- 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:50:35.00 ID:w1oUPOWv0
-
できればポケモン以外でお願いします
- 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:51:52.35 ID:IEwD57wQ0
-
ツナカユリコという名前をつけると
- 114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:28:14.08 ID:pbiIqeya0
-
>>4
最近だけどなんのゲームだったか忘れたけどキャラにツナカユリコの名前付けてた奴いたのには戦慄した
FC版FF3の飛空挺のあの速さはたまたま起きたバグを利用したやつだからなかなかリメイクできなかった
- 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:53:53.19 ID:3i5jsW5j0
-
FF4と聖剣2とクロノトリガーはひとつのゲームの企画がバラバラになって別々に再構成されたもの
- 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:54:57.42 ID:HqZv3t+I0
-
マリオに出てくるカロンという敵は踏んでも一定時間で復活してしまう
しかし彼にも痛覚はある。何度も踏み続けると実は結構きつい
- 15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:58:54.78 ID:Rv9fSrgJ0
-
>>9
ちょっとワロタ
- 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:55:33.08 ID:BHMUYcTV0
-
シンシアとの野球拳
有名なウソ技
- 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:56:57.14 ID:cFco7p9n0
-
サクラ大戦3はOPに力を入れ過ぎて予算の大半を使い尽くした
http://www.youtube.com/watch?v=yL9fXYjrpWQ
- 17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 03:59:49.82 ID:Yrlpko4KO
-
0%と表示されるが、低確率で盗める
http://ffdic.wikiwiki.jp/
- 178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 09:04:41.70 ID:uPNtM8ec0
-
>>17
許さない
- 18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:00:16.28 ID:2TZdpohq0
-
ドラクエはロストテクノロジー。
最近の技術者ではあの情報量をファミコンカセットに
収めるのは不可能らしい。
- 27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:12:19.59 ID:2LjC8P/ZO
-
>>18変な容量のケチり方してるからな
- 39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:33:00.97 ID:u4AMXL250
-
初代ドラクエの容量は 64キロバイト
これは一昔前のガラケーの待ち受け画像の容量と同じ
- 47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:36:54.48 ID:29zfTobT0
-
ファミコン時代は容量をやたらと売りにしてた
1Mだの遂に2M越えただの
ゲームが進化していって楽しい時代だったけど
- 48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:37:46.43 ID:gorS0n4B0
-
>>47
しかもバイトじゃなくてビット
- 19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:01:05.12 ID:ocpscoQR0
-
姉しよの背景は、殆ど舞台になっている鎌倉がモデルだけど、ゲーセンだけは制作会社の近所の店が使われてる
- 20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:03:10.98 ID:cFco7p9n0
-
メガテンシリーズの悪魔、ミシャグチさまは開発当初は「さま」は付いてなかったが怪異現象が多発したため「さま」と敬称を付けたら治まった
- 22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:04:19.61 ID:twqOWoYV0
-
>>20
マサカドだかも似たような話なかったか?
- 23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:04:56.05 ID:cFco7p9n0
-
>>22 お参りにいった話は結構有名
- 25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:06:28.70 ID:fEFN22pZ0
-
>>22
攻略本で腕が見切れてたら、実際に腕に怪我をした
- 26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:08:40.35 ID:twqOWoYV0
-
>>25
怖すぎだろ
- 174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 08:29:41.76 ID:ajifSzQk0
-
メガテン4のスタッフはお祓いに行かなかった
→インデックス倒産
- 21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:03:48.75 ID:IEwD57wQ0
-
カービィは昔ポポポという名前だった
星のカービィではなくティンクルポポポ
- 110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:23:37.34 ID:nJkIetnYO
-
>>21
カービィでよかった
- 24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:06:19.66 ID:29zfTobT0
-
アタリショックは
実はそんなショックはなかったといわれている
- 28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:14:41.23 ID:cFco7p9n0
-
ゼビウスのバキュラは256発撃ち込めば破壊できる…と言われていたが検証が行われガセであることが判明した。
マニアックなユーザーがデータを解析した際にバキュラの項目に256とあったのが発端らしい
- 31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:25:01.42 ID:gorS0n4B0
-
FF1,2,3の飛空艇のスピードその当時居たアメリカ人のプログラマーが組んだのだが
FF3のノーチラス号の8倍速が再現できなくてなかなかリメイクできなかった
- 52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:40:20.85 ID:1XEt0AbzP
-
>>31
ナーシャはイラン人じゃなかったか?
