2: 名無しさん 2014/04/14(月)15:03:25 ID:LBr79RHOa
ぜんぶ空想科学読本が悪い
3: 名無しさん 2014/04/14(月)15:04:15 ID:gPuXzTSfa
空想科学読本はシンプルに悪書だわ、置いてない学校無いのにジョーク本で通すな
9: 名無しさん 2014/04/14(月)15:36:03 ID:v8mPri1tT
モビルトレース系は人型じゃないとな
蛇とか鐘とかモビルトレースシステムを殺す様な機体は逆にゴミ
蛇とか鐘とかモビルトレースシステムを殺す様な機体は逆にゴミ
5: 名無しさん 2014/04/14(月)15:13:07 ID:UOeMH2XP2
実際意味ないでしょうが
6: 名無しさん 2014/04/14(月)15:33:51 ID:FziTrAkAn
エヴァみたいに神経接続して肉体とリンクさせる系は意味あるけどな
7: 名無しさん 2014/04/14(月)15:34:33 ID:UOeMH2XP2
>>6
エヴァは人型云々じゃなくてATフィールド無効化が重要なんじゃないか
エヴァは人型云々じゃなくてATフィールド無効化が重要なんじゃないか
10: 名無しさん 2014/04/14(月)15:36:53 ID:FziTrAkAn
>>7
それもある
けどATフィールドだけで操作してるわけじゃないでしょ
それもある
けどATフィールドだけで操作してるわけじゃないでしょ
11: 名無しさん 2014/04/14(月)15:37:57 ID:ZS1tOIi7f
>>10
元々エヴァってあーいう形の使徒に拘束具付けてるだけだし素材的に仕方ないってこともあるんだろう
元々エヴァってあーいう形の使徒に拘束具付けてるだけだし素材的に仕方ないってこともあるんだろう
12: 名無しさん 2014/04/14(月)15:39:43 ID:FziTrAkAn
エヴァに限った話じゃないよ
今やってるノブフーでも中の操縦者とロボが全く同じ動きしてるしな
あれは人型じゃないと無理な芸当
今やってるノブフーでも中の操縦者とロボが全く同じ動きしてるしな
あれは人型じゃないと無理な芸当
8: 名無しさん 2014/04/14(月)15:35:55 ID:ZS1tOIi7f
パシリム見てたら怪獣相手にはには人型兵器がベストなのでは?と思えてきた
13: 名無しさん 2014/04/14(月)15:40:44 ID:39etNEzNO
何故人類が人型に進化したかって考えれば人型が理想なんじゃね?
17: 名無しさん 2014/04/14(月)15:44:15 ID:ZS1tOIi7f
>>13
そのロボットが人間と全く同じ生活をするなら理想的だと思うよ
そのロボットが人間と全く同じ生活をするなら理想的だと思うよ
18: 名無しさん 2014/04/14(月)15:46:25 ID:UOeMH2XP2
>>13
進化云々で言ったら今最も繁栄している昆虫こそ理想形なのでは?
進化云々で言ったら今最も繁栄している昆虫こそ理想形なのでは?
19: 名無しさん 2014/04/14(月)15:48:24 ID:FziTrAkAn
>>18
敵は虫型が多いよね
重心も安定してて動きやすそう
敵は虫型が多いよね
重心も安定してて動きやすそう
16: 名無しさん 2014/04/14(月)15:43:17 ID:FziTrAkAn
ガルガンティアとか割とリアル路線のロボアニメは
ほんと人型にする意味がわからんけどな
ロマンなのはわかる
ほんと人型にする意味がわからんけどな
ロマンなのはわかる
54: 名無しさん 2014/04/14(月)17:08:02 ID:KA5f09tIt
>>16
あれは元々宇宙戦闘用だから重力とかの制限は無いし、そうなってくると直感的に操作しやすい人型が優れているんじゃね?
あれは元々宇宙戦闘用だから重力とかの制限は無いし、そうなってくると直感的に操作しやすい人型が優れているんじゃね?
58: 名無しさん 2014/04/14(月)17:24:52 ID:FziTrAkAn
>>54
あの作品はむしろ宇宙空間でこそ人型の意味なんて無くなるだろw
ビーム出すだけなんだから手足なんて邪魔よ
あの作品はむしろ宇宙空間でこそ人型の意味なんて無くなるだろw
ビーム出すだけなんだから手足なんて邪魔よ
61: 名無しさん 2014/04/14(月)17:32:17 ID:KA5f09tIt
>>58
触手を引き裂こうとしてなかったっけ
あと、槍持って戦えたのも汎用性のある腕があったからこそだと思う
触手を引き裂こうとしてなかったっけ
あと、槍持って戦えたのも汎用性のある腕があったからこそだと思う
62: 名無しさん 2014/04/14(月)17:45:59 ID:FziTrAkAn
>>61
汎用性で言うならそれこそ腕の代わりに触手つけたほうがいいな
そして脚はほんとお飾りでなんの意味もない
現実的に考えれば考えるほど人型である理由は消えてくんだよ
汎用性で言うならそれこそ腕の代わりに触手つけたほうがいいな
そして脚はほんとお飾りでなんの意味もない
現実的に考えれば考えるほど人型である理由は消えてくんだよ
81: 名無しさん 2014/04/14(月)23:30:21 ID:Bv5BfNCpp
>>62
ガルガンのロボを作った同盟っていうのは「ヒディアーズになるのは人間の進化なんかじゃない! 人間は人間として生きるべきだ!」っていう、「人間の形」に執着した側じゃん?
