- 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:42:45.27 ID:stk05UeH0
-
スーパーマリオ64とかロックマンXとかテンポがよくてサクサク進めたけど
今のゲームはロードとか無駄な間が長すぎ
- 10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:47:38.54 ID:ZS+wrjZAi
-
容量が少ないからな
- 14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:50:49.52 ID:tZo5U1wBO
-
そうやったらボリュームが足りないとか言われるから
- 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:43:43.45 ID:Fmd3+vbl0
-
ムービーだらけでサクサクすすめる
- 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:46:04.96 ID:NoT3YItqO
-
COD4は割りとサクサク進めた
買ってその日クリアを久しぶりにやるぐらい
- 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:47:23.92 ID:+7SEuFdP0
-
ムービーは一回みれば十分
繰り返しやるのには流石にダレる
最近はQTEのせいで飛ばせないと来た
- 17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:53:11.03 ID:p18RSMBBi
-
昔こそ画面切り替えで一分以上ロードとかいうふざけたハードあったろ
- 21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:54:53.09 ID:/17fsek20
-
セーブがクソ長い→セーブ面倒だから極力しない→全滅→fin
- 22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:55:00.02 ID:F0tVyBlv0
-
大容量メモカが出てる時代にディスクを採用する理由がさっぱりわからん
独自規格のメモリ作ったほうがロード爆速になるしみんなしあわせだろうに
- 23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:55:59.40 ID:io5HlJ5g0
-
>>22
さりげなくVitaをdisるのやめるっちゃ
- 25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:57:11.32 ID:CJ3jC6w70
-
ダウンロード販売に統一するのが一番よろしい
- 26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:32:20.12 ID:gbeYKdYxO
-
>>1
だからぁ・・・ソニックカラーズやってからそういうこと言えよ
- 30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:40:05.28 ID:ir2PFw410
-
ファミコン世代はゲームバランスって概念があんまなかったから、
サクサクとは進めなかったと思うんだ。
マリオのワープとかバグの一環みたいなもんだし、ワープ使わずに
全面クリアとかかなりハードだろ。
ドラクエの太陽の紋章とかさ。
当時は学校の仲間内でネタバレ大会してクリアするのが普通だった。
- 31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:40:40.08 ID:3FhzZJNi0
-
マリオ64ってテンポ悪いじゃん
最初とばせないしステージも基本何度もクリアしないといけないし
これだからダブスタの懐古厨は
- 32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:42:35.51 ID:TxtXop7k0
-
64とPSのロード時間にはなぜあんなに時間差があったのか
- 39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:44:55.70 ID:ir2PFw410
-
>>32
メディアの違いだろ
- 34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:43:11.90 ID:IWFWKfb10
-
カセットかCDかの違いじゃないの
- 35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:44:03.09 ID:O8CGtd+YO
-
×テンポがいい
○テンポなんか気にしてなかった
- 37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:44:19.42 ID:q0kEkFVH0
-
サクサクはむしろ今のゲーム、しかも悪い意味で
達成感がない
- 43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:45:55.07 ID:ir2PFw410
-
>>37
同意。あっさりクリアできすぎる。
昔は無理ゲーでも評価されたけど、今は中学生くらいがクリアできないと
糞ゲー扱いだからな。
- 52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:53:29.71 ID:G2gnocU70
-
>>43
それぐらい簡単じゃないと俺が困る
- 63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:10:52.12 ID:2iQUNBiz0
-
>>52
俺もだな
難しいモードもあってもいいんだが、
難しいモードじゃないと真エンディング見れないとかだと
なんか損した気になる
- 66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:12:37.53 ID:ir2PFw410
-
>>63
ファミコン時代のゲームはクリアしても容量の問題で大したエンディングが
ないことが多かった。ゼビウスみたいに1面に戻るだけ、みたいなのもあったし
- 40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:45:29.77 ID:mzfZ8fw80
-
グラに莫大な時間と金がかかるからボリュームを出すのが凄くきつくなった
なのに一つのゲームでクリアまでにかかる時間は長く求められるようになってきた
だから細かいところで時間を稼ぐしかなかった
- 45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:48:23.17 ID:01kwkzEd0
-
FCとか慣れれば20分とかで終わるけど
それでも昔は良かったというの?
- 49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:51:26.52 ID:h5NpdSKEP
-
>>45
だいぶ慣れたけど未だに8〜10時間ぐらいかかるわ仮面ライダー倶楽部
- 46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:49:19.99 ID:EuDu54aj0
-
慣れるまでの試行錯誤が楽しいんじゃん
- 57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 08:58:14.55 ID:bDZE5/GCi
-
アタックアニマル学園がすごいサクサクだった
- 59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:07:58.88 ID:Dyq2F/Ea0
-
FCロックマンはイージーモードが追加されて移植されてしな
- 65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:12:10.11 ID:+k6P7pm3O
-
最近のゲーム、特にRPGは何かある度にムービーが入るからテンポ悪い
- 73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:19:48.55 ID:2iQUNBiz0
-
>>65
昔のファミコン・スーファミ時代のRPGも
イベントシーンがやたら長くてしかも飛ばせなかったりするんだぜ・・・?
んでその後すぐボス戦だったりそこで負けたらまたイベントシーン見なきゃだったりw
プレステ以降のムービーシーンだったらまだボタン一発でスキップできたりすることあるけど
- 77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:25:51.40 ID:ir2PFw410
-
>>73
ファミコン時代のイベントはゲームの枠のなかでやってたけど、
最近のイベントムービーはどっちかっていうと「特典」みたいなもんだよな。
FFみたいに後からムービーだけ見られたりとか。正直そんなもんいらん。
- 81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:30:53.27 ID:2iQUNBiz0
-
>>77
どっちも遊んでてプレイテンポ損なうのは同じだよ
一回目はまだしも、二回目以降で話わかってるならスキップできたほうがいい
- 67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:13:06.44 ID:IWFWKfb10
-
そういえば最近のゲームってどれくらい攻略本売られてるん?
洋ゲとか国内版あっても攻略本は発売されないタイトル多そう
ギャルゲも相当メジャーじゃないとビジュアルガイドとか出ないよな多分
- 72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:15:46.20 ID:x8mnBrhq0
-
昔の攻略本は400円くらいで買えたけど、今の攻略本みたいに詳細な内容は載って無かったし、攻略も大雑把なものばかりだった
ゲームを攻略するというよりゲームをより楽しむための本といった感じだったように思う
- 74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:20:57.04 ID:ir2PFw410
-
>>72
攻略本による。オフィシャルなんかはほんと補助でしかないし、
全面クリア法が書いてある本なんかも普通に売ってた。今じゃありえん。
- 75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:22:23.15 ID:2iQUNBiz0
-
双葉社だっけかのあのやっすい攻略本って今あるのかなぁ
- 76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:23:46.71 ID:sncRMWxU0
-
Vジャンの攻略本だけは絶対買うなってじいちゃんが言ってた
- 79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:29:18.45 ID:taNU5/CSO
-
裏技いっぱい載ってる広技苑だっけが懐かしい
- 82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:31:15.81 ID:ir2PFw410
-
>>79
あったなそんなの。
今から考えても無敵モードのコマンドなんかは内部リークだろうね。
ゼビウスのなんか、コマンド長過ぎて偶然見つかるとかありえんレベルだったし。
- 84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:33:04.70 ID:/GMbL4qWO
-
>>79
大技林みたいな感じじゃなかった?
