1: ランサルセ(catv?) 2014/02/27(木) 00:40:28.15 ID:RO86pjYi0 BE:5780484599-PLT(12072) ポイント特典
田中:「時代の違い」で済ませてはダメだと思うんだけどね。この間も、トシ(田原俊彦)ちゃんと
(藤森)慎吾(オリエンタルラジオ)とかとカラオケに行って、慎吾が、今どきの曲を歌ったんですけども。

太田光(以下、太田):うん。

田中:「この歌詞みてくださいよ、この歌詞良いんですよ」って言って。

太田:チャラ男がな。

田中:チャラ男が歌って。別に歌はチャラい歌じゃないんですけどね、今どきの若い人の歌なんだけど。
正直、本当に中高生が書くような感じの。全員が書けるような歌詞にしか、俺は思えないんだよ。

太田:ひねりも何もない。

田中:これ(その内容)を詩にしろ、と。

太田:それはブログだろ、と。

田中:そうそう。それを歌詞にしてください、と。その気持ちを何かにたとえるなりして、詩にして、と。それが詩でしょ、と。

田中:たとえば、キャッチコピーもそうじゃない?CMで何かを売るにしたって。「これ超美味しいから、食べてね」って言ったんじゃ、CMとしては成り立たない。
それを何かで表現するわけじゃん。でも、全部そう(直接的な表現)なのよ。

太田:うん。

田中:たとえば、「君が好き、誰よりも大切」みたいなね。「毎日、君のことで頭がいっぱいだよ」みたいな、詩なワケ。
まだ、アイドルとかで、そういう歌を歌うんなら良いのかも知れないけどね。

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-3362.html



10: ヒップアタック(禿) 2014/02/27(木) 00:44:28.85 ID:r8NncZrA0
お前ラブお前だけやお前お前
あなたラブあなただけよあなたあなた震える

8: ダブルニードロップ(新潟県) 2014/02/27(木) 00:44:20.52 ID:iTSmTL9a0
歌詞なんて小説1ページ分の文章量も無いんだから、
元々たいしたもんじゃない
表現のセンスがあろうとなかろうと五十歩百歩
歌詞ごときにメッセージ性なんか求めるな
小説読め

18: ドラゴンスクリュー(チベット自治区) 2014/02/27(木) 00:46:46.75 ID:ANDSFLAC0
>>8
分量が限られてるからこそ
そこにどんな言葉を載せるかが重要だと思うんだが

3: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍) 2014/02/27(木) 00:41:23.84 ID:EmxUtEI30
バイト先で、最先端のJPOPばかり聞く機会があるけど
本当にそうだな。
というか、恋愛をテーマにした歌が多すぎるw

31: 中年'sリフト(愛知県) 2014/02/27(木) 00:51:54.77 ID:KkdIX9sz0
>>3
85年シングルオリコントップ10

1位 チェッカーズ:「ジュリアに傷心」
2位 中森明菜:「ミ・アモーレ〔Meu amor e・・・〕」
3位 小林明子:「恋におちて -Fall in love-」
4位 C-C-B:「Romanticが止まらない」
5位 チェッカーズ:「あの娘とスキャンダル」
6位 中森明菜:「飾りじゃないのよ涙は」
7位 中森明菜:「SAND BEIGE -砂漠へ-」
8位 チェッカーズ:「俺たちのロカビリーナイト」
9位 安全地帯:「悲しみにさよなら」
10位 松田聖子:「天使のウィンク」

全曲愛だの恋だのを歌ってるし歌詞も糞が多い
日本のヒット曲のテーマの幅の狭さは今に始まったことじゃないと思う
全体でみれば色々あるのは今も昔も同じ

60: 稲妻レッグラリアット(千葉県) 2014/02/27(木) 00:58:51.94 ID:e7O4BomS0
>>31
言葉や感情が「直截的」かつ「直接的」ってことだろう
映画やドラマのやり取りもそんな感じ
やたら感情的というか、表現がストレート過ぎるというか

108: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2014/02/27(木) 01:17:14.63 ID:YflMilPl0
>>31
今に始まったことではない、じゃなくて
この時代くらいから作詞のプロじゃない素人の延長が書き始めるのが一般化してきた。

この時代以前は同じ恋愛の歌でももっと情緒があった。
松田聖子とか、ピンクレディーとかキャンディーズとか、、、

158: ときめきメモリアル(中国・四国) 2014/02/27(木) 02:13:26.30 ID:nxnimsHjO
>>31
そうだけど、田中が言いたいのは、
恋愛をテーマにいかに心情を感じさせる詩を詠むか、歌詞を書くか、でしょ
例えばサビでそれらのタイトルが歌詞でそのまま出てくるでしょ
その中で好きだとか愛してるのレベルで直接感情を歌ってるのは悲しみにさよならくらいで、
あと他は「感じさせる」歌詞だと思いませんか?

