- 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:34:29.31 ID:8ioicV+u0
-
バカ「へぇ!絶対音感あるんだ!じゃあこの音わかるの!?」コンコン
なぜなのか
- 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:35:58.75 ID:dBak/lkg0
-
へぇ!絶対音感あるんだ!←??????
- 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:35:11.25 ID:ggQ1eohi0
-
パンピーに相対音感なんてわかるわけ無いだろ
- 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:36:27.60 ID:SPWrM6CP0
-
>>4
ないほうがおかしいレベル
- 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:34:56.43 ID:EC3/q+tB0
-
それ自慢してどうすんすか
- 19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:39:17.16 ID:8ioicV+u0
-
>>2
バカ「ぼくくんって楽器何かやってるの?」
ぼく「キーボードやってるよ」
バカ「じゃあ何の音かわかったりするの!?」 - 23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:40:27.40 ID:be80DoBo0
-
>>19
ぼく「いや、わからん」
バカ「え!?絶対音感もってるんじゃないの!?」
ピアニスト=絶対音感持ち
という謎の考えを持った方が多いですな - 32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:43:46.06 ID:8ioicV+u0
-
>>23
ピアノ習ってる=絶対音感持ってるって繋がる時点でもう・・・ - 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:35:19.82 ID:USy0RMyM0
-
実は相対音感の方が重要という説
- 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:36:20.46 ID:a8U4mGxb0
-
なんかワロタ
- 12: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) :2013/12/03(火) 01:38:10.64 ID:Gkt+RsoU0
-
ぼく「絶対音感じゃないけど相対音感ならあるよ」
バカ「じゃあこの音は何だ」ピロロー
ぼく「ドレミ」
バカ「レミファ♯でした、残念wwwww」
なぜなのか - 30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:42:42.21 ID:ov5aaQqu0
-
>>12
>ぼく「絶対音感じゃないけど相対音感ならあるよ」
>バカ「じゃあこの音は何だ」ピロロー
>ぼく「ドレミ」
>バカ「レミファ♯でした、残念wwwww」
>
>なぜなのか
ぼく「いや、移動ド唱法だから。」 - 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:38:19.38 ID:75JVoiDX0
-
相対音感ってなんなの?
- 16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:39:09.03 ID:SPWrM6CP0
-
>>13
基準の音より高いか低いか判断できる能力相対音感(そうたいおんかん、英語:relative pitch)は、基準となる音(純音および楽音)との相対的な音程によって音の高さを識別する能力である。
音楽を美しいと感じるには、相対音感が必要であるから、ほとんどすべての人が本質的に持っている能力と言える。
音楽を職業とする人は音楽教育の過程でソルフェージュの訓練を受けることが多いため、
一般人より正確に身につけているのが一般的である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F - 17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:39:14.63 ID:be80DoBo0
-
ドの音を正確に脳内再生できるようになってから、白鍵くらいなら相対音感であてれるようになった
- 20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:39:42.07 ID:/OSXfu7o0
-
ド聞かせたらそれ基準で全部分かるてきなあれ?
- 14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:38:23.19 ID:5AN4Wej/0
-
精度の高い絶対音感なら欲しい
- 21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:39:45.96 ID:USy0RMyM0
-
絶対音感がある奴は音はわかる
音はわかるんだがその音が支配する時間が掴めてない場合が多い
相対音感のある奴は音価がわかる
ってばっちゃが言ってた - 22:ピーナッツ肉 ◆3rYRSIRREX/v :2013/12/03(火) 01:40:15.21 ID:Ijg6HZvP0
-
相対音感あるとハモリとかうまくできるんだろうね
- 24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:40:47.58 ID:V7E4EQFd0
-
健常者で相対音感持ってない人っているの?