- 53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:42:39.15 ID:gorS0n4B0
-
>>52
イラン系アメリカ人ってどっかで見たんでアメリカ人って書いた
帰化しんかな
- 106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:21:26.33 ID:g4vX6nUY0
-
ナーシャ・ジベリがプログラムすると移植できない伝説
聖剣伝説2も長らく移植不能だった
- 33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:28:56.16 ID:cFco7p9n0
-
エースコンバットシリーズは全くHD化の話がないが、ナムコ合併の際のどさくさで元のデータが紛失したため
- 34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:29:55.00 ID:aDqg5Q2Z0
-
FCの闘人魔境伝ヘラクレスの栄光は
パスワード適当に入れても結構当たる
- 36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:31:24.84 ID:6k+1TcQb0
-
ドラクエ5だったかな。画面いっぱいの船が出発するシーン。
「内容クソのくせに無駄な部分で技術力ありますアピールしてんじゃねえよwww」
みたいな意見が、複数の他社から発せられて雑誌に載ってたのは覚えてる
- 37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:32:17.02 ID:/933Ahb90
-
イコール・ドラゴン・ウェポン
没設定ぽいけど
- 38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:32:57.40 ID:kfbVyk830
-
てめェーだよ てめェー
- 49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:38:02.76 ID:ljiYsm0WP
-
>>38
これ2chのスレで解析してるやつがいて見つかったんだよな
- 40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:33:07.31 ID:vmsGKnCcP
-
ナイトストライカーのプレイステーションへの移植際
資料等が無かったから見よう見まねで無茶移植した
- 41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:34:15.45 ID:cFco7p9n0
-
かつてSONYと任天堂が力を合わせてCD型のゲーム機を開発していたという事実
- 43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:35:08.29 ID:hbIz2HWh0
-
>>41
スーファミにその技術使ってるね
- 45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:35:34.84 ID:u4AMXL250
-
>>41
後のプレステである
- 42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:34:21.80 ID:hbIz2HWh0
-
ポケモン作った人が田尻さとしって言うんだけど学生時代にゼビウス作った人ガチギレさせたことが有る
- 46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:36:34.54 ID:1XEt0AbzP
-
摩訶摩訶はバグ取りしたロムが存在しているけど
任天堂チェックの期間までに納品しないといけないからNGが出るのを見越して
バグが残ったままのロムを送ったらそのままOKが出たせいで、あんなことになった
摩訶摩訶2の企画が挙がっており、シナリオも終盤まで出来ていたが
シグマ商事がコンシューマから撤退したせいで企画はオジャンに
シナリオの大まかな流れは元プログラマーのHPで閲覧可能
http://home.att.ne.jp/theta/kolmu/pages/who/makamaka2/
- 50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:38:56.31 ID:vmsGKnCcP
-
カルトQで「バイオハザードの元になったゲームは?」と言うといに
「アローン イン ザ ダーク」とドヤ顔で答えて不正解にされたゲーオタが存在する
- 99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:15:39.82 ID:/HDWwRMQ0
-
>>50
因みに正解は?もしかしてFCのスウィートホーム?