362: 中年'sリフト(愛知県) 2014/02/27(木) 09:48:41.62 ID:KkdIX9sz0
>>158
どれもこれも大してひねってないと思うがね

365: チキンウィングフェースロック(静岡県) 2014/02/27(木) 09:52:23.32 ID:FZD2PvXi0
>>362
飾りじゃないのよ涙は
なんてタイトルからしてヒネクレてるだろ

373: 中年'sリフト(愛知県) 2014/02/27(木) 10:08:30.61 ID:KkdIX9sz0
>>365
いいタイトルだと思うけど
歌詞全体の田中達の言うところの「ひねり」具合比べると去年のオリコントップ10に入ってた
糞AKBの僕らのユリイカと大してかわらんだろ

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35687

http://www.uta-net.com/song/147813/

19: 中年'sリフト(福井県) 2014/02/27(木) 00:46:46.71 ID:KCyubOed0
昔の歌詞だって大したもんじゃないで
典型的な懐古主義者

29: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍) 2014/02/27(木) 00:51:26.76 ID:EmxUtEI30
「おい、男の事しか頭にないのか?」って言いたくなるようなのはあるよなw

32: パロスペシャル(東京都) 2014/02/27(木) 00:51:59.86 ID:WEaeFEUR0
井上陽水みたいな歌詞かくやつは二度と出てこんな

152: フライングニールキック(dion軍) 2014/02/27(木) 02:08:04.11 ID:Q72RPN4Q0
>>32
アジアの純真は名曲だな
全く意味が無くて非常に良い。

190: ときめきメモリアル(中国・四国) 2014/02/27(木) 03:10:01.43 ID:nxnimsHjO
>>152
世界平和を祈念する歌だぞ

アジアの純真

天安門事件 東西冷戦 アイルランド紛争 アメリカ南北戦争からの奴隷解放
ファシズム(束ねる)の時代から、大いなる輪、平和の時代になって

イ・イ戦争 アフガニスタン紛争 ソビエト軍南下侵攻

喜び組(北朝鮮の存在、韓国の悲哀)
インドネシアにおけるオランダ植民地からの独立運動 南北イタリアの融和
マイクロソフトの寡占を憂慮 鈴木敏文の院政を憂慮 ハッキング、ITテロを憂慮

世界への扉を開けてごらん そこでいよいよ見ることになる
極東の軍事衝突(二番で詳しく)

(本来黒い部分がなければいけないのに全身真っ白なパンダ、すなわち)
白人による黒人差別、黒人の排斥をやってきた時代をKO、
(どれでも←あらゆる有色人種差別を)横倒しにして

純真無垢な国粋主義者たちがおっ始める
夜の空中戦、放つ宇宙開発、ミサイル、弾丸!! 散る残骸…
火花(←睨み合いの象徴)のように〜


な? (´・ω・`) こんな風に深読みしても何も楽しくないだろ?
歌詞なんて雰囲気やねん。雰囲気を感じさせればそれでええねん。

【リンク】PUFFY/歌詞:アジアの純真/うたまっぷ歌詞無料検索

420: 16文キック(四国地方) 2014/02/27(木) 12:18:16.00 ID:GPIe8CQq0
>>190
おーなるほどー

35: エルボードロップ(WiMAX) 2014/02/27(木) 00:53:20.41 ID:U0XL96ab0
自分を信じて自分らしく前に向かって歩き出す感じだろ

40: ヒップアタック(WiMAX) 2014/02/27(木) 00:54:56.55 ID:Hgg6p/bR0
これには同意

42: アイアンフィンガーフロムヘル(内モンゴル自治区) 2014/02/27(木) 00:55:51.29 ID:mp4ypaa/0
田中の好きだった80年代アイドルの曲は職業作詞家が歌詞作ってるから
そりゃ発想からなにから違うだろ