- 25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:40:51.18 ID:yTXnqX8q0
-
小さいころ絶対音感鍛えさせられたけど、もう10年以上楽器に触れてないから全く自信ないな
- 27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:41:17.73 ID:352IGN640
-
ピアノの白鍵単音ならなんとかわかる
黒鍵入るともう無理 - 31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:42:59.11 ID:e3Uozkry0
-
Lやlで指定するのが音長で
Lやlに加えてQやqで指定した実際の発音時間が音価か - 36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:44:37.28 ID:USy0RMyM0
-
>>31
なるほどよくわからん - 34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:44:02.30 ID:az28pgbk0
-
調が分かればメロディの耳コピぐらいなら誰でも出来る
- 39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:47:04.84 ID:NjEbNTYW0
-
>>34
調もドミナントモーションで判明するから理論分かってるに越したことはない - 35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:44:14.59 ID:i8cfChsei
-
点と点の間の長さが分かるのが相対音感
点の座標が分かるのが絶対音感って感じか - 42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:48:16.55 ID:e3Uozkry0
-
絶対音感=音の入力があると周波数を絶対値で取得できる(誤差や一度にとれる数は個人差有)
相対音感=ある基準に対して差分を取得できるのが相対音感
っていう認識でよいのだろうか - 37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:46:02.43 ID:YhoWShv/0
-
相対音感持ってるとか言ってる奴って恥ずかしくないのかな
誰でも持てて当たり前の劣化絶対音感なのに - 41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:47:59.12 ID:NjEbNTYW0
-
>>37
何をもって劣化なのか - 40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:47:19.29 ID:USy0RMyM0
-
正確な相対音感はだれしも持てるわけではないぞ
- 43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:49:05.22 ID:r+99L27MO
-
音痴が持ってないのは分かる、身に染みて分かる
- 55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:53:53.11 ID:USy0RMyM0
-
ちなみに音痴は治せるのだろうか
中学生の時分吹奏楽部で必死にやっても最後まで相対音感が身につかなかった
そらドを聞いて次の音がそれより高いか低いかくらいはわかったさ
でもレもミもわからなかったんだが
楽器は耳では無くどのピストンを押すのかと吹く強さだけでなんとか音程を取っていた模様 - 61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:57:15.16 ID:DRLiHeKm0
-
>>55
くっそ音痴なやつを合唱コンクールのために鍛えて直したことあるけどコツというかなんというか わかればすぐだよ 治る - 65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:58:43.51 ID:dg7oa+Ea0
-
>>55
音が響きやすい所で練習するのがいいって聞いた
例えば風呂場とか。エコーした音が自分の耳に入ってくるから修正しやすいんだってさ - 47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:50:54.14 ID:219pv1hk0
-
楽器なら分かるけど非楽器だと分からん
- 52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:52:07.10 ID:5AN4Wej/0
-
絶対音感って幼少期にしか身につかないんだろ?
相対音感は鍛えられるって聞いた気がするが
みんなもってて小さな違いすら読み取れるのが音楽家になれるんだろ - 64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:58:35.42 ID:258Bv8qo0
-
>>52
音感と音楽家は関係ないとかなんとか - 53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:52:40.49 ID:FUlKnln00
-
水に手を入れて何℃か分かるのが絶対音感で
二つの水に手を入れてその二つの水の温度差が何℃か分かるのが相対音感だと思ってる - 62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:57:37.80 ID:7ty2Y34J0
-
カエルの歌でいうと
絶対音感が
か .え .る .の .う .た .がー
[0] [2] [4] [5] [4] [2] [0]
で相対音感が
か え る の う た がー
[0][+2][+2][+1][-1][-2][-2]
ってこと? - 71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:00:21.18 ID:NjEbNTYW0
-
>>62
そう
でも全部の音分かる人はほとんど居ないから大体の絶対音感持ちでも
>か .え .る .の .う .た .がー
>[0] [?] [4] [?] [4] [?] [0]
ってなる
つまり相対音感は必要 - 74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:00:54.84 ID:5AN4Wej/0
-
>>62
そんな感じでその中でも0.001とかの細かい違いまで分かるのが指揮者とかそんなん - 76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:02:00.83 ID:e3Uozkry0
-
>>62
別の場所では「基準が変わってもちゃんと音階を歌える能力」って聞いて意外だった
つまり
[5] [7] [9] [10] [9] [7] [5]
[3] [5] [7] [8] [7] [5] [3]
[-1] [1] [3] [4] [3] [1] [-1]
というイメージ - 66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:58:49.54 ID:umM/EZrpi
-
最近合唱はじめてわかったが相対音感は誰でも持ってるが磨くとなると結構大変
- 73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:00:31.93 ID:XWKvnj8rO
-
電車の音とか騒音も音階で言えるね
もちろん楽器ならすぐわかるし調律ズレもわかる
これは絶対音感でおk? - 80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:03:52.37 ID:352IGN640
-
やろうぜこれ