- 103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:18:50.14 ID:vmsGKnCcP
-
>>99
そう
もうずいぶん昔に見たから記憶がイマイチだけど
不正解で場内が騒ついてた気がする
スプラッターハウスのジェニファーの声は開発のおっさんが演ってる
- 51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:39:08.68 ID:cFco7p9n0
-
ファミコン版メタルギア
小島はなかったことにしてください、と後にコメントしている
- 77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:00:03.07 ID:bEE+n5vqP
-
>>51
しかしファミコン版メタルギアがなければ
今日のMGSシリーズはないという事実
- 144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:13:22.95 ID:kR/goFmN0
-
裏話とは違うが
メタルギアシリーズのスネークの初期デザイン
- 54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:42:48.90 ID:1XEt0AbzP
-
ファミコンソフト、エルナークの財宝は2000年になるまで
クリアしたという情報が一切なかった
- 55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:43:43.99 ID:NIVNZBoN0
-
かつてNECが販売していたPCエンジン、それに拡張すると使えるCD-ROM^2システム、音声は普通の音感CDと同じCD-DAフォーマットだからコンポなどでも聞ける。
一部のゲームではゲーム機以外で再生した時の警告音声まで声優使ったりと豪華なのか遊んでるのかよくわからないものもあった
- 57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:45:36.65 ID:cFco7p9n0
-
>>55 ゲームソフトを買うとまずCDプレーヤーにぶっこんだ
サクラ大戦は凝ってて面白かったな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7279113
- 60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:47:13.73 ID:D4ajxCIE0
-
>>55
二曲目にはゲーム用データが入ってますって警告な。
兄が自分のCDダブルラジカセで二曲目聞いたらCDが壊れたいい思い出。
- 64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:51:27.28 ID:Cj0VYfyl0
-
>>60
あれって本当に壊れるのか…
2トラック目を何回聞いてもビッという音がなるだけで
壊れる気配すらなかったが
- 69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:54:39.15 ID:NIVNZBoN0
-
>>64
俺は2曲目入ると同時に次に飛ばされた。ファイル破損扱いされてたみたいだった
これはプレーヤーによるのかな
- 71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:56:44.21 ID:vmsGKnCcP
-
>>69
プレイヤー次第だと思うよ
友達のはスキップだったが、俺のは無音で再生だった
- 74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:57:56.49 ID:gorS0n4B0
-
>>71
結構やってる奴が多いな
俺は壊れると困るからやろうとも思わなかった
- 58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:46:00.18 ID:Cj0VYfyl0
-
FC版DQ3にはちょっとした会話をする容量すら残されていない
- 59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:46:12.35 ID:hbIz2HWh0
-
ドラクエ作った堀井は元々ジャンプの編集
ファミコンのソフトを作って応募するってエニックスの企画を取材する時に
ジャンプにもエニックスにも黙って自分も応募して入賞したのが本格的にゲーム作ることになったキッカケ
取材の時に初めて「どれが入賞したんですか?おっ、俺のテニスゲームも入ってるじゃん」みたいなこと言ってエニックスを驚かせた
- 61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:48:09.43 ID:2DriDwQG0
-
サクラ大戦の仕事を広井王子に依頼した時、広井王子が本気度を確かめる為にセガの副社長をプールサイドから突き落とした
- 65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:52:11.64 ID:1XEt0AbzP
-
ストリートファイターの生みの親がSNKに移って作ったのが餓狼伝説や龍虎の拳
- 66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:52:48.81 ID:2DriDwQG0
-
ファミコンの海外版は本当はアタリが売る予定だったが直前で交渉は決別した
- 67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:53:48.51 ID:cFco7p9n0
-
つい最近の話
色々と異色作になったメタルギアライジングだが数年前発表された時はメタルギア「ソリッド」ライジングだった
ソリッドが取れたのはコジプロが開発に挫折しプラチナゲームスに丸投げしたため。
- 73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:57:56.31 ID:6BBASy0l0
-
>>67
雷電誕生のきっかけは女が「おっさんばかり」という理由でクソゲー認定したから
- 68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:53:52.86 ID:Yrlpko4KO
-
アケ版ロードランナー
ハイスコアの初期ネームを縦読みすると
「アイレムのゲームだよよろしくね」
などというほのぼのメッセージ
しかし最終作のメッセージは
「ゲームばかりやってるから彼女できないんだよ」
みたいな
- 82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:04:43.68 ID:5wihHIm+0
-
ただのシューティングゲームのくせに飛行機の設定がひたすらぐろいやつなんだっけ
- 93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:10:04.07 ID:+FgQPnRM0
-
>>82