ヒディアーズとの戦闘用ロボがわざわざ人型なのも一応頷ける
ガルガンのロボを作った同盟っていうのは「ヒディアーズになるのは人間の進化なんかじゃない! 人間は人間として生きるべきだ!」っていう、「人間の形」に執着した側じゃん?
ヒディアーズとの戦闘用ロボがわざわざ人型なのも一応頷ける
20: 名無しさん 2014/04/14(月)15:49:17 ID:wafPpe5WL
AMBACシステムという概念が出てきたからな
AMBAC(アンバック、Active Mass Balance Auto Control = 能動的質量移動による自動姿勢制御)とは、アニメ「ガンダムシリーズ」において登場する作品中の架空の技術の名称。
この技術は、テレビシリーズ終了後の1981年、みのり書房のムック『宇宙翔ける戦士達 GUNDAM CENTURY』の記事内で発表された。当時のアニメの制作スタッフとは無関係に、宇宙空間における人型兵器の存在を合理化できる作品世界に存在する技術として、(後にガンダムシリーズの設定考証を担当することとなる)森田繁が学生時代に考案した(本来は)非公式の設定である。この記事ではジオニック社による発明とされ、核融合炉と四肢を稼働させる流体パルスシステムの組み合わせにより巨大な機体の姿勢制御が可能、腕部を先端の加速100G以上で振ることで、180度旋回に3秒と要しない、とされている。
AMBAC - Wikipedia
この技術は、テレビシリーズ終了後の1981年、みのり書房のムック『宇宙翔ける戦士達 GUNDAM CENTURY』の記事内で発表された。当時のアニメの制作スタッフとは無関係に、宇宙空間における人型兵器の存在を合理化できる作品世界に存在する技術として、(後にガンダムシリーズの設定考証を担当することとなる)森田繁が学生時代に考案した(本来は)非公式の設定である。この記事ではジオニック社による発明とされ、核融合炉と四肢を稼働させる流体パルスシステムの組み合わせにより巨大な機体の姿勢制御が可能、腕部を先端の加速100G以上で振ることで、180度旋回に3秒と要しない、とされている。
AMBAC - Wikipedia
21: 名無しさん 2014/04/14(月)15:50:08 ID:ZS1tOIi7f
あるロボゲーの設定。脳からの信号でロボットを動かすんだけど、個人個人に適正があって低すぎるととんでもない負担がかかる。
そういう奴はどうするかというと、なるべく人型じゃない複雑な動きが無いロボに乗る(戦車型とか)
歩くという動作はとても複雑で何十通りという動作命令をロボットに伝えないといけないが、戦車型なら「進め」「ストップ」とかだけで動かせる
そういう奴はどうするかというと、なるべく人型じゃない複雑な動きが無いロボに乗る(戦車型とか)
歩くという動作はとても複雑で何十通りという動作命令をロボットに伝えないといけないが、戦車型なら「進め」「ストップ」とかだけで動かせる
22: 名無しさん 2014/04/14(月)15:52:53 ID:ZFHXsH1iI
ガンパレード的には、人型なんてただマトがでかくなるだけ
23: 名無しさん 2014/04/14(月)15:55:03 ID:DCYy2PYAI
体調60mのウルトラマンがマッハ3で飛行すると体が真っ二つに裂ける
ドラエもんのタケコプター、頭皮がもぎ取られタケコプターだけが飛んでいく
仮面ライダーのライダージャンプ、数mジャンプするにはバッタの様な脚が必要
空想科学読本に書いてあったやつな。
高校物理少しかじってればわかるが質量が大前提
自分はどっちかってーと攻殻機動隊の全身サイボーグ化が現実的じゃないか派
ドラエもんのタケコプター、頭皮がもぎ取られタケコプターだけが飛んでいく
仮面ライダーのライダージャンプ、数mジャンプするにはバッタの様な脚が必要
空想科学読本に書いてあったやつな。
高校物理少しかじってればわかるが質量が大前提
自分はどっちかってーと攻殻機動隊の全身サイボーグ化が現実的じゃないか派
24: 名無しさん 2014/04/14(月)15:56:48 ID:FziTrAkAn
世界設定がリアルになればなるほど人型の理由付けに無理を感じるよね
結論言っちゃうとアニメによると思う
結論言っちゃうとアニメによると思う
25: 名無しさん 2014/04/14(月)15:57:20 ID:ZS1tOIi7f
・巨大すぎる相手
・しかも表皮は堅く、既存の兵器では傷一つ付けられない
・攻撃手段は格闘攻撃、飛び道具は使わない
こういう奴には巨大ロボットで関節技をかけてやったりして内部から破壊する、という方法は効くと思う
・しかも表皮は堅く、既存の兵器では傷一つ付けられない
・攻撃手段は格闘攻撃、飛び道具は使わない
こういう奴には巨大ロボットで関節技をかけてやったりして内部から破壊する、という方法は効くと思う
29: 名無しさん 2014/04/14(月)16:19:28 ID:UOeMH2XP2
人型なんてファンタジー前提なのに妙な理屈付けるからややこしくなる
30: 名無しさん 2014/04/14(月)16:22:03 ID:ZS1tOIi7f
>>29
リアル系ロボットなんだから理屈は付けとかないとダメだろ
ただでさえ他にもたくさん似たようなロボットがあるのに
リアル系ロボットなんだから理屈は付けとかないとダメだろ
ただでさえ他にもたくさん似たようなロボットがあるのに
31: 名無しさん 2014/04/14(月)16:30:09 ID:DCYy2PYAI
人対人の場合、相手をやるには最終的に核爆弾