- 80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:30:26.87 ID:IWFWKfb10
-
電撃裏技王
- 83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:32:52.90 ID:bwF2+12J0
-
裏ワザでゲーム選んでた時期があったな中古漁り
- 86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:36:23.87 ID:ir2PFw410
-
「昔のゲームはロードが早い」ってイメージあるけどファミコンディスクは
そうでもなかった。あのディスクはセクタがなかったから、ロードのたびに
フルスキャン掛けてたしな。
- 91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:40:43.93 ID:aDTu3TVj0
-
>>86
SFCでもメニュー画面開く時の暗転時間が思ったより長かったりする
逆に最近のハードだとそこらへん気遣ってサクサクだったり
- 89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:38:53.97 ID:1EYYy/Wd0
-
カートリッジ最強伝説ってことだな
- 90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:40:20.40 ID:t1HHqgBl0
-
よくムービーゲー批判されるけどムービーは飛ばせるんだからいいだろ
問題はCGがマネキンが会話してるだけの人形劇シーン
ほぼ100%飛ばせない
ゲーム開発者しね
- 97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:45:01.19 ID:ir2PFw410
-
思い出補正っていうけど、小学生の頃ファミコンやってた世代が今アラフォー
だろ?下手したら50超えてるかも知れん。思い出がどうの以前に価値観が
違うわな。小学生って鬼ごっこでも面白がる年齢だろ。
- 101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:49:20.98 ID:t1HHqgBl0
-
>>97
若者が多数派のニコ生で夜一番人が多い時間帯に
ファミコンの放送がマインクラフト・ダークソウル・ドラゴンズドグマの放送ぶっちぎって
生放送ランキング一位になってますよ?時代遅れさん
- 99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:46:36.70 ID:ir2PFw410
-
メモリ直読みよりCD-ROMの方が早いっていうのは、懐古厨がどうの以前に
ハードの知識が足りなすぎるだろ。
今後はSDDにゲームダウンロードしてそっから読み込みだわな。
- 102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:50:29.72 ID:2iQUNBiz0
-
>>99
ハードの知識がどうとかじゃなくて
単純に自分が遊んでてどうかというプレイアビリティの問題だろう
- 105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:56:05.64 ID:a+DBAgnc0
-
ファミコン
ぱすわーど をめもしてください
ちぬははきみ あきすえちむ ほぬくれいさ
わたにふしす あふたぬおい
スーパーファミコン
セーブ
セーブ完了しました
この間0.5秒
プレイステーション
メモリーカードに書き込んでいます。
メモリーカードを抜かないでください
(5秒くらい)
ポケモンブラックホワイト
セーブ
データをレポートに書き込んでいます
(数十秒)
レポートがおわりました!
- 106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:56:48.00 ID:x8mnBrhq0
-
昔のゲームの方がシステム面とかがいろいろと未完成でテンポがいいとはとても思えんがなあ
昔のゲームやるとなんで○○も出来ないんだ!とイラつく事が結構ある
当時は気にならなかったけど
- 107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:57:57.16 ID:dITlpY1v0
-
ADVはPSあたりからスキップついてサクサクになったような
- 108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 09:59:01.78 ID:wnzaQPLg0
-
ロマサガ1くらいのシンプルさが良いよな
- 111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:02:10.36 ID:x8mnBrhq0
-
>>108
2とか3やった後にやるとダッシュが欲しくなる
- 112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:02:58.32 ID:6xPlfeCX0
-
RPGツクールかなんかは酷かった
ロードで2分くらいかかった
- 113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:04:24.64 ID:aDTu3TVj0
-
>>112
3D格闘ツクールとかも酷かったな
- 114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:07:08.11 ID:HLqMGxr80
-
マリオ64とかテンポ悪いだろ
- 123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:21:00.61 ID:hpv29sU20
-
>>114
ゲーム始める度に城の外からスタートだったな
- 116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:09:56.54 ID:nxlCjg+/0
-
なぜか戦闘にロードがあるロックマンエグゼ5
- 119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:15:02.38 ID:01kwkzEd0
-
幻想水滸伝2も本拠地に帰ってきて、また出て行くまでを
考えるとどうなんでしょう。
1帰ってくる、姉を外す 2軍師と話す、姉が騒ぐ
3パーティー選択 4出発、姉が騒ぐ
4#騒いだ挙句姉が強制加入、パーティー選択やり直し
5姉がトラブルを起こしたり、暴走したり
読み込みとは別の要因で、テンポが悪くなる例が。
- 120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:15:11.12 ID:trJeHnN30
-
タイトル忘れたけどPSの格ゲーで1ラウンド終了ごとにBGM再読み込みで一瞬ゲームが止まるのには萎えた
- 122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:19:51.43 ID:x8mnBrhq0
-
>>120
昔ネオジオCDというのがあってだな・・
- 121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:17:17.94 ID:hpv29sU20
-
3DSのマリオテニス起動はえーなって思ってたら企業ロゴが入ってないのね
たったこれだけでテンポがすごくよくなる
- 124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:26:05.81 ID:hpv29sU20
-
ピカチュウ版以降のポケモンのセーブ時間長すぎ
- 127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:31:58.99 ID:h5NpdSKEP
-
>>124
赤緑も長時間レポートしてないとかなり長くなった気がする
- 125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:29:00.95 ID:01kwkzEd0
-
PSのプヨプヨも音楽がぶつっと切れたり、
一ゲームごとに読み込みがあったりしたし。
キャラチャンジとかじゃなくて。
PSのザ・ベストの侍スピ、ストコレのIIXもひどかった。
- 126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:31:38.13 ID:61+t6bVqO
-
昔のパソゲーはロードが長すぎてテンポなんかあったもんじゃなかったな
それでも名作と呼べる作品もたくさんあると思うけど
- 128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:32:59.48 ID:pV7911Cc0
-
テンポがよくてサクサク進む=ボリューム不足
これが今の風潮
- 129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:36:24.50 ID:wlHJER5O0
-
PSOは今でも十分通用するレベル
- 149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 11:03:17.17 ID:66IylmktO
-
>>129
当時から洞窟嫌われてたじゃねえか
- 130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:36:27.52 ID:gNbrDOqy0
-
昔のネオジオCDのローディング地獄でもやってろぼけ
- 131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:38:14.53 ID:4bKu1Uub0
-
全てのゲームにスキップと早送り標準装備してくれ
今のゲームはやりこみがやりにくすぎる
- 132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:38:16.18 ID:hpv29sU20
