2014年春の発売が目前に迫る中、同作の恐怖に満ちた新たなティーザートレイラーが公開されました。
http://www.youtube.com/watch?v=y3xAudQiJ78#t=55
http://www.youtube.com/watch?v=YWDQN_X5b-M
母親の子守唄を聞きながら眠っていた2歳児が、ふと窓を叩く雨の音に起こされ、眠気まなこを開く場面からプレイアブルデモはスタート。
一緒に寝ていたクマが“透明の何者か”に連れ去れられ、さらにベビーベッドを倒されて部屋に放り出された主人公は、苦しげな誰かの声を聞きつけ真っ暗闇に包まれた家の中を探索していくことになります。
ゲームは一人称視点で進みますが、当然2歳児なので視線の高さは通常の一人称視点ゲームと比較すると非常に低く、棚や机の上に何があるのか確認できないほど。
またctrlボタンを押すことで姿勢を変更することが出来ますが、二足歩行時よりもしゃがみ移動に当たるヨチヨチ歩きの方が歩行スピードが早いなど、幼児らしい視点や操作感が新鮮味を感じさせます。
詳細はこちらから:
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/13/47018.html
http://matome.naver.jp/odai/2138155534758779701
Twitterの反応
外人のAmong the sleep見てるけど外人の絶叫も合わさってメッサびびるヤバい
http://www.youtube.com/watch?v=ihsqEbaM3S4
Among the Sleep、面白そう。今の時代だから完成したホラーだわ。
Among the Sleepやりたいな 当然おもらしもあるんですよね?
日本の会社には無い
日本だと市場が狭くて冒険できず
面白い発想があっても予算が下りなくて作れないのかもなー
その点海外メーカーは色々挑戦出来ていいよな
もちろんお姉さんに甘えるのもできるよな?
子供の泣き声って多かれ少なかれ必ず精神的動揺誘うよね
【関連】SCP Containment Breach
概要
SCP Containment Breachは一人称視点による探索型のホラーゲームである。
SCP(後述)が徘徊する研究施設を探索し、生き延びることが目的。ゲーム中に武器と呼べるものは存在しないため、危険を察知したらひたすら回避して進まなければならない。
またマップは自動生成のため、プレイするたびに構造が変わる。
導入
ここはSCP Foundationと呼ばれる財団の施設(通称:サイトx)の一つ。内部ではSCP (Special Containment Procedures) オブジェクト、この世ならぬものの隔離、調査、研究が行われている。
死刑囚であったあなた(D−9341)はSCP財団によって雇用され、1ヶ月の間、施設内でSCPに関するさまざまなテストの補佐をすることになった。
危険な任務に従事する代わり、任期が終了すればその見返りとして釈放されるというが……
SCP財団
SCPオブジェクトに対する確保、収容、保護 (Secure, Contain, Protect) を標語に掲げ、その隔離や監視、効果的な運用法などについて研究する世界的な秘密組織である。
その性質上、研究者、軍人、諜報員などが多く在籍し、各国政府にも密かな繋がりを持っている。
SCP及び財団の存在は一般社会に対して秘匿されており、SCP現象に遭遇した一般人や任期を終えた職員への記憶処理及び「解雇」は厳密になされている。
SCPの脱走・暴走やSCPを狙ってくる他の組織への対抗のために大きな武力を保有している。
全ての職員にはセキュリティクリアランスレベルが振り分けられている。
一般的な職員にはレベル0からレベル5までが振り分けられ、数字が上がるに従って強い権限や重要な情報へのアクセス権を得られる。Dクラス(主人公もここに該当)は原則として死刑囚から選ばれ、減刑と引き換えにごく単純なルーチンワークから、死んだ方がましと言えるほど悲惨な任務にあたる。
そのほか、SCP財団の理事には監督官として全データにアクセスする権限を持つO5クラスが存在する。
ゲーム中に登場するSCPの例
SCP-173- The Sculpture - The Original(彫像)
SCP-096 - The "Shy Guy"(シャイガイ)
参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=X53S6q1XH7Q
詳細はこちらから
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 01:03 ▼このコメントに返信 彫像ビビった面白そうだけど絶対プレイなんか出来ない
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 01:07 ▼このコメントに返信 発想がもう面白いもんね
日本の会社には無い
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 01:10 ▼このコメントに返信 ※2
日本だと市場が狭くて冒険できず
面白い発想があっても予算が下りなくて作れないのかもなー
その点海外メーカーは色々挑戦出来ていいよな
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 01:20 ▼このコメントに返信 紹介動画だけでおしっこもらした
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 01:25 ▼このコメントに返信 これはやりたい
もちろんお姉さんに甘えるのもできるよな?