R-TYPEだろ
- 30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:21:09.55 ID:cFco7p9n0
-
r-typeは有名すぎて今更感がある
脳みそだけとか成長止められたロリババアがとか四肢切断とかは軍が否定しているという部分まで含めて公式設定
- 72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 04:57:11.05 ID:cFco7p9n0
-
R-typeの何作目だったか忘れたけど、パイロットネームを並べるとメッセージになるやつ
「気が付くと私はバイドになっていた。それでも私は地球に帰りたかった、なのに地球の人々は私に銃を向ける」
- 79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:01:07.38 ID:gorS0n4B0
-
>>72
R-TYPE TACTICSやな
http://www41.atwiki.jp/r-type-tactics/pages/56.html
- 78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:00:18.62 ID:1XEt0AbzP
-
格闘ゲーム・風雲スーパータッグバトルのラスボスジャズウ
基本的にプレイヤーキャラクターのであるゴズウというキャラクターに
仮面のスプライトを被せているだけのコンパチキャラクターなのだが
何故か歩行グラフィックのみ、仮面のスプライトを消すと
ゴズウの顔でなく、兜を被った髑髏のような不気味な顔になっている
格闘ゲーム・マーヴルvsカプコン
最終ボスのオンスロート第二形態を、同じように顔のスプライトを消すと
首の部分に
━ ━
゜┗゜
━
こんな顔が出現する
- 84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:06:01.93 ID:cFco7p9n0
-
MGS3の隠し要素で遊べる超グロアクションゲーム「ガイ・ザ・サベージ」
実は発売しようとイベントで発表されていたが「ただグロいだけ」「アクションが単調すぎ」と総スカンを食った
- 91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:09:45.71 ID:1XEt0AbzP
-
聖剣伝説は元々五部作構想だった
- 94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:11:54.17 ID:JgwY2NPbP
-
>>91
あと二作は出るかもしれないわけね
- 95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:13:50.47 ID:ljiYsm0WP
-
>>91
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
聖剣伝説の最初のGB版はFF外伝って位置づけだったよな
- 101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:16:54.91 ID:uJZzdIRU0
-
>>95
位置づけもなにもファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説が正式タイトルでしょ
あれってもともとGB版ファイナルファンタジー作ろうとしてて
あまりにシステムが違うから聖剣伝説になったんじゃないっけ
- 104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:20:17.35 ID:1XEt0AbzP
-
聖剣関連でもう一つ
噂や裏話とは違うけど
海外のフラミーはなんか変な進化を遂げている
- 105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:21:05.76 ID:cFco7p9n0
-
「海外版の絵はあんまりだわ!」
- 92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:09:56.17 ID:cFco7p9n0
-
セガガガに出てくるボスキャラで任天堂の横井軍平をモデルにした「横○博士」が居たが流石にヤバイというので名前が変更されている
- 96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:14:12.23 ID:29zfTobT0
-
ファミコンを無視して
MSXをいじってた奴は
PGやSEになって今高収入な奴が多い
- 102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:18:09.22 ID:6BQhzlR70
-
糸井重里は攻略本の1コーナー企画として実際にいちごとうふを作って食べた事がある
感想は「これはすごい」
- 107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:21:50.97 ID:29zfTobT0
-
糸井重里が引きこもってマザーを作っていたのは
東京神田の任天堂開発室で秋葉原駅の最寄である
- 115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:29:36.18 ID:caAZ4Enj0
-
新しいバイオを作ろうとしたら別物になってしまった
そうだ別物として出そう→デビルメイクライ
- 118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:30:33.06 ID:1XEt0AbzP
-
ストリートファイターのレミーは時間が余ったから作られたキャラ
- 119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:36:09.71 ID:29zfTobT0
-
スト2のブランかの元ネタは
ジャングルの王者ターちゃんのキャラ
- 121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:39:44.66 ID:1XEt0AbzP
-
ルガール・バーンシュタインは元々相手チームによって相手と同じ技を使うという仕様のキャラだったが
容量の都合でカットになった
サイコリフレクター→ダークバリアーはその名残り
- 122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:43:20.50 ID:aDqg5Q2Z0
-
ルガールがサイコボールとか不知火忍術使わずに済んで良かったな
- 123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:46:32.93 ID:yFMHNeVn0
-
BF3のキャンペーンのマップで普通は行けない所にデータ置き場がある
- 128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:52:04.70 ID:cnAjGnbq0
-
>>123
データ置き場とは?