-
伏線的な意味で、同じことを2週しても楽しめるゲームが理想
ドラゴンナイト4とかダイヴアラートとか
- 134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:41:23.02 ID:xofXt0Vl0
-
RPGだとゼノブレイドが色々サクサク
- 146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:55:32.76 ID:h5NpdSKEP
-
>>134
メニューの開閉で毎回ロード挟むから物凄くイライラしたわ
- 136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:42:33.24 ID:Q03iPYjY0
-
スイッチ入れた時やリセットした時のsonyとかのタイトルロゴがテンポ悪くしてる
- 139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:46:38.92 ID:61+t6bVqO
-
>>136
あれ表示しないといけないって聞いたけど本当かね
昔のゲームも今のゲームも好きだけどこれは本当に不満
- 141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:49:56.47 ID:hpv29sU20
-
>>139
アダルトとか非ライセンス商品に対してソニーのロゴを不正使用した罪で訴えられるらしい
ディスクシステムよろしくどのみち回避されるのがオチだろうけど
- 137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:43:35.98 ID:hpv29sU20
-
メタルギアはひどいムービーゲーだったわ
ムービー6割:イベント会話3割:操作可能シーン1割
- 138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:45:01.12 ID:M79ANOlUO
-
ドラクエとかわざわざ立体ポリゴンにする意味がわからないレベル
ドラクエ8とかいちいち開けたり閉めたり歩いたり面倒臭いだろあれ
- 140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 10:46:46.30 ID:hpv29sU20
-
初代マリオパーティでCPUの1人用ミニゲームをとばせないのはつらかったわ
つくづくこういうゲームは友達とやるもんだと思った
- 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:43:38.16 ID:QW9oGS7T0
-
64が昔の時代なのな
- 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:43:46.79 ID:wPJgjWI20
-
これは高度な釣り
- 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:44:23.99 ID:BRVwGPYri
-
昔のゲームっつったらスーファミまでだろjk…
- 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:48:49.81 ID:stk05UeH0
-
64って16年前だぞ?
かなり昔だろ
- 15: 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/06/08(金) 07:51:30.28 ID:0cYt1+p40
-
64が16年前…だと…
親父とポケスタやりまくった日曜日を思い出して泣けてきた
- 24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:57:06.76 ID:/6iPV8whi
-
>>15
ご冗談を
いや、マジで
- 16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:52:36.83 ID:/17fsek20
-
おい、やめろ
悲しくなるから○年前とかいうな
- 20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/08(金) 07:54:08.87 ID:gCYrlkn20
-
64が16年前…?う、うそだ!頼む、5年くらい前だと言ってくれ!うわああああ
スーパーマリオ64DS
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 名無し投稿日:2012年06月09日 03:04 ▼このコメントに返信 ムービーもロードも長いよね。
2 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:12 ▼このコメントに返信 リッジ3Dとかカートリッジのくせに長すぎ
まったく何やってんだよこの時代に
3 名前 : 投稿日:2012年06月09日 03:14 ▼このコメントに返信 ムービー多いのは何とかして欲しいが、システムやハード面では流石に昔のゲームは今には勝てん
時オカとかマリオ64とかもあの時代にあれだけのものを作れたというのは凄いけど、今出ているゲームと純粋に比較しても特別優れている、ということにはならんだろうな
4 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:16 ▼このコメントに返信 プレイヤー動かせない時間ってのが増えてたり増えてるように感じるんだよ
よりそれっぽくするために昔じゃその場で剣降ればよかったものを
今じゃ構えて敵のところまで切りに行って戻ってきてをしなくちゃならん
5 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:18 ▼このコメントに返信 懐かしい
6 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:27 ▼このコメントに返信 いつまで昔昔言ってんだよ
7 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:31 ▼このコメントに返信 ムービーが邪魔、あんなのプログラマーのオナニー
8 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:32 ▼このコメントに返信 PSの初代ペルソナはおっそろしくテンポ悪かったけどな
とくにペルソナ召喚時
ペルソナ召喚したときの効果音はシリーズで一番いいんだけどな
9 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:38 ▼このコメントに返信 おもしろいしシステムや内容も充実してるんだけど
時々ガチすぎてプレイしてて疲れるという感覚はあるな
娯楽というより競技をやってる感じ
楽しめる時間の長さとか考えるとコスパは今のゲームの方が圧倒的にいいんだけどね
10 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:39 ▼このコメントに返信 16年?嘘乙・・・
11 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:48 ▼このコメントに返信 ポケモンBWが数十秒とか感覚おかしすぎワロタ
まあ長いのは確かだが、あれでもDPt時代より早くなってるんだぞ
第四世代ではパソコンのボックスいじると通常の倍セーブに時間がかかってた
12 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 03:50 ▼このコメントに返信 ネオジオCDでもマシな奴はマシなんだがな
ワーヒーは確か一番最初のクソ長いロードさえ我慢すれば
後は読み込みなかった
13 名前 : 名無し投稿日:2012年06月09日 03:53 ▼このコメントに返信 何だかんだシンプルなゲームが好きだなー
あまり気張らずのんびりやれるやつ
14 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:07 ▼このコメントに返信 ニコニコの再生数()を何故か誇らしげに自慢してる書き込みが見えた気がしたんだけど
俺の気のせいであって欲しい
そうじゃなかったら気持ち悪過ぎる
15 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:17 ▼このコメントに返信 Wiiのゲームは大方セーブとロードが短いのが多くてよかった
16 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:20 ▼このコメントに返信 新作ロマサガやりたいな 今の若い子が途中で嫌にならないように ラスボスまでは比較的簡単にクリア出来るようにして
クリア後の世界は超ドMさんにも満足出来る様な作品を作れば みんな幸せではないでしょうか
17 名前 : あ投稿日:2012年06月09日 04:21 ▼このコメントに返信 3Dマリオの最新作もロックマンの新しい方の作品もサクサク進めると思う
18 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:21 ▼このコメントに返信 本当は何もロードしてないが、いかにも作りこんでますよという演出の為にウェイトかけてるんだよ。
19 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:26 ▼このコメントに返信 ハードパワーの問題とムービー全盛期の合わせ技でPS末期が最悪だったと思うが
20 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:41 ▼このコメントに返信 PS時代は、格ゲーなんかだと対戦のたびにいちいち数十秒のロードが入って鬱陶しかったな。
中には、変身できるキャラがいて、対戦中にも関わらずその変身のためにロードが入る、なんていうとんでもない格ゲーもあった。
今はその辺、快適になってるのか?
