1:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:24:13.36 ID:Ib/+OU2T0

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=re1EatGRV0w

マイクロソフト、部屋全体をXboxのディスプレイにする Illumiroom をデモ (動画)
http://japanese.engadget.com/2013/01/09/xbox-illumiroom/

CES 2013 で、マイクロソフトが Kinect とプロジェクターを使った技術デモ " Illumiroom " (いるみるーむ) を披露しました。

続きに掲載したデモ動画は、リビングルームのテレビでゲームを遊んでいる設定 。
Xbox に " Xbox, go big " と声をかけるとゲーム画面がテレビを超えて壁や家具一面に投影され、
周辺視野のぶんの背景や、後ろに飛びすぎてゆく雪の粒子などが表示される内容です。

67:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:00:56.72 ID:1MLePvKq0
>>1
マイクロソフトによれば、イルミルームは Microsoft Research が開発するコンセプト実証段階の技術。
Kinect for Windows のセンサで部屋の3D形状をスキャンし、映像のほうを部屋のジオメトリにあわせて
リアルタイムに歪めさせることで、家具などがあっても平らなスクリーンのように映像を投影できます。

建物や彫刻など平坦でない面に映像を投影するプロジェクションマッピングはイベントなどで
も目にするようになりましたが、特定の投影面の形状に応じてあらかじめ計算した映像を用意することが一般的です。
Illumiroom では Kinect で部屋をスキャンすることで、事前の計算を必要とせずその場でリアルタイムに
映像を変形させてインタラクティブに表示できる点が特徴。

今回のデモはゲームへの応用を扱っていますが、マイクロソフトではキッチンや教室などさまざまな環境で、
部屋全体をスマートフォンの画面のようにインタラクティブにする使い方も想定しています。
illumiroom は今年4月末から開催される CHI 2013 カンファレンスで詳細が発表される予定です。



2:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:26:48.32 ID:r1QOkK4H0
遊びがどんどん進化していくな…w

5:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:29:48.59 ID:oq3XQrTpi
ドラえもんにあったなそんな道具

9:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:32:41.65 ID:JuUYlej90
唖然とするわこれ。
是非とも実用してほしい・・・




14:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:36:50.13 ID:4DgIfyk30
これ面白いな

15:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:37:09.41 ID:qPFVeDk00
欲しい…

3:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:28:16.62 ID:aZn+DJMu0
こういうゲーム空間的なものはHMDが進化してくだけで十分じゃね?って思うけど
しっかり複数人で楽しめるような形になれば面白いかもね

7:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:32:10.11 ID:VgAtu3SH0
暗い部屋でゲームしてたら目が悪くなるって教わらなかったの?

109:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:27:48.48 ID:W0A7EYVT0
>>7
暗いと目が悪くなる、は間違いってのが医学界の常識
近いものを長時間固定で見てると目が悪くなるだけ
暗がりで読書等して、見えにくいからより近づいて悪化と混同しちゃ駄目

目に悪いのは読書、携帯ゲーム機、勉強wだろうね

12:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:35:55.37 ID:h40RmSqSP
いずれ実用化されるだろ、間違いなく。
MSの発想は映画だから

キネクトも映画からだし、音声コマンドもそう、
空中キーボードや、空間ディスプレイ、は
もう技術的には可能だろ

16:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:38:45.42 ID:uABTbcFL0
とうとう戦場の絆が

27:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:43:10.66 ID:MOl9jVmB0
コレでスカイリムを、暖房付けずに冬やろう
きっと怖くて洞窟入れない

17:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:39:27.85 ID:iFGPro/e0
今のゲームって基本3Dで作ってるからカメラを複数or広げるだけでいいから処理的には簡単なのかな?
ハードのスペック的にはきつそうだけど

20:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:40:09.81 ID:oq3XQrTpi
日本でやるには設備への投資と広い部屋が必要だ

25:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:42:04.19 ID:HgX3bxAV0
アイアンマンみたいなの想像したらさすがにこれじゃない感がした
まだまだ進化の途中なんだろう

28:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:44:20.18 ID:LPmg0kjuP
キネクトの延長で部屋の形状認識はできるからな。
意外に早く登場するかもね。

34:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:46:08.83 ID:FtbY7G4D0
これは欲しい
でもおいくら万円になるのやら
本体付属じゃなかったら所詮一部のソフトだけ対応で終わりそう

39:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:49:03.08 ID:MOl9jVmB0
しかし対戦FPSで実装されたら5.1ch以上のナチュラルチートだなw
旧来なら死角だった部分が目に入る

40:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:49:10.92 ID:LPmg0kjuP
手段は違うけど、任天堂もMSも視覚情報量を増やす方向なんだね。

43:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:50:03.61 ID:jBZWx/lVi
FPS酔いしにくくなるかな…

50:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:52:46.48 ID:1MLePvKq0
>>43
むしろ、余計に酔うかもしれんぞwww

つか、こういう部屋全体を包み込むような雰囲気の中で
遊ぶゲームなら、絶対60fpsでヌルヌル動かしたいよな。

アサクリ靴澆燭い壁當未僕靴屬世韻膿譴Δ茲Δ米阿してて
気持ち悪いゲームでこれやると逆に疲れると思う。

46:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:51:25.00 ID:Pc0jglw90
だかしかし日本のXboxユーザーの殆どは狭いワンルームマンション住まいなので遊ぶ事ができないのであった


終わり

64:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:57:17.53 ID:imVAELQMi
>>46
むしろワンルームくらいの大きさが、きっといちばんキレイに投影できそう。
壁があんまり遠くなると、ピンボケするし明度も落ちる。

58:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:55:11.62 ID:016jbwC70
>>1
ただのプロジェクターじゃね?
しかもPVのは編集で合成エフェクトかけてるし
ネタが尽きたか・・・

87:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:14:02.20 ID:DHyF1fkR0
>>58
エフェクトって途中で部屋がグニャッと歪んでるところ?
映像止めてよく見てみ。あれは歪んだ部屋の映像を投影して
エフェクトっぽく見せてるだけで、よく見ると元々の形も見えてる。

62:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 12:56:36.93 ID:MOl9jVmB0
あんまりすごすぎると、現実では発売されんからな
リアルな金額でそうな安っぽいのは、あるかも?って思える
未来はこんな事が!ってスゲェの打ち立てて、それで終わりって山ほどある

68:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:01:36.40 ID:JuUYlej90
臨場感はますだろうね
それをおもしろいかどうか、判断するのは人次第

69:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:01:55.15 ID:LPmg0kjuP
CESで出してきたところが興味深いね。
コスト問題はあるけど、本気だっていう意思表示じゃないかな。

70:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:03:21.93 ID:1MLePvKq0


これもキネクト初期のアイデアの一つだが、まだ実用化まで行ってないんだよな。
まぁ、あきらかにテレビゲーム作るメーカーの研究じゃないわなw

72:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:07:13.49 ID:+Hj8Fa4Q0
>>70
それ次世代箱で採用されそうだよ。
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/fun/gaming/4728042/Clash-of-the-titans-The-next-generation-of-consoles-about-to-arrive-under-your-TV.html

82:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:11:35.30 ID:KiYsRsbe0
このイルミルームにせよ、>>70のオムニタッチにせよ、
すべて根幹がキネクトによる赤外線スキャンなんだよな。

キネクトが単なるテレビゲームの付属オプション程度の代物じゃ
ないって分かってはいたが、やっぱすごい機械なんだな。

71:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:05:06.30 ID:F/yHTGU50
これは新しいなー。プロジャクター別につけるのか本体にプロジャクターがついてるのか。

82:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:11:35.30 ID:KiYsRsbe0
>>71
別に背後から投影するプロジェクターは必須になるでしょ。
オムニタッチもそうだが、それをどうやって商品にするかがネックになってるんじゃね?
背後に投影カメラを設置するとなると家のレイアウトによってかなり制約が出てくるし

74:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:08:16.99 ID:VudKMiEaO
キネクトも医療や教育、住宅や車へ応用されはじめてるし、これも色々な分野で使われて行くんだろうか。

85:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:11:50.54 ID:mJ82nXZ50
次世代機っぽくなってきたな。失敗してもいいから新しいことに挑戦していかないとだめだな

88:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:15:13.45 ID:f99FFJEz0
3DSの顔シューティングをやったときもちょっとした驚きがあったけど、こりゃ凄いね。

91:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:17:17.81 ID:7yhw1uDS0
FPS最大の問題だった視野角の狭さが解消されるのか

93:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:18:40.45 ID:JuUYlej90
10万ぐらいで売るってんなら
商品化は可能だとおもうけど。
道の技術つかってるわけじゃないだろうし。
ただ天井につり下げたり、高すぎて売れなかったり
ゲーム機への付加が半端なかったりと
いろいろ大変そうだが。。。

94:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:19:20.77 ID:nm2RVYa20
すげーとは思うけど俺はこんなゲームを望んじゃいないんだ

95:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:20:20.29 ID:JuUYlej90
お前が望んで無くても
望んでいる人間はいっぱいいるわ。

99:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:22:05.36 ID:OjL2NqgW0
面白いがFPSぐらいしか使い道ないような

106:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:26:47.12 ID:yJZkMtmK0
>>99
アーマードコアあたりの高速戦闘の迫力が出そう。

あとはやっぱりTESとかやりたい

105:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:25:04.90 ID:UNJ47tG40
FPSと相性良さそう
RPGにはいらんかなあ

107:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:27:01.25 ID:JuUYlej90
RPGでもいるだろ・・・
普通に部屋に雪が降るときとか臨場感高まるだろ多分

112:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:29:52.26 ID:DbC3SYTr0
嫌いなキャラを画面外の画面に写して画鋲刺したり出来るんですね買います

120:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:39:56.13 ID:yJZkMtmK0
これでホラー系ゲームとかやったらチビリそう

121:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:41:03.84 ID:W0A7EYVT0
星間飛行できちゃうよ
次世代機に採用して欲しいなぁ
環境ゲームブームも起きるんじゃね

127:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:45:43.15 ID:4UjqaE1h0
>>121
スターラスターやりてぇわ

141:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:54:11.32 ID:ca5F9+/r0
高性能路
キネクト
部屋全体

を見てるとMSの目指す方向は疑似世界とどれだけ一体になれるかってことだな。
誰しもが一度は夢見たことに進んでるからな。

143:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:54:30.14 ID:GD7KQcAf0
面白いなー
しかし3Dテレビが一部の人間にしか需要がないように
こういうのはあまり一般的にはならないだろうな

安けりゃ買うけど

151:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:58:09.99 ID:W0A7EYVT0
予想してたより臨場感あってワクワク

155:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 14:00:09.65 ID:ai7DEx8k0
子供ウケいいだろうなぁこれ

156:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 14:01:11.68 ID:nBsygi9v0
自分の近くの床まで手榴弾が転がってきて炸裂とかマジ体験してー

163:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 14:04:54.79 ID:SiVkPYI60
>>156
目の前って感覚は今までと変わらなくて
炸裂した火薬やなんかが視界の外まで広がる感じだろうね
レースゲームで視界外の景色が流れたらスピード感も相当得られると思う

202:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 15:25:21.43 ID:ckWGDWSg0
想像以上でワロタ

203:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 15:27:53.83 ID:nBsygi9v0
想像以上というか
現実的な表現で製品化間近臭い印象が凄い

146:名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 13:56:24.40 ID:W0A7EYVT0
携帯機やタブレットでいいじゃん
を覆すにはこのレベルの壮大さがないとこれからはダメじゃないの
据え置きならではの体験


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元スレ : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357788253/