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/test/perfect-pitch-test.html - 84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:07:04.75 ID:z3/7ITjT0
-
>>80
絶対音感指数70でした。
微妙に絶対音感があります(?)。
よく分かんねえけどドはハッキリ分かる - 88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:10:22.10 ID:DRLiHeKm0
-
>>80
この手のテストなんかいもやったけどBbが出てきた瞬間にそれ以降の音全部全音ずつずれるわ
そうですトランペッターです - 96:うわあああああ ◆uwaaaaa7cHTd :2013/12/03(火) 02:13:57.32 ID:ov5aaQqu0
-
>>80
満点だったわ - 110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:30:24.02 ID:7ty2Y34J0
-
>>80
普通のが90点でハイクラスが70点だった
DTMの耳コピ歴10年だけど独学だから理論とか全くわからないよ - 118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 03:31:44.08 ID:CRe67Z6g0
-
さっきのテスト、簡単な方で80点だったが
この程度だと耳コピに超時間掛かる - 82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:05:21.33 ID:8ioicV+u0
-
雨の音がCの音に聞こえて辛いわーマジで辛いわーとか言ってみたい
実際に絶対音感持ってる人に言われてかなりうざかったけど - 86:sage:2013/12/03(火) 02:09:16.42 ID:RdWVcvZdP
-
>>82
「CーCー」と「ザーザー」に何の違いがあるんだろう? - 91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:11:26.34 ID:B6AmjHqt0
-
>>86
意味というか情報を持った音になるから違うんじゃね - 83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:06:57.37 ID:3HXilTRZ0
-
ていうか雨の音に音階あるのかホワイトノイズみたいなもんじゃないのか
- 95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:12:31.17 ID:YhoWShv/0
-
雨の音に音名言う奴は病気だよ
だって音汚いもん - 90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:10:58.06 ID:FUlKnln00
-
かなりの精度の絶対音感持ちでも
400ヘルツと410ヘルツの違いは分からんのだろ? - 101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:17:22.25 ID:258Bv8qo0
-
>>90
分かる人もいる
調律師だと2Hzを聞き分ける事が出来るとかなんとか - 103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:19:38.29 ID:DRLiHeKm0
-
>>101
調律師が使うのは絶対音感ではないような気がするけど - 107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:25:51.16 ID:3FBdPndR0
-
>>101
ギターのチューニングしてる時にチューナー見ながら
どのくらいの音の変化を聞き取れてるのか見てみた事があって、
少なくともギターの音域では0.1Hzは感じ取ってた。
ピアノで高音域の音が気にいらなくて直したら、1Hzも違わなかった。
まぁ数字で表し切れない所で勝負してるからなぁ - 98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:15:35.52 ID:e3Uozkry0
-
DTMとかで使うチャンネル間デチューン(周波数ずらして音に厚み出すやつ)
音感が鋭い人が聞くと気持ち悪いのかな - 100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:17:03.88 ID:/Qu3kv8F0
-
絶対音感なんて苦痛だろ
精度の高い相対音感が欲しい - 104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:20:40.25 ID:ZVOiwZcqi
-
絶対音感ある人は殆ど相対音感あるからな
ただし絶対音感持ちでも音のラベリングしかできない人は多い
Hz単位で分かるような人間音叉は稀 - 105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:23:45.76 ID:ZVOiwZcqi
-
相対音感は強ち絶対音感の劣化とは言えないし
どっちにもメリットデメリットはあるけれど
相対音感は練習すれば殆どの人に身につく
対して絶対音感は才能、もしくは子供の頃に音楽に触れてないと難しい
だから絶対音感の方が凄いように見える - 108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:29:50.71 ID:e3Uozkry0
-
音感に限らず鋭い感覚持ってる人はうらやましいなあ
- 109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:30:21.35 ID:6X8AR+bWP
-
ソリスト…絶対音感が多い
オーケストラ団員…(精度の高い)相対音感が多い
ってイメージ - 111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:32:19.53 ID:+nA5zVgH0
-
MIDIソフトとかで耳コピとか延々とやってると割と相対音感は鍛えられる
- 115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 02:46:41.16 ID:6X8AR+bWP
-
相対音感があるって言ったら、ドミソの和音を鳴らしてドが確定したらミとソの音程が分かるってだけじゃなくて
ドミソのハーモニーを綺麗に鳴らすには3つの音をどの位の強弱バランスで響かせればよいかまで把握してるとこまでいかないとダメだと思う - 49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:51:11.18 ID:BgDK4ivQ0
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相対音感って絶対音感の下位互換みたいなものだと思ってた
勉強になるスレだ - 63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/03(火) 01:57:57.01 ID:nRXFtidu0
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相対音感
初めて聞いた勉強になったわ
聴くだけ音感入門~藤巻メソッド~
【予約開始】ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
元スレ : http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386002069/
◆腹式呼吸で歌うたえないやつwwwwwwwwwwwwwwww
◆歌上手い人の「っな〜〜い(ヒュルンッ!!)」ってどうやるの?
