1: コラット(埼玉県):2013/06/29(土) 11:58:12.51 ID:VoVIysWRP
体験版はゲームのセールスに逆効果?海外ゲームデザイナーが調査結果を公開

現行機ではオンラインから手軽にダウンロード出来る様になったゲームの体験版(デモ)ですが、
体験版がゲームのセールスに逆効果であるとゲームデザイナーのJesse Schell氏が主張しています。
今週金曜日にバルセロナで開催されたGamelabカンファレンスにて、この主張を展開したSchell氏は、ゲームのリサーチ及びコンサルタント会社のEEDARによって集計されたXbox 360ゲームの平均セールスデータを公開。
これはゲームを体験版やトレイラーの有無に分類し、発売から6ヶ月後のセールスデータを集計したもので、
その中で最も数字が伸びたのは“トレイラーのみ”のゲームとなり、平均セールスは52万5千本に。

一方で“体験版のみ”のゲームは同じ期間の集計で20万本にとどまる結果となり、
さらに“トレイラーと体験版”を用意したタイトルは25万本とトレイラーのみのゲームに比べて
大きく数字が減少している事が確認出来ます。
また何も用意されなかったゲームは平均で10万本を切っているようです。




しかし実際に体験版がセールスの直接的な低下に起因しているかは定かではなく、
また発売時はトレイラーのみのカテゴリに属されるCall of Dutyの様なベストセラーゲームも、
発売より数ヶ月後に体験版を配信している為、その状況がデータに反映されているかは不明確である点も指摘されています。

http://gs.inside-games.jp/news/417/41780.html



2: カラカル(鹿児島県):2013/06/29(土) 11:59:53.58 ID:CYzKBnjs0
体験版はユーザーに取ってはメリットが有るから続けろ

3: マンクス(東京都):2013/06/29(土) 12:00:34.50 ID:5mm+MnEW0
エンディングまで見れる体験版もあるからな

9: 白(やわらか銀行):2013/06/29(土) 12:04:52.50 ID:c4i5Xmvl0
知ってた。一気に本編やった方がおもしろいもの
体験版じゃなくて、すっかりマンネリ習慣と化したネタバレ版だよ

4: チーター(東京都):2013/06/29(土) 12:01:48.73 ID:X7XPc5Xy0
体験版なんざやらんやるなら買う

6: ベンガルヤマネコ(佐賀県):2013/06/29(土) 12:02:39.14 ID:tqzDmrKN0
ゲームによって違うなら何ともいえない気がするけど
世界売上がでかいシリーズものの新作で国別に宣伝変えて前作比で比較して

7: ユキヒョウ(チベット自治区):2013/06/29(土) 12:03:14.04 ID:RzdTQrOR0
体験版のおかげで糞ゲ買わずにすんでる

26: コラット(空):2013/06/29(土) 12:30:57.63 ID:t24r6ZKaP
>>7
これ

13: ジャガー(チベット自治区):2013/06/29(土) 12:07:54.23 ID:zvjJEfHS0
体験版で地雷だとバレたら買ってもらえないもんな

しかしトレーラーって随分売り上げに効果あるんだな
見かけだおしのクソゲーだって多いだろうに、ユーザーはもう少し学習しろよ

14: デボンレックス(dion軍):2013/06/29(土) 12:11:17.56 ID:HWRbS+K0T
>>13
それが商売ってもんだろ

27: スペインオオヤマネコ(WiMAX):2013/06/29(土) 12:31:01.75 ID:iu0Tegol0
>>14
それは商売じゃなくて詐欺って言うんだぜ

17: マンチカン(関東地方):2013/06/29(土) 12:17:54.25 ID:LLdle7VpO
クソゲーの体験版の割合が高いからそうなっただけ

この記事は「クソゲーメーカーが体験版を出したくないから、体験版を出さないことを正当化したい」と読める

21: メインクーン(山陽地方):2013/06/29(土) 12:27:21.39 ID:S8EF+11rO
面白くないとこだけやらせるからだろ

25: ジャガランディ(関東地方):2013/06/29(土) 12:30:38.41 ID:wlQ+/KTzO
>>21
それだよな

106: 白(福岡県):2013/06/29(土) 21:48:27.15 ID:6ypsSEAn0
おもしろくない体験版といえばジェットセットラジオだな
レールからちょっとでも落ちると最初から
しかも開発中だからロード時間糞長
製品版であそんでこんなに面白いゲームだったのかと驚いた
おもしろい体験版はダークセイバーかな

