1: ◆zzzbb2c.e6 (東京都):2011/12/15(木) 22:07:15.02 ID:ASpeJpHG0
20111214210246

ゲームの奥を浅くしろ。ゲーム業界の次の一手を考える。
2011年12月15日 09:00

GREEがDeNAを訴え、DeNAは横浜ベイスターズを買収し、とにかくこの二社が話題になる。
二社は携帯電話・スマートフォンのゲームで急拡大し、利益率も非常に高い。
そしてその二社と日本のゲーム業界の大手、スクウェア・エニックスが提携した。
12月2日、モバゲー(DeNA)でファイナルファンタジーの新作をリリースすると発表し、
返す刀で12月6日、GREEで「サガ」シリーズの新作をリリースすると発表。
節操が無いとか言われるがエンターテインメント企業としては、顧客の流れている先にしっかり手を打つとい
うことだろう。

だからゲーム好きほど、「ソーシャルゲーム」と「ゲーム」ということに抵抗を持つ。
「あんなクリックするだけの物はゲームじゃない」ということらしい。

なんでこんなゲームが流行するのか?という事を考えると色々考えさせられるところがある。
まず携帯電話はみんな持っている。
そして忙しい中、移動中でも数分程度の待ち時間は日常的に発生する。
(例えば信号待ち、バス待ち、電車待ち)
その時間を利用して、ちょっとゲームを進められるのが、今流行しているゲームの特徴だという。

どうしても話題は課金の話になるが、ゲームも商品である以上、市場のニーズやマーケティングが大前提にな
る。
ゲームが重厚長大になるにつれ、その準備が大変、時間が取れないというニーズが出てきた。
つまり今のソーシャルゲームは重厚長大すぎるゲームへのアンチテーゼとしてみんなが手を出した「時間つぶ
し」といえる。
そう考えると、むしろ悪いのはGREEやDeNAではなく、その市場ニーズを汲めなかったSONYや任天堂と言える。
「あんなのはゲームじゃない」という人は、「ゲームとはこんな物」と敷居を上げることでゲーム業界を衰退させてしまったという反省をするべきだと思う。
http://blogos.com/article/26954/?axis=p:0

続く

2: ◆zzzbb2c.e6 (東京都):2011/12/15(木) 22:07:32.89 ID:ASpeJpHG0
■「遊んでいただく」という姿勢

その特性から、ソーシャルゲームは今までのゲームに比べると「とにかく低姿勢」という特徴がある。
巨大な投資をして「どうだすごいだろう」と買ってもらうパッケージソフトと違い、
ソーシャルゲームの動機はあくまで「無料の時間つぶし」からスタートする。

時間つぶしの選択肢はたくさんあるし、面倒なら他のゲームをするなり、友達とメールすればいい。
どうせ無料なんだし。

■ソーシャルゲームは「健全なパチンコ」だ

ソーシャルゲームは自分でも少しやってみたが、
システムに踊らされている感じがして楽しくないので、とりあえず今はやる気はない。
ただゲームジャンルとして「無くならなければいけない」とも思わない。
お金の価値が分からない子供が好きに課金できるのは問題だが、いい年した大人が楽しむ分には
好きにすりゃいいと思う。

ソーシャルゲームは既に数百億規模の市場に育っているが、ソーシャルゲームの課金システムが
日本で上手くいったのは「パチンコ」という下地があったというのも大きいと思う。
パチンコはソーシャルゲーム以上に単純なパチンコ玉のタイミングだけで成り立っているし、
デジタルで制御されるようになってから運に左右される要因が従来よりも強くなった。
つまり課金式のクリックゲームは既に何兆円という規模で日本にあったと言える。

5: ◆zzzbb2c.e6 (東京都):2011/12/15(木) 22:07:43.16 ID:ASpeJpHG0
■ゲーム会社の生きる道

ではソーシャルに偏りすぎず、マニア向けすぎない落としどころはどこだろうか。
ゲームの世界では、基本的に操作性やグラフィックは向上して、開発費は向上する方向に向かっていった。
ソーシャルゲームはそれに対するアンチテーゼであり、成功作だった。