仮にガンダムの様なそこそこでかい人型ロボットが必要な場合
恐らく人対地球外知的生命体 で 戦争になった時 で、ロボットが人型である必要がない
ロボットが必要かすらわからない。
グレンラガンでは銀河をぶつけるという表現があるが
そこまで巨大になると光の速さを考えて肉眼で観測できるはずがない
個人的に巨体ロボとして挙動の良かったロボットモノは「ぼくらの」
推定500mありその技術は現在の地球ではあり得ないと投げてる潔さが良い
何より500mあるのだから俊敏に動けないだろうノロノロ感が良かった
という考察から人型なんて意味NE-YO
仮にガンダムの様なそこそこでかい人型ロボットが必要な場合
恐らく人対地球外知的生命体 で 戦争になった時 で、ロボットが人型である必要がない
ロボットが必要かすらわからない。
グレンラガンでは銀河をぶつけるという表現があるが
そこまで巨大になると光の速さを考えて肉眼で観測できるはずがない
個人的に巨体ロボとして挙動の良かったロボットモノは「ぼくらの」
推定500mありその技術は現在の地球ではあり得ないと投げてる潔さが良い
何より500mあるのだから俊敏に動けないだろうノロノロ感が良かった
という考察から人型なんて意味NE-YO
32: 名無しさん 2014/04/14(月)16:32:37 ID:ZS1tOIi7f
>>31
まぁこんな風に仮想世界にムキになって反論する人が増えたので、理屈付けも複雑になっていったわけです
まぁこんな風に仮想世界にムキになって反論する人が増えたので、理屈付けも複雑になっていったわけです
33: 名無しさん 2014/04/14(月)16:32:54 ID:5x3vmnQUM
人型の良さって言うと操縦者とUIが一緒だから操縦者に取って操作イメージが湧きやすいんだと思う
ガンダムがムカデ型だったりしたらアムロはどの足で銃を撃つか悩んだのではなかろうか
ガンダムがムカデ型だったりしたらアムロはどの足で銃を撃つか悩んだのではなかろうか
35: 名無しさん 2014/04/14(月)16:36:00 ID:44b7QCErH
ナデシコのエステバリスは人型のほうが良いね
38: 名無しさん 2014/04/14(月)16:39:38 ID:zyqX2p8D6
アニメの世界と我々の世界の物理法則が同じだと勘違いしているからこうなる
39: 名無しさん 2014/04/14(月)16:41:42 ID:168cyUhPK
人型は操作が一番簡単そう
ロボット義手とかあるし
ロボット義手とかあるし
41: 名無しさん 2014/04/14(月)16:43:29 ID:7T2RW4pBm
巨大ロボットなんて戦場へ輸送の面から考えても有り得ないので
とにかく極限まで小型化して
専用機なんぞ愚の骨頂ということで主人公すら量産機に乗せて
兵器なんだから使い捨て思考ということで限りなくコストを下げて装甲を脆くして
結果として生まれたのがボトムズ
とにかく極限まで小型化して
専用機なんぞ愚の骨頂ということで主人公すら量産機に乗せて
兵器なんだから使い捨て思考ということで限りなくコストを下げて装甲を脆くして
結果として生まれたのがボトムズ
42: 名無しさん 2014/04/14(月)16:44:21 ID:FziTrAkAn
人型ロボよりタチコマが欲しいです
43: 名無しさん 2014/04/14(月)16:44:36 ID:nEina89H8
パシフィックリムは最高だった
79: 名無しさん 2014/04/14(月)18:55:15 ID:XpAAVm4WN
パシリムこそもっと理由付けが必要だったんだけどな
46: 名無しさん 2014/04/14(月)16:49:02 ID:168cyUhPK
上半身だけ人型で下がキャタピラのロボならそのうち戦争で使われると思う
48: 名無しさん 2014/04/14(月)16:52:03 ID:FziTrAkAn
まあどんなにリアル指向な作品だとしても人型ロボくらいの非現実性は許容するさ
じゃないとアニメなんて楽しめないしね
けど宇宙空間でチャンバラはさすがに最近きつく感じてきた
じゃないとアニメなんて楽しめないしね
けど宇宙空間でチャンバラはさすがに最近きつく感じてきた
51: 名無しさん 2014/04/14(月)16:54:22 ID:ZS1tOIi7f
>>48
宇宙空間での戦闘が無音で、機体に反響する音だけって戦闘もやってほしいなぁ……
宇宙空間での戦闘が無音で、機体に反響する音だけって戦闘もやってほしいなぁ……
53: 名無しさん 2014/04/14(月)16:57:26 ID:168cyUhPK
人の関節の動きに合わせて動かせる人型ロボットが理想
方向と速度操作は足で
方向と速度操作は足で
55: 名無しさん 2014/04/14(月)17:11:08 ID:UOeMH2XP2
そもそも人型ロボがやる様な動きに生身の人間はついていけない現実
57: 名無しさん 2014/04/14(月)17:19:00 ID:nEina89H8
まあメタルギアはかっこいいから許すんですけどね
59: 名無しさん 2014/04/14(月)17:28:37 ID:2mfaypCK5
それでも俺はゾイド派だ
60: 名無しさん 2014/04/14(月)17:29:35 ID:tMKkTJqEr
車輪やキャタピラが要らなくなる時代って来ると思う
63: 名無しさん 2014/04/14(月)17:46:43 ID:PTUonuoTD
立ち上がることもできる4足歩行がいいんじゃね?
