1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2011/11/20(日) 21:28:35.76 ID:???0
WiLL (マンスリーウィル) 増刊 すぎやまこういち ワンダーランド 2011年 12月号 [雑誌]

 
1986年に、シリーズ1作目『ドラゴンクエスト』が登場してから25年。
RPGの金字塔ともいえる同作品の出荷本数は、派生作品なども含め、5800 万本になりました(2011年6月末)。
25周年を記念した展示会「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」が、
森アーツセンターギャラリー(東京・六本木ヒルズ)で12月4日まで開催されており、連日、
多くのファンが足を運んでいるようです。また、ドラクエコンサートのDVDが付いた、
WiLL増刊『すぎやまこういち ワンダーランド』も話題を集めています。同書は、
ドラゴンクエストの作曲を一貫して担当した、すぎやまこういち氏を特集した一冊です。

「昔はゲームは叩かれました。ある政治家は『ドラクエは敵を倒すからよくない』
なんてトンチンカンなことを言っていました」
すぎやまこういち氏は同書のなかで、『ドラゴンクエスト』が生まれた頃をこう
振り返っています。同じく、ドラクエのゲームシナリオデザインを担当した堀井雄二氏も、
昔は本当にひどかったと言います。当時取材に訪れるのは、ゲームを敵対視しているような人ばかり。

「『こいつはゲームなんて悪いものを作っているヤツだ』と思っているのがミエミエで、
やってくるなり、第一声が『やっぱりオタクなんですか?』(笑)。いまはだいぶ変わって、
ドラクエを小さい頃からやっていましたという人が多いですが、一部ではいまだに
先入観を引きずっていて、少年犯罪が起こると『殺人鬼の部屋にはゲームがあった。
影響を受けていた』と報道されます」(堀井氏)

秋葉原の無差別殺傷事件で、犯人がダガーナイフを使用し、その後、ダガーナイフが
規制されるようになりました。ドラゴンクエストにもダガーナイフという武器が
出てくることから、けしからんと言われることもあったようです。
「ダガーナイフをなくせば犯罪がなくなるわけじゃない。その犯人は、
もしダガーナイフがなくても別の刃物を使ったでしょう。そういう規制の仕方は、
物事の本質を見ていないと思う」(堀井氏)


続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/6045414/

5:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2011/11/20(日) 21:30:17.93 ID:???0
「出刃包丁を使った犯罪のほうが多いのに、
規制しようという話にはなりませんからね」と、
すぎやま氏も鋭く合わせます。

「人間にとって、自分が知らないものは「悪」なんです。だから、
知らない人がゲームを一所懸命やっている人をみたら、
『一体、何をあんなに一生懸命になっているんだ。何か変だな』と思ってしまう」

新しい娯楽が登場すると、とりあえず叩かれるのが世の常。
かつて少年講談が流行っては叩かれ、漫画が出てきて叩かれ、
すぎやま氏が小学生の頃は、映画を観に行くのは不良と言われる時代でした。
大昔に、本や音楽がはじめて登場した時も、同じように叩かれていたのかもしれません。
「歴史が繰り返しているだけで、いまはゲームが言われているだけだ」と、すぎやま氏は言います。

 ゲームの良さを理解して欲しいというのが、すぎやま氏や堀井氏の本音。しかし、
5800万本を出荷した同作品。「ゲームは悪」といった評価は、
少しずつ変化しているのかもしれません。



2:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:29:12.85 ID:+iLOKD0o0
そんな ひどい…

14:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:32:18.88 ID:Gz5Z6IOS0
ずっと防御してたら死にました

23:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:34:25.16 ID:0QrUtRaP0
>>14
言いたいことはすごく良くわかるぞ




7:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:30:30.40 ID:dzEVcNNg0
犯罪者の100%が水を飲んでいたという驚愕の事実!
水は確実に犯罪を誘発する!直ちに規制すべきだっ!!

15:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:32:28.29 ID:kg8ukGsF0
>>7
それだけじゃないぞ。水は毎年何人も殺している。
やはり規制が必要だな。

279:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:26:05.85 ID:I0a9drOY0
>>7
まさか 酸素の恐ろしさを忘れるなんて・・・・

8:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:30:42.11 ID:NbPU+qNG0
馬鹿な政治家が多いのは同意

12:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:32:11.28 ID:QCf1CrAl0
ドラクエってダガー出てきたっけ??聖なるナイフ?

34:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:36:19.16 ID:NkmWMLR/0
>>12
アサシンダガーとかあるよ

125: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/11/20(日) 22:00:53.11 ID:8m7LryAX0
>>12
8でのみダガーナイフは出てる
しかし登場時点でとっくにそれよりも強い武器を入手してるし
スキルが微妙なものも含めて8クリアしたほとんどの人が
存在すらしらない武器

16:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:32:36.10 ID:Tv1rZfi50
少年犯罪が起こると『殺人鬼の部屋にはテレビがあった。影響を受けていた』と報道されます

22:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:34:08.20 ID:EkfUQKQj0
>>16
今なら凶悪犯罪者の部屋にはテレビがなくパソコンがあったという方向にもってくかもな

40:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:36:55.65 ID:HpDj3Gk30
でも実際、ゲームって健全なものか?
家に篭ってゲームばっかずっとやってるのがいいことなのか?
RPGでちまちまレベル上げして膨大な時間を使うことが、人生の何の役に立つんだ?
もっと他にやった方がいいことはたくさんあると思うが。
「ゲームは悪」とまでは言わないが、ゲームってそんな素晴らしいものでもないだろ。

53:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:39:19.34 ID:erNGWoVW0
>>40
別に素晴らしいとも健全だとも思ってない。
娯楽が必ずしもそうである必要はない。

73:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:42:08.03 ID:FGv13heUP
>>40
ゲームってのは所詮趣味なわけで。
趣味ってのは概してそういうもの。

82:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:43:02.06 ID:P0HiTRnP0
>>40
ゲームを2ちゃんに置き換えて

43:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:37:54.87 ID:Tv1rZfi50
コマンドを「たたかう」じゃなくて「かいしん」にして、
全部「かいしんのいちげき」が出るようにすればおk

もちろん、かいしんは会心じゃなくて改心な

201:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:14:01.73 ID:Lapdo36/0
>>43
SFC時代にラブクエストってバカゲーがあってだな

48:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:38:40.39 ID:TuBp5A0k0
人の家から無断で物を持っていく事に言及しろよ

74:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:42:12.66 ID:xUVVhMnxO
>>48
ゲームの中で捕まってたな。

100:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:47:12.30 ID:Tv1rZfi50
>>48
そういった意味では風来のシレンのアイテム泥棒は好きだな

真っ当にやれば盗みの報いを受けて嬲り殺されるのに、
頭と道具を使えばちゃんと逃げ切れる方法も用意されている

63:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:41:19.86 ID:Fr4BTD+g0
 【スーパーマリオブラザーズは女性差別・セクハラ】

なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪に興味を示す原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?


↑こんなことをマジで言うやつがいるから世の中は広い

83:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:43:23.04 ID:aBDGPVsC0
>ドラクエは敵を倒すからよくない

これは後世に残すべき迷言だな

91:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:44:05.68 ID:Fr4BTD+g0
>>83
もしかして将棋とかでも発狂するんかね?

173:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:09:28.11 ID:/Ydyxc2m0
>>91
国際法のセンセが
将棋は捕虜を戦闘に投入するから絶対ヤラネって言ってたぞ

181:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:10:34.92 ID:cAppF+IG0
>>173
殺ったらそれっきりのチェスより良いだろと思うがw

97:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:45:12.10 ID:SGAHUdEc0
勇者は遺憾の意を唱えた!

109:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:57:56.79 ID:W3pNO1lH0


ある政治家のドラクエのイメージ


124:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:00:50.79 ID:cAppF+IG0
>>109
それ、九条護るために戦う気マンマン過ぎるって突っ込みの嵐だったなw


119:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 21:59:55.94 ID:0ruKJIhC0
どこの馬鹿左翼だよwwwwwwwwwまさかミズポかwwwwwwwwwwwww

135:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:01:47.37 ID:xBKo6Nk50
>>119
年代的には先代の退いた過去かも知れない

122:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:00:22.77 ID:MFcuMsbI0
みずぽか田嶋陽子やろ?こういう頓珍漢の的はずれなこと言うのは?

152:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:04:53.48 ID:Bxkv7cZk0
>>122
田嶋陽子はビアンカとフローラの辺りにケチをつけるはずだからたぶん違うw

150:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:04:45.01 ID:Pr4jW1sQ0
敵に倒されて死んでも生き返るから、
子どもも同じように命を粗末にする、とかいうのもあったな
あと、バーチャルと現実の区別がつかなくなっておかしくなるとか

164:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:07:54.13 ID:iQCuk+XG0
でもドラクエの頃ってゲームの叩きも沈静化しつつあったことだよな
ファミコン出る以前は諸悪の根源みたいな扱いだったもんな
マスコミがあれだけ執拗に叩いてたのは何だったんだろうかと

196:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:13:14.75 ID:icVotqPX0
>>164
高橋名人の「ゲームは一日一時間」発言で反発する主婦層の
理解を得ることが出来たって話を聞いたことがある
ゲームを勧める側の人間がそれを言う事で「ゲーム=悪じゃない」
って認識が広まっていったとかなんとか

205:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:14:28.74 ID:GL5PyARm0
>>164
ファミコン前:ゲームといえばゲームセンター → 不良の巣窟
ファミコン後:ゲームといえば家ゲー → オタクの巣窟

ゲームと現実の区別が付いてないとか、
現実もリセットできると思ってるとか叩かれてたのは
JRPG全盛期のスーファミからプレステあたりかな。

166:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:08:13.66 ID:ADlCLJzT0
すぎやま御大ってチャンネル桜によく出てるんだよな
驚いたわ。
どういうつながりなんだろう

218:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:16:08.55 ID:UnD/Iy2e0
>>166
この人の思想がそもそも保守で、チャンネル桜は後からつながっている。

wikiに乗ってる政治的発言

過去において、古くは天皇制を論議することから憲法改正問題、集団的自衛権問題、有事法制問題など多くの論議のタブーが存在し、
政治家はもちろんのこと、どれほど多くの国民を思考停止状態に追い込んできたことだろう。
この非核三原則を論議すること自体を封殺しようとする人々は、全体主義政治体制に憧れを持っている人々なのだろうか?

このままでは沖縄や日本は将来的に、第二第三のチベットになってしまう。
中国は精神的にも害毒を撒き散らしている。
悪がね、ドンドンはびこってきてっていう、その悪の帝王を倒しに行く、『ドラゴンクエスト』で遊んだ人たちが、
その、悪の帝王に対しては戦わなくてはいけないんだと、戦って平和と幸せを勝ち取るんだということをね、
『ドラゴンクエスト』を通じて肌で感じて学んで欲しいですね。
まぁ、極端に言えば、憲法改正をね、ドラクエパワーも手伝っているよ、と。

事実と異なる単なる戦地売春婦を「性奴隷」などと言うとはいいかげんにしろ。

武器というものは全て悪いものだという発想は、まさに憲法九条そのものです。

福田康夫首相の退陣表明は中国や韓国から惜しまれた。
ギョーザ事件では中国内で同じ事件があったのに、中国の要請通り発表を控えるほどの『媚中派』だったからだ。
尖閣諸島や竹島問題など国家間のせめぎ合いがある。
次期首相は中韓に嫌がられても国益を優先する保守政治家を望む。

590:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:22:12.90 ID:8YxUGdz20
【日本を中国の植民地にする人が政権を握っている】 -すぎやまこういち



すぎやまこういち氏が語る 民主党をドラクエ的に言うと小沢が大ボス



169:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:09:01.42 ID:ZaIDIx2i0
ドラクエは敵を倒すゲームじゃなくて、敵が襲ってくるゲーム

175:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:09:52.09 ID:Br6TLCwb0
>>169
たしかに。
こっちから襲おうにも、敵がどこにいるかわからないしなw

228: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/11/20(日) 22:18:16.80 ID:8m7LryAX0
>>175
魔王様はきちんと居城にいてくれるじゃん

しかもこいつら絶対に外出するきねーな と思うくらいの
仕掛けを城にほどこしてるし

184:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:10:43.65 ID:3yP4BtDvO
ドラクエで騒いでたらサガ1なんかどうするんだよ
最後は神を殺すんだぞ
それもチェーンソーでな。
仲間も店員もみんなヤクザみたいに気性が荒いし。
まあ売れなかったからどうでもいいだろけど

207:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:15:00.80 ID:xBKo6Nk50
>>184
>最後は神を殺すんだぞ
>それもチェーンソーでな
別にチェーンソー一択じゃねーだろw

384:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:45:05.99 ID:9IvKr9xX0
>>184
初代GBサガは独特のセリフまわし、世界観が良いと思う

484:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:01:43.55 ID:codX4deo0
>>184
サガ1はゲームボーイ初期のヒット作だったような

501:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:03:51.10 ID:N3QjTgKOO
>>484
スクウェア初のミリオンだな

政治家的には竜王世界半分ENDがお好みなんだろうな。現実でもそうしたいのだろう

189:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:11:39.03 ID:562RIsy20
敵を殺して金や宝物を奪う・・残酷なことをしますね・・

200:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:13:52.35 ID:omH3r+BBO
>>189
何でモンスターが金を持ってるんだろうな

231:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:18:34.35 ID:32m/AZ1A0
>>200
魔物は宝石から作られていて倒すと宝石に戻るという設定がある

お金と時間を増やすドラクエ流成功法

271:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:24:43.96 ID:SRbMFCVW0
1988年 ドラゴンクエスト3 発売時のニュース



堀井雄二インタビュー(ドラクエ3 発売当時)



309:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:31:21.05 ID:SRbMFCVW0
中村光一インタビュー(DQ3発売当時)



289:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:27:57.68 ID:zjbFdB1D0
自分が理解できないものが流行ってるのが気に食わないってひとは多いね

347:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:38:10.09 ID:dRQkDQDy0
>>289
あるなwww
今はモバゲとSNSとスマホだ

323:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:34:27.42 ID:vLBqQEP/0
昔、朝日新聞にドラえもんはジャイアンがのび太をいじめる青少年に良くないアニメだと書かれてたな。

350:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:39:20.28 ID:6CPvaDOh0
>>323
そういう批判があったから、最近のドラえもんでは
ジャイアンがのび太を殴るシーンがないらしい

369:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:42:14.68 ID:8cpRsHM80
>>350

久々見たらのび太からダメ人間要素が全然なくなってた
目黒のさんまって落語を思い出したよ

335:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:36:22.53 ID:Plw9ZcCW0
ハーゴンの軍団は創価学会がモデルなんでしょうか?

なんだかそっくりで

358:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:40:11.78 ID:Bxkv7cZk0
>>335
6のしあわせの国の方が(ry

416:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:51:44.26 ID:7c/5NyEe0
「ゾーマ」とか「デスピサロ」とか名乗るテロリストグループが破壊活動はじめたら
マスコミは嬉しすぎて失禁するだろうな

423:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:53:07.62 ID:h6mBlDxQ0
>>416
珍走団ならありそうだが今でも

521:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:08:00.40 ID:EEOg1fSE0
>>423
非行グループ「レッドリボン軍」ならいたな。

528:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:09:15.96 ID:K6DP6AMc0
>>521
竜王町町民がなにか言いたそうにしてますよ…

474:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:00:22.40 ID:q/25AZwD0
藤子F インタビュー  昭和57年

それでもぼくらはまんがを描かずにはいられなかったのです。描き続けて良かったと思います。
しかし……。嵐は去り春が来ました。盛夏を迎え、その後ずーっと盛夏が続いています。
漫画家は描きたい放題。読者は読み放題。まんがを目の敵とするお母さんもいないではないが、
それはまんがの内容よりも、子供たちの勉強時間を蚕食する存在への敵視です。
今時まんが批判などしても、時代錯誤のオジンオバンが何言うかと冷笑されるのが落ちでしょう。
昔を思えば百八十度の大転換です。しかし…。
親や先生の目を盗んでまんがを読んだ、罪悪感を伴ったあの喜びは、今の読者には無縁の感覚なのでしょうね。
地下組織の同志みたいな、作者と読者の堅い連帯感も、もうありませんね。
今の読者は、ありあまる程のまんがに囲まれ、斜め読みしながらゲップを洩らしてる。
昔のまんがは質量ともに貧しかった。それだけに探しあてた好きなまんがへの思い入れは深く激しかったのです。
偏見にこり固まった批判勢力も、一方にあっていいんじゃないですかね。
そんな圧力に屈して筆を折るようなら、それは本物の漫画家じゃない。
子供が叱られたぐらいで離れるなら、それは本当のまんがではないのです

491:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:02:15.62 ID:Br6TLCwb0
>>474
さすがだな。

502:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:04:03.04 ID:WZKuPBl7O
映画監督は映画見まくってた奴、
小説家は小さい頃から本ばかり読んでいた奴、
音楽家は音楽に囲まれて育った奴が多くなるが、
ゲーム作家はゲームで遊んでばかりいた奴がなるイメージがあまりないのはなんでだろう?

517:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:07:27.08 ID:KSnX9gEa0
>>502
産業として比較的新しいのもあるだろう
宮本茂でもまだ60にもなってないし

524:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:08:47.68 ID:WZKuPBl7O
>>517でもゲーマーってゲーム会社の採用で採りたがらないらしいぞ

548:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:12:31.24 ID:hE4yYYYS0
>>524
総じてクリエイティブな分野は、よそ者が新天地を切り開く場合がほとんど。
同じ環境だけでは同じ結論に陥りやすい。

526:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:08:58.04 ID:k5fVyl/e0
>>502
他のジャンルの才能が必要でないようなものばっか作ってるってことだろう。
単なるエンタメより上を目指すなら、ゲーム業界も変わると思う。
ICOとかワンダの監督はもともと芸術関係の人だし。

552:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:13:00.89 ID:lkToWdcx0
たしかドラクエ9に登場したゾーマ(ドラクエ3のボス)の指が5本になってるんだよね
たぶん苦情対策で5本にしたんだろうね

555:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:13:44.63 ID:OBWERUqt0
私の記憶では、あの当時、1980年代にゲームのバッシングや批判なんて、殆ど無かったよ。

むしろ、昨今、グラフィックが進化して、
リアルな殺人や戦争を擬似体験できるFPSゲームができてから、
その影響を怖がる人が増えてきたね。

580:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:19:36.36 ID:iZvaAYaP0
>>555
オタクと言う物に過剰に反応する人は一般人含め、腐るほどいたよ。
テレビで宅八郎とかで、オタクのイメージを植えつけられた人は多い
現に今の40代以上は今でもオタク認定されるのを極端に嫌う傾向にある
バッシング、批判といった表に出さない陰湿なシロもんだよ

630:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:28:23.81 ID:di48XPB00
>>580
PC、TVゲーム(懐かしい言い方だなこれもw)共に
いわゆる「暗い部屋の中で画面相手にピコピコ」という
ステレオタイプの刷り込みがこれでもかと行われてた時期があったよな
流石に細かい時系列まで把握してないけど

562:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:15:11.38 ID:nYyWa+2N0
アメリカのキリスト教保守系の政治家も同じこと言ってたな
「JRPGは敵を倒すからR指定にすべきだ」って

568:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:16:24.06 ID:Br6TLCwb0
>>562
魔女を倒すのなら、キリスト教的にはOKなのかな。

736:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:51:19.35 ID:nYyWa+2N0
>>568
魔女狩りを想起させるのでNGらしい

582:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:20:14.69 ID:Ow7g6ljA0
>>562
お前が言うなだなw
アメリカのゲームなんて血飛沫でまくる人体破壊ゲーばっかじゃないかw
あっちは性表現が厳しい一方で残虐表現は緩い。日本はその逆だからな
日本のゴア規制はどんどん厳しくなってく一方だわ

595:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:23:02.82 ID:htErDyd30
>>582
日本のゲームはレーティングが有名無実なせいで、メーカーの自主規制も少なくない。
規制らしい規制はない。CEROの気分次第でレーティングが決められ、小売の気分次第で
そのレーティングが機能するか決まる。

623:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 23:26:32.76 ID:v02hpBZm0
>>595
道行く人の衣服を無理矢理剥ぎ取る
一般向けゲームとかあるからなww

911:名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 00:28:02.31 ID:E35yFO/g0
敵を倒すのはいいけど勝たないと経験値が入らないのはおかしいな
現実世界では負けた時の方が圧倒的に大きな経験値を得るのに


914:名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 00:28:29.44 ID:hJ50JAPa0
>>911
面白い視点だ。

923:名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 00:29:13.17 ID:AiOA+E/O0
>>911
ファミコン版ドラクエ4のAI機能は
全滅しても戦闘結果が反映されるんだよな。

935:名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 00:31:16.54 ID:+LZHK2RY0
>>911
「行動に失敗したときの方がスキル経験値が入りやすい」という
成長システムをデザインしたオブリビオンのmodがあったなあ

考案者曰く 人は失敗からより多くを学ぶものである とw

941:名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 00:32:23.00 ID:8KCaJdz70
>>911
ユーザーのレベルは確実に上がるから、それで良しとしたい

129:名無しさん@12周年:2011/11/20(日) 22:01:20.55 ID:LhkIvZ8d0
すぎやま先生はあと何作関われるのだろうな

929:名無しさん@12周年:2011/11/21(月) 00:30:28.97 ID:ICNR+Iza0
すぎやん長生きしてほしい。

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