携帯電話はまず操作性が悪い。
そして応答性も悪い。
画面も小さく、粗い。
なにより機器が統一されていないので、見え方、操作性が制作者側の意図した物と一致しない。
GREEとDeNAの結論は、「それならクリックするだけで良いじゃ無いか」という最低限に合わせた戦略。
ゲームに求めるのはカタルシスだと考えれば、FPSで茂みの中から精密射撃で120m先のヘッドショットを決める
のも、
テトリスを決めるのも、クリックすると「成功」という文字がでるのも等しくカタルシスだ。
それならクリック一つで快感を得られるものは何か、というのが現在のソーシャルゲームにある基本的な考え
方だと言える。

6: ◆zzzbb2c.e6 (東京都):2011/12/15(木) 22:07:47.90 ID:ASpeJpHG0
今のソーシャルゲームがこのカタルシスをシンプルにしすぎているなら、次にはその反動が来る。
これからのゲーム業界に求められるのは、「シンプルで奥が深い」快感の提示だと思う。
格闘ゲームも、アーバンチャンピオンからスト4まで、結局「相手の裏をかいて攻撃する」という点において
は変わらない。
イメージは「何年にも渡って世界大会の開催されるゲーム」。
Warcraftやストリートファイターシリーズはその要件を満たしている。
それだけで生きていく「プロ」まで存在することも一つの指標と言える。
だがハイレベル化しすぎて、今度は裾野が広がっていないことが問題となっている。
数千年の歴史のある将棋に変わるゲームを、一日二日で出せるとは思わないが、
テレビゲームというジャンルで高画質化が一旦飽和したのは間違いない。
体感ゲームの様に新ジャンルで発展していくだけでなく、20年、100年経っても残るゲームを目指すことが
そろそろできる環境になってきたんじゃないだろうか。
個人的には、懐古主義を省いて100年後に残るゲームはテトリスぐらいなんじゃないかと思う。
対戦で、戦略性のある、使い捨てられないテトリス並みのゲーム。
それがゲーム業界が見つけなければいけない次の手ではないだろうか。

(南部 竜介)
***



16:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/15(木) 22:09:36.68 ID:b9gw3rph0
はぁ?

81:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/15(木) 22:21:03.22 ID:5gakYFuwO
何が健全だ
笑わすな






3:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/15(木) 22:07:34.24 ID:D6NSW0Tu0
恥ずかしすぎるカードゲーム

10:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/15(木) 22:08:11.09 ID:lk+o7XUB0
美しすぎるカードゲーム()

7:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 22:07:53.42 ID:Fy+R+5qM0
無料出会い系

8:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/15(木) 22:08:06.88 ID:clJpfdsE0
世論は金で買える

11:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 22:08:14.57 ID:aNVjvTT80
(自称)

13:名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/12/15(木) 22:08:36.27 ID:r98cv3MN0
換金所 = ヤフオク

14:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/12/15(木) 22:08:40.54 ID:U063X7pg0
こどもが使いこむから健全じゃないだろ

15:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/15(木) 22:09:23.38 ID:u0DNI/XX0
小中学生に出会いと賭博の場を提供するとか目の付け所が違うな

17:名無しさん@涙目です。(高知県):2011/12/15(木) 22:09:36.69 ID:fcKLKT/J0
出会い系

19:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/15(木) 22:09:40.00 ID:o1Ix89tY0
表向きのみ健全

23:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/15(木) 22:10:03.34 ID:b9gw3rph0
パチンコみたいに大金でTV局買収するんですね

24:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 22:10:13.59 ID:3HyHy5rX0
パチンコが不健全だと言いたいようだな

25:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 22:10:23.66 ID:ileuD6RR0
どの辺が健全なのか
下手したらパチンコより性質悪いぞ

28:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/15(木) 22:10:58.55 ID:g8PxaOTy0
どこが健全なんだよ

32:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 22:11:16.04 ID:mD+UDsID0
子供がやらない点ではパチンコのほうがマシ

41:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/15(木) 22:12:38.86 ID:1mA8d7/b0
子供に射幸的な娯楽を触らせる時点でパチより悪質

42:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/15(木) 22:12:51.47 ID:s1m2baQ/0
無尽蔵に金を搾り取るシステムはパチンコと同格だぞ

43:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/15(木) 22:13:04.59 ID:9WyIzyZy0
小説なんて馬鹿が読むものだ

漫画なんて(ry

ゲームなんて(ry

ソーシャルゲーなんて(ry

おっさんの愚痴は終わらない

モバゲータウンがすごい理由 オジサンにはわからない成功の秘けつ

45:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/15(木) 22:13:12.84 ID:gsn3SZhE0
清純派AV女優

54:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/15(木) 22:14:51.90 ID:cUofGN4E0
>>45
そういうの意味分かんねーよな

47:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/15(木) 22:13:37.38 ID:WoqUtFf40
賭博に健全も何もないような?
例えがおかしくね

健全な詐欺ならありか、おかしいけど

49:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/12/15(木) 22:13:44.78 ID:vtRRD9Rw0
>■「遊んでいただく」という姿勢
最近はなんか違うんだけど・・・

53:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/15(木) 22:14:50.74 ID:tm/wg0yqP
健全か不健全以前に酷くつまらないゲームしかないんだけど

57:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/15(木) 22:15:26.04 ID:MmM5fk8c0
難易度調整が課金アイテムの癖に他のゲームと比べんなよ
パチンコメーカーの方がまだバランス取りに苦労してんだろ

58:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/15(木) 22:15:28.19 ID:aBbWxQ020
RMTが発生しうる以上どうあがいても健全とは言えないだろ
セルフ三店方式と言っても過言ではない

62:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 22:16:29.44 ID:9q7G8KQa0
「俺の屍を越えてゆけ」の桝田省治は
子供がゲームにのめり込み過ぎないようにほどほどに覚めるような演出を入れている
と言ったが、そういう設計思想とは真逆な
ズブズブに絡めとっていくのがソーシャルゲーム。

125:名無しさん@涙目です。(庭):2011/12/15(木) 22:34:03.52 ID:bDBNgkzb0
>>62
30分プレイすると強制的に休憩させられるバーチャルボーイの方がすごい

70:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/15(木) 22:17:23.64 ID:P1gxS78D0
金が返ってくる可能性が多少なりともあるからパチンコの方がマシだろ
モバゲーグリーは悪質すぎる

72:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/12/15(木) 22:18:36.88 ID:vtRRD9Rw0
モバグリは会社が余計な発言しなければ良かったと思う

74:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 22:19:11.79 ID:/hAtJ5n30
健全なギャンブルか
健全な犯罪とかもあるかも知れん

80:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/15(木) 22:20:52.02 ID:uDwHYxMr0
例えるなら合法な違法賭博と言いたいのか?
意味が分からない

83:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 22:22:11.94 ID:WeqPtPuL0
まあ、そのうちGREEとかモバゲーも警察に天下りガンガン入れて、
仮想三店方式みたいな換金手段を用意すんだろ、きっと

89:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/15(木) 22:23:43.15 ID:33NeEzwS0
>>83
換金などぬるいことはさせぬわっ(くわっ
一方的に仮想通貨にするだけ

91:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/15(木) 22:24:25.33 ID:Bq9Qo1s80
未成年にパチンコやらせるようなもんだろ
オッサンオバサンは出会系として使ってるし、
どこが健全なんだよ

92:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/15(木) 22:24:27.68 ID:/xrVJRWo0
集金ビジネス発明するのが勝ちって糞過ぎるよな
優秀な人材が、こんなことしてるなんてもう世界はだめだ
エジソンと宗一郎帰ってきてくれ

94:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/12/15(木) 22:25:12.19 ID:vtRRD9Rw0
モバグリやるために借金するヤツが出てきたら消費者庁も動くかも

97:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/15(木) 22:25:25.24 ID:n6EbdFw20
モバゲーやGREE規制するなら基本無料のネトゲもダメになると思うんだけど

108:名無しさん@涙目です。(家):2011/12/15(木) 22:27:52.58 ID:Bo4mAYD/0
>>97
ネトゲーは敷居が高いからまだしも
モバゲーやグリーは携帯で未成年でも余裕で出来るからダメだろ

111:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/15(木) 22:28:41.99 ID:n6EbdFw20
>>108
でもやってることは何も変わらないでしょ
ネトゲに年齢制限あるわけじゃないんだから

110:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/15(木) 22:28:09.25 ID:E/UyUIPS0
ギャンプルではなくただの浪費ってこと?

115:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 22:31:08.93 ID:StCrA3qg0
一部のバカがパチンコやろうがソーシャルゲーやろうがどうでも良いんだけど
和ゲーがどんどんクソになってくな

128:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/15(木) 22:34:43.18 ID:Eb8r7UyI0
お前ら文句ばっか言ってるけどモバゲーやGREE利用したことあるの?