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 01:32 ▼このコメントに返信 敵に何度も襲われたら大泣きしたりするのかな
子供の泣き声って多かれ少なかれ必ず精神的動揺誘うよね
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 01:43 ▼このコメントに返信 うん、酔うわこれ
8 名前 : 暇の名無しさん投稿日:2014年03月15日 01:57 ▼このコメントに返信 こんな感じに視点が低いと
物心がつき始めた頃を思い出すわ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 01:58 ▼このコメントに返信 子供視点ってのがまた怖い
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 02:02 ▼このコメントに返信 紹介動画がどうでもいいことばっかでぜんぜん先に進まなくてイライラした。実況動画は俺に向いてないのかもしれん・・
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 02:36 ▼このコメントに返信 2歳児ってハイハイしないけどな…
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 02:42 ▼このコメントに返信 米11
まぁ最近の子は歩けるの早いけど、昔は2歳でもハイハイする子は珍しく無かった。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 02:44 ▼このコメントに返信 身体は2歳児だけど、頭はおっさんだろ。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 03:39 ▼このコメントに返信 SCPの本家は本当に見てると時間が消え去っていく
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 04:54 ▼このコメントに返信 子供の動きが完全にFPSで死線を潜り抜けてきた感じがして怖くねえw
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 05:30 ▼このコメントに返信 スレンダーマンからあまり進化してない様に見える。
FPS視点のホラーてのはどうしても似通っちゃうね。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 05:34 ▼このコメントに返信 懐かしのサイレン思い出した
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 05:53 ▼このコメントに返信 最初面白いけどできることが限られて割とすぐ飽きそう
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 06:42 ▼このコメントに返信 SCPは設定読むのが楽しすぎる
これのせいで治りかかってた厨二病が再発したわ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 06:42 ▼このコメントに返信 弱者だから怖いっていう
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 07:16 ▼このコメントに返信 ※4
オムツの交換は別料金になります
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 07:43 ▼このコメントに返信 か
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 07:59 ▼このコメントに返信 幼児プレイとかたまらんな
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 08:38 ▼このコメントに返信 無題2004!無題2004じゃないか!
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 09:33 ▼このコメントに返信 面白そうなゲームにピンポイントで投資することができるっていいね
俺も自分の好きなゲームに投資したい
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 09:48 ▼このコメントに返信 SCPはゲームより設定が面白すぎて時間泥棒だわ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 09:52 ▼このコメントに返信 米25
日本だと大規模流通経路や製作に金流れる仕組みないから
小規模製作グループが育たないんだよな
逆にそういうのがあるから思いつきでエッジなもんを海外では作れるわけで
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 10:25 ▼このコメントに返信 こここここ怖いわボケぇ!!!
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 11:15 ▼このコメントに返信 サイレン2の冒頭も子供視点だけどそのほうが怖い
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 11:29 ▼このコメントに返信 もう和ホラーゲー自体ダメだと思うわ
正直同じようなの作ろうって気しかないでしょ?
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 11:47 ▼このコメントに返信 米30
×同じようなものしか作る気ない
○同じようなものでないと収支の見通しが立たないから企画が通りにくい
上でも似たようなこと書いたが、身軽な製作グループでないと変わった事なかなかできないんだ
オンライン販売ルートやスポンサー契約しやすいシステム基盤ができないと無理だな
まあホラーだけじゃなくゲーム業界全部の問題だけど
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 14:24 ▼このコメントに返信 動きがワロタ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 18:01 ▼このコメントに返信 日本と違って顔出し実況が新鮮だな
ブサメンでもないし好印象
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 19:23 ▼このコメントに返信 日本のゲーム業界云々って意見が出てるけど
このゲームkickstarterで資金得たと記事に書いてあるの読めんのか?
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 22:19 ▼このコメントに返信 ※2
海外コンプレックス丸出しだなぁ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月15日 23:01 ▼このコメントに返信 視点の位置は怖さに関係なさそう
それにしてもホラーなのに賑やかだなー
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年03月16日 01:49 ▼このコメントに返信 SIRENの春海で幼児視点ホラーは体験済み。
日本では制作済みのアイデア。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月24日 13:18 ▼このコメントに返信 言い訳とかどうでもいいから面白いゲーム作れよ日本。