3:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 12:05:40.21 ID:xErIEcd30
img_666025_35916741_0

4人までって魔王さんとルール決めてるんすよ



5:名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/16(日) 12:06:02.73 ID:kBvmyn0Q0
JRPGってなんで相手が行動するまで待ってるの?アホ丸出しやんw

88:名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/16(日) 12:19:28.65 ID:olxTbz5H0
>>5
それはゲーム的なモンで実際には一瞬一瞬の出来事なんだよ
とマジレス





4:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/16(日) 12:05:45.16 ID:lDhLo9hf0
彼岸島みたいに周りで「ワー ワー」って言ってるよ

13:名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/16(日) 12:07:33.36 ID:VoMhfoLJ0
>>4
今週号で敵も味方も戦い止めて仲良く観戦してたの見て糞ワロタw

6:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 12:06:44.60 ID:tjSZM/xp0
Wizardlyも味方が酒場にうじゃうじゃいるけど
戦えるのは6人だけだぞ

33:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/16(日) 12:09:42.55 ID:E8gk30qn0
>>6
Wizはダンジョンが狭く前衛3人後衛3人のPTがベストで、それ以上いてもしょうがないという理屈付けがされてる。

9:名無しさん@涙目です。(山陽):2011/10/16(日) 12:07:00.70 ID:7241gVNbO
馬車で控えてるよ

10:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 12:07:04.59 ID:2oPv1Fyb0
控えに回っちゃいかんのか?

17:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 12:08:03.66 ID:/aHt5YHO0
応援ぐらいはしてると思う

15:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 12:07:52.46 ID:j6O273xL0
ボスが通路に逃げ込んで1対3くらいになるような立ち回りしてるから

16:名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/16(日) 12:07:53.42 ID:Rq09ddbJ0
いくらでも仲間が増やせたらオモロイだろなw
装備と兵站で苦労しそうだがw

24:名無しさん@涙目です。(備中松山城):2011/10/16(日) 12:09:02.79 ID:kmMjxrJX0
>>16
たぶん敵兵もどんどん増えると思うの
魔王と戦う前は3千匹くらいモンスター倒したり

75:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 12:18:07.19 ID:VlQtd2xV0
>>24
戦闘じゃなくて戦争になっちゃうな

86:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 12:19:16.12 ID:7eLkTh/e0
>>24
RPG風RTSか
胸熱

31:名無しさん@涙目です。(ラピュタ):2011/10/16(日) 12:09:32.29 ID:fCHnlhAk0
そんなこと言い出したら、ラスボス戦が
主人公8人 VS ラスボス・中ボス・雑魚1000匹
とかになるじゃねーかw

55:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 12:14:02.61 ID:Ewdk3ijB0
>>31
主人公の大魔法!
ラスボスに3000のダメージ!
中ボス5体撃破!
兵隊23%壊滅!
ラスボスは兵隊を10%補強した!

こういうゲームもそれはそれで有りかもしれない

77:名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/16(日) 12:18:33.96 ID:iAI6jVRv0
>>55
これ面白そうだな
シミュレーションぽいが

104:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 12:21:07.98 ID:GRTYC0ei0
>>77
鬼畜王ランス

189:名無しさん@涙目です。(和歌山城):2011/10/16(日) 12:36:08.41 ID:394f9Icz0
>>31
天地を喰らうっていうゲームが
まさにそれに近いな

32:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/16(日) 12:09:33.20 ID:VJPXYC4d0
8人パーティくらいのゲームないの?
人数多くてもめんどくさいだけかもしれないけど

97:名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/16(日) 12:20:14.99 ID:rMOxtbMGO
>>32
ビーナス&ブレイブス

517:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 14:31:06.18 ID:u/B6aieJ0
>>32
サモンナイト

519:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/16(日) 14:32:25.39 ID:TAmoNs6m0
>>517
サモンナイトは少なさがイラっときた覚えがあるなあ

37:名無しさん@涙目です。(熊本城):2011/10/16(日) 12:10:28.81 ID:sMwSOEhf0
主人公勢とボスとの間てどのくらい離れてるんだろうな
あんまり近いとイオナズンとかサンダガとか味方にも当たるじゃんか

47:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 12:12:50.73 ID:F5KA2RYj0
シミュレーションrpgとかだとボス以外狩りつくして
全員でボコるという主人公にあるまじき行為が横行している

48:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 12:12:53.81 ID:crS307lf0
日本はいつでも少数精鋭

56:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 12:14:06.10 ID:UWL7cONy0
PS3とかのグラフィックでこれやられると流石になあ

