1: ボルネオヤマネコ(WiMAX)::2012/10/07(日) 03:08:05.96 ID:CfGNYn7s0
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 社員のやる気を引き出し仕事の効率を上げる方法を、企業は常に求めている。
そこで利用できる概念がゲーミフィケーションだ。ゲーム的な要素を仕事に持ちこむと人は思わず熱中し、士気が高まり成果につながる。
しかし単純にゲームのようにやればよいわけではない。上手にゲーミフィケーションを取り入れるには、コツがいるようだ。

 顧客満足度の高い企業では「お客様を大切にする」という基本的な考えを実践するにあたり、まず社員を大切にする必要があると考えているようだ。
本書には、ディズニーランドやザ・リッツ・カールトンといった企業の例が多数掲載されているが、単に事例を並べているだけではない。
各企業の取り組みを一般の企業で取り入れる方法についても言及しているのだ。

 そのため「そんなことは自社(うち)では無理だ」などとシャットアウトしてしまうことなく「これなら、うちでも取り組めそうだ」という方法がきっと見つかるだろう。

 ただし自社の問題点については、あらかじめ検討しておく必要がある。自社の問題や社風に合わせた手法を組み込むことでこそ、ゲーミフィケーショを活用できるからだ。
本書では、各社の「課題」についても分析されているためこちらも相当参考になるはずだ。

http://japan.cnet.com/news/society/35022686/



3: アムールヤマネコ(中国)::2012/10/07(日) 03:09:29.47 ID:z3ZFkdV/0
馬鹿じゃねーのww

2: シャム(dion軍)::2012/10/07(日) 03:09:27.04 ID:w0Xl/bMx0
結局どうやるんだよ

4: 白黒(新疆ウイグル自治区)::2012/10/07(日) 03:09:48.60 ID:W6F4RcSF0
うん、それでやって 犠牲者は取引先の係長一人で抑えられました (´・ω・`)












5: アメリカンショートヘア(大阪府)::2012/10/07(日) 03:10:38.39 ID:5JbN4hvf0
教科書を漫画にすれば勉強できるはずだ

14: スノーシュー(東京都)::2012/10/07(日) 03:15:18.61 ID:w4i7yNOV0
>>5
知識としては教科書より頭に入るけど、計算とか思考する面が足りないんだよな

41: バリニーズ(東日本)::2012/10/07(日) 03:55:14.83 ID:c0S9B9Gl0
>>5
いっそのこと萌え絵にしてみよう(提案)

6: スフィンクス(新疆ウイグル自治区)::2012/10/07(日) 03:11:35.91 ID:AEbRiXCd0
とりあえずコンティニューとリセットを実装しろ

あとはセーブとロードな

7: ターキッシュバン(西日本)::2012/10/07(日) 03:12:36.59 ID:3BU7yVC20
締め切りを守ったら若いおにゃのこにフェラしてもらえるゲーミフィケーションなら士気が上がる気がする(´・ω・`)

8: シャム(東京都)::2012/10/07(日) 03:13:09.18 ID:ql4v+DfP0
このクソゲー作ったやつ死ねよ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4778312759/himasoku1230e-22/ref=nosim/

40: ヒマラヤン(滋賀県)::2012/10/07(日) 03:51:16.48 ID:karXUqDA0
>>8で終わってた

10: マーブルキャット(京都府)::2012/10/07(日) 03:14:08.42 ID:QYRK/szK0
さっさと修正パッチ配布しろよ

11: スコティッシュフォールド(神奈川県)::2012/10/07(日) 03:14:58.82 ID:dJ9VET9r0
遊びじゃねぇんだよ!!

12: ラガマフィン(家)::2012/10/07(日) 03:15:02.20 ID:nrw1Dsv80
ゲーミフィケーションってそういう意味だったか?


ゲーミフィケーション(gamification)とは課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。
ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザー契約などを獲得すること。例えば、既存のシステムやサービスへの、ポイント性、順位の可視化、バッヂ、ミッション、レベルシステムの採用など。さらにゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せずそれらと関わっていってもらうことが目的で行われる場合もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3


13: ジャガー(東京都)::2012/10/07(日) 03:15:16.52 ID:BLroUs+dI
あ〜、俺の人生クソゲー以下ですが、何か?

15: ボンベイ(神奈川県)::2012/10/07(日) 03:16:48.87 ID:32avydTk0
こんな課金ゲー他にあるかよ

16: コラット(茸)::2012/10/07(日) 03:17:23.08 ID:qpQd2alwP
人生という名のクソゲー(´・ω・`)

17: パンパスネコ(新疆ウイグル自治区)::2012/10/07(日) 03:17:23.32 ID:IQzdV+Sv0
流れてくる麺を片手に2束づつ
一度に4つ掴めるが、掴んだ麺で挟みこむことでもう一個麺の束を持ち上げられる
このテクは基本

18: ヤマネコ(新疆ウイグル自治区)::2012/10/07(日) 03:18:22.53 ID:VA1QJc+60
ゲームでもエロでも食欲刺激でも効率さえ上がれば何でもありだと思うけど
結局飽きて、うまくいかないのが世の常

20: オシキャット(北海道)::2012/10/07(日) 03:19:23.03 ID:pdJe7BRG0
俺のいた会社は、社長が社員のやる気を削いでいたから潰れたんだ。