◆【画像あり】一人カラオケ専門店のカラオケルーム(ピット)が凄いと話題に
◆ヒトカラ行って「チ●チン!チン●ン!オチ●チンしゅごおい!オマ●コォッ!!」って叫んでたら
◆「自分の声に自信が無い」・・80.7% 多すぎワロタ。=こっそり自声録音して絶望したヤツ多いって事だな
◆ヒトカラをネタだと思ってる奴wwwwwwwwwwwwww
◆カラオケで「Mm……」みたいな部分まで歌ってる奴wwwww
◆歌上手い人の「っな〜〜い(ヒュルンッ!!)」ってどうやるの?
◆【画像あり】一人カラオケ専門店のカラオケルーム(ピット)が凄いと話題に
◆ヒトカラ行って「チ●チン!チン●ン!オチ●チンしゅごおい!オマ●コォッ!!」って叫んでたら
◆「自分の声に自信が無い」・・80.7% 多すぎワロタ。=こっそり自声録音して絶望したヤツ多いって事だな
◆ヒトカラをネタだと思ってる奴wwwwwwwwwwwwww
◆カラオケで「Mm……」みたいな部分まで歌ってる奴wwwww
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1 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:19 ▼このコメントに返信 こういうスレタイほんと気持ち悪い。
2 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:21 ▼このコメントに返信 小さい頃からやってると大抵わかるようになるけどね
適当に物質を叩いてもらって
それが何の音・高さは普通にわかる
3 名前 : あ投稿日:2013年12月05日 20:23 ▼このコメントに返信 わざわざ人間の肥溜めのまとめまで来といて※1みたいなコメするのも相当気持ち悪いけど
4 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:26 ▼このコメントに返信 40点
音痴確定っすわ
5 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:26 ▼このコメントに返信 周りの人間全員見下してそうだな
6 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:32 ▼このコメントに返信 四条貴音 くさそう
7 名前 : 名無し投稿日:2013年12月05日 20:32 ▼このコメントに返信 楽器やってりゃ、耳コピでok
8 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:33 ▼このコメントに返信 高校の頃の友達は趣味でピアノ弾くし、絶対音感持ちだった
文化祭企画の合唱コンクールの前日に急に伴奏を頼まれて、一日で覚えきった挙句、ぶっつけ本番でアレンジしてきやがった
9 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:39 ▼このコメントに返信 DAMの精密採点すりゃよくわかる。
俺は絶対音感ないから一音目はよく外す。
が、相対音感は普通にあるから二音目から持ち直す。
だから音の正しさは90%くらいしか採れない。
10 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:41 ▼このコメントに返信 楽譜なぞるだけやってんならまだしも
楽器やってる時点でかなりの相対音感は自然に身につくでしょうよ
11 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:41 ▼このコメントに返信 極めて性格な絶対音感持ってても相対音感能力が低いと音楽家としてはやっていけないんだと
和音だと平均律よりむしろ純正律が大事だから
頭のなかで調をイメージして同じ音(例えばド)でも調に応じてピッチをコントロールしないとならんから
12 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:42 ▼このコメントに返信 この>>1日本語喋れよ
きもすぎ
13 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:43 ▼このコメントに返信 ♪ ドレミーファミレドミー ♪
14 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:44 ▼このコメントに返信 絶対音感有る人って転調したときのうおー!て感じあるのかな?