59:名無しさん@涙目です。(飫肥城):2011/10/16(日) 12:14:43.64 ID:AZzDRULG0
ルカ・ブライト様は18人パーティじゃないと倒せないんだぞ

98:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 12:20:28.62 ID:GRTYC0ei0
>>59
幻想水滸伝は、戦闘のできない後方支援キャラも、ちゃんと仲間として扱っていて好きだ

68:名無しさん@涙目です。(鶴丸城):2011/10/16(日) 12:16:16.82 ID:2+ttstOv0
ピクミン見習えよ

73:名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/16(日) 12:17:48.85 ID:6OEvJHEM0
前線パーティだってラスボスを目の前にしてもコマンド待ち時に手持ち無沙汰に突っ立って体をブラブラ揺らしてる

99:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 12:20:33.48 ID:IVadrosn0
馬車の中で座ってるだけなのにレベルアップとかおかしいだろ。

109:名無しさん@涙目です。(備中松山城):2011/10/16(日) 12:22:01.73 ID:kmMjxrJX0
>>99
レベルアップしないゲームもあるけど…
仲間になってから全然使ってなくて
パーティーを2つに分けて進む とかになって雑魚の攻撃一撃で毎回死ぬ
というハマリパターン とか・・・
あるよね

132:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/16(日) 12:26:04.65 ID:pk1e7yhA0
モンハンもラオとかだったら数十人がかりでもいいよね
4人である必要がない

138:名無しさん@涙目です。(岐阜城):2011/10/16(日) 12:27:22.38 ID:P0ctOtSP0
>>132
画面内と音がカオスになるわ

154:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 12:30:18.18 ID:7FlM5iEj0
>>138
でも超面白そう
遠目で数人一気にぶっ飛ばされてお亡くなりになるのが見えたりすんでしょ

162:名無しさん@涙目です。(岐阜城):2011/10/16(日) 12:31:59.85 ID:P0ctOtSP0
>>154
確かに面白そうだけどな
みんな一斉に爆弾置いて爆死する光景が目に浮かぶ

135:名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/16(日) 12:26:52.11 ID:olxTbz5H0
スパロボでは出撃してないロボットも出撃してる事になってるな
ドラクエも多分みんなで戦ってるんだよ

143:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/16(日) 12:28:06.63 ID:M+k0cLGZ0
まだ攻略が確立されてない頃、FF11のエインヘリヤルに三十人以上で突入して
オーディンに斬鉄剣で全員一撃でぶっ殺された時がピーク
あともうちょっとだ、って希望持ってやってたから凄まじい死亡ログにひっくり返ったわ

145:名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/16(日) 12:28:34.44 ID:ijwrPFTD0
今久しぶりに大貝獣物語やってるけど
昔のRPGの蛇みたいにぞろぞろ歩く感じ好き

157:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 12:31:02.13 ID:jCivPWRV0
バキでやってただろ
同時に襲いかかれる限度の人数が何人って
だから3,4人なんだよ

159:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/16(日) 12:31:12.38 ID:qkaInIi3O
お前らラスレムやれよ。PC版な
ストーリーはアレかもしれないし、仲間の武器強化はダルいけど楽しいよ
結局真覇王倒せなかったわ

166:名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/16(日) 12:32:50.06 ID:rMOxtbMGO
空の軌跡 3rdでは16人全員で戦ったけど
やっぱ4人くらいでいいわ

171:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 12:33:23.61 ID:vpNTs5dA0
結構有名だけど
ポケモン赤緑はセレクトバグで擬似的に20匹まで手持ち可能
ただし初期版だけなので多くの赤緑は無理。青は全部無理

179:名無しさん@涙目です。(熊本城):2011/10/16(日) 12:34:38.89 ID:XTqtATrJ0
ロマサガみたいに5人は操作したい
3人とかツマンネ

190:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 12:36:10.86 ID:ZQvucpCGP
デスピサロと戦ってるときも
馬車の中でトランプしてるよ

194:名無しさん@涙目です。(水戸城):2011/10/16(日) 12:37:09.08 ID:qjudKpahP
戦闘最中に他のパーティが横から乱入してきて乱戦になるRPGもっと作って下さい

202:名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/16(日) 12:38:51.04 ID:aNtuWMuI0
ラジアータみたいに仲間キャラがそれぞれの行動パターンがあって
勝手に動くのが好きだ

ツンデレ女がこけまくってパンツ見るのに必死で全滅しかけたり
戦闘中以外は好きな女キャラの生活を一日中ストークしたり

もうちょっと救われるエンディングがあれば・・・
ラジアータリメイクしてくれ

281: 【中部電 88.1 %】 (川越城):2011/10/16(日) 13:00:44.82 ID:8VwwgvSN0
>>202
あれに嵌る奴はストーカーだと思う
家に押しかけてまでパジャマ姿見るとかどんだけだよ

234:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 12:47:13.48 ID:Pk+25n400


多人数すぎるとワケ分からなくなるだけだから数人でよい。

236:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 12:47:42.45 ID:wtxPXRdG0
やっぱり燃えるのは幹部クラス相手に
「ここは俺が食い止める。お前は先に行け!」
っていう展開だよな?