86: 名無しさん 2014/04/15(火)09:18:50 ID:8tQegefia
>>63
ビッグドッグか
ボストン・ダイナミクス、グーグルに買収されたのね
ビッグドッグか
ボストン・ダイナミクス、グーグルに買収されたのね
64: 名無しさん 2014/04/14(月)17:51:01 ID:UOeMH2XP2
二本足なんて自然界では少数派なんだよね
安定していて速度も速いが機構が複雑になる多脚型を取るか、機構はシンプルだがバランスが不安定な二脚型を取るか
安定していて速度も速いが機構が複雑になる多脚型を取るか、機構はシンプルだがバランスが不安定な二脚型を取るか
65: 名無しさん 2014/04/14(月)17:59:55 ID:A14w97JY1
おまえら想像してみ?爆撃や核やらで攻め滅ぼされるより人の形をした力で痛め付けられるほうが害意、敵意、憎悪といった意志を肌身に感じられると思わない?
ヤられる側が受ける絶望はなかなかのもんだと俺は想像するんだが…ヤル側としても同じ効果を期待してわかっててヤルと思う
別として、人類に脅威となる敵に立ち向かうとき。やはり人の形で対抗することは、人類の戦い抗う意志を表明するのに適した形だと思うんだが
ヤられる側が受ける絶望はなかなかのもんだと俺は想像するんだが…ヤル側としても同じ効果を期待してわかっててヤルと思う
別として、人類に脅威となる敵に立ち向かうとき。やはり人の形で対抗することは、人類の戦い抗う意志を表明するのに適した形だと思うんだが
67: 名無しさん 2014/04/14(月)18:02:04 ID:UOeMH2XP2
>>65
味方を煽るだけなら宣伝部隊用に数機あれば良いよね
味方を煽るだけなら宣伝部隊用に数機あれば良いよね
68: 名無しさん 2014/04/14(月)18:05:03 ID:A14w97JY1
>>67
なるほど。たしかに
なるほど。たしかに
66: 名無しさん 2014/04/14(月)18:01:45 ID:qhDgrJ1sr
以上をもってガンタンクこそ至高という結論とする
69: 名無しさん 2014/04/14(月)18:05:15 ID:PTUonuoTD
>>66
あんなもん重心高すぎて倒れる
パネキットやるとわかる
あんなもん重心高すぎて倒れる
パネキットやるとわかる
56: 名無しさん 2014/04/14(月)17:13:31 ID:345Rigf3h
人型じゃないとエレガントじゃないからな
75: 名無しさん 2014/04/14(月)18:21:36 ID:kWbMhP2Gw
そのうち二足でも難なくバランスが取れる機構が開発されると思う
14: 名無しさん 2014/04/14(月)15:41:18 ID:nKdKBhw6g
最近の人型に対する意味づけの設定の分厚さは異常
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397455335/
◆戦闘力的に、人型ロボットにするメリットってなんかあるの?
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 22:52 ▼このコメントに返信 つまり可変型が最強か
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 22:55 ▼このコメントに返信 多脚の人型が安定感もあってよさそう
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 22:56 ▼このコメントに返信 意味ないだろ。
つーか何でこの手のアニメって、人型兵器の方が既存兵器より強いんだ?