21: ラグドール(関西・東海)::2012/10/07(日) 03:19:27.55 ID:ybFUf1FNO
パズルゲーム感覚で1週間の行程組んでる

22: ぬこ(愛知県)::2012/10/07(日) 03:19:36.89 ID:qtsKrBJq0
当たり前過ぎてアホかと思ったわ
特に金融なんてゲームそのものだろ

23: イリオモテヤマネコ(愛知県)::2012/10/07(日) 03:20:35.63 ID:jsRQ1hyg0
まずステータス割り振れるようにしろや

24: コーニッシュレック(愛知県)::2012/10/07(日) 03:21:32.18 ID:nJ1D8Ly00
ゲーミフィケーション男子

25: ぬこ(チベット自治区)::2012/10/07(日) 03:21:51.16 ID:A9TJBP7O0
日本企業がますますアホになってきてるなww

27: チーター(兵庫県)::2012/10/07(日) 03:25:12.29 ID:NSLoKKw50
日本においては、仕事とは修行であり辛く苦しいものでないといけないから
ゲーミフィケーションという概念は受け入れられません。

28: ボルネオヤマネコ(愛知県)::2012/10/07(日) 03:25:49.53 ID:8UIlDhGN0
ゲーム感覚でいうと大半はRPGを連想させるからおかしい事になるんだろう

29: メインクーン(関東・甲信越)::2012/10/07(日) 03:25:55.06 ID:JRyyKFmtO
セーブできないクソゲー

30: サーバル(奈良県)::2012/10/07(日) 03:27:03.87 ID:jiXijaHs0
何か成果をあげるとLvが1増える
っていう感じにすれば平社員が部長クラスをこき使うことも可能ってのはどや?

31: ボンベイ(大阪府)::2012/10/07(日) 03:29:36.64 ID:RW+DWIF80
作業ゲーってのがあってな
デモンズソウル並みに創意工夫で楽しめる仕事ならやってみたい

34: ラガマフィン(神奈川県)::2012/10/07(日) 03:36:12.22 ID:16hzLJ/k0
レジ打ちのバイトしてるとマジで作業ゲーだなと思う

32: ラグドール(関東・甲信越)::2012/10/07(日) 03:29:43.76 ID:Rf/h6NljO
経営陣は昔からゲーム感覚だけどな
毎年のように無意味な組織改革繰り返してるから会社全体が安定しないし
くたらない派閥争いとかあるし

35: ヒマラヤン(関東・甲信越)::2012/10/07(日) 03:38:51.17 ID:UaQPDKcPO
業種によるよなこれは…

37: ブリティッシュショートヘア(北海道)::2012/10/07(日) 03:39:04.70 ID:tg5v0RpeO
セーブ出来ないとかクソゲの極みだろww
てかまず経費削減とか言って人件費削る様な屑経営者がそんなことできるわけ無いが

38: アムールヤマネコ(やわらか銀行)::2012/10/07(日) 03:39:55.42 ID:alSgB+/S0
社員が死なないギリギリまで働かせてスコアを上げるゲーム

43: オシキャット(北海道)::2012/10/07(日) 04:06:37.19 ID:pdJe7BRG0
>>38
ワタミ失敗じゃん。

42: 黒トラ(チベット自治区)::2012/10/07(日) 04:01:07.81 ID:dIU002us0
ゲーム感覚じゃ人間関係はこなせないんじゃないかな
仕事の8割は人間関係みたいなもんで

45: ハバナブラウン(山口県)::2012/10/07(日) 04:10:41.59 ID:IeOvozkt0
物相手の作業はゲーム感覚でも出来るが人相手の仕事は無理

46: イリオモテヤマネコ(埼玉県)::2012/10/07(日) 04:13:49.64 ID:Ku0zP5c30
>教科書を漫画にすれば勉強できるはずだ

ちきりんだったか誰かも同じこと言ってた気するが
漫画はビギナーがあるジャンルの勉強の入口として使うにはとても効果的だけど、
やっぱりコアなレベルに向かうには限界あると思うから教科書にはならないと思う
漫画は補完する存在として存在感をもっと増してほしいとは思うけど、そういう存在に留まってほしい
アホな政治家がとんちんかんに教科書化しないことを祈る

50: カナダオオヤマネコ(東京都)::2012/10/07(日) 06:13:26.13 ID:lrgkAiaT0
>>46
というかコアになるに連れ漫画には無駄な情報が多すぎて不便になる

49: ボブキャット(禿)::2012/10/07(日) 04:44:59.24 ID:TS1TYOhk0
エロ漫画で性教育
エロ漫画みたいなセックスしか出来ないエロ漫画男子

48: サーバル(東京都)::2012/10/07(日) 04:41:08.42 ID:Vbz6r8eJ0
上司「遊びでやるんなら帰れ」

51: ベンガル(埼玉県)::2012/10/07(日) 06:21:29.54 ID:t/bXIrAe0
毎日クソゲーばっかりやらされて嫌になってます

52: サビイロネコ(内モンゴル自治区)::2012/10/07(日) 06:25:56.01 ID:0733zUNCO
違うゲームがやりたいので会社辞めます

55: バリニーズ(滋賀県)::2012/10/07(日) 06:58:20.20 ID:IXmO52+C0
頑張って経験値積んでもレベルには変化なしなのにちょっと失敗すると罵られ冷たい視線を浴びせられ
あっさりレベルダウン、ゲームならとうに投げてる

59: アンデスネコ(大分県)::2012/10/07(日) 07:27:24.43 ID:5rDd5CUn0
リセットボタンの無いゲームなんて怖くてできません








超クソゲー1+2




元スレ : http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349546885/