243:名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/16(日) 12:51:17.54 ID:ijwrPFTD0
>>236
それとはちょっと違うが
ロマサガ3の麻原の塔で
仲間がどんどん脱落していく→主人公ひとりで麻原戦→戦闘中仲間が次々と駆けつけるってくだりは熱かった

248:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 12:52:54.55 ID:GRTYC0ei0
>>236
幻想1 で、全く育ててないキャラにそれやられたのは良いトラウマw

242:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 12:51:13.74 ID:I0LldCy20
>>1
その理由はEQという古いMMOで知った。

全員で突っ込むと範囲攻撃で全滅の恐れがあるから幾つかのグループに分ける。(A.B.C)

Aグループ攻撃→ヒーラーのマナが尽きそうになるor半壊→Bグループ攻撃
この間にA立て直し、C強化buffなど戦闘準備。
後はこれの繰り返し。
ボスが死にそうになるとぜん


376:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 13:29:36.33 ID:dBvOgo4f0
>>242
堕ちた頃のUOは何十人もでボスに群がってたな

261:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/16(日) 12:55:52.57 ID:3p25U7Jh0
洋ゲーだって主人公がマフィアのリーダーや部隊長で
仲間がいっぱい居るくせに
自分で最前線に突っ込んで直接敵キャラを撃ち殺してるじゃん
偉くなっても銃弾に身を晒すとか馬鹿なの?

275:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 12:59:02.75 ID:+tV1cqV10
>>261
ZガンダムとZZガンダムと逆シャアとF91とVガンダムとWガンダ(ry
の悪口はやめろ!

285:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 13:02:08.63 ID:jKvERdGM0
何発か打たれても
座ってりゃ回復するFPSはリアル

295:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 13:05:31.47 ID:wtxPXRdG0
>>285
SF系ではシールドパワーって設定になってるな。
戦争系は気合い。

304:名無しさん@涙目です。(春日山城):2011/10/16(日) 13:09:04.03 ID:Se0c7B+R0
>>285
MAGではモルヒネだったな

312:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 13:12:16.32 ID:GRTYC0ei0
>>285
手当てして、出血を止めないと、じわじわ弱っていって死ぬFPS もあった

314:.(米):2011/10/16(日) 13:13:09.18 ID:gRiWBfEuP
>>312
んでそういうのはツマラネーって吐き捨てんだよな

331:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 13:16:23.20 ID:2tMCEE1d0
街中で殺人事件が起こっても警備兵だけが発狂して他のNPCは平然としてる洋RPGはリアル

343:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/16(日) 13:19:08.79 ID:gYD/bhrg0
>>331
       _______ 
     /  .|  |  .\
    /____|  |__ \
  /  ___  ___  \
  |  / (●)|_|(●) \  | 
  |  |    .(__人__)   | | スターップ
  |  |     |::::::|    | |
  .\|     l;;;;;;l    | /
   /     `ー´    \
 /              ヽ

319:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/16(日) 13:13:36.64 ID:TIKIfsWR0
>>1のようなネタはドラクエ四コマで散々でてたネタ

333:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/16(日) 13:16:57.44 ID:TIKIfsWR0
ウィズからPRGをやり始めたオッサンなので、パーティと言ったら6人が理想だなあ。
戦士系が2人
回復1人
盗賊(トリッキーキャラ)1人
攻撃系魔法使い、補助系魔法使い

432:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 13:50:17.89 ID:IUICCeIK0
>>333
判るな−。
ガチ戦士系・騎士系・魔法戦士系・盗賊系(忍者含)・僧侶系(モンク含む)・魔法使い系(ビショップ含む)
こういう感じが理想

357:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/16(日) 13:23:13.25 ID:fkR7bqfr0
こじつけでも理由が欲しいな
少人数による潜入行動が一番説得性がある

374:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/16(日) 13:29:16.34 ID:ASeCpqH70
JRPGってなんで同じボスキャラと何度も戦うわけ?
戦闘ってのは殺し合い、一度の対戦で決着つくはずだろ
それを俺は本気じゃなかった、次なる進化のときまで待っていろ、とか
今回はただの小手調べだよーんとか、舐めた捨て台詞はいて
逃走したりとか、ふざけんなよ

378:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/16(日) 13:29:51.65 ID:gkA/7QvT0
>>374
奈落さんが何回逃走したと思ってるんだl

380:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 13:30:43.38 ID:2tMCEE1d0
>>374
アメコミも似たようなもんだろ

412:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/16(日) 13:43:00.95 ID:pby1Df3RO
>>374
真剣勝負における敗北を甘く考えて欲しくないよな

436:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/16(日) 13:51:15.38 ID:gkA/7QvT0
>>412
敵が引けー引けーと言い始めたら首狩に移行するおしゃれ主人公達を見たいか?
で甲高いアニメボイスの女の子が敵将李典討ち取ったりーとか言うの。

383:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 13:32:07.45 ID:3d/9GzO20
時々おしっこしないと死ぬゲームがやりたい

384:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/16(日) 13:33:48.07 ID:R5HvvPOH0
>>383
うんこ漏らしまくってると、うんこキャラになるゲームならあった

デジモンだけどな

386:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/16(日) 13:33:59.67 ID:Gsa9lbiT0
>>383
チャイルズクエストはイラつくだけだった

389:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/16(日) 13:34:54.35 ID:gkA/7QvT0
>>383
エヴァンゲリオン2は困った

419:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/16(日) 13:46:42.62 ID:GRTYC0ei0
>>383
疲労度なんていうシステムを導入したネームバリューだけあったMMOは、今や・・・

403:名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/16(日) 13:39:36.64 ID:qTG+V+CA0
要はこういうのがいいんだろ?



413:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 13:44:01.81 ID:DF0qG5LI0
ペルソナ3だと
控えメンバー達はラスボス戦中押し寄せてくる雑魚敵を片っぱしからやっつけてるっていう設定だったな

416:名無しさん@涙目です。(東海):2011/10/16(日) 13:45:16.85 ID:5qjSBeCHO
エクシリア全員でたたかうやん

437:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/16(日) 13:51:38.33 ID:PY/GBXF/0
ドラクエ10のデモも戦ってるやつらの周りを観衆が囲んで応援とかしちゃってたな

445:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/16(日) 13:54:49.67 ID:CvgGY+Cq0
そうそう進化の方向間違ってるよな
20人ぐらいのPT全員でラスボスと死闘するゲームとか
本来なら半分は占めててもおかしくないのに

451:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/16(日) 13:59:59.58 ID:OaiTfoAy0
>>445
むしろ軍隊引き連れてて戦闘シーンだけRTS
他はRPGってスタイルにすればいい

456:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/16(日) 14:02:44.86 ID:UFUfLR1e0
>>451
戦場のヴァルキュリアはそういう感じだな

450:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 13:59:03.39 ID:UXAoAUVO0
控えメンバーがなんらかの形で戦闘に参加する奴ってないの?
無限のフロンティアの援護攻撃、支援システムみたいな奴ないのか

455:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 14:01:39.97 ID:Hani7zGk0
>>450
なんらかの形っつーか
この前でたテイルズは戦闘中に控えメンバーと交代できるシステムだったな

475:名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/16(日) 14:08:36.04 ID:UXAoAUVO0
>>455
そういう感じじゃないんだよなぁ
これみたいに控えの奴らが戦闘に関わってくる感じの



473:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/16(日) 14:08:04.50 ID:Y8MquvUD0
>>450
ブレス4がそんなんだったな
控えは援護攻撃したり味方回復したり盾になったり、キャラによってアクション違った

あと控えに回すとその戦闘中のみ使えるMPが補充できて
補給するという意味でも控えに回す意味があった

507:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/16(日) 14:27:05.03 ID:FpHaSmEP0


無双もこんな風になってくれたらいいのに

516:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/16(日) 14:30:42.68 ID:RzmJzcZN0
FF4の四天王の炎野郎が「お前らを見習って4人力合わせて挑ませてもらうぞ!」
とか言っておいて結局一人一人順番に出てきた時は
こいつら何も学んでねえって思いました
その点七英雄はさすがです

79:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/16(日) 12:18:41.37 ID:srootGBW0
製作者はこういう非生産的なところにこだわるより面白いゲーム作ることに力を入れてくれ

人生で大切なことはみんなRPGから教わった

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