21 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:42 ▼このコメントに返信 タイトルロゴは表示中にゲームをロードしてるって聞いた
ニコ生の再生数()の理屈はおかしいだろ
動画見たいという欲求と実際にやりたいという欲求は別物
実際最新ゲームとファミコンゲームどっちがやりたい?って聞かれてファミコンゲームって答えるのなんて少数派だろ
22 名前 : 投稿日:2012年06月09日 04:42 ▼このコメントに返信 逆転裁判やレイトン教授シリーズみたいなので十分。10時間ちょいぐらいでクリアーできるけどボリューム不足とは思わないわ。
スローンとマクヘールの謎の物語も安くて、なかなか面白かった。
そんなに金かけなくていいから、ほどほどのボリュームで安くてお手軽なゲームをやりたい。
23 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:43 ▼このコメントに返信 ニコ生ランキングなんてゲーム人気じゃなく生主人気だろ
24 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:43 ▼このコメントに返信 なんでもいいけどこれはおかしい
>>97
>思い出補正っていうけど、小学生の頃ファミコンやってた世代が今アラフォーだろ?下手したら50超えてるかも知れん。
多いのはアラサーくらいだろ
しかもまだ20代の
アラフォーや50越えもいると思うけどそっちのほうが少数派だわ
25 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:45 ▼このコメントに返信 ムービーくらい飛ばせよ…
こんなことにいちいち目くじらたててる奴ってどんだけ人生に余裕ないんだ
26 名前 : 投稿日:2012年06月09日 04:46 ▼このコメントに返信 今のゲームの方が親切サクサクでムービーとか除いてもプレイ時間も長いけど、やりごたえが薄いんだよなぁ。
無駄がなく、洗練されすぎるのも味気ないんだよね。
27 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 04:48 ▼このコメントに返信 ニコニコを基準に考えてる奴ってまじで害悪だな
こういう奴らはプレイせず他人の動画を見て満足して
それで自分もプレイした気分になって勘違い発言をまき散らす
金はおとさねーしろくな宣伝もしない、まじでいらねー
28 名前 : あ投稿日:2012年06月09日 04:58 ▼このコメントに返信 ドンキーコングなんて20分で全クリできちゃう容量の少なさだもんな(´・ω・`)
29 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 05:02 ▼このコメントに返信 >>101のレス気色悪すぎワロタ
ムキになんなよおっさんwww
30 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 05:07 ▼このコメントに返信 >>79広技苑w
なんというタイムリーなレスw
この名前がどうしても思い出せなかったんだ
初代アーマード・コアシリーズでは本当にお世話になりました
31 名前 : あ投稿日:2012年06月09日 05:19 ▼このコメントに返信 DSとかサクサク進めるの多いんじゃね?
デビルサバイバー2はサクサク進めて難易度も高かったから歯ごたえあったわ
32 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 05:20 ▼このコメントに返信 ※7
ムービー流すだけなら、プログラムの行数なんてほとんどいらんわw
そもそもプログラマーにムービー突っ込むことを決める権限なんてないしな
33 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 05:26 ▼このコメントに返信 MGS2をやったときは無線がなりまくってイライラしまくったな
少しプレイすると鳴って、また少しプレイすると鳴ってまともにプレイ出来なかった
MGSシリーズは初だったけどそれでうんざりして見限った
34 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 05:29 ▼このコメントに返信 今でもロード長いゲームはあるけどPS時代に比べれば全然大したことないな
PSの頃のゲーム今やるとまじでロードでしんどいし
35 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 05:29 ▼このコメントに返信 ロード時間云々の話抜けば昔のゲームもサクサクってほど進めなくないか?
むしろ普通に最近のゲームの方がサクサクプレイできるよ
まぁ一部にゲームってよりただのムービーじゃね?ってのがあるせいでそういう印象あるんだろうな
36 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 05:32 ▼このコメントに返信 MGSシリーズのムービーはいいと思うけどなぁ
かっこよかったりするじゃん。わくわくするし
37 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 05:49 ▼このコメントに返信 PSの頃の格闘ゲームとかだと、オプションでデモ画面無くせるようにしたりしてロード時間削ったりしてたな。
38 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 05:55 ▼このコメントに返信 米27
さもプレイしたかのように語るけど難所とか重要なとことか印象深い場所とか全く知らないんだよな
覚えてるのはうp主様(笑)の美声(笑)のみ
んで神ゲーだのクソゲーだの勝手に評価下すのは苛つくわ
39 名前 : 笑投稿日:2012年06月09日 06:08 ▼このコメントに返信 無双6めっちゃサクサクよ
40 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 06:33 ▼このコメントに返信 やっぱ回転メディアがネックなんだろうな
DS(3DS)なんかはほとんどのゲームがファミコンと同じでサックサクよ
41 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 06:35 ▼このコメントに返信 最初が長い。マジであれなんとかならんのか
まずハードのロゴ・つぎに注意書き・そのあと使ってるソフトか何かしらんが権利関係と思われるいろいろの表示複数
次にゲームメーカーのロゴ、やっとゲームタイトル
せめてスキップできるようにしろよ
42 名前 : 名無し投稿日:2012年06月09日 06:36 ▼このコメントに返信 なぜ自分が変わったのかと一切考えないのか
43 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 06:37 ▼このコメントに返信 ネオジオCDのロードに耐えられた俺でも
フロントミッション2のロードには頭を抱えた。
44 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 06:38 ▼このコメントに返信 以前からやたらロードがどうこう言われるけど俺は気にならんがなぁ
ロード時間はあるんだが少しでも和らげようとそれぞれ工夫してたりしてる
ムービーがどうこうなんて一時期のFFの知識だけで語ってるんじゃないか
それ以外のゲーム知らんのかねっていうぐらい
下手すると当時のFFすら知らずに適当に言ってそう
典型的な滅茶苦茶な懐古だ
懐古にもなってないけど
45 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 06:42 ▼このコメントに返信 ニコ動の実況見てプレイした気分になってる奴が害悪というのは同意だが
別に若者の興味関心はどこを向いているのかの参考ソースの一つとして
ニコ生のランキングを参照するくらい構わんと思うが
ニコニコってだけで何でもかんでも頭ごなしに否定し過ぎじゃね?