実際に作ったら既存兵器の格好の的になるだけだろあんなもん。
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 22:57 ▼このコメントに返信 人が動かす以上、人間の神経伝達信号を利用しているはずだから
人型でないとレバーとペダルだけで複雑な操作が出来る訳が無い
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 22:58 ▼このコメントに返信 人型の意味ねーよっていう意見の人はもうロボットアニメに何も期待しなくなって見なくなっただけ。
人型に燃えるファンだけが残って、オタクジャンル化しただけ。だから売れなくなった。
どのジャンルもオタクが衰退させる。
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 22:58 ▼このコメントに返信 ガンダムで宇宙での戦闘音は音で危険をパイロットに知らすために機体が出してるだけ
という設定
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 22:59 ▼このコメントに返信 人型意味ねーよ→戦車最高→ガルパン
こういうことですね、わかります。
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:00 ▼このコメントに返信 宇宙空間で理想的な兵器の形というのがまったく想像できない。宇宙空間には模倣できる生命体とかいないから
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:00 ▼このコメントに返信 パトレイバーみたいなのが現実的なんじゃないのかね。
あんまりデカくても的になるだけだし。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:01 ▼このコメントに返信 米7
ジャンル違うから。
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:03 ▼このコメントに返信 今さら誰も突っ込まないのは現実では使えないのが常識になったからじゃないのか?あとは見る人はアニメとして割りきってるだろうし。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:03 ▼このコメントに返信 腕や手は正確に動かすことができたら有用だが、二本足は様々な面で不自由でしかないわな
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:04 ▼このコメントに返信 米8
とりあえず丸い形じゃね?どの方向にも回転できるし。
ボールが近いけど、あれを8等分してルービックキューブみたいに上下前後左右に回転軸を設けた感じのが一番理想的な形になると思う。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:04 ▼このコメントに返信 コメ21のはAMS適性のことかな
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:04 ▼このコメントに返信 米9
パトレイバーも十分でかいんだが。
ボトムズとかタチコマが一番現実的なロボットだろ。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:06 ▼このコメントに返信 ガルガンがリアル路線ねぇ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:06 ▼このコメントに返信 二メートルくらいが限界じゃないか。
吉祥寺でパトレイバー見たけど、デカすぎやわW
感動はしたけどね。
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:07 ▼このコメントに返信 米15
タチコマはパワードスーツじゃね?
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:08 ▼このコメントに返信 ヘヴィーオブジェクトの兵器が割と現実味あると思った
主人公達が現実味のない手段でぶっ壊すが
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:08 ▼このコメントに返信 まあかっこよければええねんこういうのは
あとSFアニメとかの空想物に実際に〜とか現実で〜とか言ってもハッキリいってアホだろとしか言えんぞ。
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:09 ▼このコメントに返信 結局は宇宙に出ても銀英伝みたいにシンプルな戦艦で撃ち合ってるんじゃないか?
あの戦艦は前方の面積が極力少なくなるようになってて現実の兵器に近い。
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:10 ▼このコメントに返信 まぁ映像作品として見たら人型ロボットがしっくり来る
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:10 ▼このコメントに返信 米20
リアルロボの存在を否定するなよw
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:10 ▼このコメントに返信 ボールが理にかなってるんだろうか。
知識も計算式もずれてる空想科学読本がいらないのは確かだ。
逆に無理な設定を色々説明つけて納得させちゃう発想のが面白いよな。
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:11 ▼このコメントに返信 トランスフォーマー全否定のスレであった
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:12 ▼このコメントに返信 フルメタはその理由がストーリーの軸になってるからな
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:12 ▼このコメントに返信 人型に疑問を覚える奴には方向性としてはタチコマが説得力のあるデザインだと思う
でも実際に作ったら多脚は信頼性ないのかな―
キャタピラ以上の不整地踏破力があるかも怪しいし
エヴァみたいに「だってなぜか元から人型なんだもん」も方法としてはありだな
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:13 ▼このコメントに返信 カッコよければいいんだよ!カッコよければ!
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:15 ▼このコメントに返信
どんなに理由を作った所で人型ロボの動きにパイロットは耐えられないという現実
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:15 ▼このコメントに返信 何と言われようと私は二脚タイプACを使い続けます
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:17 ▼このコメントに返信 だからさぁ百歩譲って人型巨大兵器を作るとしたら、MSみたいなポンコツじゃ意味ねぇっての。ゲーセンのあのなんだっけコクピットみたいなガンダムゲーみたいな戦闘では存在意義が無いだろ!下がって逃げてたら背中が味方とゴッツンコとか…ww転ぶとかwww戦闘スタイルが間違ってるよ。バンダイがクソなんだろうけども。
人型巨大(基本的に必要のない形とサイズの)兵器なら理由(もっと超起動なのかまぁ超絶能力)でなければ造られる意味ないだろ。だから無理だつーか意味無いって言ってんのにアニヲタ馬鹿過ぎるわwwwwま、ずっと夢みてろや。
ただ2m位なら人型製造は急務だね。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:17 ▼このコメントに返信 大人の事情 ちびっ子はお人形遊びが好きだから スポンサー様が納得するカタチが人型ロボット 開き直ったこの設定が真理だろ。
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:18 ▼このコメントに返信 人型ロボは確かに格好いいが多脚型のロボとかだって格好いいだろ!
