1:どすけべ学園高等部φ ★:2012/02/11(土) 18:33:33.76 ID:???0
ソーシャルゲームでどのゲームにもあるシステムが「ガチャ」だ。ガチャをまわることによりカードが出てくるというシステム。またガチャにも種類があり、レアガチャなどお金が必要なものなども存在する。某有名探検ゲームでもこのガチャシステムが採用されている。

そんな「ガチャ」でカードをコンプリートさせるには幾ら掛かるのか? 気になったことはないだろうか。それを再現した簡単なツール『カードコンプシミュレーター』が公開されている。その名の通りガチャを引いたとして進んでいき、かかったお金や「ガチャをまわした回数」、「使ったお金」などが結果としてわかる。

実際にどのゲームに対しての『カードコンプシミュレーター』とは明記されていないが、試してみることにした。
1枚だけ引くことができる300円のガチャと、300円お得な3000円の11連ガチャが存在する。また結果を知りたい人は「揃うまで連ガチャをひたすら引き続ける」を選べば良いだろう。するとみるみる内にコンプリートしていくと同時に掛かっていく料金も凄いことになる。あくまでも確率要素があるので、人によりコンプリートしたときに掛かったお金は異なってくる。安い人で数万円、 高い人だと60万円という人もいる。

記者が実際に試した結果は次の通りだ。

http://getnews.jp/archives/168116



カードコンプシミュレーター

2:どすけべ学園高等部φ ★:2012/02/11(土) 18:34:04.09 ID:???0
>>1の続き
記者が実際に試した結果は次の通りだ。

ガチャをまわした回数:1705
使ったお金:465,000円
-------------------------------------
コンプ対象カード出現数:89
コンプ以外カード出現数:1616
-------------------------------------
コンプ対象内訳:20枚, 17枚, 14枚, 5枚, 15枚, 13枚, 4枚, 1枚
-------------------------------------
1枚集めるまでにかかった回数:83 (24,000円)
2枚集めるまでにかかった回数:126 (36,000円)
3枚集めるまでにかかった回数:180 (51,000円)
4枚集めるまでにかかった回数:194 (54,000円)
5枚集めるまでにかかった回数:222 (63,000円)
6枚集めるまでにかかった回数:367 (102,000円)
7枚集めるまでにかかった回数:461 (126,000円)
8枚集めるまでにかかった回数:1705 (465,000円)

1705回「ガチャ」を行い使ったお金は46万円……。シミュレーターで良かったと安心してしまった。最後の1枚がなかなか集まらないようになっているのがなんとも凄い守銭奴的な仕様だ。本家(?)もそのような仕様になっているかは不明だが、だいたいこれくらいのお金は掛かるだろう。
ちなみに上記の場合は、最後の1枚を集めるのに33万9000円掛かっていることになる。

この結果はTwitterにツイートすることも出来るので、逆に最高金額を競いたいくらいだ。出現率を調節すると、当然ながら掛かるお金も変わってくるぞ。



7:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:37:30.86 ID:1Iw9QHjc0
マジキチ

73:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:10:33.15 ID:cxmJzpnx0
電子麻薬すなぁ

6:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:37:27.40 ID:yWne5H2T0
子供にパチンコやらせてるようなもん
恐ろしい









3:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:35:18.84 ID:Oy7HV4ke0
パチンコのような中毒性でもあるんか

ギャンブル依存症

189:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 20:34:27.78 ID:KvAVwmrt0
>>3
システム的にはパチンコと同じ。
つまりパチンコは換金出来ようが出来まいがハマるってことだな。

502:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 23:00:20.46 ID:2JMAvZl60
パチンコじゃなくて新興宗教の方が近いと思う

8:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:37:37.24 ID:oXs09PCq0
レアとされるデータは日々追加されているから、そんな額じゃすまない。

11:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:38:53.14 ID:zYXtJqBl0
さっさと規制しろよ
こんなくだらない金の稼ぎ方してる企業の存在がウザいわ

12:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:39:06.45 ID:RB4MOF2j0
新しい価値創造をしてるだけなのに、なんで叩かれるのか不明。これじゃベンチャーは育たないわ。