>>130
この動画酷いなwwww
何で挨拶交わした後にまたロード入るんだよwwww
46 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 06:44 ▼このコメントに返信 >>26
あれは最近のソニックの中ではダントツにテンポがいいよな
>>129
PSO好きだけどテンポのいいゲームでは決してないことは断言できる
47 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 06:49 ▼このコメントに返信 テンポは良くないけどシャドウハーツはエンカウントの頻度が少なくて快適だった
48 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 06:52 ▼このコメントに返信 DQとか当時の移動スピードを今に持ってきたらイライラするんだろうな
あとスレ見て久々に仮面ライダー倶楽部とウルトラマン倶楽部やりたくなってきた
49 名前 : あ投稿日:2012年06月09日 07:00 ▼このコメントに返信 ポケモンも今はレポート書くのに時間かかるからなぁ
ダイパでボックスいじっただけで「レポートをたくさん書き込んでます」とかねーよ
50 名前 : 投稿日:2012年06月09日 07:06 ▼このコメントに返信 確かにイベント長いとは思う
まぁ物語の途中でそれならいいけど
OPからキャラ動かせるまでが異常に長いとか勘弁してほしい
51 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:10 ▼このコメントに返信 3DSアビスは頑張ったね!
52 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:20 ▼このコメントに返信 こういう話題の場合、昔のゲームは名作ばかり想定してるんだよね……
本当につまらないクソゲは今の方が割合少ない感じがするぞ
53 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:23 ▼このコメントに返信 米7
アホか
プログラマーのオナニーじゃなくてディレクターのオナニーだよ
プログラマーとしては、動画班が動画作っちゃうとそこは絶対変更できなくなるからないほうが嬉しいに決まってんだろ
54 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:24 ▼このコメントに返信 ゲーマー暦30年だが今のゲームの方が面白いと思うよ
後発の物ほどブラッシュアップされるのが当たり前な訳だし
55 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:25 ▼このコメントに返信 米49
レポートはたまにしか書かないから多少時間がかかっても気にならないけど
ダイパは戦闘メッセージがボタンで送れないのが非常に不満だった
あれのせいで戦闘アニメ見ない設定でも一戦一戦にかなり時間がかかるんだよ・・・
確かHGSSあたりからは改善されてたはずだが、欲を言えば戦闘開始前のボールからポケモンが飛び出すシーンとかも徹底的にスキップできるようにしてほしい
それをおいてもBWはインターフェースの面でダイパの不満点がかなり改善されてて快適だったけどね
56 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:26 ▼このコメントに返信 ゲーム卒業しろ
57 名前 : 投稿日:2012年06月09日 07:27 ▼このコメントに返信 今のゲームで一番うんざりするのは、能のない連中がネームバリューに胡座をかいてマスをかくことかね。ポケモンBWとか、ドラクエとか、溢れ出る才能のなさが凄い
あとアドオン商法はウザイな。これでバンナムの良心、ギレンの野望も糞になった
58 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:31 ▼このコメントに返信 ムービー問題はともかく(飛ばせないのはゴミとして)、テンポが悪いってのは多分プレイタイムとか測ってないんだと思う
まあ、アマチュアの仕事増えてるよね
59 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:42 ▼このコメントに返信 最近のゲームはムービーよりも、異様なやり込み要素の方が足を引っ張ってる感じが強い。
昔のゲームと同じ調子でコンプリートとか目指すと途方もない作業ゲーになったりする。
最近のゲームを楽しく遊ぶには如何に手を抜くか(やり込みを程々ですませるか)が要求される気がする。
コンプリートを目指したくなる几帳面な奴には辛いかもな。
60 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:46 ▼このコメントに返信 昔のゲームみたいにストーリーそっちのけ(精々、説明書の何処かに背景や粗筋がのっているぐらい)でイキナリゲームスタートってのは大分減ってしまったな。
アクションゲームとかシューティングゲームとかは別にストーリー要らないんだけど。。。って思う事が多い。
61 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 07:52 ▼このコメントに返信 米41
権利関係は表示される時間が長いほど料金が安いんじゃなかったっけ?
62 名前 : 名無し投稿日:2012年06月09日 07:58 ▼このコメントに返信 スレ、適当言いすぎだろまじで
63 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 08:02 ▼このコメントに返信 俺が工房くらいの頃にガキだと思ってた連中が「昔」を語り出す年齢になってんだなあ…
64 名前 : 投稿日:2012年06月09日 08:08 ▼このコメントに返信 昔はちょっとした衝撃でセーブが消えなかったか
ドラクエは有名だし、カードリッチ引き抜いたら初期化されてたりw
65 名前 : あ投稿日:2012年06月09日 08:11 ▼このコメントに返信 テンポが良かったというより、やり込みがオマケだった。やりたい人だけやり込めばいい。
今は1週目からやらされる。本編のテンションじゃないお使いや、ミニゲーム。そりゃテンポ悪いわ。
実績も攻略サイトも強装備も捨てりゃ、昔みたいにサクサク進むよ。問題はそれらがある前提のバランスだから、かなりの高難易度になることか。
66 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 08:11 ▼このコメントに返信 真の糞ゲーは記憶から淘汰されて覚えてないだけだろ
今までにどれだけのゲームが出たと思ってんだよ
懐古厨はもしもしゲーだけやってればいいのに、いつも出張ってくる
67 名前 : 名無し投稿日:2012年06月09日 08:21 ▼このコメントに返信 懐古厨のおっさんスレ乙
自分のガキの頃の時代を正当化するのをもうやめようよ。
68 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 08:44 ▼このコメントに返信 ネオジオは「ネオジオだから」ってことで慣れる
容量が多い月華2はデモをカットすればどうにかなる
69 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 08:49 ▼このコメントに返信 今のユーザーはクリアできないと糞ゲー言うしクレームの嵐
チュートリアル完備、新設設計当たり前の介護ゲーじゃないと駄目
あと昔の方がソフトの本数圧倒的に多いから糞ゲーも多い
70 名前 : ー投稿日:2012年06月09日 08:59 ▼このコメントに返信 ニコニコのランキング(笑)を信じてる奴なんてまだいるのかよ
71 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 09:07 ▼このコメントに返信 その昔対戦中に「変身」をするとゲーム中だろうが何だろうが強制停止&ローディングが始まるという豪血寺の一族2(PS版)というゲームがあってな
72 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 09:19 ▼このコメントに返信 ムービー1回目は飛ばせないゲームは糞
73 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 09:28 ▼このコメントに返信 ゲーム性の話かと思ったらロード時間かよ
74 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 09:42 ▼このコメントに返信 そんなにファミコンとか64とかいつまでも言ってんならずっとそれやりゃいいじゃん。
今はダメだの昔は良かっただの「最近の若者は」とか言ってる老害と一緒じゃん
75 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 09:42 ▼このコメントに返信 昔って、ディスクシステム以前の話をしているの?
ゲームウォッチとかそのレベル?