気になる
- 140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:12:43.26 ID:yFMHNeVn0
-
>>128
人物のモデルデータが棒立ちで置いてあったり
遠くから聞こえる銃声を作るために遠くの方で交戦させたりしてるらしい
- 145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:13:35.99 ID:Ezrd8mmv0
-
>>140
覗いてみたいな
すんげーカオスな予感しかしない
- 126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:50:06.90 ID:1XEt0AbzP
-
史上最強のワゴンゲー、ジーコサッカーは
基板を改造して、任天堂のライセンス未許可でSFCで動くROMを作る為に大量に買い付けられた
SM調教師瞳等の任天堂非公認ソフトのカセットのシールを剥がすと
ジーコサッカーが現れるというのはよく聞く話
- 130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:56:18.21 ID:cFco7p9n0
-
半ば伝説化しているATARIのワゴンゲー『E.T』
制作期間のほとんどを権利元との交渉に費やしたために開発がスタートしたのは期日まで6週間もない時点。
2日でゲームコンセプトとデザインが提出され、残りの五週間でプログラムが組まれデバッグされた。
ネヴァダ砂漠に不法投棄されたという噂があり、アメリカのゲーヲタの間ではクソゲー版『失われたアーク』ということで都市伝説化している。
- 133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:01:08.19 ID:i0LBmGeX0
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>>130
そして海外のクソゲー実況者がそれを元に映画作ったとか何とか
- 134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:01:12.33 ID:pldsJNse0
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>>130
それの逆のような話だが
許可取る前から作ってて取れなかったらキャラだけ差し替えて発売とかよくある話という噂
- 135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:02:50.89 ID:i0LBmGeX0
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>>134
カービィボウルとか毛糸のカービィは確か途中でカービィに差し替えたんだっけ
- 146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:13:38.65 ID:djCektJS0
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>>134
ランドストーカーか
- 131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 05:59:14.93 ID:90LS4Xfwi
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いやらしい系定番のSE「ア〜ン♪」がゲーム由来であることを知っているものは意外と多くない
- 132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:00:54.52 ID:1XEt0AbzP
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>>131
チチビンタリカ?
- 141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:12:49.06 ID:JNyLZClv0
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FF7だか8でストーリーが進まなくなるバグがあった
一般新聞にもその内容が掲載されるほどFF熱が高かった
でも実は、新聞に掲載されたりニュース番組で取り上げられる事でFFと言う名前を世に広める為にわざとそのバグを入れていた
- 165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:20:37.02 ID:hbIz2HWh0
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>>141
FF8のリノア担いでセントラ再トライだな
宣伝に利用したのはマジっぽいけどワザとバグ入れてたのは嘘っぽい
致命的なバグはそれだけで株価下がるからな
- 166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:23:16.36 ID:JNyLZClv0
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>>165
でも、当時あるゲーム制作会社で働いてた奴から聞いたんだよね
- 142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:13:14.02 ID:1XEt0AbzP
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今では格ゲーのシステムとして定着しているエリアルレイヴ
元々はX-MEN COTAの制作スタッフのブラック氏が同ゲームでよくつかっていた
通称ブラックコンボがシステム化したもの
- 147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:13:40.04 ID:sRfTf9ds0
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高橋名人はバイクのメットかぶるときジャマなのでスキンヘッドにしている
- 148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:21:05.87 ID:vmsGKnCcP
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>>147
このスレで一番衝撃受けた
- 150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:24:29.74 ID:29zfTobT0
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高橋名人は数年前まで会社のある六本木から代々木上原まで歩いて帰っていた
- 152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:27:17.85 ID:1XEt0AbzP
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>>150
あのオッサン、数年前に街頭インタビューで一般人として普通にインタビュー受けてたよな
- 154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:37:40.59 ID:JFAcpSThO
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>>152
悠仁親王ご誕生に関する町の声
- 149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:21:18.80 ID:1XEt0AbzP
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ストライダー飛竜は原作に沿った内容のファミコン版が発売する予定だった
何故か海外版のみ発売されることに
- 157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:49:50.63 ID:45jr7+YvO