45: クロイツラス(やわらか銀行) 2014/02/27(木) 00:56:15.24 ID:i18WZ7vg0
合いたくて震えちゃうしな

46: ネックハンギングツリー(広島県) 2014/02/27(木) 00:56:16.38 ID:x8LbPo/y0
オリコンのランキング見てもAKB系ばかり
それも曲に共感してってより支持支援で買ってるやつばかりだろうから邦楽の衰退に拍車かけてる気がする

47: ジャンピングDDT(西日本) 2014/02/27(木) 00:56:31.32 ID:kiMBNXrm0
会いたくても会えないんだろ

54: フライングニールキック(dion軍) 2014/02/27(木) 00:57:30.93 ID:Q72RPN4Q0
確かに幼稚な歌が多いが、それは昔からそうだろ。

59: ダイビングフットスタンプ(チベット自治区) 2014/02/27(木) 00:58:30.07 ID:0J71Pz1X0
歌って元から中身のないものなんだよ
和歌だって恋だの愛だのそんな内容がほとんど

63: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍) 2014/02/27(木) 00:59:16.03 ID:EmxUtEI30
正直、AKBに関しては比喩表現やメタが多いため あんまり恋愛の事ばっかりって
印象がない。
同じ言い回ししか出来ないのが問題なんだろうね、違う曲なのに。

67: バックドロップ(空) 2014/02/27(木) 01:01:26.85 ID:M7wx5nJLi
ぶっちゃけ歌詞なんか語呂が良かったら何でも良いよ

81: ジャーマンスープレックス(長野県) 2014/02/27(木) 01:07:21.56 ID:S6GXhizN0
良く言えばストレートだけど、まあ田中の言うとおりひねりが全くない
しかも話し言葉をそのまま歌詞にしただけで語呂の良し悪しもなにもない場合が多い

今の世の中、面倒事がいっぱいあるからそれに手一杯で余分なものについて考えるのが面倒になってんだな

82: カーフブランディング(東京都) 2014/02/27(木) 01:07:23.18 ID:BCy1QyRX0
とりあえず愛と感謝について歌っときゃいいや感

87: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍) 2014/02/27(木) 01:09:20.17 ID:EmxUtEI30
>>82
いや、とりあえずというかマジで愛と感謝ぐらいしか無いんだと思うわ。
もっと葛藤とか嫉妬とか憎しみとかがあれば厚みが出るんだけど。
無いんだろうね

83: アキレス腱固め(関西地方) 2014/02/27(木) 01:07:37.92 ID:hkXzNZy70
CMは直接的な方がいいよ
昔流行った何をアピールしたいのか分からんCMは
今の不況でものが売れにくい時代には合ってない
そういうCMは良く出来てるなと思って話題にはなるけど
メーカーや商品そのものには興味がいかないし

85: チェーン攻撃(大阪府) 2014/02/27(木) 01:08:40.87 ID:mnc0fXM90
恋に恋する若い世代をターゲットに商売しようってんだから分かりやすいのが一番だもんなぁ
30代40代にウケる曲はあっても、あえて最初からその層を狙うのはギャンブルすぎる

91: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行) 2014/02/27(木) 01:09:46.18 ID:UqFTT9RY0
80年代のナルシスト作詞家のイミフ歌詞 00年代以降の幼稚な中二病歌詞
これらは間違いなく黒歴史

92: ジャンピングカラテキック(dion軍) 2014/02/27(木) 01:10:36.40 ID:YXsnc7Me0
ミスチルのシーソーゲームみたいに歌詞に遊び心がほしい

【リンク】Mr.Children/歌詞:シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜/うたまっぷ歌詞無料検索

95: タイガードライバー(東日本) 2014/02/27(木) 01:11:45.60 ID:h1M0XiZ80
君が好き 僕が生きる上でこれ以上の意味は無くたっていい

こういう詩の事だろうな

96: ネックハンギングツリー(北海道) 2014/02/27(木) 01:12:11.39 ID:FVyGyDV10
ただの歌誌じゃねえかこんなもん
とは爆笑が崇拝するサザン桑田の言だったな

98: キン肉バスター(千葉県) 2014/02/27(木) 01:13:03.65 ID:W44keUIC0
実在したらウザい人間の恋愛モノばかり。一生くっ付きたいとかこえーわ

100: フライングニールキック(dion軍) 2014/02/27(木) 01:13:08.20 ID:Q72RPN4Q0
小難しい表現を用いたり、婉曲な方がカッコ良いと言いたいんだろうな
しかしそれも聴き手の衒学心をくすぐるだけで本質的な中身はクソな場合が多いと思う