76 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 09:55 ▼このコメントに返信 昔のゲームのほうがおもしろかったっていう人は実際に今その昔のゲームをしてみるといいよ。
かなり懐古補正が入ってるって実感できるから。ソースは俺。SO2とか10周以上したのに今やったら1時間で飽きたし
77 名前 : ゴミクズ投稿日:2012年06月09日 10:06 ▼このコメントに返信 この手の議論は百出してるし
1がよっぽどしっかりした論拠を示さない限り、ただのいがみ合いに終わると思う
「ロードとか」なんて曖昧なこと言ってる時点でまともな結論なんか出るわけない
78 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 10:06 ▼このコメントに返信 30もすぎると時間の流れがやたらと早く感じるようになる
まして仕事だのなんだのでガキの頃見たくゲームに時間を裂けなくなる
たしかにFCやSFCにくらべていまのゲームは始めるまでが長かったり
中断するまでに時間がかかったりというのはあるけども
時間かかりすぎイライライライラってのは歳食ったと自覚しなさいよ
79 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 10:11 ▼このコメントに返信 起動の時にボタンで企業ロゴを飛ばせるゲームは素晴らしい
ポケモンの新作が出るたびにレポートの時間が長くなってるのはいただけない
レッドさんを見ろよ、一瞬で書き上げてんだぞ
80 名前 : 投稿日:2012年06月09日 10:12 ▼このコメントに返信 しかし昔のゲームはよくフリーズしたな
それが原因でクリア出来てないのも何本かあるw
最近のは、取り敢えず普通に扱ってれば壊れないもんな。カセットは
81 名前 : 宇宙刑事ギャベン投稿日:2012年06月09日 10:45 ▼このコメントに返信 8ビット機の頃はやれる事が少ないから自然とゲーム部分以外はおざなりになる
でもそれを今やるとOPムービーがないとかオマケ要素もないとかいわれるんだもんな
開発スタッフがインタビューとかで、ここがおもしろいんですよとか先に説明するのをみるけど
とばせない起動ロゴやスタッフロールもそうだけど、なんで映画みたいな見せ方を持ち込むんだろう
ゲームなんて中身を繰り返し遊ぶものなのに、OPからEDまでみるものにいつのまにかなってる
関係ないけど昔のゲームと比べると今のゲームはバグやエラーが少ないなと思う。
昔はそれも時に味わいというか裏技として楽しまれたけど、今だと不正行為とかチートだもんな。
82 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 10:45 ▼このコメントに返信 >>99
ROMって下手すると今のDVDとか読むよりより遅いかも知れんぞ
マスクROMって本当に遅いので、RAMにキャッシュしてから使ったりするからな。
当時の100Mショックとかいってたメガドライブでさえ、12MB程度だから、これをフルスキャンする時間考えれば、DVDとかだと2倍の量は読める。
問題はシーケンシャルで読み始めれば早いんだけど、ランダムが遅いってとこなので、読み込む初動時間を隠蔽できればROMより早いということはあり得る。
83 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 10:50 ▼このコメントに返信 新パルテナすっごいサクサクテンポ良い。
まさにソレらの事を充分考慮して作られたのだと思う。
84 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 10:54 ▼このコメントに返信 なりそこない英雄譚
と
武装神姫バトルマスターズ
は最近のゲームにしてはやたらロードしてテンポが悪かった。
幻想水滸伝2の姉が騒ぐのはご褒美でしょ
85 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 10:56 ▼このコメントに返信 最近ゲームやんないなぁ、昔はゲームを何時間も遊んだんだけどなぁ、なんて思うけど、遊びまくったゲームってのが10年も昔のものだと気づく。
最近は昔ほどゲーム楽しめないtって、そりゃ当然だわ。
86 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 10:59 ▼このコメントに返信 >>101
レス先の文章も読めないのかって思うわな。
ファミコン世代の小学生の年齢の話からなんでニコ動の話に飛ぶんだよ。
87 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 10:59 ▼このコメントに返信 PCエンジンのネクロマンサーだったかな
RPGなんだけどほぼ3歩以内に敵と遭遇するの。
あれは間違いなくテンポ悪いゲームで良いだろう。
88 名前 : 名無しちゃん投稿日:2012年06月09日 11:11 ▼このコメントに返信 それって昔じゃなくて大昔のゲームじゃね?てかいつ頃のゲームを対象にして言ってんのかわかんねえ。
89 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 11:17 ▼このコメントに返信 昔のゲームは〜〜〜で64かよw
90 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 11:23 ▼このコメントに返信 ひまたってもしかしたら妊娠?
91 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 11:46 ▼このコメントに返信 迫力のあるムービー
↓
次の地点まで進む
↓
豪華なムービー
↓
装備整えておつかい
↓
綺麗なムービー
ムービー同士の繋がりを説明するためだけに作業してる気分になる
92 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 11:54 ▼このコメントに返信 東京ジャングルやってるけど、サバイバルモードの終了時にいちいちオンラインランキングにアップするのがうざい
オフラインにしても、サクサクカット出来ないのがうざい
内容自体は好きよw
93 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 12:03 ▼このコメントに返信 ピースウォーカーはワンボタンでムービーキャンセルできないから糞
一度見たムービーは非表示でいいじゃん
94 名前 : 名無し投稿日:2012年06月09日 12:11 ▼このコメントに返信 常に新しいものばかり取り入れなくてもいいんじゃねぇの?そんなに昔のゲームが好きだったんならもう一度過去に戻って遊ぶのも一つの手であると思うがな
95 名前 : あ投稿日:2012年06月09日 12:20 ▼このコメントに返信 ムービーだらけのゲームはクソだと思うけど、『昔のゲームの方が面白い』じゃなくて『今のゲームに付いて行けない』の間違いじゃないの?
老害化してる事に気付けよ
自分に出来ない事があると、すぐ『昔は、よかった』って言ってるジジイと同じだよ
96 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 12:24 ▼このコメントに返信 >>30
FCスーパーマリオのワープのどこがバグなんだ。
あれは開発陣が意図的に仕込んだものだろ。
97 名前 : 名無し投稿日:2012年06月09日 12:29 ▼このコメントに返信 懐古厨たちの意見でした
98 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 12:39 ▼このコメントに返信 な、今のゲーム批判はこういうなんの知識もなくてただなんとなく叩いてる奴らだらけなんだよ
なまじゲームは誰もが触れられるものだからちんぷんかんぷんな批判だらけ
99 名前 : 投稿日:2012年06月09日 12:40 ▼このコメントに返信 メタルマックス2Rやってから
久々に2引っ張り出してやったら
操作性悪くて吐いた
昔のゲームはテンポがいいってのは思いで補正が大きい
100 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 12:50 ▼このコメントに返信
昔のゲームってテンポいいか?