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MSXパロディウスはみんなメタルギアソリッドスネークの開発に夢中で作るのを忘れられてた
で、メタルギアができた後に急ピッチでたった二ヶ月で作られた
- 159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 06:56:00.13 ID:SPCHlT9y0
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N64で発売されたバンジョーとカズーイの大冒険シリーズ
1と2でデータの引き継ぎを行える様にする予定があり
2のフィールドを探索していると手に入る隠しアイテム「カセット」があるがN64では実装できなかったので意味深なだけの何も意味をなさないアイテムとなった
- 160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:02:48.82 ID:SPCHlT9y0
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任天堂が昔から「3D」に執着していた物の代表としてバーチャルボーイが上げられるが「3D」の試みはファミコン時代から
ある
ただ「3D」への試みの例としてネタにもされない所を見ると本当に浸透していないらしい
- 163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:17:51.45 ID:VRqirpuW0
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ティンクルポポポが既に出ていたから…
wikipedia引用だけどもロックマンについて
・オリジナルの作品では売れないと考え、『鉄腕アトム』の版権を購入して、アトムのゲームとして売り出す計画があった。
・開発中の時点でのタイトルは『レインボー戦士ミラクルキッド』であった(特殊武器を変更する際にボディの色が変化することから)。
・ゲーム雑誌等へ画面写真等を含む掲載時には、『ザ・バトルレインボーロックマン』という名称で発表された。
その後間もなく正式名称として『ロックマン』になった。
『レインボー戦士ミラクルキッド』とかよくもまあダサくない要素が見つからない組合せ思いついたもんだな
- 179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 09:28:47.58 ID:vl3vEkqsO
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>>163
ネーミングなんてそんなもん
ドラマの相棒だって、もともとは黄金刑事(ゴールデンコップ)の予定だった
- 167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:30:30.18 ID:jB3CmexZ0
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ロックマンダッシュの続編が製作されていた
- 168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:33:09.94 ID:cFco7p9n0
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結構有名な話だったなそれ。稲船がネットでカンパやらスタッフ募集やってたの見て「あ、こりゃイカン」と思った
- 169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:39:17.71 ID:pyRUG2iL0
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スーファミにはファミコン互換アダプターが発売予定だった
- 170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:40:46.77 ID:TTsN94Pi0
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ゾルゲの伝説は全然出てないね
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/949.html
- 171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 07:42:19.99 ID:cFco7p9n0
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>>170 サンダーフォースを完膚無きまでにレイプしたくらいしか知らない
- 175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 08:32:03.14 ID:MczgOcuZ0
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アナログボタンの押し加減の強さは256段階
- 177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/14(土) 08:46:17.60 ID:D4ajxCIE0
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ドリキャスの開発コードネームは 「KATANA」。
「刀」ではなく、大阪弁で「勝たなければ」という言う意味の「勝たな(あかん)」から来ている。
【予約開始】ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
元スレ : http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386960635/
◆ゲームの笑える・バグ動画ください!
◆【画像あり】ゲームの意味深なバグとか隠しデータとか裏設定を語っていけ
◆昔のゲームはテンポがよくてサクサク進めたけど今のゲームは
◆ゲーム販売店を殺す「無断予約キャンセル」問題。店によっては数百本単位でのキャンセルも
◆長時間TVゲームで遊ぶ子はテストの正答率が低かったことが明らかになりました。
◆【画像あり】ゲームの意味深なバグとか隠しデータとか裏設定を語っていけ
◆昔のゲームはテンポがよくてサクサク進めたけど今のゲームは
◆ゲーム販売店を殺す「無断予約キャンセル」問題。店によっては数百本単位でのキャンセルも
◆長時間TVゲームで遊ぶ子はテストの正答率が低かったことが明らかになりました。
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 00:34 ▼このコメントに返信 ひくうていバグ扱いすんなし
プログラマーが人外だっただけだろ
2 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 00:42 ▼このコメントに返信 .hack//g.u続編の開発費は絶対調べるなよ!
3 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 00:42 ▼このコメントに返信 サクラ大戦3のOP初めて見たけど見入っちゃうなこれ
アニメのことはよくわかんないけど動きがなめらかすぎて変な笑いが出るレベルだ
4 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 00:45 ▼このコメントに返信 えりかとさとるの夢冒険は解析してたスレでじゃなくて開発者自体がそういうの仕込んだんだ、もう時効だよねって書いたんじゃなかったっけ?
5 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 00:48 ▼このコメントに返信 米3
3DCGをベースにアニメを作ったから滑らかに出来たけど時代的に難しくて費用が3億かかったって噂だが
まあ前作と部隊違うの?クソゲーまったなし!
みたいな前評判だったのに新舞台で大成功したのはこのOPでユーザー引き込んだからかもね
6 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 00:50 ▼このコメントに返信 ファイナルファンタジーの「ファイナル」は旧スクウェアがヤバイことになってこれが最後のつもりで作ったから、ってのはもはや常識ですかね?