102: 河津落とし(東京都) 2014/02/27(木) 01:13:45.26 ID:OKIhHncE0
歌詞は詩じゃねえからなあ

105: フランケンシュタイナー(WiMAX) 2014/02/27(木) 01:15:50.64 ID:fHa8kEXk0
なんかの音楽雑誌で読んだけど
「歌の歌詞は、シラフで読み上げたら臭いくらいの言葉のほうが、音楽に乗った時耳に残りやすい。そうじゃないと音に負ける」
みたいなことを言っていた。

110: ラダームーンサルト(東京都) 2014/02/27(木) 01:23:40.59 ID:Vi/7yI1F0
情けない男でゴメンよ 愚にもつかない俺だけど

111: ローリングソバット(栃木県) 2014/02/27(木) 01:24:22.84 ID:0sdSVk/o0
これはツッコミじゃないけと的確だな
90年代こそ至高

120: ウエスタンラリアット(チベット自治区) 2014/02/27(木) 01:29:12.83 ID:Czea1kM00
今の歌はケバい言葉がないんだよな。突き刺さるような言葉であればストレートでも捻っててもいいんだよ。作詞家はそこを考えろと思う。

121: クロイツラス(東京都) 2014/02/27(木) 01:30:21.88 ID:ivutXJJy0
万年発情期や感謝押し売りのjpop()

128: ラダームーンサルト(埼玉県) 2014/02/27(木) 01:34:55.96 ID:l6iMpJuZ0
逢いたくて震える、震えたくて逢うし

134: フライングニールキック(dion軍) 2014/02/27(木) 01:38:42.81 ID:Q72RPN4Q0
歌詞は軽薄・無思想・ナンセンスであるべき。意味やメッセージなんていらない。
というのが俺の考え

140: 魔神風車固め(東京都) 2014/02/27(木) 01:44:36.86 ID:/XVKQIbx0
アニメの主題歌なんかは逆にどんどん直接的じゃなくなって作品と乖離してるよな

141: フォーク攻撃(dion軍) 2014/02/27(木) 01:47:13.61 ID:NlN8iNXW0
村下孝蔵やら中島みゆきが例外なだけで、昔からそうだよ

146: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2014/02/27(木) 01:56:00.71 ID:90D6NJef0
ハナミズキってよく読むとわけわかんないこと言ってるよな。
雰囲気で泣ける感じになってるけど。

【リンク】一青窈/歌詞:ハナミズキ/うたまっぷ歌詞無料検索

151: 魔神風車固め(東京都) 2014/02/27(木) 02:07:10.14 ID:VSIOde3E0
和歌なんて限られた字数や行数の中で心情をいかに表現するかって苦心してきたんだから
そういう文字数制限が無くなっちゃえば推敲する必要も省略も要らないわけで
ましてや最大公約数的にバカにもわかるように小難しい言葉もなくなっちゃえば
自然とひねりもなく幼稚にはなるだろうね

ロックのリズムに日本語が合う合わないとかいう議論はまた別問題だけど

176: ときめきメモリアル(中国・四国) 2014/02/27(木) 02:41:38.16 ID:nxnimsHjO
>>151
文字数でいえば、七五調の演歌→歌謡曲→いきなり天才阿久悠の時代になっちゃった

渚のシンドバッドの出だしで歌詞がなくて、あっああっあー×2で始まったの聞いて
作曲家が「歌詞入れてくると思ってるから面食らった」って言ってた。いわゆるおふざけ。
プレイボーイの生き様を感じさせる、架空の他人の物語を歌う。
非伝統的な、新鮮な歌謡曲。
高度成長期…ピンクレディのレコードを刷るのはお札を刷るのと同じ
後世にはいい影響を与えているはず…

文字数…フックじゃなくて、ライムだと、あってないような時代。
推敲って言っても、余分なライムをくっつけてんじゃないかって思っちゃう。

153: キチンシンク(兵庫県) 2014/02/27(木) 02:08:13.73 ID:bGy/w26s0
ひねり無いなら無いで、もっとタブー視されてることをそのまま歌ったらいいのに
表現で逃げられるし
まあ売れないだろうけど