ムービーはないけどFFなんて当時からイベントばかりだったし
ドラクエだって今と違ってレベル上げや金策に結構時間かかった気がするがなぁ
101 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 12:53 ▼このコメントに返信 昔のが良いと思ったから昔のが良いんだよ。やったこともないくせに否定すんな馬鹿造。
102 名前 : 私30だけど…投稿日:2012年06月09日 12:54 ▼このコメントに返信 売れたゲームだけとり挙げて、昔はどうとか言うなよ。
103 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:00 ▼このコメントに返信 懐古厨のアホさ加減がよくわかるスレ
つまんねえならゲームなんて卒業しろよ老害ども
104 名前 : ななし投稿日:2012年06月09日 13:03 ▼このコメントに返信 昔のゲームはカセットテープだったからロード時間も長かったよ。何いよん?
105 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:05 ▼このコメントに返信 ※67
「正当化」って何だよ別に悪いことしたわけでもないのにw
そういう時は「美化」っていうんだよ
そんなんだから「ゆとり(笑)」って馬鹿にされるんだよ
106 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:08 ▼このコメントに返信 FF3の攻略本はラスボスどころかエンディングまで載ってたわけだが
107 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:10 ▼このコメントに返信 最近のゲームはムービーは飛ばせる
昔のゲームのは飛ばせない
てめーのことだよFF6
ドット絵でも苦痛だあんなもの
108 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:14 ▼このコメントに返信 1996年版の大技林まだもってるわ
109 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:40 ▼このコメントに返信 昔に比べて起動すること自体が億劫な感覚はある。
だからスタートまでのハードルが低い携帯機に注力するのかね。
俺は大画面でクラシックなゲームがしたいんだが・・・
110 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:41 ▼このコメントに返信 ロード時間は時代の都合上仕方がなかったんじゃないか?
じゃなくて、ゲーム内容の方でのサクサク加減の話だろ?
起動時のロゴ乱舞に始まり、
操作方法に無駄が多くて、導入部のチュートリアル的な所が長かったり、
スキップできない音声付き会話シーンがあったり
不必要なリアルさを追求して、キャラの動きに爽快感が欠けていたり。
まぁ昔のゲームにも酷いのは多かったけど、モバゲー(笑)如きに押されてる
現状をみれば懐古より今の世代の方が質が悪いのは確かだなw
比率の話だけど。
111 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:44 ▼このコメントに返信 米3
昔と今のゲームを純粋に比較することから間違っている
112 名前 : あ投稿日:2012年06月09日 13:52 ▼このコメントに返信 ちょっと趣旨からズレるが
ロード長いのは苦痛だ
113 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:52 ▼このコメントに返信 初見の興奮度は今のほうが上だが疲れる
比べるものじゃないのは同意
114 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:54 ▼このコメントに返信 GCですら10以上前だからな…
115 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 13:54 ▼このコメントに返信 GCですら10年以上前だからな…
116 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 14:42 ▼このコメントに返信 ゲームその物は全体的に見て今の方が良くできてる
それでも昔の方が〜と感じるのはゲームをプレイする環境が圧倒的に昔の方が良かったから
ゲームの楽しさってのは単にゲームその物の楽しさだけではなくそれに付随するコミュニケーションの類も多分に含んでる
だから小〜中学辺りにプレイしたゲームが楽しかったと感じるのは当たり前
その頃のゲームを今やっても昔ほどには楽しめないのも当たり前、環境が違いすぎるんだもの
今の学生達は今のゲームを昔の俺らと同様に楽しんでるだろうよ
117 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 15:09 ▼このコメントに返信 今のゲームでテンポ悪いって言ってる奴はネオジオCDなんかやったら発狂しそうだなww
118 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 15:11 ▼このコメントに返信 今のマリオも64時代くらい高速移動してくれたらいいのに
あの無茶苦茶な動きが好きだった
119 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 15:36 ▼このコメントに返信 64が16年前?64が出た時自分は結構大人だと思っていたのに・・
10歳じゃん 10歳からすると10歳は大人だったのか
120 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 15:42 ▼このコメントに返信 3DSでテリーのワンダーランドがバカ売れしてるみたいだけど俺は無理だなぁ…
原作は一回の戦闘が十秒ぐらいで終わるからリズムよく楽しめた
ポリゴン戦闘は無駄にモーションが長くてだれすぎ。ジョーカーは最悪だった
新作には戦闘アニメOFFのオプションとかついてるのかな。付いてないんだろうなーどうせ
121 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 15:47 ▼このコメントに返信 ゲーム素材は現代の方が高解像度・高音質だけど
ゲームシステム・ゲームバランス・ゲームテンポといったキモの部分は
総じて昔の方がレベルが高かった
特にFCの頃は個人の裁量が大きかったので、出来る奴がスタッフに一人居るだけで名作が出来たしな
122 名前 : 投稿日:2012年06月09日 15:52 ▼このコメントに返信 サクサクの定義が本スレではロード時間になってるけど…
ストーリーのテンポって意味では昔のRPGはレベル上げに時間かかるから、昔のがサクサク進まないわ
ファミコン時代ではセーブ飛びやすいから1からスタートのリスクも高いし
123 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 16:26 ▼このコメントに返信 新しいファイアーエムブレムは、
戦闘アニメ早送りどころか、
敵ターン全スキップまでついてて驚愕した。
前のシリーズがたるくなりそうで怖い。
124 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 16:29 ▼このコメントに返信 GBだけどカエルのために鐘が鳴るってゲームがサクサク遊べて好きだった
頑張れば一日程度で終わる内容なのに、とても面白くて何度もクリアした
125 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 16:39 ▼このコメントに返信 当時のドラクエとか実は20〜30時間ぐらいで終わっちまうんだよな
子供だから長く感じてただけで
126 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 16:46 ▼このコメントに返信 昔の「神ゲー」と比べたら、今の「凡ゲー」はほとんどがつまんなく感じて当然じゃね?
127 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 16:50 ▼このコメントに返信 >マリオのワープとかバグの一環みたいなもんだし
ワープ用の場所まで作ってあるのにバグってのとは違うんじゃないかな
128 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 16:56 ▼このコメントに返信 ※76
ポケモン赤ひっぱりだしたらついクリアするまでやっちゃったんだけど
GBメダロットとかも
ドラクエ3もやりだしたらゾーマ倒してた
やっぱ昔の方が面白いわ
129 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 17:16 ▼このコメントに返信 昔の「一部」の名作と今の普通のゲームを比べてどうすんの?
比率で言えば圧倒的に昔の方がテンポ悪いゲーム多いんだけど
130 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 17:20 ▼このコメントに返信 スペランカーという驚異のゲームを忘れてないか?