もっと人外モチーフのロボメインの作品があってもいいと思うんだ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:18 ▼このコメントに返信 >>16はアニメ見たんだろうか
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:18 ▼このコメントに返信 アウトロースターでええやん
戦艦+アームで問題なし
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:19 ▼このコメントに返信 >>18
タチコマは思考戦車
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:21 ▼このコメントに返信 ガンダムはプラモ売る側、買う側の需要と供給がビジネスとして成り立ってるから人型でなければならない。それ以外のロボアニメはロボである必要は無い。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:22 ▼このコメントに返信 兵器じゃなくなるけど
メイドとか災害現場の作業ロボットであれば
人間の活動環境に適応しやすくなるように、人型にする意味が出てくる
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:23 ▼このコメントに返信 人型である必要は無い。だった
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:25 ▼このコメントに返信 スラスタとかで飛び回ったり水平移動してるのを見ると足とか要らないんじゃ?とか思ってくる。 見た目カッコわるくなるけど。
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:27 ▼このコメントに返信 初期フロントミッションの「街中のテロ、特に爆弾解除に対応する為に」ていう設定は結構好き。戦車が立ち上がったような装甲とかね。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:27 ▼このコメントに返信 巨大人型ロボットはロマンだから色々気にしちゃいけない
個人的には攻殻の強化外骨格とかヴァンツァーとかその前身のWAWとかボトムズとかのサイズが好みだなぁ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:28 ▼このコメントに返信 空想科学読本的な内容は本なんかで見聞きするんじゃなくて、ネット上であれこれ言い合う方が楽しいよな
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:28 ▼このコメントに返信 ※16
あれがスーパーロボット系に見えるなら
アニメ見るの辞めた方がいい。
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:29 ▼このコメントに返信 人型じゃないとオモチャが売れないだろ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:30 ▼このコメントに返信 人型兵器が有利な場面があるとしたら
「人間の脳みそと接続して動かすため、人間の体に近い構造の方が習得が容易」とか
あとは「人間を制圧・護衛するためには人間用生活環境への適応が必要」とか
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:30 ▼このコメントに返信 アニメ的な意味ならあるだろ
触手が主人公で感情移入ができるか?人間に近い方が動きとかも制限ができてイメージしやすいし
あとふつうに考えれば格闘戦もできるしいろいろできるだろ
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:31 ▼このコメントに返信 ガルガンはどんどんつまんなくなったなぁ
一話がピークだった
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:32 ▼このコメントに返信 無駄に知恵ばかりつけた層を相手に商売しなくちゃいけなくなったからな
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:33 ▼このコメントに返信 実際問題に製造可能で、操縦もゲームみたいにシンプルにできるなら、人型の方がいいんじゃない?
大砲でもビームでもマシンガンでも何でも持ちかえれば済むし、運搬や掘削とかの作業も一台のみで可能。人足だから悪路もへいちゃら。
空を飛ばないダンバインくらいならサイズ的にそのうち造れそうな気もするんだけどなー。
大型免許で運転できそうなザブングルもはよう造れ。
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:34 ▼このコメントに返信 人型ロボットをテーマにしたいっていう根本的な部分を否定されても、おうせやなとしか言えない
ガンダムの世界ではAMBACがめっちゃ有効だから流行ってるっていう前提を、現在の科学力と比較して「戦車のほうが強い!」とか言われても困るし、考察するのが楽しいんだからほっといてほしい
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:34 ▼このコメントに返信 戦闘機や戦車じゃ稼動範囲が狭くポージングが決まらない&弾orミサイルの打ち合いENDで戦闘がワンパターンになりがちな気がする。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:35 ▼このコメントに返信 パシフィックリムは怪獣の血液が環境を汚染するため
出血を最低限に抑えるには殴り殺すのが一番いいという考えから人型ロボになったという設定
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:36 ▼このコメントに返信 今思えば魔神英雄伝ワタルのメカって割と理にかなってる気がする
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:39 ▼このコメントに返信 こまけぇこたぁいんだよ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:43 ▼このコメントに返信 むしろ人型じゃないとロボットの意味が無いだろ
ロボットはキャラクターなんだから
人型である理由付けがどうしても必要だと思う人は
心の健康のためにもロボットものは見ないほうがいいと思う
気の毒だけど
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:43 ▼このコメントに返信 人型みたいに関節とか稼動部多くしたら操作難しくなるし、整備とかめんどくさすぎるだろ
メンテのこと何も考えてないだろ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:45 ▼このコメントに返信 手足の先端を100Gで加速して運動させたら、止めるのにも同じことしないと
結局、80度の回転に6秒
遅いな
ガスをプシューのほうが早いし、手足の重さ分も燃料持たなくても結構長時間やれるだろうし
ダメ技術だわ
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:46 ▼このコメントに返信 その点マクロスはだせえよな中途半端で
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:46 ▼このコメントに返信 パイロットが力を手に入れた象徴として巨大な人型はかなりわかりやすい記号だと思う
前方投影面積の小さい多足ロボで物陰に隠れつつ地面這いずり回りながら戦うアニメも
それはそれで見てみたいけど絵的にあまりカッコは良くないだろうしw
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:46 ▼このコメントに返信 ロボットが人型なのは基本的にロマンだから、だね。
操縦方がロボットと人間の動きがシンクロするタイプの巨大人型兵器、エヴァとかファフナーとかであるならば人型である必然性があり、説得力がある。
でも、それ以外の場合はロボの動作の大半をプログラミングによって処理・決定されるわけだから、搭乗者の動作イメージとか関係ないし。
ってか人型って転びやすい形してるから、こけた衝撃で機体は壊れるし搭乗者は死ぬでしょ。
ただロボが人形である一番の問題は、“消費者”も“生産者”もともに感情移入しやすいから、でしょ。
人型ロボの破損は人間の負傷みたく感じることができるけど、アメーバ的不定形ロボが破損により半分サイズになっても、どうやって感情移入しろって話だし。
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:51 ▼このコメントに返信 まあ普通兵器ごとに適応した形状が違うという意味でも
ゾイドのほうが近くなるとは思う
正直「足なんてカザリ」なんてセリフ言わせるより
足に意味を持たせる描写・機構の1つでもひねり出してくれよ
かかとにハンマー仕込んでかかと落し多用するとかさ
飛び回る蚊蜻蛉しか作れないバンダイさんよう
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:52 ▼このコメントに返信 4mくらいのパワードスーツ型なら意味あるんじゃね。
スーパー歩兵として制圧用に。ゲリラ戦にも対応できるし。
デカくなってもオーラバトラー位までかね。
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:56 ▼このコメントに返信 人型がどうとかよりコックピットの方が問題だ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:57 ▼このコメントに返信 漫画アニメのなんちゃって科学にガチの突っ込み入れて否定するやつw
タケコプターがあの構造だとまともに飛べないことについてどう思いまつか???