15 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:44 ▼このコメントに返信 ピアノのドとエレキギターのドを聞き比べてどちらが高いか、とかは判らなそう。
16 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:46 ▼このコメントに返信 重要なのは相対音感の精度
並の相対音感は普通の人なら持ってる
17 名前 : 名無し投稿日:2013年12月05日 20:52 ▼このコメントに返信 ピアノやってたおかげで一応ドがわかれば白鍵も黒鍵もわかるし、
どのくらい音が動いてるかもなんとなくわかる
まあ全然実用的なレベルではないけど
18 名前 : 暇人投稿日:2013年12月05日 20:55 ▼このコメントに返信 ※15
音の質が違うだけだしわかるだろ
質の違いで音階が分からなくなるならピアノに合わせて発生練習とか出来ないぞ
19 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 20:55 ▼このコメントに返信 相対音感の注目されなさには絶望してたからこういうスレには感動…
相対音感の方が重要ってレスあったけど、声楽とか必ずしも平均律で演奏しないような場合には相対音感が不可欠だと思う。ただ音楽きちんとやってる周りの人たち(ピアニストや声楽家)は相対音感なんてとてもじゃないけど感じないそうだ。もったいないよなあ
相対的に音を取るってのは昔の音楽教育で使われてたらしいけど、「なんでソがドでシがミになっちゃうのか訳わからんw」という声が多くなったのだろうか、今は絶対音を採用するところが多く、現在は常に移動ドで音を取らせる音楽教育は少しマニアックかもしれない。
俺は音楽習ったことないけど重度の相対音感で、知ってる曲なら楽譜なしで和音を創造して弾ける(ただし移動ドでドレミを感じているのでどの曲もハ長調になってしまう\(^o^)/) それを絶対音感だと思われちゃうのが悔しいです!!!
以上アンチ絶対音より長レスごめんな 叩くなら叩いてくださいィッ///
20 名前 : あ投稿日:2013年12月05日 20:57 ▼このコメントに返信 絶対音感ではないけど自分の声の高さを覚えておいてそこから相対音感で大体わかる
精度は当然悪い
21 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:04 ▼このコメントに返信 ここは天才が集まるインターネッツですね(^q^)
音痴なおれには何の関係もないやな
22 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:09 ▼このコメントに返信 どうでもいい
23 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:17 ▼このコメントに返信 絶対音感って何の役にも立たない糞能力
24 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:17 ▼このコメントに返信 絶対音感持ってても普通は話題に上がらなくて自慢できないから
こういうところで盛り上がるんだろうな。
俺も絶対音感持ってるけど話題どころか話する友人もいない。
25 名前 : 投稿日:2013年12月05日 21:18 ▼このコメントに返信 音楽聞いただけで楽譜おこせるって羨まC
26 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:20 ▼このコメントに返信 通常とハイクラスどっちも90点だった
27 名前 : 名無し投稿日:2013年12月05日 21:20 ▼このコメントに返信 絶対音感持ってる人は歌もうまいと思ってる人多いのは何故なんだ
28 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:26 ▼このコメントに返信 同じサイトの相対音感テスト。絶対音感20だったけどこっちは100だったれす
29 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:30 ▼このコメントに返信 ぼく相対音感もない
さっきの音より高いか低いかがわからないから
30 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:30 ▼このコメントに返信 絶対音感は日常においては障害の一種だからな
曖昧な絶対音感より精確な相対音感のほうが遥かに有用
31 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:32 ▼このコメントに返信 なんというか、会話になってないじゃん
32 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:33 ▼このコメントに返信 ※9
一音目を外すのは別に絶対音感の話じゃないよ。
33 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:37 ▼このコメントに返信 絶対音感30なんですがドヤ顔レスおおすぎぃ!
