1:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 06:23:55.18 ID:hEgGsN9M0
7


なんかさ、どのRPGも新しい町に行くたびに町の人全員と会話しなきゃいけないシステムなんとかならんの?
会話しないとクエスト受けられなかったり、いいアイテム手に入らなかったりするじゃん。
大きな街とか行くたびに憂鬱だわ



3:春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/02/05(火) 06:30:56.04 ID:ai59WV61P
会話しなきゃ手に入らないアイテムやクエストを気にしなければいいよ

5:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 06:42:37.70 ID:yqu3KXrp0
昔のWizか今だと世界樹なら大丈夫そうだな

6:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 06:59:10.94 ID:hg25m7AG0
ゲーム世界でもコミュ障になったらもうおしまいだぞw




7:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:03:04.78 ID:XcQLWPT20
確かに面倒臭いな
情報やとかそういうの置いて、そいつに金払って会話すればその町の必要な情報は全て貰える
金けちる人は、住人一人一人に話して情報を分析するみたいな選択肢は欲しいな

13:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:12:11.91 ID:0DP194a90
RPGで一番つまらん作業
どーでもいいNPCは全部消せうっとうしい

11:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:10:57.95 ID:tv450Iz2O
「町の人たちと話している間に橋の修理も終わるであろう」

15:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:17:16.64 ID:VxuLROpD0
聞き込みは捜査の基本。決しておろそかにしてはいけません。

169:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 20:50:15.61 ID:zncksWP50
全住民と会話しないとフラグ発生しないってのは何とかしてほしいな

19:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:24:45.50 ID:Xj2kMDyJ0
1回目と2回目で話の内容が変わるやつとか最悪だよね

21:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:27:25.91 ID:Av0TMQr30
話しかけるのはいいけどゼノブレなんかは時間帯があって苦労する

139:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 15:44:58.52 ID:sIOUqqJd0
>>1
ゼノブレは大変だったなぁww朝、昼、夜と出る人が違うし…
イベント全部見ようとか、いいアイテム全部取ろうとか思わなくなってからは楽しめたけどww
RPGは肩の力抜いてプレイすべきだわ

28:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:45:09.65 ID:+PS2wxe60
昔は町が狭くて町内一周が楽だったんだけど今は町が広すぎてや会話すんのがしんどい

16:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:18:47.99 ID:YGkf3KxJ0
>>1
回避するようなシステムなら簡単につくれるだろうけど、
それが支持されるかと言えば、微妙だな。

どちらかといえば、町での会話を否定するよりは、逆に
もっと凝ったドラマティックなイヴェントにした方が良いと思うね。

23:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:31:36.90 ID:ZPWT/rFc0
本当に全員と会話しなきゃ進めないイベントなんてドラクエですらほとんどないだろ
面倒ならNPCなんて無視して進めばいい

24:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:32:36.72 ID:43lz4aCfQ
フラグたてるの面倒いな
話しかければいい人の頭の上に!とか
イベントが発生する場所はミニマップにマークつけといてくれ

117:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:07:23.44 ID:uQPNd0Zk0
最近のはマップにマーカーついてる人だけでいいやん。

134:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 15:25:22.10 ID:YhwGmV/F0
>>24
ブレイブリーデフォルトがそれに近いことをやってる
サブイベ、メインイベのフラグ発生場所が下画面に表示される

個人的には失敗だと思うけどね
街を探索したりフィールドをうろうろする楽しみが減った気がする

29:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:47:17.75 ID:V1Ti5RA40
話中に何か変なモーション取り出して、
会話終わるまで時間かかったりするのが酷い

32:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:54:04.88 ID:9Ug3fEFe0
>>29
マーメノイドの悪口は許さん

31:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:50:02.74 ID:Y1H1g9vf0
逆だろ?
町の人全員と会話しなきゃいけないわけじゃなく
町の人の中から必要な情報をどれだけ少ない会話で得られるかのゲームじゃん
町の人全員と会話してるプレイヤーはRPG下手なんだよ

34:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 07:59:16.74 ID:dijAz0530
範囲は広く、数は多く、内容は薄く
この三重奏がきつい

55:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:59:43.03 ID:jNc7pp4/O
ぶっちゃけ街なんてwizとかアンサガみたいのでいいんだよ
生きるか死ぬかの冒険が楽しめりゃいいんだよ

58:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:03:11.43 ID:m9zF1Zpd0
住人と会話してると評価が下がるFF8は時代を先取りしていたんだな

73:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:36:14.23 ID:jNc7pp4/O
街が広くなったり、シナリオ進行やら昼夜で変わるとか変に凝ったことやり始めたのが原因だよな〜。
せっかく用意してくれたものだから…と全部見ようとすると途端に苦痛になる。
昔はこんなこと思いもしなかったのに

76:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:39:40.86 ID:unJEvS0c0
廃人の思考→人との会話はメンドイけど他人の家のタンスや壺はくまなく調べるよ!

82:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:53:39.99 ID:BkHXhDtF0
会話という手間を掛けた割に見返りが大してない事が問題なのかもな
ということで「コミュ障(or コミュニティ力)」というステータスを追加して、
会話をこなす毎に経験値を取得し、コミュニケーション力が上がっていくようにすればいいんじゃね?
コミュの達人になると、なんと「ナンパ」コマンドが追加され、宿屋に連れ込めるとか
プロポーズが出来るようになるとか...

83:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 10:54:23.38 ID:P8BnbtiJ0
話すの楽しいだろ
ここは○○の村ですとかって看板役はいい加減いらんと思うが

180:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 22:54:07.90 ID:xzjYt8Su0
看板があるよりはこころにあたたかいものが残るだろ!

91:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:13:14.03 ID:PmKhwIlvP
長ったらしいゲームが合わなくなるってのは
老化現象の一つだと思ってる
若い時は長けりゃ長い程費用対効果が高くてお得って認識だったな

94:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:26:25.59 ID:zcwQ6Jy40
>>91
「長い」と「長ったらしい」は別物って考え
好きなら好んで100時間でも200時間でもやるが、そうでもないなら10時間でクリアできても冗長に感じるもんだ

109:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 12:11:56.29 ID:l2uljO/ui
スカイリムとか勝手にあちこち歩いてるから大変だよな
いつの間にか死んでたり次元の狭間に消えてたりするし

130:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 14:45:03.93 ID:RIxE0vON0
グランディアあたりで気づかなかったんだろうかね
だだっ広い街で一人ひとりに話しかけてくまなく歩きまわるのは本当に苦痛
wiz方式にして、プラス情報屋でも置いておけっての

223:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:45:25.17 ID:39JVM28y0
グランディアはシナリオ進むと前の街の住人の会話がちょくちょく変わるからな
あれ初めは楽しいんだけど中盤から鬱陶しくなってくる

114:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:02:29.37 ID:98xU4Muu0
あれマザーが話題にあがってないな
当時としては町広い部類だったと思うけど苦痛に感じるどころか楽しかったな会話
それだけに風邪伝染されるのがすんげー厄介だった

122:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:16:56.85 ID:chcNMWGq0
ボタン連打して話長いキャラに連続して話しかけてしまったりする事故が多発

123:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:25:05.26 ID:VnOZOhQT0
レベルアップでの成長値厳選
ボスレアドロップ厳選
地雷スキル満載の後戻りできないスキルツリー
レベルアップ補正のための低レベルプレイ強制
時限イベント多発で話が進むたびに全町をしらみつぶし

このへん嫌い

126:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:45:35.31 ID:/PkquAN80
最近のRPGは >>123 みたいなことはある程度なくすように制作者が配慮してると思うけどなあ
DQ8をリメイクする時はスキルの振り直しが実装されそう

128:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 14:03:47.24 ID:xpsyKo7d0
>>123
ほとんどのゲームがそういう要素全部逃しても特に問題なくクリアできるようなバランスになってるだろ
こまけーことは気にすんなとしか言いようがない
攻略情報とにらめっこしながら進める極一部のコンプ中毒者や効率厨に合わせてゲームデザインするわけにはいかんだろ

135:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 15:31:37.13 ID:zcwQ6Jy40
>>128
そういうことじゃないと思うよ
スキルツリーなら戻れればおkだし、時限イベントも消えなきゃいい
「コンプするつもりはないけど、取りこぼすのはなんかやだ」とか、
「最効率にこだわるつもりはないけど、ナチュラル縛りプレイ(低能力プレイ)はやだ」とかその程度よ

125:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 13:36:25.97 ID:kQ+TSIZZ0
こういう人の受け皿としてソーシャルみたいなボタン押すだけで進行するのがあるんじゃないの?

142:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 16:00:51.81 ID:xzjYt8Su0
探索要素とシナリオが大事だからそれはない

165:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 19:45:03.19 ID:ly8fvKzK0
無いよりはマシな気がするけどな
何もなかったら通り過ぎるだけの町になってしまう
もちろん会話だけじゃなくてレアアイテム入ったり何か得する要素あったら面白い

154:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 17:05:41.22 ID:3lLYK9I+0
2Dならまだ楽なんだが
3Dだとなんであんなに面倒なんだろうか

155:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 17:07:43.29 ID:g6d4M+5G0
>>154
移動に時間がかかるから

174:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 22:41:07.18 ID:Uy4yXkqA0
全員に話し掛けること自体は問題ない

3Dモデルになって以来、尺が無駄にリアルになり広過ぎて移動が怠く、また見渡しにくい
故に萎える

161:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 18:17:31.85 ID:qGYHReeW0
住人との会話が面白いRPGもあるんだよ
軌跡シリーズとか(PSPに行ってからやってないから知らんが)
ああいう風な面白さを出せないならWiz形式にすべきだとは思う

162:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 18:21:07.27 ID:xzjYt8Su0
軌跡シリーズは零と碧に関してはずっと舞台同じだから展開変わるごとに
各地を何度も往復してクロスベルマラソンと揶揄されるぐらい酷かったぞ

163:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 19:05:54.48 ID:8P+Cs/Jy0
PSPの奇跡は実質的に町一個だもんな
新しい地域に行く楽しみが全くないのは致命的だった
しかも町中が中央区だのナニナニ区だので細かく区切られてて
端に行くたび画面暗転して最高にダルい

181:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 22:54:34.55 ID:fla9t2O70
でも行き先選択式の街だと寂しいんだよな

266:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:42:35.03 ID:HxYq1gxh0
延々とダンジョンだとそれはそれで飽きる
もぐって町で気分的に一段落準備してまたもぐってっていう流れはほしい
町はイベントも普通にあるメニュー方式が俺は一番気分良くできる

196:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 02:14:10.80 ID:cVFz8TUJ0
町なんか一枚絵で宿屋とか選択できりゃいい

197:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 02:16:28.94 ID:CTs/8uTw0
>>196
それはそれで、話しかけれる選択肢は総当たりしにいく

実際カードワースでよくやった

198:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 02:22:35.69 ID:QzY79+5L0
それはあまりにもつまらない
情緒がなくなる

203:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 03:10:58.01 ID:MMgjCM6A0
ラスレムのシステム良かったなー
大勢の人はほとんど話せないけど
ちゃんと人が生活してるって感じ出てた

205:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 03:17:49.52 ID:CTs/8uTw0
>>203
FF12も似たような感じだったっけ
話しかけれないモブがイベントを通してクエスト対象になって
話しかけなきゃいけないとか色々やれそうだよな

216:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:02:47.46 ID:QzY79+5L0
戦闘要素が探索よりもメインになってきたDQ9と10は反発大きかったし
ドラクエユーザーは戦闘そのものより探索要素やシナリオに比重を置いていそう

217:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 04:14:39.62 ID:5OyAVwxIO
探索、フラグ回収とったら戦闘だけだし
フラグ回収(ストーリー含む)に楽しさ感じないならアクションゲーのが、そりゃ楽しいっしょ
ドラクエって、そういうゲームだしなぁ

262:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:15:13.62 ID:AejAnh4+0
個々の好みといったらオワリだが
でも根本的にゲームに根深く関わってくる要素だからなあ
やっぱ全員と話してもらうことを前提につくられてるのが
普通だしねえ

253:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:24:13.76 ID:2gOaywqKP
町の人全員と話さなきゃ気が済まない性格をどうにかしたい
これのせいでRPGが嫌いになった。100%自分の問題なのだが。
最近はアクションでもエリアの隅々まで探索しなきゃ気が済まなくなってきて段々嫌いになってきた

254:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 16:28:42.13 ID:MMgjCM6A0
>>253
それすっごいわかる、俺もそれ
これ言うとじゃあ話しかけなきゃいいじゃんって言われるけど
そういうことじゃないんだよなw
ダンジョンマップも埋めないと気が済まないも併発してるから始末に終えない

260:名無しさん必死だな:2013/02/06(水) 17:14:20.20 ID:G4aRlUJzO
自分も全員に話しかけたい病だけどテキストにセンスのあるゲームなら全然苦痛じゃないな。
桃伝の希望の都なんか街広すぎだけど会話自体楽しめた。
逆に天外3はテキストのセンス無さすぎてすげえ苦痛だった記憶がある。
まぁ天外3はそれ以前にゲームとして問題があったけど。

50:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 09:53:54.02 ID:+gzMvl2C0
そういうアナタにはFF13超オススメ。
面倒な会話はなく漏れ聞こえてくるだけ。街もただ通過するだけの存在。
後半まで寄り道するところもなく本筋だけを追える。

87:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 11:03:55.64 ID:6CfTzj2/0
FF13が至高ということか

157:名無しさん必死だな:2013/02/05(火) 17:15:12.61 ID:8Ng5tpwCO
FF13が1には理想なゲームだな。


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