7 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 00:52 ▼このコメントに返信 飛空艇はそのハードの処理能力を超えた動きをさせている時点で「想定された動き」ではないからバグと言えばバグなんだよね
バグってのがそもそもシステムの穴って意味だから別に悪い意味じゃないんだけど、普通は意図せず起きた不都合なものだから批判されるのであって
8 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:10 ▼このコメントに返信 ゲーム会社に
「ぶっだ」や「いえす」を倒していく勇者「だいさく」のRPGの企画を持ち込んだ人がいた
ソースはがっぷ獅子丸の本
・・・一体どんな関係の人なんやろなあ?
9 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:11 ▼このコメントに返信 桜大戦はこういうところで毎回のように名前でるしすごいよなぁ
FFもこういうお金のかけかたしてくれればいいのに
10 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:14 ▼このコメントに返信 てめェーだよ てめェー
11 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:18 ▼このコメントに返信 「シャイニング・ローグ」が途中から「新創世記ラグナセンティ」に変わったのは
当初はクオリティが低く、ソニック(現キャメロット)高橋社長の許可が降りなかった為
ちなみにラグナセンティは、シャイニング・ローグとして社長に見せた物と比べると
結構作り直されているとの事
12 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:26 ▼このコメントに返信 なんでたくさんいる悪魔の中からミシャクジ様のせいって分かったんだろう
13 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:27 ▼このコメントに返信 うろ覚えだが>>7は違う、確か最初FC用にFF4(仮)が作られていて同時進行でSFC用のFF5(仮)が作られていた
だがFCなんて時代遅れということでFF4(仮)はボツ、SFC用に開発したFF5(仮)→FF4に変更
FF4(仮)のキャラ等の設定は流用され聖剣伝説2とクロノトリガーができた
あと聖剣生みの親の石井さんは独立後、任天堂に擦り寄ってゼルダにちょっと関わってる、他の聖剣スタッフが独立した会社はマリオの開発に関わってる、3Dランド、3Dワールドとか
14 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:27 ▼このコメントに返信 飛空艇の話よりも、リメイクでどうしてもバグがでる箇所があって、スタッフが当時のプログラマーに電話で相談したら、口頭指示だけで解決したのがスゴイと思う。手塚治虫かよ。
15 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:29 ▼このコメントに返信 ゲームのCDをCDプレイヤーに突っ込んだら再生できるのはネオジオCDも
1曲目がゲームデータで、2曲目以降に曲が入ってる
女神異聞録ペルソナの悪魔の声は、ほとんどがその辺にいたアトラス社員
16 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:31 ▼このコメントに返信 ※12
ミシャグジ様は祟り神だから真っ先に疑われるのは当然
17 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:33 ▼このコメントに返信 昔スクウェアの就職説明会でFF8のEDがカラーでカットなしで見れたって聞いたな
18 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:35 ▼このコメントに返信 そういえばFF8のバグ新聞出たな
あの頃のゲーム熱ってもう戻らんのかねぇ
19 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:36 ▼このコメントに返信 デデデ大王とかプププランドはポポポだったころの名残
20 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:47 ▼このコメントに返信 サクラ3のOPはなあ
いつ見てもすごいとしか言えない
21 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:52 ▼このコメントに返信 メガテンというかアトラスはいろんなとこに喧嘩うってるからそういうオカルト話が言われまくってもしゃーない
22 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 01:53 ▼このコメントに返信 ※11
知らないタイトルだったのでぐぐってみたが
なんか神トラに似てるな
23 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 02:00 ▼このコメントに返信 スーパーマリオRPGは開発がスクウェアだったが
マリオ&ルイージRPGシリーズもスクウェアから独立した会社が作ってる、トマトアドベンチャーも作った
24 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 02:03 ▼このコメントに返信 >>166
怪談によくある
「友達の友達が体験した話なんだけどさ〜」みたいなこと言ってんじゃねえよwww
まさかリアルでも自慢げに話してないだろうな?馬鹿だと思われるだけだぞwww