161: マシンガンチョップ(dion軍) 2014/02/27(木) 02:14:33.25 ID:xX0Q7bd40
政治的な歌詞とか宗教的な歌詞を書いて歌っても
日本の音楽業界は腐りきっているので世に出る事はない
とりあえず「愛」とか「あなたに会いたい」とか「飛んでいきたい」とかいれときゃ売れるだろってのが今の日本の音楽業界
こんなんじゃ若手が育つわけがない

162: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区) 2014/02/27(木) 02:17:21.08 ID:QncY02YD0
誰も演歌については何も言わないんだな

163: セントーン(静岡県) 2014/02/27(木) 02:19:26.73 ID:FydSJMdZ0
歌詞によく使われる言葉だけで一つの歌詞ができると思う

164: 魔神風車固め(東京都) 2014/02/27(木) 02:20:43.90 ID:VSIOde3E0
>>163

J-POPジェネレータってあったよね
ものすんごい薄っぺらい単語ばっかでてくる

166: バズソーキック(dion軍) 2014/02/27(木) 02:27:26.71 ID:TkcxnraO0
ちあきなおみの 喝采 みたいな歌詞は良いと思う
起承転結があり間接的な表現で思いを伝えている

【リンク】ちあきなおみ/歌詞:喝采/うたまっぷ歌詞無料検索

170: ビッグブーツ(岐阜県) 2014/02/27(木) 02:36:08.10 ID:VFjuot5A0
1アーティスト1ラブソングまで!

173: ツームストンパイルドライバー(静岡県) 2014/02/27(木) 02:39:36.52 ID:4yR953VI0
詩的で凝った歌詞なんか作ったとこで理解できないから
ただメールでする恋愛の与太話みたいのが分かりやすくて受けるんだよ

177: ウエスタンラリアット(西日本) 2014/02/27(木) 02:43:56.14 ID:FI+Pqkch0
年取ると例外なくこうなるな
若者たちがいいと思って聴いてるんだからいいじゃないか

182: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2014/02/27(木) 02:51:49.23 ID:90D6NJef0
ボブ・ディランからの流れで、短いメロディの中に大量の文字を入れてた70年代フォークって今聴くと面白い。
誰か吉田拓郎について語ってくれよ。

205: ドラゴンスクリュー(チベット自治区) 2014/02/27(木) 03:22:52.82 ID:ANDSFLAC0
>>182
拓郎の言葉の載せ方は、当時としては画期的で
後のJ-POPに盛大に引き継がれてるそうだけど
リアルタイムで拓郎を聴いてない世代だと
そのすごさというのを肌で感じてないから
どうしても単なる知識になっちゃうのが残念だわ

185: ファイヤーバードスプラッシュ(庭) 2014/02/27(木) 03:01:22.98 ID:6ErooJjZP
詞もそうだけどさ、何より曲、メロディが陳腐すぎると思う
耳に残らないもん

194: ウエスタンラリアット(西日本) 2014/02/27(木) 03:14:02.20 ID:FI+Pqkch0
俺が思うに洋楽を和訳した時の薄っぺらさに似てる
なんじゃこりゃこんなこと歌ってどうすんの?みたいな
でもそれがいいんだから仕方がない

198: トペ コンヒーロ(東京都) 2014/02/27(木) 03:18:09.44 ID:EssGhe5Z0
薄いとか幼稚っていうのとはちょっと違う
ストレートでなんのひねりもないってのが正解
もう詞ではなくてただのおしゃべりってこと

いい悪いじゃなくてそれがいいたいことだし求められてるってだけ

洋楽は多数を占める文盲にも届くように最低限のことしか言わないわけだが
日本社会も同じようになってきたってことだわな

203: ウエスタンラリアット(西日本) 2014/02/27(木) 03:21:22.46 ID:FI+Pqkch0
>>198
的確な分析だと思う

200: ニールキック(徳島県) 2014/02/27(木) 03:20:23.62 ID:JGeszapo0
だから握手券とか特殊な売り方でしか利益でてねーじゃん
そういうことだよ

201: バックドロップ(神奈川県) 2014/02/27(木) 03:21:02.13 ID:ZtHKoc0J0
最近TV付けてるだけでHEY YOみたいな歌が嫌でも耳に入ってくるんだけどいつからDQNソングは市民権獲得したの?
DQN共がどっかで聞いてる分にはどうでもいいんだけどCMで流されると流石に耳障りだわ

209: 32文ロケット砲(東京都) 2014/02/27(木) 03:24:35.62 ID:ZPb6kixlP
自分の感覚だけだろ
今の自分の感覚が昔の自分の感覚と一緒じゃないでしょ
ただ年があがって、色々知ったら、幼稚なものが分かって来たってだけ
今も昔もみんな幼稚なもの聞いて育ってんだよ

212: ウエスタンラリアット(熊本県) 2014/02/27(木) 03:29:29.44 ID:X2HwceQU0
心に響く歌詞が無いよね、みんな売れる歌詞を書いてる

219: 32文ロケット砲(東京都) 2014/02/27(木) 03:37:40.39 ID:ZPb6kixlP
>>212
いつの時代ならみんな売れない歌詞かいてたんだよ
心に響く歌詞だらけの時代なんてあったけか?