23: クロアシネコ(宮城県):2013/06/29(土) 12:30:04.08 ID:rIMI5yZU0
買う気のないやつがわざわざ体験版やって買う気になるより
買う気あったやつがやってガッカリして買わなくなる
そういうケースのほうが多いんだろ

俺も討鬼伝体験版やって買うのやめたし
販促ならアラ見えないトレーラーのほうが無難だろう
よほど出来に自信があるなら別だが

24: ボルネオウンピョウ(京都府):2013/06/29(土) 12:30:31.46 ID:Tt4iW/Br0
人気続編は体験版がないほうがよい
オリジナルタイトルは体験版は必要。

31: しぃ(北海道):2013/06/29(土) 12:33:18.36 ID:AbvvGdil0
むしろここ数年体験版しかやってない
ソフト買ったことないわ

33: ぬこ(東京都):2013/06/29(土) 12:33:59.86 ID:dzGWZliG0
しかしトレーラー詐欺を続ければ続編が出た時に「ま〜た始まった」つって見限られるかもよ
自信を持って体験版を出せるゲームをつくりやがってください

36: デボンレックス(dion軍):2013/06/29(土) 12:35:34.53 ID:HWRbS+K0T
製品版にセーブデータを引き継げる要素のある体験版は買う気になるな

37: ジョフロイネコ(神奈川県):2013/06/29(土) 12:37:16.26 ID:i2cB/A4w0
ガンダムゲーは体験版のおかげで出費が減って助かっている

40: ユキヒョウ(長屋):2013/06/29(土) 12:43:17.90 ID:Oigrdx6H0
体験版だと短い間だけしかできないから
アクションゲームなんかの特に操作性が重要なゲームだと、
慣れる間もなく終了で、楽しさがわかりづらいんだろな
それで、その印象の悪さからユーザーはパッケージを購入しないと決心するわけだ

ゲームの一部分だけですぐに「楽しい」とplayerに思わせなきゃ負けだから、
アクションゲームなんかを出すメーカーにとって体験版提供は不利に働くんだろう

41: しぃ(北海道):2013/06/29(土) 12:43:58.97 ID:AbvvGdil0
ニンジャガとか体験版で燃え尽きたわマジで
エルシャダイもそうだな

44: スミロドン(宮城県):2013/06/29(土) 12:48:48.96 ID:wVUVPDSW0
最近だとバイオハザードリベレーションズの体験版がひどかった
買わずに済んだから助かったんだが。クソゲーすぎた

45: 斑(三重県):2013/06/29(土) 12:50:10.28 ID:EUTllsIy0
>>44
あれは面白かったけどグラで敬遠したわ
HDリメイクだからしょうがないけどもう少しどうにかして欲しかった

47: ラグドール(山陽地方):2013/06/29(土) 12:53:56.86 ID:ofjaumjoO
モンハン4体験版はよ

50: ボブキャット(埼玉県):2013/06/29(土) 13:00:10.19 ID:L9YWJFsi0
体験版だけでずーっと遊べるのもあるしな
ロスプラは1も2も体験版で相当遊んだわ

71: ヨーロッパオオヤマネコ(鹿児島県):2013/06/29(土) 14:54:23.66 ID:2nhZtbH40
体験版だけで満足するようなのも結構あったりするのもダメだよね
触りだけでいいんだよ
逆転裁判5とかは触りだけだけどいい感じだし

55: ユキヒョウ(西日本):2013/06/29(土) 13:25:22.48 ID:5WQI+r920
ゲーム実況って、売り上げに貢献してるの?

そりゃまぁ、実況主とネットで対戦したいとか
仲間になって一緒に冒険したいとかってゲームなら
呼び水になる可能性はあるけど、
ストーリーものとか、一通り見たらお腹いっぱいでしょ。

56: スペインオオヤマネコ(WiMAX):2013/06/29(土) 13:29:08.07 ID:iu0Tegol0
>>55
自分もやってみたくなるかどうか次第だな
最近だとテラリアとかは実況で売り上げ増えてると思う

57: デボンレックス(大阪府):2013/06/29(土) 13:29:49.13 ID:71HpqVUKP
でもトレイラーというかPVだけだと
ほんと実際やった時のコレジャナイ感があるからな
デッドアイランドなんかすげええPVでときめいたのに
ちょっと実際のゲーム画面は地味だったしな

62: ユキヒョウ(チベット自治区):2013/06/29(土) 13:42:04.30 ID:HfnG1GKO0
プレイヤーが動かせる場面を含まないトレーラーって騙すためとしか思えん