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:59 ▼このコメントに返信 未だに人型ロボット嫌いだわ、その割に何作か見てて好きな作品もあるけど
パトレイバーは人型が主流でない(脚が二本手が二本だけどずんぐり)あたり引っかからずに楽しめたし、
グレンラガンも基本は頭に手足が生えてて、人型の理由も思いっきりファンタジーだからふつうに面白かった
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月16日 23:59 ▼このコメントに返信 リアルいうなら無重力の艦内でミニスカ軍服とか頭おかしいよなw
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 00:02 ▼このコメントに返信 現実ではミサイル一発で終わるからそうかもしれない。
しかし人型のメリットは戦術の幅が広がる事
「汎用」兵器だから、自由度が高く運用次第では大きなリターンが見込める。
狙いをつけて射撃するだけの既存兵器よりは用途はあると思うけどな。
ガンパレードマーチをプレイした人ならわかってくれると思う。
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 00:02 ▼このコメントに返信 拠点制圧は最終的に人がやらなきゃならない仕事だもんね
都市の路地とか階段、建物内への侵入とかこなせる大きさと汎用性が欲しい
そうするとハインラインの「宇宙の戦士」スタジオぬえ、からボトムズのATの大きさが仕様じゃないかな
それより大きくて強いのはもう人型でなくてもいいでしょ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 00:03 ▼このコメントに返信 兵器としては致命的
戦いは砲弾(光学兵器含む)をいかに当てるかの勝負なので
通常兵器に比べて人型はデメリットしかない
極端な話、砲塔だけが素早く飛んでいって撃って当てるのが理想
ゆっくりじっくり戦車みたいな使い方するならワンチャン使えるんじゃないの
ただデカイのと重いのはどうしようもない 物理法則は曲げられない
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 00:06 ▼このコメントに返信 マブラヴの設定はうまくできてるよな
光線級の存在と死体を飛び越える必要があることで人型になったとか
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 00:07 ▼このコメントに返信 むしろリアル方向では逆に人型に意味ある事が分かってきたからじゃね?
介護やらコミュニケーション目的とやらで
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 00:10 ▼このコメントに返信 ※72
自分の10倍以上ある介護ロボットとコミュニケーションはとりたくないだろ…
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 00:28 ▼このコメントに返信 アニメ内の理論とか技術が現実とは違うんだからあーだーこーだ言うのはナンセンスだろ。
あとぼくらのってロボットものか?
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 00:34 ▼このコメントに返信 だから人型じゃなくてもかっこよく描けるなら別にやってもいいってば。
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 01:00 ▼このコメントに返信 今は日常系、絶望系ばっかだから
ロボットがどうのこうのって言い合わなくなったんじゃなくて
そもそもロボットなんてどうでもいいよって感じじゃね。
ロボや兵器が出てきてもスパイスにしかなってないから
おーいいねぇで終わるだけだな。
今時ガチロボアニメなんてやっても誰も見ないでしょ。
ガンダムなんてもはや名前だけだし。
未だに言い合ってる奴らは細々とやってろ。
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 01:19 ▼このコメントに返信 だってキャタピラのロボットって満足に階段登れないし段差乗り越えられないじゃん
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 01:31 ▼このコメントに返信 まずミサイルを防げるようにならないと、ただの的
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 01:43 ▼このコメントに返信 人型のメリットがデメリットを上回っている、あるいはデメリットが無視できるほどに技術が進歩している場合は人型は有効だろう。
例としてはアーマードコア”ネクスト”。強大な戦闘システムを一人で完全に、かつ精緻にコントロールできるなら、複数人が連携しなければ力を発揮できない通常兵器とは別次元の高速戦闘に対応できるし、針の穴を通すような正確さと細やかな汎用性を獲得できる。
人型兵器はピンセットみたいなもの。巨大な力で非常に細やかなニーズに対応する。必要とあらば巨大な力を巨大な力としても発揮できる。個の複雑性が高い欠点があるものの、システム規模自体は小型化できる。
通常兵器はテコみたいなもの。大味だが使いどころを見極めれば他の追随を許さない。システム規模は巨大化するが、代替性が高い。
人型兵器を作る技術で戦車や航空機作っても、人型兵器の役割を否定することはない。現代の戦車や航空機が歩兵の役割を否定しないように。
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 01:45 ▼このコメントに返信 人間の脳は人型を操るのに一番適してるからな。なんたって自分自身の人型の身体を操ってんだから。
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 01:56 ▼このコメントに返信 ※79
システム規模っていうのはシステム完成に必要な脳と機体の数。
陸海空の専門兵器揃えた方が当然強大ではあるが、そこまで強大である必要がない場合は、各能力が平均的に高い"超人的存在"としての人型兵器の方が戦力としては優秀。
実際、人型兵器(3m以下)が実在するなら対テロリストの市街戦では戦車なんかよりよほど役に立つはず。