337: ツームストンパイルドライバー(東日本) 2014/02/27(木) 08:32:12.27 ID:vI7cdY+90
>>212
みんな売れる歌詞を書いてたらみんな売れなくなった

237: フルネルソンスープレックス(dion軍) 2014/02/27(木) 04:09:41.09 ID:F+SdWkOo0
難解にしただけの詩もなんか嫌

242: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) 2014/02/27(木) 04:16:06.98 ID:l4rKhXqz0
作詞家ってのがいなくなった
アーティスト作っても結局はゴースト
クオリティが高まるような仕組みになってない

260: レインメーカー(東京都) 2014/02/27(木) 04:58:44.87 ID:euje8Djg0
昔のアイドル曲って改めて聞くと普通のラブソングでも情景を歌ってるものが多い
悲しいとか嬉しいとか直接表現は少なく、起きてることを淡々と語るだけ
聞いてる方は自分の経験や想像でその光景から自然と感情を補完する
小説なんかで言われる行間を読む、ってやつだな
まああくゆうとかベテランの作詞だけかもしれんけど

262: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2014/02/27(木) 04:59:01.77 ID:90D6NJef0
違う世代で音楽の話するとめんどくせえもんですね。

264: 不知火(群馬県) 2014/02/27(木) 05:09:10.57 ID:F67hFH2Y0
良い歌詞って何だろうな
印象に残るフレーズを引き立てる短い文章がそのテーマでまとまってりゃいいのかねえ
ドブネズミみたいに

271: 逆落とし(埼玉県) 2014/02/27(木) 05:25:39.75 ID:8vxY8Mdr0
だって最近のバンドって売れてないもんw

283: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行) 2014/02/27(木) 05:57:19.60 ID:8EkqVKcM0
あ〜でもだからって、ボカロだの「歌ってみました」だのの小難しい日本語を
つかって「ああ、日本語って美しいですだわ」とかそういうのはすげぇやだ

284: ファイヤーバードスプラッシュ(庭) 2014/02/27(木) 05:57:50.80 ID:0CKLkyaCP
歌詞とか気にしないわ

287: ファイヤーバードスプラッシュ(庭) 2014/02/27(木) 06:01:33.34 ID:0CKLkyaCP
昔は一人になった時の心を埋めるのが音楽だった
今はたんなるスマホのデータの一部でしかない
スマホゲーム的な歌がいいのさ

288: 32文ロケット砲(埼玉県) 2014/02/27(木) 06:11:08.89 ID:204UzEqtP
今は先生の作った歌歌う奴がいない
立場はアーティスト()が一番上
だからレコード会社も事務所も意見が言えない

だからレベルが駄々下がりゆとり音楽

289: ジャーマンスープレックス(大阪府) 2014/02/27(木) 06:12:11.61 ID:mqzNb1Nv0
頭悪い歌手が作詞してんのが原因だよな。
しかし、オアシスのノエルはヤンキーだが
深みのある歌詞を書く。

いつになったら俺たちはバスに乗って騒ぎを起こさなくなるだろう?

とか、ヤンキーなりに反省してて偉いと思った。
韻もキレイに踏んでるし。

304: 逆落とし(埼玉県) 2014/02/27(木) 06:44:03.99 ID:8vxY8Mdr0
>>289
イギリスの労働者階級の詩作のセンスは凄いね
お前、高卒のくせに何でそんなに教養あるんだよと驚く

ニルヴァーナのカート・コバーンなんてもっと凄い
中卒のくせにあのウィリアム・バロウズとコラボまでしてる

293: ダイビングエルボードロップ(東日本) 2014/02/27(木) 06:26:03.84 ID:yZnyrFQhO
詩聖白楽天は詩を作ったら、その辺の無学な農夫に「この言葉は分かるか?」って聞いて
わからないと言われたら躊躇なく簡単な言葉に変えたそうだぞ
偉大な詩人は簡単素朴をモットーにしてる人が多い