63: オシキャット(新疆ウイグル自治区):2013/06/29(土) 13:54:20.91 ID:ouJw11YH0
クソゲーは体験版を出してはいけない

64: ロシアンブルー(埼玉県):2013/06/29(土) 13:54:42.79 ID:LxctBNA30
体験版をダウンロードする手間をかけてる時点で購入意欲は高いわけだからマイナス効果の方が大きそう

67: クロアシネコ(千葉県):2013/06/29(土) 14:28:17.80 ID:+lnzpQDS0
体験版と言えばロンド

90: ペルシャ(関東・甲信越):2013/06/29(土) 19:16:38.15 ID:PbUIU58eO
>>67
それだ
やっと思い出せた

78: キジトラ(滋賀県):2013/06/29(土) 16:25:49.37 ID:iRpIiKGe0
RONDE 〜輪舞曲〜 の悪口はよせよ

70: しぃ(埼玉県):2013/06/29(土) 14:44:54.06 ID:gd0AVqql0
最近だと討鬼伝は体験版で確かめてから買ったな
体験版なかったら買わなかったわ

80: アメリカンカール(東京都):2013/06/29(土) 16:46:41.05 ID:zyIliDaP0
体験版があったおかげで風のクロノアに出会えた
これには感謝してる

83: スコティッシュフォールド(茸):2013/06/29(土) 18:28:20.27 ID:siDbbG3L0
去年出たFFのシアトリズムってやつは

体験版がリリースされてから予約が殺到して発売当日は売り切れてたな

84: ヒョウ(チベット自治区):2013/06/29(土) 18:35:28.57 ID:L3Igjh9w0
ゲームによる、としか言えねーだろコレ・・・

89: 黒トラ(北海道):2013/06/29(土) 19:09:29.36 ID:8ZQgm5UD0
体験版出すところは自信があるんだなーとは思う

91: 茶トラ(長屋):2013/06/29(土) 19:17:23.13 ID:wN190ux+0
体験版を本当にただの体験させるために使うからだよ
体験版出してそれを元に修正
討鬼伝は最初の体験版が酷かったけどユーザーの声聞いて修正したのがすげー面白かったから製品版も買った
こういうやり方でこれからもやっていってほしい
体験版が合わなくてもそのまま製品版出すんじゃそりゃ買わない奴多いわ

100: イリオモテヤマネコ(内モンゴル自治区):2013/06/29(土) 20:07:56.89 ID:7Xmg+RE4O
>>91
最初のは本当にクソゲー一歩手前だったよな、あのままだったら間違いなくスルーしてた
んでそのあとの引き継ぎ体験版が面白くて買ったわ
そういえばゴッドイーターも同じような感じで買ったな
3DSのブレイブリーデフォルトも戦闘速度がもし体験版から修正されなかったら買ってなかったわ
自分もこういう体験版は凄くいいと思う

93: アビシニアン(富山県):2013/06/29(土) 19:20:00.89 ID:FOYfJOZA0
無料だからいけないのよゲーム雑誌に体験版つければいい
PS1の頃はCD体験版目当てで雑誌買って折角金払ったんだから製品版買おうの精神で製品版買ってたし

98: 三毛(北海道):2013/06/29(土) 19:31:36.09 ID:T6SeMPld0
内容はさておきUIとかキーレスポンスとか
そこらへんが体験版で恐るべきゴミで、製品版で劇的に改善ってよくあるよね

でも俺は体験版でもっさりゲーだったらしばらく製品買うの控えちゃうわ
たかが体験版と気を抜かず、出すなら出すで気合入れて出せ

103: アムールヤマネコ(dion軍):2013/06/29(土) 20:51:04.09 ID:F0k9mtiY0
知ってた。
発売前にやるもんじゃねぇ。発売後1週間くらいからやれ。

105: ターキッシュバン(茨城県):2013/06/29(土) 21:14:57.59 ID:ELou9l1C0
PS3版のテラリアは体験版をプレイした勢いで製品版買ったな

面白くないゲームはたとえ製品版を買ってもらったとしても速攻売られるだろ
中古市場に余計なソフトが出回らないだけでも体験版を出した価値あると思うけどな

8: サイベリアン(岡山県):2013/06/29(土) 12:04:48.76 ID:NrDRkn7K0
体験版は諸刃の剣
名作ならとても有効だが、
駄作なら即切られる

109: スペインオオヤマネコ(関西地方):2013/06/30(日) 13:47:40.85 ID:MeewbXCX0
体験版がなくてクソゲを買わされた会社のゲームは二度とやらない
体験版はゲームの売り上げを伸ばすためにやるんではなくて
ゲーム会社の信用を下げないためにやってるんだろ

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論




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元スレ : http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372474692/