p1




1: 以下、暇人がお送りします:2014/03/11 (火)
 女子高生の4割が1日6時間以上スマートフォンや携帯電話を使っている――。

そんな実態を10日、情報セキュリティー会社デジタルアーツ(東京都)が発表した。何かをしながら使う「ながら」利用の割合でも、「会話しながら」が46・6%など、小中高生のなかで女子高生が際立って高かった。

同社が2月、携帯かスマホを持つ10〜18歳と、0〜18歳の保護者計1242人にインターネットで調査した。
スマホの所持率は年齢とともに上昇し、男子高校生は80・6%、女子高校生では95・1%に達した。


スマホや携帯の1日の平均使用時間は、中学生は男女とも1・8時間、高校生の男子は4・3時間。
これに対して女子高生は平均で6・4時間だった。さらに6時間以上が4割を超え、うち12時間以上との回答も1割を超えた。動画視聴やLINEなどSNSでのやりとりが中心とみられる。

小学生から高校生までの子ども全体では、「テレビを見ながら」使う子は48・7%、「ご飯を食べながら」が21・0%いた。女子高生の「ながら」利用は、テレビが74・8%、ご飯が38・8%にはねあがる。

「インターネットを止めようとしても止められずに苦しい思いをした」という女子高生は4割近くいる。ネット依存の予防啓発に取り組む民間団体「エンジェルズアイズ」の遠藤美季代表は
「『ながらスマホ』は今後も増えていくと思う。勉強など自分にとって大事なことが後回しになってしまうので、自己嫌悪に陥っている子どもも多い」と指摘している。(山田佳奈)



詳細はこちらから


Twitterの反応


いやぁ持ってるだけで可処分時間がゴリゴリ吸い取られますスマホ 


6時間…恐ろしいメディアに成長しているな。 


女子高生を名乗ったおっさんの可能性が高いのでこの結果を鵜呑みにしてはいけない 


【関連】ネット依存の大人たち 「社交性もないぼくが、恋愛や出世を望んでも痛い目を見るだけ」


中学・高校生のネット・スマホ依存は社会問題化しているが、いまや大人も蝕(むしば)んでいる。
依存の対象となるコンテンツはさまざまだが、学生や社会人の独身男性で目立つのが、「オンラインゲーム依存」だ。

ネット依存の予防に取り組む民間団体「エンジェルズアイズ」の遠藤美季代表は「オンラインゲームの世界で恋人を作り、 現実社会での恋愛や結婚に興味を示さなくなる人も少なくない。
深刻なケースになると、部屋から出られなくなってしまう」と話す。

都内在住の会社員Aさん(39)は今年1月にオンラインゲームの世界にハマり、いまでは1日に平均8時間をゲームに費やすという。

「初めは2、3日に1回、数時間のプレーで満足していました。それがいまでは仕事と寝るとき以外のすべての時間をゲームに使うようになった。
睡眠不足で会社を無断で休むこともあるけど、ゲームの世界では恋人がいて、仲間もたくさんいる。充実しています」


充実している――そう躊躇(ちゅうちょ)なく言い放つAさんだが、現実での恋愛や友人関係、出世意欲などについて話を聞くと、少し口ごもりながら本音を話した。

「イケメンでもなく社交性もないぼくが、現実社会で恋愛や出世を望んでも痛い目を見るだけ。
ゲームの世界では女性ゲーマーからモテるんです。仲間からも尊敬されていますし……もう、それでいいんです」

ネット・スマホ依存に陥る大人には、Aさんのように現実社会に何らかの不満を抱いている人も少なくないようだ。

LINEやフェイスブックなどのSNS依存は20代や30代の女性に多い。こちらでも、現実のママ友との付き合いや夫婦関係、 子育てに疲れて、ネット上で同じ悩みを抱える人とのつながりを求める主婦は後を絶たないという。

「ネット・スマホ依存に陥る人に多いのは、現実世界で得ることが難しい充足感や癒やしをネットの世界で手に入れようと願うことです。
積極性に乏しく、他者との親和性が低いのも特徴です」(東京大学大学院情報学環の橋元良明教授)



http://himasoku.com/archives/51811345.html


2:暇つぶしの名無しさん:2014-03-11 14:41:43
ネット依存やばいな、しかもスマホ。
こりゃコミュ障になるわけだなw

3:暇つぶしの名無しさん:2014-03-11 14:43:52
あすは我が身

4:暇つぶしの名無しさん:2014-03-11 14:59:19
時代だからしゃーない(適当)

7:暇つぶしの名無しさん:2014-03-11 15:42:04
毎日10時間以上pcに向かってる引きこもりですが、何か?

6:暇つぶしの名無しさん:2014-03-11 15:05:14
スマホからガラケーに変えたらネット依存が治った。スマホ恐ろしいわ。



コメントまとめ


「コメント欄まとめ」テスト中!
コメントが一定数以上ついた記事のみまとめていきます