25 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 02:05 ▼このコメントに返信 1943で、日本の戦艦を沈めるゲームを作ったら右翼に怒られた
アーケード版魔界村でビルが1つ建った
26 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 02:10 ▼このコメントに返信 所々嘘が混じってるのどうにかならんのかな・・・。ポケモンの田尻は学生時代にゼビウスにハマって攻略やらを雑誌に掲載してた。で、その中にデマがあったから、雑誌を見てたユーザーから色々非難を浴びた。別に開発者に怒られたわけじゃない。
27 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 02:17 ▼このコメントに返信 くそげーうぃき見てたら、時間の流れが速い
28 名前 : 名無し投稿日:2013年12月15日 02:27 ▼このコメントに返信 デッドライジングはゾンビをバッサバッサするゲームだが
最初は人間にする予定だった
だがそれでは流石にまずいのでゾンビにした
29 名前 : 投稿日:2013年12月15日 02:39 ▼このコメントに返信 ランドストーカーじゃなくてレディストーカーな
30 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 02:44 ▼このコメントに返信 裏話って程じゃねーけど、DODシリーズやニーアは販売はスクエニだが、開発はキャビアって会社がやってたんだが
ニーアのミニゲームで釣りが出来るんだが、その釣りで釣れる一番良い魚がロイヤルフィッシュ、ロイヤルフィッシュ=チョウザメ
初めて釣った時は変な所で会社名ネタぶっこんできたなぁと思ったわ
31 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 03:08 ▼このコメントに返信 >>114のはもう常識過ぎて今更恥ずかしいだろ
リメイクと移植の違いも理解できてなさそうだし
32 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 03:32 ▼このコメントに返信 裏FF7ことゼノギアスの着想はFF6の魔導アーマーから、他にも砂漠の国の王子兄弟など設定の類似点もあるがそれは設定を考えたスタッフが同じ人だから
クロノトリガーやフロントミッションなどファンタジーよりSF好きな人間が集まる要素も多かったスクエニ
サガもロマンシング〜は中世ファンタジー風だがそれ以外はSF多元世界的作品が多い、SF(サガフロ)
33 名前 : あ投稿日:2013年12月15日 04:08 ▼このコメントに返信 >>4
20年位前の小学生向け雑誌で既に似たような話し書いてあったな
特定のコマンドや古いカセットで付けた名前が勝手に変わるとか、そういう話だったけど
34 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 06:06 ▼このコメントに返信 ミシャグジ様 デビサマでつかってたわー 大人になってみるとちんちんにだきついて(ry
35 名前 : あ投稿日:2013年12月15日 09:10 ▼このコメントに返信 バーチャファイターの生みの親は開発時スタッフに自分を殴らせた
36 名前 : 名無し投稿日:2013年12月15日 10:29 ▼このコメントに返信 伝説の前嶋崇之
37 名前 : 投稿日:2013年12月15日 11:40 ▼このコメントに返信 ティンクルポポポは略すといかがわしい名称になってしまうから、仕方ないね。
38 名前 : 名無し投稿日:2013年12月15日 11:52 ▼このコメントに返信 ソニックシリーズのシャドウは予定では単発のゲストキャラだったが、ソニックに次ぐ程の凄まじい人気ぶりでメインキャラに昇格した。
39 名前 : 名無しのナツ投稿日:2013年12月15日 13:19 ▼このコメントに返信 てめぇーだよ ワロタ
サクラ大戦OP凄い
40 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 15:03 ▼このコメントに返信 大東京トイボックスの舞台が秋葉原なのは
取材元のアクワイア以外に任天堂開発室のネタも絡ませてたのかな
41 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 16:50 ▼このコメントに返信 エスコンのデータ紛失の話
厳密に言うと5のムービーデータのマスターが失われているらしい
んで、それ以外の作品のリメイクを出さないのは多分会社の方針
42 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 16:54 ▼このコメントに返信 イコール・ドラゴン・ウェポン初めて聞いた、MH大全面白そうだし買うわ
43 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 19:00 ▼このコメントに返信 >>50はカルトQじゃなくてTVチャンピオンだわ
44 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月15日 22:43 ▼このコメントに返信 R-Typeはネタの宝庫
45 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月18日 14:34 ▼このコメントに返信 勝てましたか?
46 名前 : 以下、VIPにかわりまして暇人がお送りします投稿日:2013年12月18日 23:35 ▼このコメントに返信 >>67
本来はMGS2後の雷電がサニーを救出する話の予定だったんだけど、「積極的に斬りに行ってるのにステルスはおかしい」「人間を全身バラバラにするとR-18指定になる」と言った理由で頓挫
そしてソリッドがつかないのは蛇がもういない未来の話だからだ