1:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:25:29.13 ID:MyyaMUyc0
skihp

ガンホー社長が語る「パズドラ」誕生秘話 もうけ本意ではない職人魂
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/16/kiji/K20131216007212560.html
同社のゲーム作りは、発売の1、2カ月延期は当たり前。
製作期間が延びればコストも増える。まして、全作品が当たるとは限らない中、発売スケジュールの停滞は屋台骨に影響しかねない。
それでも、「作品の面白さ」を唯一無二の基準として追い求めていく。パズドラも、製作期間6カ月半で基本ルールだけでも、計4回変更している。
背景には05年に上場したころ、森下氏が現場を離れ経営に専念したときの失敗がある。リスクのなさを重要視するあまりヒットが出なくなった。

携帯ゲーム界では折しも、強力アイテムを得るため高額課金させる「コンプガチャ」が社会問題化した。
森下氏は「企業としてその方法論をとることは否定しないが、ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」と話す。
森下氏の思う、パズドラのおもしろさは「うまくなる達成感」。ガチャのシステムを採用こそしているが
強力アイテムは腕を上げないと使えず基本的に努力で何とかなるよう作ってある。



4:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:27:51.06 ID:RQQ2vgab0
努力と金か

6:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:30:12.38 ID:cclhB0n+0
無料で強くなれちまって何がわるい!

17:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:37:33.48 ID:dgcbai8v0
無題

http://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/item/special-item/

6

http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/wpackage-thanks.html

3

http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2013december.html

>>1
せやな

10:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:31:36.43 ID:4ptq7Hw00
あ、お金と時間を掛けて強くなればOKってことか^^

11:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:35:33.15 ID:Cab4VMIg0
時間も必要なんだね(にっこり)

14:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:36:15.33 ID:/ommib/20
本家スマホのパズドラは課金前提になってきてますよ

15:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:36:17.35 ID:g+JPABnX0
しかし世の中金持ちほど高学歴という

9:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:31:07.96 ID:crwd1zsZ0
脳死周回石ジャブスキラゲゲーじゃなかったのか

12:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:35:56.54 ID:hGMWGHtYP
>>9
それやってるとむしろお金だけで強くさせてくれといつも思う
数時間回してスキラゲスルーとかマジで萎える

16:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:37:02.27 ID:3enp0Bha0
今も残ってるRO厨が、
明日の経験値テーブル変更を控えて
「今まで金払ってきた経験値増加アイテムはなんだったんだ!ユーザーなめんな!」とか騒いでる
昔は有料アイテム買うやつは阿呆といった風潮だったのに、今やこいつらが多数派
有料アイテムに汚染されたゲームほど惨めなもんはない

46:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:07:52.96 ID:QzvXl95V0
>>16
キムヒャックさんも泣いてるな

23:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:44:25.09 ID:JKTPktIZ0
友情ポイント10000でレアガチャ1回にしたら面白いと思うよ

26:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:47:20.61 ID:j/doboeN0
まー社会人にとっては時間=金は否定しきれないからなあ
余暇もある意味では金で代償した権利なわけだし

29:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:54:41.03 ID:GB3/7Yuh0
>>26
今の大半のゲームは時間=金じゃなく
時間 < |壁| < 金 だがな
いくら時間を使おうが、金を使わなきゃ一定以上先に行けない

49:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:11:14.67 ID:BVVpBT7V0
>>29
正反対だ
時間が有り余ってるニートと金が有り余ってる奴を比べたら
ほぼ全てのゲームで前者のほうが上に行く
どんなに金があっても時間のない奴は絶対に上に行けないのがソシャゲでありネトゲ

58:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:21:01.98 ID:GB3/7Yuh0
>>49
ほとんどプレイする時間が無いレベルならその通りだが
金払ってない側は一定のラインで壁に当たる
そこを越えられるのは払ってる側だけ

69:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:31:52.98 ID:BVVpBT7V0
>>58
上に行くには常時張り付きぐらいやるのが当然だぞ
当然金があって日に20時間ぐらい張り付いてる奴が最強だが
3〜4時間プレイしてる小金持ち程度ならニートには絶対勝てん

28:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:53:33.95 ID:/mlhIgWJ0
ガンホーがこんなこと言う時代になったのか…

30:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:54:56.98 ID:9Lte87xj0
ゲームして遊びたいから、せっかく金払ってゲーム買ったのに
わざわざ金払ってゲーム時間を短縮してるのを見ると、なんだかなぁって思う

47:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:08:31.56 ID:vZxelRZQP
>>30
RPGで、ストーリーは進めたいけど、レベル上げ作業はしたくないってのと同じ

50:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:12:32.01 ID:hGMWGHtYP
>>30
それだけそのゲームが洗練されていなくて
無駄にストレスを溜める要素があるってことだ

37:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:59:35.86 ID:6gdg651mO
VITAに課金パズドラブーメランが刺さる日は近い

59:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:22:24.67 ID:dpbErQkY0
あんたの会社だってお金で強くなったじゃん

79:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:46:34.66 ID:rPUjkeAr0
ソーシャルやMMOって上位ユーザー陣に合わせて難易度の仕様を変更してくるから、
中流あたりのユーザーはどんどん厳しくなる

84:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:55:20.82 ID:IpYOtGko0
バンナム顔真っ赤

86:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 15:06:48.34 ID:vkkH2l6n0
おまいう

93:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 15:31:15.75 ID:Q3AvEjQw0
もう金払えばエンディング見られます、でいいんじゃねーのw

94:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 15:34:59.35 ID:gpVQNks00
ポケモンの世界観を丸パクリしたくせに言う事は偉そうだなw

97:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 16:27:14.90 ID:gTCsTxzeP
パズドラはほんと良いゲームだよ
周りやネットでの競争を見ちゃうと自分も良いモンスター手に入れなきゃってなるけど
自分のペースで各イベントの良モンスターをゲットしつつマッタリやればすべての降臨系ダンジョンを無課金でクリアできる
パズドラにおける課金は一時の欲求を満たすだけで実際にはゲーム寿命を縮めるだけの糞というのに気がつく

108:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 17:19:25.97 ID:qQk9psLs0
>>97
無料ゲーの課金勢と無課金勢なんてどこもそんなもんよ
課金しなくてものんびり楽しむ派と、少しでも人より早く、人より強くなりたいために金を注ぎ込む人で分かれて

信じられないだろうけど、初日に数万を注ぎ込む勢も居るんだよ
ドラクエブラウザゲーも課金しなくてもモンスターは集まるしクリアもできるし俺は無課金で凄く楽しかった
でも数万を注ぎ込んだ人なんてざら
誰も課金してくれなかったらソーシャルゲーは破たんする

109:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 17:35:40.29 ID:gyyXf9+y0
>>108
>誰も課金してくれなかったらソーシャルゲーは破たんする
元々ソーシャルゲーって広告収入だけでちゃんと回ってた時期もあったんだぜ
少なくともジンガがスタミナ課金を発明するまでは

112:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 18:27:55.62 ID:RZb/uAWw0
>>109
Zyngaって今ボロボロじゃなかったっけ?
まぁ調子こくと駄目になるよなGREEもそうだったけど

120:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 18:51:46.30 ID:gyyXf9+y0
>>112
会員数が半減したのをうけてコンテンツの質の底上げのために小規模デベロッパーを買収したりしてる
効果が出始めるのは早くても来年だろうけど、効果が出ない可能性もある

113:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 18:29:12.85 ID:KltBgR8M0
え?でもガンホー社長さん、その強気な言葉も
お金いっぱい稼いだからできる発言ですよね?

115:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 18:38:18.05 ID:i4N4pc5T0
言ってることはもっともなんだが
ハイブリット課金なる多重課金制度を導入しているガンホーの親玉が言うなって気もする

123:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 18:59:06.49 ID:BeUkiGVR0
発言自体にはまったくもって同意だが、お前が言うなと言いたい

ただし、言われてるメーカーはもうガンホー以下じゃねぇの?
おもにバンナムだが

135:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 20:32:59.03 ID:cxMP/gqj0
ROの成功から停滞時期を経てのパズドラだから
任天堂の倒し方知ってますwwとか安易に言わないし
パズドラも一過性のブームとして見て稼げてるうちにコンシューマに手出したり
次を模索してる姿勢はそんなに嫌いじゃない
ガンホー頑張ってますとか言ってた頃に比べたらね

66:名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:30:57.67 ID:HwzVyzYBP
この業界、成功してから美談化される話が多すぎて
基本的にゲーム業界の開発秘話は信用してない






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元スレ : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387167929/