34 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:47 ▼このコメントに返信 相対音感も無いよーorz
35 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 21:51 ▼このコメントに返信 相対音感鍛えるとコーラスでのハモり方がなんとなくパッとわかってくる気がする
36 名前 : あ投稿日:2013年12月05日 22:16 ▼このコメントに返信 俺の彼女が幼稚園から音大付属なのだが、相対音感知らなかったよ。
音大生で絶対音感ない人はいないらしい。絶対音感にもピンからキリまであるらしいが。
37 名前 : 名無し投稿日:2013年12月05日 22:22 ▼このコメントに返信 小1からエレクトーンやり続けてるけど3kHzくらいの上下差なら余裕でわかる
もっとも絶対音感でもそれよりも細かい単位のズレが判る人やせめて半々音くらいなら、なんて人もいる
DTMerとかも理論から勉強して折れかけたとか音感でさっさとメロディだのコードだの置ける人もいるからそこんとこは千差万別
38 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 22:38 ▼このコメントに返信 平均律という単語・意味すら知らない奴が絶対音感をドヤ顔で語ってる場面に出くわしたことがあるw
絶対音感なんて耳コピしか役に立たんし、むしろ平均律でしか音が分からないならオーケストラやコーラス隊なんて出来たもんじゃない。3度をちょっと低くとか言ってる場合じゃねーよw
見掛けだけの理論・言葉を覚える暇があったら、フレットレスな楽器や声でハモらせる練習しとけって思う
39 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 22:56 ▼このコメントに返信 絶対音感がどういうものでなんの役に立つのか全く理解しないで
みんな騒ぎすぎ
音楽やってても、なくても困んないし
大体一個音を覚えておいて、半音と一音の音程の差くらい覚えておけば
歌うたうにしても、楽器やるにしても間に合う程度だぞ
40 名前 : 投稿日:2013年12月05日 23:10 ▼このコメントに返信 絶対音感も度合いが人によって違うぞ
重度な絶対音感だと逆に音楽やる上で困る場合も結構あるぜ
41 名前 : あ投稿日:2013年12月05日 23:27 ▼このコメントに返信 いわゆる絶対音感ってA=440Hzの12平均律に限定の感覚記憶でしょ
もし古楽ピッチ(A=415Hz)とか民族音楽系の7平均律とか聴いたら発狂するの?
あと雨の音(ノイズ)が音名(ピッチ)に聞こえるって奴は耳鼻科へどうぞ
42 名前 : あ投稿日:2013年12月05日 23:52 ▼このコメントに返信 絶対音感持ってたら微妙に低い音や高い音にでも合わせられるよ
合わせられないのはピアノで無理矢理音感練習してそのHzだけが身に付いた奴でしょ
43 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月05日 23:53 ▼このコメントに返信 絶対音感も相対音感も70点だった
まぁ人並みってことか
44 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 00:07 ▼このコメントに返信 俺は絶対音感はもってるが楽譜は読めない
だから一人で耳で撮って演奏することはできても多人数で合わせて演奏できない
45 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 00:13 ▼このコメントに返信 カラオケで知らないキーが歌えないやつwwww
私ですwwww
46 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 00:20 ▼このコメントに返信 誰しも持ってるものをわざわざ持ってるよと言われてもな
せめて「相対音感は鋭いよ」くらい言えないのかと
……いや、それでも自慢としては微妙だけど
47 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 01:20 ▼このコメントに返信 絶対60相対90か
一応昔ブラバンやってたからそれもあるかも?
耳コピでメロディ再現するのは得意だけど、何分腕が足りないw
48 名前 : .投稿日:2013年12月06日 01:48 ▼このコメントに返信 カラオケの前奏段階で「高い」「低い」って速攻原曲キーに合わせる人(原曲キーボタンじゃなく#♭で)は
相対音感がすごいのかな?
49 名前 : 投稿日:2013年12月06日 06:04 ▼このコメントに返信 あえて言うけど>>1うざそう
あと絶対音感はあとからでも身につけられる、ソースはコナン
50 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 10:29 ▼このコメントに返信 ※37
3kHzもズレあったら誰でも分かると思うんですがそれは
以前耳コピしてる時に分からなくなって絶対音感持ってるやつにピアノの音聴いてもらったら倍音まで全部拾いやがってわけのわからんコードになってた
オルガンなんて聞かせたら全部倍音拾って両手の指足りねえwwwみたいな状態
51 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 10:50 ▼このコメントに返信 クラシック奏者は絶対音感、ジャズ奏者は相対音感が高いといいと聞いたことがある
52 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 11:43 ▼このコメントに返信 相対音感が無い奴を音痴という
絶対音感があっても相対音感が弱い音痴もいる
そういう奴はカラオケでキー変更したとたんにパニックになる
53 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 12:11 ▼このコメントに返信 おお・・・絶対音感10相対音感90だったけど
これはなんだ、音痴ではないと安心してよいのか?
54 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 17:50 ▼このコメントに返信 絶対音感持ちは雨が大嫌い
いろんな音に聞こえて頭がそれを理解しようとするから吐き気がするらしい
55 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月06日 21:41 ▼このコメントに返信 ※51
それ嘘、むしろクラシックは相対音感がメチャクチャ大事
細かいこというと、"ドミソ"の和音のミと"ラドミ"の和音のミは違う音程だし、
それをうまく取るのは「和音を聞いてハモらせる」必要があるから