131 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 17:26 ▼このコメントに返信 よくムービーゲーがどうのって言うけどさ
ジジイの戯言だよね
昔のRPGのテキストの会話イベントがムービーに変わっただけだし
見たくないなら飛ばせるだけムービーの方がいい
年寄りにはムービーだと自分のペースで詠み進められないのがダメなんだろうね
テキストにしろムービーにしろ、だらだらしたイベントがダメなだけだと思うけどね
132 名前 : 投稿日:2012年06月09日 17:50 ▼このコメントに返信 昔のゲームていうからファミコンやネオジオくらいかと思って「は?」てなったらまさかの64。
カートリッジ式で対象年齢が低いんだからサクサクなのは当たり前だろ。
133 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月09日 19:24 ▼このコメントに返信 難易度たくさん用意して小坊以下から大人まで満足できるようにすりゃいいんじゃないの、DMCとかみたいに
ただそういうのでお決まりの一周目クリアしたら上の難易度〜ってのやめてくれ
下手したら三周必須だったりするし
最初っから選ばせてくれ
134 名前 : 。投稿日:2012年06月09日 19:30 ▼このコメントに返信 スーファミとかプレステ時代でも1つのゲームに200時間位かかってた気がする(気のせい?)
今の置き型ゲームはもっと長く遊べるのかな?
135 名前 : 投稿日:2012年06月09日 23:51 ▼このコメントに返信 電源入れてから実際にゲーム始めるまでが長い。
ロゴ→会社名→スポンサーの流れを消すだけで大分スッキリする。
今の携帯機は中断再開が手軽だから良い。
136 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月10日 04:10 ▼このコメントに返信 こういう奴らって、今のゲーム今のゲーム言うけど、今のゲームどれだけ知ってんの?
昔のゲームの例に超メジャータイトルしか出てない時点で視野狭そうだし、
ロードもムービーも無いテンポの良いゲームなんていくらでもある。
昔に比べて、今は遊ぶ側にも選択の余地がかなり豊富にある。
目に付きやすい上澄みしかすくえない情弱の分際で、
「今のゲーム」とかひとくくりにして語らないで欲しいね。ホント恥ずかしい。
137 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月10日 07:02 ▼このコメントに返信 昔の凡ゲーと今の凡ゲー
昔の名作と今の名作で比べても昔の方が良いと思うが……
ドラクエIIIに対抗出来る2010年以降のゲームって何がある?
138 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月10日 07:51 ▼このコメントに返信 テンポ糞悪いって思ったのはワンダと巨像だな
ボス探し回るってパートいらねーよ
アクションゲームのステージ間移動を実際に歩かされる糞ゲー
139 名前 : 名無し投稿日:2012年06月10日 09:28 ▼このコメントに返信 そりゃ今のゲームだってテンポの良いのはあるよ。
開発者が、長くプレイして欲しいってインタビューで言ってるゲームは総じてテンポが悪く、無駄に間延びさせる要素が含まれている。
140 名前 : あ投稿日:2012年06月10日 13:14 ▼このコメントに返信 ライブアライブ、超サイヤ伝説らへんは今考えれば凄いテンポ悪かったぞ
141 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月10日 14:05 ▼このコメントに返信 米137
スカイリムとかじゃね?
142 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月10日 18:02 ▼このコメントに返信 >>101
>ニコ生で
でたよ、ニコ厨の気持ち悪いニコニコ至上主義
143 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月10日 20:10 ▼このコメントに返信 最近のゲームって子供向けっつーよりかは幼稚なんだよな・・
144 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月11日 02:14 ▼このコメントに返信 ※137
思い出補正に勝るものはねーよ おっさん
145 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月11日 18:42 ▼このコメントに返信 ※120
すれ違い対戦の戦闘は省略できる
あれは良い機能
146 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年06月12日 21:29 ▼このコメントに返信 3DSverのぷよ
読み込みクッソ速くてワロタ
147 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2012年08月01日 06:34 ▼このコメントに返信 でも、PCの起動や再起動は我慢できるんでしょ?
ロゴがうざくて電源入れるのが億劫なのにパソコンの電源は入れられるんだな
あとニコニコってこじきの巣じゃん
そいつらにどんな価値あるのw
148 名前 : あ投稿日:2013年03月06日 10:36 ▼このコメントに返信 加齢臭きっついわ
149 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年07月04日 09:20 ▼このコメントに返信 >小学生の頃ファミコンやってた世代が今アラフォー だろ?
一つ突っ込んでおくか。
今42歳の人は、小学生のときファミコンはなかったよ。
150 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年07月22日 20:22 ▼このコメントに返信 FC時代のゲームなんてさくさくクリアできないとやってらんないだろ
セーブないのがほとんどだったし
151 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年11月21日 01:47 ▼このコメントに返信 ロードが無いけどジャンプしかできない2Dドットのゲーム
10秒ロードするけどやり込みやアクションやシステムの凝ったゲーム
前者取る人いるの?
152 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月26日 19:31 ▼このコメントに返信 今の方がサクサクやろ
昔って言ってもヌルゲーしかやってないんとちゃう?
153 名前 : 名無し 投稿日:2013年12月28日 03:44 ▼このコメントに返信 町の人に話すのに、まずウインドウ出して、話すを選んで、方向を選ぶなんて事をやってた時代を知ってたら、とても昔のゲームがサクサクだなんて発想出てこないと思うが
154 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月28日 03:46 ▼このコメントに返信 米151
ロードが無くてジャンプしかできない2Dドットのゲームが世界一売れたゲームなんだけど?
155 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月28日 03:47 ▼このコメントに返信 昔のゲームはロード時間こそ無かったものの、ゲームシステムが無茶苦茶不便だったから、とてもサクサクとはいかなかったよ
156 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2014年01月13日 03:03 ▼このコメントに返信 ファミコンが30年前発売でpsが20年前
ファミコンまでがレトロゲーって人多いけどプレステも十分レトロゲーなんだよなぁ
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年05月16日 06:17 ▼このコメントに返信 米151
前者取る人がいるからスマホゲーがこんだけ流行してるんだが。
ゲームの面白さってのは別にやりこみ要素やシステムや自由度にあるわけじゃないんだよ。
ゲームの面白さってのは、レベルデザインにあるんだ。
そして凝ったシステムになればなるほど、自由になればなるほど、レベルデザインは困難になる。
プレイヤーが何を考えてどう動くかを想定できなくなるからね。
結果、当たり障りの無い無難なレベルデザインになり、プレイヤーはやりごたえを感じなくなり、つまらないと思うようになる。
ただジャンプするだけのアクションゲームでも、レベルデザインがしっかりしてればちゃんと面白いんだよ。だからマリオは世界一売れた。
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年11月26日 01:08 ▼このコメントに返信 今小学生の引率しているんだけど、ゲームキューブ知らない子だらけだったから時代の流れは・・・うっ!って思った。
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月07日 21:54 ▼このコメントに返信 昔レベルのゲームでいいならフリゲーにごろごろ転がってるぞ^^