302: バックドロップ(神奈川県) 2014/02/27(木) 06:39:46.86 ID:ZtHKoc0J0
深い意味なんて無くてもいいんだよ
ただ詩なんだから多少のひねりは入れろよって話
最近耳にする曲なんて中学生の日記じゃねーか

312: ドラゴンスープレックス(沖縄県) 2014/02/27(木) 07:16:32.63 ID:QpK55lSn0
いまどき音楽なんてマニアしか聴いてないよ

314: ハーフネルソンスープレックス(禿) 2014/02/27(木) 07:18:27.17 ID:qo8qQG5M0
プロの作詞家じゃなくても70年代80年代のフォークからニューミュージック世代のアーティストは歌詞凝ってたよな
あえて言えばブルーハーツとかは比較的直接的なって言うか、童謡的な歌詞が多かったけど…今の流れはラップ世代くらいからかな
韻踏んだだけで上手いこと言った、みたいになってる

318: リキラリアット(茨城県) 2014/02/27(木) 07:27:14.48 ID:6qPXuF/K0
だからって抽象的な歌詞がいいって理由で、
昔の奴らが歌を買ってたわけではないと思うぞ

321: サッカーボールキック(catv?) 2014/02/27(木) 07:31:31.02 ID:hEUe0YRv0
よくアニメや漫画の痛々しい設定が中二病とかいわれて馬鹿にされてるけど、
歌の歌詞が中二病っていわれることがないのはなんでだろう

あらゆる表現物の中でもっとも痛々しく恥ずかしいのが、冷静な状態で見た時の歌の歌詞だと思うんだけど

322: ダブルニードロップ(愛知県) 2014/02/27(木) 07:32:31.37 ID:0J/e5T9c0
記憶に残らない歌謡だらけ

324: タイガースープレックス(神奈川県) 2014/02/27(木) 07:43:14.55 ID:VGAm3f3C0
更に遡って演歌まで行くと様式美のごとくにワンパターンの歌詞とメロディばっかだけどな
最近の歌で言うならせめて、曲の中の一人称くらいは統一しろよ
俺とお前と君と僕で4Pなのかと

345: 32文ロケット砲(庭) 2014/02/27(木) 08:54:30.18 ID:OxVT+Y1OP
>>324人格が途中で切り替わってるんじゃね

325: キングコングラリアット(愛知県) 2014/02/27(木) 07:44:12.78 ID:/tXmcx8m0
昔っからじゃね

329: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区) 2014/02/27(木) 07:57:05.83 ID:rZzGoCurP
正直恋愛に疎くなってる世代なのに
未だに量産される浅い恋歌ばかりなのがね
他にないの?お父さんありがとうな歌とか、友人喧嘩してごめんなみたいな歌とか

330: ナガタロックII(東京都) 2014/02/27(木) 07:57:20.45 ID:M8gsThpY0
歌だけじゃなく社会の嗜好そのものが幼稚化してるんだからしょうが
ないじゃん。ゆるキャラブームとか気色悪い。

331: ビッグブーツ(茨城県) 2014/02/27(木) 07:59:58.04 ID:ac6X6f1K0
スピッツの歌詞の意味不明さは異常
好きだけど

344: リキラリアット(栃木県) 2014/02/27(木) 08:47:42.16 ID:S35suMDW0
>>331
歌詞なんて意味がないくらい抽象的な方がいいんだよ
今の歌は聴き手に想像の余地を与えないほど歌い手のメッセージを押し付けすぎ
田中のいう事ももっともだわ

332: ファイヤーバードスプラッシュ(庭) 2014/02/27(木) 08:10:09.38 ID:6ErooJjZP
別にたいした意味もテーマもなくていいんだよ
それがどう表現されてあるかに人それぞれ惹かれるわけで

336: 男色ドライバー(チベット自治区) 2014/02/27(木) 08:30:54.15 ID:Z0sfTTD30
アニソンタイアップの曲の方がむしろ自由に作れてそうに思える

355: 腕ひしぎ十字固め(千葉県) 2014/02/27(木) 09:40:45.75 ID:3lJPih640
昔の曲で今も覚えてるような曲は所謂エバーグリーンな名曲なんだから
それと恐らく十年後誰も覚えてないような昨今のその他大勢と比較するのは酷かと