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 02:10 ▼このコメントに返信 >>79
もうダメだろこいつの脳みそ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 02:10 ▼このコメントに返信 ゲーム内の物理演算って適当だから、上半身人型で下半身キャタピラだと安定しないってのは
すべてのボクセルを同体積で計算したときの計算であって間違いだと思う。用はキャタピラに重心置けばいいだけだし。
でも上半身人型で下半身キャタピラは上半身のリーチが短いし明らかに運用面で難があるから
実用性低いのは間違いないと思うw
俺もヴァンツァーの設定はすき。地雷処理用に足つけたんだっけ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 02:25 ▼このコメントに返信 既存兵器は通用しないとか言ってたのに、戦闘機や戦車に搭載されていた火器を
人型兵器につけると何故か通用してしまう不思議。
何か浪漫あふれる裏付け設定が欲しい。
関節は利点である一方、関節技があるように弱点でもある。戦車でも砲塔回転部や車輪などの可動部が弱点となる。
可動部いっぱいで替えの効かない構造になってる人型兵器はもう弱点だらけ。
人型兵器の拿捕にはトリモチ的粘着剤・硬化剤やワイヤー類・テープ類がお勧め。
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 02:30 ▼このコメントに返信 ロマン100%だよアニキ!
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 02:55 ▼このコメントに返信 人型兵器は非効率なので、戦争が激化する歯止めとしては有効に働く。
人型じゃない兵器使用は無条件敗北。ミサイルだって人型だ。
戦闘に使用しない運搬トラックとか空母は人型じゃなくてもいいけど、直接的な戦闘には使用不可。
人型じゃない兵器は攻撃したら駄目。対人攻撃とか家屋攻撃とか駄目ぜったい。
そういう国際条約の基に戦争しているので、人型なのは仕方がない。
なんかGガンダムっぽいが、あれは飛び道具まで人型にしろなんてアホなことは言っていない。
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 05:25 ▼このコメントに返信 人型というか、多脚型のものが有望な気がする。(転倒しにくいし、バランス維持に無駄なエネルギー使わなさそう。)
見た目が気持ち悪くなっていきそうだが。
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 07:04 ▼このコメントに返信 ケンタウロスみたいに二対以上の足がある下半身に人間型の上半身が乗ってるって言うのが良いと思うんだがすでに言われてたんだなw
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 07:52 ▼このコメントに返信 モーショントレース式や神経系接続式ならともかく結局コクピットでレバーなりを操作するなら人型である必要性は全くないんだよな
直感的に操作しやすいなんて言っても間に複雑な操作系が挟まってる以上は車なんかと大した変わらん
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 08:07 ▼このコメントに返信 ガンパレード的には的がでかくなる以上のメリットとして
人型だからこそ出来る戦略戦術の幅ってのがあった
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 08:34 ▼このコメントに返信 人型ならタチコマのライバルでもあった、海自アームスーツ(海自303式強化外骨格)でしょ
、確か2.8〜3mぐらいだったと思う。人間を強化するバーツで戦術用途は万能だよ。少佐1人では勝てなかったからな(笑)
追記
どうでも良い話しだが、このスレ今知ってググってみたら2008年に10kで買った電脳超合金タチコマ(PCと連動)が、32k以上で中古でも25kで取引されている
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 08:35 ▼このコメントに返信 お前らがグダグダこねる屁理屈を採用した結果がどう考えても屑なのは明白
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 12:09 ▼このコメントに返信 ※5
たかがアニメに人型の意味ねーとか屁理屈こねてたのもキモオタだろ
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 12:11 ▼このコメントに返信 人型はいわばユニバーサルデザインだよ。
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 12:47 ▼このコメントに返信 ナデシコのエステバリスなんかは脳波コントロールで動かすからやっぱり人型に近い方がいいのかね?
その割にはデルフィニウムみたいに微妙に人型から外れてる機体もあるんだけど
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 12:50 ▼このコメントに返信 頭の体操的な意味で、工学やら兵器の知識を駆使して議論のための議論をやるのはいいけどさ
製作者が自分より知識に欠けると思い込んで素で馬鹿にするような奴ってかなり恥ずかしいな
おとぎ話に向かって「狼や山羊はしゃべらない。作者は無知」とか真顔で言ってるようなもんだわ
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 14:30 ▼このコメントに返信 ※93みたいに「たかがアニメ」とか言っちゃうのいるけど、
経済規模は1000億級で、働いてる人が万単位でいて、
放送の一定割合を担って大手メディアや業界が動いてる時点で、
「たかが」じゃなくて当たり前の産業なんだよね
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年04月17日 16:33 ▼このコメントに返信 ※95
デルフィニウムはナノマシン使った操縦じゃないからね
ステルンクーゲルもそう