ごめん俺はない

138:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/15(木) 22:37:08.09 ID:dAynGjxC0
>>128
ないな。やったら楽しいかもしれんな

146:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/12/15(木) 22:40:24.42 ID:vtRRD9Rw0
>>128
半年以上遊んでるけど〜 子供がやっちゃいかんと思う
なんかトレード詐欺多いし、それを真似して詐欺する子供も多い

犯罪予備軍が育ってしまう環境です

129:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/15(木) 22:34:47.04 ID:Ey6SxNN20
どうしてお前らがこんなに敵愾心を燃やすのかいまいち理解できない
パチンコみたいにこっち向きのミサイルになってるわけでもあるまいし

133:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/15(木) 22:36:30.68 ID:g6VDgbnb0
>>129
むしろDQNやキャバ嬢の金がゲームプログラマーの給料になってるんだから歓迎すべきだよな。

137:名無しさん@涙目です。(家):2011/12/15(木) 22:37:04.38 ID:Bo4mAYD/0
>>129
ソーシャルゲーばかり優先させられて家庭用ゲームソフトの開発が疎かになって
糞ゲーだらけになったら困るだろ

134:名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/12/15(木) 22:36:38.57 ID:3rUpY4Oj0
さらに健全なパチンコがサガシリーズの閃きシステム
あれはパチンコと同じだ

144:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/15(木) 22:39:28.04 ID:pGn/FAR40
>>134
アスラ道場でぼけーっとしながら延々と武器を振る作業とか、たしかにパチンコやソーシャルゲームに近い

145:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/15(木) 22:40:19.53 ID:KAGPDzwQ0
楽しむには課金ありきってのがバレたら暇つぶしからスタートってのがなくなる。
で、もうたいがいの馬鹿以外それに気づいてしまった。知らないのはガキくらい。
もう先が無いビジネスモデルなんだよw

188:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/16(金) 00:07:24.51 ID:6DwslRxtO
>>145
そうなんだよね

191:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/16(金) 00:17:17.26 ID:bHcFWgKm0
>>188
課金要素と同じように課金しなくても続けられる要素も研究してるみたいだし、
パチンコも明らかに搾取され続けてる人が多数いるわけだから…
スマフォが急速に普及しつつある今後どうなるかはなかなか読めない気がする

195:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/16(金) 01:29:01.77 ID:spqkZYP20
>>191
パチンコで搾取され続けるやつがいるのは、明確な見返りがあるからであって、
モバゲーなりなんなりの課金への見返りってのは優越感なんだから、人いなくなったら終わりだろ

185:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/15(木) 23:41:38.61 ID:aSCiOnj0i
無料とか実質無料とかいう商売が
一般人にとってまともな商売な分けがない。
地上波の各局見てればわかるだろ。

190:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/16(金) 00:13:51.51 ID:v0ST4gLO0
第一回企画会議
上司「このゲームをパクれ」
部下「了解」

第二回企画会議
上司「パクろうとしてたゲームを作った会社がパクり訴訟起こしやがった」
部下「まるパクりはまずいっすね」
上司「このゲームと別のゲームの良いとこ取りで行こう」
部下「了解」


ノンフィクション

193:名無しさん@涙目です。(関東・東海):2011/12/16(金) 00:35:21.65 ID:Jd6vwbZcO
>>190
ソースは?

194:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/16(金) 00:51:22.70 ID:v0ST4gLO0
>>193
職場w

192:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/16(金) 00:25:23.19 ID:6DwslRxtO
パチンコの文句はあまり聞かないけど携帯ゲームの課金者は不満が多い
課金してゲームやるのもいいと思うけどコスパ悪すぎではないか

199:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/16(金) 01:42:00.57 ID:YgzybPR60
すくなくともパチンコやスロットは大当たり確率公表してる。
改造とか遠隔の話は置いておいて。

モバゲーGREEのガチャって確率公表してないじゃん。

204:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/16(金) 04:39:03.23 ID:OqhpAeRl0
>>199
ゲーセンの景品系ゲームも当たり0%設定とか出来るらしいし、
ゲーセンもえげつない。

141:名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/15(木) 22:38:16.58 ID:mDPLs4ptO
売春とバクチはアドレナリンで自制できないからな
合法で出来りゃこれほどチートな商売はない
まじで羨ましい

ソーシャルゲームはなぜハマるのか


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