366: ネックハンギングツリー(大阪府) 2014/02/27(木) 09:52:33.13 ID:ovRFv7Tj0
ストレートに書いた方が響くって感じかなあ
ひねるとうざいっていうか

372: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍) 2014/02/27(木) 10:08:14.51 ID:jHUfdlLSP
JPOPなんて浅い歌詞とユーロビート曲のワンパターンじゃん。
今更何言ってんだよ

382: ブラディサンデー(神奈川県) 2014/02/27(木) 10:18:10.95 ID:6+KIYK120
最近ってのはいつぐらいのこと言ってるんだろ?
かなり昔からそういう状況なんだが
90年代のビジュアル系やビーイング系なども今と同じくらい酷かった
小室がマシなくらいに

383: ウエスタンラリアット(滋賀県) 2014/02/27(木) 10:19:44.58 ID:rYhTAQOM0
洋楽の和訳読んだら、めっちゃ濃密。訳者考えすぎw

389: ドラゴンスクリュー(東京都) 2014/02/27(木) 10:26:18.11 ID:op2lHw9O0
>>383
日本人から見ると、広い意味を持つ単純な単語と、狭い意味の単語の間の違いが大きい。
だからこそ、いろんな補足を交えつつも簡潔にしないと曲と一緒に楽しめないから、結構大変だとは思う。

400: アルゼンチンバックブリーカー(新疆ウイグル自治区) 2014/02/27(木) 10:44:36.42 ID:VSbDm+Ey0
ひねりもないけど、かといってストレートな心情とも思えないんだよな

409: ファイヤーバードスプラッシュ(庭) 2014/02/27(木) 10:58:28.02 ID:6ErooJjZP
歌詞にテーマも意味もあってもちろん良い
ただ最近は言葉だけで全て伝えようとしすぎ
楽器や声で細かい情感を生もうとしてない気がする
萩原健太が「行間がある」と評したたまはそこらへん秀逸だったと思う
まぁたまはまた別のカテゴリって感じだけど

412: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) 2014/02/27(木) 11:45:23.64 ID:nMnyphaU0
ラブサイケデリコとか椎名林檎は歌詞が聞き取れない

416: キドクラッチ(東京都) 2014/02/27(木) 12:02:45.05 ID:aR+Wk7Iv0
作文みたいで説明的で含みや隠喩、暗示がほとんどないな

417: ファイヤーバードスプラッシュ(庭) 2014/02/27(木) 12:04:14.40 ID:0CKLkyaCP
永六輔も、若い時に君の詞は単なる日記だよって言われたらしい

419: 32文ロケット砲(東京都) 2014/02/27(木) 12:16:19.45 ID:2HiYMxwt0
ボクがそばにいるよー
とか
愛してるただそれだけでいいー
とか
もうイラネっつうの

421: ラダームーンサルト(内モンゴル自治区) 2014/02/27(木) 12:19:01.29 ID:bFN8xzVTO
ひねった歌詞=小説、直線的な歌詞=ドラマってイメージ。キャストが云々は抜きにして。
どんな状況かを想像させるか明示するかであってどちらが上なんてないと思う。

427: アイアンフィンガーフロムヘル(福岡県) 2014/02/27(木) 12:48:56.79 ID:2wLchYo80
歌詞をどう捉えるのかで変わってくるだろ。

_了譟甓寮次甓
と、捉えて作詞している人には、意味や表現より聞こえ(音)が重視されるし

歌詞=表現
と、捉えて作詞している人には、言葉に込めた意味や言い回しとう詩的なものが重視されるし

2了譟甓了
と、捉えている人には、意味や表現には意味が薄く、歌う為の単なる歌詞でしかない

そして、この分類のエッセンスのバランスで体現されている。

429: キングコングニードロップ(福岡県) 2014/02/27(木) 12:57:06.43 ID:3U86yoOr0
幼稚というか説明ったらしくて不必要に長い歌詞が多いように見受けられる
歌詞を短くまとめる力が不足しているようだ

192: フランケンシュタイナー(catv?) 2014/02/27(木) 03:12:29.33 ID:7RzBJfH+0
一切聞かないから文句も言えん

334: ドラゴンスリーパー(奈良県) 2014/02/27(木) 08:21:36.46 ID:6Ea6IJDJ0
愛と恋と会いたいって言葉が入ってる曲は聴かん
どうせおれは童貞だから不快でたまらん







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引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393429228/