ぼったくりなんてMSもAPLも一緒だろ

102:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:26:48.75 ID:QJhiXyD70
>>12
流石に一緒にすんな
世界中から笑われるぞ

16:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:40:58.00 ID:IOP08as90
しかも、携帯電話やスマホの場合にはキャリア決済があるから、
利用者の側に『現金を使っている』という意識は、極めて希薄。

18:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:41:27.28 ID:0Vnzscys0
なんでハマるの?死ねばいいのに

30:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:46:41.55 ID:v/5uHlbr0
>>18
1枚くらい良いかと購入
1枚チマチマ買うなら11連ガチャやってみようという好奇心が出てくる(300円分お得)
11連はレアカードが出やすいため「おーやった!」となる。
もう一度だけ・・・もう一度だけなら・・・と11連ガチャをやってみる。ちなみに3000円。
ここまでお金を使ったならコンプリートしてみようとなる。
気づいたら数万、数十万円・・・ 蟻地獄状態

646:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 23:47:47.84 ID:9llJT48h0
>>18
初回100コイン(通常300コイン)とかで敷居を低くしてる仕様。徐々に課金に慣らしていくように出来てる。
コインは2000くらいなら無料で貯めることができるから、
「100コインならガチャるか」
というユーザーが出てくる。
そいつら(ガチャの味を覚えたユーザー)が手持ちのコインを切らした時に、ついコインを購入してガチャしたくなるよう運営はイベントを回してる。

23:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:45:00.00 ID:jo6eLriC0
カードゲーム部門なんかも、
担当社員少数で済んで、製造コスト紙ど印刷とパッケージくらいで、
利益率高くてウハウハらしいけど、
これは製造コストすら無いな

25:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:45:43.61 ID:E2zuSyelO
やったぜ!30万で100%コンプできた!これでやっと辞め

『新カード続々!ニューパワーをゲットせよ!』


コンプ率97%
゚Д゚)・・・

110:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:30:37.03 ID:267jj2NL0
>>25
オラ、あとたったの3パーだ、さっさとガチャまわせ。

45:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:52:20.54 ID:WcQhOamX0
ビックリマンチョコをお年玉で箱買いした俺に文句を言う権利は無い。

463:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 22:43:36.00 ID:8NaklgMT0
>>45
現物が残るかデータでモバゲ・グリ又は開発会社の都合でデータ削除されて何も残らないかの違いはあるよ

50:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:54:46.23 ID:WauOf8d1O
ただのデータに金使うなんてくだらねえ

58:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 18:58:49.53 ID:oNtn1ZWz0
ギャンブル性高すぎるし、未成年が手を出しやすすぎるから
さっさと寄生しろ

74:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:11:40.54 ID:TPCjwHvO0
>>58
ギャンブル性は換金出来て初めて成り立つからなぁ
ゲーセンで100万使ってゲームクリアした→ギャンブル性高い にはならんしな

パチンコは三店換金が違法性高くて叩かれてるだけで
パチンコ自体は「好きに遊べよ」だと思うぜ
何百万もパチンコやガチャ?につぎ込もうが、そいつの勝手だしなー
ただ、モバイル系は年齢確認をきちんとすべきだとは思う
18以上なら、どんな使い方しようがそいつの勝手だわ

81:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:15:24.31 ID:wSJjWyoI0
>>74
ギャンブルとは別の話だけどゲーセンにも規制はあるからなぁ

62:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:00:49.01 ID:tDsy7J5Z0
今一番儲かる仕事は、馬鹿を騙す仕事だな

749:名無しさん@12周年:2012/02/12(日) 00:13:44.62 ID:Fkq2tX2X0
>>62
> 今一番儲かる仕事は、馬鹿を騙す仕事だな

だな、今の日本人は賢いわ。頭が良い。

83:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:16:34.97 ID:RW/ENkve0
これで手元に電子データでも残ればまだしも・・・
運営の鯖終了しま〜す♪の一言で泡と消えるwww

89:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:18:49.93 ID:wSJjWyoI0
>>83
ヤフオクで出品されていたりすると恐怖さえ覚えるな
値段も20万を超えてたり

99:百鬼夜行:2012/02/11(土) 19:23:51.10 ID:D/zCov5t0
このガチャって奴が企業のメイン主力なら、この企業さい先長くないな。

108:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:29:40.32 ID:/eKNTUBD0
>>99
メイン主力だろうけど、バカは死んでも次から次へと沸いてくるからな
売れなくなっても不良在庫が出るわけでもないから、
会社潰すとしても黒字倒産で勝ち逃げだろう

122:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:45:01.54 ID:uCRhRt630
ここ2週間ほど無料縛りでヤリこんでみたが、まあ良くできてるわw
金かけないと絶対上にいけないもんな

131:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:54:29.56 ID:03+jQNLd0
>>122
某野球ゲームやってるけど無料でもヤフオクで10kするカードとか普通に当たるよ
ただ課金した方が圧倒的に有利なのは間違いない

130:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:53:22.86 ID:j837SrBY0
45万なら安いもんだ
ネクソンなんて一回100円の箱で確率が1000万分の1とか言うアイテムあるからね

168:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 20:18:15.17 ID:6pVVQ8FX0
そもそも完全確率じゃないだろ

172:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 20:21:37.15 ID:v/5uHlbr0
>>168
確率じゃないね。
運営側でレアカードを出ないようにもできる。
裏でなにしようがユーザーはわからない。

180:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 20:25:18.20 ID:EW6/J8LCO
こりゃあ確立弄るのなんて簡単だし
運営は笑いがとまらないよな

そのうち法規制が入るんじゃね?

186:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 20:31:29.08 ID:v/5uHlbr0
>>180
俺グリーに知り合いいるけど、確率は固定じゃ無い。
最初は確率をゆるめにしておいて、カードを揃いやすくしておく。
でもって甘い蜜を吸わせておいて、禁断症状が出てきたところに後半のもっとレアカードは低確率に設定。

その時点で数万円使ってるから、辞めるに辞めれない人がいるんだろうね。
えげつない商売だ。

185:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 20:29:55.21 ID:fjFhMNRG0
逆に言うと、これが1000円くらいで揃えられるとしたら誰もやらないと思う。
簡単すぎるからな

227:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 20:52:58.37 ID:EOPd36Q+0
年寄りはパチンコ
若者はソーシャルゲームのガチャか…

255:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:08:49.49 ID:KySZz1fH0
ただのガチャならまだいいよ
コンプとか予告とか射幸心を煽りまくる仕掛けが問題

273:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:27:10.83 ID:CS8ueBUu0
横浜ベイファンだからという理由だけで最近、何となく買ったDeNA株が爆上げしているんだが。
何で携帯ゲームなんかでそんなに儲かっているのか不思議に思っていたがこういうことかw
35overのおっさんには理解出来んw

275:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:29:55.68 ID:vPd0mNfr0
>>273
様子をみて適当な タイミング で売ったほうがいいの、かな? ( ´・ω・) 株はようわからんが。

【企業】 「モバゲー」のDeNA、本業のゲーム失速…売上高、グリーに初の逆転許す
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328672630/

283:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:34:05.23 ID:CS8ueBUu0
>>275
そのニュースは見たけど、DeNAも決算内容自体は悪くないんだよな。
むしろ、株価的にはまだ割安だと思うのでもう少しホールドしておく。

317:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:49:00.20 ID:hIMI9Ew00
>>283
DeNAって今年になって株価暴落してなかったっけ?

324:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:50:41.26 ID:clg5tr/k0
>>317
暴落はしてない。成長スピードがゆっくりになってきただけ。
でもベンチャーと言ってもいつまでも急成長してられないから
次のフェーズに入っただけともいえる

342:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:54:40.41 ID:hIMI9Ew00
>>324
チャート見たけど9月頃から先週くらいまでは右肩下がりですね。
ソーシャルゲーム業界は売り方に問題があるという事で
株価が急降下してるという話を今年の初めに聞いた記憶があったからな。

301:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:42:43.40 ID:jFK+XhlI0
全然しらないんだが、
コンプしたらどういういい事があるの?

309:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:46:19.72 ID:b1XCP9Xl0
>>301
自己満足だろ、だがそれはどんなゲームでも同じだ。
ただどれだけカネがかかるかという話。

普通のゲーム機では3000円とか4000円ではるかにまともなゲームが遊べるわけだが
なぜこんなもんに数十万とか払うのかどうにも理解が…

312:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 21:48:04.97 ID:fa1wtY2H0
カードコンプシミュレーターを試してみた人達の記録【課金ソーシャルゲー】
http://togetter.com/li/255324

百万以上の人もいるぞ

561:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 23:23:08.67 ID:8qQXIkig0
なんだかSNSゲームのネガキャンの必死さも胡散臭いけどな・・・
結局問題はなんなのか分からん
ガキが買うのが問題だとすれば金渡す親を責めて当然だと思うんだが
なんなんだこの一大ムーブメントは?

570:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 23:26:35.92 ID:LflrScf70
>>561
それはお前さんが首までどっぷり漬かってるから、
ソーシャルゲームの課金システムが普通だと感じれてるんだよ
ネトゲーでもアバターにガチャを取り入れてるのが多いけど、
そのシステムに嫌気が差した人が多くMMOは完全に下火
携帯で儲かるのはそれを知らない子供がターゲットになってるから

583:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 23:29:35.10 ID:daZ7F3c60
>>570
ダウト
ずっと以前につまらないという本質的な問題で下火になった主に日本産韓国産MMOが
ガチャやアバターを採用したおかげで利益が生まれ細々存続しているんだよ

599:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 23:34:56.74 ID:LflrScf70
>>583
逆だよ
WoWを見ても分かるとおり、月額課金でも人はやる
チョンゲーでも暇つぶし程度には遊べるものあるのは事実
でも下火なのは課金システムの劣悪さと運営のやる気の無さ
過疎が進行すると手っ取り早くガチャで集金を計るゲームのなんと多いことかw

ソーシャルゲームはガチャの意味を知らない子供を対象にした、集金システムであり危険

708:名無しさん@12周年:2012/02/12(日) 00:02:37.80 ID:Da85ssDH0
こういうゲーム海外で流行ってるの?日本だけ?

719:名無しさん@12周年:2012/02/12(日) 00:04:27.06 ID:rvHKcDgt0
>>708
海外でもあるけどデナグリの利益率は突出してる。10倍違う。

721:名無しさん@12周年:2012/02/12(日) 00:04:45.91 ID:3IDP2RkY0
>>708
海外で一番人気のPCゲーは
基本無料で能力強化のない単純に見た目だけ変わるアバターを買うシステム
それだけですんごい売り上げ

728:名無しさん@12周年:2012/02/12(日) 00:06:49.19 ID:33L8wEPo0
>>721
MMOでもコスチュームが課金のメインのやつは息が長いな

903:名無しさん@12周年:2012/02/12(日) 01:01:50.51 ID:UZ95Tr1N0
ゲームなのに、金で解決して楽しいのか?
トライ&エラーで攻略法を見いだし、クリアしていくのが楽しいんじゃないのか?
いみわからん

912:名無しさん@12周年:2012/02/12(日) 01:03:44.14 ID:VOQT5TrH0
>>903
ゲーム性皆無なアプリが多いよ
攻略性もへったくれもない
純粋に金使って強いカードを手にできるか否か、それだけ

922:名無しさん@12周年:2012/02/12(日) 01:06:39.20 ID:9S20rrWw0
>>903
金かけないで強くなれるようなゲームで稼げるわけないっしょ

576:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 23:28:00.22 ID:eQ2Sk3p60
みんなお金持ちで羨ましい
けーき悪いという割にはお金あるところにはあるんだね

116:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 19:38:49.81 ID:LsKkeLv+0
まさに虚業と呼ぶにふさわしい

営業利益率ハンパないよな

ソーシャルゲームはなぜハマるのか


イチオシ記事











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