1:影の軍団子三兄弟ρ ★:2012/11/22(木) 08:37:18.25 ID:???0
「ここ数年、各局とも年間100億〜150億円単位で番組制作予算を削っている。
この10年で半分から3分の1になり、その煽りを受けて、昨年から番組制作会社の倒産ラッシュが起きています」

こう話すのは、孫請けに当たる制作会社の経営者だ。『ワンチェーン』と呼ばれるロケ隊がある。
カメラマン、音声、アシスタントの3人ユニットのことで、ワイドショーやグルメ番組などで重宝される。

人員を出すのは主に下請けや孫請けの制作会社だ。このワンチェーンに対し、
キー局が支払う日当はかつて18万円程度だったが、今や10万円を切っているという。

「収支が合わないから1人3役でロケをこなすなど無理を続け、体を壊す者が後を絶たない。
1回断わると二度と仕事はもらえないから、どんなに低い報酬でもやらざるを得ない。

また、別の番組も発注するとの条件で、深夜番組の制作を1本50万円で依頼されたこともある。
BSの30分番組でさえ120万円が相場なのに、50万円では儲けなど出るわけがない」(同)

独立系の制作会社幹部はこう嘆く。

「入社した若者の半分は半年以内に辞めます。20代の契約ADの年収は240万円程度だが、
キー局社員なら同じADでも年収700万円超。この収入格差は年齢を重ねるほど開いていく」

局社員の平均年収は、フジメディアホールディングスの1510万円(平均44歳)を筆頭に、
各局1300万〜1400万円前後。これはあくまで平均で、プロデューサーとなれば40代で年収2000万円というケースもザラだ。

「おまけに契約ADは1年を通してほぼ無休で1日16時間労働も珍しくない。
『面白い番組を作りたい』という当初の情熱も、日々の激務で摩耗してしまうのが現実です。
クリエイティブな仕事を求める若者は今やテレビに見切りをつけ、ネットなどに移っている。
結果、今の制作現場はルーティンをこなす疲労感だけが充満しています」(前出幹部)

“電波利権”をフル活用して儲けるテレビ局と、安くこき使われる下請けの格差はますます開き、
番組の質を左右する制作の現場はもはや崩壊している。
http://www.news-postseven.com/archives/20121122_155294.html



8:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:40:03.84 ID:DU5bBXBc0
完全に斜陽産業

9:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:40:20.77 ID:JTjBHYMY0
昭和臭を放ちながら順調に崩壊してるな

15:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:42:51.12 ID:IyRIyui90
なるほどね
テレビ業界がこれから先、返り咲く兆しはないね
制作費をケチって外注丸投げ…ますます見る価値なしだとわかった




6:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:39:40.46 ID:NncqE/Hy0
残った半数は華やかな部署なのかなw

67:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:54:00.41 ID:46P/9uU30
>>6
たぶん「辞めたら負け組」「辞めたら根性なし」「辞めたらこの後に待ってるギーカイジンの花道が断たれる」
とか刷り込みレベルの上司のセリフに縛られてるだけ。

205:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:30:55.82 ID:cmFOigCY0
>>6
半数が半年以内に辞めるのであって、
1年以内に辞めた人は残りの半数に入っているわけだが。

10:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:40:55.95 ID:6W5LeLtSO
朝から夜中まで働かされて月収11万円とかだぜ?
そんなブラックで続くのは馬鹿だろ

25:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:45:43.13 ID:IyRIyui90
>>10
ああ、間違いなく奴隷以下だな
生活保護の方が豊かな生活ができる

19:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:43:30.01 ID:ljQFEJP+0
イベント&政策会社が倒産しまくりで、ネットに流れているはずなのに、日本のネットコンテンツは少ないね。
海外コンテンツで埋め尽くされている。

21:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:44:46.29 ID:fOG7qEUu0
土建ピラミッドよりひどいな。
要は御輿が重すぎるんだ。ろくに飯も食わせねーで担がせるから潰れる。

24:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:45:40.56 ID:mlG2zszI0
花王のあるある
花王が1億円払って製作会社は800万円
92%もピンハネ

43:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:49:57.43 ID:oiOKkc+z0
>>24
世の中そういうもん

花王でCM作るまでの人員全部抱えたりするともっと高くなるんだから

53:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:52:17.87 ID:mlG2zszI0
>>43
CM制作費は別だろ
ピンハネ率92%はありえない
ブラック企業でもピンハネ率60〜70%だよ

75:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:55:45.95 ID:Qasw+EfwT
>>43
どうかなぁー
広告代理店とテレビ局、芸能人のギャラで92パーセント
なわけだし、そこまでとる必要あるわけ?

28:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:47:00.37 ID:ZVmHMUoq0
新人アニメーターとどっちがマシなんだろう

92:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:59:05.38 ID:KEa0eZvW0
>>28
収入に関しては年100万すら夢と言われるアニメーターだが下請けADみたいに
殴る蹴るされるってのはないからなあ。

36:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:49:03.05 ID:TbxGCFMz0
局員は好待遇だけど、制作会社はブラックなんだろ
制作の末端が死んでいって、テレビ局はどうするんだろw

37:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:49:27.93 ID:xePI+vYX0
今時テレビの制作会社に入る奴もどうかと思うんだ。
見る目がないというか。

39:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:49:46.01 ID:CkKG/xw60
現場で頑張って作ってる人間に金が来ないんだから当たり前

46:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:50:25.14 ID:0dKEX1iv0
内部事情を知って絶望してやめていくんだろw

47:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:50:36.12 ID:gFeE/RHqO
ニコ動にプロ経験者としか思えない奴が増えたのはそのせいか

52:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:51:54.62 ID:CkKG/xw60
>>47
漫画とか音楽もそう。昔結構活躍した人が名前隠して同人やってたりする。

74:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:55:20.46 ID:46P/9uU30
>>52
テレビ関係者は金目当ての芸術性のないエセプロしか残らなかったわけだ

56:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:52:47.44 ID:9oWAiJ7BP
最近はつまらん芸人がガタガタ1時間くらい騒いで終わり、
っていう番組ばかりだしなw

82:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:56:44.22 ID:CkKG/xw60
>>56
芸人もコントとか企画とかやりたいことがあっても喋るしか仕事がない
もう芸でも何でもないな

58:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:52:57.57 ID:PIa5SMoqP
糞みたいな番組作って国民を馬鹿にするほうがコスト的にマイナスだろ
さっさと辞めて生活保護受けたほうが利益が出るレベル

72:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:55:04.08 ID:EGp8Qwc80
自分の仕事がサビ残まみれで過酷なのに社会正義を歪める捏造に加担してると
気づいたら若いと失望もするし転職もしやすい早い段階で見切りをつけるだろ

81:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:56:38.00 ID:rxrOC9dS0
本業ほかに持って趣味と実益の先行投資としてネットで配信した方がいいな

93:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:59:15.87 ID:CkKG/xw60
>>81
うん。そうだね。一回アマチュアに戻るというかそれしかない。

エヴァンゲリオンみたいに作った人が著作権持ってダイレクトに商売する方式をテレビもやんないと質が下がるばかり

83:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:56:49.20 ID:faXKg42k0
超ブラックじゃん

自分とこの現場のドキュメンタリーとかやれば

視聴率とれんじゃね?

95:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 08:59:24.41 ID:a+6qxUzz0
本来制作会社はコンテンツ作ってるわけで
メディアの違いによる影響をそれほど受けないはずなんだけどね
テレビのコンテンツ作りの実作業の大半はネットのコンテンツ作りに転用できるはず

通信速度と容量、端末側の処理速度が順調に上がっていけば
その辺りの移行はスムーズに進むんじゃないの
TV業界の資本関係や元下関係を離れる・比重を下げる動きが加速すると思う

117:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:04:24.41 ID:2iiYYq8r0
>>95
テレビの仕事は効率至上主義だから、
制作会社にいても如何に凌ぐかは身に付いても、
あんまりクリエイティビティは関係ないんだよな。

99:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:00:09.69 ID:vkCwojt8O
このまま放っておけ足元崩壊して困るのはキー局の奴らだから
一時期別の仕事についてあいつら崩壊したら新しい会社建てた方が儲かるだろう

101:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:00:49.10 ID:/7Gi/sjM0
偏向報道とゴリ押し、朝鮮漬けがひどすぎるからね。
気持ち悪くて見てられないよ。

111:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:03:21.52 ID:CSRv0G7/0
東電の下請けより、まし!贅沢言うな

118:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:04:41.02 ID:iTGr1QFo0
>>111
東電の下請けは少なくとも人の役に立つ仕事だがこっちは誰の役にもたたないっていう

116:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:04:22.63 ID:YdjbT+Un0
こんなことをやってるテレビ局の連中が
「企業は派遣社員をこきつかって人件費を安く抑えている!」とか
言ってたんだもんな。ブラックジョークがキツいw

153:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:19:10.37 ID:kFK3B/j70
>『面白い番組を作りたい』という当初の情熱も、日々の激務で摩耗してしまうのが現実です

激務でも本当に面白い番組作りしてるなら辞めないよ。
吉本芸人、オカマ、創価芸能人、AKBを並べてネットの動画を垂れ流すクソ番組なんか
作ってるから若い人が辞めていくんだ。いわば自業自得。

170:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:24:16.26 ID:f7ESck8x0
「いずれ大成功するかもしれない」っていう夢を利用して重労働・低賃金でこき使ってきたんだよな
TV局自体がダメになりそうって時に誰が見合わない給料で働くかよ
自分達は高給を貰っていながら、ADを低賃金でこき使ってきたことを反省しろよ

186:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:26:51.44 ID:1wUKWKoL0
あと15〜6年もして、最大のテレビ世代である
団塊が死に始めるとテレビの衰退は一気に加速すると思うよ
この業界こそ、既存の枠組みを一度徹底的破壊しないと
かつてのような栄光を取り戻すことは無いと思う

209:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:31:27.24 ID:TEbF+E0q0
CMの注文が減ってるのに電通とテレビ局がガッツリ中抜きしてるからだろ
制作現場はすり減らしても自分らの高給は死守しようってわけだ
電通なんてCM枠を抑える電話一本で何百万って稼ぐんだぜ

222:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:35:48.70 ID:ZS6sq6oV0
テレビに流れる膨大な無駄金をストップすれば、日本経済はもっと良くなると思う

245:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:39:37.85 ID:aeMFpq6nO
>>222
ホントだよなあ。企業のスポンサー料は、叩かれないためのみかじめ料になってるし。
それ減らせば給料だって上がると思うけど。

226:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:36:10.62 ID:lTGC47T40
便通とキー局の中抜きを減らせばまだ何とかなるんだろうけど無理だろうね

235:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:37:47.27 ID:QGvQDP9B0
「あやしいお米セシウムさん」て下請け会社の
ささやかな抵抗だったのかな、て思えるなあ。

307:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:00:16.23 ID:Qf9xwg8V0
現場は正直だね

334:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:11:32.85 ID:juahah680
日本はモノ作っている側が搾取されすぎなんだよ・・・
だからコンテンツ業界みんな斜陽なんだよ・・・

337:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:11:51.10 ID:Xsni8VymP
テレビ局の社員がこれくらいにならんといかんね
未だに丸投げできるようではまだまだだね

341:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:13:37.72 ID:MsOhUUCK0
銀行員辞めて夢であったTV業界(の下請け制作会社)
に入った奴知ってるけど、一年に一回だけは帰られると言ってた
昔から根性が半端なかった
成績とコミュ力もあったが馬鹿だと思う

437:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:49:33.86 ID:nvekXH7bO
>>341 あんな世界に夢見るのがもう理解できん

459:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:59:03.69 ID:mDKRD8aJ0
>>437
共感はできなくても理解はできるだろう。
要は子供の頃に面白いテレビやラジオを見聞きして笑い転げた・感動したっていうような原体験があるかないかなんだよ。
その原体験が「やりたいこと」につながっていくわけだから。
たとえば俺の場合原体験がないのでアニメには全く興味がないが、その業界に入りたいと思う奴の気持ちは理解できるよ。

349:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:15:51.37 ID:IBaEEcoCi
無能のコネ入社局員が高給取りで、そいつらに安い給料でコキ使われたらそりゃアホらしくて辞めるわなw
テレビ業界も甘い蜜吸いにくる無能のコネ入社をなんとかした方がいい
全体のモチベーションが下がる要因

353:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:17:03.23 ID:F10PzYa1O
テレビがつまらないのは合理的な理由があったんだな。

もっとも、製作費ジャブジャブでもつまらんのだろうけどな。
NHKとかクソつまらんしな。

366:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:22:10.04 ID:uHlqqFXo0
別にいいじゃん
自分がテレビ局の仕事と関係してるならともかく

372:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:23:13.50 ID:DUAB622IT
>>366
公共の財産である電波を特権的に使ってなきゃ別に良いけどね

368:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:22:37.98 ID:hl2Idi3Z0
なぜ製作会社はネットに移らなかったのか

384:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:27:32.59 ID:vhlLXUfz0
>>368
そりゃネットは金はもっと出ないからね。
パチンコとか付いてるところはやってけるみたいだけど、
制作会社っていう事業体じゃ無理。
中間コストのない自営業みたいな個人製作レベルのとこじゃないと食ってけない。
ネットはというか最近はなんでもそうだけど儲かるのはプラットフォーマーだけ。
売名して有料メルマガしたほうがまだ儲かるレベル。

413:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:38:38.50 ID:YUsodQE90
>>384
テレビも創世記は個人制作レベルだったし、プラットフォーマーしか儲からないのは最近だけのことでは無い。
ネットの制作会社も自然淘汰されて、そのうち個人レベルは全部つぶれるよ。ソフト開発が今そんな感じだし。

261:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 09:45:10.89 ID:9wc/Nu0RP
独占電波テレビ局にピンはねされながら3K労働するなら
ネット配信のほうに軸足が移るのは当然だな。
というってもネット動画配信もまだまだだが。

418:名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 10:41:52.97 ID:hiVVD+4e0
視聴者どころか内部関係者まで敵になってきてるのか
末期だな


電通の正体―マスコミ最大のタブー
『週刊金曜日』取材班
金曜日
売り上げランキング: 18888




元スレ : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353541038/