpQbv0
カスラックはブレないな

81:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 11:45:41.47 ID:Y27vVb0H0
時代から逆行してるわこの国

JASRACに告ぐ

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